【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊

料理の話、まとまっていた方が後から見やすいかなと思い、迷いましたが立ててみます。

作ってみた、工夫してみた、食べてみた
手抜きもしてみた、失敗しちゃった
などなど、食べるんでも作るんでも、情報交換でも報告でも、のんびりだらだらとオイシイ話をいたしましょう。
返信 81-120/500件最新の投稿へ
卵オーナーさんのイラスト、そっか〜♪
正義の味方、料理の鉄人の
ぽちくろサーンだったのね。ガッテン!
なんかイメージ湧いてくるから凄いわー。

それにしても、ぽちくろさん、体調悪いのにごめんね〜&ありがとう!(๑>◡<๑)

竹輪の筑前煮、作り置きにいいわね〜。
めいめいさんの揚げハンペンバージョンと合わせて2パターンできました。嬉しいです。
ぽちくろさんの料理展開話、すごく楽しい。
お元気になったらメルマガ発行して下さいねー!

安くて?なマグロを見かけたらメンチやってみよう。時間ある時かな。ハンバーグ風も美味しそうよね。アボカドのヘタ部分を少し足して焼いたらどうなるかな。

料理って不思議。毎日やってるとカンでできるけど、1週間もやらないとカンが鈍る。おかげさまで少しやる気を取り戻してきましたー♪
昨日買ったからまだ売ってたと思って浮かれたのかなあ?すみません。
備忘録。コストコのカップ入りのカットピーチをシロップ漬けに再仕込み。

【材料】
カットピーチ 2~3カップ分
水 300ml
グラニュー糖(甜菜糖) 大さじ3
ハチミツ 大さじ1
レモン果汁 1/4個分

鍋に上記のレモン果汁以外の材料をあわせて煮溶かし、熱いうちに水気を切ったカットピーチを入れ仕上げにレモン果汁を搾り混ぜ合わせてあら熱をとります。
その後はジャム瓶に移し変え、冷蔵庫でひと晩置くと甘さがピーチになじみます。

グラニュー糖の量は、お好みで大さじ2~4の間で調節してください。
ハチミツが無い場合は、その分をグラニュー糖分量に加算します。
生ハーブのミントを煮出して砂糖類を加えたシロップもさわやか。

早速にカルディのパンダ杏仁豆腐に掛けていただきました。
今さらですが…こんなの見つけました。
毎日の献立&買い物に…ですって!
https://www.weekcook.jp/menu/onemenu/dinner/index.html
パナソニックが運営とか。
(コス子さん、反映✖︎ならごめんなさい!)
新婚の頃に出逢いたかったなー。
ずいぶん楽できたろうなぁー♪(´ε` )

今に毎日食べてるもの記録したら、明日食べるものをAIが教えてくれるかもしれないですね。
自分の気分とAI で勝負してみたい気がする(笑)

◎ココアさん
いつも情報に感謝していますよー(*'▽'*)
嬉しいと、うかれますよね。春だもん♪
ありがとうが抜けたまま送信しててゴメンねー!

◎渺渺さん
マメだわー。よっ!主婦のカガミ♪
忘備録うれしいです。絶対美味しいわー♪
フレッシュミントの香り…イメージするだけで疲れた脳がリフレッシュされる感じ(*'▽'*)
春キャベツも柚子胡椒もあったので、さっそく本日の夕飯に真似しました(>_<)
これ、我が家の定番にしてもいいですか?美味しくて夫婦二人で半玉食べてしまいましたΣ(゜Д゜)
他のメニューは、鱈とハンペン、塩コショウ、卵黄、お酒、味噌少々を粘りが出てまとまるまで包丁で叩いて丸め、荒く刻んだ食パンを回りに付けて揚げたやつと、人参シリシリ、アスパラとキノコのマリネ、玉葱と油あげと大根のお味噌汁でした(^^)

みなさん手が込んだご飯作っててすごいです。メニューに困ると参考にさせていただいてます!いつもありがとうございます(*^^*)
春キャベツの柚子胡椒和え、春キャベツの大量消費にもってこいですよね( ̄∀ ̄)
コツは新鮮な春キャベツを使うことくらいです。
オリーブ油にしてもまた味が変わっていいかもなーと思ってます。私も何かで見てやってみたら、カンタンだわ美味しいわで、春キャベツ買うとまず作りたくなるものの一つです(^^)

タラの揚げ物、美味しそう〜。
生鮭で作っても良さそうな。
無計画な私にはハードルが高すぎるサイトです(笑)献立の参考になりますけどね(^_^)

