つぶやきトピ53 果てしなくお喋りは続く

♪うちら陽気なかしましBBA〜

話の続きはこちらで、お楽しみ〜♪
返信 161-200/501件最新の投稿へ
つぶやきトピ53  果てしなくお喋りは続く
見よう見まねで下手っぴなりに手縫いで練習してみました(なんじゃこりゃと言わないで~恥)。耳ゴムと鼻に沿わせるワイヤーみたいなのは再利用(洗った)です。
ちと小さかったのと、ゴムの位置がずれたのと、肝心な縫う手順を間違えました(爆)。

BBAにも似合うリバティプリントのような細かい柄のガーゼ生地や手ぬぐい生地があればいいのにな~。
大愚息、週末に泊まりがけでバス&鉄旅するという。撮り鉄なんで主目的は屋外での撮影…のはず。行き先は都会でもない。
今のご時世だけに、もちろん心配は心配です。こんな時に旅行なんて!と責める方もおられるとは思う。けれども…
元々は好きな歌手のライブビューイングがすっ飛んで白紙になった代替の計画。しかもコロナ休校のあおりで修学旅行も事実上吹っ飛んだ。来年度に延期だと言われちゃいるけど、高3だぞ…本当に実施できるのかは不透明…奴の青春の日は帰らん。

一人旅は初めてじゃないし、コロナについては私以上に予防策を調べていて、資金は自分のバイト代。宿の手配も自分で全部やってる。文句言わせないだけの材料をすでに揃えてきてる(私の子だし)。まあ止めたところで聞くわけない(私の子だし)。

手持ちのマスクを何枚か渡してやる以上に何ができよう…アルコール除菌のウェットシートくらい渡してやりたいところだけど、これも買えなければ仕方ない話。探すだけは探してみます。
王さまの耳はロバの耳~
王さまの耳はロバの耳~

(火に油を注ぎそうになって自制中)

ふ~。スッキリした。

>渺渺さま

ハンドメイドアイテムのフリマサイトを見ると、可愛らしいガーゼハンカチやマスクが出てきます。

https://www.creema.jp/listing?active=sp_listing-nav&mode=keyword&q=リバティ%E3%80%80ガーゼ

しかし私の目に飛び込んできたのは、こちら↓
https://liberty.base.ec/categories/65294

纒向遺跡注染アートてぬぐい……萌え(笑)
旅行〜〜!良いですね〜〜!
私も行きた〜〜い(笑)

こんな時に旅行、こんな時だから旅行。
混雑してるとこじゃなきゃ良いんじゃないかな。
ライブハウス行くよりゃ安全。
しかも!一人旅とな!?それは素敵よぉ〜〜。
ウェットティッシュ手に入りますよーに。
一応、紙石鹸とかなら売り切れてないのかも。
紙石鹸ならかさばらないし、水道は割とあるしで
最後の手段としてありかも。
さっきニュースで「妖怪あまびえの絵を描いて拡げると疫病退散する」って言ってた。
あまびえチャレンジだって~
卵オーナーさま

唐揚げにして、頭から尻尾まで食べます。
昨日、爺様が寝付くまで病院に居たら、晩御飯作れなくてファミレス行ったら、アルコール消毒しないと店内に入れなかったです。
『ウチで感染が~!になったら死活問題』って感じだから、店の方でも注意喚起してるンじゃないかな?
ファミレスで食事中に響くバイトの「アルコール消毒をお願いします~!」の大声。
飲食店や宿の予防策にシッカリ乗って旅行、お楽しみ下さいm(__)m
確かにwww

男性向けの大判ハンカチとか、浴衣とか、贅沢にシルクスカーフ⋯がしっくりくるかも?

コーヒー染めとか紅茶染めで色のトーンを暗くするのもありですが、手間がふえて手作りマスクへのハードルが高くなりますか?

紫外線が気になる季節の日焼け防止のカバー類が出てくる頃、耳にかけて鼻から首をカバーするものなら、口周りマスクの代わりになりますよねwww
H&D「体にイイもん喰って、免疫アップするンだぞぉ~♪」
使い捨てマスクと昔ながらの白ガーゼマスク併用でやり過ごして、今月中には普通に手に入るだろうとタカをくくってきた。
モデルさんのファッションに合わせたオシャレマスク、ネットに見る手作りあっぱれマスク、渺渺さんのカワユスマスク。皆さんステキ〜
手作りの誘惑にその気になってふと思う。

マスクって、鼻水グシュグシュだからとか化粧取れちゃうからとか基本スッピンOKの便利グッズ。
手作りマスクで人目を引いたらスッピンダメになっちゃう〜…悩みどころ(←人目を引く前提の無駄な悩み?誰も注目しないって?ごもっとも)
うちの姑さん
たまには広いお風呂に入りたいと銭湯へ、
そして近所のカラオケ喫茶へ
もちろんマスク無し
新型コロナの報告の無い県で人も少ない田舎だけどさ
近所の70前後の方たち自分だけは大丈夫と自由だわ
高血圧他持病もちのあなたのために子ども達も色々我慢して、私も必要以上に気をつけているのに!
私もニュースで見ました。
京都大学附属図書館のツイッターだそうで、現物の写真も載ってました。
ツイッターって扱い方がわからないので、リンクが貼れない。。。

