ガーデニングの季節。お勧めのハーブ教えて下さい(^o^) 書き込み初心者大歓迎

写真大歓迎o(^-^o)(o^-^)o
1.室内、日陰でも育つハーブ。
2.寄せ植えで、お勧めの組み合わせ
3.オススメ使用法
(例紅茶にアップルミントでアップルハーブティ)
4.プランターや蜂以外で、可愛くおしゃれに見える植え方、飾り方
(例 コストコ購入丸いジュースの小瓶に一輪挿し、使いにくかったミルクパンで育てる)
5.保存法(手抜き法、楽チン乾燥法、見栄え良いと方法)
6.その他アドバイス、植えるときの注意、剪定、ハーブで失敗したネタ、
(例、○○ハーブは、ペット○○によくない)

掲示板〉ファンの集い〉ガーデニングの季節。お勧めのハーブ教えてください。

暑い夏のマスク生活、ハーブで心も体も快適に( ̄▽ ̄)
来店&コメントありがとうございます。コメ返まとめてなので遅くなります。先にハーブティどうぞ(*゜▽゜)_□
返信 41-80/501件最新の投稿へ
ガーデニングの季節。お勧めのハーブ教えて下さい(^o^) 書き込み初心者大歓迎
ウチのブルーベリーはまだ小さいので木って程でも無いのですが、大きくなるようですよ(^^)

おととしの今くらいに外構やって、その後に植物たちを植えたのでローズマリーも2年たたないくらいです!あまり料理にも使わないのでノビ放題です。。。
たまに肉や野菜をグリルパンで焼く時に使うくらいです。

写真、あまり代わり映えしませんがブルーベリーが右側にいます。昨日、今年の初収穫で二粒(笑)
ブルーベリー楽しみですねo(^o^)o
ローズマリー、そんなに強いとは❗青々してて、気持ち良いです。
ローズマリーでローストしたお料理なんかも、、、お暇なら、、、ですので、、、
ミントを、鉢に植えましたが、まだ、収穫出来ません。アイスミントティーの写真アップが目標です。
ホントに、めんどく下がりやで、枯らすので、掲示板様々なんですf(^ー^;
無理やり横入り…

ローズマリーもミントも、ハッキリ言って凄いです!ほったらかしでも育つ育つ!←経験者は語る

基本、放任主義の私ですが、あいつらはメチャ茂ってきます!ま、ハーブって「雑草」ですからねー、生命力凄いっすよ♪たくましい‼︎

間違っても、ミントは地植えしませんように…とんでもない事になります…経験者は語るII
ちなみに、写真は「放任主義の地植えミント」
半分以上は刈り取ったんだけど。。。
ミントに埋もれて一応、ラベンダーも頑張ってますミエルカナ?
なかなかローズマリーを料理に使うことはないのですが、使いましたら写真アップしますねー。

ミントですかー。夏に向けてピッタリですね(^o^)
アイスミントティーの写真を楽しみにしてますよ♪(´ε` )
ミントも強いんですね!!ミント茂っとる。。。地が合っていたのですよぉ〜(*゚▽゚*)

ミント、どんなふうに利用されてますか??
ミント、地植えしちゃいましたか!(;´゚д゚)ゞ
すっごく元気ですね_(^^;)
でもその中で頑張ってるラベンダーはもっと凄いのかも。。

うちのローズマリーです。
ほぼ放置。
なんで地面を這うように伸びるのか。。(^^;)
このスペースは、ほぼ低木ジャングルです。
すごーい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
まだそんなに日にちが経っていないような気がしてますが、初収穫おめでとうございます(о´∀`о)

