ガーデニングの季節。お勧めのハーブ教えて下さい(^o^) 書き込み初心者大歓迎

写真大歓迎o(^-^o)(o^-^)o
1.室内、日陰でも育つハーブ。
2.寄せ植えで、お勧めの組み合わせ
3.オススメ使用法
(例紅茶にアップルミントでアップルハーブティ)
4.プランターや蜂以外で、可愛くおしゃれに見える植え方、飾り方
(例 コストコ購入丸いジュースの小瓶に一輪挿し、使いにくかったミルクパンで育てる)
5.保存法(手抜き法、楽チン乾燥法、見栄え良いと方法)
6.その他アドバイス、植えるときの注意、剪定、ハーブで失敗したネタ、
(例、○○ハーブは、ペット○○によくない)

掲示板〉ファンの集い〉ガーデニングの季節。お勧めのハーブ教えてください。

暑い夏のマスク生活、ハーブで心も体も快適に( ̄▽ ̄)
来店&コメントありがとうございます。コメ返まとめてなので遅くなります。先にハーブティどうぞ(*゜▽゜)_□
返信 81-120/501件最新の投稿へ
ガーデニングの季節。お勧めのハーブ教えて下さい(^o^) 書き込み初心者大歓迎
5/25頃植えたラベンダー 枯れてきました( ;∀;)
Google先生んとこ行ってきますε=┌(;・∀・)┘

命は永遠ではない。花は、咲いたら枯れ屡そうですf(^ー^; 素敵な奥さん方は、枯れる前に摘んでドライフラワーにするんですねー。
半分残ってるので、アナジョキ(バッサリ三編み切ること)してきます( ;∀;)

↓詳しい引用、アップされるかわかりません↓
一番良いのは花がまだ終らないうちにきちんと収穫してドライフラワー等にして楽しむこと。でも、せっかく咲いている花、ついそのままで楽しみたくて摘み取りが後回しになってしまいがちです。開花が梅雨の時期とも重なり、収穫のタイミングを逃してしまうこともよくあります。
↓サイトより引用↓
https://www.qherb.jp/onlineshop/gardening/beginners/onlineshop-beginners_howtotrimlavender.html
うちの子 ベリー@神戸倉庫さんのお庭に出没しちゃったようですね。つやつや美味しそう。ごちそう様でした(笑)
別のページで とっとこキンクマゆず太郎って、イラスト写真集にしたーい(ハート) 多くの人に見てもらいたいなー。勿体ない(;>_<;)
雨降ったから濡れてるけど今はこんな感じです
あと1ヶ月くらいしたらどす黒くなって収穫(*´∇`*)
黒くなってすぐは酸っぱいんで、黒くなってからちょっと我慢するのが大切。野鳥は赤い時に食べて『ウエッ、酸っぱ!渋っ!』ってなって狙わなくなるので、今のところ鳥害はありませんが、いつの日か『これって黒くなってしばらくしたらめっちゃ甘いんだぜ?』って鳥界にクチコミで広がったら困るなぁと思ってます。
ブラックベリー3キロー食べ放題❗イギリスの気候、、、キャー素敵すぎーーー(ハート).゚+.(・∀・)゚+.゚赤毛のアンに憧れた者としては、妄想で、膨らんだ袖のドレスにエプロン付けてダイアナと 作ったターバンして摘みに行ってしまいました。(卵オーナーさんによると、先にきんくまハムスターがおじゃましたようです(^人^)
目標にします(^o^)/
薔薇科でイチゴ系 面白いですねー。葉っぱとツルが這ってるだけで、もうカワイー(*^O^*)
Google先生んとこ行ってきましたら、 花もイチゴみたいでかわいいんですねー。
続編また楽しみにしています(°∀°) どんどん自慢してください。よ、よだれが、、、
ブルーベリー Google先生んとこ行ってきましたε=┌(;・∀・)┘
ツツジ科で、花も釣り鐘で、めちゃかわいい(ハート)受粉してあげると実がなるそうで、子供みたいに育ててあげる楽しみが良いですねー(*^O^*)(ハート)
楽しみ楽しみーーo(^o^)o
ベリーとついても、別物、こんな機会が無かったら知りませんでした。ありがとうございました。また、変化があったらお写真お待ちしています(^人^)
ラベンダー突然枯れだしてビックリ(o゚Д゚ノ)ノ
枯れるんですねー(-∀-`; )

