更年期におけるコストコ活用術

こんにちは。活用術のほうか迷ったのですが、とりあえずこちらに投稿します。
先日、体調不良で、ただの過労かと思っていたところ、採血でエストロゲン値が低いことが判明し、落ち込んでいます。
まだアラフォーだと思ってたのに、もう若くはないんだな、、と。
毎日仕事と子育てに忙しくしていましたが、これまで以上に自分の心身を大事にしないといけないと強く感じました。
日々生活必需品や食料品の多くをコストコでまとめ買いしているので、お買い物内容も更年期対策を念頭に置いたものにしたいです。
とりあえず有機納豆、豆腐、オムロン婦人体温計を買いましたが、それ以外にまだピンときてません。
コストコ通の先輩方で、食材や料理方法のおすすめ、気分転換のおすすめなど、なんでもよいのでお話聞かせてくださいませんか。
返信 81-120/126件最新の投稿へ
「古い人」をやってしまいました)^o^(
キッコーマン豆乳=紀文豆乳、数年前にパッケージが変わりました。

今日「豆乳鍋」をして思い出したのですが、我が家は薬味にバジルペーストがテッパンになっています。
スープでも盛り付けた上からチョンチョン垂らしても彩りが綺麗。
バジルが嫌いなご家庭なら、ごめんなさい。

冷蔵商品の有機豆乳なら、温めると湯葉が少しですが出来ます。
ありがとうございます、そうだったんですね!! 私も言われてみればあの緑のパッケージ紀文のイメージだったのにと思って今回調べました、なんと子会社化されてたんですね。
バジルペースト!全くイメージになかったです。トマト豆乳鍋のときですか?合いそうです!他のときも??

昨日も豆乳鍋にしました。●水餃子●しめじ●長ねぎ●ウェイパーなどです。豆乳鍋はおつゆもスープとして飲むから味付け薄めにして塩分とか取りすぎないようにしないといけませんね、、ウェイパー入れすぎました。

先日は●すき焼き肉●玉ねぎ●おっとうふ等ですき焼き風にしましたー。お豆腐がとろとろで、まぁどっちかというと私は普通の豆腐の食感のほうが好きだったりするんですが笑、改めてコス子さんのおっとうふ過去記事読むとおから部分も入って栄養満点のようなので、しばらくおっとうふでもいろいろ試してみます。
バジルペーストですが、外食で豆乳鍋を注文した際に一緒に頼んだトマトサラダに付いていたバジルペーストを鍋の薬味に転用したのが始まりでした(イケる♪)
以降、トマト鍋は無論、すき焼きにも!
流石にカレーや味噌系の鍋には使っていませんが…(~O~;)

「おっとうふ」も好きで、リピリピ商品です。賞味期限が長いのもストックしやすい(*^^)v
木綿豆腐が好きな方だと、頼りないかもしれませんね?
4,5年前になりますが、「おっとうふ」の会社から「豆腐鍋の素」が出ていまして、これが又GOOD×GOODでした。
鍋の中、湯葉との戦いってくらい濃厚〜濃厚♪

塩分は「塩」として使わなくても、あらゆる食品に使われているので、原材料や栄養成分表のチェックを心掛けています。
カロリーオフ食品にも、塩分は管轄外なのか?けっこう入ってます( ゚д゚)
すき焼きにも!!ありがとうございます、今度試してみます。外食でも豆乳鍋頼むとは、ほんとに好きなんですね。一度食べてみたいなぁ。私、自己流で作っているのでこれが正解?か?分かりません笑 

豆腐鍋の素、検索しても出てきませんでした。おっとうふの豆乳verの大豆まるまるドリンクのことですか?それだと通販とかふるさと納税でもあるみたいですね。気になります。

