【料理トピ】知り隊 食い隊 作り隊2

食べてみた、作ってみた!
美味でございます〜でも、
やっちまったなぁ!でも、
食い物話はなんでもどうぞ〜〜
返信 121-160/500件最新の投稿へ
肉サンド弁当 良い案ですね!
息子が中学生の頃 蓋開けた瞬間に、メインのおかずを毎日奪って食べる女子がいたそうな。
ふりかけは必ず持たせていたので、仕方なくふりかけかけて食べて、帰宅してご飯ある?と毎日聞くので、部活後はお腹空くんだなぁってのんきに思ってました。
奪うのは女子なんかーい(笑)
学校では、お弁当しか食べれないのに、奪われたお腹すくじゃんねー。
一回目は、肉サンド上はふりかけ。
2回目は、肉サンド上はのり弁。続けたら取られなくなったそうよ。

うちの母曰く、冷凍食品オンパレードの子が多いだろうから、手作りオカズが美味しかったんじゃない?だってさ〜〜。
最近は、我が家も冷凍食品時々手作りになっちゃてます。(笑)
旬の野菜を食べて免疫力アップ!
バレンタイン 糖質制限している義父には ビタミン豊富なあまおうプレゼント。
息子には、リクエストのほうれん草の胡麻和え。
個人的には、ゴディバほしいけど、ヘルシーなプレゼントもいいかな。
冷凍食品たくさんありますもんね〜。一応保険として1〜2つ、冷凍庫に入ってますが…半年くらい( ̄▽ ̄;)
ほぼ使わないで来てます。
「意地なの?」…お前が、脂っぽいとか、違和感あるとか、微妙なコメントするからだろ。
最近特に「地味に手間がかかる料理が好きで…」に拍車がかかってるし。親父舌のクセにうるさいんだから〜、中尾彬かよ。
おかず強奪女子 理由を聞いてビックリ!
親がお弁当作らないので、それぞれおかずやご飯を周りの生徒から搾取して過ごしてる生徒だったそうで、複雑な理由があるのかなと思っていたが、特になく、クラス替えしてからは普通に食べれるようになりました。
ヒデェ話っていう範疇にあるのかどうかよく分からないなぁ…自分で作るなり買うなり調達しなよとか思っちゃう…それも出来ない?やらない?やりたくない?
他人のをとって済まそうというメンタルはどーなの…しかも肉をぶんどるってジャイアンかよ。
ほんとにね、冷凍食品の多さには脱帽!
しかも、これが食べてみると結構美味しかったりするんだよね〜〜。
一時的に冷凍パスタにハマって1人のお昼に食べてました。油っぽいとかは多少あるけど、パスタ食べたーいの時にレンチンでできて麺はアルデンテだしまぁまぁ美味しい。冷凍食品も進化してるわ〜〜。いつ、冷凍のラーメン類に挑戦しようか考え中。(笑)

オーケーだと冷凍食品もお安いの〜〜。
えぇーーー。なんか、かわいそう。
冷凍食品でもなんでいいから作ってあげたらいいのに。コンビニ買うようにお金渡すとかね。
中学だとコンビニ弁当にする時は前もって先生に言わなきゃいけないから急に朝買うのは難しいのかな〜〜。作らないのか、作れないのか。
何か事情があるのか。。。

もしくは、おにぎりくらいなら自分でも作れそうだけどな〜〜。
もっと平和なオカズ強奪だと思った〜〜。
足らないとか、好きな男子の気を引きたいとか?
かと思ってた〜〜それもいかんけどね。
自分ひとりのお昼には冷凍パスタやお好み焼きとか重宝してます。本当に「なかなかのレベルで美味しい」ですよね。
家族が好まない具材があるし、何より年寄りが食べたがらないから、昼しかチャンスがなくて。自分の味は分かり切ってるから、違う味が食べたいし。市販のがどんな味の濃さかも知りたいから。

