つぶやきトピ53 果てしなくお喋りは続く

♪うちら陽気なかしましBBA〜

話の続きはこちらで、お楽しみ〜♪
返信 241-280/501件最新の投稿へ
間にあうかな〜。22時30分からネズミの国の真実が……。
へそ曲がりなもんで、表より裏方の方が好きだったりするんです。
あっ、ある程度は知ってるつもりです。行ったことないけど(笑)。
夕方のアニメをチビがよく見ていました…しかし私はあの手のがどれも嫌いで…早く終わってしまえと思ってたので、ようやく夕方のイライラが緩和されます。
困った、困った、メールが届かん。私からのメールではなく受け取る方なのです、それはコストコのメルマガ風な「一斉送信メール」。届かなければ戻るのですが、それも無いので八方塞がり(問い合わせた)。最後の手段で私のメールを管理してる所へ不具合を送って返信を待ってるんです。
十ン年も問題無かったんです。私以外にもおかし気な人はいるらしいのですが、割合は少ないらしい。それに、コロナウイルス対策で人が……。
テレビですが、感謝祭が吹っ飛んだようです。今現在番組表の更新がなされてないが「中止」は決定。
司会が彼の頃は見てました。でも、ある時からコンセプトが……。
早押しでのだまし問題? 引っ掛け? まぁ、知識を競うようなコンセプトでは無いのでしょうが……。録画はしたけど見てないのが常に溜まってるのでそれを見てすごしてました。何時ものを放送するなら早く決めてくれ~。
2年以上前から新電力に変更してます。自分の名義に代わったのは去年の初秋、送ってくるメルマガ?で日々の消費が分かるんです。例えば、水道管が凍ったのに気付くのが遅れて夕食後にバタバタした日の消費は前後で最高だし、読書に引き込まれて徹夜した日も前後と比べると……。
結構笑えます。ただ、10月に冷蔵庫を換えてるので前年比が分かるまでには半年以上に。

そうそ、使用量がとんでもない数字(一人暮らしなので当たり前)に、101Kwh これからますます暖房を使わなくなるのでどこまで減るかが楽しみ(謎)。
つぶやきトピ53  果てしなくお喋りは続く
布マスク試作品を投稿してから早1ヶ月近く……
量産しているかと言えば、実はそうでもなく。旦那が布マスク恥ずかしい~!不織布マスク洗濯してくれればイイ~!って言うので……
あの投稿以降、伸びる靴ひもの淡いカラーに出会えてないのも一因。

そこで今度は くっつく伸縮包帯バージョンを試作してみました♪
購入したのは幅25mmのもの。四つ折りにすると、ちょうど極上マスクのヒモと同じくらいの太さになります。しかも3~4cm重ねてくっつければ輪になるので、結び目のゴロゴロが無くてgood!ゴムひもが手に入らない!マスク用の丸ゴムは耳が痛い!って方にオススメです♪

不織布マスクは旦那に使わせて、私はコレで乗りきろうかな~(*^^*)洗濯の耐久性が気になるところですが、まだ替えは有るのでとりあえず安心かな。
K様の手作りマスク♥
ヱは喉から手が出るくらい欲しいだろうなぁ
ねぇ爺や!いくら積む!?
緊急生放送(追悼番組)見ました、一部二画面で手拭きでしたが笑えました、そして最後は省略。
使用済みなら…

ねぇ爺や!いくら積む⁈( ̄▽ ̄)
スモーキンバーベキュー、字面から妙な連想…芋づる式妄想かな。

スモンキーバーベキュー。
巣モンキー?猿は…どっかの国じゃ食べるんだっけ。焼き猿風味はあんまり売れなさそうな…
ここでなぜか出てくるキングトーンズ
キンしかあってないやん
♪きっといつかはァ 君のパパもォ〜
ボーカルは電撃ネットワークに似ている
布団袋をかぶってはいけない
しかしコロナは袋に入れて
あれは電撃ネットワークではない
ズンズンチャチャ…じゃない
掃除機で吸い出してはいけない
吸引力の衰えないただ一つの掃除機
それはダイソン
ダンソン、フィーザキー…
ダンシングフィッソン族はバンビーノ
なつかしいけど水は東レのトレビーノ
というかバカリズムのネタになんかあった
なぁなんだっけ…

連想というには飛びすぎ
ゴロだけであっちこっち行き過ぎ
くっつけると、

スモーキンバーベキュー、
からの〜、バカリズム。
不可解。
ファンデーションの色は、ピンク系
口紅は、真っ赤♥️
鼻水のオマケ付き

さぁ、いくら積む?щ(゜▽゜щ)
あ、香り付きでお願いします彡
福岡市の小中学校は休校が4月17日まで(土日を入れれば実質19日)延長されました。
手作りマスク作成の準備をしていたけど、少し猶予が出来ました。

