【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊

料理の話、まとまっていた方が後から見やすいかなと思い、迷いましたが立ててみます。

作ってみた、工夫してみた、食べてみた
手抜きもしてみた、失敗しちゃった
などなど、食べるんでも作るんでも、情報交換でも報告でも、のんびりだらだらとオイシイ話をいたしましょう。
返信 241-280/500件最新の投稿へ
クックパッドで検索したところ、皮を剥いて3分ほど茹でるのが多かったですね~(*^^*)
レシピは人様のなので詳しくは書けませんが、蒸し焼きしてバター醤油ってのが美味しそうでした♪←ほぼレシピ言ってる(((^^;)

ヒゲも美味しく頂けるようですょ♥️
フレンチ系のランチの前菜的に出たコトあります。
皮を剥かずにそのままオーブンで焼いたそうで、家でするなら焼け過ぎ防止にアルミホイル巻いて魚焼きグリルかなぁ?
熱々を食べる時に剥いて、岩塩カリカリしました。
シヴァさま

ベビーコーン、大好きです❤️ヤングコーンとも言いますね~。

シンプルに3分位塩茹でして、マヨネーズをつけて食べます。ほのかなとうもろこしの風味、ポリポリと食感を楽しむ感じかな。

あ~何だかお腹が空いてきた
( ̄ψ ̄*)プッ
卵オーナーさま♪
Kさま♪
Toshiさま♪

素早い返信ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
肝心の私が、爆睡の昼寝&携帯電話の電波の悪さで申し訳ありません・・・。

色々検討してみましたが、最低限の調理器具&調味料しかないため、
明日自宅に帰ってから調理することになりました・・・。
蒸し焼きもバター醤油も美味しそう( ゜ρ゜ )
ヒゲってどんな味??
4本しかないので、大事に味わって食べます(^◇^)
シヴァ様

もう解決済みでしょうけれど、双子はオーブン焼きにします。
オーブントースターでも焼いちゃう。
何気に時間がかかるから、皮は一部を残して剥き、ヒゲ部分はアルミホイルで包んでいます。
鮮度によって味が変わるので、お買い得を買ったとするならご帰宅日には疲れていても調理した方が良さそうに思います。
楽しんできてください。
昨日は、お騒がせしました&アドバイスをありがとうございました(^^♪

『ベビーコーン』ですが、まぁ~さんサマのアドバイスに従って、
取り敢えず、昨夜トースター焼きをしてきたので。
新聞紙に包んで野菜室で保管します~。
(今夜はコストコお寿司でお腹いっぱいになり、食べられず・・・)

一緒に購入してきた、『小玉スイカ』。
スイカ嫌いがスイカを買ってくるとは~、と驚かれましたが。
私以外の家人は好きだし、スイカ好きな犬も多いみたいだから、
シヴァんこ喜ぶかな~、と思ったんだもん(笑)
数年ぶりにスイカを食べましたが、甘くて美味しかった、のかな?
私は一口食べただけで、残りは全部シヴァんこに取られました(爆)
シヴァ様

画像からだと、割と良さげに見える?
古くなるとヒゲが黒くなって、シナッとしてるもん。
もしかして、コストコのオープンに間に合うような時間に帰って来られた?
今さら、お掃除していたら忘却の彼方のカットピーチを発見!

備忘録のレシピのシロップに漬けて冷やして……、あらら、レモンが無いわ。
代用に梅シロップとラム酒を、器に盛ってから炭酸水も。
梅シロップがイエローピーチに合う~
( ゚Д゚)ノ。

わたしみたいにカットピーチを残している人がいたらぜひ。←いないか(笑)。
ウチのなんちゃってベーコンを焼くとこんな感じ…明日の朝はベーコンエッグかな。

見るからに脂がたっぷり〜〜。でも旨味の元でもあるので、コレで玉ねぎを軽く色づくくらいに炒めておきます。炒め物や洋食系の味出しに使います。
梅も桃もバラ科の近似種〜〜だから、合うはず( ̄∀ ̄)
酸っぱい方向の梅、甘い方向の桃、
その間のスモモとかアンズ。

とりあえずご近所からもらった小玉スイカ半割り。一番成りだから出来はいいし、嫌いじゃないけど身体に合わない…でも他にはチビしか食べない…
ので、様子をみながら量は控えて食べました…(T_T)スイカは偏頭痛にもいい食べ物なのになぁ〜〜。
西瓜は利水に持ってこいだけど冷えるから、何かでうまく平に中和できるといいのだけど、生姜しか思いつかない。
よい方法があるといいなぁ。