ただやっぱり、納得はするし充分だけど、満足とまではいかない…のが正直なところかなぁ。それはさすがに難しいよね。
「無ければ、有るところから奪えばいい」って、貧すれば鈍すを地でいっちゃう?
そんなメンタルで過ごしちゃう、育っちゃうのが恐ろしい。一事が万事なのよ…
事情の全貌がわからへンけど、もし単なる親の怠慢が理由ならお子さんが気の毒やね。体と心を作る大事な年頃やし、一番お腹が減る時やン。作るのが無理とか嫌なら、人のご飯を奪わんで済むよう算段してあげて欲しいわ。
お昼がそンなンなら、朝ご飯は食べてないもっと確率高いよね。
わー、切なすぎる。
おかず交換ならわかるけど、楽しみの瞬間を奪われた息子。 可哀想な女子だなぁって思っていたそうです。
嫌いなものを交換するとかじゃなく、気を引く為でもなく? 自分の好きなものを生徒から集めて クラスで1番豪華な弁当になっていた。ある意味すごく賢いやつかもしれないと思っていたそうです。
成長期の子供には つらい経験だと思います。
先生達も おにぎりやパンを自腹で買いに行って生徒にあげていたそうです。大人になって、同じことが繰り返さない事を願うばかりです。
賢いかもだけど、作ってもらえないとか作れないっていう事実と背中合わせよね。
貰うのでなく、奪うのがせめてものプライドだったのかもしれないなぁ。他人に可哀想と思われるなんて、思春期には相当深い傷のはずだよね。
大人がそんな追い詰めちゃあかんよね。
えぇーーー、賢いかもしれんが、寂しい賢さだし
それを知ったらお母さんは悲しくないのかな〜〜
私だったら、自分の子にそんなことしてほしくないな〜。さもしいよ。

うちの子の肉奪った友達もそんな理由なのかな〜〜。普通の弁当なら他にもおかずあるだろうけど牛丼弁当だから肉取られたらただの白飯。
その一件があったから牛丼弁当はしばらくやってないけど。
ぽちくろさんも冷凍食品とか食べるのねん。
なんか、自分のお昼もバッチリ作ってそうなイメージ。もしくは、作り置きを出してきてしっかり食べてるイメージ。

冷凍のお好み焼きも割と美味しいよね。
高校生くらいの時に家によく冷凍エビピラフがあってオヤツに作って食べてたなー。
オヤツもご飯みたい、というよりご飯食べてたわ。さすが、育ち盛り(笑)
自分の食べるものにはつい手を抜きがちなのは、皆様と一緒ですとも。だってやる気出ないよね、洗うの自分だと思うと。
ただ、甘いものはゴハンと思えない…気分的な問題だけど。

自分ではやらない味を食べてみるには、冷食は便利よね。
高校生になればアルバイトして自分でお金を稼げてご飯が買えるけど、中学生じゃそれも無理やしね。
つらい経験を活かせるように、そして自立したら幸せになって欲しいな。
うわぁ〜!新鮮な野菜だわぁ〜♪
男性にじゃなくて野菜にときめく私。
目の保養になりました。いーなぁ!
こんな新鮮な野菜をいつも食べてるのね〜^_^
努力せずに、よそさまを羨ましがってはいけません…天国から祖母の声が聞こえてきました。
相変わらず写真撮る間も無く終わってしまった…ソースカツ丼。福井を旅行した時の思い出の味だけど、今そのお店は無く…
先日大愚息が「アレ美味かったよねー」と…それで、つい出来心でソースのレシピを調べてしまい、さらにたまたま一口カツ用の豚肉が3割引になってるのを見つけて購入。細目のパン粉も在庫あり。…で、再現にトライしてみたのでした。

大愚息は「やってみちゃったのね…」と、気まぐれな母ちゃんの悪ノリに半ば呆れ半ばニヤニヤ。あのお店の味とはちょっと違ったけど「これはこれで美味い」。カツ丼を一膳と半分ほど食べて「満足」してくれたようです。さて、ソースがまだ残ってるんだけど、どうしようかな。チキンカツにでも使ってみようかな?
タイミングよく、今日の朝イチの特集は福井県。厚揚げ、おろしそば、ん?ソースカツ丼が紹介されない(T.T)

