【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊

料理の話、まとまっていた方が後から見やすいかなと思い、迷いましたが立ててみます。

作ってみた、工夫してみた、食べてみた
手抜きもしてみた、失敗しちゃった
などなど、食べるんでも作るんでも、情報交換でも報告でも、のんびりだらだらとオイシイ話をいたしましょう。
返信 201-240/500件最新の投稿へ
冷凍ペーストがあれば…もしかして、これからの時期、解凍して牛乳とブレンダーとかで混ぜたら冷製ポタージュになるのかな。
我が家は、
カリフラワーは、カレー風味のピクルスやフリッターにして食べることが多いです。
ブロッコリーは、ベーコンやきのこや粉チーズなどを入れたホットサラダ、胡麻和えにすると家族のウケが良いです。
採れたてお野菜、羨ましい♪ですが、たくさんありすぎると困ってしまいますね。
新鮮、栄養たっぷりの野菜を食べて、この暑さを乗り切ってくださいね!(我が家夫婦は、既にバタバタでございます…)
バタバタ、じゃなかった。
バテバテ、です。

今夜は、夏野菜たっぷりのカレーにして、食欲増進!
(本格的な夏が怖い…と今日のコストコ帰りに夫婦で話していました)
美の壷「あんこ」観ました〜〜。
先日たまたま再放送を見つけて録画しといたんですが…
うん、真似できない。綺麗なあんこの数々だけど、全てプロならではのもの。
綺麗だけど。うまそうだけど。店がみんな遠いわ〜〜ムリ〜〜。
『実山椒』出逢えました(^^♪
でも買っていません・・・。

キャンドゥ目当てで行ったショッピングセンターの八百屋を、
ダメ元で覗いてみたら、熊本産の『実山椒』がありました~。
量によって、498円と398円とありましたが。
これを買って、ちりめんじゃこも買ったら。
成城石井で買うのと金額的に大差ない(かえって高くなる)と思い、
ひとまず保留にして帰ってきました。

ついでに同じお店で、南高梅1kg950円(税込)を見てしまい。
品質が良さそうだったし、取り敢えず買いました。
で、昨年梅ジュースを作ったネットのレシピを見たら。
一晩冷凍庫に入れるって・・・。
アイスをガンガン買ってしまっているし、
冷凍庫に1kgもの梅が入る余地は~(爆)
それそれ!私も冷凍がネックでチャレンジしたくても出来ないんですよね(^^;
一晩だけなら、氷の引き出しを借りようかな(笑) 1kg入るか……???
冷凍することもありますが…
冷凍する理由は、細胞膜を壊して早く成分を抽出させること。早くエキス抽出して浸らせることで、発酵や変質を防ぐこと…

で、なんですが〜〜、
梅シロップって、たくさんつけたつもりでも、意外と少ししか出来ませんよね?
確かに甘くて美味しいけど、大事に飲もうとして家族に飲まれてしまう…

そんなわけで、私は酢(リンゴ酢が合いますけど他の酢でも)を入れて水増ならぬ「酢増し」して梅サワードリンクにしちゃいます。
すぐに酸に浸るから冷凍しなくても変質しにくいし、発酵も防げるし、少し酸っぱいけど量も増えるし、酢(酢酸やリンゴ酸など)もとれるし。慣れたら砂糖だけのシロップが甘過ぎて飲めないくらい(T_T)分量は私は適当にしちゃいますけどね…それでも、ほとんどダンナに飲まれてますけどね…

シロップに酒や醤油を加えて、鯖やイワシを煮たり、鶏手羽元を煮たりもしますんで、やっぱり量が必要なんです。
Kさま♪

ネットレシピの写真だと、ジップロックに入れて冷凍庫、なんですが。
バラバラのまま、冷凍庫にどうにか放り込みました(笑)
あっちの引き出しに10個、こっちの引き出しに10個、etc。
図らずも数え隊した1kg31個の梅、作る時は忘れずに全部出さなきゃ。

そういえば、昨年もバラのまま冷凍庫に放り込んだなぁ~。

昨年お試しで作った1kgの梅ジュースが、もうすぐなくなりそうだし。
本命はコストコの3kgの梅ですが、買えない可能性もあるから、
取り敢えず1kgに手を出しましたが。
コストコの梅が買えたら、それはそれで嬉しい悲鳴になりそう(爆)

梅を放り込むために、既にアイスを1個食べたなんて・・・(笑)
梅ジュースは、冷凍しなくても作れますよ☺

梅とはちみつを2重にしたジップ袋に入れて、炊飯器にお湯を注いで一晩ほど保温♪
翌日から飲めますが、一週間程おいた方が馴染んで美味しくなる気が⋯
梅の実もそのまま漬けておいて、つまんでいく(笑)

以前は炊飯器の釜に直接入れてましたが、出来上がりを瓶に移すのが面倒で、袋を使うことに⋯

梅の冷凍を迷ってる方にはおすすめですよ!
カリフラワーって生食できるんですよ!

