EGG'S CAFE支店『Wellness』4号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』4号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
健康、ダイエット、闘病、介護...
自分のコトでも、グチでも~♪
ココでつぶやいて、元気をもらって楽しいコストコライフを送りましょう(*^^*)
返信 41-80/500件最新の投稿へ
やっぱアレやない、ヴィーガン向けってヤツ?植物性タンパク質を多く、動物由来を極力少なく。アレルギー起こしやすい大豆はカットで…となると、レンズ豆になる?
前にコストコで買ったバリラのグルテンフリーは、とうもろこし粉だったデスよ。

グルテンフリーにすると普通麺より糖質が多くなっちゃうのがジレンマ。
厳格な菜食主義者は卵や乳製品も避けるそうですから、タンパク質量は重要でしょうね。
でも、スープの中でふやけてデロンデロンになった豆パスタを見ると、豆のまま食べたほうがいいんじゃないかと思うのですよ。。。
とうもろこし粉のパスタの方が、クセが少なくて豆より抵抗なく食べられそうですね。コーンブレッドはよく作りますよ。
小麦制限をして、改めて小麦の機能?の高さを再認識しています。
食感とか膨らみとか日持ちとか。
クッキーやマフィン、スコーンも米粉で作るようになったけど、忙しくて自炊の余裕がないと、小麦製品の手軽さが恋しくなります。。。
とうもろこし粉のパスタは色が少し濃いぐらいで、味や歯ごたえはセモリナ粉のパスタと遜色なく美味しく頂けました。

生活や行動の範囲内でお助け食材・食品が手軽に買えたら理想なんですけどね。
たま~にあってもコスパが悪いとか、なかなか難しい。
私も以前(多分5年以上前?)にコストコでコレ買いました。
レンズ豆オンリーのパスタ。
インド食材卸店で買った「レンズ豆」と「ヒヨコ豆」
ヒヨコ豆は大豆っぽく使って煮豆にして~♪
レンズ豆は、一晩水に付けなくてイイから思い立ったら直ぐ使えるのがイイ所。カレーの煮込みが足りなくてシャバシャバな時やスープの具がさみしい時に水洗いしてザーって入れて10分も煮込めば大丈夫♪
レンズ豆は高タンパクで脂肪燃焼とお肌のアンチエイジング。
ヒヨコ豆は鉄分豊富♪
レンズ豆ってなんか独特な風味がありますよね…レッドレンティルも皮付きのレンティルも試したけど、いまいちウケもよくなく私もいい方法を見つけられず。
スプリットピーのが風味の点では使いやすかったけど、なかなか売ってる店を見つけられず。
業スーでもドンキでも、フェジョアーダに使う豆類が大量に出てるけど、フェジョアーダのほかに何に使えるのかよく分からず。多分肉類との煮込みだと思いながら、アク取り問題がなァ…。
料理ベタがしゃしゃり出るのもなんだけど、インド料理はもちろんモロッコ料理やギリシャ料理で検索するとレンズ豆を用いたレシピが豊富かも。トマトベースのスープにクミンやコリアンダーと一緒に入ってるのを食べた事あります。

レンズ豆じゃないけど、ソフトタコス(タコベルの)の一番シンプルな具って、インゲン豆みたいな豆を塩味で調味してペーストにしたもので、あれが一番安くて美味しかったな。今でも思い出す(笑)。
いろいろ調べてはみたんですが…食わず嫌いですけども、どうもゴッチャリと煮たのをスプーンで食べるみたいな食べ方、スパイス効かせたものとか、まずは自分の口に合うかどうか自信がなくて。全般的に強い味を好まないので…まして親世代となると完全に得体の知れない料理になっちゃうしね…そうなると母はまず絶対手を出さないし、父も「これはこれでいいけどやっぱり甘い煮豆がいい」と言うのが目に見えてる…(T_T)

フェジョアーダは何故か食べたことがあるんですが「なんか足りない気がする」という印象でしたかねー。美味しく食べようとしたら、舌ざわりとかも課題かもしれないです。慣れないだけなんでしょうけどね。
そうでしたね、背景を失念してしまい失礼しました。

