【図書室】活字ならなんでも~♪

本のことなら何でもどうぞ♪
図書室ではお静かに…?
本についてのおしゃべりはOKですわよ~☆
お困りのことがあれば司書の塩子まで(^_-)≡★
返信 161-200/495件最新の投稿へ
ナナくん様へ
わぁ〜、お返事ありがとうございます。
同じです、読みました!
鳴沢了シリーズ、揃えました。
堂場瞬一さんの本は、心に響く物があり、大好きです。
また、お勧めがありましたら、教えてください。
男性だけど可愛い絵。
可愛い…か、どうかは意見が分かれるかもしれないけど…

和田慎二(スケバン刑事)

柴田昌弘(赤い牙シリーズ)
私は“バード”がお気に入りでした( ̄▽ ̄)

新谷かおる(エリア88、ふたり鷹)
ただし女性は奥さんの佐伯かよのさんが描いてる?って話…

やっぱりどれも恋のウダウダは少なめな作品です〜どこまで苦手なんだか(T_T)

昔何読んでいたかなァ…
そういえば田辺聖子さんの作品は図書館にあるだけ読みましたねぇ。私のなんちゃって関西ことばは、おせいさん仕込みですねん。

陳舜臣、宮城谷昌光。中国史系といえば!な方々ですね。宮城谷作品では主人公が特別優秀になりがちなところが気にはなるんですが、あまり知られてない偉人の話がたくさん出てくるんで、まぁいいかなと。

ちなみに、、ハルキストではありませんが、初期作品からノルウェイの森ちょい後くらいまでは読みました。ひととおり読んでみて「やっぱり私とは合わない」と思い、それからは読んでません。
陳先生!陳先生の名前をここで聞くなんて!
ぽちくろさん、さすが歴女~(´;ω;`)
こじらせ歴女〜(・ω・)ノ
>はじめましての皆さま

こんばんは~☆
素敵なカキコミ&楽しんでくださってありがとうございます。
楽しいトピになっているのは皆さまのおかげです♪
今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>モンランさま
塩子はスナックJINJINの3号店が初出、名前が付いたのがオーナーさんのお絵描き部ホームです。
今日も楽しく(?)仮装しております。。
幸田文も、向田邦子も読んでないんです。なぜかよけて通ってましたね…。
勝手に「やわらかい・ととのった」イメージがあって、思春期の、とがってた心情に合わなかったのか…。ほんとに偏ったものしか読まなくて、もったいないことしたなぁ。(幸田露伴は読んだ覚えあるんですけどねぇ。)

文章・言葉として響いたのは、三島由紀夫と石川啄木かなぁ。どちらも長生きはされてませんよね。生き急いだというか。
「沁みる」というよりは「刺さる」「揺さぶられる」というイメージで。
おっしゃる通り、ほんとに好き嫌いでしかないんですが。

非凡なる人のごとくにふるまえる
後のさびしさは
何にかたぐえむ

それもよしこれもよしとてある人の
その気がるさを
欲しくなりたり             (一握の砂)
ハリーポッター洋書、ウチにもあるぅ~♪
洋書で全部揃えて、最終巻は発売解禁日に大手書店で買いました♪英語朗読CDも持ってる~♪
図書館では中国語のを借りて読んだンやけど、音読しなきゃスラスラいけるのは表意文字文化のおかげ♪
かりばさーん
ベリーさーん

うふっ。代本板ありましたよねー!まだ使われてるんですねー。懐かしいなー。
わたしが子どもの頃はすごい人気の本とかあったのか思い出せないけど、
代本板でいっぱいの本棚とか、うれしいなー。
まさかのコス通板での新谷かおる先生のお名前〜(≧∀≦)
エリア88やファントム無頼が好きでした!
それがきっかけで飛行機見に行ったりもしていましたよ〜。

奥様の佐伯かよの先生の作品も好きで読んでいましたが、一部の女性キャラを描かれていたのは本当です(^_^)
逆に新谷先生が奥様の作品の男性キャラを描かれる事もありましたねぇ。

和田慎二先生も柴田昌弘先生も花とゆめ!ですよね。スミマセン、実は未だに読んでます(^^;)

