パンを語ろう10

パンについて語りましょう。
返信 321-360/500件最新の投稿へ
クロワッサンシュトーレン、揚げパンならいいやって諦めがつきました。
ありがとうございます(^^)

小麦摂取での腹部膨満感、まぁ〜さん様も書かれてましたが、確かにあります。やめたら結構楽になりました。
即時性ではないアレルギーについてはネットでも本でも色々書かれてますが、まだまだわからないことも多いようです。
私なんて、血液検査ではアレルギーなしですから。
アレルギー専門医には、トンデモ本を鵜呑みにせず自分の体とよく相談するように、と言われてます。
極めて妥当ですが、自分自身のことじゃないと難しいですね。。。

米粉のショートブレッド、油脂はバターではなくココナッツオイルなんです。
だからヘルシー、かどうかはともかく、これで持て余してたココナッツオイルを消費できます。
材料さえ揃えば、小麦粉とバターで作るより簡単です。
ちなみに餅っぽさはありません(笑)サクサクのホロホロです。
米粉は業スー、アーモンドプードルはセリアかカルディ(コストコアーモンドをガーッしても)、ココナッツオイルはコストコ、あとは砂糖・塩と牛乳または豆乳。
ラカントを使えばさらに糖質オフですが、高いのでそこまではしてません。
娘さんと一緒に手作り、いかがでしょう。
パンを語ろう10
コストコベーカリーのパンは買えないと言っていたけど、今日コストコでパンの試食があり、好みのパンだったので、お買い上げしてしまった(>.<)

『ウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロール』10個ずつ入って998円、1個約50円
試食は軽くトーストした状態だったのですが、これが香ばしくて美味しい!大きさも値段もいい感じ、そのままでもスプレッド、チーズとあいそう(^^)
旦那氏に見つからないようにしょっと(笑)
こちらのパンは固いですか?固くないならシェアしてもらえるから買えるかも。
どちらかと言えば硬めです。軽く焼くと表面がパリッとして半分に割ると、中がふんわりしています。そんなところが私は好きなのですが、好みは人それぞれなので…。
試食にめぐり合えたら良いですね(^^)
(それでつい買ってしまったら人(笑))
ありがとうございます。試食にめぐり合えると良いなあ。
パンを語ろう10
個別に写真撮影してみました。

ウォールナッツヘーゼルロール
半分に割ると、ナッツがゴロゴロ❤️
ウォールナッツが多めかな?
甘くないのでお食事パンとしてもよいと思います。単独ならチョコレートスプレッドと相性が良さそう(^^)
パンを語ろう10
続いて

フィグロール
こちらも半分に割ると、フィグ(乾燥イチジク)
がゴロゴロ❤️
甘味があるのでデザート、おやつ感覚で食べてもいいです。もちろん、お食事パンとしてもいいと思います。お昼にクリームチーズをぬって食べたら美味しかったです(^^)

ディナーロールサイズなので、切り分ける必要がなく、気分によってナッツ、フィグと食べるのとができるので勝手が良いです。
少し硬めなので、ディナーロールみたいに袋入りでもいいんじゃないかな~
是非、定番化して欲しいパンです(^^)v
レポありがとうございます!
ぜぇーーーたい好みのタイプな奴です。
ナッツ、フィグ、どちらも具材が「…ゴロゴロ❤️」の表現。じんのびさん中々の誘惑達人と見た! ( ̄ー ̄)

この手のパンって今まで一個ドーンと大きく、スライスするとナッツがポロポロ落ちてきて面倒でしたが、今回ディナーロールタイプとな⁈
面倒じゃ無い分手軽におやつでもOKは、ちょっと危ない奴ですな。
次回捕獲してきますね♪
わぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
私好み!
詳細なレポもありがとうございます!

来週オーブンレンジ入荷の連絡が来たら取りに行くのでその時にあると良いな〜。
ディナーロールサイズが良いですよね!
早く食べたい!
これが発売されて「レーズンフィグウォールナッツブレッド」が売り場からなくなったのでは?と思ってます。
めいめいさん、たしか好きじゃなかった?
だとしたら、ちょっと残念だったかな(¯―¯٥)
全倉庫販売みたいなので、売り切れなければあると思います(^-^)
好みのパンが一部倉庫販売のパンばかりだったので、これもそうなのかも?思い『商品の感想』に書き込みできなかった~(>_<)

ぜひ新しいオーブンレンジで、焼いて食べてみてくださいね。オススメです(^^)
シュトーレンよりこっちが食べたい(´・ω・`)
しょうがないので米粉パンに業スーのいちじくジャム塗ってコストコの胡桃とクリチをのっけて食べるとします。。。

パンじゃないけど、お好み焼きは小麦粉より米粉で作った方が美味しかったです。
じんのびさんオススメだから、他のパン達をスルーして買って来ました♪
今晩、食べます~♪
パンを語ろう10
今日博多から帰ってきた旦那さんにおねだりしてシナボン買ってきて貰いました!