さすがぽちくろ亭!ソースも再現したのね(^^)
たぶん、中濃ソースベースにしょう油、砂糖あとなんだろう?カツは薄めでヒレカツ大2~3枚、パン粉は細目引きで揚げて、全体をソースにくぐらせて、白いご飯の上にのせていただきます(^∧^)シンプルだけど、おいしい一品です。お店だとおろしそばも一緒に出てくる所もあります。
変わり種にしょう油カツ丼というのもあって、しょう油ベースのタレくぐらせたカツの上に大根おろしと、ネギ、おかかがのっています。おろしそばの上の具をのっけたような感じです。
私の年代はこちらの方が、あっさりしていて食べやすいですね~
もう少し変化して、ボルガライスというオムライスの上にカツがのって、デミグラスソースがかかったボリューミーな物も福井県名物です。

息子さん、たくさん食べましたね。きっとお母さんの味が美味しかったのですね(^^)
いやー、良い話だ(^_^)v
残ったソースが気になるなぁ(笑)
お邪魔してるのぉ~
せめてもの詫びの品じゃ。
『ガスト 台湾まぜ麺』評価☆(笑)
ホウレン草麺のタンメンはまぁまぁイケてるのになぁ...
この場合「ソースを再現」したということかな〜。ヒレじゃなくて、3割引のモモをミートソフターでガシガシやって使いました( ̄▽ ̄)
ご飯の上には千切りキャベツを軽くレンチンしたヤツを乗っけ、ソースをつけたカツをのせましたよ。
レシピを調べてみたら、ソース、醤油、砂糖と、決め手がみりんでしたね。

後日、チキンカツにもかけてみましたが、
「…コレは豚のが合うな」と申しておりました。確かに甘味が強いから、豚向きみたいですね〜。醤油ダレのがチキン向きかもしれない???いや、大根おろしなんか使ったら、カツもおろしも大量に喰われてしまうに違いない(T_T)
やけに生クリームを食べたいモードに。

業務スーパーで純生クリームを買ってきて、家にある抹茶カステラの切れ端、タカキのピープ、巨大紅ほっぺ、チョコ、缶あずきでカップ入りトライフルを作って食べました。見栄えしなかったので写真は無し(笑)。でも味はなかなかgoodで満足しました。カスタードクリームもあればよかったかな。
見栄えしないから写真は撮らず。
先日の豚軟骨のぼっかけ風、少しだけ残ったヤツは、お好み焼き粉と大量のネギをぶっ込んでネギ焼きにしました。本当は筋コンで作るんですよね?でも似たような味なんで…

ネギの大量消費の一環で、ねぎま汁。
前日にお買い得品のマグロを買い、良さげなところは刺身で食べて、筋っぽい所を残しておいたので…少量の酒と醤油で軽く和えた後、ぶつ切りネギと一緒に一度グリルで炙りを入れてから、昆布勝ち気味の出汁に投入〜。あっさりさっぱり食べられましたです。
豚軟骨なんですが…
辰巳芳子さんの「スペアリブのスープ」のレシピを少し参考にして作り出したら、まぁ使いやすい!と分かったので〜

それは、
「2%の塩をして一晩寝かせてから茹でる」っていう部分です。
普通に下ゆでするだけだと、後で味を染み込ませるのに時間がかかるんです。でもコレだと既に味が染みていく道筋が出来てるし、柔らかく茹で上がった時点でもう充分美味しい( ̄▽ ̄)

