【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊

料理の話、まとまっていた方が後から見やすいかなと思い、迷いましたが立ててみます。

作ってみた、工夫してみた、食べてみた
手抜きもしてみた、失敗しちゃった
などなど、食べるんでも作るんでも、情報交換でも報告でも、のんびりだらだらとオイシイ話をいたしましょう。
返信 121-160/500件最新の投稿へ
小松菜!ほうれん草のが鉄分なイメージあったけど小松菜か〜〜。良いかも。

小松菜とシラスのパスタとか美味しそう〜〜。
シラスから抜け出せない(笑)

2.3株とは??からし和えもいいな。
毎日の小松菜。。やってみようかな。
株? 把? アレ、表現が間違ってる!?
コレがわたしのイメージする1株(把)デス。

小松菜は気候が不順で高騰する以外は安定供給だし、カルシウムも取れるし、組合せ相手をあまり選ばないヨイ子。
よかったらお試しくださいヽ(´ー` )ノ。
あっ、想像と合ってました(*´ω`*)

ほうれん草とかより価格安定してるかも。1日でその量なら続けられそうだし。ぼちぼちやってみます。
お味噌汁とかも美味しいな〜〜。
味が主張しないから万能選手!!ですね!

今日は、菜の花しかないから明日から(笑)
菜の花は何にしようかな??
さっそく、小松菜買ってきました。

今日は、エノキとともにお吸い物にしてみましたよ〜〜( ´ ▽ ` )美味しかった〜〜。
ちょっと贅沢に生麩も入れてみました。
幸せ〜〜。
小松菜=渺渺さんの回路ができてしまいました♪私も小松菜大好きです。グリーンスムージーや
渺渺さんが言われるように、味をつけずにさっと湯がいて冷蔵庫のスタメン選手。

ぱらりんさん
小松菜、トマト、しらす、卵で朝からラクチン炒めものはいかがですか?キノコ類入れても美味しいです。トマトがいい仕事するんで、シラスが多めだと味つけいらないです。はい、手抜き(笑)

最近忘れっぽくて、ざく切りにした小松菜を使い忘れて数日。「これいつのだっけ?」って思うのでやっぱり湯がいてスタメンがお勧めです。

菜の花は辛子和えばかりに飽きると、ゴマや梅マヨネーズで食べたり、豚肉と炒めたりします。
菜花はおひたしにしたりするかな。文字通り、味のついた出汁に浸しておく。で、それを胡麻和えにしたり。お麩と玉子とじにしたり。
ごく新鮮なものなら、サッとオリーブ油で炒めて塩、とか。

ウチは小松菜は煮浸しが多いかなぁ。油揚げやちくわ入れたり。
リンゴを薄く切ってクリームチーズ挟むのをやろうと、リンゴを切ってたら自分の手まで切ってしまい痛いとなりました。
リンゴを皮の方から切ってるからだよと、旦那に言われ続きは旦那がやってくれました。
うんうん♪菜の花のおひたし、小松菜煮浸しは鉄板だよねー!
小松菜煮浸しは帰宅後すぐできるから、登場回数が多いんだけど、なぜか飽きないしクレームも来ない(笑)
油揚げや厚揚げ、がんもどきで。人参やキノコ類いろいろと。竹輪は使ったことないから新鮮。
明日やってみようかな。
(関係ないけど、この前テレビでカマボコがタンパク質として花マルだって!).

菜の花のおひたしにお麩と玉子とじは未経験。
お麩は、最近あまり使ってなかったわ。
車麩があるからやってみまーす!(^ ^)
あらま!おのろけー
ご馳走さまです(о´∀`о)
ちなみにスナップエンドウは高野豆腐と玉子とじにするのが私の好物( ̄∀ ̄)
エンドウの甘さが高野豆腐と合う気がする…だから砂糖をかなり控えめにしてます。じゅわんとシャキッとトロトロ〜〜って感じ( ̄∀ ̄)
小松菜クラブ、メンバー募集中(笑)。

