つぶやきトピ 51 ないしょじゃないけどあのねのね〜〜

♪コス通のぉ〜〜
トピからトピへの渡り鳥
迷い迷いてROM専いたす
コメント一つを捨て書き希望す〜〜♪

そんなこんな方々も、ウェルカムなトピですよ〜〜( ̄∀ ̄)

♪ボケにフリにツッコミも
楽しまねばなるまいぞ〜〜♪

あのねのねから「つくばねのぉ〜」を
浮かべる時点でだいぶ危険行為( ̄∀ ̄)
赤とんぼでも悪くないけど、あれもなかなか当時としてはキケンでしたね。
返信 201-240/500件最新の投稿へ
浩志さんトコのスマートスピーカーなら賢いンだろうなぁ~(*゚Д゚*)ウラヤマ~
ウチのアホクサ、ビデオで ○ショ帰りの脇役がラーメン食べて「8号線のラーメン、おいしかった」ってつぶやくシーンに「それは良かったです♪」って返事してやんの~┐('~`;)┌ナンデヤネン
今の時代キャッスレス時代じゃないですかあんまり現金持たない気がしますが、地震が来て電気が来なくなったらキャッスレス使えないからどうするんだろと思いました。皆様はどうしてますか何か対策してますか?母親は小銭を貯めてるからそれで取りあえずは何とかするんどろうと思ってます。我が家もまずは小銭を貯めようかなあ。
これはまだいつか出来たらいいなと思っていること。
太陽光パネルはあるけど、それにプラスして蓄電池とエネファーム。電気の自家自給。でも、マジな目標として検討すべきかもと思い始めてます。都市ガスが止まる可能性はあるけど。

あと、水路などを利用した、地域での小規模発電と蓄電池。海辺なら波の力を使った海洋発電とか。とりあえず電線を繋げばいいって感覚は、もう変えた方がいいのかも。何かあっても最低限しのげる程度の電力は、各々で考えないとイカン時代なんじゃないかと。

本当は地区単位でのコージェネとかできるとな〜〜。名駅近辺の地区は地下にその設備があると聞いてます。ガスで発電して、熱は給湯や暖房にして周囲の商業ビルや施設に供給するシステムです。たしか港のららぽーと辺りもそのハズ。
役場とか図書館とか学校とか、公共の施設はそうできるといいのに。
ちょっと、つぶやかせてもらいます。
この前、都会に出れたので、卵オーナーさんお買い上げのルピシア缶が見たくて、お店に立ち寄ったんだけど、スタッフさんと違う話をして買い物を終え、すっかり忘れてお店を出て後から気づくというありさま。
それならば、ななちゃん人形の後姿を撮影しようと意気込んだものの、自分のいる場所がわからなくなり、なんとか地上へ出たがまったく違う場所でした。
北野エースを横目で見ながら歩いていた時に、気づきました。昨年、ここで教えてもらった、リンツの夏の福袋を予約しようと思ってたのに、そんな時期はすっかり過ぎていた事に…
金歯の人〜 チョコの人〜
来年、覚えていたら声かけて下さいよろしくお願いします。
なんか凹みまくって都会から帰宅しました。
でも、ここのところ忙しくて、色んなことがあったけど、自分の事に時間が使え食いしん坊な事が考えられて、ゆっくりとここで書き込みができた事は、良かったと思います。
明けても暮れても、ここの皆さんの事は忘れていないですね。
ちょっと自分に余裕が出てきたと共に、なんだかコーネンぽい症状が出始めました。やる気スイッチもどこかに置いてきたみたいだし。
みつけるまでに時間はかかりそうだけど、やる気スイッチを探す旅がスタートしそうです。
色々と、つぶやかせてもらってありがとうございました。
コス子さんはじめ、皆さま。コストコと関係ない話だけど、この様な場所を作って下さってありがとうございます。感謝❤︎感謝
H&D「やる気スイッチ、ここにあるぞぉ~♪」
ナーゼ&ナラバ「僕達が押すですぅ~♪」
ピチパチピチパチ...