一週間単位で、肉魚・調理法(もしくは和洋中)で献立を立てていた事もありますが、そんなときに限って隣の義実家より貰うおかずの多さに悩まされました(^_^;)今はもうその日暮らし…週2でカレーの時があります。旦那大喜び(笑)
包丁の切れ味が悪くなってイラつくので、父に研いでもらいました…毎回、研ぎは父に頼んでるんですけどね。

「お前はいつも切れるの使ってるから、ちょっと切れなくなると気になるんだろうが、近所のおばさん達に言わせりゃまだまだよく切れるって言うだろうな。みんなひっどいヤツ使ってるから」
「え〜〜、あんななまくらじゃ何にも切れないよ、疲れてイライラするのに〜」

職人さんのように毎日は研がないけど、ちょっとなまってきたと思うとすぐに研いでもらってるんで…ありがたいことではあります。
切れ味は大事なんよね…食感にも影響するからね〜〜。
役立つ義実家〜♪いっぱいおかずがもらえるなんて夢のようだわー。羨ましいなぁ〜。
お隣だったら温め直さなくていいしね。(そこ?)
もちろん、ちーずさんが可愛いお嫁ちゃんだから助けていただけるんですよ。しかし、お中元やお歳暮もそうだけど、いただいたものは大切に食べきりたいし難しいですね…。

今日は、その日暮らしになりました。めちゃめちゃ忙しくダウン寸前(今既に布団の中)
冷蔵庫に材料があるのに、誘惑に負けて(家族の 20分も待てないΣ(-᷅_-᷄๑)コール)、ご飯も炊けてるのに、吉野家ののれんをくぐってしまった。
味噌汁とサラダをつけず、帰宅してからサラダと糠漬け、ヨーグルトを食べて、お腹を八の字に動かしてシャッフル。うちも旦那大喜び(泣)
お父さんの仕事あげてるんですねー。
うちは、昔はヘンケルの。今ではどこだっけ?貝印だっけ…(確認に起き上がれない)
3回ぐらい一定方向に包丁を動かしたら切れ味良くなるのを怠けて1週間に1回やってます。やる気があれば2.3日に1回
近くに包丁研ぎ屋が来るんだけど…包丁持って外出したら捕まりそうで怖い(笑)→言い訳〜
そろそろ自分でやるようにしないとなぁと思ってはいるんですがね〜〜。
まだ元気だからやってもらってます。

切れない包丁じゃ私がキレちゃう( ̄∀ ̄)
かえって危ないんですよね〜刃が滑ってしまうから。

下ゆでした大根をスープで一煮立ち。明日はこれで小ぶりの新玉ねぎをまるごと煮ます。人参も入れたかったけど、産直に行った時間が遅くて品切れだった…。
明日行けたら探してみようっと。
ちーずさん
アバウトに一週間のメニューと材料揃えても、体調と気温と頂き物等でその日暮らし…週2カレーとまではいかないけどカレーの翌々日がシチューってのアルアル!誰も大喜びしないのよウチは。 (・・;)

ぽちくろさん
「お前はいつもキレる…」そっかぁ〜、お父様がおっしゃる程キレまくってるのか〜と思ってしまいました。スマン。m(_ _)m
今日の夕食は『五目ご飯』鶏肉切る時チョットイラついたから、そろそろ研ぎ時です。

モンランさん
ご飯炊けてるのに吉野家⁉︎ ありえなーい!
炊き立てじゃ無いと白飯食べない家族なんで、残ったご飯は冷凍して後日チャーハン、おじやに。炊飯器一杯のご飯に凹んで倒れるわぁ〜。
_| ̄|○

まりこっこさん
鱈とはんぺんの揚げ物! 天ぷらもフライもこの冬作ってない私からしたら、凄いの一言!
そろそろ店頭に出始めた『新玉ねぎ』天ぷらにすると甘くて美味しいですよねー♪ 食べたいと油処理の面倒との葛藤だわ。 (´-`)
小ぶりの玉ねぎまるごと!小ぶりの玉ねぎ有る!真似っこさせてもらおう~(*´∇`*)
えぇ、もちろん私は食べられませんけど(笑)

たくさん切れ目を入れてまるごと揚げる、お花みたいなオニオンフライを作ろうと思って買ったんですけどね~ちょっと遅い帰りが続いているので、揚げ物が出来ない……(^^;
頭と根っこのとこだけ切って、スープや出汁で煮るだけ。大量に作って残っても、カレーとかに使い回すだけ。新玉ねぎの季節にはよくやります。
季節柄、体調が安定しない時期でもあるから、玉ねぎで整えようという。
器にゴロンと入ってるから、最初は母がびっくりしてましたが、食べて納得したらしいです。

薄めの味で煮るんだけど、コレをまた粉チーズかなんかふって焼き目を付けてもいいと思う。だしで煮たなら味噌とか。
H&D「御老体...少々モノを訊ねる...ぽちくろ愛用の妖刀『惨屠供』...その研磨を手掛けし工房はコチラか?」
もう遅いでしょうか?