小松菜を無味で食べるようになって思った事は、野菜類は塩味が無くてもその野菜の持つ風味や味、香りで食べられるけれど、
たんぱく質は塩味が無いと食べられない(笑)。

小松菜は生で食べるとピリッと辛味があるんですね。加熱すると感じない。煮てよし炒めてよし生よし。細く長く食べて鉄分カルシウム補給しましょう( ゚Д゚)ノ。

菜の花っていつもどうして食べているかな。
ほろ苦さが春を感じる味ですよね。
うちもおひたしかな。お吸い物やオイルパスタの具にもする。
地味なんだけど、滋味よね〜。私も好きだわ。
高野豆腐は、まだ甘酒では煮てないんです。
なんとなく…ね。

スナップエンドウ、究極手抜きで茹でるだけ。
甘いのよねー。コストコの明太マヨや梅マヨも家族には好評。岩海苔で和えても美味。
小松菜クラブ、仲間に入れてね〜♪
無味で野菜を食べるようになって、ますます薄味好きに。日本人は口中調味ができるしねぇ。

菜の花のオイルパスタ!忘れてた!
キャベツと合わせてツナ缶を纏わせて。
思いださせていただけました。
お吸い物の具もいいですね。私は、お吸い物はほとんど作らないの。なんか無駄に塩分が入る気がして味噌汁か、やる気あれば茶碗蒸し派。
菜の花のお吸い物は風流だわ。やってみるね。
ここ来ると料理のモチベーションが上がります。
甘酒では煮てないですね。よく付属で付いてるだしは甘いから使わないくらいなんで…。特にスナップエンドウみたいに甘い素材と合わせるときは、煮汁の甘さを控えます( ̄∀ ̄)十分甘くなりますもんね。
×甘酒で煮るって…
⚪︎砂糖の代わりに、甘酒を使うっていう意味なんです。

最近、料理にきび砂糖を使わなくなって、甘酒、ハチミツを砂糖の代わりに使っているの。みりんは、たま〜に使うかな。たまたま、私の周りで流行ってて、つい…
「甘酒で煮る=きび砂糖の代わりに甘酒を使って煮る」の意で、はしょりました(〃ω〃)

手抜きはいいけど、言葉の手抜きはアカンね。
んん?って思われた方々、失礼しましたm(_ _)m
ぽちくろさん、サポートありがとう(^ ^)
わかる!わかっちゃいるけど、小さな⚪︎すず豆腐(切らなくていい高野豆腐)を添付袋だしで急ぎ煮る日もありましたよー。で、後悔!(笑)

そんな時は、しめじや青梗菜を一緒にぶっこんで煮ていました。添付だし、甘さと塩分控えてくれたらラクできるのになぁ〜って。
ぽちくろさん、煮汁の甘さで思い出したわ。
大根おろしの汁♪
甘味に利用できるし(甘味減らせるし)エコよね。ハンバーグが食べたくなってきました。

桜花見の途中、花見弁当も眺めたいなぁ。
サラめし(TV)取材に来て見せてほしいわ。
甘酒は濃度が出てしまうかなと思って、濃度が出てもいいものに使うことはあります。でも、とじる卵に少し混ぜたら美味しいかも。

ウチもきび砂糖です( ̄∀ ̄)。でもあんまり使わないですね…出汁醤油を作ってあるので(みりんが入ってますが)、少し甘さを足す時に使いますけど。

大抵の「付属の出汁」は味が濃い(T_T)
味も気に入らない(T_T)
結局、あれもこれも作る羽目に(T_T)
小松菜、トマト、しらす、卵の炒め物〜〜!
わぁ、美味しそう〜〜。
これはきっとトマトがミソなんでしょうね。
あの酸味が炒め物に合う〜〜な気がします。
小松菜生活、楽しみが増えました(*´ω`*)

炒め物なら夜の一品にもなりそう。
しかも!!梅マヨネーズって何??めっちゃ美味しそうじゃないですか〜〜これも早速やりたいです。
梅マヨはね、説明するのも恥ずかしいんだけど、
マヨに叩いた梅を混ぜるだけ〜(^ ^)
梅醤油を混ぜることもあります。

