【図書室】活字ならなんでも~♪

本のことなら何でもどうぞ♪
図書室ではお静かに…?
本についてのおしゃべりはOKですわよ~☆
お困りのことがあれば司書の塩子まで(^_-)≡★
返信 401-440/495件最新の投稿へ
むふ♪お褒めにあずかり光栄です~m(__)m
でも、お探しのレシピか判明するまで、保留です☆

>さわこさん☆

ここにも頼もしいお方が!
さわこさん行動が早くて素敵です☆
楽しみにしてまーす\(^^)/
キャー(≧▽≦) キャー どうしましょう!!
そうそう!この本だと思います!
間違いないです!

さすが司書のもももさん♡
あっ図書室で騒いでゴメンナサイ。

そして、チョコレートパイなんですね(汗)。
一切、折パイ生地のような作り方はせずに、混ぜ合わせていくだけなので、てっきりタルトかと(笑)。

さわこさん、よかったらお手元に届いたらトライしてみてください。甘すぎないチョコレートパイですのでオススメです。ちなみにガトーショコラもオススメです。

お返事お待たせしました(*´ω`*)
     &ありがとうございました♡
「不機嫌な老人たち」。タイトルだけで中身まで分かる?
読んでません(苦笑)。ネットのコラムを斜め読みと読書メーターをざっと見ただけ。どんな書き方なのか気になるけど閉館中。
前回、ハマってる小説家になろうの小説の異世界薬局のシリーズを熱く語ってしまったが、今でも更新があるとワクワクと読んでる♪今朝は「相対性理論」と「反物質」について具体的に知っててイメージできるよな?ってシーンが...orz グルグル先生~!エッグ…エッグ…

...で、今日はお口直しに別の作家の 『大相撲令嬢 ~聖女に平手打ちを食らった瞬間相撲部だった前世を思い出した悪役令嬢の私は捨て猫王子にちゃんこを振る舞いたい はぁどすこいどすこい~』を語る...
小説になろうに良くある「タイトルで粗筋がわかる」小説(笑)って書くと、語る内容が終わってしまった(笑)
豪華舞踏会ドレスのレディが四股踏んで、土俵を召喚してイケメン騎士達を投げ飛ばし「親方!弟子入りさせて下さい」って無双し、チャンコを食べ、城に国技館を...
コミック化も書籍化もしてるし、ネット小説アプリで無料もあるンで、「頭、空っぽ」になりたい時にどうぞm(__)m
オーナーさん、おはようございます~☆

なんちゅータイトルですか…ストーリーが一瞬でわかっちゃう♪はぁどすこいどすこい。

悪役令嬢ってとこがこれまたイイね❤️です。
玉石混淆な、シロウト可の小説サイト、ピンキリな84万作の中から自分好みを探し当てるのが面白くなってねぇ~♪
読んでもらう為に粗筋がバレバレなタイトルになるンでしょうねぇ~♪
H&D「俺達なら『宇宙から来た愛妻家二個の卵が、コストコにハマって帰れず、パチもん作って雑談板で一攫千金を狙う』って所だな♪」
藤野真紀子『シンプルなお菓子』126頁「チョコレートアーモンドパイ」より「パイ生地」の材料です。

クリームチーズ 150g
バター 170g
塩 小さじ1/3
薄力粉 240g

NHKの生活笑百科によればレシピには著作権は発生しないそうですが、本の写真を載せるのは控えておきます。

作り方は典型的な練りパイの方式ですね。
クリームチーズをなめらかになるまで混ぜる、バターと塩を投入して混ぜる、粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
ひとまとめにしてラップで包んで冷蔵庫でしばらく休ませる。
型に敷き込んで180℃で15分、フィリングを入れてさらに180℃20分。

甘くないパイ生地、使い道は色々ありそうです。
やった〜♡
ありがとうございますヽ(。◕o◕。)ノ.