やっぱりうちも"しそ"植えてみようかな。。

アナ雪式自動吸水装置、その後どうですか?
出掛けるときとか本当に便利そうで、爆笑しながらも参考にさせて貰ってます(^^)
確かに、地面との相性はあるかも…

ミントくん、取り敢えずこんなことやっちゃいました。が!乾き切った今は。。。多分、畑の肥やしに…成長スピードが早すぎて追い付けません(ー ー;)大量消費するには、どうすれば良いのでしょう?色々調べても「なんか面倒…」と思っちゃって、結局そのまま放置…「素敵な奥様」には程遠いBBAです(u_u)
はい、裏庭の端っこに、他の子の邪魔にならないように、ほぼ隔離状態で地植えしてやりました(^^)vラベンダーはね、植えた覚えはない!刈り取ったラベンダーを捨てた覚えはある!どんだけ強いラベンダーやねん!…と、見るたびに感心します( ̄∇ ̄)

這うタイプのローズマリーなんですね♪( ´θ`)
ウチのは巨木ですε-(´∀`; )
何故、こうもデカくなるのか…でも香りは好きなので、他の場所にも増やそうとしてますショウキカ ワタシ

ちなみに、手前は「レモンバーム」檸檬のイイ香り♡コイツも強いわ〜(゚∀゚)
ドライフラワー吊ってるだけで、私には「素敵な奥さん」なんですよーo(^o^)o
ラベンダー素敵ーーー(ハート)

トイレに飾ってるますが、こんなのでも大喜びな私です。
結婚式でラストにお土産で貰ったミニブーケをそのまんま放置したら、勝手にドライフラワーになりました。どんだけずぼらかわかるでしょf(^ー^;
ミニブーケがセンスあったので、素敵ですねー

あ❗裏に住むおくさんがラベンダーわさわさになるって言ってました❗貰って吊ってみよう。トイレのみミニブーケ足したら可愛いかなぁー(*^O^*)

隣の芳香剤は100円ショップのアクアの香り、とても良い香りで気に入ってます(*^O^*)
しそに虫が付いたようです。そうだったー。前にもらったときも、こんな風になって枯れた。

Google先生んとこ行ってきますε=┌(;・∀・)┘ 「しそに虫」で検索↓リンク貼れないかもしれません↓

しそと一緒にバジルが出てきました(仲間なのかな?)。同じような虫がつくようです。早めに木酢液か何か用意しないと、、、

コーヒーかすも、予防になるようですね。コストコで買ってる水だしコーヒー作って、カスを撒いてみよう。カスは、少量で根からちょっと離すようです。
園芸下手くそなので、詳しくは、ご自身でお調べください。教えてください(;>_<;)

同じハーブでも種類は違うし、土や日当たり、育てる人によって、違いますねー。
お写真いただき、ワクワクー何度もアップにしたりしながら、見せていただいてます❗
楽しい(^_^)/\(^_^)
あららー(;o;)めちゃくちゃ食べれちゃってますね!コーヒーかすが良いとは知らなかったですー。効いてくれると良いですね(^^)

あたたかく(暑く)なってきたから、これからは虫との戦いですよね。私、虫がとーっても苦手なので嫌な季節がやってきてしまったという感じです。(T-T)

しそとコーヒーの写真がパッと見、因果関係が理解できず、え?え?てなってました(笑)
ローズマリー、完全に木っぽいですね!
ウチのは這うようなタイプなので、こんなタイプもあるかー!とビックリしました∑(゚Д゚)

レモンバームもあるのですね。
買うのを迷ったことがありまして。

ミント同様、その後を考えるるとなかなか手がでません。。。
ミントの大量消費って聞かないですね(笑)
サイモン&ガーファンクルの名曲スカボローフェアが『スカボロー市場に行くの? パセリ セージ ローズマリー タイム そこに住んでる男に 昔愛した女を忘れてないか聞いてきてよ 忘れてたらハサミも針も使わない呪いアイテムのシャツで縛り付けるわよ...ぐふふ』
って女の情念の演歌を思い出す...え?違うって?
スカボローフェア、どんなんだったか思い出せなくてYouTube見ました(笑)
今まで気づかなかったけど、出だしのところハーブの名前が出まくりだったんですね!!
てか、呪いのアイテムって、、、怖すきるんですけどーー!!!
((((;゚Д゚)))))))
こんにちは。
結婚して調味料を買い揃える時、S&Bのハーブ小瓶が並んだ棚を前に鼻歌混じりにその4つをカゴに入れたベリーです。