山梨学院短期大学食物栄養科のおっとうふのレシピがネットで見られました。揚げ出し豆腐、豆腐ハンバーグ、豆腐の肉巻き、豆腐海苔巻き、あたりがコストコ食材で簡単におかずになりそうです。少しずつ試してみます。
ゴディバのナポリタン買いました。小さくて四角くて紙に包まれているのがなんとも言えず上品で良いです。包みを開く、というのが癒やされますね。ありがとうございます。
がんも煮セット、めちゃくちゃ美味しかったです。これまで食べたがんものなかで一番美味しかった。子供も食べました。教えてもらわなかったら手に取らなかったです、どうもありがとうございます。
今回は育てて伸び放題になってたブロッコリースプラウトを切って添えました。浸しただけですぐクタッとなって、そっちもけっこう量が消費できて良かったです。青菜やきのこレンチンすごくいいですね、次回ぜひそうします。
「豆乳鍋の素」ですが、2015年に「豆乳鍋用の豆乳を作ったのでコストコで販売します」というFacebookのコメントを見つけました。
コストコではその年限りでしたが、通販のページには一昨年くらい迄は載っていたような?
デモでお会いしたソイワールドの社長さんから「鍋の素を贅沢だけどドリンクとして飲んでも」とお勧め頂き、飲んでみたらマジウマ♪でした。

健康に良いとされる食品にはカロリーの高いものも多いです。
豆腐は「タンパク質」と思いがちですが、脂質も糖質もシッカリある食材ですので、上手く取り入れられて、私の様に体脂肪を上げる失敗になりませんようにm(_ _)m
食べ過ぎは良くないがチョコレート、たまに癒しで食べるのには良いですよね。良かった気に入ってもらえて。次はコス子さんも記事にしてたチョコレートどうかなあ?ベルギーチョコレートスティックです。味も三種類あって美味しいですよ。
更年期だけでなく女性特有の病気にはサフランが良いとか。現物はなかなか高いので続かないかも知れませんけど、カレーの時はサフランライスを食べてみたりするといいのかも??

私もアラフォーにさしかかり、気分が乗らないことも多くなってきたので、思いきって人生初のショートカットにしてみました。童顔のせいか、中学生みたいと言われましたけど(笑)
もっと髪がはねたりして朝大変かと思ったら、カットしてくれた人が上手だったからか、はねもなく朝のスタイリングも楽ちん!髪を乾かすのも楽で良かったーと思う今日この頃です(^_^)
ほぉぉー。。気になりますね。今売っているドリンクがそうなのかな、別なのかな。一度試してみたいですね。

そうですね、なんでもやりすぎには注意ですよねぇ。筋トレするからって豆乳でプロテイン溶かしてたら尿酸値が上がっちゃった、、て人の話も聞いたことあります。私もバランス気をつけなくちゃです。
サフラン!そうなんですか、全然知りませんでした。改めて検索したらエスビー食品のページに「16世紀のイギリスでは、陽気で楽天的な人にあうと、『サフランのベッドで寝ていたのだろう』といっていたとか。」って書いてありました! おもしろいですねぇ。お花もすごく可愛かったです。思い出しながら食べると効果が増しそう。
ショートカット大成功良かったですね!!美容院良いですよね。私はパーマで楽したいのですがいまいちイメージ通りにお願いできてないのを繰り返してます。笑
そういえば先日●有機納豆●かねふく辛子明太ばらこ●マリンフードバター●バリラスパゲティで作ったパスタが、簡単で美味しかったです。これまたブロッコリースプラウトを大量に入れて食感と彩りもプラスしました。子供は食べられないので大人だけの楽しみですが納豆容器とお皿の上だけでできるので、むしろ子供の分をフライパンで別にしめじやベーコンとかでささっと作って和えればいいのでフライパン2つ使うこともなく楽でした。
ところでチアシードもスプラウトに栽培できるんですよね。自家製ヨーグルトに入れるためコストコのオーガニックチアシードも常備しているので、今のamazonで買ったブロッコリースプラウトの種がなくなったら挑戦してみようかなと思います。
卵オーナーさんでしたか、以前されてたように思うのに検索窓から検索しても出てこなくて。読みたいのですが。。
https://bbs.costcotuu.com/fan/971297
このトピックのトップ画像にチアシードでボーボーの羊あるでぇ~♪
タンパク質を摂っても、運動しなければ筋肉にならない。
筋肉が無ければ、基礎代謝量も上がらない。
一日何千カロリーを必要とするアスリートはカロリーの全てを食物から摂るのは大変ですが、一般人が普通の生活をしていた場合は特に頑張らなくても必要なタンパク質量は摂取出来ます。
(その辺りの詳しい数字は、過去トピの「ダイエットトピ」に書いた気がする?)

肉100g食べてもタンパク質100gを食べた事にはならず、種類や部位によっては脂質が多く含まれるのと同様に、野菜にも糖質よりな食材があります。
栄養士さんから「飲むな」と言われたスムージー、健康に良さそうですが、同時に摂取する果物の果糖で糖分過多に。
レモンに意外と糖分があるのをご存知でしょうか?

