【図書室】活字ならなんでも~♪

【図書室】活字ならなんでも~♪
本のことなら何でもどうぞ♪
図書室ではお静かに…?
本についてのおしゃべりはOKですわよ~☆
お困りのことがあれば司書の塩子まで(^_-)≡★
返信 321-360/495件最新の投稿へ
小野不由美さんの「屍鬼」単行本よんでます。2/5まで進みました。樅に囲まれた村が舞台。何がなんだかわからないまま、村から人が消えていきます((((;゜Д゜)))
蒸し暑い夏からはじまりますが、きーんと冷えた冬の夜に読むのは、とても合ってるように感じます。
( ・∀・)キャハ、ネタバレしちゃった♡。
それです。おもしろそうですよね。

>ベリー さん

ナンジョって高級住宅地にあると聞くぅ~。同級生が進学したわ。
山田嬢は英文科出て建築士とな。華麗でユニークな経歴ですこと♪
わたしの英国文化史(般教)の先生は川島先生でした。というのも、昨年、新聞の書評欄にてお名前と著書(『植物園の世紀 イギリス帝国の植物政策』)が紹介されているのを見て、ふと記憶がよみがえったのデス。先生はイギリス帝国時代の文化史がご専門で、その分野では華麗なる経歴の大センセイになられておられました。おそらくわたしの母校には若かりし頃のアルバイトで外部講師としてごく短い期間いらしていたのだと思います。経歴にその名はありませんので(笑)。

なんて事を思い出しました。
そうです。凄い高級住宅地です。
行った時には、構内にお迎えの外車がズラズラズラ~ッと並んでました。

大センセイじゃないですか!
去年お亡くなりになったんですね。今度図書館で探してみます。

私の英文化の先生は…(検索)…なんと!
うちの母校の現学長でした(°Д°)
まさかの専攻課目外の先生が学長とは。
渺渺さんのお陰で、思いがけず母校の近況が分かりました。
そうそう、卒後何年もたつと近況なんて不祥事をニュースで知るくらいだもの。

ナンジョ。響きからして優雅ですね♪
外車で通学。優雅優雅。

授業は白目むいてほぼ寝てたクチだけど、川島先生の授業は話術があって楽しくて印象深かったです。教科書と指定された本が先生の共著『路地裏の大英帝国』で、内容は覚えてない(←ないんかいっ!)けど、たぶんベリー嬢のお好きな内容やもしれません。もし図書館にあったらこちらも手に取ってみてくださいまし。
大英帝国の路地裏、じゃなくて路地裏の大英帝国なところがなんやらくすぐりますね。
ありがとうございます、覚えておきます。
>ベリーさん

おふたりとも英文学を学んでいらしたのですね~‼私はその辺りハテナハテナ状態なので興味深くおふたりのお話を読ませて頂いております。
とりあえず「英国の間取り」予約しました。
さわこさんよりも多い予約17番で、単純計算すると秋頃になります(。-∀-)
首をながーーくして待ちます。
新刊で書評や広告が出るととりあえず予約を入れるパターン(高齢者多し)があり、もしかしたら意外と思ったより早く順番が回ってくるかもしれませんよ♡。

わたしの専攻は社会学で確か英国文化史は一般教養科目での履修デス。でも今でも先生のお名前と教科書名を覚えているのだから、アタリの授業だったのですね。
私も副教科の英「文化」ですよ。クリスティを読むのにとっても役立つ授業でした。
「文学」のほうはからっきしダメなんです。英文学の授業も必修だったけど苦手で苦手でギリギリ3で単位取れましたわ。
>渺渺さん

そっか!英「文化」の方ですね。文化なら文学よりは楽しそうです。
英文学の友人がいっつも分厚い本を読んでいてヒーヒー言ってましたなぁ。卒論も英語で書くから本当に大変そうでしたヨ。