まさかのレシピ付〜っ!大丈夫なんですね(⑉⊙ȏ⊙)
絶対に著作権に引っかかるので、本のタイトルだけでもありがたいと思ってたんです。

お安いクリームチーズを手に入れたら、とりあえずこの生地で何か作ってみますね♪

ホントにありがとうございます(≧▽≦)
よかったデスね♡
お役に立てませんでしたが、わたしもうれしいデスお。
私も意外でしたが、要は著作権法により保護されるのはオリジナルな部分で、レシピについてはどこからオリジナルかは認定しづらいとか、そんな感じだったと思います。
でも出版物の写真をアップするのはアウトともどこかで見かけた気がするので、写真は控えました。

著作権法、難しいです。
さわこさん、ありがとうございますm(__)m
私も嬉しい~♪感謝☆です。

著作権…は確かにレシピに関しては正直難しいですよね。そんなの言ってたら、クッ○○ッドなんかムニャムニャ…です。
どっかで見たぞ、この配分!と思って自分の持ってる本を見たら全く同じ。
ひぇぇぇ~っ(@ ̄□ ̄@;)!!ということ何回もありましたよ。

しかし、この生地!その比率で生地まとまるのかな?と思いましたが、そっか、水分入れませんものね。挑戦してみたいレシピです♪
思わず笑ってしまいました。
……小物は尊大、大物は謙虚……

明日の図書館は混むんだろうな。
ももも司書さーーん( ˙0˙)

実家に寄ったので持ち帰ってきました。
ドラマトピで話題にした例の本です。
そういえばカバーイラストは原田治さんでした。
クララ白書とクララ白書ぱーと2が昭和55年、アグネス白書が56年、ぱーと2が57年ですって!昭和~!!!
そして「青春コメディ」ってのが笑えます。
どんなジャンル分けなのかと。

もう何度も繰り返して読んで、まだまだ人生長く続くと思っていた10代は遠くなり、この先あと何回読めるのかと思ったら切なくなりました。(ローガンがひたひたと忍び寄る)
ぴゅうこさん、こんにちは♪

ぎゃ~!←きゃ~を通り越している がわええ~!
なんじゃこりゃ!まずカバーが可愛いすぎるじゃないですか!オサム~~☆

昭和の青春コメディ…読みやすそうです。昭和女子(学校ではない)だもん。午後にブックオフに行く予定なので、探してみます♪
いいもの見せてくださってありがとうございますm(__)m

写真はいつぞやの原田治展で購入したマグネット☆
ぎゃ~!!
ジップロック型のマグネット?めっちゃ気になる~♡
可愛い~♡♡
BOYS be ambitiousおじさんも気になる~:特に指先。

昨晩から読みふけっております(笑)20年以上振りですが相変わらず面白いですよ♪

今回表紙をしみじみ眺めてみたら、クララ白書とアグネス白書の題字フォントが違う事に気づきました。クララ白書とクララ白書ぱーと2なんてフォントは同じなのに字の大きさが違う。
なんで変えたんだろう。

個人的にはシリーズ物だったら統一して欲しかったな(細かいタイプ)
でも、いや、こっちの方が良くない?って装丁家が作る度に思ったのかもしれん。
本の装丁も大事ですよね。
売れる本は装丁もめちゃくちゃ良い。
感染者数も激減りだし、久々に用もないのに電車に乗ってちょっと先の街へ出かけました。

そしたら、大きな本屋に銀色夏生さんの新刊が出てました!!迷わず購入。
久しぶりだなーー。銀色さんの本。カバーを久々にかけてもらいました。若草色を。

家にこもってても私は平気!って思ってたけど、やっぱり外へ離れた場所に行ったら楽しかった!!
スーパーと家の往復だけじゃないの楽しい。

あ、本の話。もうすぐ読み終わってしまいそうだから、また新刊をまってまーーす。
エッセイのようなものなので感想って難しい。
銀色夏生さんは詩集は読んだ事があるけれど、エッセイはありません。
どんな話が面白かったとか教えて欲しいです♡
ぽぽりんさんは新刊を読んで楽しかったのかな?
それだけでも本好きな人は興味を持つと思います。
銀色さんのサイトです。