やる気スイッチは、ともかく、自分の時間はまとめて取れないなら、小まめなのを合算して自分の時間と見なす!
トイレでスマホ眺めても自分の時間+5分。
口の悪い婆様のグチ電話を聞いてるフリしてお絵描きも自分の時間+30分。(←なう)
いつでも来いよぉ~♪
出た~。火事場泥棒な罰当たりが。
なんと、信号機を稼働している発電機をかっぱらってる。複数台のようなので同一人物? 死亡交通事故が起きたらどうすんだ? 重要位置だからこそ発電機繋いでるんだろが。もしかしたら自分用?
全国ニュースで流れてますかね?
馬産地浦河周辺の元競走馬に蛮行。たてがみを20センチほど切り取った(幅は僅か)、それをネットオークションに……?。
開いた口が塞がらないとはこの事。馬鹿野郎のせいで見学不可に。

平取で乳牛被害が続いてます(止まった?)。牧場の乳牛が見えなくなり探したら埋められていた。若い牛でも200Kg未満、それを引きずって埋める? こんな事が出来るのは推定体重300Kg以上のヒグマしか考えられません。足跡も大きい。
牧場の残ってる乳牛は移動させてるのですが、「餌」と思い込んでたら……。こんなガクブルは初めて。伝説みたいな恐ろしい話は有るのですが、止めときます。
いつもの口の悪い婆様じゃなくて、もう一人の婆様。
食にもモノにも厳しくて、ナニ作っても、持っていっても厳しい。
その婆様の写真にFACE APPってアプリと、日頃、雑談板画像で鍛えたお絵描きとを駆使して、シミもシワも無くし美白増毛、口角、歯並び...ガッツリと国家レベルのとんでもないサギ写真作って渡したら、大事にキープしてた。
85でも女心はいつまでも...
Yahooの記事にありましたが。
今回の千葉の件では、JALが除雪作業者を入浴支援に使用したそうです。

固定観念に囚われがちですが、柔軟な発想って必要ですね(自戒)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00010008-fnnprimev-soci
誤)除雪作業者
正)除雪作業車

です・・・。
はとりさーん!大丈夫よ(*^o^*)
凹みまくる日が懐かしい私。
毎日凹むことあると、そのうち慣れるから。
コーネンだけでは死なないから。
(他の病気かどうかだけは確認しながらね!)

やる気スイッチなくてもいいのよ。
今まで頑張ってきたご褒美に、しばし休めってことよね。一緒にユルユル生きようね(o^^o)

●ヒロシさん、渺渺さん、ぽちくろさん、共感して下さってありがとうございました。いっぱいお返事書きたいけど、夢の中でお返事させてね(^^)
さすがやねー!見習うわ。
卵オーナーさん(o^^o)

●ぽちくろさんの電気話、私もソーラーパネルシートや蓄電池を考え中。選ぶのが難しそう…
夢です。仏壇ろうそく、ご丁寧にも二本が溶け切って慌てる。車庫のコンクリート床一面が水浸し。
ろうそくは実際に一本の時に二度ほど失敗(汗 仏壇(祭壇も)管理をするようになって三か月、まだまだ慣れません。水浸しは千葉県?

虫の話し。地下室が有るのは知ってますよね? で、この地下室には問題が二つ。湿度は私の助言で除湿器を稼働させ解決。もうひとつは「ワラジムシ」、春を過ぎると増えだして冬に入るまで発生し続けるんです。掃除機での吸い取りで対処する程度、勿論外で薬剤散布はしてるのですが効果は薄かった。それが今年は激減、考えられる理由は防草シート。草取りと花の管理の手抜きで複数年使えるシート一枚を春先に敷いて固定したんです(強風でめくれたのは愛嬌w)。出現がゼロではないのですが5パーセント?程度になったんです。父も私も巣は基礎の内側と思い込んでいたのですが、どうやら草木の根元が巣だった?