うちの春の定番メニュー!
5分で作れますよ。

豚肉と新玉ねぎの醤油煮
2人分
豚肉こま切れ 200g
新玉ねぎ 1個
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
飾りの小ねぎ

豚肉をごま油でさっと炒め、お肉の赤い色がなくなったらざく切りした新玉ねぎを入れて軽く混ぜる。
醤油を入れて、中火にしてフライパンに蓋をして2分。
お皿に盛り付け小ねぎをぱらり。

山口(九州もかな?)のお醤油は甘いので、関東の方はみりんを少々入れるといいかも。
たった2分で新玉ねぎが柔らか〜くなってご飯がすすむくんです。

今しか出来ないのでぜひ!

あ、写真にネギがない(笑)
「三徳包丁」のこと?
残念ながら、私の愛用は菜切りと小出刃( ̄∀ ̄)
そっか!クッタリ玉ねぎ使い回し出来ますね~!←旦那が食べるだけだから、2~3個で作ろうとしてた(笑)
粉チーズ(*´ω`*)きっと美味しい♥️クッタクタのヘニャヘニャになった所なら私も食べられる!←なに宣言だヾ(--;)
旦那は味噌派だな……

そうそう、自分が好きじゃないから あまり料理に入れたくないんだけど、お疲れさんの人には血液サラサラ効果を狙って食べさせたいな~と。まるごとならたくさん食べさせられるし、旦那だけ食べれば良いし(笑)
ありがとうございます!今晩さっそく出してみます。まるごとゴロン…反応が楽しみ(*´艸)
新玉ねぎ話に触発されて、朝いちで新玉ねぎ購入してきちゃいましたー!
だがしかし!我が家には火曜日にコストコで購入したばかりの玉葱ちゃんもいらっしゃる…!(゜ロ゜;
さて、どう消費しましょう。とりあえず、みじん切りして冷凍…?
「きょうの料理」「キャラメルオニオン」で検索してみて〜〜。5〜6個は一気にいけます。手間はかかるけど、冷凍しておけるし。カレーとか夏場に玉ねぎを延々炒めたくないとき、すぐ使えるのは心強いですよー。
新玉ねぎをレンチンで~有名だからみんな知ってると思うけど手間いらずでもう一品
①新玉ねぎの上と下を切り落とす
②下まで到達しない程度に深く包丁を十字にいれる(大きいサイズは米の字 切り込み4回)
③小鉢又は耐熱容器に玉ねぎを入れラップする
④電子レンジで4~7分(お好みの固さまで)
⑤加熱後、業スーの無愛想ポン酢とかつお節をかける

新玉ねぎは傷みが早いので食べ飽きないポン酢で~ググると醤油+バターというのも有りました。かなり大きいサイズを一人で食べちゃいます。
その日の気分で玉ねぎを固め、トロトロと変えてます。私は食べる直前にレンチンして温かいのを食べますが家族が好きではないので小鉢で一人分を作ります。
お邪魔しまーす。
玉ねぎのドレッシング漬け、オススメです!
スライサーでしゃこしゃこした玉ねぎを
サラダ油、酢、塩コショウに漬けるだけ!です。
何年か前に、あさイチでやってました。

じゃがいもとベーコンと炒めたらジャーマンポテトに。
大根とハムと一緒に和えたら、マリネになります。
あと、ポテトサラダに入れるのがめっちゃオススメです!
お店のポテサラみたいな味になります。
「たまねぎ ドレッシング漬け」で検索してみてくださーい!
でも、消費できるのは...2個ぐらいかなぁ^^;
美味しそうですねー♪
甘い醤油にも興味があります! レシピ書くの大変だったでしょ?ありがとうございます^_^

豚肉と玉ねぎと言えば、我が家スタイルの豚の生姜焼きは、豚こまか肩ロース薄切りで作ります。

豚肉をフライパンに並べて(油使わず)、玉ねぎとお酒投入して蓋をして蒸し焼きに。弱火で少しずつ焼いた方が縮みません。

醤油は控えめにして
生姜のみじん切りをどばっと仕上げに入れます。砂糖などの甘みは使わずに玉ねぎの甘みで作るの。新玉ねぎだと最高よねー。
キノコ類を入れることもあります。

新玉葱は味なしで湯がくだけ、その他ホイル焼きもよく作ります。でも1番多いのは薄切りでサラダかな。新玉ねぎ大好きです!

