【図書室】活字ならなんでも~♪

本のことなら何でもどうぞ♪
図書室ではお静かに…?
本についてのおしゃべりはOKですわよ~☆
お困りのことがあれば司書の塩子まで(^_-)≡★
返信 201-240/495件最新の投稿へ
|ω・`)チラ…

利用手続きはカウンターでいいですかー?

ずっと気になっていたのですが、読んでいる本のジャンルが違い過ぎてなかなか来れずでした。でも、皆様に刺激を受けて「読まないと!」と発起して、ようやく1冊読了です。

出羽三山 山岳信仰の歴史を歩く 岩鼻通明 岩波新書

↑本当にジャンル違いすぎ

まだまだ積んだままの未読本がたくさんあるのですが、皆様のコメント読んだら有閑倶楽部が再読したくなってたまりません(笑)。
ちなみに我が家にも有閑倶楽部はコミックで全巻ありますが、持ってる中で一番古い発行日は1986年でした。物持ち良すぎ…
おおっ、山岳信仰の歴史!
いいなぁ。すっごく興味あります!
しかも出羽三山だもんなぁ〜ロマンだわ〜
(分からん人には全く分からないかも?)
塩子「あら、かば吉さん!図書室カウンターへようこそ♪
さっきうちの奥さんがかば吉さんのお写真にファンレター送ったところですのよ。何だか今日は通じるものがありましたのね~。
山岳信仰の歴史、おもしろそうですわね…」

山ときたら、川…で、野田知佑氏のカヌーで川(ユーコン川が多いのかな?)を下るエッセイはお読みになったことありますか?なんとなくかば吉さんのイメージに合うような気がして…
勝手にオススメ~(^_^;)スミマセン

有閑倶楽部は昭和女子のバイブルですよね~!
定期的に読み返したくなる!!
おもしろそうですよ。
山岳信仰、興味ありますよ。
柳田国男翁の遠野物語にハマった時には早池峰山に行ってオシラサマ...憧れたなぁ~
早池峰山には登ってないけど、オシラ様はたくさんみましたよ〜。
昔の日本人は普段の生活の中に畏敬の対象があって、それを大事にしていたのだなぁと思います。

夏休みになると「遠野に行って来る~♪」という同級生がいましたわ。おバカのわたしは「はぁ? 遠野、それどこ?」でしたが。
そういえば「キブツに行って来る~♪」というツワモノもいたなぁ。
当時は仏像か何かかとトンチンカン甚だしかった、恥ずかしい。
学生の頃、友人に当麻寺に付き合わされたが、お寺がアニメのキャラと同じ名前で行きたかった彼女と、行きたがってるのは中将姫伝説とか~...そっちだと思ってた私との、話がズレてたのがやっと納得できたのが現地寸前。
お互い、アタマに「こいつの話合わん?」があったなぁ~(笑)
あぁん、お互いの嗜好と目的が乖離しすぎてツラいパターンですよね。女子同士にたまにあるある。
しかしどんなアニメ? ぐるぐる先生では上条当麻って出てきた♪
30年から前のコトだから、何のアニメだったか?侍がどうしたって言ってたなぁ~当時、流行ったそうな。
今は別のイケメン侍(刀の妖精?)が、ネット広告で私を誘惑に来るけどね(笑)
カヌーの野田氏のエッセイはアウトドア系雑誌で連載されてますね。面白くて好きです。たまにしか読まないですが。

有閑倶楽部は昭和女子のバイブル! に納得です。
しかし、ラバウル航空隊で活躍したという万作さんと時宗さん。今の高校生からしたら祖父どころか曾祖父レベル!?
と最近気が付いて ((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
>ぽちくろ@ちうぶ

ひょっとしてお二人なら興味あるかなーっとウッスラ思ってみたりしてました(笑)。
ここのところ山岳信仰が自分の中でホットでして。
昨年の年末に出羽三山の松例祭の行くことができたので、その辺りから読んでいたのですが、途中の中断もあってようやく…でした。
出羽三山、機会があったら是非行ってみてください。とくに語るべからずといわれる湯殿山は、一見(一参拝?)の価値アリ!です。
それ、サムライトルーパー!

かのさーや様も同人誌を描いたらしいとの噂もあるアニメですよー。

私は見てないのですが、めっちゃブームになってました。南総里見八犬伝をモチーフにした和風の聖闘士星矢みたいな作品だった気が。

って、銀英伝やらトルーパーやらオタク的なコンテンツばかり絡む自分に苦笑しかない (;´Д`)
ありゃ、ぽちくろサン失礼しました。

敬称が抜けておりました (;´∀`)
敬称なんかどーでも無問題!

