【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊

料理の話、まとまっていた方が後から見やすいかなと思い、迷いましたが立ててみます。

作ってみた、工夫してみた、食べてみた
手抜きもしてみた、失敗しちゃった
などなど、食べるんでも作るんでも、情報交換でも報告でも、のんびりだらだらとオイシイ話をいたしましょう。
返信 161-200/500件最新の投稿へ
厚揚げを焼いて生姜醤油とか、一番美味しい( ̄∀ ̄)ただし美味しい厚揚げに限りますねー。ウチだと多分手抜きとは言われないけど、1人一袋分では絶対足りない…

大愚息にかかるとおそらく
「大根おろしと小ネギとポン酢」……
熱燗でもちくっといくんか?みたいな味がツボなので、大根もどんだけおろすんだ状態に…簡単なはずが手間がかかるハメになりそう。
美味しい厚揚げ…。
生協で見つけた普通の厚揚げより3倍くらい大きい、とちおの油揚げとかいうの、あれすごく美味しい。そのままど~んと焼いたらステーキ並みの大きさで満腹度も高い。生姜醤油や味噌に七味や一味も美味だし、その厚揚げの生地自体が美味しいから塩だけでも美味しかったな。
とちお、栃尾ってどこかと思えば新潟でした。
それとか、越前地方の大きいお揚げ、TVで紹介されてたのを見た大愚息が
「うおぉ〜食ってみてぇ〜!」
「大根おろしたっぷりのっけてぇ」
…酒飲みジジイ発言を連発してました…
( ̄∀ ̄)
読んでたら料理したくてウズウズ!
やる気になるのが夜中って、どうかしてるわ…。
渺渺さんのチキチキ…読んでたら、チキチキバンバン♪のお歌が頭をかけめぐりました。
はよ寝なあかん(_ _).。o○

既出?ですが…私の究極の手抜きは、厚揚げをトースターで焼いてソースで食べる。
かつおぶし、ネギ小口切り、青のり、紅生姜のオールメンバー揃ったら美味しいのよ。
まあ、だいたい欠場メンバーいるけどね。

テーブルには、関西風(って書いてあった)お好み焼きソース、焼きそばソースにトンカツソースとウスターソースまで出してます。

厚揚げの豚肉巻き、美味しそう!
土曜の昼御飯にガッツリ食べたいです。
豚肉に下味なしで、最後に甘辛味だけって…手抜きしてやってみようかな。

じゃこ菜の花ごはんもやろう!素敵なアイデアをありがとうございまーす(o^^o)
栃尾揚げ大好きです!!

スーパーで買ってきて、まさに!でっかいまま焼いてステーキです。ザクザク美味しい。
刻んだネギとかつお節おろし生姜が我が家の定番です!!
二枚買ってきてペロッと無くなります。
生の筍の安さに負け、また購入(笑)

圧力鍋でヌカとともに煮なくては。
家事えもんよありがとう。圧力鍋だと15分ですって〜〜。明日は、またまた筍ご飯かな。

そして。。割り引いていただいたキンキ。
今日食べたいけど、この暑いのにキムチ鍋が食べたいという息子。魚屋のお兄さん曰く明日でも平気との事で明日はキンキの煮付け( ´ ▽ ` )。

今日は、辛いのダメな娘がいないのでキムチ鍋。
気持ちはわかるが暑いよ〜〜。
暑いよ〜と思ったけど、キムチ鍋なかなか美味しかったわ〜。乾燥で喉が変なところに辛い味がいい刺激。ひさひざに日本酒買っちゃった〜〜。
天狗舞チビチビ飲みながらの鍋。

うふふ〜〜最高!息子よりキムチ鍋楽しみましたとさ(笑)
わぁ~い、栃尾の油揚げや北陸の大きなお揚げの美味しさをわかって貰えて( ≧∀≦)ノウレシイ!
料理トピができたのでこちらで呟きマス。

ぽちくろさん あんこ番組を見つけました。
もうチェック済かしらん?
美の壺は最近見ていなかったので見逃してました。

美の壺「あんこ」 #473
本放送は終わってました。
BSプレミアムで土曜6:30に再放送予定です。

BSが見られない方は気長に待って貰うと好評だった回は再放送されるらしいです。今現在#440番台を放送予定です。
Eテレ 「美の壺・選」 毎週日曜 午後11時 | 再放送 毎週木曜 午前11時