今日は帰宅途中にコンビニとドラッグストアに立ち寄りましたが全くマスク無し。
その代わりと言ったらナンですが、ずっと近所では買えなかった檸檬堂の鬼レモンがたくさん!(笑)
ので、ほくほくと5本ばかり購入しました。
重かったな~~
おぉ、奇遇デス。
わたしも今日やっと日本果実バージョンの鬼レモンを買えました~( ゚Д゚)ノ。
あら♡
渺渺さまもですか~
ぴゅうこは日本果実工業しか見たことないんですよね~
もう1つの埼玉でしたっけ?飲んでみたいんですけどね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
一時生産中止の後、近くのイオンでは埼玉バージョンしか入荷せず。
正直なところ、同時に飲み比べでもしないとバカ舌のわたしには違いがわかりませんでした。
久しぶりに日本果実バージョンを飲めば、違いがわかるのかな~。
(飲むと言ってもお猪口三杯くらいで赤鬼みたいな赤ら顔になっちゃう悲しさ(*T^T))

しかし、ほんとマスクにも消毒アルコールにも巡りあえませんね。その分、必要な所に行き届いているなら諦めもつくのですけど。
軽い笑いを幾つか。

昼にカレーを食べた事を忘れてて夕食の味噌汁の用意に掛かってお玉が無くてちょい慌てました。通常、お玉は一本で間に合うのですが、昼にカレーとかシチューで使うと……。

わお! 体重が72Kgを切った、それも二日連続。でも、体重計は200g単位、しかも動作が……。校正するほどでは無いけど少し疑ってます。若かりし頃携わった仕事でシールを貼った秤を使ってました、但し重量はt、一番大きいのは最大10tだったかな?

居間、台所、脱衣所で数ミリの黒い物体が……。ワラジ虫でした。

数日前に1Kgシュトレーンを食べ切りました、一人で。食べ始めたのは3月に入ってから、最後の方では一日おきにしました。

以前に吸い殻のポイ捨てが毎月あると書きましたが、今日発見したのはアイコス、正確には空の箱。ただ、強風でどこからか飛んで来た物で庭に落ちてたんです。
落ち葉が……。
問い合わせはあまり役立たず。出してる方にリターンが無いのは……。
面倒になってケータイのメアドに変更する最終手段としました。まっ、受け取るとしたら年に10本程度?
アララ、俺ばかり?

土曜日放送の地上波、年二回の長時間生放送ののアレは差し替え、新し目な映画に。彼(誰とは言わないけど)の司会の時には見てました、騙しあいのようなコンセプトに嫌気がさして司会者の入れ替わりを機に見無くなってたんですよね。

志村けんさんの追悼番組。NHKが土日に連発。
土曜7時はニュースで、その後は録画消費? 明後日は生で見るかな?
ガソリン価格が上がりそう(個人の妄想デス)だから、急遽、給油してきました。
予定では来週だったけど前倒し。
さて吉と出るか(O゚皿゚O)?!
ガソリン、今日は2日前と比べたら今日は上がってたなぁ…いらん情報?

人が押しかけるといけないので店名他は伏せますが、消毒用アルコールをゲットしてきました。その店内でもあまり客が通らない棚にあり、実のところ欠品も続いていたのですが、多くはないけど商品が並んでいたのです。店に行くたびチェックしていたので、本当は2本買いたいところをこらえて1本だけ。でも…ラベルを伏せてカゴに入れ、会計後もラベルが見えないよう、車内でも見えない場所に置いて持ち帰りました…疑いすぎと思わなくはないけど、マスクやトイレットペーパー騒動を見聞きしたり、最近の食品の買い溜め騒ぎを考えたらね…現物を見ることでムダな関心を呼び起こしたくないし、注意するに越したことはないから…。

某ドラッグストアでも、おそらく開店前に整理券を配布し会計済みのレシートを見せて商品を受け取っていると思われる行列を見ました…多分マスクでしょうが、誰もそれを見えるような袋には入れず、分からないように持ち帰っていましたからね…だから逆に「マスクかな」と推測したわけですが…うっかり見せたら他の客が来ちゃってトラブルの元だもんね。
巣ごもりとまではいかなくとも、混雑する土日の買い物を最小限にするため、今日のうちに行けそうな店を回ってきました。が、出だしが遅かったからか、人気のありそうな品は棚が軒並みに空…。そんで、渋滞。疲れ倍増で帰宅しました。
それでも、たけのこ買えたからいいかな。
帰宅後速攻で茹でました。
連投ですけども…