庭に植えるほうのハーブの話でした。
ローズマリー、立ち木性と書いた名札付きの苗を買ったのに1年後には地面を這い回る匍匐性だったと判明すること3回。ローズマリーは本性を隠した怖い女です。
セージは、今は赤いチェリーセージをフェンス沿いに植えてます。子どもが小さい頃はよく蜜を吸ってました(笑)今はオオカマキリのお気に入りの住みかです。チェリーセージの下をローズマリーが這ってます。
パセリはヨトウムシとの戦いに疲れたのでおさらば。タイムはうちの土がお嫌いのようです。

今うちのハーブのボスは月桂樹です。
常緑で虫が付かなくて、今日はカレーにしようって時はさっと庭で摘んできて鍋に放り込むだけで便利です。
年に二度ほど剪定しますが、剪定した枝の葉は一枚一枚摘んで袋詰めして、ママ友や職場の人にお配りしてます。お料理好きな人、得意な人ほど喜んでもらって下さいます。
こんばんは!
ベリーさん宅には沢山のハーブがあるんですねー(*゚▽゚*)

月桂樹の葉っぱ、生でも使えるのですか?
乾燥してるのしか使ったことないのですが、、、。
息子が幼稚園の頃に、
うちの庭って食べる物しか植えてないやん
と言われたことがあります(笑)

月桂樹(ローリエ)は、生の方が断然おすすめです!
風味がふっくらと柔らかいのです。
シイタケなど天日干しで栄養価があがる乾物もありますが、ローリエの乾燥はあくまで保存用・流通用だと思います。個人の見解ですが。
剪定してすぐの新鮮な葉をチャック袋にいれて冷蔵庫で2ヶ月くらいは持ちますよ。
鉢植えでコンパクトに育ててる人もいるみたいですが、うちは地植えでメインツリーです。

ニラは、イチゴやブルーベリーの鉢植えにコンパニオンプランツとして植えてます。根も臭いので、コガネムシ幼虫の被害が減りました。本当はニンニクの方が効果があるのですが、ニンニクは収穫の時に抜かないといけないので、また新しいニンニク買わないといけなくなるでしょ?ニラは根元を残して収穫したら、また伸びてくるので経済的だと思って(笑)
この前コストコでチヂミの素を買ってきてるので、ニラが育ったらチヂミにします。
ニラはハーブじゃなくて野菜でしたね(>_<)
月桂樹の葉っぱ、生のほうが香りが良いんですねー!月桂樹、庭に植えたくなりました(笑)
というか、生の使ってみたくなりました(*゚▽゚*)

虫対策にニラとは!
伸びれば食べれるし、名案ですよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウチも庭の植物たちの半分くらいは食べ物です。畑もちょっと作ったので。
最近、夏野菜を植えました。
ジャガイモの茎が倒れてきたので、梅雨の雨がひと段落したら収穫かしらん?とワクワクしてます。

花よりダンゴの私です(>_<)
ニラ良いですねー。クレソンなんかも憧れますね。生の月桂樹のかおり。。。くー、素敵❗
赤毛のアンに憧れたんで( ̄▽ ̄;) 園芸初心者、ハーブは、入り口です。小さい庭やプランターでも楽しめるヒントにと思ってます。
どんどん、自慢してください。
お庭で取れたものでのお料理写真も、幅広くお願いします( ノ^ω^)ノ
しその虫除けと雑草避けにコーヒーのカス蒔きました。コーヒーかすは、以前から雑草避けにしてますが、確かに少ないです。
しその虫除けは、Google先生で調べましたが、実験です。どうなるでしょうf(^ー^;
コーヒーかすの良いところは、土っぽい色(笑)
種まき実験です。早く発芽率が高い方法をGoogle先生に教わりました。
「ひまわりとふうせんかずら」
①普通に埋める
②土の上にのせる
③普通に埋めた上に布をかける(写真の白い部分)
④土の上にのせた上に布をかける(写真の白い部分)