が、しかし…。

うちには今電子レンジが無かったです((((;゚Д゚)))))))

そのまま食べようか、いやバタークリームとろけなきゃシナボンじゃない!と、しばらく考え。

蓋付の鍋に入れて温めました♪( ´▽`)

下がちょっとカリカリしちゃったけど、ちょうどよく温まって美味しかったです!

教えて頂いてありがとうございました!
来週が待ち遠しいです!

電子レンジ無いとやっぱり不便。
うちのガスレンジはアパート備え付けで魚焼きグリルも無くて魚も焼けません。
黒色目隠しとボカシが! (´;Д;`)
シナボンって…シナボンって…罪人だっけ⁈
甘い誘惑の罪作りな奴に間違い無いけどさ。

あぁ〰、開けぇ〜蓋っ! (ToT)
じんのびさんオススメだから、買って来ました♪

他の購入品を収納しながら「フィグロール」そのままパクつきました。
ウマァ〜♪ ( ◠‿◠ )
ブラックコーヒーと軽くオーブン焼きした「ウォールナッツヘーゼルロール」をゆっくりいただきました。
ウマァ〜❤️ (*^▽^*)

「レーズンフィグウォールナッツブレッド」が売り場から消えても、この子達が代役務めてくれそうです!
父ちゃんはハバティで、私はクリームチーズ付けてロメインはさんで美味しく食べました~♪ウマウマ( *´艸)
父ちゃんに「コストコ通のお友達のオススメやでぇ~♪」って、猛アピールでベーグルの代わりに買ったかいがあります(*^^*)

だって、じんのびさんオススメだから~♪
パンを語ろう10
リクエストにお答えしてシナボンの写真2枚目!

これを夜9時半に食べたのは私( ̄+ー ̄)
罪な甘さとガツンとシナモン!
これこれこれよ〜!
パンを語ろう10
H&D「ゆきよね~♪モザイク要るかぁ~♪」
オーナー!
モザイク濃い目でお願いします!
ゆきよねさん
シナボン買ってきて貰えてよかったですね

温めた方が美味しいって覚えていて
くれてありがとうございます〓

最初、肉まんに見えてしまいました〓
でも蓋付きの鍋で温めるって
ナイスアイデアですね!
パン作りでも蓋付きのフライパンで、
焼く方法あります。

電子レンジないと何かと不便ですよね
ゆきよねさんのもとに早く届きますように。
はい!
温めちゃんと覚えてました( ´ ▽ ` )ノ

電子レンジも今日受け取りに行ってきました。
この3週間不便だった( ;∀;)
冷凍ご飯は蒸し器で蒸してました。
うちのガス台は魚焼きグリルがなくて、お魚も焼いて食べられず。
今日からまた便利な生活ができます!
今日無事にウォールナッツとフィグのパン買ってきました!
早速遅いお昼ご飯に食べたのですが、美味しい!
電子レンジ買ってきたけど、まだ開けてないので明日は焼き直しして温めて食べてみます!

美味しい情報ありがとうございました!
パンを語ろう10
去年グルテンフリー生活をしていた時に食べていた物です。見えにくいけどお米で作った四角いパンは3枚入り(以前、渺渺さんが載せてたパケージのものと一緒です冷凍コーナーにあります)

さわこ@京都八幡さん
以前小麦アレで制限されていると言う事でしたので古い画像ですが探す時の参考になれば幸いです
イオン系スーパーで購入しました。他にもビーフシチュー・ビーフカレーもあり(株)大潟村あきたこまち生産者協会が製造者となっておりトロミは若干ゆるめでした。
ずっとシチューとパンの事が引っかかり確か写真撮ったな?っと探してみたらあったので亀レスですが上げます。2019年他に思い残す事は無かったかな?2020年はもうちょっとパンの投稿が出来たらいいなー_(:3 」∠)_
シチューの類は米粉でトロミがつけられますよねー、アレルギーは無いけど、簡単だからよくその手を使います。
パンを語ろう10
グルテンフリー情報、ありがとうございます(^^)
お米のパンは、近場のイオンは全滅。
イオンに限らず、京都は1店舗の床面積が比較的小さく、品数が少ないようです。コストコもちっさいですよ。
ドラッグストアの方があるかも??捜索中です。

シチューのレトルトもグルテンフリーのがあるんですね。情報感謝m(_ _)m
市販のルーを使えなくなったので、代わりにコストコで買った持て余しマッシュポテトの素を入れてました。
ただ、やっぱり微妙に癖があって、これじゃない感が。
米粉でホワイトソース作ろうとしたけど、謎の団子ができて断念。
レトルトは1人暮らしの身にはありがたいです。探してみます。

あ、大潟村あきたこまち生産者協会って、うちにあるスパゲッティと同じメーカーだ!
色々作ってくれてるんですね。ありがたい限りです(*^^*)
京都って確かパンの消費が全国1位の土地でしたね!グルテンフリーと真逆の環境下ですよね(T_T)

日々の食事の事だしもうちょっと便利にならないかなぁとグルテンフリー生活をしていた時期に思いました。
コストコ他店にはまだ行った事がないのですが京都八幡が小さいのは初耳でした勉強になります!
関西地区なら尼崎倉庫が最強なのかしら?TVでそんな事を言ってたような?
よう知らんけどー_(:3 」∠)_←真似っこ