先日のあんこの達人番組に触発され、少量ですが小豆を買ってしまいました。
あんこ苦手意識が抜けてませんが自分で作れば美味しいはず!?
美の壷、本放送あったの知ってて見逃しちゃって、
教えていただいたのに体調悪くてチェックし忘れ、また見逃しました…(T_T)

小豆、私も思わず買いました。いつもは大納言を買うけど、実験用に普通の小豆を一袋。録画消してないからもう少しよく見なければ…お湯の量とか豆の状態とか。
「あんこ」番組 続きますね。番宣です。
来週の「マツコの知らない世界」あんこの世界です。
チラ見ですが、色々なフレーバーのあんこが並んでいたような。

美の壺、一度録画を見ようとしましたが途中で寝落ち。どうもアノ番組は一度で見れたためしがない。
ウチのアンコは加齢フレーバー…(T_T)
煮ても焼いても喰えねぇ〜。
「お互いさま」へいへい。
今日、産直で柔らかそうなフキを買ったんですけど、葉の方も新鮮だったので。。葉は何か使えますか??何か美味しい食べ方があったら教えて欲しいです。(*´ω`*)

葉も食べれないかな〜〜。
COOKPAD見てみたら、レシピあるある!
旦那が好きなのでフキはよく買うのに!大根の葉は菜飯にするのに、フキの葉は何の疑いもなく棄ててましたわ(TдT)モッタイナーーーイ

ぱらりんサーン♪気付かせてくれてありがとうです~♥️
定番(?)は、佃煮かな~?美味しく戴けます様に♪
そうか〜〜!クックパットか〜〜忘れてた。
早速、ググってみます( ´ ▽ ` )

フキの葉っぱが綺麗な緑で、食べたいけどどーなのかと思って。フキ美味しいですよね〜〜。
多分。。。私しか食べないけど(笑)
茎ののとこは油揚げと煮ようかと思ってます。

葉っぱも食べれるのか〜〜嬉しい。
うちも、大根の葉っぱも色々使います。
これも葉っぱと侮れない美味しさなのよねん。
今日は貰ったタケノコを消費すべく、筍ご飯&筍の餃子&若竹汁。子供らには受け悪し…(^_^;)餃子美味しいのになー。食わず嫌い。
ニラ饅頭包みしてみました☆
チーズさん
タケノコ今が旬ですものね〜❣️
我が家では、バター醤油焼きが一番人気があります〓
煮物より手間がかからないので、この時期よく食卓に上がります。
令和最初に見た録画番組があんこの世界。
お知らせでフレーバーって言葉を使って内容が違うかもと心配していたら番組内でも出てきて安心しました。
自称あんこ苦手の心を揺るがす程のディープな内容ではなかったな~
マツコさんとゲストの衣装があんこ色♪
これも結局見逃した…(T_T)
マツコの知らないあんこの世界、配信動画で見ましたが…後半のマネキンのがインパクト大でしたね〜〜

有名製餡所の粒あんアップ映像に
「…あ、ヘソ外しされてる…」とか思っちゃった。
ぽちくろさん

「あんこの世界」配信動画で見たって。有料で?
て~ば~ とか ぱらび~ とかですか?
昭和脳は有料で見る気がナイナイ。
それよりも有料の世界に手を出したら、録りだめた番組どうなることでしょう。アァ怖い。
1ヶ月○○円って感じですか?

あ、そだそだ。
あんこの世界。全然記憶に残って無くて、再放送で初めて見たと勘違いしてしまうような気がする。アングラなマネキンの世界に記憶が上書きされたらしい。
いや、無料のしか見ないですよ。
GYAOです。
以前それで「トッケビ」も観ました。

そういえばバラエティのとこにマツコがあったかな?と思ってみてみたら、期限ギリギリで間に合った( ̄∀ ̄)
テレビドラマの見逃し配信とかも一部ですがあるのです。

有料なら見ないですよ〜( ̄∀ ̄)
ちなみに音楽アプリも無料のプラン。
時々CM入るけど。上位プランも無料お試ししてみたけど、そこまで必要じゃないなと思って。
GYAOはずっと昔(あべまができるずっと前)一時期、見てました。
途中で登録か何か必要になり離れてしまったような憶えが。
最近は何でも登録、パスワード、アプリ、電子マネー もうついて行けてない。