どちらも、梅風味になって家族には好評ですが、簡単過ぎでゴメンなさいです♪
おぉ〜、それならまさに美味しいの!ですね。
しばし、色々想像してました。
もしかして、ゆかりとマヨ?カリカリ梅ふりかけとマヨ?と。妄想〜(笑)

叩いた梅とマヨ!間違いない!!
好きな味〜〜( ´ ▽ ` )
簡単すぎは大歓迎です。トーストに塗ろうと妄想中ですが、野菜のディップがいいんだろうな〜〜と思ったり(笑)

ワクワク。
私は梅もマヨも苦手だから想像なんだけど…梅マヨって…白身魚に乗っけて焼くとか、合いそうかな〜〜と。
豚しゃぶとかなら鉄板でしょうかね。

大根の甘いとこ、スナップエンドウ、春にんじん、アスパラガス、茎ブロッコリー…
もう冷蔵庫も冷凍庫もパントリーもパンパンなので、今週は冷蔵庫の中身をダイエットする週!
ということで、中身をざっと書き出してみたら、2週間は買い物しなくて済みそうでした( ̄▽ ̄;)野菜は新鮮なものじゃなくなるけどね。と思ったのに、旦那がめちゃくちゃなにかを買ってくる…あるもので食べろー!!
白身魚かぁ〜〜美味しそう。
今だったら。。鱈かな〜〜。
スズキもいいかな〜〜妄想広がる〜〜( ´ ▽ ` )
2週間も買い物せずになんとかなりそうなんて!素敵です。かくいう私は、買い物サボりすぎて昨日は牛乳が無くなるわ、米がすっからかんだわ、色々無くなりすぎて自転車なのにめーちゃ重い買い物でした(笑)
えっと、どこに投稿したらよいのかわかんないけれど、コチラに。

コス子さんのチキチキボーンのレビューのコメントにチキチキボーン味の唐揚げ粉があるとあったので興味津々にしていたら、
ドン・キホーテで見つけました。
本家のチキチキボーンを食べたこと無いのにね。
ついでにひと口サイズのプッチンプリンも。
そういえば最近は大きなプッチンプリンをコストコで見てない。
ステキなの…??とりあえず一週間とおもったけど、全然中身が減らない我が家の冷蔵庫&冷凍庫。

今日は生協が来て冷凍えだまめ、冷凍ほうれん草と豚こま切れバラ凍結が届いた( ̄▽ ̄;)
コストコ餃子のために冷凍庫あけたかったけど、空きません…2週間どころか3週間大丈夫そうです。

うちは私が牛乳でなく豆乳派なので子供も紙パック豆乳ばかり。野菜はそろそろ絹さやが育ってきたので、本格的に買いに行かなくても済みそう。最近の新鮮野菜は畑からの取れたてエシャレット(若採りらっきょう)ばかり(笑)
今日の夕飯に菜の花、ジャコ、ゴマ、梅の混ぜご飯にしたところ、子供達が何度もおかわりしてくれました!
菜の花は食べないかな?と思いながらでしたが、ヒットして良かったです(*^▽^*)
す。。。すごい!3週間も買わずにいけるなんて!素晴らしすぎ。

うーん。。今日は何にしよう。昨日も買い物サボってしまった。最近、慢性的にやる気が出ないよ〜〜〜〜。やばいな。
春っぽいオサレご飯♥️
うちのもよく食べそうなメニュー(笑)それの梅ってカリカリですか??梅大好き!
でも料理本見ると、かつお梅?白干梅?しそ梅?画像では赤い…しそ梅なのか?と、どの梅を使うのか迷宮入り…。カリカリの指定してなかったらどれでもいいんだろうけど。梅がなったら今年はたーんとカリカリ梅と梅シロップを付けなきゃ!←去年の全然足りなかった…。おっと、脱線。

菜の花に限らずだけど、たまに噛みきれないのがあって、子供たちにベーされます。もっとくたくたに茹でろよって話なんだけど、私はしゃきしゃき派。旦那にも全てに置いて(うどんとかも)柔目がいいって言われる!

