パンを語ろう10

パンについて語りましょう。
返信 401-440/500件最新の投稿へ
私もこれ気になってます、今はヤマザキ集めてるからいつ迎えに行けるかなあ?
パンを語ろう10
お決まりの断面図
向かって右側が、ライ麦?オーツ麦?がついてます。左側は、ローストカボチャの種です。
中には、ナッツ類、グレインミックス、ディツが生地に練り込まれているのですが、私にはどちらも同じに味に思えました。実はこの頃、のど飴を頻繁になめているせいで、味覚に自信がないのです。表版でこのパンを買ったという人はいたのですが、その後のレポがなく謎は深まるばかり???

それをふまえての感想
私はナッツだけのが良かったです。もしくはディツ入りを1つだけにして欲しかったです。
ディツの甘味が、ライ麦パンの酸味を中和してしまって、特徴のないパンになってしまった気がします。
柔らかくて食べやすいのですが、表面だけでもバリッとして欲しかったです。堅めで噛むと味わい深いパンを想像していたので、ちょっと期待はずれでした。
今回は、辛めの評価をしてしまいましたが、私のように思い込みがなければ、普通においしいパンですよ(^^)
マスクオンライン版で、チラッとお名前を見かけました。オンライン、店舗売り共に競争率が上がっていて、皆さんピリピリしてますよね(>_<)

少しでもゆきよねさんが、元気を出されますようにコストコパンのレポをしてみました(その割に辛口だったが)
早くこの状態が終わないかな~
また、みんなでパンのお話したいです(;´Д`)
じんのびサマ
初めまして?ご無沙汰してます?

この、ベーカリーの新作パン!気になっていたのです!
レポありがとうございます。

何故か『フロランタンミックス』なるものが入っているので、「どんな味?甘いのかな~?」と想像していました。
デーツも入っているし…
私も「ナッツならナッツ、デーツはデーツ」の方が好きかもです。
パンを語ろう10
米粉を使ったクロワッサン見つけたました。まだ食べてないから味は解らないがどうぞ
( ゚д゚)ノ
じんのびさん、ありがとうございます。

4月に東京に異動される方にために頑張ってオンラインのマスク争奪戦に参戦しておりました。
奇跡的に10日に小さめが買え、月曜日にみんなからの餞別と言ってお渡し出来ました。
お仕事だから仕方ないけど、今この時期に東京に住むのは不安だろうと思って頑張りました。

このパンコストコからのメールで気になっていたんですよ〜!
あ〜このパンにクリームチーズ塗って食べたい!
パンを語ろう10
昨日今日と暖かいですね。
そろそろ海、海パンの季節〜
ではなく、新商品いっぱい買いパン部活動報告〜♪
今日のお昼ごパン、宇治抹茶のチーズデニッシュと同じく抹茶どら焼き、窯焼きフランスシリーズの穀クルミの3品。
デニッシュと窯焼きフランスは軽くリベイク。
どら焼きは冷やしてデザートとして実食。

☆窯焼きフランス。期待を裏切らない美味しさ。パリふわっにクルミの食感が良く、穀物(黒ごま、あわ、きび等)がコストコの21穀オーガニック食パンに似た風味で薄っすら…パン小っちゃクルミ少なっ!コストコサイズで比較してしまうのが困りもの。
☆デニッシュ。リベイクしたのにパリッと感無し。抹茶風味も遥か彼方。チーズクリームは濃厚で甘み抑えた所は好み。冷やして食べた方が抹茶風味が強いかも?
☆どら焼き。生地も抹茶ホイップクリームもフワフワでアクセントに粒あんのバランス良い。やっぱりこちらも抹茶の味も風味も遥か彼方〜。

私が抹茶に期待し過ぎたと反省。万人受けとか子供も食べられる意味でこれ位の抹茶風味が良いのかも知れませんね。
コストコでソフトバケット、トルタサンドイッチ、レーズンフィグウォールナッツの再販待ちつつ、買いパン部活動も続けまーす!
( ̄^ ̄)ゞ
パンを語ろう10
ラムーで購入のクロワッサン。
確か500円位だったかなぁ~ コストコのラグジュアリークロワッサンが900円弱?だっけ?
でも~入ってるモノが...ファストスプレッドって要はマーガリンで、別にショートニングに植物性油脂~
惜しいなぁ~乳糖が乳製品由来じゃなくてイーストをどうにかしたならベジタリアンでもいけたかな?
バターな香りの香料で、アタシ程度のお口では違いが...いくらナンでも、わかるわい(笑)
パンを語ろう10
コストコ帰りに、隣のイオン常滑にの〝アンティーク〝に寄って
『ねこねこ食パン』買って来ましたぁ~(ФωФ)
常滑のイオンにも『ねこねこ食パン』あるんですね。いつかまた買いに行きたいです。
NHKEテレの「ねこねこ55」のパクりだろうか……ネーミング。