渺渺さん、私は一般教養の先生達は、お名前も著書も記憶ゼロ!年数たつのに生徒が授業を記憶してくれているなんて、先生も教師冥利に尽きる事でしょう♡

ベリーさん、ギリギリでも単位が取れて卒業出来てるから無問題(笑)
この話に乗っかろうと思っていて、自分がいつ頃どんな時期に読んだのか確認するのに手間取りました‼
結果、4年前くらいってのしか分からなかったし。
季節も控えときゃよかったな~(読書アプリに移行しようと思いつつ腰が重い人)
寝る前に読んでたので倍怖かったですよ(笑)
きーんと冷えた冬の夜も良さげですね。

かながわっちはホラーとミステリーとどちらがお好みざましょ?
お好みはミステリーです(ФωФ)ホラーは小野不由美さんが初なんです。
普遍的な白黒の世界で何かを感じている人にだけ色がついてるような、不思議な感じがします。お寺の息子さんが書く小説のせいか、異世界のことのようにも感じます。
活字は普段から読んでないときついですね(>д<)
母が赤川次郎を読みはじめ、わたしも!とおもって山村美紗を選んだのが高校生だったでしょうか。学校でシドニィ·シェルダンが流行って分厚いの買いましたよ、懐かしい。火サス、土ワイドなども見てた変な子でした。
忙しくなって色々と離れてしまいましたが、大学の文学部のお友達が村上春樹さんを何冊か貸してくれましたが、、よくわからんでしたm(_ _)m。
色々書きましたが、細かいことなど全然覚えてないし、皆様のようには語れませんm(_ _)m
読んだ時期や季節まで記録されるんですね(ФωФ)読む時の年齢とかで感じ方も変わるんでしょうね。気分で手に取る本が変わったり。
私の手元には宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」だけが残ってます。一度処分したけどまた読みたくなって文庫本を買い直しました。
本の並べ方はジャンル別ですか?作者別ですか?人によって色々なんですよね(ФωФ)
かながわっちなんて、、テレテレ(#^.^#)
かながわっち、たくさん書いてくれてありがとうございます♡
ミステリーがお好みなのですね!ちょいと私も長々と語りたいのですが、あちこち顔出してたら遅くなってしまったので、また明日以降お呼び出ししますね。

どこかのトビで、「お好きなように呼んで」コメントを見掛けたので、コレは私も対象でいいな!と思いました。ので、かながわっちにしましたウヒョヒョ
長々と失礼しましたm(_ _)m
2/5冊目最後に一気に話がすすんで、みんなが異変に気付きはじめてゾワゾワでした。その時々の心情を深く掘り下げていくから、1シーンが長くなることもあるけど、全然しんどくないです。
頑張ってコメントしてみた!いらんって?
でもまだ半分も進んでない(^_^;)どうなるんだ!!
エアコン切って、ひやーっとした夜の部屋で読んでます。ブルってなります。
♪ピンポンパンポン↗
図書係のかながわっちさん、ぴゅうこが図書室で呼んでおります。お手隙の際にお立ち寄りください。
♪ピンポンパンポン↘

「屍鬼」の感想楽しく読んでますよ♡興味を持つ方もいらっしゃるんじゃないでしょうか!
今後も楽しみにしてますね!
ホラー小説、そんなに怖くなかったわ~ってなる事も多いのですが小野不由美さんはしっかり怖いですよね(笑)

本は作者別に並べてますね~好きな作家が手前、くらい(笑)あとはそんなにこだわりもないですよ~かながわっちはどう並べてますか?

宮部みゆきさんの本はたくさん読みましたが「ブレイブストーリー」はまだでした!冒険小説ぽくて、どちらかと言うと若い世代向けかと思ってました。でも買い直すくらいなのですね、次の機会に読んでみますね~
宮部みゆきさんは江戸を舞台にした怪談話とか、「模倣犯」「火車」みたいな現代の世相の問題点をついた作品とか幅広くて、どこからアイデアが出るのかしら!と驚かずに居られません。ものすごく優秀な編集者もついてるんだろうな~