私はまず最初にたっぷり目のお湯で茹でこぼしますが、その時中までしっかり火が通るまで茹でちゃいます。お湯を捨てて軟骨を洗い、表面についたアクやブヨっとした余計な脂身を取って、食べやすいサイズに切ります。
ネギの青いところ、生姜、玉ねぎの硬いところ、にんじんの皮など、その時にある香味野菜と、業スーの「野菜ブイヨンキューブ」を入れて、ひたすらコトコト。この段階でナンコツがプルプルするまで煮ます。
煮上がったら、甘辛にするも野菜と煮るもカレーにするも自由です。多めに茹でればいろいろ使えるからいいですね。
ぽちくろさんのレシピに『辰巳芳子さん』がよく出てくるから、私もぽちくろ亭の秘伝書を...って、図書館の蔵書を調べようとしたら...20日まで休館だって...だよなぁ~消毒スプレーなんて撒けないもんなぁ~
私がいくところは「学習室」とかは閉鎖だったけど、図書館そのものは開いてましたね…オープンなスペースにある机で勉強してる子はいました。確かにそうでもしないと子供らの行き場がないよ。塾もどうかすると休みとかネット授業みたいになってるというし。
辰巳さんのには書いてないけど、軟骨ゆでたりしてる鍋に、同じように2%塩で寝かせた肩ロースとかバラ塊とかも、ついでに一緒に茹でてます(表面だけゆでこぼして洗ってます)。
お互い味を出し合って含みあってくれるような気がするし、何より「ついで」なんで、手間が減る( ̄▽ ̄)。茹で豚は適当な茹で加減で取り出して、スライスして食べたり、タレにつけたり、煮豚にしたりすれば保存もしやすいし使いまわしがきく。
もちろん茹で汁はめっちゃいいスープになってるんで、大根やら新玉ねぎ煮たらうまうま〜、コラーゲンプルプル〜( ̄▽ ̄)
スペアリブは骨が重量に入ってしまうけど軟骨は全部可食部だし、なんといっても断然安い!
こちらでは初コメさせていただきます。

以前ROMっていたときに、ぽちくろさんの豚軟骨書き込みを見て、「これは美味しそう!」と、レシピは適当にググッて(勝手に)チャレンジさせていただいたことがあります。
結果、メチャ美味しくて心の中で「ぽちくろ様ありがとうー!」と拝んでいました。使ったことない食材だったのですが、新たなる出会いでした。本当にありがとうございます! ずっとお礼が伝えたかったです。

そして、今回の書き込みを拝見して、茹でる過程で別のもう1品を仕込むとか

>スペアリブは骨が重量に入ってしまうけど軟骨は全部可食部だし、なんといっても断然安い!

とか、更に目から鱗が落ちまくりです。尊敬します。ぜひ真似させていただきたい…。

夏の薬膳料理、冬瓜排骨湯の「排骨(スペアリブ)」のかわりに軟骨使って冬瓜軟骨湯とかいいなー、なんて何を作ろうかアレコレ考える楽しみが広がりました。
なんか、かえってお恥ずかしい〜(^◇^;)
果たして、ありがとうございます、と言っていいのかどうか〜

スペアリブにはスペアリブの良さや出汁の濃さがありますけど、食べられない部分が意外に多い( ̄▽ ̄;)しかも加熱するとすごく縮むし〜…
両親が骨つき肉だと見た目から嫌うので、代わりになる素材を探してまして。牛すじも美味しいけど、豚軟骨の安さに負けた〜
でも茹でてさえおけば、いろいろ試し甲斐のある食材だなと思います。

軟骨を仕込み中に茹で豚もやろうとして、鍋の空きがないなーと思った時に「手順も味もさほど違わないんだから、一緒に茹でちゃえばいいや」と、同じ鍋に放り込んだってのが事実( ̄▽ ̄;)手抜きの賜物〜
早速、豚軟骨with茹で豚試してみましたー!

ただ、茹で豚はやり過ぎたのか、包丁入れたらモロモロになってしまって予定変更。ネギとごま油と醤油で和えてご飯にのせてチャーシュー丼的な感じにして食べました (;´∀`)

豚軟骨は急に冷える予報だったので肉骨茶に。美味しいうえに、すごく温まりましたよー!
スパイスは以前にWellness板で渺渺さんが書いてらしたヨギティーを流用しました。ヨギティー興味を持ってコッソリ買ってみていたのです。そして原材料見てたら、コレそのまま肉骨茶に使えるじゃん!と。まさにコストコ通掲示板の集大成となりました!