物置に放り込んであった荷物の中から、ふるいけどほぼ未使用の不織布マスク…5枚入りだったかな?を発掘したので、使ってます( ̄▽ ̄)

買い物先でレジの方が手作りマスクをしていました。不特定多数の客が来るから不安も大きいだろうに、大変ですよね…人の巣ごもりを支えるために出勤してくださっているようなものですし。
でもね〜、こちらもマスクしてるし、品薄だったりして、なんとなく店内もソワソワビクビクピリピリしていたり…。なので会計時には出来るだけちゃんと「ありがとう」を言おうと思い直したわけです。

これまでも、お互い気分よく買い物するためと思いなるべく言うようにしてきたんですが、こんな時にも最前線で補給路を支えてくださっているんですもん。「ありがとう」くらい言いたいなと。それでちょっとだけでもホッとしてもらえたら幸いじゃないですか?
少なくともレジのお姉さんと与太話をして行列を作らせるような、そんなオッサンみたいなことは避けなくちゃね。
こんな時こそ、嬉しい言葉や笑顔は大事だと思います。
マスクしてるから顔分からないと言われるけど、多忙な業務中 出来るだけ明るい声掛けとにっこり笑顔での対応 心掛けています。
よく利用するドラックストアでも 笑顔と挨拶欠かせないというか、田舎育ち+親からの教えで 挨拶大事!人の輪を広げていくから!とコミュニケーション能力を養うように育てられました。
目が回る忙しさの中 大変ねー頑張って!と言葉掛けしてもらい、優しさの充電が出来ました♪
くっつく包帯〜そんな使い方があったのですね!
つぶやきトピ53  果てしなくお喋りは続く
くっつく包帯〜そんな使い方があったのですね!洗濯機にかけても大丈夫なのですね!

軽めのガーゼやハンカチ生地は、Tシャツヤーンを使うのですが、万が一の緊急時様にやや重た目の生地で男性用を作りました。
しっかりしたゴム(伸びる靴ひも)のほうが安定するのですが、結ぶとゴワゴワするので、この2パターンでゴムをつけてみました。
輪っかにしてつなぎ目ミシンの方(黒ゴム)が安心感、安定感があるかしらね〜

買い物へ出かけると、男性も手作りマスクをしてる方が増えてきましたね。
家も洗った物でいいって言いますよ。職場で、少し支給があったようなので、絶対、手作りマスクしない!って⋯

私には、政府のマスクは、解体します。材料が支給されてありがたいことです。
くっつく包帯、まだ洗濯していないのでどれほど耐久性が有るのか分からないんですが、もしヘタってもすぐに替えられるから良いかな~と思ってます(*^^*)

Tシャツヤーンも良いですよね~!専用の材料が無ければ作れないわけではない!と、代替え材料を思案する日々です。
ストレッチレースが使えるんじゃないかと思い、今朝注文してみました。さすがにレースなので旦那は尚更 嫌がるでしょうが(笑)
100均で売ってる帽子クリップや、どこでもポケットのクリップも使えそうだな~と思いつつ、ちょっとコストがなぁ…と躊躇いも(^^;
発掘マスク、良かったですね!結構探してみると出てきた、と言う方いらっしゃいますよね。
実家が(癌治療歴あり)後数枚しかない、と言うのでうちの在庫を渡そうとしていました。
が、昨日部屋を整理してみたらマスク20枚くらい出てきたらしいです。

「ありがとう」私も心がけますね!
どこもかしこもピリピリした雰囲気を感じます。そんな中、ニュートラルだったりユーモアがあったりする人でありたいですよね。
ファン板もそうですし、マスク板の「その他」にもウイットにとんでいる方がたくさんいらして、励まされます。
伸縮包帯が使えないかなと考え中…
ストッキングは、、はかなくなって年数がかなり。買えばいいかもだけど…
Tシャツを切って…みましたが、散々着古してのびのびなヤツだったせいか、伸縮性は今一つだったんです…
アベ〇マスク、海外にも笑われてる。
なんと、海外文献ではマスクでウイルスが防げてるとの報告が……。一般的なコロナウイルスでの実験、今度の新コロナウイルスでは無い。で、マスクして咳をしての放出を調べると……。ンー、日本の先生誰か解説して。