ためしてガッテン ずっと昔にで放送してました。
検索してみてくださいね♪
もう梅仕事の季節が到来なんですね。

青果の梅の実が出回るのは短い期間なので、下処理した梅の実をジップロック袋に入れて冷凍しておくと任意の時期に梅ジュースが仕込めるメリットがあります。

1年分を仕込むのは場所を取るしなかなか大変だから、出来上がりを冷蔵庫保管できる大きさの瓶(例えばクラシコの空瓶)で梅ジュースを作っています。

冷凍でなく生の実のまま作る時は、梅の実と砂糖、発酵止めとカビ防止を兼ねて酢を入れて常温で放置しています。

砂糖も氷砂糖だけでなく、いろんな砂糖や蜂蜜でも仕込めるみたいで、ネットで検索するとみなさん色々とやってらっしゃいますね。
酢を多めにしたヤツ…自己責任ですが次の年のが味がまろやか( ̄∀ ̄)
てな訳でウチでは去年仕込んだの、または冷凍して冬に仕込んだのを今シーズンに飲みます〜〜。
ぽちくろサン♪
m子サン♪

冷凍しなくてもイケるんですね~♪
しかし渺渺さんの仰る様に、大量だと保管場所問題もあるので、冷凍しておいて都度作るのも惹かれる……シヴァさん作戦で、小分けして隙間に埋め込むかな(笑)

義母が作る梅ジュースが、それはもうめっちゃ激甘で(^^;でも梅シロップ?梅エキス?の味自体は好きなので、自分好みで仕込みたいな~と。ハチミツとりんご酢で仕込むのを試してみたいと思ってます(*^^*)

レシピサイトを見てたら、山椒の実も下処理して冷凍しておけば良いってレシピもあったので、山椒もストックしておきたいな~なんて。

何はともあれ、ブツを仕入れないことには始まらない!注文してたチョコミントコーヒーが入荷したらしいので、引き取りがてらスーパー覗いて来ようと思いまーす♪
実山椒は茹でて晒してアク抜きしたヤツを冷凍しました〜〜。使うのは少量ですからね。いっぺんにたくさん買うと処理が大変だから、多少割高だけど少しずつ…。
あぁ〜♡梅ジュースの季節ですね〜(o^^o)

梅を冷凍すると、ぽちくろさんの仰る通り早くエキスが上がりますけど、香りの良さでは生には敵わない!と何処かで読んだので、私も冷凍はしていません。
でも、冷凍しておいて少しずつ作りたい気もする。ぶっちゃけ、氷砂糖が値下がりするシーズン終わりには梅が無かったりするので…

とりあえず、今から梅採りに行って来まーす!←そこから?
さすが本場(笑)梅採りからですか~!
なるほど、香りが違うんですね~(*^^*)
ま、今年は初挑戦ってことで、失敗しにくそうな冷凍バージョンが無難かな?と思ってます♪←味をしめて凝りだしたら大変だな(^^;
はーい、仕込み完了(o^^o)
梅1kgに氷砂糖1kg、酢200ml入れてみました!
昨年、酢は100mlでした。
さて、どんな仕上がりになるやら…楽しみ♡
H&D「あぁ~、もしもし、プリン君...ウチのカフェにそのほかシロップを卸さないかなぁ~♪ お代はオーナー特製オージー君オーダージャンプスーツでどうかなぁ~♪」
大きい梅もいいけど、中~小サイズの梅で間に合う、うちのクラシコ瓶サイズでは。

夏は炭酸で割ったりかき氷シロップ代わりに、冬はもっぱら生姜とお湯で割ってむせながら飲む(笑)。

あとは料理上手な友人に煮魚やきんぴらの調味料にしてもらう←自分でやる技量なし。
えへ♡リアルにジャンプスーツあるよん♪
北海道で仕入れてきたファイテンドッグウェア♡
これに部位をプリントして〜…つてコラ〜!
なぁンだ♪用意がイインだからぁ~♪
早速役立つフィンガーペイント♪
ジャンプスーツ着用オージーぬいぐるみ、欲しいー☆
何処で手に入るン?
コストコバイヤーさぁ〜ん♡ スリスリ…