フェジョアーダがなんか足りないって、すごく共感!
個性的な味なのかなと思っていたら、わたしが食べたのは淡い塩味でした。

どうして爺は甘い煮豆を好むのでしょう、うちもそうだわ(笑)。
レンズ豆をぜんざいにしちゃいます?
したよ(笑)ぜんざい!
甘味は黒糖と自家製甘酒を半々で、おさえ目に...
レンチンのお餅入りです~♪
あぁ~美味しそう~!
自家製だと甘味をカスタマイズできるからいいデスよね。
イエローレンティル?
レッドだともう少しオレンジ色ですよね?

イエローの方がクセが少なかったような記憶があります。
以前レトルトの『ひよこ豆のカレー』を買い、そのカロリーの多さに驚きました。
食事療法を始めた頃に必要上いろんな食材単体のカロリーや栄養素を調べた際、カロリーを上げてた犯人は「ひよこ豆」だったと納得。

豆類はヘルシーですが、脂質・糖質があるから、決して低カロリーでは無いンですよね。
既出ネタですが、毎日せっせと豆乳を飲んで体脂肪率が上がりましたもの。

痩せたい方は、量・作り方・添える主菜や副菜にご配慮ください。
世界の豆料理、メキシコやブラジル等の中南米、インド、アラブ、フランスやイタリアの田舎料理などなど、色々調べたり試したりしました。
定期購読してる雑誌でも、割と頻繁に豆料理特集してますし。

豆料理って世界中どこでも、材料を鍋に全部入れて囲炉裏で放っておく方式が多い印象です。だからスプーンで食べるごった煮シチュー。
スパイスやハーブ、香味野菜との相性がいいですね。ローリエとかクミンとか。
食べごたえが出るので、私はクリームやトマトベースのスープに皮つきのレンズ豆をひとつかみ入れたりしてます。
ヒヨコ豆は缶詰の水煮を潰せばジャガイモの代わり。

そういえば、日本の豆料理って甘い系ですね。
それはそれで好きだけど、食文化としては不思議です。
庶民も砂糖を使えるようになったのって、江戸後期とか、割と最近だったと思うけど。
豆類って、タンパク源か、糖質源ですもんね、芋とかと同じ準主食になる、栄養豊富だってことはすなわちカロリー源でもあるのよね。
食物繊維が豊富なことと、良質な脂質やミネラルが含まれてる点は確かにヘルシーだけど。
芋類も「野菜」だと思っている人がいる。
その流れからなのか、「ポテトサラダ」も野菜サラダの括り。

ポテトサラダをマヨネーズだけで好みの味にしようとしたら、相当量のマヨネーズを使ってしまい、驚きを通り越して恐怖の域でした。
シーチキン「どーもぉ~♪」
ハム「わてら、コンビで」
シ&ハ「ポテトサラダ言いますぅ~♪よろしゅうお頼もうしますぅ~♪」
シ「せやけど、やっぱ俺達のコンビ名のポテトサラダって、野菜とはカロリーも糖質もチャウんやねぇ~」
ハ「しかも、一緒に入ってる俺達もシーチキンにハムやでぇ~イメージ悪いなぁ~」
シ「食物繊維とビタミンCじゃあアピール少ないかいな?」
ハ「ソコでな、ワテ、エエコト思い付いてン♪」
シ「またかいな?で、なんやねん?」
ハ「前はシーザーサラダなってしもうたから、今度はポテトサラダのままで、新メンバー加入や!」
シ「ほぉ~、野球もアイドルも新メンバーでリニューアルやもんねぇ~♪」
ハ「ワテらに足らんのは『彩り』や!せやから、食物群か果物類をスカウトする!」
シ「ソレは、ソレは~♪」
ハ「医者要らずの赤『リンゴ』に、お子様獲得の橙色「缶詰ミカン」や!」
シ「ソレ、どっかで見た気ぃ~すんねんけど...」
ハ「懐かしの昭和の給食や!」
シ「もう、エエわ!」
食物群か→食物群から
すまんm(__)m

更に懐かしの「軸まで赤く染まった缶詰めサクランボ」のトッピング♡
ぇえー!
ポテトサラダに缶詰ミカン???