https://ginironatsuo.com/hotnews/detail.php?no=1322280853

新刊と書いておられるので、つれづれノートNo.40の事なのかしらね。

わたしも知りたいな~( *´艸`)。

ぴゅうこさん、つれづれノートとは銀色さんの日々の日記です。最初の結婚のちょっと前からずぅ~っと続いているの。わたしもNo.28ぐらいまではコンプリートしていたけれど、少し内容に挫折してしまいました。最新刊(No.40)では、末っ子さんが独立されたので東京→宮崎の家に拠点を移された模様です。
おおお
姉さんフォローありがとうございます!

つれづれノートの新刊ですのね。以前もお二人でお話なさってましたね♪

いえね、買ってきてもう読み終わるって余程面白かったんだろうな~♡って興味がありました。
感想難しいって仰るけれど敢えてお尋ねしてみた次第です。酔っ払いの絡みみたいで申し訳ありませんヾ(・ω・`;)ノ
読者がいる前提での作家の日記ですから面白いんでしょうね~♡
銀色さんの詩集を読んだことあるんですね!!
私も詩集から入りました。
で、詩集ってなかなか次のが出なくて。
待ち切れなくて読んだのが、つれづれシリーズ。

私は、詩のファンだったのでこれは無いなーと最初は思ってたんですけどね。結果、ハマっちゃって。

日にちが書かれてその日にあったもろもろとそれにたいしての銀色さんの考え方とかが日記のように書かれている本です。多分、好き嫌いの分かれる本かなーー。で、写真があって花とか雲とか。
渺渺さぁ〜ん、フォローありがとうございます。
なんて言ったら良いかと考えながら寝落ち。
朝起きてカキカキしました。

つれづれシリーズは、なんていうか、好みが分かれると思うのよね〜。私は好きだし、クスッとしちゃうし、小説と違ってサクサク読めちゃうのが良いところ。で、銀色さんの思う所とか考え方が、そうそう!!と共感できるからかな。好きなの。

最近のは、特に題名が長くって、えぇーーっと、「魂のままに生きれば、今日やることは今日わかる」という題名です。いやー、つれづれシリーズは最近、題長い(笑)
赤裸々に時々イラストやプライベート写真あり、彼女なりの思索が述べられていて、日記なんだけど日記じゃない作品のような、お子さんの成長期もあってずっと読んでいるとクセになって読んでしまう感じでしょうか。

以前、ご実家の宮崎にご自身のアイディアを尽くした邸宅&庭を建てられていて、その様子をまとめた家と庭の本を出版されています。
今回は新しくお庭の本を書かれたみたい。
ご興味があれば。
一時、ファンレターと編集者さんの賛美ばかり?掲載の時があって、ちょっと胸焼けしたのよ。どこまで読んだかな~、ご子息が東京の高校に進学したから青山に部屋を借りたくらいかな。かんちゃんは短大に進学して下宿してた~。

ウワサではその後、パートナーができてスポクラに通ったり旅に出たりしてたとか。
宮崎のうちに戻ったならまた読んでみようかしら。
あった、あった、そんな時期。
そんな時期も、ファンレターって読んでくれてるんだーとか、出してみようかなとか思いながら読んでました。(結局、出してないけど)
あと、編集者さんが、何か買ってもってきてくれるんだーとか思ってた(子供かっ!しぶん)

今回、サクくんが就職決まって一人暮らしになるのよ。で、銀色さんは宮崎戻るみたいよ。
銀色さんの話しに、おー!と思ったり、そーだよって思ったり、それは違うかもよと突っ込みを入れながら(心の中でね)あっという間に読み終わっちゃった!