ひまわりの種は、20分水につけておきました。長すぎもよくない説参考に、もう少しつけておきたかったですが、時間がなくて、、
水やりちゃんとするようになり、増やしたくなりました。古い種あったからで、他のも増やしたいなぁーo(^o^)o

さて、発芽するでしょうか?(-∀-`; )
早ぁ~やく 芽を出せ ヒマワリの種~ 出さぬとホジくって食っちゃうぞ♪
ヒマワリの種は嫌光性なので、覆土無しだと発芽しにくいと思いますよ。

あえての実験だったらごめんなさい。
最近はオタク活動に忙しくて庭はあまりかまってないのですが、鳥のお陰でたまに勝手に新顔が登場します。
最近のヒットは、テッポウユリの仲間のタカサゴユリ。高速道路の土手なんかによく咲いてる白百合です。ある年突然生えてきて、きれいに咲いて、種も大量につけたので庭に蒔いたらどんどん増えてます。
ユリネは食べられそうにないけど(笑)
南天も何年か前に鳥の落とし物で生えてきたので鬼門に移植しました。今年初めて花が咲きます。南天ものど飴になるから一種のハーブ!?
南天の実がなったらまた野鳥の来るチャンスも増えるかと楽しみです。
(目指すはバタフライ&バードガーデン)
おはようございます!
ふうせんかずらは、おととしアースデーというエコイベントでいただいて実家で育てたことありますよー。種を空のペットボトルにいれて何振りかして種に傷をつけてから撒いて下さいとあって、そうにしたら二階に届くまで育ちました(^ ^)

ヒマワリも、ふうせんかずらも発芽しますように!!!
ひまわりの芽が出たり、花が咲いたら、続編をお待ちしてまーす。お疲れでないときに、、、
うちのキンクマハムスター故柚君そっくりー。写真かと思いましたよーウルル(;_;)
ペットボトルに入れる種に傷をつけるのは、他の種でも大丈夫でしょうか?
次回からやってみたーい これぞ知恵袋最高です❗
ニラを見に行きましたら、種蒔きには少し時期が遅かったので、ニラは秋に。。。
三つ葉が大好きなので、簡単そうだし作りたいなぁーとか、他のホームセンターも見てきます。

ハーブみましたら、カインズでは「キッチンハーブ」「ティーハーブ」と分かりやすく売っていたり、お古の缶詰め風の鉢で室内で育てるのもありました。良かったので、真似したいです。おしゃれな外国の缶詰めで、植えるの良いでよね。
コストコの缶詰めおしゃれなら、、一石二鳥( ノ^ω^)ノ
缶をブロックみたいに並べて、区切ってもおしゃれかもー

室内で育ててる方も情報お待ちしておりますo(^o^)o
勝手に白ユリ咲いたら良いこと起きそうー。南天もしそもニラも和ハーブってことで(笑)
バタフライ&バードガーデンかー。目標大きく、巣箱設置しちゃおうかなぁー(*^O^*)
隣のおうちとの境の木に鳥が巣を作りかけてました。
ニラ見に行きましたら、撒くのはちょっと遅いようで、秋に狙います。情報ありがとうございましたo(^o^)o
ベリー系の木 980円位でありました。大きな鉢でいつか大きな鉢で育てたいなぁー。ブラックベリー好きなんです。
ベリーは、雄木雌木に無いんでしょうか。実る木は、そういうイメージがありまして、、、Google先生に聞いてきますε=┌(;・∀・)┘
さっと摘んでスマートにお料理に、、カッコいー「素敵な奥さん」憧れます(ハート)
しその虫除けに、コストコ水だしコーヒーのかす蒔きました。雑草避け&虫が嫌がるそうです。
根から少し離して、、、根に近い葉は、無い方が良いというので、取り除きました(晩御飯で食べよ)
アドバイスありがとうございます\(^o^)/
さっき、ホームセンターでニラの種を見に行きました。裏の撒き方見たら、薄く土をかけて新聞紙などの載せるとあったので、ひまわりもそうかなぁーと はっとしやり直しました。
鉢のうえに、コストコのキッチンペーパーを載せました。梅雨に入ったので、埋めた方も土から種が出てきそうなので、、、f(^ー^;