私も米粉を購入してカレーを作ったことがありますがなぜか小さいタピオカが…ヽ(;▽;)難
よってレトルト一択になりましたさわこ@京都八幡さんがあげられてるスパゲティも使ってました
よーちょっとパスタ感が弱めだけどしかたない…

ケンミンから出ている乾燥パスタはただのビーフンで食べづらかったです…メーカーさんには申し訳ないけど…(写真も在庫もなくてすみません)
米粉活用には何かコツがいるような気がします!
団子しかりタピオカしかり(−_−;)
カレーで失敗して以来チャレンジしてないのですが何かコツがあるのでしょうか?
小麦粉同様バターと炒め牛乳で少しずつのばすのですが米粉だと直ぐにタピオカ化します(o_o)?
木べらより泡立て器が良いのか、ウーン
具材を少なめのスープで煮て、牛乳やクリームで溶いた米粉(よく溶かすこと)を入れます。米粉は沈みやすいので、鍋底を擦るように混ぜること。トロミがついてきたら仕上げにバターをひとかけとか、溶けるチーズ入れるとか、好きに風味をつければ出来上がりです。
要は水溶き片栗粉の要領です。
米粉がちょっとときにくいのが難ですけど、少しずつ液体を混ぜてやると溶けやすいです。
ホワイトソースを作って〜、という手間がないのでラクですよ。

カレーとかブラウンソース系だと、水溶き米粉はなんだか味がぼやけがちなんで、あらかじめ米粉をキツネ色くらいまで炒ってやるといいと…「栄養と料理」って雑誌で以前見ました〜。
でも簡単なのは肉や野菜を炒めたりするときに振り入れて、いっしょに炒める方かな?
米粉でブールマニエを作っておくといいのかもしれませんね。
加熱しながらのホワイトソースより簡単ですよ!

これからの時期は、お餅を削ってトロミにするものいいですよ~
お久しぶりです!

来月東京に出張があって、金曜日の夜も泊まらなければいけないので、土曜日はフリー╰(*´︶`*)╯♡

銀座に志かわさんの食パン予約しました!
前回予約の電話した時はもう予約いっぱいで買えなかったから楽しみです。

あと日本橋滞在なので、高島屋さんで朝ごはん食べる予定です!

仕事なのにちょっぴり遊び気分(⌒-⌒; )
今!あさイチで米粉料理特集です〜〜!
間に合わなくても多分レシピなどはHPに公開されるはず〜〜。
米粉の話はすぐ終わっちゃった〜〜(T_T)
米粉製品、お米の消費量アップのために農林水産省が旗振ってるようなのですが、広まりませんね(-_-;)
レシピを色々試しても、どうにも代用品っぽさ、コレジャナイ感が拭えない印象です。
というわけで、最近は小麦粉ではない穀物を主食にする地域の食文化に興味津々。
コーントルティーヤとか、そば粉のクレープ(ガレット)とか。
冬休みに時間がとれたら実験してみようと、そば粉は買ってあります。
そう、京都は実はパンの街です。
うちから自転車10分圏内に20軒はあって、それぞれ得意分野が違って美味しくて、しかも高くない。
でも「美味しい」が「かゆい」になってしまう状態ではパン屋さんにも申し訳ないので、しばらくはガマン。

米粉は単純に小麦粉と置き換えたらダメだというのは十分学習しました(-_-;)
今のところ、満足できるレベルの米粉レシピは白崎裕子さんのだけです。
教えていただいたブールマニエ、調べてみましたが、どうやら私が団子をこさえたのと同じ方法のようです(-_-;)
まだまだ修行が必要。
お餅でとろみはいいですね。しゃぶしゃぶ用?のお餅ならいつでも業務スーパーに置いてあったし。
薄切りのお餅はお好み焼きに入れても美味しいです。
製パン用の米粉に力を注いでいる鹿児島の製粉会社の奮闘ぶりを、少し前にテレビで見ました。
小城製粉という会社です。
http://kojoseifun.co.jp/

商品を試した方のブログでは、問い合わせれば商品を使ったレシピを教えてもらえたとありました。

それから友人からの情報で、天満橋近くに米粉のスィーツカフェがあるとの事。
さわこさんの行動範囲だといいのだけど。機会があればわたしも行ってみたい。
グルテンフリー米粉のカフェ
https://comeconoco.com/

グルテンフリー生活のその友人も、白崎さんのレシピを絶賛していました。
ゆきよねさん

電子レンジ年内に買えてよかったですね。
うちは魚焼きグリルありますが
後片付けが面倒でオーブントースターで
焼いてます。

インフルエンザで寝込んでいて
今頃のお返事ですみません。
友人からもうひとつサイト情報。

コストコにもバター等の商品があるマリンフード社のサイトにヴィーガン食向けのレシピがあり、小麦等7大アレルギー除去食のレシピ紹介もしています。
ご参考になればとの事。

https://www.marinfood.co.jp/restaurant/vegan-recipe_2.html