ねこあるあるある~♪
ねこあるあるある~♪
ねこあるある、ふっ~♪
図書館で借りた「ご当地パン図鑑」有名な「ペリカン」のパン、取り寄せできるんだ!と、検索したら、新規の発送は今はしていないようで、残念、、、。本をめくると懐かしいパン達がいろいろ!むかしよく食べた「ウエハースサンド」メーカーはわかりませんが、ピンクやグリーンのウエハースにカステラのようなパンがはさんである謎なパン!大好きだったなぁ。最近スーパーでも見かけないけど、今売ってるのかな?
わかるぅ~(о´∀`о)ノ
確かに最近見ない・・
ヤマザキのやつだと思います、懐かしいなあ私も気になりますまだ売ってるのかなあ?
昨日、アルビスで見ましたよ。(笑)
懐かしのヤマザキパンのではなく、福井県のオーカワパンのものでした。

http://okawapan.co.jp/products/000254.html

オーカワパンは、以前はさわや食品のパンがあった場所にかわって進出しています。
さわや食品にも頑張ってほしいです(^^)
ちょっといっトコ@射水さんと私にしかわからないローカルなお話( ´艸`)
しかし、スーパーにしても、パン屋にしても我が県は弱いなあ(>_<)
ウエハースサンド、雑談板では3年前に話題になってました。

https://bbs.costcotuu.com/fan/970083

私もこれはノスタルジーパンの1つです。
うちの近所(京都市内)では今でも当たり前の顔して並んでます。
ヤマザキだか神戸屋だか。
ウエハースサンドでグーグル先生に聞いてみると、関連ワードで九州のリョーユーパンが出てきます。
メーカーで違いがあるなら、食べ比べも面白そうです。

ご当地パン、雑談板で時々話題になりますよね。
検索してるとうっかり読み込んでしまって眠れない!
どっかに北陸の昆布パン再現レポも埋まってます。
ウエハースサンドは、まだ売られてますよ。
たまに買いますが3〜4個入りの商品で、単品は見なくなりました。
パンを語ろう10
コレね~♪
食べようとすると、ウエハースがクリームでずれるやつ〜( ̄▽ ̄)
まとめてお返事で申し訳ないです( ´ ` )ウェハースサンドに反応して下さる方が思いの外多くて嬉しいです(びっくりというか)アルビスは近くにあるので覗いてみます(*´ω`*)ウェハースサンドと同じ位好きだったのが、ヤマザキのロールケーキ!今でも似たものが販売してますが、外側がカステラの外側のように、黒々としたのが好きだったんです(o^^o)あれを1本かじるのが夢だったなぁ〜夢かなわず〜
今日から令和二年度スタートですね!

そんなときに悲しいお知らせですが…

広尾にある(あった…)『東京フロインドリーブ』さん、昨日で閉店してしまったそうです…
店主の方がご高齢で、朝早くからのパンづくりが厳しくなったのだとか…
閉店の貼り紙が出てから連日行列とのことで、お店に行けず…ちと無念です
閉店とは残念ですね。
東京にもフロインドリーブがあるなんて知りませんでした。
やはりミミとよばれるパイ菓子があったのかな。
渺渺サマ

ありました♪ありました♡
あれは(小さいもの)超キケンで、食べ出すと止まらないという…
クッキーも大好きでした
わは♥️。やはりあったのですね~。
そう、あれは超キケンな子デス。
老若男女に愛される味♪

人々の記憶に残る味を長きにわたり作ってこられて、店主さんにお疲れ様でした、と、第二の人生もまた幸せでありますようにと願わずにいられないデスね。
わぁ〜ショックです!
去年のパン旅でクッキー買ってすごく美味しかったので、また買いに行くのを楽しみにしていました。
今年1月に東京に出張に行った時に買いに行こうか迷って、また機会あるしと後まわしにしちゃいました!
行けばよかった。
ご高齢とのこと長い間お疲れ様でした!
いつか神戸のフロインドリーフに行こう!
よしこ様
お知らせ、ありがとうございます。
学生時代は近くに住んでおりまして、毎日の様に店舗の前を通っていたなぁ。
又ひとつ、私の中の歴史が終わった感じ。
仲間内では「フロインド」と呼んでいました。

