つぶやきトピ53 果てしなくお喋りは続く

♪うちら陽気なかしましBBA〜

話の続きはこちらで、お楽しみ〜♪
返信 201-240/501件最新の投稿へ
電化は?
あと、華子さんのお母さん(鬼平の奥方)と、マミーだったっけ?
スコッチ刑事とポーリュシカ・ポーレ歌ってる人。
名前がゴッチャになってた遠い記憶。
わかる人だけわかって下さい。
マイケル ジャクソンを
ジャイケル マクソン

ベン ジョンソンを
ジョン ベンソン
と、いいまっがえたのは、ワ・タ・シ

ベトナムの双生児
ベトちゃん ドクちゃんを
ベトちゃん ナムちゃん
と、いいまっがえたのは、ト・モ・ダ・チ

友は類を呼ぶ???
これもまっがい(^_^;)
ぽちくろ@ちうぶさま

毎度お騒がせしますで、木村一八の父親役!
あっ中山美穂の父親役は!!
またまた私の大好きなあのお方に繋がったぞ!
いいまつがえシリーズ勝手に参加
リンリンランラン と ランランカンカン

いいまつがえ? 覚えられない。
頭悪かっただけかも、、、
わたしの友人はドラッグストアのマツモトキヨシをヤマシタキヨシ、
映画監督の村川透氏を村西とおる氏と試写会で大声で叫んでました。←あ、ご朱印?!
ほんと友は類を呼ぶ、コス通は類を呼ぶ???
めいめい@中部さま

二人とも雅がついてますけれども、、
ご存命の方は、光速エスパー達と
フォネオリゾーンというグループで、
「クゥタビレモーレ」という歌出しますよ、最近。
コミックソングですよ〜(聞いてないけど)
顔も似てるニヒルな雅也は、涅槃でどう思う?
エーーーーーーー❗️ Σ('◉⌓◉’)
……見てきちゃったYou T◯be…面影が薄ゥ〰。
一世を風靡した映画『同棲時代』の看板が通学路にあり、見ないフリしてガッツリ見てました。 (//∇//)

ドラマでちょいちょい出てる小倉さん違和感無いけど、あとの3人見事に乙3になられましたね。
しみじみ、昭和は遠くになりにけり。
『フォネオリゾーン』教えて下さってありがとうございます。
わかるぅ〜(^。^)
私もゴッチャになってたー。なぁんとなく、顔も似てた様に思う。

ポーリュシカ・ポーレの人は、数年前に『あの人は今?』的な番組に出た。
めいめい@中部さま

ふざけたグループ名に曲名!
もうこの1曲だけですよね。
グループ名から察するに。
絶対売れないでしょう!!
でも、ここを見て広がったらイヤだなあ〜
4月から学校は再開するっていうけど、マスクしろって提言はなんなん。まだ品薄でしょ。予防の一助程度にはなるけど、それはきちんと扱えればの話。
ウチには流行前にたまたま買ってたり、たまたま買えたりしたものが有るには有るけど、潤沢なわけじゃないから、まだ流行が続くと考えるとうっかり消費できない。

子どもがぞんざいに扱うことを考えると、作るべきかもと悩む。
3月には、そこそこ買えるようになってるだろうと思ってましたが全然ですもんね。
仕方ないのですが。

先週からコストコのオンラインにもトライしてますがタイミングが合わないのか全く買えないので、私もそろそろ手作りしようかなーと思ってます。

下のお子様はまだ低学年ですよね?なかなかマスクをつけたまま、は難しそうです。
我が子達はそこそこ大きいですが、1時間もすると顎マスクです…
意味ないやん~
そもそもマスクしたがりませんからね。自分で面白いと選んだ布なら少しは使ってくれるのではと淡い期待( ̄▽ ̄;)

だから、作る方向で準備してます。
新学期始まったとたんに、学校から作ってきてくださいなんて言われるのはよくある話ですもん。

マスク騒動で「通販でも買えない」「店にもない」という不安や不満がたまってますからね…そんな閉塞感や不遇感が蔓延していると、ほんの些細な事が嫉視や攻撃の要因になりかねないぞと、警戒する気持ちもありますね…。
私自身が子どもの頃から、近所の「困ったお母さん」に、無いこと無いこと言いふらされたりしてきたので、親同士の付き合いは基本的に利害関係だから警戒心が必要だと、染みついちゃってるんです(T_T)
ここにきて街中でも、手作りマスクをして歩いている人をかなり見かけるようになってきましたよ~。

ネットでたくさん手作りマスクの作り方が公開されていますが、手芸店のユザワヤさんもYouTubeで、いろんなパターンの手作りマスクの作り方を紹介しています。ご参考まで。
ありがとうございます!
ユザワヤさんのYouTubeはチェックしてました♡
プリーツ型がいいな♪と妄想では作成済みです(笑)
学校が始まるまでに何枚か作っておかねば、です。
は!
嫉妬とか考えてなかったです。
なんとなく世の中ギスギスしてるし、確かにありそうですね…
まさかマスクでこんな心配をするとは…
マスク買えない買えないと頭パンパンだと…
「どこで買ったのか」
「どうやって入手したか」
「いつ並んだのか」
「どれくらい並んだのか」
訊かれても不思議じゃないんじゃないかなと。マスク情報の中は実際そんな質問ばかりでしょう?
殺気立って攻撃したり、買えた人はいいよねみたいな気持ちに、容易になり得るのではないかと。