食感もあってか、私が茹でたブロコとか青菜は食べないくせに、母と義母のはボウルいっぱい食べる娘。塩加減とかゆで加減とか、長年の色々があるんだろうなー。目標はまだ遠い…。
どんな味か早く知りたくて、鶏むね肉にチキチキボーン粉をまぶしてとりあえず焼いてみました。
おおぉ、黒胡椒の効いた知ってる味だ~。
この味のフライドチキンはさぞかし美味しいでしょうね。
やはり骨付き肉の方がより美味しいかも( *´艸`)。
梅は自家製のしそ梅(赤い柔らかいもの)を使いました(^^)叩いてペースト状にしたものを味付けとしてご飯に混ぜた感じです。
菜の花は私もシャキシャキ派です(*^▽^*)
なので細かく刻みました。

ご飯にお出汁用の昆布とうっすら味が付く程度の塩を入れて炊飯、炊き上がったご飯に刻んだ菜の花、少量のゴマ油で炒め、油を切ったジャコ(塩気が足りなかったので最後にほんの少量の白ダシを入れてカリッと炒めました)、白ごま、叩いた梅をザックリ混ぜました。
完全に自己流です。

主人には味が薄かったようで鰹節と塩昆布を足していました。一口もらってみましたが、これも美味しかったです(^^)
慌て過ぎて使い方をしっかり読まず…。
コチラのチキチキボーンの粉は、同量の水で溶いて肉にからませ5~10分ほど置いた後に調理するものでした( ゚Д゚)ノ。
そしてメーカーもやはり骨付き肉を推奨しています。
ゴボウやレンコンにからませて揚げたらおつまみになりそう。
気に入りました。
ははあ…そういうものなのね…
出来合いを買うことがたまにあっても「唐揚げ粉」「冷凍唐揚げ」「チルド唐揚げ」、ほとんど買ったことがないのです。味濃いから。フライ系もやりにくいから滅多に買わないし、冷凍素材もまず買わない………うーむ、だから忙しいのか〜〜?

大愚息の弁当用に保険として少量買ってあって、どうしても足りない時に使いましたけどね…「すごく脂っこい」とか言うんだもん(T_T)ジジイ舌め…
家でジャンクな味を簡単に再現するにはいいお粉。
おっしゃる通り味が濃いから、総菜としてよりおつまみに通じる味ですね、これからの季節はビールには最高かも( *´艸`)。
今日は、国産のハマグリが安く手に入ったのでホットプレートで焼きハマグリ〜〜。うまい〜〜
久々の二枚貝(*´ω`*)
お弁当のおかずのリクエストは?とチビにきいたら
「レンコンと鶏のつくねにシソ貼り付けたやつ」
………たしかに少し前やった時好評だったけど。なぜかレンコンブーム中のチビにはツボだったらしいけど。一年生にしてはツボが渋すぎんか?シソも気に入ってたよな…ああ、お前もジジイ舌になるのか…

ちなみに、つくねは鶏むねミンチと醤油麹とすり生姜を使ったサルシッチャ応用編。みじん切りネギと砕いたお麩、すりおろしレンコンを混ぜたモノです。

厚揚げに、軽く塩コショウした豚肉を巻いて焼いていたら…
「それ絶対美味いやつじゃん」
高2のジジイ舌がニヤつく。
「照り焼き味を絡めてみようかと」
「ご飯がススムやつだな」
「ネギ味噌もいいかなぁ」
「あ〜♡」
完全に酒飲みジジイ舌…
もう笑うしかあれせんわ(^◇^;)
厚揚げ肉巻き 照焼き味
昨日の晩御飯でした♪
ご飯足りなかったから、多めに炊いてくださいね
大愚息の弁当用に、焼きの段階で置いてあります。照り焼き味にカレー粉入れたら…とか考えてます。

豆腐や厚揚げ好きが他にもいるから、晩御飯のおかずにするには、どんだけ必要になるのか分からない(^^;;
我が家も、納豆苦手だけど 油揚げや厚揚げ大好きな息子と父ちゃんがいるので必ずストックしています。今日も、牛すじと筍煮物に足して煮ています(=^ェ^=)
フライパンで焼いて、生姜醤油で食べるのが一番美味しいと思うけど、これは手抜き料理と言われます。