一日に5個も6個もレモンを食べる人は少ないでしょうが、自分が何を食べる事が多いのか?自身の傾向を知るのが大切と思います。
この辺については「wellnessトピ」にも書きましたが、小麦粉を制限する食生活を始めてから高校時代から悩まされていた腹部膨満感が嘘の様に解消しました。
因果関係は判りませんけど、続けています。
ありがとうございます!読みました。
ふやかしてから側面にくっつけるんですね。風になびいてるように伸びてますね、かわいいです!他にネット検索したらひつじ栽培は水切れさせがちで伸びが悪かった的なサイトもみましたが卵オーナーさんのひつじの毛は立派に育ってますね!!
うちはひつじ不在なのでとりあえず平面で育ててみます、楽しみです。
ありがとうございます!
引き算も大事という話ですね。私もそう思います!

うちはみんなそんなに食べる方ではないので、食材の種類を増すと1回使用量が自然と減って過多なものがあったとしたらなくなるかなと考えてます。全部計算してもないししきれもしないし、あとそもそも大豆だ豆腐だっていっても私まだソイチェックしてないしエクオール作れてるかも分からないですね。
まぁ、とにかく忙しい毎日のなかでこれまであまり取り込めていなかった食材がけっこうあるので、それを取り込んで、そしたら同じようなジャンルのものが多少押し出されてセンターじゃなくなると思いますが笑、そういう形でちょっと様子をみてみようと思います。

まぁ〜さんが読まれたかは分かりませんがお腹のその理論に関する書籍は私も読んだことあります。これ食材を同定するの大変だなぁ〜と思ってやってはいないですが、本当にそういうことあるんですねぇ。調子が良くなって良かったですね!
あっ!!
まぁ〜さんさんすみません、
「さん」を付けないで返信してしまっていたことに気がつきました〓〓〓
ごめんなさい、またよろしくお願いします!
ずっと考えてるんですが、やっぱり摂ることが多いのは動物性タンパク質、なかでも牛肉・豚肉ですかねぇ。。
メインおかずでは魚介類の出番をもう少し上げて、忙しくても副菜としてもしくはメインに混ぜて植物性タンパク質も摂るようにしたいです、、。
言い訳になっちゃうけど、子供が好きなもの、ってなると、ついお肉にしてしまうんですよね、、こちらの責任ではあるんですが、、
冬場は鍋向きの魚がたくさんありますから、そこから魚を増やすのはどうですかね?豆腐も入れられる( ̄∀ ̄)

厚揚げ、油揚げも肉と合わせやすいですよね〜〜。
肉は肉でも鶏肉を多めに取る方が良いかも?
家は鶏肉食べる方が多いです。
後ハンバーグ等作るとき豆腐を入れるとか、カレーやらとん汁など作るときは、野菜を多めに入れるなど色々すればバランス良く取れる用な気がします。
そうですね。鱈とかコストコで以前買ったのを思い出しました。美味しいし骨取りやすいし鍋に入れれば塩気も程よく抜けるし良いですね、しばらく買ってなかった、また買います!!
あと厚揚げですね!スーパーもやはり行かねばですね。コストコで美味しいの入れてくれれば迷わずに済むんですが。笑
そうですよね、、切るのがめんどくさいとか、解凍するのが厚くて時間かかってめんどくさいとか、そういうのもあって鶏肉より豚ロース薄切りとか牛肩ロース焼き肉用とかに頼ってしまっていたですよ、、どんだけズボラなんでしょうか私、、。笑