はと麦は利水するけど冷やさない。お茶か小豆と粥にするか。
はと麦ってどこで手に入るのかしらね。
炒飯も美味しいはず╰(*´︶`*)╯♡
ハンバーグ ヤングコーンのカレーを食べてお腹いっぱいだけど、食べたいな♪
なんちゃってベーコンでも、じっくり熟成はしてるので、どんな料理にも合わせられます〜〜。だから作るのがやめられない( ̄∀ ̄)
塩豚から始まって、アレコレと調べて改良して…多分もう15年くらい、なんちゃってで済ませてます。

市販のベーコンを「しょっぱくて香料くさい」と言う大愚息…お前さ、自分で作れるようになっとけよ?
買い置きしてたじゃが芋の大量消費狙いでポテトサラダを作りました。ここ何回かはキュウリこそ入れてるけど、クリーミーマッシュポテトでの手抜き? 賞味切れが大量なので仕方ないですけどね(笑)。
さて、皮を剥いて茹でる作業は分かっていてもちょい大変。毎回、味の決定(酢とマヨネーズ)が一発で決まらず微調整を何度かするのですが、食感は生の芋にはかないませんな(苦笑)。
明日の朝食はポテトサラダサンドに決定。

少量残ってる「すし酢」が古くなってるのを発見。最近海苔巻きを作って無いのでこれも決定。新しいフライパンでの卵焼きにも挑戦かな?
今シーズンも作りましたよ、キタアカリの揚げないコロッケ。
具を作っておいて、蒸した芋とさっくり混ぜて。今回は茹でてあったトウモロコシで、甘味とアクセントを加えてみました〜〜。
キタアカリが出回る時期にしか作らないから、レアといえばレアかな、
たまたまテレビで見たレンジで作るタンドリーチキン風カレーが、
家にある調味料を使うだけで手間は簡単すぎるのに、それに見合わないくらいの上出来な味になりました。
ちょっとレシピをカスタマイズして紹介します。

★材料 2人分
鶏むね肉 1枚
砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ1
塩 少々

鶏肉をひと口大に切分け、分量の砂糖、片栗粉、塩をもみこんでおく。

無糖プレーンヨーグルト 100ml カレーパウダー 小さじ2
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1
焼肉のたれ 小さじ1
中濃ソース 小さじ1
だし醤油 小さじ1/2
きざみにんにく 小さじ1
おろし生姜 大さじ1

無糖ヨーグルトに上記の調味料をよく合してから、耐熱容器に鶏肉と共に入れてよく絡める。

ラップを蒸気がにげるようにふんわりとかけて、レンジ600Wで3分加熱。

一度レンジから容器を取り出し、加熱むらができないよう鶏肉とカレーソースの天地を箸やスプーン等で反す。
ラップを外す時の火傷に注意。

またふんわりラップをかけ、再度レンジ600W3分加熱。

そのままレンジ内に3分放置し、余熱で火を通します。

容器をレンジから取り出し、鶏肉に火が十分に入っていればok。火のとおりが甘ければレンジで再度少しずつ加熱して鶏肉によく火を通します。
ラップを外す時等は火傷に注意。

普通、カレーは油脂が多く使われるのですが、これはヨーグルトの乳脂肪と鶏肉の脂肪とわずかな調味料の油脂ぐらいなので、食べてもあまり胃もたれしません。

お好みできのこ類を加えても美味しい。
写真のカレーにはホワイトマッシュルーム4個をスライスして加えてみました。
どのトピに投稿したらよいのか、食べてみただからこちらにします( ゚Д゚)ノ。

フルッタフルッタからココナッツミルクのヨーグルトが出ています。豆乳ヨーグルトの他に植物性ヨーグルトの選択肢が増えてうれしいデス。

ネックはお値段…。
ひとつ税込180円近くします。
無糖なのにココナッツミルク由来のほんのりした甘味があり、そのままで食べられます。意外にも脂質が無糖ギリシアヨーグルトに比べて1/3なのであっさりしています。食塩に至っては1/20、でもたんぱく質は1/4ほど。

ココナッツミルクで自家発酵のヨーグルトにチャレンジしてみたことがあるけれど、発酵に時間は掛かるしこんなにおいしくできなかったなぁ。

フルッタフルッタ商品の取扱があるコストコで販売されないかしら。
キャハッハハ~!