今朝は朝作って冷蔵庫で冷やしてた。帰宅後すぐに冷蔵庫から出して冷たいまま、今日は焼肉のタレをかけていただきました。いろんな味の展開バージョンができます。(ゆで汁はお味噌汁につかいまわします)

ぽちくろさんみたいに薄味つけるのもいいけど、味つけないのもいいですよ。明日は寒いからあっためて、カニかまとしめじの銀あんをかけます。
1人で1個ペロっと食べちゃう。大きな鍋で一気に8個から10個作っています。
きれいに切り込みを入れるのが、優しい
ごころっこ技ですねー!

私ったら、そのままゴロンと湯がいて、桜の花びらのお皿にのっけました。各自ナイフとフォークで切りながら。その横にあるのが焼肉のタレ、ガラスのソースパンにでも入れればよかったけど、まんまで登場させました。

ナイフで切ったら中からポーンって
赤ちゃん玉ねぎが生まれてくるの。
出産おめでとうバージョンってことで(笑)
いいですねーあんかけ。
食い盛り野郎どもがいなければそっちにするかも( ̄∀ ̄)

食い盛り用には、新玉ねぎの外側何層か残して中を抜き、抜いたのは刻んで例のサルシッチャ肉ダネに混ぜて、中に詰めて焼いたりとかね。なんていうんだっけ、ファルシ?
うんうん、美味しそうだねぇ〜♪
サルシッチャ肉ダネがあれば、すぐに作れますね。ファルシーですよね。おしゃれー!

湯がき(蒸し)&ホイル焼き玉ねぎは、
ごころっこさんのポン酢や醤油バターもよくやります。シンプルで美味しいよね。レンジで作るのもいいけど、うちのレンジは忙しいコで…。
レンジも冷蔵庫も2台目が欲しいなぁ。

肉あんかけや梅マヨ、明太子マヨ、各種ドレッシング…などなど、味は無限大。ホイル焼きにはガーリックバター醤油も美味しいですよ。

淡路島玉葱が家族揃って大好きで毎日玉ねぎは使ってるんだけど、玉ねぎアレルギーにはならないのかしらねー?ふと気になりました。(毎日バナナ食べていて、ある時期バナナ食べたらお腹痛くなりました)
うん、丸ごと玉ねぎは土曜に変えますわ。
今夜は、どなたの献立にしようかなー。気分的にも、かなり助かっています(*^_^*)
おおー!それいいですね!たくさん作っておけば忙しい朝にサッとスープにしたり出来てとっても便利ですね!(*´・ω・`)b
いいアイディアありがとうございます(≧▽≦)♪さっそく今日にでも作ります(^^)
美味しそう( ゜ρ゜ )丸ごと玉ねぎのスープ煮は作った事があるのですが、トロッと煮込まれるまで何時間も火にかけなきゃならないし面倒ですが、レンチンなら楽でいいですね(*^▽^*)
夫の晩酌のアテにも良さそう( ☆∀☆)
調味料にしちゃうとはΣ(*゚Д゚*)確かにオニオンドレッシング何気に万能ですもんね!美味しいし。
ポテトサラダにジャーマンポテト…あぁヨダレが( ゜ρ゜ )
検索してみたところ、保存もきくようなのでさっそく真似してみますね♪ありがとうございます(о´∀`о)
この時期になると天然鯛アラが比較的よく出回るので、今年も「鯛めし」やりましたが…速攻で無くなりました。

タイミングが合えばたけのこと炊きたいなと思いつつ、まだ地元では筍が安く出回らない…。

鯛めし好きの大愚息。台所でダシの鍋と三つ葉を見て「おっ」、匂いで「アレだな」と確認…。見た限り、三杯は食ったはず…いいけどさぁ、手間は!あの手間は!いつも複雑な気分になるのよね…
ぽちくろさん
鯛めし、手間かけて作っても 食べるのは一瞬で終わる。
息子さんの幸せなお顔が見えそうですね♪
今年はたけのこに恵まれています。
お裾分けですが、どうぞ!
ああっ見るからに良さげな筍ォ!
見つけたらゲットで速攻茹でますぅ。柔らかくて香りが良さそう〜〜( ̄∀ ̄)