妖怪つながりで。
国際日本文化研究センターの怪異・妖怪データベース(一般公開、無料)も面白いです。
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazou/index.html
時々新聞に載ってますが、日文研にはほかにも百鬼夜行絵巻の画像が見られるデータベース等があって、研究者だけでなく一般の方のアクセスも多いとか。
日本の妖怪ってどことなくユーモラスで、なんだか癒やされます。
そう、今ってスーパーとか各施設にアルコールスプレーがあるから、時々使わせてもらうように言っとこう。入る前と、出る前にもね( ̄▽ ̄)

バスは避けられがちで、逆に客が少ないんだそうな。運行会社側も消毒とか細心の注意をしてるだろうし、余計なものに触らないようにすれば、かえって低リスク。そうそう、何事も視点を変えろと教えたコト、実践してんのな。「誰の教育だ〜?」
悪くないぞ大愚息。
高校の卒業式は親の参列無し、各教室で開催

大学の入学式は親の参列無し、会場を変更して代表者のみ参加
(後日大学HPでアップするそうです)

3月に始めた飲食店でのバイトも1度行ったっきり
店長さんからは「次は4月になってから考える」
との事

お客様が少ないから仕方がないけど、、、

節目の年なのに、家でダラダラしている子供を見てるると
ため息が

とりあえず車の免許、早く取って!
周りの若い子達は、まあまあ、国内短期旅行に出かけてますよ。
夜の宴会は、なくなったみたいだけど⋯
結果、人混みにいるよりも空いてて快適だったと⋯

アルコールスプレーを使わせてもらうのはもちろんなのですが、食事は、室内に長居するよりは、可能な限りテイクアウトおすすめします。まあ、男一人旅なら、御飯も数分で終わるでしょうが(笑)

母親的には、感染して家庭内持ち込みが不安なのかもしれませんが、ハイリスク側(私)から思うに、完全な感染予防は無理な病気だろうから、我慢してイライラするより、好きな事して過ごしてもらう方が、お互いに免疫力アップになるのじゃないかと⋯
ジジババいるからなぁってのが気がかりではありますが、若いモンが家にくすぶってるのもどうなのよ、ですわねー。
今は若いもんの方がよほど気をつけて行動しとります。ウイルスうつしたるとか脅したり、ペーパー奪い合いしたり、ドラッグストア店員に毒づく中高年より、よほど予防意識は高いですわ。

…ばらまき脅迫男は先日亡くなっちゃいましたが、遺族となってしまったご家族も療養中で大変だろうに、気の毒がってはもらえないわな…重い基礎疾患があって自暴自棄になったとしても、分別のある大人のする行動じゃないからねぇ…二重にツラいよなぁ。
きゃ~、こういうのよ、こういうリバティプリントの生地。春だしね、BBAでも頭の中では花が咲くのよ( ゚Д゚)ノ。
そういえば、新型コロナの影響でローラ・アシュレイが倒産しちゃった(日本では既に撤退済)みたいですね。若かりし頃、ローラ・アシュレイのウェディングドレスに憧れてました。純白でもボリューミーなフリフリレースでもない、生なり色のさっぱりしたデザインにハートを射ぬかれたものデス。

みなさん、マスクひとつでも工夫なされていてステキですね。
最後の纏向手ぬぐい( *´艸`)。
萌え~の気持ち、スゴ~くわかりますわん。博物館ショップにあれば買う。

m子 さん

そうなのデス。
悪めだちしないようにBBAは柄を選びます。そうだ、アウトドアで使っていた日除けのネックマスクみたいなの、持ってました、探せばあるはず。思い出させて頂いて感謝です。
アルコールウェットシート、買えました。
本人に聞いたら「月末の予定だぞ」と言われちゃいました(^^;;
スマン、かーちゃん慌てちゃったわ。
けど本人も「百均で買うつもりだった」と言ってたんで、やっぱボーッとしとるわけではなかったです。よっしゃ。
訂正です。
ローラアシュレイは日本撤退してませんデス。伊藤忠さんがライセンス取得されて展開していらっしゃいます。
ごめんなさいm(_ _)m。
それとわたしが憧れていたデザインは、1980年代末期の頃のドレスデザインです。
月末の予定だろうが、今日を逃して月末までに買える保証はないですからね~買っておいて正解だと思いますょ~(*´∇`*)

