つぶやきトピ 50

つぶやきトピ 50
そろそろ49も終盤?次の用意をしておきますね~♪

つぶやきトピも、はや50!!
キリ番お当番が回ってきました(笑)

どなた様も お気軽にツブツブしてって下さいませね~(*>∇<)ノ
返信 201-240/500件最新の投稿へ
G20、終わってみれば、結局はオイシイとこを全部持っていかれた感。ニュースもそればかり…と思っていたら、熊本でまたえらい水害になってるんやんか…しかもまだ雨が降るって〜〜?前線はまだズルズル。
選挙対策より、まず災害対策やってくれよ〜〜。
クッソ~、吸い殻捨てられてた。平均すると月一程度でしょうか? 今度のは細身な白い奴。以前にはラクダのとか茶色の細身とか、平仮名四文字?だったかな。殆どバラバラなんです。

テレビ復活しました。なんと、金曜日に発注した部品が日曜日に到着。確かに安くはない送料は取られてますが、ちとビックリ。
で、不在だったので再配達を依頼。受け取ったら速攻で取付け、分解も回数を重ねるとスムーズ(笑)。ただ、テレビ型式を指定してなかったのでコネクターが合わず、移植方式に。数時間は作動してるので2~3年は持つでしょう(希望的観測)。

あ~っ、魚を釣りたい。それも、船。しかも特殊船、ガリンコ号。船体が重いので安定が良いのだとか。船釣りの経験は無し、海釣りもした事有りません。更に、最低でも1泊。片道6時間? 壁が高くて大きいのです。
ここ数年、宿泊すらしてませんので殆ど片付いたらご褒美が欲しいなと。
つぶやきトピ 50
H&D「おい...ヒロシ...それ、冬に砕氷船なるヤツ...チャブイチャブイ...」
画像無かったので、ノルウェーの砕氷船に色塗りましたm(_ _)m
知床半島の観光用砕氷船には乗りましたよ、夏だったけど( ̄∀ ̄)
釣りはいいねぇ〜〜。子供の頃のハゼ釣りくらいしかしたことないけど。
今は、コチが釣れてます♪
子供の頃 うなぎや鮎釣ってよく食べさせられた。釣りは好きだが、食べるのはイマイチ( ̄∇ ̄) 猫に横取りされた時は、晩御飯 唐揚げになって 猫に感謝。
コチ!高級魚だわ〜〜( ̄∀ ̄)
今頃の時期は、コチと名はついてるけど小魚のメゴチの天ぷらも美味いですよねぇ〜〜。

ハゼは唐揚げにするほか「焼き干し」にして保存してありましたね。冬に甘露煮にしてた気がする。そのために釣りに行ってたようなものでした。
つぶやきトピ 50
アイスの実がやっと手に入り、シュワシュワしてみました。写真では見えづらいですが、ふた粒投入しています。ミントの葉があればよかったかな。

初めて食べたけれど、桃感ありますね。
いかにも人工的な桃香料ではなかったです。
かわいい、美味しいもの教えて下さってありがとうございました。
うわぁ〜〜ステキなグラスですね!
やっぱり、器って大切ですね〜〜♪( ´▽`)

割と自然な味に近いんですよ。いかにもって感がないので。今は、アイスの実のもも味とメロン味にはまってます。適度に柔らかいのも知覚過敏のBBAにはやさしい(笑)。

あっ、食べたくなってきた〜〜。今日は、メロンの気分。
オバサンにはこのくらいのかわいい量で、あ~おいし♪ としみじみ味わえるくらいのがいいデスね。
わが家の近くのコンビニにはメロンは無く巨峰でした。
フライパンを交換しました。16センチ→20センチ、焼いたりの問題は無いのですが、ガスコンロの温度センサーで斜めになるのがどうにも面倒なのと最近作るようになったグラタンにはちと小さいんです。28センチも交換、これは予備の買い置きが有りました。予備をしてたのは突発的に使えなくなる、正確には使えなくしてしまうからでした。気分転換にと新品を一つ購入して同時に二つ交換。
新しいのは良いです、焦げ付かないし洗うのも楽。直火用なので安物ですけど(苦笑)。