湯殿山は、山をバスで通り過ぎただけです(T_T)確か、山形市から鶴岡に抜けるバスだったかなぁ。
途中の山の中のバス停で、ナタ一本だけ腰にぶち込んだおじさんが降りて行ったのを覚えています…山仕事に行くのかなァ…

山岳信仰にはかなり古い形の信仰や習俗が含まれているから、山系によって個性があって面白いですよね。
東北方面になかなか縁がないですが、いつか行ってみたいデス。

本州の西の方面住みなので山岳信仰というと、修験道の祖とされる役小角の史跡を目にしますよ。
湯殿山じゃなく月山だったかなぁ…
湯殿三山、行ってみたかったけど時間がなくて諦めちゃって、せめてバスで月山を越えていくのを慰めにしようとして、、、居眠りしたんでした(>_<)
不覚にも程がある〜でもよくやってた〜。
おー!A子がそのサムライトルーパーとキャプテン翼、B子が銀英伝と銀河鉄道999、C子がセイント星矢、D子がキャッツアイとナンだっけ?えーと筋肉いっぱいの世紀末の~?思い出せん...
それぞれオススメしてもらって、銀英伝とギリシャ神話だった星矢の最初の階段登りを見てたなぁ~
それぞれチョッとづつカジらせて...いや、口に突っ込まれた(笑) ただ、世紀末の(あー、ド忘れ婆ぁ)に「戦ってるヒマがあれば貯水工場や開拓に力を...」と言ってドン引きされたわ~(^。^;)いや~懐かしい
で、ナンだっけ?ウォーターワールドじゃなくて、マッドマックスじゃなくて...わちゃ~とか叫ぶ?ヤツ...
H&D「年取ると、細かい設定は出てくるけど、肝心の名前が出なくなるぞぉ~(笑)」
北斗の拳かな? たぶん…

卵オーナーさん、濃いお友達に恵まれてらっしゃるのですね。

でも、私の友人も北斗の拳を卒論の題材にしていたのでタイガイです(笑)。
ま、まさか卵オーナーさんからトルーパーの話題がでるとは(°Д°)
仁義礼智信のうち、羽柴当麻は智担当だったと思います。
当時クラスの女子は聖闘士星矢派とトルーパー派で反目しあってました…
トルーパーのオープニングはブレイク寸前の森口博子さん。心はサムライ~♪

市の巡回図書館バスが強化策で台数増えた結果、うちの地区に来るのはバスじゃなくてキャンピングカーみたいなミニサイズになっちゃいました。階段キツいし真っ直ぐ立てないし本少ないし。
今まで来なかった地区にも巡回するようになったから良いことなんだけど、市民全体には良いことなんだけど、私個人は不便になったのでちょっと愚痴ります。
あーあ、大きい図書館バスが良かった!
サムライトルーパー。
すっかりなんだったか名前すら忘れていたけれど、サムライトルーパーだ!友人がめちゃハマってて書いたイラストをくれたりしてた(笑)

羽柴冬馬がかっこいいね〜〜って話すまでにはなった記憶(笑)懐かしいわっ!
サムライトルーパー→当麻寺→中将姫→中将湯→更年期
の展開になるかと思ってたら...
雑談板...幅が広い...
はい、はい~♪
ソレ、北斗の拳。思い出そうとしたら、なんかケビン・コスナーに繋がってしまう~
脳内で世紀末分野に分類されてるンだなぁ~
あっ、!
とうまの漢字間違ってる〜〜。ごめんなさい。
当麻だった。記憶の中では勝手に冬馬になってた
なんでじゃ〜〜〜〜。
ただいま娘っことランチ中。。
たまたま話の中で『王家の紋章』というワードが出て…
「三大終わらない漫画」、少女マンガ編としまして~

・ガラスの仮面
・王家の紋章(まだ終わってないよね!?)
・悪魔の花嫁(これもまだだよね!?)

