つぶやきトピ 51 ないしょじゃないけどあのねのね〜〜

♪コス通のぉ〜〜
トピからトピへの渡り鳥
迷い迷いてROM専いたす
コメント一つを捨て書き希望す〜〜♪

そんなこんな方々も、ウェルカムなトピですよ〜〜( ̄∀ ̄)

♪ボケにフリにツッコミも
楽しまねばなるまいぞ〜〜♪

あのねのねから「つくばねのぉ〜」を
浮かべる時点でだいぶ危険行為( ̄∀ ̄)
赤とんぼでも悪くないけど、あれもなかなか当時としてはキケンでしたね。
返信 241-280/500件最新の投稿へ
それぞれが初動に不備が無かったとは言えないのに、責任をみんなで押し付け合ってるの図ですね。報道も行きやすいとこしか行ってないし、もっと言うと空港とか首都機能に影響があるとこにしか行ってない気もする。それが本音なんだなって思う。
元々の対策が甘いように思う部分はあるけど、台風に慣れてないってのは今時言い訳にならないよと私は思うけど。

看板、標識、信号その他、多分数えきれないんでしょうけどね。
体育祭を終えた次男がひと言
「疲れたっ!」
疲れたときは「疲れた」って言っていいんだよ。
大人になったら「疲れた」なんて言っていられないんだから…
青春の疲れは、よく眠れる。
大人の疲れは、眠れなくなる。
なんてイヤな違いだ(T_T)

個人的には、体育祭に限らず「祭りの後」の少しもの寂しい雰囲気が好きだったな。飾りや旗が片付けられて、閑散と空虚な中に、昼間の熱気や賑わいの余韻が漂ってる感じが。
今は騒がしいのがムリだから、祭りそのものがまず見れないけど。
最近見れてなかった「びじゅチューン」
たまたま今年の作品いくつかを見て…
「折り紙の頼朝」がツボった( ̄∀ ̄)
いや〜、それ行く?

少し前は
「ヘルスチェック イン ザ ヘル」。
畳み掛ける反省がツボ( ̄∀ ̄)
笑う~。microsdを飛ばして探す事数分、苦労しました。ドライブレコーダーから取り出す時に失敗。初めてではないんです、とうとう見付からなかったのを入れたら片手では足りない?
入れる時より抜く時の方が飛ばし易いかな? なんせスプリングの力で飛ぶから予想外の動きをするんです。で、黒い面が上だと最悪、電極面が上だと光って発見し易いのですが、今回のはその電極面が上!
もう、笑うしかないです。コストコで初めて買ったドライブレコーダー付属のは車内で飛ばしてとうとう見付かりませんでした(泣

増税前のささやかな抵抗と言うよりは劣化・消耗から雑貨類を買いい替えました。箒は割と最近から激しく使うのでくたびれてたんです。他にも色々、そして清水の舞台から飛び降りて(オオゲサ)トルクレンチを購入。なんじゃそら、でしょうが。年に二回のタイヤ交換を自分でしてると必要なのです。以前は「勘」で済ませてたのですが、力加減が怪しくなって買う事に。冬の初めに居るんですよね、タイヤを飛ばす(外してしまう)お方が、一度だけ前を走ってる怪しげな車(タイヤその物がフラフラ)の後輪がナット一個を残してガクッと外れて止まったんです。積雪で渋滞中でしたから何事も無く止まれたけど、少し速度出てたら巻き込まれてた?

彼岸参りの後始末と簡単なお掃除をしてきました。以前は全く考えられないのですが、墓が有ると変わります。しかも知ったのは最近、更には相続のオマケ?付き。
ご当地カルビー!