役所やその他への更新・変更届けで忙殺。庭の草が汚いのですがむしれません、日付が変わった今日はやらねば、雨も降らない事だし。ただ、草むしりは30分が限度(苦笑)。体が悲鳴を上げます、工夫はしてるんですけどね。

マイナンバーカードで証明の類が発行できて便利と書きました。方法?システム?は良いのですが、端末にちと問題が。テンキー入力が正確に行きません、金融系では全く問題無いのに複合コピー端末のちっさい画面のはどうにも合いません。自分のでも1回失敗し、2回失敗してしまったカードはもう二度と端末での発行には使えそうにも無いです。3回失敗すると本人が窓口に出向く必要あり。
つぶやきトピ 50
今年も買えたぜ~「福島あかつき ももジュース」♪
発売2ヶ月前から「今年の販売決定」をずっとチェックし、出たらソッコーで通販部門に申し込み(転売禁止のチェック項目あった~♪)
発売日の2週間前には、品切れがついて申し込めたのに安堵♪
ミニサイズのペットボトル24本4000円にビビりながら「なんも食べられヘン」の婆様に献上するも、2~3口で入院しちゃって、私に返品(笑)チョビット、ウレシイカモ?
コレ、ストレート果汁界のクイーンだと思う♥️
九州の豪雨が警戒されてますが、予報をよくみると、夜から明日にかけて中国地方や近畿でも豪雨が通ります。地元の情報を注視していてくださいねー。
つぶやきトピ 50
爺婆様達のお供で病院ハシゴをしてまして
日赤の駐車場で、災害時のテントが虫干しか?設置練習か?されてました。備えあれば...だけれど、使われる事がありませんように。

町内会の日赤の募金、今度入れよっと♪
帯状というのが怖いですね。
過ぎ去るのに時間がかかりそうだし、雨降りっぱなしとか怖い。
なんとか、皆さんが無事に避難されることを祈っています。
関西も夜に大雨の予報が出てます。通院とかでうかつにアンダーパスに入らないように、ナビを設定してくださいねー。

大阪から滋賀経由北陸方面に雨雲が移動する予報も出ています。要注意!です。

地元愛知も今夜から明日朝に大雨予報。岐阜は木曽三川から上流部方面に雨雲が流れるようで、時間差で水が増えるかもしれません。
九州ほど大量ではなくても、ずっと雨だった各地の積算雨量ははかなりの量です。防災アプリとか自治体のハザードマップなどのデータをチェックしてみてくださいね。
今年10月に消費税率10%へ確実に上がる方向になってますね。
前回8%に上がった時、コストコ販売価格の推移はどうだったのでしょうか?
年会費は・・・上がるよね絶対。
10月以降更新の人は早期更新するのがお得になる?
でももしかしたら10月以降に新たな更新特典できたりして?
気になるネット販売開始もカミングスーンて案内されてるし。

「諸般の事情」「原材料の高騰」で色々値上がりしてますし、コストコも地味に値上がりしてる。仕入れ都度で価格を改定していくのかな?

やはり前回の税率アップ前は駆け込み需要みたいなのがありましたか?
嵩張るコストコのペーパー類は無理~~
あっちコッチのお天気解説をハシゴして見ていましたが…
長い梅雨前線の北側にある高気圧は、寒気を伴うもので、
台風4号と南の温かい水蒸気は、居座る太平洋高気圧を回り込むかたちで前線に送られています。湿った空気と冷えた空気がぶつかり合ってるのが前線。
湿った空気は温かいから、陸や山にぶつかって上昇気流となり、冷やされて積乱雲になる。上昇気流が起こりやすい地形の場所に湿った風が当たり続け、雲が湧き続けるのが「線状降雨帯」。
九州にはちょうど2方向から湿った風が合流して、雲をボコボコ大量生産してしまってるんだそうです。恐ろしい。
天気予報では、8時頃 愛知県付近を通過するそうです。気をつけてくださいね。
地元は朝の通勤通学時間帯にピークがくるというレーダー予測。
今日のところは何にも連絡無かったけど、降りかたによっては学校も時間を遅らせるかも…???交通機関がまともに動いてるかどうか。