あり得ない!
おにぎりにミカン、スパゲティにミカンと同じくらい、あり得ない!

でも美味しいのかな?♪

ポテサラ+干しブドウは食べた事あります。
ポテトサラダに入ってて苦手な具ランキング一位二位だそうなぁ~でも、干し葡萄はランク外...
シーチキン&ハム「なんやてぇ~!ワテらもベストテン入りしとるやないかぁ~い!」
芋も作物としては野菜だけど…
豆は「穀類」。
そんで、5大栄養素としては、芋もご飯と同じ「炭水化物(糖質)」と…多分小学校の家庭科で習っててテストに出るヤツ〜。
5大栄養素は確か、炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミン。今そういう教え方をするかどうかは知らんけど。
で、芋は炭水化物、豆は物によっては脂質に分類されてた。高カロリーなのは当然。

とりあえずマヨが好きじゃない私としてはポテサラもマカロニサラダも滅多に作らないし、当然野菜の範疇じゃない。マヨかけ寿司をサラダとは言わないのと同じ…日本ではだけども。
個人的偏見ではマヨとケチャップの多用は味覚の破壊だと思ってるんで…
同じサイトか判りませんが、見て来ました。
【ポテトサラダ 苦手な具】
1位 ミカン
2位 リンゴ
3位 玉ねぎ
4位 グリンピース/きゅうり
6位 鶏肉
7位 人参
8位 その他
9位 ツナ
10位 とうもろこし
11位 ハム
12位 茹で卵

材料単体そのものが苦手なのか、ポテサラとの組み合わせが嫌なのか、いずれにしても市販品・手作り共にレギュラー食材ですよね?
うっかり客人に出せないメニューだな。

「具」として認識されないからかもしれないけど、「マヨネーズ」がランクインしていないのは、みんなポテト+マヨネーズは好きなのね♪
学校給食のポテサラにミカンとリンゴが入ってたデス。
わたしはミカンは許せたけど、リンゴは省いて食べてました。
ナッツは脂質、ドライフルーツは糖質が、、
ヘルシー食品は高カロリーと覚えておこう!

人参、玉ねぎ、蓮根etc.土の中の野菜は糖質多めですよね?
実際、食べて甘いもん♪
でも、甘くなくても意外に糖度があるのがレモン。
酸味に押されて甘味を感じないだけだそうです。
缶詰ミカンは好きな方じゃないけど、これが超高級メロンが入ってても外して食べると思う。
だけど、取っておいて、最後にデザートとして食べるv(o´ з`o)♪

ポテサラの隠し味に砂糖は使いますが、具として甘い材料は抵抗があります。
私が作るのは、ポテトと玉ねぎのみですね。モッタリ練り込まないタイプ。

給食だったかなんかでは、私はみかんがダメだったな〜。りんごはほんっとにギリギリ許す、みたいな。酢豚のパイン程ではなかったけど。
ポテトもゴロゴロ派とマッシュ派あるじゃん?
私は粉ふきいもをマヨネーズの半々のミックスなんだけど、父ちゃんちはマッシュ一切無しで、さらしタマネギとキュウリもみとレタス。最初はカルチャーショックやったわぁ~

H&D「おい、ポテトサラダ、儲かるのか?なら
...はぁ~い♪ワテらハムとシーチキンでポテトサラダでぇ~っす♪」
ハム&シーチキン「まぁ~さんはん、具として認識されてないポテトとマヨネーズ...抜いたらシーザーサラダって、ワテらのネタやんかぁ~パクったらアカンでぇ~ほんま!」
飛び入り参加!
皆さんのポテサラ、興味あります(^^)
お家の定番は?
市販品で受けつけないのはetc.