自分だけ手に入らない、みたいな気持ちになってしまってると、他人がズルいからと思い始める人も中には出てきちゃうことがあるんで…
悪口いいたがる人って、ほんの些細な、どうでもいいことでも、勝手に憶測を広げてねじ曲げて、仲間内に広めたりね…利害関係にある女子同士と考えると、嫉視の温床になり得ることは充分想像がつきます…もちろん、そうでない事のが多いでしょうし、そうでない事を願ってるんですが。

私個人、自分が子どもの立場の時に標的にされてた(当時から分かってた)ので、つい疑い深くなってしまうんですが…本当は不要な用心であってほしいのよ(T_T)
殺伐としてますな。そこで、軽いのを幾つか。
日中に股引を脱ぐ日が増えてきましたが夜はまだ駄目。
ガソリン価格が日ごとに下がってる? 病棟閉鎖で毎日出掛けずガソリンスタンドの前を通らないので価格変動はネットが主。慌てると……。それに、月の消費が少ない今、タンクに余裕が無い(苦笑)。

スペシャルドラマ見ました(ドラマはあまり見ない)。タロウ君はジゲルおじいちゃんを見ていたのかどうかが怪しい。フィクションの内容を信じるわけでは無いが、原作は肉親。となると、おりこまれてるエピソードは……。
ほぼひと月前の放送を録画してたのを見ての感想。

生。おや? またまたストッボケおじさん発生か? 噂とかでなくウラを取ってるであろう記事に……。あ~あ、なんでコイツが……。
私のメアドは管理者側の不手際でモロバレなのですが(リスト?)、変更の手間にかまけてそのままに(苦笑)。なので、去年以前から続いて煩いのが今年になってから顕著に。99%以上迷惑メールに振り分けられていて実害は無いのですが、多いのと笑っちまうのを紹介。
通販専門と家電・PCパーツはネット購入なので買いもしない「発送しました」には引っ掛からないのですが(笑)、「アカウント情報」とか「登録確認」には……。まあ、大体がアドレスで判断が可能 abcd@**.++ ってヤツでたいていは@前後がでたらめな羅列としか思えないものばかり。それと、顧客名を知らないのは頂けませんな。アドレスに「様」を付けられても……(笑)。

クレジットカードも複数所有してますが、持ってないカード会社名で送りつけるとは大胆(笑)。大手銀行名で送り付けるのは効果が無かったのか最近はご無沙汰。

実はですね、捨ててしまってるので時期を忘れてるのですが「架空訴訟詐欺」の葉書を一度受け取ってるんです。それも、世間が騒ぐ前に。
電話こそしなかったのですが、調べましたよ。それは知識と合わなかったから。詳細の住所は忘れてますが国会議事堂を正面に見れる通りの左側、メインから一本入った所だったと記憶してます。電話番号をどうしたかは不明、団体名は調べた筈で結果は忘れてますが架空だったと判断したのは間違いないです。
助け?になったのは去年亡くなった作家の作品のおかげ。作品中に詐欺師が塀の中から出紙を出す記述が有るのですが、なんでも桜のハンコが表に捺してあるとか(実物は見てませんw)。