ザリガニくん♪さんやベリー@神戸さんがラベンダーを吊った写真をせっかく下さったのに、ピンとこない初心者の私。6月は、ラベンダーの季節、咲きつづけると勘違い(-∀-`; )
お二人がドライフラワーにされたように、きれいな時に勿体ないと思わずに切って吊るのがポイントなんだー学びました((T_T))

ということでGoogle先生んとこ行ってきました、

↓ハーブショップSORAMIMIさんサイトより引用↓
一番良いのは花がまだ終らないうちにきちんと収穫してドライフラワー等にして楽しむことです。でも、せっかく咲いている花、ついそのままで楽しみたくて摘み取りが後回しになってしまいがちです。開花が梅雨の時期とも重なり、収穫のタイミングを逃してしまうこともよくあります。

アドレスコピーするとアップできませんでした「ラベンダー枯れる」で検索
ラベンダー、6月なのに一気に枯れたぜー。
梅雨入りが早かったぜー。
新芽の上で木ってやったっぜー。
きれいなのも枯れてるのも全部だぜー。
一日だけ飾って楽しむぜー。
水入れてないぜー。
ラベンダーがみどりのミントになったぜー。
ワイルドだロー( ̄▽ ̄)

↓ハーブショップSORAMIMIさんサイトより引用↓
一番良いのは花がまだ終らないうちにきちんと収穫してドライフラワー等にして楽しむことです。でも、せっかく咲いている花、ついそのままで楽しみたくて摘み取りが後回しになってしまいがちです。開花が梅雨の時期とも重なり、収穫のタイミングを逃してしまうこともよくあります。

アドレスコピーするとアップできませんでした「ラベンダー枯れる」で検索
ベリー3キロってすごいですねぇ(*゚▽゚*)
それだけあったら、本当に色々と使えそうですね!!鳥たちに食べられませんように!
Google先生のとこまで出張ありがとうございます!ウチのブルーベリー、とりあえず2種類植えてみたので実はなるのですが、なかなか木がら大きくならず、、、。
隣に花梨、デコポンと植えてあるのでみんな一気に大きくなっても困るのですが(・・;)
体験談ですが、ブルーベリーは柑橘類の横に植えてたら土の栄養分ぜーんぶ柑橘類に持っていかれて5年以上同じ背丈でしたよ(笑)
場所かえたらスクスク延びた。
多分適してるPHも違うんじゃなかったかな。
こんにちは♪
こちらの板、すっかりご無沙汰してしまって。。m(_ _)m
要領が悪くって、なかなか参加できずにROMしてました_(^^;)ゞ

ラベンダーはしっかり剪定してあげれば、秋にはまた咲きますから(^^)
1年目より2年目の方が沢山咲くので、ドライフラワーにするのにも思いきりよく切れると思いますよ(^^)
ラベンダーは産地によって適した気候があるみたいで、うろ覚えですが、ラベンダー畑で有名な富良野で栽培してるのは、寒さに強いイングリッシュ系で、関東以南のような温暖な気候にあっているのはフレンチ系だったような気がします。
うちのは"ナガサキ"という品名で、暖かい所の名前が付いているので暑さに強いかな。。と思って購入したものです。(短絡的(笑))
思った通り、強いですよ(^^)

そしてブラックベリーは北海道でもしっかり育つようで、北海道住みの友達が毎年ジャムを作っています(^^)
ブルーベリーも美味しいですよね♪
昨年ブルーベリー狩りに行きましたが、日照不足で不作でした(´・ω・`)
今年は美味しいブルーベリーが沢山食べられるといいな♪
ローズマリーの画像、ありがとうございましたm(_ _)m