昔は川原泉さんのトボけた雰囲気なのに哲学的な作風が好きでした。
ガラスの仮面もまだ完結していないですし…もちろん全巻持ってます(*゚∀゚*)
今も一つだけ好きな作品があるので、それが終わったら卒業かなぁと思っていますが。

あさきゆめみしをきっかけに、源氏物語の円地文子さん訳、田辺聖子さん訳などいくつか読んだ事もありましたが、最近はあまり本は読んでないですね。

皆さんすごく本にお詳しいので、漫画の話ばかりで恥ずかしいとも思ったのですが、つい顔出ししてしまいました(´∀`*)
ミルママさま

返信遅れてすみません。
警察小説なら、下記おすすめです。
(あくまで個人の感想ですが)
麻見和史の如月塔子シリーズ、
今野敏の隠蔽捜査シリーズ、
誉田哲也の姫川玲子シリーズ、ジウシリーズ
佐藤青南の楯岡絵麻シリーズ
濱義之の黒田純一シリーズ、青山望シリーズ
逢坂剛のもずシリーズ
海外物は、あまり読まないので、、、
こんばんは☆
私、漫画の方が詳しいかも・・です(^^)
ガラスの仮面、まだ完結してなかったんですね。すごいw(゜o゜)w北島マヤ、紫の薔薇の人・・・読んでました。懐かしや(о´∀`о)

東野圭吾先生の本、また読み始めました。
でも、また推理出来ない予感Σ(-∀-;)
新井素子さんが大の漫画愛好家で、「Neverland paryy 新井素子と15人の漫画家」というう対談集があるんです。
高橋留美子さん、川原由美子さん、酒井美羽さん、吉田秋生さん、夢野一子さん、さべあのまさん、一条ゆかりさん、秋里和国さん、江口寿史さん、和田慎二さん、しげの秀一さん、新谷かおるさん、御厨さと美さん、モンキーパンチさん、石ノ森章太郎さんとの対談で。豪華ですよねー。
私、ちゃんと読んだのは一条ゆかりさんぐらいなんですが。「エリア88」のジュリオラを奥様が書かれていた、というのを読んで、へーえ、と思ってました。
「ガラスの仮面」も全部読んでましたよ~。泥のぼたもちをシャリシャリと食べる場面とか(笑)鮮烈ですよね。登場人物のキャラが個性的で、試練に次ぐ試練の展開に引き込まれます。速水真澄様、幸せにしてあげたい・・・。
新谷かおるさんは「ふたり鷹」と「エリア 88」を途中まで、ですね〜。

好きな漫画を選んでいくと、なんでか白泉社系が多くて…川原泉さんも割と大人になってから読みました。成田美名子さんもよく読んでましたね。「花・花」はまだ読んでます。
大事な人を忘れてた!山岸涼子さん!
「アラベスク」からの「日出処の天子」。

円地文子さん。「女坂」がある意味白目をむくほど恐ろしいと思いましたね…男性には絶対書けないというか、理解もつかないんじゃないかと。これ読んでから源氏物語読むと味わい深さが増すかも。特に紫の上と六条御息所の、書かれていない葛藤が。ああ怖っ。
絵本の話もして良いですか?
「ぐりとぐら」から始まり(多分)「100万回生きたねこ」まで子供から大人まで楽しめる絵本を集めてた時がありました。

本の整理をしていたら、子供の頃に作った絵本も出てきました。すっかり忘れてた。

本っていいですよね(о´∀`о)時間が経ってから読んでもなお感動・・・みたいなのが結構あって。
新人隊員殿、絵本好きなんですね♪私も絵本大好き♪
『ノンタン』や長新太先生の絵本が好き~\(^^)/

自分が子供の頃に読んだ本をもう一度、今度は子供たちと一緒に読めるって幸せだな~と思いながら読んでました。
うちの子たちは『バーバパパ』シリーズが好きでした。覚えさせられたよ、バーバリラ、バーバリブ、バーバララ…
その時の自分の器の鏡というか、読む度ごとに感じ入る箇所が違ったり増えたり減ったり。

わたしも『100万回生きたねこ』を持ってますよ。『かいじゅうたちのいるところ』、児童詩集『たいようのおなら』はまだ手元にあります。
長新太先生の『ごろごろ にゃーん』は傑作( ゚Д゚)ノ!
ナナくん様

ありがとうございます。
今野敏さんのシリーズ、濱義之さんの青山望シリーズも好きですね。
麻見和史さん、佐藤青南さんは知りませんでした。
探してみますね。
ありがとうございました!
かいじゅうたちのいるところ!!