もうひとつ、忘れもしない43年前(笑)。簡単に言うとアンケートしてクーポンを押し付ける商法に引っ掛かりまして、なけなしの三千円を取られた(あえて)のが常に残ってるんです。頭にきたので使ってやりましたよ、少し散財したけど良い経験となってます。
小学校の校門近くでの露店(ちょっと違う?)とか雑誌の付録での購入で色々有ったのですが、この時のは何をしに行ってどうだっのかも大体覚えてるんです(苦笑)。
つぶやきトピ53  果てしなくお喋りは続く
使い捨てマスクに、アイロンあてると...
こうなります。
こうなります。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
こうなる
こーなる
こーろなる
ころな、、、
コロナのばかやろぉぉぉぉぉ〰〰❗️ (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
えっと、オーブンシートを挟んでアイロンすると、アイロン汚れなくていいですよ!
マスクは溶けますけど。
おお…
不織布はポリプロピレンですから、あて布を~~!
ぴゅうこは2~3枚まとめてハンカチと一緒にアイロンかけてますです。
氷柱婆様から電話かかって来て、ウッカリやっちゃったンだよぉ~エッグ…エッグ…
でも、冷えてからつついたらお粥のフチにできたオブラートみたいにポロポロ取れて良かった( *゚A゚)ホッ
ニュースはコロナ、民放は改編期で特番。面白くないので、「やまと尼寺」悶絶しながら見ております…いや〜旨そう〜作りたい〜
キレイに取れたなら無問題です☆
お電話の時はアイロンは切ってくださいませね(笑)
私は映画を見まくってます。実は、録り溜めたのが少々多くて録画領域を占めてたんです。観終わった片っ端から削除、一部はBD化。
日付が変わる前の夕方に見終わったのは80年程前の実話を元にした作品、監督はクリントイーストウッドでした。感想はry
くっそ~、まだ腹立たしいたらありゃしない。怒りが収まりません、ペルシャン飲みながらキーボード叩いてます(笑)。
パターンとしてはよく有る「右直」。私は直進では有りません、長距離走行時に時々信号の変わり目でブレーキが遅れがちになるのですが、その時は殆ど車が居ませんから(笑)。三方向に車が居たら「シャキ」と、してますし(謎)。
ほんとにもう、10年に一度有るか無いかの悪辣な輩でした。しかし、こちらは右折。例え直進が無免の無登録でも負けるんですよね(ショボーン)。あそこはガンだから経路を変えるか何か対策せねば、でもどこかで一回は右折、ン~~。
連投、笑って下さい。賞味期限ネタです。
少し整理して賞味期限の過ぎた物を減らしました。唐揚げ粉は冷蔵庫の野菜室で寝てる分だけに。クリーミーマッシュポテトはじゃが芋の整理次第取り掛かる。とろろ昆布はおやつ代わりで消費。その他少々は問題無さそうなので消費予定でいます。溜まってる物は無いので大丈夫かな?
食品以外。日付変わる前に買い直したのが目薬、翌日の買い物を決めてる時に思い付きで箱を見たら……。二か月過ぎてました(汗
ココア殿
コスパト業務連絡。
いつからかわかりませんが、昨日今日と「ストロベリートライフル」が
「ストロベリートライアル」なってます。
確認、見直し、徹底せよ!
以上。

※いつも東海エリアでココアさんの活躍見てますよ〜♪ 沢山の情報ありがとう〜♪
さっきよく見たら気が付いて訂正しに行きました。トライアルは店だと気がつきました。
イエイエ昨日は忙しくて中途半端になったが、助けがきて助かりました。
昨日コストコのお寿司買って食べたら寿司ネタがいつもより、分厚くて美味しかったです。
私、マフィンって打ち込もうとして予測変換が出ると毎回マフィアってなります。
毎回一旦マフィアで入力されたのを消してマフィンと入れ直すので、また次回も予測変換にマフィアが出て間違えます。

アールグレイマフィア、ちょっと小粋なオヤジ風。
グレイなマフィア。
なんか歌いそう( ̄▽ ̄)
アールグレイマフィア:ちょっと小粋なオヤジ風
イイね〜♪ 乗っちゃお〜^ ^

チョコレートマフィア:まだ駆け出し甘ちゃん若僧風
バナナマフィア:南国生まれおおらかでおしゃべりがスベり気味なアニキ風
ブルーベリーマフィア:小粒(小柄)ながらもベリー色で仲間を染める存在感あり影の女ボス風……

ベリーさん、もしかしてまさかの マ フィ ア ⁈ (o_o)
神戸はマフィアじゃなくてハチキュウサンですよ(°Д°)

あー、仕事行ってきました。
皆どんだけ買い出しするねんっ!?
うちのショボいスーパーも大混雑でした。
あり得ない売り上げだったそうです。
てことはしばらく平日は閑古鳥かなぁ。
お疲れ様です!
買い物私もいったけど、めっちゃ混んでました〜。なんか焦りムードがありましたねぇ…ヤダなァ。
私は午後からずっと、取り掛かれてなかった素材の仕込みをしてました。まだしておきたいことがあるんだけど、さすがに疲れた〜。
マスクを作り出したはイイんだけど、調べると布のサイズとかもまちまちで、どれをベースにするか迷いました…なるべく布を無駄にしたくないし、半端なサイズだと端切ればかり出てかえってもったいないやんかとか…ガーゼがないんで、腹帯の残りのサラシを洗い直して使うコトに。
ミシンで数作る前に、手縫いで試作してみたんですが、忘れてた〜サラシって針の通りが悪いんだった、硬くて…
一つ目はサイズを試していたけど失敗。二つ目はなんとかなったけど、指が疲れちゃった…縫い物得意じゃないんだよ〜。
一休み〜。
た、タイヤ交換が……。来月に車検があるので予約し、よーく考えたら……。5日の日曜にお出掛け、翌々日が車検。交換する日は6日しか無く、雨が降ろうが槍が降ろうが(冗談)交換せねばならなくなりました。え、前日って……。降雪予報があるんです、どうせ解けて濡れる程度なのでしょうが、やっぱり……。

本日給油。一応の看板価格は118円、タンク内の残量が半部を切ったので入れました。でも明日以降の価格下落を考えると……。10Lだけに(笑)。
ひと月走行距離は300キロを維持した方が良いと思うのが自論。今月は少し切れちゃいました、コストコを休んだのが大きいな。
コロナで出掛けるのを減らしてるし、自転車にも乗り始めたしで……。
D-lifeが終わる...エッグ…エッグ…