パンを語ろう11

新しい方も来てくれたので、皆でパンについて語りましょう(^○^)
返信 81-120/500件最新の投稿へ
確かに、焼きたてパンにかぶりつくって夢ですね(*^^*)

バターは、こんな騒動になる前にコストコで購入した物を、10gずつに切り分けて冷凍してあるのが残ってるので大丈夫ですが、確かにこちらもどこも品切れてました(^_^;)
こんな時だから、おうち時間で皆さまホームメイドされてるんでしょうね☆
スーパーのおばちゃんです。
先月の休校が始まったころから、小麦粉(薄力も強力も)、イースト、BP、バターなどは平常時よりよく売れてますよ。

私はケチなので、バターの代わりにサラダ油でパン焼いてます。その代わり、水分は牛乳100%です。冷めても柔らかい口当たりの軽いパンになりますよ。バターが無い時には試してみて下さい。
今のような状況の中、日々のお仕事お疲れさまでございます!
そして、何よりもありがとうございます!

バターがなくなったら、サラダ油で試してみます!
水分は100%牛乳にするんですね!
情報ありがとうございます(*^^*)

食パンは普通にホームベーカリーのレシピ通りにしか焼いたことがないので、色んな情報は本当に助かります( ;∀;)
ねぎらいありがとうございます(*´-`)

牛乳じゃないといけない訳ではないですよ。
水でも大丈夫ですが、牛乳のほうがしっとりするのと、牛乳嫌いな娘に給食のない今少しでも牛乳を摂らせる作戦です。
水にしたらフォカッチャ風になるし、トマトジュースや野菜ジュースに置き替えても色がキレイで栄養あって美味しいです。
私はレシピに従順になれないズボラ人間なので、毎回味が違って形もバラバラですが、お腹を壊すわけではないので気にしません。
子どもが喜んで食べてくれたらOK!
妻が、毎朝、「おうち乃が美」のレシピどおりに作るらしいのですが、いつも失敗しているようです。
家で、乃が美のパンが、作れるわけがないと思うのですが、、、あきらめるまで待ちます。
H&D「全宇宙愛妻推進同盟、地球エリア普及支部より忠言致そうぞ!...ごぉらぁ~!ソレは失敗じゃぁ無い!『習作』『プロトタイプ』!愛をトッピングに涙をチョチョ切れさせて感謝感激、雨アラレ~♪で食せ!」
出来ますよただ時間がかかると思います。だから黙って食べてあげてくださいね( *´艸`)
我が家はホームベーカリーパンの失敗作は黙って食べてくれるが、炊飯器で作ったパンが何度も失敗したら、失敗するのに何故作る?
(゜〇゜;)〓?と言われました。次は成功すると思うんだよ何故解らん?
なるほど!牛乳嫌いのお嬢様のためなんですね(*^^*)
野菜ジュースいいですね☆我が家の野菜嫌いの長女にピッタリかもしれません( ☆∀☆)
私も色々試してみたいと思います!
つ「お前の作ったパンが何よりのご馳走だぜ」
全宇宙愛妻推進同盟、地球エリア普及支部「スバラしい!このアンサーは最適解ですね♪」
みなさん、
別にまずくはないのですよ。
ただ、毎朝同じようなメニューが、続くとおもうと、
どうなんでしょう?
ぬるのは、バケツマーガリンだし、、
バケツマーガリン在庫3個あるし、、
トマト缶を常備してるお宅は多いと思いますが、小さい缶のトマトジュースや野菜ジュース(180ml)もあると便利ですよ。
1回のパン作りにちょうどいいし、ウインナーとミックスベジタブルとトマトジュースとコンソメキューブ入れるだけの簡単ピラフは、子どもが小さい頃よく一緒に作りました。
是非長女ちゃんにベジタブル投入担当をしてもらって下さい。うちはパンにもミックスベジタブル入れてました。見た目はがんもどき。
それならサンドイッチにするとか、ピザトーストやフレンチトースト等にすると良いですよ。
バケツチャレンジですね。
ベリーさん、座布団三枚~♪

ナナくん...まだまだだね...ウチの父ちゃんは半年間以上、毎週水曜日はカレイの煮付けを美味しく食べたぞ(笑) ま、スーパーの特売日が変わらなかったら、まだまだ続けたけどさ♪
パンを語ろう11
書いてたら食べたくなったのでトマトジュースパン焼きましたよ。割ったらこんな感じにオレンジ色です。
今日はオリーブ油で、オレガノとバジルも入れてます。角切りチーズも入れたらもっと美味しいんだけど、小さいお子さんには塩気が強くなるかも。