風除室は築年数の古い家には必須。ここに虫が引っ掛かるんです、そして出ていけない(笑)。玄関周りの掃除に外に出て戻ると風除室の中にハチが……。たぶん引き戸を開けた時に侵入? 箒で追っても追っても奥に行って出ていかないんです。この前はこれが二匹(苦笑)。刺すハチではないようだったので一旦諦めて外出、戻ってから一匹を追い出しました。

地下室のワラジムシは減ったのですが、台所でチョロチョロするのがアリ。それも、1ミリ程度の小さいの。見付けるたびに親指で潰して始末。

冷蔵庫横のゴミ箱が発生源のコバエに悩んでました。それが今年は皆無に、思い付いた原因はコーヒーかす(ほぼ間違いない)。父がコバエを目にするたびにゴミ袋に殺虫剤を噴霧するのですが効果は無く、コバエ取りを二個設置して凌いで10年? それがちょっとしたことから楽に、正確には以前に戻ったんです。
母がしっかりしてた時は無かったんです、ある年から数が増えて悩む事に。結果からすると、ゴミ袋に淹れ終ったコーヒーかすを捨てていたのが原因。コーヒーかすを乾かして畑に撒いてた時には殆ど発生しなかったのを思い出しました。
コストコ行けて良かったですね。書き込み見て良かった行けてとなりました。
ウチも昭和古築な古いタイル張りのお風呂で、去年は下水管からあがって来るのかチョウバエに悩まされてたのが...
なんとなく100均で蚊取り線香「スイカの香り」を面白半分で購入。
コレまた、なんとなく風呂場で焚いてみると...
ハエは出てこなくなるし、カビははえにくくなるし~(*゚Д゚*)
風呂場に近い台所のコバエも、去年とは雲泥の発生数。
ただ、風呂場にスイカと蚊取り線香の混じったビミョーな香りがこびりつく(笑)
何か、虫さんのお気に入りや嫌いな匂いってあるンでしょうねぇ~
発電機盗難…出るだろうと思ったらやっぱり出ましたね。弱ってるところにつけ込むヤツ、残念ながら無くならないんだなあ…浅ましきものかな。

「発電機さえあれば家族の命が助かる」とかまで追い込まれたら、自分もやらないとも限らないとは思いつつ…しかしいくつもかっぱらっていくようなヤツは、自分だけこっそり使ったり、どっかで転売したりしよるのが常道…

この三連休、また熱帯低気圧か台風と秋雨前線による雨になりそうだとか。天気痛持ちの方々は自分の体調も含めて、雨対策と準備が必要そうです。
気象情報が少なくなる週末なので、気象庁HPなどでこまめなチェックをおすすめします。
うちでは、IKEAで買ったミリオンバンブーが育ちすぎたので植え替えしたら、コバエが大量発生しました(汗)
たぶん原因はやっすい培養土、消毒が不十分で混入したのでしょう。
ホームセンターで相談しましたが、コバエにも種類があるようでどれが効くか判断できず、勧められたのが木酢液。
とりあえず鉢はベランダに出し、水代わりに薄めた木酢液をやるうち、コバエは減りました。
ダイソーで見つけた顆粒の木酢液?も追加。
木酢液、色々効くみたいですね。
ニオイはきついですが、薄めてしまえばさほど気になりません。

木酢液で対応できないのが、畳に住みついた紙魚。
名探偵コナンに紙魚はラベンダーの香りが苦手と出てきたので、ミント水の要領でラベンダー水を作って拭き掃除したら、この夏は出現率が低いような気がします。
くっそ~!。腹の立つ事。駐車場でのちょっとした事なのに激怒してイチャモン着けて来やがった(フン)。
そこはコストコのように二重線を引くような余裕の有る駐車場ではなく、ギリギリで狭いんです。一発で入る事はまず無く、入れ直しをしたら……。自分の右寄り通行なぞは無関係に怒鳴るんです。
私、視力の関係で駐車が下手なまま上達してないんです。