これが私の理想のローズマリーだったんです(T^T)
高木になるものと這うタイプのがあったんですねぇ。。
ローズマリーの香りは大好きなんですけど、這うタイプは場所ばかりとって敵わないので増やす気にはなれません( ̄~ ̄;)
うちには、他に直径1メートルを超えるくらいに広がったタイムもあります。
アイビーにハツユキカズラ。。
どいつもこいつも自由に広がっていて、何をどうすれば良いのか分からなくなってますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
もう、行くところまで行くしかないと諦めてます(笑)
ブルーベリーはだいぶ酸性の土ですよね(^^)
少しづつですが、大きくなってるし実がなるので気長に育てます(笑)

今年は去年の倍くらい、デコポンがなりそうなので柑橘類が大好きない私は今からワクワクしています。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
柑橘は生る年、生らない年の裏表がありますよね。うちは今年は裏年なのでさみしいもんです。レモンとスダチとシークワーサーと、あと勝手に生えてきた何だかわからない謎の柑橘(笑)
アゲハが来てくれるので謎柑橘もいっぱい生やしてます。

あ、うちは意外にも食べる柑のほうは無くって、搾るほうの橘ばっかりなんです。
柑橘系のなる年とならない年があるのは、結婚して義実家にあるみかんの木で初めて知りました!義実家のみかんの木、なる年は段ボール3つ分くらい取れるんですよー!ならない年は1箱くらいで(・・;)

レモンなども育ててらっしゃるんですね!
素敵(*゚▽゚*)

ウチはもう場所が無くて、大きく育ちそうなのは厳しいみたいです。あと、私がズボラだから手がかかるのもダメで(笑)
実がなるって、ほんと素敵ですねー。また、情報お待ちしております\(^o^)/
ジャムとか作られるのかなぁー
しその虫除けにニラが良いそうです。しそを頂いたご近所さんちになんとニラがあり、少し分けて頂きましたー\(^o^)/
ついでに、自然派の除草剤も、撒いてくださいました。ありがとうございました(´。・д人)゙
コーヒーかすも良いらしいので、水だしコーヒーのかすを根元から少し遠い所に撒いてます。
どうなるかなぁー。また、レポートします(;>_<;)
こんにちはー!
ニラいただいたんですね(^o^)

てか、スーパーなどで見かけるニラはシャキーン!てしてるけど、こちらはカーリー♪でなんだかとっても可愛らしいですね(*゚▽゚*)

虫除けが効いてくれると良いですね!

午前中すごい雨がしばらく降ってましたが、皆さんのところはどうですか??
こちらはだいぶ小降りになりました。
紫蘇にニラ~♪
それ、ネギ...
ネギ持ってるー笑

可愛いすぎます(*゚▽゚*)
6/10に植えたひまわり、ふうせんかずら
一つだけ芽が出てきました(^o^)/
薄暗土をかけて、コストコの紙ナプキンかけました。
沢山で蒔いたけど種古いから、、、
100円ショップダイソーで、種二袋100円( ノ^ω^)ノ 種無いショップも多い(-∀-`;)
ホームセンターで種一袋198円.園芸初心者で小さいガーデンな奴は、失敗ばかりするから、安くて種少ない方が良い。
たまたま、欲しいのがこれしかなかったー。
しそ、いただいたご近所さんに、お返しで、差しあげよう(*^O^*)
毎年満開のブラックベリーの写真撮ってたのに、今年はステイホームし過ぎてステイガーデンしなかったので気付いたらほとんど散ってました。ラズベリーよりは華やかだけど、イチゴより地味、でも房咲きだからイチゴより勢いはある、そんなブラックベリーの花です。
あ、一応ブラックベリーの葉はハーブティーとしても使われるそうなので、スレ違いではないのです(笑)
イチゴっぽいんですねー。かわいいなぁー。これがつるであちこちでしょう。なんという、光景でしょ(ハート)
面白いなぁー。ブルーベリーとブラックベリーが、違う種類っていうのも、目から鱗だし、育て方のコツも違うようだし
、この掲示板してよかったー8(*^^*)8

庭、鉢、キッチン ハーブからスタートしましたが、基本 利用できたり食べられたり 脱線したり ウェルカムウェルカムo(^o^)o
おー!
人気種の、サラダミックスやぁん
わぁー!!