トピ違い失礼しました。 ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
疲労困憊で写真はない…
体調の波で仕込みきれなかった素材や切らした常備菜等々、朝から延々作り続けてました。足がだるい〜〜。
プリンさま♪

梅を採ってくるところから始まるとは、流石です(^^♪

昨日買ってきた南高梅1kg、氷砂糖800gで仕込みました。
昨年と同様の配合ですが。
梅シロップもさることながら、取り出した梅をヨーグルトにトッピングして食べるのが、美味しかったんですよね~。
1ヶ月後が楽しみです☆彡
プリンさーん♪

わぉ!仕事が早いっ!どうなるのかな~?美味しくなぁれ♪

スーパー2件ハシゴしたものの、青々とした梅しかなく(←ちょっと黄色がかったのが欲しかった)今日のところは山椒だけ買ってきました。
枝から実を外す作業に気が遠くなりながら(笑)下処理→水さらしをとりあえず2時間したものを少し取り分け、ちりめん山椒完成~!(かなり辛味があったので、残りの実は まだ水の中)

あぁーーーー疲れた(笑)こりゃ多少高くても買った方が……( ̄▽ ̄)
でも下処理は終わったから、あと数回は楽に作れるわ~(*´∇`*)
2件って(笑)2軒ッスね…
実取りでローガン進んだか~( ̄▽ ̄)
実を取るの地味に面倒だよねー( ̄∀ ̄)
茹でたり晒したりも時間かかるし〜〜。
でも香りが段違いだからさ。
卸でもさすがに箱買いは出来なかった…多分1キロくらいだから、実を取るのを考えると、そんなんムリだ〜と。

山椒の佃煮って、これもなかなか無かったり、結構なお値段。手間を考えればそれもそうかと思うけど…。
シヴァさ〜ん♪
あらヤダ、綺麗な梅だわぁ〜(o^^o)
やっぱ、プロが育てた梅は綺麗ですね〜♡
ウチなんかほったらかしの木なんで、実が汚いわ〜´д` ;でも無農薬〜♪(´ε` )ってことで…

お互い、美味しくなりますように…(*´꒳`*)
山椒の下処理、お疲れ様でしたm(_ _)m
手間暇かかったちりめん山椒、美味しそう〜♡

梅は出始めなので、まだまだ青いのが多いでしょうね。でも追熟しますので、買ってきて転がしておけば、あっという間に黄色になりますよ〜♪
(素人が言うことなので、あまり信用しないでくださいね、正しい追熟方法をお調べください)
ま、もう少ししたら完熟梅が出回ると思います♪
フレッシュな完熟梅の香りって格別よね〜(*´∇`*)あ〜考えただけでもニヤつく…
ウチの実家の梅の木、4Lの実がザルに何杯もなってたのに、放ったらかしにしたら徐々に減り、少ない上に鳥にヤラレ、終には数個だけ、何も作れない木に。
あぁ〜、ウチの木もその様な運命を辿るんでしょうな…←いや、ちゃんと管理しろよ!
大丈夫!実がならなくなったら、切り倒して薪にするから!←いや、だから、ちゃんと手入れすれば…(`・ω・´)
あ〜、今年は梅を漬けなければー。
昨年は時期を逃して、漬けられなかったから(^_^;)
今年こそは!
しかし、かか様が最近また入院したので出来るかな⁇

この時期になると毎年、山椒の佃煮をかか様が作ってたなぁ〜。
大量の山椒を家族みんなで細かなじくから、実をひたすらはずし、昆布といっしょに大きな鍋でグツグツと小さい火で炊いていました。

兄は山椒の葉の佃煮が好きで、私は花の佃煮が好きだった。
シヴァさーん♪

おぉ~!これくらいの色のが欲しかったんですよね~!素人考えだけど、黄色い方が実自体に甘味があって糖分を減らせるんじゃないかと(笑)

そうそう、私もシロップより梅の実の方に興味アリです。梅ジャム出来るかな~と目論んでます(*^^*)
先週日曜日に仕込んだ梅シロップもうそろそろ出来上がりとなります。

備忘録として書き込みます。私物化。。。
青梅が小粒、果肉固く若い。チラシに和歌山産青梅とあり、南高梅ではないらしい。
青梅の状態と冷凍庫事情で冷凍はしない方法にしました。
酢は家人が苦手な為、使用せず。
今回の目標は1週間以内で完了する。