地球規模のパンデミックですからね、マスクの入手は困難極まりないと考えます。配給制度? 政府管理しかないと思うんだけど。一般には調剤薬局で配布。
日頃からレジの方に『ありがとう』と言っているのですが、最近特に、言われたレジの方がホッとした表情をされるのを感じます。
色んな客がいて、不安やストレスが貯まっているんだろうな…

買い物も出来る。電気水道ガスも問題なく使える。通販だって出来る。全て『してくれている人』がいるからですよね。本当に有り難いことです。
そうなのよ。休日でも(休日だから)動いてくれてる人がどれだけ多いことか。おかげで世の中まわってるのに、いつも便利にサービス受けられるのが当たり前な感覚は改めなくては、どこまでいっても働き方改革なんて画餅よ。逆に言えば常にサービスとか忖度されるのが当たり前の環境にいる人らに本気の改革なんて可能なの?

マスク増産だってギリギリというかオーバーしかけてるとこを踏ん張って作ってくれてるわけでね。無い無いとドラッグストアに嫌がらせしたりするヤツとか、視野が狭いにも程があるのよ…

お互い様とかおかげさまとか、結局手垢のついた言葉を持ち出すのは不本意なんだけど…個人をすり減らすような社会奉仕ではなくて、個人を生かすための社会貢献であってほしいなと。
めっちゃ大げさにいうと「ありがとう」がその一歩なのかも。
レジのおばちゃんです。

制服着てマスク着用してますので、知り合いだけど気付かれない時があります。するとその人の本性が分かります。
レジ員をセルフレジの機械みたいに思ってる人は多いですよ。私は「店員と喋ったら◯ぬ病気の人」と内心呼んでます。こちらも機械対応しますが。
逆に、こんにちは、お願いします、ありがとう、と目を見て声かけて下さるお客様にはこちらも心こめた対応したくなります。
もちろん表面上は、機械対応も真心対応も同じスピードで同じ用語で同じ手順でやりますが、目を見て下さるお客様には、そこは声色と目で伝わってるといいなと思います。

あんまりストレスは溜まらないですが、アルコール除菌しまくりなので手だけ赤く酔っ払いです( ´_ゝ`)
うちの店は年寄り客が多いから、じいちゃんの尻ポケットから出した大量の小銭を数えてやる仕事も多くて、手の除菌もめっちゃ頻繁にしたいんですよ(笑)
セルフレジが多くなったとはいえ、1番 菌を運んでいるのはお金。
咳エチケットを気にしてくださる方が増えたのは嬉しいけど、お札が掴めなくてマスクずらして舐めてからお札くださる方の多いこと。
唾液エチケット 広めてほしいですね。
私のレジ、吟味台のくぼみの部分(分かります?小銭掴むとこ)はアルコールびちょびちょです(笑)
小銭掴むと同時にちょっとでも除菌できるかなーと、まあ気休めです。
セルフレジ。使いやすいシステムとそうでないものとがあって…
支払いだけセルフだけど表示のライトがめっちゃ眩しくて、頭痛を起こしかけてる時には刺激的すぎる店。
入力までに、カゴやらカードやらの有無を散々聞かれるわりにバーコードの反応がイマイチで、そのクセちょっとした重さの変化でいちいち赤ランプ点滅したりして、かえって手間がかかる店。
ブツブツいいつつ面白がれるうちはいいのかも…?

先日行った業スーのレジの方はゴム手してました。手荒れ予防、汚染感染予防には一番手っ取り早いかも。確かに一瞬「ん?」と思ったけど、このご時世ではそれもアリだし、かえって小銭も取りやすくて滑りにくいから合理的かもなと、柔軟な対応の一つだと私は受けとめました。
「ありがとうございまーす」
スーパーへお買い物へ行ってきました。
レジの方に大きな声で「ありがとうございます」←(笑顔付き)と言ったところ、ハッとされた後、深くお辞儀を返して下さいました。
なんか泣きそうになりました。
レジ機が更新されてから、新しいスキャン部分のライトで頭痛が出るようになりレジ部門から転部された先輩がいます。頭痛持ちの人には辛いと思うので気を付けて下さいね。

今日も買い出しのお客様多いです!
実家の老親の買い出しについてきた息子夫婦みたいなパターン多数。コストコにもいっぱい来てそうですね。
気持ちよく仕事終わって子どもの誕生日会をするのだ!

優しいお客様たちにも、ありがとうございます!
今日もお仕事お疲れ様でした(^-^ゞ。

お子さま、お誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆♥️
楽しいお誕生日会になりますように。
ありがとうございます(*´∀`)
何だか祝ってクレクレな書込みしてしまいました。

チーズフォンデュにチーズケーキ
チーズLOVEの娘をチーズまみれにしてやりました。