ちょっと出かけて来ます。ご意見が集まってるといいなぁ~では、後ほど(^_^)ノ
「ヘルシー」を標榜する商品にはどこかカラクリがあるのよね。グラノーラの糖質と脂質を見たらとてもヘルシーとは言い難いけど、食物繊維とミネラルはそこそこ摂れる。自分の体に必要なものは何で、どこに重点を置くか、ちゃんと選択できるようにしなきゃいけないんで…少なくともポテサラは糖質と脂質の塊でしかないと判断できなかったら、健康は守れないと思うなァ。5大栄養素がテストに出るのも意味があったわけだわね。忘れてちゃアカンけど。

根菜が貯めてるのはエネルギーだから、糖質だってのはまぁ道理ですわね。
だいぶ、トピのネタ違いになってきたし~
この際、スナックJINJINに引っ越ししまひょかぁ~♪料理トピでもエエけど、スナックのツキだしは自家製ポテサラっしょ~♪
ンー。施設(除病院)はブロックアウトかな?
私んとこは12月から続いてて、今までは電話承認で入れたけど明日からはどうなるやら。

元は12月から、そして1月の入国は92万人。2月になって足掻いたってもどだい無理。広がるのは避けられないから「判定」と「足留め」が大事なんだけど(無症状感染)、すっとこどっこい供が……。発熱が有るのにバスツアーとか海外ツアー、スポーツジムの梯子に至っては開いた口が……。

中富良野のお子様二人。経路やなんやかんやは不明としても、判定に至った理由が知りたいな。
薬局では除菌スプレー、100均では自作のアルコール消毒スプレーを入れれるボトルも売り切れの中、意外な所で99.9%除菌スプレーを見つけちゃった。
一本m1000円でチョッとお高いけどムッチャええ香り~♪
どこって? ナチュラルキッチンの石鹸受けとか置いてるコーナー。
コストコでお馴染みの餃子計画の、こちらはグルテンフリー版です。
地元のスーパーにて12個入りで230円前後でした。

コストコバージョンは皮が厚く歯ごたえあり過ぎと思っていたけど、米粉の皮はそこまでではない。
わたしひとり食べるなら、これくらいの量が保存スペースをとらないしいいわ~。味も普通に美味しく頂きました。
お邪魔しま~す(^^♪

2/24多摩境で、『レンズ豆のレトルトカレー』発見しました。
MAYA KAIMAL
オーガニックダール(レンズ豆カレー)
284g×6袋 税込2,188円
(商品番号1261288)
表の掲示板には、どこの倉庫店の情報も上がっていないようですが。
POPの表示によると、昨日2/23から多摩境では取り扱い開始、
のようです。
餃子の皮の厚みで思い出しました、前に書き込んだ「皮比率」の話。
餃子の皮は、当然ですが「炭水化物」の括り。
ある時「原材料」諸々が記載されている裏面に併記された「皮比率」の文字に目が留まりました。

「皮比率」は、具に対して皮の量が45%以上の品に表示義務があるとか。
水餃子には記載してある事が多いですが、餃子にも時折見かけます(コストコ餃子計画には無かった)
餃子で表示があるのは、皮が厚いか?具がショボいか?
具がショボくてカロリーが高いのは、「豚脂」を多く使用してると推察しています。
皮比率とな! それも45%が境界とか勉強になりますわ~。今度からチェックしちゃう。
ありがとうございます。

皮がパリッとかモチッとか、適度な歯ごたえなら美味しさのうちと思えるけど、厚さや噛み応えの度が過ぎるのはいけませんね。
具のショボいさを豚脂でごまかされるのも悲しいですし。

東の方にもありますか、青とピンクの模様のせみ餃子と呼ばれているチルド餃子で10個入り100円もしないの。
原材料のひとつに馬肉ってありました。
これには皮比率は書いてあるかしら、確かめたいな。
せみ餃子…初めて聞く商品名にトーゼン調べ隊。

ぽっと出の新商品ではなく、大阪では有名で歴史ある商品なんですね?
幾つかのサイトを梯子し、原材料名画像を見る限りでは「皮比率」の記載は見当たらず、またメーカーさんの公式サイトには「職人しか作れない薄い皮」の様な説明があったので、恐らく45%以下?

原材料表示には、馬肉の他に豚肉や羊肉の記載もありました。
小さな餃子の中で、これら3つがどんなコラボしているのでしょう((o(^∇^)o))
豚・馬・羊の順に書かれていました。