しかし〜〜、もう始まってるけど気圧は絶賛降下中なんよ。眠くてなんだかポワポワしてんのよ。だったら寝ろって話なんだけど、明日の朝まともに動けるか分からないから、大愚息の弁当の仕込みをしていたのでした〜(T_T)
予測より早く雨雲が通り、地元の通勤通学にはそこまで影響は大きくなかったです。幸いでした…

でも私はまだ頭がポワポワ(T_T)
「元からボケボケしとるやん」
…うるさいわ〜〜!
色々片付いて脳味噌も整理され曜日も確定しました。二回目の日曜日は全く分かっておらず、親類宅で昼過ぎの特定の番組見て録画と勘違いしてましたから(笑)。先週から安定しましたかね。

数字が変なのはノートPCだから、数字のために一々平仮名⇔英数を切り替えるのが面倒なので(大笑)。入力ウインドーも記録さない設定なので
名前も一回一回入力(少し大変)。

手続きも面倒なのに取り掛かり、今は郵送取り寄せの到着待ち。小為替(窓口時間が……)とか、返信用封筒とか、ん~、もう。で、あります。送り先住所は「スクショ」、字が小さいので二本指を開いて拡大(笑)。
引き落としは殆どをクレジットカードに集約、ちと驚いたのは水道料金がヤフーの公共料金決済になってたこと。
つぶやきトピ 50
H&D「おい、ヒロシ~♪ そのうち、マジの封筒に二本指拡大しちゃうぞぉ~♪」
そ~んな不思議な指が欲しい♪(ビスケットが増えるポケットの歌のメロディーで♪)
あははっ、簡単に書き過ぎましたね。スクショの字はとっても小さいんです、判読不能に近いから親指と人差し指を押し当てて開き、拡大しないと読めないんです(ピンチアウトでした)。
で、宛先の住所郵便番号を読み取る(ローガンカ!)。

返信用封筒、しかも切手貼り付けって何年ぶりでしょう。ネットの存在もしくは黎明期頃まではしてたような。資料請求シールなんてのも有りましたね。
つぶやきトピ 50
CMを見たら珍しく食べたくなりました。
でもクリームは全く違うなぁ、ケーキとは。
別物。
ああ〜〜今日すぐ隣を通ったのに…
並んで待つのが嫌いだからスルーしちゃったんだ〜(T_T)
期待値が高すぎのか、おすすめってほどじゃなかったデス。
わたし的には2回目はない感じ。
渺渺様
ミスド行ってこられたのですね!私も休みの間に行きたかったのですが、行けず、、、。私も期待している一人です(笑)前回の鎧塚パティシエ監修の時も食べたのですが、なんというか上品な味(甘さ控えめ)で、ドーナツなら、しっかり甘くないと私の好みではなかったかな~って感想でした。好みは人それぞれですが(笑)最近の抹茶シリーズだった、抹茶のオールドファッションは好きでした!昔カボチャのオールドファッションもハロウィンの時期に販売してて、冷凍するほど買いだめしたな~(おバカ)
今まであまりドーナツを食べてこなかった人生なので、ミスドもあまり知らないオバサンです。

CMにそそられて食べてみました。
クリームが自分の想像していたベクトルとは違っていて、食べながら目をシロクロ(笑)。

ミスドはこう来たかぁ~♪的なアンサーではなく、
アレ?! 堂島ロール、どこに?
という戸惑いの方が大きかったデス。

あっさりとひとつ完食できるのを評価する人はいるかも。
どうしても堂島ロールのイメージに引きづられるのが吉か凶か。

抹茶オールドファッションなんてのもあるのですね。
機会があれば食べてみます( ゚Д゚)ノ。
渺渺様
抹茶シリーズは、もう終了している模様です、、、。ごめんなさい(ToT)今ミスドでは、タピオカドリンクも販売していますね~!う~ん、タピオカドリンクは好きだけど、ドーナツとは合わないような(*´ω`*)でも若い子は、ドーナツとタピオカドリンクの組み合わせで食べるのかな?おばさんの私にはキツイ組み合わせだわ(笑)
抹茶シリーズの復活を待ちましょう( ゚Д゚)ノ。