で、このクソったれ。笑う事に、人にイチャモン付ける癖に精算機に横付け出来なくて上半身をはみ出して藻掻いてやんの。時間が掛かってるから後ろに車も……。少し大きめな車でしたね、3ナンバーかどうかは不明ですが、長かったので4.3メートルは十分に有るかな?
どうして、大きめな車(クロカン四駆、3ナンバー、輸入車他)に乗ってるヤツっていけ好かないを取り越して傲岸不遜なのでしょう。ペコペコへつらわなくても良いから、もうちっと反対の立場に立つ事を想像して欲しいですな。

場内一方通行なので右寄り通行は問題は無いのですが、近過ぎると出庫の車とぶつかるでしょ? 一通でも左寄りのが普通、それを……。何故分かるか? ドライブレコーダーで確認。精算機で藻掻いてたのは時間が掛かってるから鈍足の私でも追い付けたんです(笑)。
木酢液は足の臭い、水虫、あせもなどにも
効くようですね。
もちろん園芸用ではなく、お風呂用って言うのかな?人用で!
文句つける人、地元の方だと白いセダンとかも可能性がありますね〜〜(つまり一定年齢以上)。
「俺が正しい」を誰にも直されないで来ちゃったガキ大将ですね、白髪でも禿頭でも。
家族にも傲岸かどうかは別。抑圧されてる分、他所で発散してる人もいます(大迷惑)。ガミガミやり過ぎて、家だと聞き流されて無視されたり逆襲されたりするから、他所でやるパターンもある。なんにしても、ジャイアン並みだということは確かですね。勝手だけど実は親分肌のジャイアンのがまだマシかも。
キターー!って喜んでるんじゃなくて、台風17号ターファーが発生しちゃったよって話です。
今のところの予報では、九州をかすめて日本海側にでる可能性が高いようですが…それって本州を風雨の強い部分が縦断してくってことやんかー。しかも秋雨前線がおるのに。
日本海で温帯低気圧として発達しながら北海道に進むかもしれないので、油断は禁物です。
こんなの見付けました

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000023-asahi-soci

昔から言いますよね? 「爪の垢を煎じて飲ませる」、誰のを誰には言わなくても分かるでしょう(笑)。そして、千葉県知事選挙は何時でしたっけ?

大規模災害は地震だけなのでしょうか? 昔からエグイ台風は数知れずなのですがね。
知って少し感心した話し。海沿いの地域で携帯電波を探し、対岸の神奈川県の基地局の電波を拾った(臨時で増やした可能性有り)。県南の1300年続く寺では台風が東京湾に入ったら危険と伝わってるのだとか。
ほら〜〜、やっぱり学ぶ人は学び、しっかり心構えまで備えているんじゃんね。

災害の歴史は、忘れられてるようでも、どこかに痕跡が残っているもの。少なくとも神社仏閣のある場所は、浸かりにくいのは確か。

東日本大震災を経験したのに、想定が甘い、備えも足りない、危機管理を言葉でしか考えてない、台風に対する認識が全体的に甘過ぎるがゆえの人災。

現実に被災されてる方々には辛いことだけど、三連休はおおむね雨の予報。台風一過で暑くなるから、体力消耗が激しくなりますんで、くれぐれもご注意を。
房総半島の東京湾の海沿いで合ってるかな?
海岸線沿いの道にハザード路駐車両が多数いてインタビューしてみたら、この浜辺沿いの道は時々電話が繋がるからここまで来ているんです。対岸の神奈川県の電波を拾っているんでしょうというお話。
まだこの時、この地域は停電地域だったからテレビで報道されても地元の方には広まらないなと思って見ていました。
災害対策はこういった知識や知恵も大事ですね。
浩志さんに教えて頂いたスマホの機内モード設定で消費電力を抑える。1つ知恵が増えました。有難うございました。
またまた毒を……。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00010144-bengocom-soci

都内の同業者は風速10メートルでネットを下す。6年前?の同業者の倒壊で市が申し入れをしてる。
この馬鹿オーナー、迷惑かけてる軒数すら把握してない。11日も経ってるのに取り掛かってない。経営の資格無し、13軒以外にも鉄塔のせいで車の移動がままならない、遠回りを強いられてる人が沢山いる筈。迷惑かけてる自覚無し。
土地代が高そうだから潰して(倒産)身ぐるみ全部剥ぎ取るしかないかな?