ぜんちゃん様が降臨(*'▽'*)

密かに憧れております(照)
ギャーーーーーー。
アナー!アナー!アナの髪が襲われたー。
真っ黒の丸い奴が群がってるー。
こりゃーアナジョキしなくちゃー(o゚Д゚ノ)ノ

あまりにグロテスクなので、ぼかしさせて頂きました。
ちなみに黒い丸いのは、大量の団子虫さんです。
大雨なのに、三つあみ給水システムは、空っぽ、しそやニラたちは、雨でお水いらないと思ったら、吸ってるーー。不思議ーー(?_?)
6/11 に蒔いたひまわり、双葉が出てきましたo(^o^)o
大量に蒔いてひとつだけ、しその友達も一緒に蒔いてひとつだけで、爆笑

大雨でなんだか冷え冷えしそうなので、ペットボトルハウスかけてみました。どうなんだろう( ̄▽ ̄;)
6/11 蒔いたひまわり 双葉
6/12 ラベンダー刈り取って、小瓶にさした。
そのまま一週間、ドライフラワーになったー>^_^< と思ったら、瓶の中、カビ 三 (lll´Д`)
ダメもとで、消毒液かけて乾燥させてみます。
ずぼらだー。
皆さんのように、きちんと吊るして干さなくちゃいけないのですね(涙)
6/16 蒔いたミックスレタスの種
三日で沢山発芽しました\(^o^)/
アドバイスいただいたので、薄く槌をかけて、一応コストコのキッチンペーパーかけました。丈夫でありがたいです^o^
アナ雪、ダンゴムシ界にも人気とはオドロキですなぁー。ファンだったのかしら?(^^;;(笑)

色々と発芽してきましたね!これからが楽しみですねー。
ミックスレタスが3日で発芽したことにビックリですよ!レタスは育てたことないけど、すごい早いんですねー(*'▽'*)
あらららららΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
湿気大好きな奴らですもんね。
これは。。爆笑しちゃいました(о´∀`о)
ペットボトルの中の水が無くなったのは、土の中の水分が水分を呼んだのかしらねぇ。。

ひまわりちゃん、双葉が出て良かったですね(^^)
お花が咲くのが楽しみです♪

ドライフラワーは風通しの良いところに逆さまに吊るっていうのが基本らしいですね。
うちは風通しも何も気にせずただ吊るすだけだから、キレイな色が出ないんです_(^^;)

もし茎がダメだったら、ポプリとかにするのはどうですか?
ラベンダーは香りが良いですものね(^^)
昨日はものすごい土砂降りがあり、今朝みたら数少ないレモンの赤ちゃんが何個か落果してました。自然に摘果して、今の樹勢に見合った数だけ実が育つようになってるのだろうけど、やっぱり落ちた小さな実をみると惜しいなぁ~と思ってしまいます。

一方、南国出身のシークワーサーはあれしきの土砂降りには全く動じません。どんな猛暑日でも涼しい顔でそよいでます。
今五ミリくらいです。大きくなっても三センチくらい。日当たり強すぎてお困りの場所には、強靭なシークワーサーおすすめです。
揚羽もめっちゃ来ます!どれだけ食われても葉が無くならないシークワーサー最強。
(レモンにいる揚羽は即シークワーサーへ引っ越させます)
ラベンダー♡
今日は町会の早朝お掃除会。
道端に雑草と一緒にはえちゃってる「ど根性ハーブと小花」、ご近所婆様にとっちゃぁ「全部雑草(そうなんだけどね~)」 チョイ先に出陣して「ソレはローズマリー!虫除けになるかも~」「ソレはドコかから飛んできたツメキリソウ」「その子は...抜いてイイです。」雑草を仕分けして道端ど根性ガーデンにしてしまった(笑)
ま、最終的にはジャマになったら引っこ抜いちゃうけどね~
雑草かなぁと思ったら、ハーブって、理想です。近くのそういうおうちがありますが、とても憧れていますo(^o^)o
雑草仕分けが出来るって、ステキな奥さん(ハート)

ラベンダー柚くんありがとうございます(*^O^*)