優しくありがとうございます。気を使わせてしまいましたー。伝えようか躊躇してくださったの伝わります。
実験でも早く出てきて欲しい実験なので、アドバイスウェルカムです。
また、より良いアドバイスお待ちしております。
でなかったらどうしよう。一週間で出なかったら、やり直したり、次に移ろうかなぁ。
昔まじめに毎週NHKやさいのじかんを観ていた時期がありまして(秀樹さんの頃)、その時に嫌光性・好光性について藤田先生がよく述べてらしたので覚えました。
水に浸けた方がいい、傷を付けた方がいい、もそれぞれの植物の特性によるので、種蒔きは奥が深いです。だから私は種からの育苗はやりません(笑)

ベリー@神戸倉庫のベリーは、ブラックベリーのベリーです!
バラ科のベリーにはオスメスありませんよ。野いちご系のベリーの中でも、一番野放しで育つのがブラックベリーです。

木にオスメスあるのはキウイとか銀杏とか?
花にオスメスあるのはウリ科が代表格ですね。
オスメス無いけど、2品種植えないと実がなりにくいのがブルーベリーやオリーブ。でも近所の家にも植えてるので1本だけでも何とかなります(笑)
種に傷つけて撒くのが良いかは、やはりその植物によると思います!種と一緒にいただいた紙に書いてあったんですよー。

ニラ見に行ったのですね!行動が早い(^o^)
そっかー。今は時期的に撒くタイミングではないのですね!残念だなぁー。わざわざありがとうございますm(._.)m
お詫び(;>_<;)
私の見た種は、ニラ撒き時、6月上旬まででした。
アース製薬さんのサイト見ると、6月下時まで植え付けokでした。15℃から25℃が適温、丈夫でおすすめとあります。
今年は、梅雨入りが早いので、梅雨前に植えるものなんだと解釈しましたが、種によるかもしれませんね。

植えてみたいときが撒き時。これぞ、自己判断(>д<*)
100円たったら、ダメ元で植えちゃう。198円だったので、躊躇しました。
早速ありがとうございます。Google先生んとこちょっと行ってきましたε=┌(;・∀・)┘
ブラックベリーは、単純に冷凍食品の味が好きなんですf(^ー^; 画像見ると赤くなって黒くなるのですね。成っていく過程もカワイー(*^O^*)
夏に収穫みたいですねー。
とげなしととげあり。12月から2月に木を植える。ツルに這わせる!!こんなん植えてるお庭、やっぱり憧れの素敵な奥さん゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

日当たりの良い庭でないので、こんな庭に何が育つか、なんだか研究になってきてますf(^ー^;

コロナでお仕事少し減ったし、ホームセンター行って憧れで見てたガーデニングコーナーでしたが、もう少し足を踏み込んでみたくなりました( ノ^ω^)ノ
おはようございます。

味が好きと聞いたら、ますます生の摘みたてブラックベリーの味は全然違いますよとお伝えしたくなります(笑)
是非お試し下さい。今なら実付きの苗も売ってるかも。ラズベリーより育てやすいです。
お住まいの地域が分かりませんが、関東以西でしたら日当たり多少悪くても平気だと思います。雪の積もる地域のことは、ぬるい瀬戸内育ちの私には分かりません。でもイギリスって北海道くらいの緯度で夏も割りとひんやりしてますから、そんな気候で生きてきた植物には日本の夏は日当たり悪い場所のほうが過ごしやすいかも知れません。
我が家はフェンス2面にブラックベリーを這わせてます。ようやく色付き始めたところ。
今は減産してますが、ピーク時は一夏に10kg以上収穫してました。朝のベリー狩り、楽しいですよ~(*´∀`)♪今年は3㎏くらいかと思います。
ブラックベリー、あ~ン♪