……筍ご飯も奴は好物だったわ(T_T)
リンゴを薄く切ってクリームチーズで挟んで食べると美味しいです(^q^)
今日作ってもらって食べたら以外と(^q^)となりまし。
最近、のNo.1ヒット技です。
100均で、ミニサイズの植え木鉢皿(青矢印3個100均)を買って、よく水洗いして、使用前1分に水に浸け(緑の卵ボール)、普通のトースターで食パンと一緒に焼く!だけ。

いつもより気持ち長めに焼いたら庫内が適度に水蒸気で充満され...そう!スチームトースター、バル○ューダの焼き上がりなんよ~‼
カリっサクっの外側をかじると、内側から閉じ込められた水分が湯気になってモワーッって出てきて「願い事は3つで~♪」な気分。食パンのフワフワ生地がウンマーい♪
3個中、2個使ってるんだけど、スッゲ~コスパ。
繰り返し使用可。

H&D「未使用品、使えよぉ~♪」
すっご〜い!やっぱオーナー様、天才!

キッチン雑貨のお店でそれ専用のもの売ってるんで買おうかなぁ〜と手に取ったんだけど、高かったので断念(-.-;)これなら、気軽に試せます♡

で、質問なんですが…
植木鉢の皿だけが3個で100円なんですか?鉢と皿のセットが3個?
それと、食パン1枚につき皿1枚使用でしょうか?パンの枚数カンケーなく、トースター1台に皿1枚でイイですか?

もう、買う気満々で、細かいこと質問してすみませんm(_ _)m
10センチ程の小皿が3枚、園芸コーナーで売ってました。
流行りの珪藻土コースターでもなんとかできたのですが、吸水時間が長く、水蒸気拡散がイマイチで...
ウチのトースターは4枚一度に焼けるので2枚使ってます。
パン焼きの型で、素焼きの陶器があるようですが、パン焼きの水分調節にイイようで、素焼きハンパねぇ~♪です。
早速のお返事ありがとうございます(o^^o)
園芸コーナー、行ってきます〜♪

ウチのトースターは、そこまで大きくないから1枚でイイかな?試してみます)^o^(
寒かったので久々に作ったモツ煮。
皿を見た大愚息がひと言、
「これには…一味?」
「七味もあるよ」
「…うん、一味だな」
未成年なのにすでに酒飲み舌。
私もそうだったけど。

山椒も良さそうな気がしたけど言わず。
ヤツは山椒も好きなんで…
…考えるほど、完全に酒飲み舌。
「だれがそう仕込んだ」
はい、スンマソン。
このトピめちゃくちゃ良いですね!

バタバタしてて、ずーーーーーっとROM専でしたけど。。そろそろ、ニョキニョキと出没〜〜。

最近ハマっている朝ごはん。シラストースト!
超ズボラ飯なんですが、取り敢えずぼーっとしてても美味しく出来て楽チンで味噌汁に合うトースト。

色々試して、今一番良いわ〜〜な組み合わせは、
食パンにわさびマヨをヌリヌして紫蘇のちぎったの載せてシラスをドサッ。チーズドサッ。賄いノリをふんわりでトースター4分。

紫蘇の香り、わさびマヨがピリッと、シラスの塩気、そしてチーズ、賄いノリの磯の香り。
あぁー朝から幸せ❤️
シラスには鉄分もあるらしいからか少し元気になってきた(笑)多分。。ここまでの不調は貧血かも。
最近は朝はもち麦ご飯に戻っていたけど、昨夜のケンミンショーで食パンが美味しそうでたまりませんでした。
朝のトーストが美味しいと豊かな気持ちで1日を始められそうで。
賄い海苔って初めて知りました。もみ海苔より風味が豊かそうですね。

貧血対策に毎日の小松菜はいかがですか。
1年のうち300日は小松菜を食べるようになったら、
血液検査での価が改善されました。肉類より鉄の吸収効率は悪いと言われていますが、細く長く取るとじわりじわりと効くのかなと。
ただ茹でたものを無味のまますり胡麻をまぶしたり、それをトッピングとして何にでも載せたり、あるときは生のままサラダに加えたりして、毎日2~3株(把)食べる事を目標にしています。
意外と飽きないものでもう5年くらいゆるく続いています。