あと今日ネットニュースで小雪さんが『小さいお魚がメインで、肉は月に1回出るか、出ないか。(料理に)ちょっと混じったお肉はとるけど、豆腐がメイン。』(クランクイン!というサイトより引用)と語られていたのを目にしまして!!!
本当に反省しました私、、、。
皆さんどんな感じなんでしょうか、、。
うち小雪さんの魚と肉が入れ替わったぐらいって言ったら言い過ぎですけど笑、
ちょっと前までのうちの比率=牛3.5:豚3.5:鶏1.5:魚1:大豆系0.5
↑なんとなくの数字(出番とか量とかざっくり)ですが、、まずいですねコレ、わー数字にすると恥ずかしい!!笑
あーでも皆様のおかげで最近はちゃんと大豆系増してます!鶏も!魚介類もこれから!!
私もスボラだから肉はハサミでチョキチョキと切ります。私も肉多めですよ鶏肉が多いです、豚はたまに牛は滅多に食べません。
最初からは色々出来ないから自分の分だけ肉少なめに、野菜を多めにするなど色々すれば良いはず。
本当は魚をもっと食べたいんだけど〜、なかなか納得できる質と値段が折り合わないんだなぁ〜〜(T_T)スーパーではほとんど買えない…
なのでジャコとか鮭、鯖のお世話になっております。家族が多いので、鮭半身、鱈半身とかが安く出ると飛びつく( ̄∀ ̄)
マグロの切り落としや血合いも、良さげなのを見繕ってあれこれ試します。
缶詰めでもいいんだけど…結局足りないんですよね〜〜。満足感も…(T_T)

お肉で多いのはやっぱり鶏。豚は細切れか塊かですねー。あとはひき肉。
ありがとうございます。
>自分だけ
そうですね!
昨日は肉野菜炒めとお味噌汁という定番のパパっとした内容でしたが、自分だけいつもよりメイン少し控えて納豆プラスでいきました。
みんなが好まないからといって自分まで遠ざからなくていいですね。
親が食べ続けてると子供も興味持って好きになるかも。マリネとか酸っぱい系もうちの男子たちあまり食べないですが笑、私もともと大好きだし、そうやって取り入れてみよう。
そうなんです、
>質と値段が折り合わない
まさにそこです!!
地元は安くて新鮮な魚が豊富な地域で、母は毎日のように魚屋さんに買い物に行き、父はお刺身を毎晩夕食で食べてました。
うちの今の環境ではその生活はできないです。

いろいろ考えてみたけど、コストコのしらす・鮭・さば・冷凍あさり・しじみ・いか・ほたて貝柱を常備して、たら・マグロ・ぶり・えび・牡蠣などに時々手を出し、コストコ詣での夜はファミリー寿司、という今のおおかたの方針は継続しつつ、
手間がかからないようにかつ肉好きだけど少食な男子に嫌がられない程度に魚介類の登場頻度を上げるためには、
メインの回数も今より増やすけど、それ以外にも、お味噌汁に入れる、サラダに入れる、ごはんに混ぜる、カレーにする、あたりを地道に続けることですよね、、。
やってみます。
>鮭半身、鱈半身
>マグロの切り落としや血合い
読んでたらブリカマとかマグロとか買いたくなってきました。あー食べたい。
オンラインショップにはさすがに生鮮食品は出ないですよねーやはり行かねばですね。
私が魚を買うのは、卸のスーパーでしてプロが買いにくるところなんです。だから普段スーパーで見ないような半身などもありまして。半端な量とか使いにくい部位とかが安く出てたりするんですよね〜。後は時間を選んで半額シールを待つ( ̄∀ ̄)
マグロの血合い!大好き。
なかなか、鮮度が良く無いと臭みが出ちゃうのよね〜〜。塩焼きも美味しいけど、生姜と砂糖と醤油で煮たのも美味しい。
タレに漬けて唐揚げも良いよね〜〜。
あー、食べたい。
卸のスーパーすごい。それで半額とか最強ですねぇ。

>ぱらりん@座間さん
レシピ検索してイメトレしました。美味しそうです。実は夏に三崎漁港に遊びに行ってマグロを食べてうらりという産直センターにも寄ったのですが、売ってたのかな。。次は見逃さないで買いたいです!
魚介類ということで、先日購入した●牡蠣(冷凍)で南蛮漬けを作り大根おろしで食べました!! すごく美味しかったし消費期限に追い立てられないで済むし使いたいだけ使えるので、この冷凍牡蠣めちゃくちゃいいですね。案の定というか、子供にはちょっと大人の味すぎたようで別メニューでした。
あと油揚げを買ってお味噌汁に根菜やきのこと入れました。美味しかった。油揚げも切って冷凍して常備します!コストコでまた油揚げ置いてくれると嬉しいんですが!!他の店舗にはあるのですかね。
今回スーパーで高野豆腐と葛湯と桜えびも入手したのでおいおい食していこうと思います。
マグロのすじすじ、刺身では食べられないけど、ねぎま鍋にしたり煮付けたり、大き目のならマグロカツにしたり。加熱するとすじは柔らかくなって美味しいし、なんつってもアレはコラーゲンですからねぇ〜〜、必要必要( ̄∀ ̄)