ただ、肉骨茶。現地に行ったこともなければ、お店で食べたこともなく。既存の素を使って料理したこともなければ、レシピ通りの配合で作ったこともないので、正解の味を知らない…。レシピに書かれている材料で「こんなモンやろ」としか作ったことない(笑)。
でも、食べて美味しいからタブン正解!と思ってます。
一昨年、もしくはその前は食べてたニシンを猛烈に食べたくなって少し冒険(謎)。去年はバタバタしてて季節物は殆ど食べてなかった反動?
で、焼くのは考え物として煮物を選択。レシピを調べ初めての三枚おろしをぶつ切りにしてフライパンで煮ました。とりあえず今晩のメイン、残ったのは一度に二切れで消費かな?

中骨、煮姿共に疲労出来るほどでは無いので画像は有りません(笑)。味見したらまあまあ。

冷蔵庫保管してた天ぷら粉の消費期限にびっくりして先週にかき揚げ、明日か明後日は鶏のから揚げ。そして、揚げ油は廃棄。残ってるサラダ油も超過してるんです(汗
一人暮らしになって激減した料理が天ぷらとフライ、フライは魚が少なくてコロッケが主でしたけど(苦笑)。
おぉ~、ヨギティーにそのような応用編が! スバラ式哉!!
あとは八角を足したらよい感じ?

インスパイアされ「滋補美味 養生小吃」(繁体語)というレシピ本を久しぶりにひもといてみました。
肉骨に近いのは、薬燉排骨というレシピかしら。薬が付くように、こちらはもろ漢方の生薬と排骨(スペアリブ)を煮るレシピで、使う生薬は熟地(黄)、川キュウ、黄耆、白芍、枸杞、丁香、当帰。
塩、料理酒のみで調味して、排骨とそのスープを頂きます。
(渺渺的妄想超訳)脾と胃を養い顔の肌を生き生きとさせ、気力体力の衰えを調えて滋養強壮の料理、だそうな。

ヨギティーが薬膳料理に活かせるなんて♥️ハート♪連打、連打。
肉骨茶、私もスペアリブでなんちゃってを作ってみましたよ。それでかえって「コレ軟骨のが効率いいかも」と思ったんですよね〜。その時は、生姜、ネギ、ニンニク、八角、クローブとシナモンを使いました。私は美味しく食べたけど、チビと婆には今一つウケが悪く…。
スペアリブは可食部が少ないものね~。
八角とクローブはハードルが高いのかな。

かば吉さんもぽちくろさんも家で肉骨茶を作るってスゴいわ、わたしにはレシピ本の中だけの話だも~ん(恥)。
そうです。ヨギティーに八角を足してみました。あと、個人的にシナモンが足りないかな?と思って、シナモンスティックも一緒に出汁パックに入れて鍋に放り込みました。

あとは、大根と玉ねぎ、ニンニクにクコの実と乾燥ナツメを入れて、なんちゃって薬膳です。味付けはオイスターソースと醤油を適当に。
やってみると、難しいところはないですよー。
っていうか、お恥ずかしながらワタクシ、簡単な料理しかできません (;´Д`)

初めて知りましたが、薬燉排骨は本当に「薬」膳なんですねー。本場中国?の薬膳は本当に違いますね。中国では、その材料は一般的で、普通のご家庭で作れるものなのでしょうか?気になります。
難しくはないですね…
時間がかかるだけ。もしくは、
面倒くさいだけ( ̄▽ ̄)

その面倒くささに、
何やら怪しげな汁をかき回してニヤつく大婆さま的なヨロコビを見出してしまうと、こうなる…
発想が素晴らしいと思いました。
出来上がりのお写真にとてもそそられました。お腹がグ~。

奥付を見ると約20年前に台湾で発行された本です。
ところどころにひと口アドバイスのコーナーがあり''○○は薬舗にあります'' ''△△は伝統市場にあります''
''□□は迪化街(漢方市場)にあります''
と食材を入手できる場所が書かれているので、日本よりはずっと入手しやすくて取っつき易いレシピなのかなと思います。

この本の中で生薬をガッツリ使うのは、この薬燉排骨と当帰鴨。
当帰鴨には、炒杜仲、当帰、川キュウ、茯苓、黄耆、枸杞、紅棗を使い調味は薬燉排骨と同じく塩と料理酒です。
どちらも水から強火で煮始め、煮立ったら弱火に落として30~40分煮て、最後に調味という感じです。