↑勝利のオタケビ( ゚Д゚)ノ。
続いてカリフラワーライス。

興味を持ったので、取り敢えずイオンPBの冷凍カリフラワーライスを食べてみました。ベルギー産。ことさら主張する味はなくておかずの邪魔をせず。
これなら食べられると思い、コストコのイタリア産カリフラワーライスに挑戦。

わたしは茹でて食べてますが、同じように茹でてもイオンの方が歯ごたえがありました。コストコのは軟らかい。
気になるのは、コストコの方が某かの黒い粒が若干多いこと。
味は甲乙つけがたし。
歯ごたえは、好みだけどわたしはイオンに分あり。
グリさらパン。だ、そうです。売り場で偶然見付けて購入。最近マンネリ気味な献立の一助になってます。魚焼きグリルで焼くと火傷する熱さになりますが、シリコーンの鍋つかみが有るので大丈夫。
主に野菜焼きバージョン、グラタンはまだ、肉は面倒そうなので挑戦しません。ひとり、もしくは二人分でしょう。ちなみに、竹の物差しは50年以上前の物、裏に名前書いてました(笑)。
ソイツで、古くなった緑茶を弱火でジックリ炒めて、最後の仕上げにチョイと火を強めて「焙じ茶」作ると美味しいよ~♪
アサリとテキトーなシーフードでアヒージョ風も美味しいな~♪
それと、真っ白じゃん?汚れがこびりついたらメラミンスポンジがイイね♪
甘酒(濃縮タイプ)とヨーグルトで作るアイスクリームです。

本来のレシピでは水切りして半量になったヨーグルトと同量の甘酒、調味としてハチミツと米油で作りますが、
ギリシャヨーグルトで水切りの手間を省きました。

甘酒とハチミツ由来の素朴な甘さとヨーグルトの酸味であっさりと食べられます。
このくそ暑いのに、朝から汗だくでミートソースを煮てました。
チビがトマトソースを「酸っぱくてヤダ」「ミートソースは好き」と言ったので…で、問題は、レトルトにしろ缶詰めにしろ、市販品の脂?のクセというか、舌に重たい感じが好きじゃないこと←始まったよいつものパターン

合挽肉をサルシッチャ風に仕込んだヤツを焼き目がつくまで炒め焼き、脂でエリンギを炒め、玉ねぎと人参を炒め…
あーめんどくさい!でも、もったりしないソースのためにはやるしかない。

チビリクエストでミートソースを煮ていると聞いたアンコ。
「いいウチだなぁ〜〜」
いや、私はよくないぞ。汗だくだ。

我ながら本当に面倒くさいんよ、自分の好みの偏りが。自縄自縛だと分かってるのに、我慢できないワガママ舌が。

味をなじませるため、ミートソースは明日以降に使う予定。
食の細い母に鶏のスープを食わせる作戦&夏バテ対策。
ニンニクは少なめで、手羽元のサムゲタン風。大根、人参入り。もち米の代わりにもち麦適宜。
やわらか〜くスープしみしみになった大根と人参は食べたようす。肉は一部のみ、スープはわずかに飲んだみたい。

大愚息とアンコがお代わりしたので、作った分はほぼなくなった…(T_T)
昨日、久しぶりにロティサリーチキン買ってたのがあって、細かい部分を食べるのが面倒で、鍋にポイポイと入れて、楽チンなモモやムネだけサラダと食べちゃったンです。
細かい部分を圧力鍋でスープにして、食べれない小骨をチョイチョイと避けて置いたのがあるンです。
ぽちくろさんのスープが美味しそうだから、材料パチって『ナンちゃってぽちくろサムゲタンのナンちゃってロティサリーチキンスープ』しちゃおうかなぁ~♪
食欲ないとスイカしか食べれなかった娘。
夏バテかしらね〜〜ってことで、キュウリの一本漬けをいま仕込みました。
食べれるのは明日の朝かなぁ〜〜。

夜ご飯は、どうしようかな?
春雨サラダは確定だけど。うぅ〜〜ん、あ、昨日買った鶏モモがあるから薄く叩いてチキンのガーリックステーキにしよう!ナスは何にしよう?
昨日はナスの素揚げ食べたし〜〜。

直売所のナスもキュウリも皮が柔らかくで美味しいのよね〜〜。チキンのガーリックステーキだったらマカロニサラダの方がいいかなぁ〜。

夕方にもやる気を維持しなければ(笑)
今日の朝は、ナスの味噌汁に千切りの生姜を入れてみました。美味しい!!
ピリッとした生姜がいい感じ。
子供も食べたので良かった〜〜。
作りやすい分量の目安は、

水切りしたヨーグルトまたはグリークヨーグルト100g
2倍濃縮タイプの糀甘酒(原液)100g
ハチミツまたは各種シロップ 小さじ2
米油または太白胡麻油、グレープシード油 小さじ2

ジッパー袋に材利を全投入、袋の上からよくもんで材料を混ぜ合わせて冷凍庫へ。
固まる都度、袋の上から揉むを2~3回ほど繰り返すと生地がなめらかに。

熱中症対策に適宜の塩を、味のアクセントに生姜の搾り汁を加えてもよいかと思います。
わたしはココナッツミルクヨーグルトと梅シロップでオール植物性にしてみましたが、美味しかった~。
どちらかというと大人受けの味かもデス。
なんか今日は疲れちゃったので直売所へGO!をお休みしました。なんかね、お気に入りの眼鏡をなくしてしまって気分も沈んで。