と、思うのですが…いかがでしょう?
ガラスの仮面は、どこまでみたっけ?
王家の紋章は、今日、単行本を本屋で見かけた。最新版?
悪魔の花嫁は、自然消滅したと思っていた。
同じく、あしべゆうほ先生の漫画「クリスタルドラゴン」はどうなったのかな?好きだったなあ~(^^)
♪ネ~バ~ エンディング スト~リ~ィ ♪

と小さい声で歌ってみた( ・∀・)キャハ♪
画像つけて良いのかな?これが最新刊です。
2012年発行なので、既に8年たっちゃってますね(´ー`)

王家の紋章は友人に借りて読んでましたが、これも終わってないですね。

悪魔の花嫁もまだなんですね( ゚д゚)

あ、パタリロもまだ連載中だと思いますよ(^.^)
でもストーリー物じゃないから除外ですかね?
今!ウキウキさんで見てきました〜。
『悪魔の花嫁』は物語に決着がつくことなく掲載誌の休刊をもって…と書かれていました。何だか残念…
『いたずらなkiss』を思い出しちゃった(´;ω;`)

そっか!『パタリロ』がありましたね!長く続いてますよね〜
♪クックロ〜ビン♪
ガラスの仮面も掲載誌は昨年休刊になりましたね。
ただ、ずーっと休載してましたし、連載時とコミックスになった時のストーリーが変わってしまうというカオスな状況になっています( ̄ー ̄)

現在は連載は無しでコミックスのみの書き下ろしになっているので、早く続きを出してもらいたいんですけどね(><)
有閑倶楽部は、完結?19巻を見てしまった。

悪魔の花嫁は、タイトルは聞いたことあるのですが・・・。完結してないものって結構ありますね。

モンゴメリの『ストーリー・ガール』が数年積ん読になったまま。東野圭吾作品を再読した後に読みます、多分Σ(-∀-;)
7月からレジ袋有料化。
その前に「読むレジ袋」という作家の短編を印刷したレジ袋を配布してるコンビニがあるってニュースで見てぐぐってみたら・・・
やっぱりね、そんなおしゃれなことするのは都会だった。
あー伊坂さんの文章読みたい。。。
私もニュースで見て、うわぁー袋のためにローソンで買い物したいって思っちゃいました。
ただ、問題が。ローガンズには字が小さくて読めなーい!な事にならないかな。
マジでそろそろハズキルーペ買おうかしら。(笑)

色々な人が参加してるらしいので好きな小説家の人が出るまで買っちゃいそう。
いっそのこと、限定小説が書かれてるエコバッグでも販売しないかな〜〜永久保存(爆)
ニュースのながら聞き&しっかり聞いてなかったのでググったら、もう終わってるし。
3日間限定だったんですね。
私が読んでみたかったのは、吉本ばななさんのです。あ〜〜がっくし。
ぱらりんサン♪
「限定小説の書かれてるエコバッグ」
 ↑
欲しい!欲しい!今、作られているレジ袋のデザインのままが良い。
変な(コラ!)イラストよりもステキ~
外国語のだってあるんだから日本語だって良いじゃないか。外国人旅行者のお土産にどうぞ~
文字サイズはそのまま。だって読める大きさの文字サイズだったら、見知らぬ人にガン見されるじゃん。BBA耐えられない。見る人のお目目も耐えられないと思う。お目汚し半端無く。
保存用と~使用するのと~あぁまた増やすのか。
それでは替え歌一発!ソシテボクハトホウニクレル
♪そしてまたエコバッグ増・え・る♪
♪使えるのいつの出番か~♪
♪この家にバッグ多すぎ~♪
♪顔を曇らせるの誰~♪ズチャズチャチャ~
うふーー!
私もそのままの感じが良いな〜〜オシャレだもの〜〜。色の感じも良いし。見知らぬ人にガン見〜〜それは嫌〜〜(笑)

いや、でもさ、また流し見のニュースで言ってたけどエコバッグ使ったらすぐ洗う方が良いらしいから〜洗い替え必要だしね、ねっ、ねっ。(笑)
般若心経エコバッグ
六根清浄エコバッグ
あったら買うかも疫病退散。
♫ かぁーじーざいぼぉーさつぅ
ぎょーじんはんにゃあーはーらーみったーじぃ
しょーけんーごーうんかいーくぅ ♫

もしもあったら般若心経バッグ
ガン見せんけど、節付きで頭ン中BGM流れそう…
六根清浄は見たことありませんが、般若心経エコバッグはよく見かけますよ。
京都のくろちくという雑貨メーカーの商品で、市内各所で見ます。
検索したら、ネット販売もしているようです。

博物館なんかのオリジナルエコバッグにも、時々かっこいいのがありますね。
どこで買ったか忘れましたが、甲骨文字のエコバッグなら持ってます。
経文の書かれてるエコバッグ、耳つき。
名付けて「芳一バッグ」…
ゾクゾクとクールに夏向き。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。