今のところ、ツナ缶やトマト缶は平常時より売り上げ延びてますが、トマトジュース缶はそうでもないので、材料として入手しやすいと思います。バターは品切れしてますが、オリーブ油は大丈夫です。
この生地でウインナー巻いたらめちゃくちゃ美味しいし、ケチャップ要らないから口が汚れない←これ大事。
パンを語ろう11
コストコパンクラブの第一歩を【やっと】踏み出せたことをご報告させていただきます。
教えていただいた物を使用して、人生初の手作りパンです☺️
なかなかお粉が見つからなくて…先週2店舗なくて、今週の買い出しわざと違うお店に行ってもなく(笑)諦めきれず「もう一店舗だけ!」と寄ったお店でラス2のうちの1個をゲットしてきました\(^o^)/チーズの味が美味しかったです✨
向かって右側(長細いもの)はゴマ&アーモンドを混ぜてみました。写真も下手下手ですみません!
初めは生地を手にとるだけで手にベタベタくっついて丸めるのも一苦労でした(笑)油を手に塗ってみたり、小麦粉を手につけてみたりしながら、一個づつ工夫してみました。
皆様ほどの話題ではなく程度が低くてすみません( >д<)、;'.・
でもでも!私でも何とか出来たことが嬉しい\(^o^)/
ハマりそう〓
パンを語ろう11
リベンジしてみました。
ホットケーキミックスが無いので自家製で粉をミックス。やはり新聞掲載のヘンテコな分量とは違って、オリジナルの配合ではちゃんと2倍に膨らむスチームドスポンジ生地になりました。
見た目は最初のトライアルよりはずっとよい出来。
これに明日はクリームを挟んだり塗るつもり。
トマトジュースに、オリーブ油、オレガノ、バジルって、絶対美味しいやつですね( *´艸)
そこにチーズ入れたら、間違いなく私好みのパンです( ☆∀☆)
ちなみに、トマトジュースって、有塩ですか?無塩ですか?
ウインナーを包んで焼いたのも間違いないでしょうね(*´-`)
口汚れないの大事です!チビたちは、口周りだけじゃなく、色んなところ汚しますし(ToT)
最初の第一歩、おめでとうございます。
美味しそうですよ( *´艸`)。
おめでとうございます(^o^)v私は人に見せびらしといて、そのまま放置してあります。
パン作り楽しいですよね、旦那さんは何と言いましたか?
渺渺様
ありがとうございます!達成感もあいまって、とっても美味しかったです(^^ゞ
ココア@岐阜鳥羽様
素敵な物をご紹介して頂き有り難うございました!
チーズの香りがしっかりとして美味しかったです(^O^)
旦那様も「美味しいもんやね!」と言いながら6個も食べてくれました☺️
そして、丸めるだけの作業すら四苦八苦しながらだったのを振り返り、ホームベーカリーは自分には まぁだまぁだ早い!!もう少し慣れてから、パン作りを勉強してからにしようと自分で納得でき、それを旦那様にも伝えました。
また作ってとの言葉も貰えたし、なんとなく丸め方が分かったので(まだこのレベルです笑)次は娘と一緒に作りたいと思います☆
良かったですね喜んでもらえて。私も最初はフライパンで作るパンに、炊飯器で作るパンなどBOOK・OFFで本買って来てやってました、その内ホームベーカリーも欲しいとなり買いました。
そう、絶対美味しいやつ!
ガーリックトーストにしてワインにも合うやつ!
無塩を使ってますが、有塩でも、その分だけパン生地に入れる塩を減らしたら使えるんじゃないかな?と思います。
分量加減が難しそうですが。
ケチャップの汚れは厄介だから、ここポイント高いと思って書きました(笑)

>渺渺さん
めっちゃ美味しそうですね!
クリーム挟むときっと…(想像中)

>明太パスタさん
初めてとは思えない美味しそうなパンです!
ゴマアーモンド…(妄想中)
手作りに興味を持ち出し、色々調べている中で炊飯器パンを知り驚いていたところでしたが、フライパンでも出来るなんて!すごいなぁ!
私も、ココア様のように1つづつこなしていき、いづれホームベーカリーまで達するよう頑張りたいです。
早く日常の生活が戻るよう願いつつ、お家生活を楽しむぞ☆
ベリー@神戸倉庫様
綺麗に丸まっていないにも関わらず、お誉めのお言葉ありがとうございます( ≧∀≦)ノ
ココア様から教えていただいたお粉ですが、とっても美味しかったですよ☆
パンを語ろう11
キレイなまん丸は~
①要る大きさにして
②ちょっぴり平たく伸ばしつつガタガタを下にまとめ、上を伸ばしたキレイ面にして
③アン饅の皮みたいに下をギャザー部分にするつもりで入れ込んで丸くする
と、エエでぇ~

H&D「きったねぇ~図~♪もうちょっと丁寧に描けよぉ~♪」
スマンm(__)m
分かりやすい✨有り難うございます!
ものすごく不器用なんです(^^ゞ次は、この↑図を口にだしながら挑戦してみます☆
おう♪ パン生地作れるようになって、丸めるの慣れて来たら中にチーズとかの具を入れて上をキッチン鋏でチョッキンしたら、パン屋さんの惣菜パンみたいで、カッコいいでぇ~♪
ここぞ!とばかり、鬼羊に物申す(  ̄▽ ̄)
生地を手で千切る癖、つけない方がイイと思うよぉ~
生地が荒れる原因になります。