ほんと最近は若さって何につけ眩しいものなんだなぁとしみじみ思います(笑)。
豚骨ラーメン脂増し増しプラス豚まんと同じくらいでタンパク質は決定的に不足した間食(T_T)
まさに若いうちしかできない、デンジェラスな組み合わせね…知らぬが仏、知らんけどほっとけ。
最近物騒な事件が続いてましたが…その頃のアホな話。
大愚息「また出たらしいじゃん」
買い物から帰って、アレコレと冷蔵庫に入れていた私、よく聞こえなくて…
ぽ「何が出たって?」
愚「ハモノ男」
ぽ「……捕まった?」
愚「みたい」
ぽ「…今さ、小松菜をしまおうとしてたモンだから、頭んなかで『葉物男』に文字変換されてたわ」
愚「……平和だ( ̄∀ ̄)」
ぽ「身体にいいよ( ̄∀ ̄)」
愚「JAのキャラになんじゃね?」
ぽ「葉物持って追いかけてくる?」
愚「それ怖いな」
ぽ「緑の全身タイツで」
愚「葉物男」
ぽ「かわいくネェ〜〜」

夏場に出るのは『ハモの男』かも…骨切りが要るって言葉だけは、ちょっと物騒感?梅肉かけすぎると見た目が物騒?

嫌な事件が多いから、脳が嫌がって変換まつがいを起こしたかな?
「今の時期、いい葉物がないんよね〜」
「って、キレんなよ?」
…脳内で踊る小力はスルーしといた。
たしかに最近 葉物野菜少ないですね。
すぐ痛みやすいし
昨日、初めて つるむらさきのおひたしを食べました。子供の頃食べた記憶では、粘っこくて〜青臭い。歳を重ねて食べれる野菜になりました。
それよりもJAのキャラが気になります。
卵オーナーさんや、まぁ〜さんが作成してくれるかもねー
ガンバれ、まぁ~さん♪
つぶやきトピ 50
私も気になって色々買ってしまいました‪w
同じく1回食べたらもういいかな〜という感じでした(^^;

それにしても、緲緲さんの堂島ローナツ(ローナツって言い難い…(^^;)、ちょっとクリーム少なくないですか?( ・᷄ὢ・᷅ )

抹茶シリーズは終了しているようですが、私が行った店舗にはまだありました。(画像右上の緑色のパッケージ)抹茶のポンデリングを購入。店舗によってはまだ販売されているかもしれません。
つぶやきトピ 50
五郎島は芋だけに有らず!
小玉すいかにもあるんですよ~
ほぼ500mlのペットボトルと同じくらいの高さで、果肉は赤らしいです。
食べるのが楽しみ(^^)
つぶやきトピ 50
こんな時に、振らんでもさぁ(ーー;)
フリー画像の検索が調子悪い。。。

ポグル ザ セイラーマーン♪
つぶやきトピ 50
丸投げすまんのぉ~そんなまぁ~さんにパインアメ風味シベリア、どうぞ( ゚∀゚)つ
や、やはり?!
わたしもポスターとクリームのボリュームが違うなとは思っていました(笑)。
それに他のドーナツと違って、販売時間を制限していてなんだか勿体ぶるんだわ~と少し憤慨してました(笑)。

アイディアというか企画としてはよくできたドーナツなのにね~。
chikahoさんに1回でよいと言って頂き、ちょっと辛口に書きすぎたかしらと思っていたので安堵しました~。
改良(特にクリーム)してもらって再度お目見えして欲しいな。
↑発売したばかりなのにね。

ミスドでまた抹茶味をチェックしてみます、ありがとうございます。
貴重な野菜をありがとうございます♪
ポグル君、稲刈りの時期も出張よろしくです。