息子くん、良い旅になりますように♪
月末には、少しはマシな状況になってれば良いですね~(*^^*)
渺渺さま

ローラアシュレイって、イオンじゃなくなったんですね。
(元アパレルマンのつぶやき)
数日前に、個数制限はあるものの売ってた店があったので、ダメ元で行ってみたら…あった〜(^-^)v。
マスクを除いては、少しずつ戻って来てるみたいですね〜。

私も本当は1人で寺巡りや博物館巡りをしたいなぁ…。見たいものもよく見えんけど…←ローガン
ずっとイオン子会社だったのに気がつけば伊藤忠さんになっておりました。
撤退させるにはもったいないブランドですものね。
雅楽 蘇利古の手拭いでマスク作ったら面白いとか思ってしまった〜

なんならアレは…博多にわかのお面柄。
「どっちが顔やねん!」というツッコミ待ち?そんな笑える柄もいいかなぁ。

古典柄なら「斧琴菊」「かまわぬ」。

笑える柄もいいかなぁ〜。
どうせなら、あまびえ柄。もうあるんと違う?
〝元アバレル〝
じゃなくてよかった
(〃´o`)=3
渺渺さま

イトチューは、糸へんに強いですから。
(15年前の認識ですが)
私が勤めていた会社も、ファミリーセール出店してましたよ。
ぜんちゃん中部さま

丸坊主の激辛チャレンジ芸人じゃないんだから、、

そう言えば、その番組の藤あや子のコストコ料理の
コーナー最近ないですね。
結構楽しみにしてたんですけどね。

あや子もいいですけど、真利子も、ファンです。
ファーストアルバム「シ・ナ・リ・オ」
持ってました。
そぉそぉ、いい味出してるよねぇ~
主役でわなく、脇役だけど、
無くてはならない存在ですよねぇ~
えっ?
〝シ・ナ・チ・ク〝(・ε・` )
ファミリーセール!
遠い昔、丸善のファミリーセールでMaruzen Burberryのコートを買ったいい思い出。
丸善もBurberryを扱わなくなって久しいし、いつしかファミリーセールからも丸善の看板がなくなりました。
ぜんちゃん中部さま

それは、ラーメンの脇役ですね。
藤で、もうひとりやっぱり竜也でしょう!
プロハンター見てたなあ〜
草刈正雄に柴田恭兵ですよ!
オシャレな刑事ドラマだったなあ〜
テーマ曲は、
クリエイションの「ロンリーハート」!!
うかれとぶまちにム〜〜ンライト
渺渺さま

丸善の衣料品って何か品質が、
いいイメージありますね。
私も、カメラマンジャケット(ポケット多い)
持ってますよ。
フジ といやぁ・・
峰 不二子 を 間違えて
不二 峰子 と 言うヤツが居ったなぁ~・・。

・・オレ(。´Д⊂)

♪よーこそロンリ~マーダァ~ム
そぉーろぉーんりぃ~ボーインターン♪
H&D「るぅぱぁ~ン♪」

丸善っちゃぁ~、アタシぁ~学生時代に檸檬で有名な京都の丸善で買った原稿用紙使うのが好きだったなぁ~普通のと違って繊細な感じの罫線と紙質がサラッっとしてオサレだったなぁ~♪
九州には「麻生富士子」って麦焼酎があるんですよ( ゚Д゚)ノ。
ようこそロンリーマダム
ぽろ〜りんボイ◯…に見える

書く人により、見る人にもよる←自覚
太めのシナチクが旨そう(@ ̄ρ ̄@)

ビをつけると台無し…
のしイカレーズンは美味でない。

不二子ちゃんも気をつけないと…ベローンダラーンペラペラで裏側に汗疹ができるようになる…私ゃ裏もないけどな( ̄▽ ̄)
いやー、「俺達は天使だ!」と勘違いしていた(笑)
ドラマもSHOGUNの「男達のメロディー」も好きだったなあ~
柴田恭平さんもでてましたよね?今、考えたらすごいメンバー陣(^^)

♪走り出したら 何か答えがでるだろって
 俺もあてにはしたないさ してなーいーさー

運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだーけーさー

懐かしい(*^^*)
卵オーナーさま

藤真利子のデビューアルバムが、
ラーメンに浮かんでる!!
じんのびさま

オヤジ、涅槃で待つ。
建もの探訪
神田沙也加の父
でどうですか?
シ・ナ・チ・クの思い出
高校のバス遠足でクラスごとにバスに4文字のお花の名前が、古典的に右から左に書いてあったんです。
ハマナス、ササユリ、アサガオetc.
別のクラスの友達とお弁当を食べてバスに乗るときに友達が「あ、私シナチク号だから~」?!
なんで!バスにラーメンの具の名前が???
そう友達は、普通に左から右に読んでいたのです。本当は「クチナシ」お花の名前(笑)

♪シナチクのバスの バスの名前が
 旅路のはてまで ついてくる

byくちなしの花 渡哲也