スマホになってググって調べたり、画像を見たりよくしますが、どこまで大丈夫なのか、よく分からないし漠然と不安なんですよね。
来週水曜の「あさイチ」でデジタルタトゥー
消したくても消えないネット上の書き込みというのをやります。

料理トピで番組宣伝してしまった。
失礼しました~≡≡≡ヘ(*--)ノ スタタタ
ちょっと違いますが。デジタルの世界に飛び込んで20年以上、発信が残る様になったのは10年を優に超えてますよね? 〇〇ネームってのが有ります、ハンドルだったりニックだったり、投稿だったらラジオとかペンでしょうか。
自分の〇〇ネームを検索すると……。少~しピーなのが検索結果された日にゃぁもう大変(爆)。まっ、発言だから良いんです、動画だったら……。
この間「朝イチ」でやってた新玉ねぎのマリネを使って、かなり久々にポテサラを作りました…自分があまり好まないのと、材料の条件が整わなくて、本当に滅多に作らないのですが…写真は撮り忘れ。
要は「新玉ねぎ」の甘みと食感が欲しい。芋の味を活かすためと傷みやすくなるのできゅうりとハムは入れない。彩りは人参。芋はほっくり感を残すため粗つぶし、熱いうちに下味と具材を兼ねてマリネを混ぜる。程よく冷めたらマヨ。もったりねっちりと粘りを出さないようさっくり混ぜる。

口当たりが悪くなるので冷蔵庫では冷やさず、まだほんのり温もりがあるくらいを食べます。芋がサラッとほぐれて、かえってあっさりするから。

…と、たかだかポテサラだけど、個人的にこだわる点がたくさんあるんでなかなか作らないのです。でも父は好きなんで…マヨラーだし。口に合うかどうかと思ったけど「ああ、これはうまいな」ってことだったんで、よかったかな。
ルーム貝を使ったおすすめ料理があったら教えてくださいお願いします。
昨日業務スーパーで買ったルーム貝を使ったスープにしたら美味しかったので、他には何か出来ないかなあと思いましたのでよろしくお願いします。
卵オーナーさん。
あれから生姜パウダーは減りましたか?何を作ったのか気になります。時間があるときに教えてください。
あれね~、本体ごと使ってたら、湯気が口から入って、全部傷みそうだから100均の胡椒入れに分けたのよ~そしたら、本体の方の中身が膨張(粉末がフンワリした)から、全く減って見えない(笑)
しかも、業務スーパーでこんなのゲッチュ~したから...笑うっきゃね~や~♪
そうなんですかならならなかなか減りませんね。さらにこちらもお買い上げしたらさらに減らないくなるのかなあ?
今度で三回目になるのかな?魚の「アラ」にはまっております。ちょっと前までは裁ける人が居たので1本買いをしてましたが、手が利かなくなり、そのうち人数が減りで魚メニューは限定的に。で、ある日の買い物で「アラ」を目にして衝動買い(苦笑)。
帰ってから処理方法や調理方法を調べ、未知の領域に突入。手伝いも何もしないので「門前の小僧」ですら無く、色々と四苦八苦。肉系なら色々見てるので、でっち上げなら何も見ずに作れるのが数品。まっ、失敗しても食べるのは自分ですから。

さて、本日のメニューは「鯛の兜煮」。頭が二つ1パックで売られてました。以前のはそれほど高くなくて200~300円ほどだったのですが、量が多く消費に苦労。少しかき回して下から見付けたのでした。
作りましたー。その前に、アハハ~。頭二つと思ったのは間違いで、二つ割にされてたんです(難しい事をしなくて良かったw)。尾が見当たらなかったのですが、一尾分のアラでした。
肝心なお味&出来映えは、まあ満足。だって、満点の物を知りませんので。頭は食べずに(焼き魚が有った)小さいのを食べたのですが、そこそこの味に仕上がってました。ただ、血合い等の始末が良くなかったのが……。
もうちょい、アラで煮魚の腕を磨いたら、次はカレイに挑戦かな?