なんと「宇部ラーメン」

宇部ラーメンとは、宇部市は昔から濃厚な豚骨ラーメンで、今はなき「大阪屋」というお店がルーツでした。
その後「中華そば 一久」が店舗を増やし、宇部市民のソウルフードと言われています。

まだ食べていないのですが(開けたら一袋食べそう。今日は1人でお留守番なのです)食べるの楽しみ。
またまた笑う~。霜だのと言うのに夏日が来る? 朝に厚着してたら暑くなって薄い長袖に、面倒ったら……。
通販発注したら翌日到着って……。買い物に出掛けてて不在、再配達を時間指定(18時)したと思ってたら別な外出時に配達って……。

じゃが芋、ほぼ掘り終わりました。野良芋と土ならし、雑草取りをすれば終わり。でも、まだ同じ面積のボサクサになってるのが(汗

キャッシュレスポイント還元を狙うか、増税前に買うか悩み中。と、言っても備蓄・買い置きの量は限られるので精々が数万円?
ご当地かっぱえびせんだぎゃ。ポイント○倍に調子こいて買ってもうた。あはは、もう無理(笑)。
少ーし買い増しした中のひとつ。音がけちなので高級品や無駄と思える大量買いは自重。
これ、ちぃと前に買っといたら、大愚息に食われてまって〜〜。
ほんでもちょびっとばかだけど味見だけさしてもらっただわ。後味っていうか口に残る香りがかすかに赤味噌〜?ってくらいだに。まぁえびせんだし悪かないけどが、本モンの味噌煮込みのインパクトを考えると、だいぶ物足らんなぁ〜〜ってのが、大愚息の感想。
味噌煮込みに海老天入れるで、合わんこたァないだがねェ、地元からすると微妙に天かす感( ̄∀ ̄)
三角パック、しかもコーヒー牛乳。
懐かし~くて買いました。
明日放送の「珍百景」。テレビで知った札幌の焼き芋屋が取り上げられます、一見の価値は? でも、受けるとは思います。
あっ、知っててもネタバラシは厳禁でお願いします。
台風18号ミートク嬢登場。17号とよく似たルートで、週明けくらいから沖縄周辺に影響が出だす可能性があるそうです。ネタ元はウェザーニュース。
ミートクって、「私の目」を意味する女性の名前だってーから、日本語だとさしずめ「瞳」ちゃん?

天気図を見る限りでは、前線の影響も絡みそうな気配。雨には要注意かもしれませんから、気象情報をよくチェックしてみてくださいね〜〜。
ウェザーニュースでは、千葉や首都圏に先の15号の危険性を呼びかけていたし、停電予測まで発表していた…
が、結局本気で対策した人は少なかったのかなぁ〜〜。また、そういう人はニュースにならないから、知られないでいるんでしょうけど。被害を受けて嘆いて怒るシーンを撮りたいもんねTVは。

17号ミートク嬢、秋雨前線を刺激するので、近づく前から雨には要警戒だそうです。明日は日曜で気象情報の時間が少ないですが、来週前半にかけて影響が出そうなので、チェックをお忘れなく〜〜!
ぞくぞく~∞ポテトチップス。
サラダパン味とな。
齧ったらそこはかとなくマヨの風味、食べたあと舌に残るのは、コッペパンの味でした~。
ウェザーニュースでは予想被害地域も推定してましたね。気象で「メシ」を食ってる人であの緊張、防災側はもっともっと緊張を強いられてた筈なのですが、実際は……。
台風被害が「少なかった」は言い訳、屁理屈でしかない。ブンヤが事務仕事連中の動きで粗探しをしてるけど、自分たちはどうなんだい。と、言いたい。

「アシスト瓦」、知ってましたか? 見たのは地方新聞の電子版、札幌の高校生の活動でした。
作ったとしても瓦葺きでどうかなとは思うのですが、1年程度持つとの事なので張替えが必要になるブルーシートよりは良さそう。
18号ミートク嬢、もったいぶって遠回りするみたいで、本州への直接の影響は今週中頃からになりそうだとのこと。

秋雨前線がそこまで長くのびてないので、大雨の可能性は限定的なものになりそうだとか?東海豪雨を経験してる身としては「ホントかな?」と疑いたくなっちゃうわけですが…天気図もよくみておかなくちゃ〜〜。
今日になって飛行機雲が太く大きなサイズが6本も上空にあり数時間経っても全然消えないの。今度は雨量多い?周りにも雲が多かったからどうでしょう。昼間は蒸し暑くてクーラー使っちゃいました。
東海豪雨の数日前は雲の無い青空に飛行機雲だけが10数本いて不気味だったな~