渺渺様
「ミミパイ」って、不二家の「源氏パイ」みたいなのでしょ?
広尾店にも売ってましたよ♪
そうデス。
ぐふふ、源氏パイしかしらなかった庶民の渺渺家。初めて食べたミミパイの衝撃的な美味しさよ。源氏パイと似てるけど、ち・が・ううう~。と子ども心に思いましたとさ。
東の人たちにも馴染みのあるものだったのデスね。
パンを語ろう10
お昼ご飯買いに行ったら、見つけてしまいました・・。
パンを語ろう10
源氏パイが食べたくなって探すも近くのスーパーでは見つからず…orz。
代わりに不二家のホームパイロイヤルを買いました。モグモグ。おいし~♪
ここで気づくΣ(゚Д゚)、源氏パイって三立製菓だった~。
パンを語ろう10
親用に。
美味しかったそうですが、神戸トミーズのあん食の餡のボリュームと単純比較しちゃダメよダメダメ~。
わ♡食べたい(((o(*゚▽゚*)o)))
私、昔っから「うぐいすあん」って好きなんですよね〜♪
…悲しいかな、近くのコスモス、リョーユーパンの取り扱いが無くなったのです(T . T)
エアで頂きます♡チッキショーψ(`∇´)ψ
なぜなぜ、取扱いが~!
今日は歩いていたら、うぐいすが見事に「ホォ~ホケキョウ♪」と鳴いたのを耳にできたのです。
なんかよかったわ。
いや、それでうぐいす餡。
わたしも好きなんですよ。甘納豆でもうぐいす豆(&白花豆)を選って食べちゃう派。
ぜんちゃん中部様
わー!ウエハースかすてら!って、商品名がそのまんま〜(o^^o)そして可愛い!!私はまだ出会えてません、、、。ますます食べたい今日この頃です(´ω`)
向こうで四国にコストコをさん、見たのでこちらにも来てください\(^o^)/
ヤマザキの皿は集めてますか?我が家は一枚貯まりました今は皆で二枚目を集めてます。
はーい!来ましたよ。
ココアさんが手招きしてくれて照れてます(*^_^*)

そうそう、日本三大祭りの季節ですね。
残念ながらお祭りはコロナの影響で参加を見送りました(嘘)
お皿がフラワー型なのは可愛いんですが、ラップがくっ付かないのと、数年前に丸で似た形のを持ってるので今回は見送りました。
でも、捨てられないシール(^^;)冷蔵庫に貼った3.5点、ココアさんどうぞ。ペタ
お久しぶり~ふ( ゚Д゚)ノ。
また折を見ていらしてくださいな。
わたしは相変わらず買いパン部員ですが、このトピがきっかけで毎朝パン食になっとりますよ。
パンを語ろう10
朝ごパンツになりましたか〜(ちょっと意味不明)
うちも朝はパン率高いです。履いてるのはパンティです

でも、朝はご飯の方が腹持ちが良くて力も出るんですよね〜
って事で、米粉余ってるしパン焼いたら良いじゃん!とグルテンパウダー入れて米粉パンを焼きました。

はい、失敗しましたよ。
グルテンの割合20%にしたら多かったみたい。
途中までしっかり膨らんだけど、焼けたら小さかった
(T_T)中はしっとり柔らかいんだけど何か違う。一緒に食べて証拠隠滅してください
パンを語ろう10
H&D「四国にコストコを殿、幾久しく、お納め下さいませ...」
御朱印帳レース、パントピで参加ですかぁ~
御朱印帳を集めたら新しいパンツと交換してもらえるかしら?

カントリーフレンチホールウィートブレッドみたいな足が2本生えてるのでLサイズでお願いします。
渺渺さんはブリーフ派です
四国にコストコを 殿
御朱印帳レースご参加を歓迎致します。
今後のご活躍を期待し僭越ながらアドバイスを…
『履いてるのは海パン…もとい、貝柄パンティです』
これでダブルスタンプゲットです〜?

オーナー殿
渺渺殿の『お久しぶり〜ふ』勧誘運動も評価よろしくお願い致します。
うぐいすあんの『ダメよダメダメ〜』もエレキテルの艶っぽい言いまわしを彷彿させる御朱印帳スタンプ対象では?