血合いはよく唐揚げにしました。ナツメグとか使うとまるで肉。さらに甘酢やネギダレをかけてタルタル添えて、チキン南蛮ならぬマグロ南蛮も。これは大愚息の好物でしたね〜。
忘年会シーズンで食べるものを自分でコントロールできない1週間でした。。そのうち1件は20代男性が予約してくれた店ですが和食居酒屋で更年期対策にも良い食材ばかりで素晴らしかったです。笑
今日は子供たちも風邪気味だし家でゆっくり片付けでもしながら養生しようと思います。

40代からの「女性ホルモン力」を高める簡単ごはん(監修松村圭子 芸文社)より食材のみ引用
1.大豆製品(豆腐、厚揚げ、納豆、味噌)・赤身魚(まぐろ、かつお)
2.わかめ・アボカド・雑穀
3.キャベツ・卵
4.鶏胸肉・レモン・ピーマン・パプリカ
5.豆腐・アマニ油・えごま油
6.生姜・はちみつ
7.あさり・牛肉
8.にんじん・青じそ・ほうれん草・モロヘイヤ
9.うなぎ・酢・梅
10.ツナ
11.にんじん・鮭
12.ささみ・トマト
13.エビ・ブロッコリー
14.パプリカ・キウイ
15.手羽先・レモン
16.鶏胸肉・ほうれん草
17.ちりめんじゃこ・牛乳・チーズ
18.さば・ツナ缶・イワシ缶・鮭缶・ごま・アーモンド
19.牛乳・乳製品・大豆製品(豆腐、きなこ)
20.豆腐・味噌
(不調内容別の編集になっているので食材の重複あり)

今日は時間があるのでレシピイメトレまで落とし込んで守備範囲広げられたらと思います。。
チアシード、ブロッコリースプラウトよりも発芽に時間がかかっています。3日目くらいでやっと発芽しました。
ひと粒が小さいわりに、水を吸って周りに透明の層ができて隣の種と距離がでるので、容器の面積に対して量を撒きすぎちゃってたみたいです。透明の層のせいで水が切れてるのか間に合ってるのかもわかりづらいですね。
引き続きお世話していこうと思います(といってもお水をあげて放置プレイですが笑)!
野菜が取れるレシピあるので書き込みします。
私は豆苗で肉巻き作りますが、ブロッコリースプラウトでも簡単肉巻き出来ますよ。
用意するものニンジンとモヤシとブロッコリースプラウトを、豚肉で巻くだけ後はレンジで四分から五分チンすれば完成。食べるときにポン酢かけるだけ。簡単で野菜が取れるからおすすめです。
これを鳥胸肉を薄くしたら出来ないかなあと思いました。
ムネ肉そぎ切りとか、ささみを開いて、ラップのせて叩いてのばしてやれば、柔らかな巻きものができますよ。

やらないけど。なんでって、愚息どもが限りなく食べるから、私の分がなくなるんだ〜〜!
そうなんですねありがとうございます。私鶏肉の方が好きだから次はやって見ます。
そうなんですね皆美味しいのは沢山食べるんですね。
ささみを開いて作りました。肉を叩いてたらメロンがビクビク((〓))なってました。無事に巻いて食べたら美味しかったです。ありがとうございます(^○^)
あっという間に二週間経ってしまって、記憶がないです。年末恐ろしいです。苦笑
しかしチアシードスプラウトは2センチくらいしか伸びなかったです。双葉部分もブロッコリースプラウトよりずいぶん小さいし細いしで、なんだか食べるのが忍びないですね。

豚肉野菜巻き、レンジでいけるんですね!
いつもフライパンで焼いてました。今度試してみます。
鶏肉も叩いて延ばして巻くっていうことができるんですね!考えたことなかったです。今度作りたいです。

昨日、米麹をもらいました!!
塩麹作ります。お肉を漬けて冷凍しておきたいです。
甘酒も作れそうです。500gもらったので。
やっとお休みでゆっくりできるので、食材をいろいろ仕込もうと思います。。
甘酒を多めに作って、一部を塩麹にする手もありますよ。
できた甘酒に、重量比13%の塩を混ぜれば塩麹として使えます。何日も混ぜなくていいので、私はもっぱらこの方法です。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。