これは、子供ができてから子育て学級に通ってて
そこで読み聞かせしていただいた本です。
読み聞かせの方もとても素敵な話し方だったと思うのですが、また、涙が溢れでて恥ずかしいんだけど抑えられない涙がつたうという。

好き放題したらね、好き放題は飽きるのよ。
好き放題したらそれに気がつくのよ。
これ、即、作者と題名をメモして本屋に買いに走りました。子供に読むっていうより私が繰り返し読みたかった〜〜。
ぐりとぐらを読むたびに
母にホットケーキをおねだりしてました。

100万回生きたねこは名作ですね〜
絵本は引っ越しをきっかけに姪っ子に
半分ほど譲りました。

「おしいれのぼうけん」も好きです!これは
まだ家にあります♫
ノンタンの本とDVDしか見ない日が
しばらく続いたこともありました〜
娘がどっぷりハマってました!
私も好きです!
ノンタンは手放してしまいました…(泣)
絵本は子どもには想像or創造の翼だけど、オトナには哲学や思想の翼になる事も。

『かいじゅうたちのいるところ』を友人の子に読んでて、クライマックスのト書きのないところで大盛り上がり(笑)。
それでその本をどうしても持って帰ると言うのであげたのだった、だからもう家には無い、思い出した、あはは。
かいじゅうたちのいるところは、子供が読む場合と大人ではかなり感じ方が違うかもしれないですね。うちの子たちは、何が面白いのかわからないといってた。がくーん、そういや我が子たちには、割と好き放題させてたかも。(笑)

そこの部分で悩んでてた私にはどハマりだったんだろうなー。
「ノンタン」~も好きであります(о´∀`о)
絵本好きな方が沢山いて良かったあ。
漫画だけじゃありませんよΣ(-∀-;)
『100万回生きたねこ』は何度読んでも良いですよねえ(о´∀`о)
『いつでも会える』も好きであります。
愚息に何度も読んでたホットケーキを焼く熊の絵本...
チョッと、泣いてきてエエか?...エッグ…エッグ…

H&D「小さい字で書いて置けばOK牧場!」
『たまご(で)ちゃん(とできてる)の(かわからない)ホットケーキ』
あえて不粋な解釈をするなら『かいじゅうたちのいるところ』を読んで開放される抑圧がご子息たちには無くて、ぱらりんさんにはあったのかな。なんちゃって。

子どもにウケるのはうれしい反面、何度でも何度でも反復させられるのがオトナにはツラい時がある(笑)。
『ぐりとぐら』のシリーズではホットケーキの話が一番好きですよ~。ホットケーキ作って食べたくなります(^○^)絵もかわいいし。

『おしいれのぼうけん』タイトルがいいですよね。
『ねずみくんの赤いチョッキ』
チョッキって死語?
「ぐりとぐら」
忘れてました。大事なこと。
懺悔してきました(;´・ω・)

>ニャン丸さん

「おしいれのぼうけん」
上の娘に何度も幼稚園で借りたり、文庫で借りたりして読んであげてました。なので、上の娘は家にあると思ってたみたいで、少し前に必死に探してました。無いのがわかって買ってくれと言われてます(^-^;
卵オーナーさま

わぉ素晴らしい!英語だけでなく中国語のものをお読みになったのですね。
わたしは英語でもヒーハー言いながら、英英辞典片手に読んでた遠い記憶…トオイメ(ꐦ°᷄д°᷅)
ずいぶん昔のことなんですが
こうやってお話しているとぱぁっとよみがえります。あの頃は若かった(笑)

ねずみくんのチョッキ、保育園の時好きすぎてぐりとぐらと変わりばんこに借りて帰ってました。
久しぶりに読みたいなぁ。。。

お返事がいつも遅くすみません。
卵オーナーさま、それからこちらにおみえの皆さま、身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。

また時間のあるときにお邪魔します◎
懺悔〜(笑)
ぐりとぐらの英語版(◎_◎)‼
調べてみまーす!