12月に出る、単行本が楽しみ!
冬幻社からも出るらしいよ。また、家が重くなる。
床抜けませんように。(笑)
詩集やつれづれ日記、時々小説みたいな出版物と、ヒット曲の作詞とで財を築かれた(下世話な話だけど)ゆえか、気ままに旅に出たまま滞在したり不動産を買ったり売ったりと、ちょっとフツウの主婦や会社員ではできないような生活をされているのが新鮮である種の理想でもあって、夢中で読んでいた頃があります。

あのサク君が社会人だなんて、そりゃわしもBBAになるわ(笑)。まぁ、彼女は子どもたちに早く独立して欲しいって(特にかんちゃんに)常々言ってたものね、晴れて(同居での)子育て終了か~。
宮崎ではあの邸宅や庭にまた手を入れていくのでしょうね~。

各社の編集者の人たちがルックスよくバイリンガルでサラッと海外出張へ行ってたりと、良家のご子息ご令嬢なタイプの人が多いんだな~と思っていました。
ぽぽりん様♡
渺渺さま♡

お邪魔いたしますm(__)m
私も学生の頃から出産するまではずっと銀色夏生さん集めて読んでました。
私の中ではかんちゃんが高校生?で家族で上京、サク坊は小学生…
せっせとしげちゃんの介護をされてるところ迄の記憶なんです。
その先を知れて嬉しかったです♪

ありがとうございます。
山元バンドってかんちゃんをヴォーカルに曲をウェブ配信していた時期(とても短かったけれど)あるんですが、ちょうどかんちゃんが高校生の時です。聞いた事がありますか?

勝手にいきものがかりの吉岡嬢みたいな歌唱を妄想していたら…裏切られました(笑)、今聞いたらJKの切ない声でした。

山元バンド「ハイネ」
https://youtu.be/YKF27lrLqlk
あぁー!小説みたいなものありますね。
あと、絵本とかも。4コマ漫画もあったような?

どこまで買う?っていつも自問自答してました。本屋で。(怪しい人やんー)
ファンとして悩ましいんですよー。ファンとしては、揃えまくりたいけど絵本は読むか?楽しんで読むか?とか思ったりして。

そーねー、凡人にはできない大胆さがあるよね。
一ヶ月くらい海外だったり、え?子供の学校は?と思ったりしたけど、だんだんその大胆さに慣れて来ると爽快感さえ感じるっていう。
そして、憧れる部分もある。
なんちゃら先生とかなんとかのコブタ系は好みじゃなかったの~。
好きだったのは、ご自身で撮られた写真にコピーのような詞のような文が添えられている系か純然たる詩集か、つれづれか。あ、前にも告白したが(笑)CDを一枚、持ってるお。

子連れで通訳&シッター代わりにセッセを連れて南洋で長期過ごされてましたよね、バナナ酒あたり。それにお料理にセンスあるなと思ってました。
山元バンドは知ってましたが、聞いたことはなかったです。
かんちゃん、可愛らしい声してるんですね♪
初めの頃に読んでいた詩集を思い出しました。
懐かしい気分になれました。
ありがとうございます♫

私も空や花の写真、日々の家族やご飯の写真を見るのが好きでした。
子供の成長もみられたので…知ってる子のようにさえ感じてしまいました。

作家さんはお金持ちだから旅行もたくさん行けて…温泉にもよく行かれてましたね。
憧れの生活だなぁと思って読んでいたころが懐かしいです( ꈍᴗꈍ)

ぽぽりん様♡

つれづれノートはファンとしては買わずにいられませんよね。私は途中で挫折しましたが(笑)
これからも感想はこっそり楽しみに読ませていただきます( ꈍᴗꈍ)
銀色さん好きな人に出会えると嬉しい。\( ˆoˆ )/
つれづれは、子供が小さな時はホッと一息つける本でした。かんちゃんには勝手に親近感。
我が娘も、かんが強くて似てるなーとか、同じような子がいるのだなーと思ったり。所々、参考にさせてもらってました。

学生の時、あの子が貸してくれなかったら知らなかった世界で読むことも無かったかも。と、思うと感慨深い。
私も学生の時に友達が貸してもらったのがきっかけで読みはじめました。
同じですね!