ローガンズなんで、付けたり外したりするので何処でなくしたか記憶もなく。悲しい〜〜。
眼鏡あったーー!!すっごく変なとこから出てきた。あ〜〜良かった〜〜。
コストコで買ったお気に入りだったから気持ちが塞ぎこんじゃったけどよかった!
ぱらりん様

やっぱ、コストコの眼鏡でしたか!?
そんな気がしてた。
でも、出て来て良かったデス。

行方不明になったのは、その間に使ったら良くない事が起きていた。
お盆で帰って来られたご先祖様が、察知して隠してくれた。
バンザーイ、バンザーイ!
そう。コストコの眼鏡。
とーっても気に入っていたので落ち込みも激しかった〜〜。一期一会のコストコだから

花火大会盛り上がってますね〜〜!
ココナッツ小豆プリン。
冷たいおやつが食べたいけど、暑すぎて買い物に出られない、という日のおやつです。
IKEAのマフィン型(右)で4個分。

1.ココナッツミルク1/2缶と小豆缶(小)1缶を鍋に入れ、軽くふつふつするまで温める。
2.火を止めたら、(必要に応じて水でふやかした)ゼラチンを加えて溶けるまでよく混ぜる。←うちでは富澤商店のインスタントゼラチン(ふやかす必要のないもの)を使用。ゼラチンの分量はそれぞれの規定量を。
3.型に流し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

缶詰2種類を混ぜただけなのに、ココナッツミルクのおかげでなんとなくお高めな(たぶんカロリーも)スイーツになりました。
ゼラチンで固めなかったら、ココナッツミルクぜんざいです。これも冷やして美味しい。
ちょうどココナッツミルクとあずき缶があるもゼラチンがないので、ぜんざいにチャレンジしました。

アイスクリームディッシャーで餡をすくい器へ、餡の横にコーヒープリンを添えて、周りにココナッツミルクを注ぐ。
写真を撮り忘れたくらい、美味しかったデス。
↑えっと、材料は全部冷やしておいてね、冷やしぜんざいデシタ。
甘さが足りなければ、ガムシロップ等で加糖してください。

中途半端に余った材料は、ジップ袋に全投入してモミモミしてよく混ぜ合わせ冷凍。簡易アイスにしましょう。
混ぜないと突然おしゃれ系スイーツに(゚д゚)!
ココナッツミルクで南瓜を煮て小豆缶を加えると、ボリュームのあるおやつになります。←おしゃれじゃない(・ัω・ั)
うちにはガァッ~とする機械が無いのとただの手抜きデス(恥)。
餡を崩しながら食べたら一緒かな…なんて(恥)(恥)。

カボチャをココナッツミルクで煮るなんて美味しそうデス。
今までココナッツミルクを買ってももてあまし気味で、最後まで使い切るレパートリーを持ち合わせてなくて。
さわこさんに小豆餡と併せるアイディア頂いて助かりました。
ありがとうございます。

今ちまたではタピオカドリンクが大人気ですね。でもわたしにとってタピオカは半透明で、ココナッツミルクに浮かんでサゴと呼んでぜんざい風に食べるイメージなんですよね。
いつの時代?!、古っ(≧∇≦)。

今さらながらサゴってどこの言語なのかしら。調べたらフィリピン? タピオカはタピオカでもキャッサバではなくサゴヤシのデンプンらしいデス。

あ、お話がズレてごめんなさい。
機械でがーっとやるんじゃなしに、ココナッツミルクと小豆缶を鍋に入れて菜箸でぐるぐるする程度ですよ。
小豆が沈殿して、なんとなく2層に。
ゼラチン入れずにココナッツぜんざいにするなら、タピオカだけじゃなくて業スーの白玉1キロも合うかも(^^)
箸で混ぜるだけでいいんだ( ・∇・)。
なぜかガァッ~に脳内変換されておりました。
白玉(≧∇≦)♪コウブツデス♪♪。

今回のココナッツミルク(ロイタイ)と小豆餡缶は業スー調達品でした。
蒸し蒸し気候のこの頃。重宝というか食べてるのが「アイスバナナ」、シュガースポットの出たバナナを凍らせてるだけ。ただ、コストコのバナナだと長いので二つ折りに。ラップの無駄使いかも知れないのですが、長いままの一本は食べ辛さで扱いが……。冷凍庫から出して20分程度の放置が丁度良い食べ頃になります。

バナナや果物、菓子類の爆買い?もそろそろ終了、購入量を減らします。財布(高級品は買ってないw)と体に優しくない(朝計量、間違いなく増えてる?)んで。