おしいれのぼうけん
娘ちゃんのお気に入りなんですね♫
私も子供の頃何度も借りて読みました!
娘は怖い〜怖い〜といいながら
お気に入りです!

>新人隊員さん
明日のおやつはホットケーキに
決まりですかね(*^m^*) ムフッ
お返事ありがとうございます。
新井素子さん、私は読んだ事は無いですが、同級生が好きでしたね。
対談のメンバー、凄いですね。石ノ森先生までいる…

一条ゆかり先生は有閑倶楽部がスケールが大きくて面白かったです。

ガラスの仮面はスポ根漫画との評もあるそうで…。
最近はネタ化している気もしますが、作中劇も面白くて夢中になって読んでいました。

〉新人隊員さま

漫画お好きだったんですね(^-^)
私はちょっと趣味が偏っているので、知っている作品のお話があれば顔出しするかもです。

ガラスの仮面は書き下ろしコミックスで続いているんですよ。
速水さんの婚約者の詩織さんが色々引っ掻き回してくれちゃってるので、モヤモヤしながら新刊待って既に7、8年経ちました( ;∀;)
ちゃんと完結してくれると良いんですけどね。
上の娘、もう社会人なのです( *´艸`)
自分で買えよ~って感じです( `ー´)ノ

ちび娘ちゃんにも、もう読み聞かせはしないのですが、月刊のこどものともを気に入ったのがあったら買ってます。
400円程とお手頃なのと薄いのでかさばらないのがいいですね(*^^*)
新谷先生はスケールが大きい話が多くて連載中は面白いのですが、終わり方が今ひとつ…
エリア88については、あの形でないと真が壊れてしまうからだとは思いましたが。

成田美名子先生はCIPHERを読んでました。
サイファのお兄さんの名前がシヴァ@多摩境様の由来でもあるんですよね?

花・花も読んでいらっしゃるのですね。
私は去年漫画アプリで見つけて読みはじめたらハマってしまいました。
続きが早く読みたい漫画のひとつです。
ぐりとぐら懐かしいです。これを見てたら昔は本を読んだなあと思いました。
注文の多い料理店を思い出しましたまた読みたいなあ。
後おまじないの本も読んだなあと思い出しました。
こぐまちゃんシリーズもぐりぐらシリーズも大好き~☆
いくえみ凌も銀色夏生も懐かしすぎて
動悸がぁ~…笑

みなさんの本のお話とても楽しいで~す☆

あまんきみこさんのふうたシリーズ。
大大大好きだったなぁぁ。

何だか久しぶり読みたくなってきちゃった…

そういえば巣籠もり生活でムスコの部屋を断捨離したとき、たくさんの絵本がでてきたな…
絵本は結局どれもたくさんの思い出があって断捨離できず…

ムスコにせがまれ、反復で読んだページはシワシワになってて折り目もついてたり…
あ~懐かしい~♪
マンガ好きなんです、私(^^)v
『有閑倶楽部』全巻持ってると思ったら、途中一冊抜けておりました。誰かにとられたな。
ネットで調べたら、完結してる派としてない派がありました。もう一条先生は描かないとか?

『ガラスの仮面』は、続いてるんですね(^^)
新刊、楽しみです。もう何巻まで出てるんだか分からなくなります。
完結したら寂しい気持ちもあります。

>ココア殿
『ぐりとぐら』は可愛いですよねえ。
ももも殿の図書室に来てから、また本を読むようになりました。半自粛生活?を続けているわりには読むスピードが・・・
こぐまちゃんは、繰り返し繰り返し読んでとせがまれましたね〜!懐かしい!せなけいこさんのおばけシリーズ(?)も好きで、よく読み聞かせしてました(o^^o)そして、なぜか偶然、スポンサードリンクに、せなけいこさんのTシャツの広告が出てる!
漫画といえば
最近は娘のちゃおやなかよし、りぼんを
こっそり盗み読み( ̄∇ ̄)

緊急事態宣言が出てから
時間があれだけあったのに…
本に触れ合う時間が少な過ぎました…
自粛前は電車での移動中に必ず
読んでたのに〜
とりあえず本屋に行こうと思います( ̄^ ̄)ゞ

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。