元経済官僚の言、記憶だけなので多少の間違いがあるかも。千葉県が立ち上げたのは4日目、これは遅いと言ってた。南部(館山?)は対応に忙しく連絡できなかった? 連絡が無いのなら中央から見に行くべき。大臣は行かない方が良い、これは24年前と同じ。
「何とかしてくれ」を言えるのは県で、詳細が分からないのだから全部調べ(当初は大まか)るのは当たり前で、それすらも……。
昨年、充電が13%くらいに減った時、45分間機内モードにして充電すると早く充電できました。
元に戻すのを忘れる私みたいな人は、タイマーだけは忘れずに。

浩志さんの「消費電力を抑えるための機内モード」は、ごころっこさん同様知らなかった!

家族間で、「有事の際にはオンジアワーから15分だけ電話が使えるよ。あとの45分間は機内モードにしてるから、連絡つかなくても心配しないように」って情報共有しました。
浩志さん、ごころっこさん、ありがとうございます!
台風17号ターファー、勢力はそこまで強くないものの、あの19号「りんご台風」に似た進路を通る可能性が高いとか(ウェザーニュース)。
強風域が広いから、風がどう影響するか…秋雨前線もいるから大雨も心配だし、気象情報をマメにチェックしてみてくださいね〜〜。
改めて色々知った事他。
24年前もそうだったけど、自治体は当てにならないと考えた方が良い。
ガスカートリッジ式コンロはゴムパッキンからガス漏れする、10年程度が使用期限。古いのが有るので捨てて新調します、僅かな額だけど増税前で良かった。

私の環境では必要ないけど、軽キャン(軽自動車キャンピングカー)でソーラー発電システムを導入してると災害時に役立つ。二百万円を軽く超えるので軽々しくは買えないけど(笑)。
断水解消したら「濁り」が出るのは知ってたけど、長時間、しかも浄水場まで止まると飲用不適期間が長そう。

ブロードバンド(インターネット)を光回線にして光電話を導入しようか迷ってる。
長時間停電すると……。無停電装置……。ついつい考え込んでしまう(苦笑)。そんなに余裕無くADSLが使用不可になるんです。どのみち、使用料金二つを併せた額と光回線との差はそんなに大きくは無い。それよりも、導入工事が意外と大変そう(我が家の事情)。
卵オーナーさま

やる気スイッチありがとう。おかげで少しやる気がでてきました。幾分か涼しくなってきたからかなぁ。
また、都会に出られる時があれば、ナナちゃん人形のうしろ姿撮ってきますねぇ。
モンランさま

励ましのお言葉ありがとうございます。
ちょっと涼しくなってきたから、やれる事も増えてくるかな。
今頃ですがモンランさんが、デュラレックスのコップの話を書いてた時に、私も〜って手を挙げたかったけど書きそびれてました。
はい、ワタクシも一個割れたコップを見て
他の子ともサヨナラしました。
無理せんで~、ちょっとナナちゃんの首にロープかけてロッククライミングして至近距離で撮ってきてくれたら、十分♪
H&D「ごぉらぁ~!」
液晶テレビ(日本メーカー)、43Vはスゲー(笑)。二画面にしても結構見れる、音声画面は情報系を端折りながら、無音声の方はニュース。こうすると、同一時間でも情報取得が三割増し?
4K、綺麗だけど何せサイズが(汗 いいんです、価格もお手頃、更に年間の電気代が寝室用だったテレビの32Vより安い?僅かだけど。8Kとかお高いテレビの半額程度ですから。
ただ、パネルが……。ノングレアではないのか、少~し反射が気になるんです。まっ、価格が価格ですんで(苦笑)。