我が家メニューの混ぜご飯(五目飯)が有るのですが、作れないので暫く食べてません。味付きご飯を炊くのは……。水加減も……。ちょっと無理が有りそうなので、先混ぜではなく、後混ぜで作ろうかな?
アラは下ごしらえが重要ですからね〜。
血の塊などはざっと取り除いてから、熱湯をかけまわして、浮いてくるウロコや血を取り除いてから煮ると、臭みがなくなります。

炊き込みご飯、私はどさどさ材料いれて適当にしちゃってますが…
「我が家の味」なら、出来ればどう作ってきたか教えてもらうのが一番ですが…
材料を味付けし、こした煮汁をコメの水に混ぜて煮ることも。
先乗せでもあと混ぜでも、ちょい舐めてみてお吸い物よりちょい濃いかな?が、一般的。
貰ったカリフラワー。さあ茹でようとザクザク切って、いや待てよ…切ったものを細かくチェック。3~5mmくらいの青い芋虫が5匹出てきた…( ̄▽ ̄;)生まれたばかりかな~??今年はやられないようにキャベツとカリフラワーとブロッコリーに(お義父さんが)ネットかけてたのにな~

食べ方いまいち分からず、とりあえず全部ピクルスに。人参を切らしていたので気づいたらおかずが全部白とわずかばかりの緑…(ご飯、ポテサラ、ピクルス、チキンソテーのラインナップ)でした(笑)まだまだあるから次はカリフラワーライス??

キャベツもブロッコリーもきゅうりもわさわさと生えてきて、絶賛消費中…。じゃがいもも収穫したらしく貰ったし。ありがたいんですけど、ブロッコリーとカリフラワー各1房、きゅうり1日5本とか食えないから!←食べきれなくて会社で配るパターンです。

冷凍庫も埋まりつつあります(^_^;)どなたか美味しいレシピを教えて下さい。
自分は食べないけど、キュウリの浅漬け作っとくと、いつのまにか旦那がポリポリ食べてる。きょうの料理で以前やってた「浅漬けの素」「甘酢漬けの素」を使うんだけど。
甘酢漬けの素で新生姜、またはミョウガを漬ける→食べた後残ってる甘酢にキュウリを漬ける…思いつきでやったら旦那にウケてパターン化してます。

たくさんすぎて困るキュウリは、水っぽいタネのとこを取って、薄く塩をしてから干す。干しただけでもちょっとつまみになるけど、また好みの味に漬ける、和え物や炒め物にする…干し野菜で検索したら色々出てくると思います。生より日持ちするだけでも、気分的に楽?
私が子供の頃(大昔)茹でたカリフラワーを酢味噌で食べてました。
またはマヨネーズのみ、酢味噌+マヨネーズと気分によって味を変えるので全体に合えるのでなく都度、付けて食べるという感じです。
近所のスーパーに青梅が出ました。
6月からと思ってたので油断して何の準備もしていなかった。
午前中がお値打ち価格だったので慌てて買ってきました。
和歌山県産のMサイズよりやや小ぶりな青梅。
お値打ち価格だったし出だしは小さめでしょうがないか。
昨年は十数年ぶりに梅シロップを3㎏仕込んだのに2杯位飲んだ記憶があるものの気がつけば家族に全て飲まれていた。
今年は勿体ぶらずに飲んでやる~
ジャガイモもあるなら、炒めた玉葱、茹でたジャガイモとカリフラワーを牛乳とコンソメとでブレンダーが~して、ポタージュ。
食べきれないならば、飲む!
ペーストの段階で冷凍しとく手もあるよねー。
ペースト冷凍なら少し牛乳でゆるめて、軽く茹でたジャガイモスライスとベーコンでグラタンにしたら、生クリームのホワイトソースよりも罪が薄そう~♪
ぽちくろさん
干しきゅうり(゚A゚;)その発想はなかった…
レシピ検索して、明日干してみよ~♪まだピーマン出来ないし、代わりに炒め物に使ってみます。今日はとりあえず半分ぬか漬に。夏野菜が出来はじめるとぬか漬ブーム到来。一夏使い捨ての糠床…

ごころっこさん
酢味噌ですね(^_^)あんまり想像出来ないけど、早速やってみます!
我が家の青梅も段々と膨らんできました。間もなくかな?

卵オーナーさん
ポタージュ☆大好きです!と言うわけで、今日はキャベツポタージュにしました←全然提案と違うけど(笑)娘のお代わりが止まらない(ただの食いしん坊)。次回のカリフラワー回にはカリフラワーポタージュやってみます!