まだ南の沖にいる台風の影響が体に来てます来てます。
気象庁の天気図見てきました。
なるほど、前線は東北あたりにかかっていて、その下は南海上から弱い低気圧がゆるーくかかってるんです。だから湿気が多くて蒸し暑い。
大陸からの高気圧が移動するのに従って台風が廻り込んで来る、ということみたい。
明日から増税かぁ〜〜。
今回あんまり実感ないな〜〜買いだめもしてないし。増税後のコストコ空いてたりするかな。
今日で8%終わりか〜〜。
たかが2%されど2%(笑)
私も買いだめしてないなぁ〜…あ、ペットシーツは大量ストックしたけど。だって、いつも使ってるやつが激安になってたんだもん♡

ビールと焼酎は仕入れておこうかと思って、御用達の安売り店へ行ったら(コストコでは非取扱)、クレジットカード利用可に変更されていたので、
「これはポイント還元ありだな」と踏んで、買い溜め中止。還元なしだったら笑うけど(^◇^;)

家電も元気に動いてくれてるし、大して買うものもなく、平穏な8%最終日です(*´ω`*)
困り事といえば、この暑さ…昨日、ずっと屋外に居たら日焼けしたわ(`・ω・´)
私も大して買いだめはしてません。今の売り出しで安くなってるものを一つ余分に買う、くらいかな。増税後の、冷え込み対策売り出しもあると踏んでます。
買い溜めるより使用量やメンテを考えた方がいいかなぁと思ったり。

布団を買い換えようかと思っていたけど、使う予定のない客用布団があったから、それを使うことにしました( ̄∀ ̄)
増税でなくても、余計なものは買わないのが肝心…コストコでは難しいかも?
そうなの〜〜夢見る(笑)キャッシュレス決済ポイント還元。これがあまりはっきりしないんだよね〜〜。5%なら今より税は下がるよね〜〜と思うとあまり買い貯めするのも損な気がして。

ユーコーブは5%還元らしい。やったー!
超使う店なので嬉しい。KYリカーも5%。
お酒も焦らなくていいや〜〜って感じです。
5%還元は嬉しいですよね〜(^^)
地元スーパーAは5%、Bは2%、Cは態度表明なし。還元するなら、早めに知らせてくれるとマンモスうれピー♪って感じかな( ̄∀ ̄)
酒屋さんで5%還元は羨ましい〜な♪こちらのお店も、そうなるように祈ります(o^^o)

最近、TVでやたらと「増税前に買った方が良いもの・後で買った方が良いもの」を講義する番組をよく見るような…そんなの、もっと早くやっとけやー!って思うのは私だけ?
スーパーなども何やら商機を逃してはならじ!みたいな必死さを感じるし紙製品類の売り場の圧が凄い(笑)
買い溜めはしないけど、圧に負けて紙製品類の釣られ買いした私(笑)

食品は税率8%の据え置きだけど、梱包資材は10%だから そのぶんを上乗せして微妙に値上げするんだろうな…と思います。←軽減税率は こういうカラクリが曲者か
なんだっけな?経済何ちゃら省の公式ホームページでキャッシュレス決済ポイント還元のお店がマップに表示されるアプリがありますよ〜〜。
ご存知でしでしたら失礼しました(笑)

このアプリで近辺の店を見まくってます。
コンビニは、2%なんですね〜〜。
飲食店も思ったより5%の店があって外食も出来そうじゃーんと思ってます。
ベローチェカフェも5%でしたよん。全店舗かどうかはわからないけど。
うちの近所の地元資本のスーパー。増税後5%還元とかポスター貼っときながらさぁ、昨日から閉店しとるんだけど。サイトにも店先にも完全閉店なのかなんの告知もないのよ~、なんじゃこりゃ。

うちも増税前の買い込みはさしてしなかった。ガソリン満タンぐらい。
ニュースではガソリン1リットルにつき3円ぐらいの増税だって。あ~イヤだ。
経産省のアプリ、早速ダウンロードしましたぁ〜♪そして、いつもの酒屋が5%還元だと知って小躍りしてまーす(๑>◡<๑)早まらなくって良かったぁ〜=(^.^)=
お知らせ有難うございます(*´∇`*)今夜は良い夢が見れそうだ(●´ω`●)
お店側の「今売るべし!」的な姿勢もですけど、テレビなどでの報道の仕方もどうかと思います…
「みんな、こーんなに買ってますよ~。あなたも買わなきゃ!」的な…

2Lのボディーソープなんて、5コも6コも買ってどうするのさ…
増税前に買いだめより、クーポン待ってお得に買いたいです!