もう卒業してしまった銀色さんの話ができて嬉しかったです♪
友達が✕
友達に○

間違えましたm(__)m
銀色さんの詞は甘いだけでなく、時々さめざめと冷たい客観性のある所がよき♡

山元バンドと同じく銀色夏生プレゼンツというプロジェクトにある「アイスコーヒー」という曲。作詞が銀色さんで、恋から冷めた彼の気持ちの表現の巧さにあっぱれ。

https://youtu.be/v-rKorzTes8

そうなの、わたしも遠い遠い遠い親戚のオバサンのような気持ちでかんちゃんとサク君の事を思ってました☆
ぽぽりん♡
お返事ありがとうございました。オネダリしてごめんね。

なるほどなるほど詩集も写真が素敵でしたもんね。
あの雰囲気の日記なんですね。
ちょっと気になるけど最初から読むのは無理だろうなぁ。本屋でチラ見してみますね♡

渺渺ねーさんとミルフィーユさんとお話が盛り上がるのも、読んでいて私も面白かったです。

どなたかが記憶の引き出しを開けて、その中の思い出の1つを聞かせてくれるの大好物です、御三方様ありがとうございました♡
なんちゃら先生!ありましたねー!
コブタちゃんシリーズも!!買うか迷うよね、この2つ。

CDは持ってないわ〜〜。朗読CDとかかな??
おんなじですね〜(=´∀`)人(´∀`=)

そっか、卒業されてしまったのですか。
銀色さん、YouTubeとかもしてますよ。
ぴゅうこ♡
きゃ(//∇//)、呼び捨てってなんか照れるー。

まったく銀色さんを知らない人だとしたらどー説明したら、どこから説明すれば良いのかと考えてしまって。詩集を読んだことがあるなら話は早かったかも。つれづれシリーズですって言うだけで通じたかもーーー。((o(^∇^)o))

最初の方のつれづれは、もしかすると廃版なってるかも??つれづれは、全部読まなくても途中でも特に問題ないから。チラ見がいいかも。
いろいろ教えてもらって
ありがとうございます♪聞きましたよ(^^)

銀色さん、本当のアオハルの頃に出会ったので…失恋したとき…盛り上がる気持ちのときに読んでたので…本当に懐かしいんです。
むーちゃんとイカちんとの別れも…
大変だったかもしれませんが
サラッとカッコよいイメージでした。

ぴゅうこ様♡

記憶の引出し…素敵な言葉ですね♪
私も懐かしい昔を思い出して嬉しかったです。
本を貸してくれた友達とはずーっと付き合いがあるので、今度会える時に銀色さんの話もしてみようと思ってます!

ぽぽりん様♡

結婚してから、新刊を見つけては買ってたんですが…なかなかゆっくり読む時間がなくて読み終えていない本があるんです…。
いつか、ゆっくり読み返せる日が来るまで大事にしまっておきます。……来るかな(笑)
モヤっとしたのを少し。リクエスト待ちをしていた本の連絡を受け、返却ついでに借り出し手続きをしようとしたら……。丁度返却日だったんです。返却カウンターに三桁近いであろう処理待ち(施設から?)の本が山積みでした、落語DVDを借りれると知り、追加の数点を選んだので少しは経ってたんです。でも、……。結局二回やり取りして処理は終わり。こちらのミスは無いのに待たされたのは初めてでした(長くは無いけど短時間ではない)。
点数は少ないのですが落語DVDを借りれると知って嬉しくなりました。
どのみち、生での鑑賞は気軽にできる地ではないし、市内では何年かに一度だし、それが日曜日だと行けない事が多いんです。

貸し出しの待ち人数が無いと一日程度遅れて返却する事が有る(汗 山積みの未処理本も滅多に見ない。短時間で戻ってる。そんなこんなで小さくも叫べない(謎)。
読み始めたばっかりのリクエストしてた本は大阪地検が舞台。取り掛かるヤマ?は近畿財務局の払い下げ。頭数ページで噴き出しました、他人は居ないし、マスクしてるから気にしませんでした(苦笑)。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。