包丁かカードかスケッパーで切る。
計量して重量を均一にすると、焼きムラが出にくいので、切りながら計るを癖付け、作業中に出た切れ端は生地のお腹に包み込んでいきます。
30~35gが丸め易いし、テーブルロールの大きさに膨らみます。

泥団子作りと違って掌は広げずに、生地に覆い被せる感じ。
「てるてる坊主」の頭を作る(首を閉じる)イメージ。
本格的な「丸め方法」は文字で表現しにくいので、動画を見るか、最初のうちは表面にある生地を摘まんで1ヶ所に寄せ集めて閉じる方法が簡単かも?
ピン熊がイジめるぅ~(;´Д⊂)
混ぜるだけ発酵無しミックスだもぉ~ン、ソコから図説してたら長くなりそうだから、思いきって割愛したンだぁ~いエッグ…エッグ… 後で覚えとけよ...(←黒い...)

あ、スケッパー、100均でも売ってますが、お皿洗う時にソースとかを先に取り除く薄いカード(シリコンっぽい材質で、葉っぱ型とかもアリ)が100均であるンで、ウチは共用してます。洗った要らないプリペイドカードとかでも最初はOKやと思うなぁ~
マジで...
アタシは図説がやけに早い、ちょっと小器用なオバハン。
この雑談板は寄れば文殊な方々だから、とっても勉強になるよ~ありがたや...(。-人-。)オガム...
専用器具を揃えるのはまだまだ私には勿体無いので包丁で対応してみます(笑)てるてる坊主イメージしやすいです!作りながら歌っちゃいそう♪
1つ1つ丁寧に基本を大事に!ってところですね~今回教えていただいたことを復習しながら、次回も頑張ります!
明太パスタさんの手作りパンも、
渺渺さんのスポンジ生地も、
とっても美味しそうですね(*^O^*)

>ベリー@神戸倉庫さん
ガーリックトーストとか最高ですね( ☆∀☆)
妄想ばっかり膨らんでます(笑)
分量減らしたりの加減が難しそうなので、無塩を買うことにします!
次のお買い物リストに入れとかないと(*^^*)
ありがとうございます♪
ありがとうございます_(..)_。
朝ごはんを食べてから、これまた新聞に載っていたフルーツサンドイッチ用のクリームを応用?して挟んで塗りました。
が、が、が、きれいに塗れずに見た目オヨヨな出来上がり。
3時のオヤツにいただきま~す。

ベリーさんの「レシピに従順になれない」って一文に深くうなづきまくってます( ゚Д゚)ノ。いつも見切り発車なので、材料が揃わず(揃えず?)適当に置き換えたり、手順が入れ替わったりしてしまう大雑把ニンゲンゆえ、出来上がりが別物になる事が多々あります(///∇///)マナバナイヒト。
パン製菓の器具を揃え始めたら、キリが無いですから┐('~`;)┌
パン作りが続きそうなら、あった方がイイ物としてスケール、カード(スケッパー)、麺棒、ハサミ(先が尖っているのがベター。刃渡りが短く幅広のは使いにくい)、刷毛

カードやスケッパーだけでも大小、厚み、柔らかさ、重さ、持ち易さ諸々の差がありますが、卵オーナーの仰るように一般調理用にも使えます。
玉葱のみじん切りを包丁でフライパンやボウルに運ぶよりカード類の方が量を運べます。

ハサミはキッチンバサミでも良いけど、わざわざ買うなら上に書いた形状のが使い易い。

刷毛は卵やオイルやジャムを塗ったりするのに使用します。
なんだかデジャブ…
前に、多分コロナ禍の始まった頃に、確かつぶやきスレで私が小麦粉か何かの賞味期限切れたけど使っちゃうって書いた時にも、共感して下さったのは渺渺さんでしたよね(笑)

凄く几帳面そうで知的で上品な文体なのに、こんな私に共感しちゃうなんて意外~(*´-`)

そう、私の中の反逆者精神は主にレシピと取説と旦那に発揮されてます。
法律とマナーは守るよ!
対外的にはご迷惑をかけないようにできるだけ慎んでおりますが、内向きには全てにおいてテゲテゲ(適当)ですわ。
文も誤字やら変換間違いの多さからもお里が知れましてございますデス(恥)。
パンを語ろう11
食べてみました。

可もなく不可もなく。不味くないがさしてうまくもなかったデス、ぐふふ。
レシピからはハズレぱなしなので、こんなものでしょう( ゚Д゚)ノ(爆)。
懲りずにまたチャレンジしま~す。
細やか丁寧なご指導ありがとうございます。ハサミ1つでも違いが出てくるのですね…勉強になります!
本当に、調理や手芸等は揃えだしたら~ですよね(笑)
卵オーナー様の100均手法を活用しつつ、少しずつ揃えながら、ゆっくりゆっくりパン作りに慣れていきたいです(^^)
欲しい物を欲しい時に、買いに行けるように早くなりますように☆