材料
4㎏の和歌山産青梅Lサイズやや小ぶり
氷砂糖(クラッシュタイプ)3㎏
三温糖1㎏

アク抜き4時間 フォークで穴開けしました。

4日と半日経過 フォークで穴開けは冷凍せずに梅エキスを出すのに有効だが雑菌が心配。これまで適当にやっても発酵する事はなかったし砂糖も同量だけど、最近の高温 自分以外の雑菌(穴開けやって貰った)心配なので加熱殺菌してみました。
加熱すると香りが飛ぶという説もあります。
結果的に加熱前と後で試飲しましたが変わったようには感じませんでした。馬鹿舌かも。
梅エキスのみ取り出し、漉してから沸騰しない温度で10分以上加熱。
濁りが無い透明感のある液体になりました。
三温糖を使用しているので飴色。

ここまでで3900ml抽出。
余りに早く抽出できて毒素は抜けたか分からず戻して漬け込み延長。
1週間後の今日 更にエキス増えてます。

質問ですが、加熱殺菌したら4.5日でも青梅の毒素は大丈夫ですかね?
もう一つ、梅エキスは製氷皿で凍らせて保存できるって、やったことある人いらっしゃいますか?

先週の和歌山県産青梅はキロ750円
今週は和歌山県産南高梅はキロ680円
今週のほうが安い。また1㎏買っちゃった。
今回は追熟後、冷凍して梅酒にします♪
100均を散策していて目についた櫛の中に剃刀が仕込んである散髪用具。
アレ?もしかしてコレ使ったら山椒の実とるの楽なんじゃ……?
ま、今年はもうやらない(やる気力もない…)ので来年??やる気が有って覚えてたら試してみようかな~?
じゃが芋が無くなったのでクリーミーマッシュポテト(沢山有るw)でポテトサラダを作ってます。キュウリが安いので1本だけ購入、まるまる1本は多すぎるのでサラダに使った残りは「酢の物」に。1本全部を初めにスライスするだけ、少量残すと面倒なので思い付きから定番に。酢の物は作った日の夕食の付け合わせに。
今回初めてマヨネーズが一発で決まりました。毎回作る量が適当なのでマヨネーズの量も安定しないんですよね。初めて作った時は加減が分からずに苦労したのが嘘のようです。
キュウリの皮をピーラーでシマシマにむく。縦割りにし、タネをスプーンで取って、5センチくらいに切る。
重量比2%の塩、細切りにした昆布少々を混ぜ、密閉袋や密閉容器に。
3日くらいは浅漬けとして食べられます。

コレを薄ぎりにして、水分をちょっと絞ればポテサラに入れてもいいし。味がついていて水分が抜けているから、水っぽくならないしメリハリがつきます。
6/13に仕込んだ梅シロップ、梅もシワシワになってきたので味見してみました~!
初仕込みなので極力失敗のリスクがないように、冷凍し酢も入れ、冷蔵庫保管(笑)
糖分は梅の実の重量に対し8割にしてみましたが、う~ん、まだ甘いな……梅の香りもほのか。まだ飲み頃じゃないのかな?

ってことで第2弾!また1kg買ってきて冷凍してます( ̄∇ ̄*)ゞ
旦那が蜂蜜より きび糖の方が良いと言うので、今度は全部きび糖で仕込むかな~♪(きび糖の方が安いし)どこまで糖分減らそうかな……
私もやっと浸けました~(^_^)

今年はいつもよりさらに適当…家の梅なので、何キロかはかる事もせず。多分3キロくらいをカリカリ梅干しに。
2キロくらいを梅シロップに。うち1.5キロは三温糖+蜂蜜。500グラムは冷凍してきび砂糖に。去年はお酢は入れなかったけど、最近の暑さが心配になりパイナップル酢を入れました。←子供らは酢好きだし。床下収納で寝かせています。
まだ梅があるからクラシコの瓶に作ろうか、去年のように瓶にホワイトリカーが入っていて果物と砂糖を入れるだけのやつを買おうか考え中。
お知恵拝借依頼です。

『ベビーコーン』という、細長いトウモロコシ(見切り品)をスーパーで入手してみました。
通常のトウモロコシと同じように茹でればいいのでしょうか。
まだ旅行先でPCないため検索できず、写真も投稿できず・・・。
こう調理したら美味しかったよ、など教えて頂けたら嬉しいです(^з^)/チュッ