あーこりゃこりゃですよ…
昨日、ニュースでやってたけど、前日に閉店して準備に追われている店もあると言っていたのでそれかもしれないですね〜〜。
お役に立てて良かったです(๑╹ω╹๑ )
しかも!!酒屋さんが5%還元とは!!
良かったですね〜〜〜〜。
飲めや歌えやバンバンザーイ(笑)

これも、6月までなんですよね。その後、この制度が続けばいいけど。。。
6月になったら、また「駆け込み」って大騒ぎするのかしらね〜( ̄∀ ̄)
「煽り」はアカンでぇ〜TV(マスコミ)も車も…
今日の「クロ現」テーマは
「電力トリアージ」。

優先順位があるのは正直言って当然ですけど、我が身に迫るのなら目安が欲しいですからね。参考にできるかどうか、どこまで実情に迫るのか、見ておきたいです〜〜、
じんのびさーん
遅い御礼でごめんなさい。
リンツありがとうございます。そうそう、スイスの日って教えてもらいましたね。
来年こそは。それまでに我が家のチョ庫を減らしておかないと入らないな。
過ごしやすくなったと思ったら、また暑くて。
あちこちガタもきちゃってて、まぁそういう時は時が来るまでおとなしくしておきます。
ふふふ〜〜6月は、状況によっては駆け込みしちゃうかも。(笑)まぁ、それも少量かな、したとしても。

店で使えるカードの種類と、ポイント還元の登録が済んでるカードは誤差があるようで支払う前にどのカード会社が5%還元になっているか聞いてからのがいいと思います。

これも、店舗によって違うと思いますが、うちの近くのコープと業スーはマスターとビザのみでした。他はまだ準備中とのことでした。
地域によって違うかもなので要確認って感じかな
クロ現「電力トリアージ」。
…NHKらしい作りでした。でもこの問題を取り上げるだけまだマシですけどね。
で、やっぱり、いかにできてなかったかが浮き彫りに。どこの話も
「知らんかった」「連絡来なかった」「マニュアルなかった」
イヤイヤイヤ〜、だから震災から何にも学びませんでしたか?想定外のことはいつ起こるかわからないってだけで、いつでも起こりうるんだって。気象情報を、台風を、甘く見てるにもほどがあるんだよ〜〜。ああ腹が立つ。

何か学ぶとすれば、電気に頼りすぎない、電力会社に任せすぎないよう最悪の事態を肚をくくって想定と対策をしなきゃあかんってコトですね。

昨夜の先島諸島は、台風の最中に通信設備がやられて、レーダーのデータが送れないって状態になってました。幸い早めに復旧はしましたけれど、情報も電気と通信が通っていてこそ伝わり使えるものなんだと、改めて思い知らされます。

伊勢湾台風から60年ってことで、東海地方では関連番組をたくさんやっていたんです。真っ暗だしTVも普及しておらず、電話もラジオもまだ限られている中での大災害。防災への想定も何もされてない頃の災害です。
現在は便利になったようでも、対策されてるようでも、ひとたび鉄塔が折れれば、結局同じことだった。
自分で動くしかないのですね〜。
驚きの結末。
例のスーパー、破産(手続中)速報。
前の日までごくごく普通に営業して来月のイベント告知までしていたのにねって、ムラの高齢奥さまチーム騒然でした。
友人、知人で倒産の憂き目にあった人が2人程いますが、どちらのケースでも当日の朝まで従業員にも知らされていなかったそうです。
だいたい朝出勤したら貼り紙1枚がしてあって知るパターンのようです。
なので、スーパーの従業員さんも前日まで知らされずに働いていたのかと。

一人は数ヶ月前から賃金未払があった位なのでアレですが。。
もう一人はパリ出張が直前で無くなって目が点だったそうです。
わわ~。中で働いている人でさえ当日に紙一枚で……。せつない話デス。
台風18号ミートク嬢。前線をズルズルと伸ばして、温帯低気圧に変わっていくとの予報。でも風が止むわけじゃなく、雨の範囲がズルズルに広がるだけなんだけどね〜。

前線が通過するところでは雨が強くなるとのこと、ご注意下さいませ〜〜ってウチもや!