一番苦労したのが箱からの取り出し。「一人でするな」って書いてるけど一人しか居ない(大笑)。注意事項や要領の紙の貼り付け方が……。発泡スチロールの上に置いて口を開けたら見えるようにしとけ(怒)。
歳を重ねて、いろんなことが今まで通りにできなくなる。どうせなら、諦めることを楽しもうかな

今日の夕飯、1番力を注いだ品が大不評。冷凍スパを食べたいんだって。やってられん…
昔なら、「栄養考えて作ってるの。冷凍もんは別の日にして!」って叱るとこなんですが…。
今じゃ、「一口は食べたんやからいいか…。
冷凍食品も食べたい日もあるわな。
(自分で作らせる、私はやらない)

最近ヨーグルト食べる器はニトリで買ったプラスチックです。昔の私ならありえん…
疲れて手から落とすことが多いから、ま、いっか…って。

それにしても、お互いに残念やったね。デュラレックスより買いたいグラスに出逢えないわ。
今は、持ちやすい日本製のガラスコップ。
そのうち、プラスチックになるんかしらん?
モンランさ〜ん

あらあら 全部読むご存知じゃなかったんですね。これ便利で、私は全部読む派です。
コス子さん、便利な機能をありがとうございます♡

ガラスコップは、ずーっと前に買った日本製のコップがお気に入りです。洗いやすくて持ちやすい
これ大切。陶器を見るのも好きですが、ガラス食器もいいなぁと思い、いつの日かスガハラガラスの工房に行ってみたいと思っています。
お久しぶりです(^^)
リンツの夏の福袋は、毎年8月1日のスイス建国日に販売されるのよ(>_<)
3,000円と5,000円のがあって、リンツの店舗やネットショップで販売してるらしいです。
写真は今年、リンツの店舗で買った3,000円の福袋です。でもね~夏だから冷蔵庫の野菜室で保存なので、ちょっと大変(^^;)
とてもお得なんだけどね(-.-)y-゚゚゚
あと、お正月にも福袋がでますよ!時期的にはこちらが良いかもしれません。気がついたら告知しますね(^^)

お疲れみたいですね?私もやる気スイッチは電池切れです。パンとパンダとチョコでなんとか
動いてるかな~どんな動力源や!?
彼岸法要ってのを済ませました。数珠を忘れて一旦戻ったのはご愛敬(汗 雨で靴どころか靴下まで濡れました、その後の外出は長靴に切り替え。
今の時間は落ち着いてるけど2時間前はワイパーを短時間だけ高速にしてました。
トピを間違えて投稿してしまった。携帯を冷蔵庫に入れたショクカナア?その後横になったら自分の手が脇腹にあたり、痛いとのたうち回りました。何故か私はたまに痛い思いします。こないだは犬があたって痛かった、次は自分のせいで痛いです。
何故か今も痛いので湿布貼ったが、治らない疲れて寝たいのに痛みで寝れない。痛いと騒いでたら犬が怖がりε≡ヘ( ゚Д゚)ノと逃げました。
我が家にあるAEONカード (現在5枚保有)

1枚だけ残そうと日々ポイントを計算しながら買い物をしていますが
思いがけずポイント対象商品を購入していて
届いた明細を見て 「あ、あと420ポイント分買い物しなきゃ」
なんて生活が2、3か月続いています

28日までのポイント10倍を駆使して今月中にやりきってやる!!

一桁のポイントなら捨てられるけど二桁だと捨てられない貧乏性
鬼の首を取ったような言い方をしたくはないのですが。二週間経っての報道がよろしくないですな、細かい落ち度を突っついたり責任云々。だいいち、10日・11日の報道は中央を向いていて千葉は? 死者が出なかったから、水害が無かったからってなんか間違ってないかい。
外野が焚き付けるのは良くないけど(苦笑)、千葉県民は大いに怒るべきで、口を開かないのは良くない。不満をぶちまけましょう。

ちと不思議なのは電柱は沢山倒れたけど車の転倒はどうだったのでしょう。それと、倒れたのは杉と鉄塔を含む電柱、ゴルフ練習場の鉄塔が一か所。看板、標識、信号は?