所謂「イヤミス」とかは読みますか?
どんでん返しになる話が好きなんです。イヤミスが好きなワケではなく、どんでん返しになる本の括りで色々読んだ中で
我孫子武丸さんの「殺戮にいたる病」というのが、めっちゃ凄いです。映像化は無理と言われたとか何とか。つか映像化は無理な気がする…この作品に出てくる有名な歌があるんですけど、読後は嫌なイメージ付いちゃって(汗)今でも何かの拍子にこの曲聞くと「うわぁー」ってなります(@_@;)

ホラーで怖かったのは、貴志祐介さんの「黒い家」とか神津凛子さんの「スイート・マイホーム」とか夜中に読むとおトイレが怖くなります。
って、こんなダークな読書歴ばかりでなく、心温まる本ももちろん読みますので誤解無きよう♡

あっ、読んだ季節は記録していません!アプリ使ったらそれも出来そうで、いいなーと勝手に思ってるだけです~♡
読書ノートをつけていて、読んだ時期だけ分かります♪

長々私こそ失礼しました!
トントントン、失礼しまーす\(^o^)/
お返事ありがとうございます。
本の並べ方は作者ごとでした(ФωФ)たくさんはもってませんでしたが。
「ブレイブストーリー」映画化されたから買ったんだ!思い出しました。でも、映画はみてません。色々あった時にふと思い出して買い直しました。冒険小説のようですが、そうでもないのですよ。。
最近はアニメを見ることが多いです。本を読むのは去年の「ゴーストハント」が何年ぶりでしょうか、、お恥ずかしい(*/∀\*)どんどん先が読みたくなる本にであうのは楽しいですね!ただ、図書館で借りているので、あれ?ってなった時に戻れないのが残念です。。
たくさんおすすめありがとうございます。イミヤスは聞いたことがありません。じっくりググってみますね\(^o^)/
自分の好みに寄りがちなので、こうやって何方かとお話するの幅が広がって良いんですよね♡このお部屋が無かった頃ですが、ぽちくろさんとお喋りして「平家物語」も読みましたよ。授業で習ったトコロしか知らなかったけれど、改めて古典も読んでみるのも良きです!

昨日お知らせした本は、下手したらトラウマレベルなので、もし読まれる時はお子様の目に入らないようご注意くださいね。
注意喚起が遅れて申し訳ないm(_ _)m
高校生にもちょっと早いかな、と個人的には考えます。
あ、言葉が足りない。
「殺戮にいたる病」がぴゅうこ的R指定です。
ありがとうございますm(_ _)m
新装版がでてるということは、根強い人気があるのですね。
私はきっかけがないと読みませんが、発掘するのは楽しいので、おすすめはありがたいです(ФωФ)
「黒い家」
”親指は一番高い”が忘れられません。
若いころ、保険の外交員さんに「親指が一番高いってほんとですか?」と無邪気に訊いてしまい、お姉さんは顔が引きつっていました。
ありましたね~!
この本読んで、保険会社の調査担当の方の大変さを知りました。色んな人がいますしね…
外交員さんに聞かれたのですね(・∀・)
無邪気じゃないと聞けません(笑)

あらすじ、改めて確認してみたら、この本もどちらかと言うとR指定ですね…
読んでみようかな、と思う方は、どうぞお気を付けくださいまし。
ちょうど何度か面談しながら保険をアレンジしている最中に読んでいて、純粋に業界ネタが面白くて興奮していたので前のめりで聞いてしまいました。
決して「親指特約」を付けるつもりなどなかったのです…(笑)

あの父ちゃんは恐ろしかった…
外交員さんとは長いお付き合いにもなるし、聞けるチャンスがあれぱ私も前のめりになりそうです(笑)
読んだ事のある方と語り合えて嬉しい!
リアルな知り合いとはなかなか話せません(笑)
かながわっちのコメントを読んで、そう言えば私はシドニィ・シェルダンは未読だと気づきました。凄く話題になったのは覚えてるのですよ。率直な感想として、面白かったですか??

あとね、村上春樹さんもダメでした。熱心なファンの方、結構いらっしゃいますよね。
何故か挫折してしまうのです。好き嫌いって不思議ですよね。

火サス、土曜ワイド、見た事ないのです!ドラマトピでもちょっと触れましたが、ドラマを見る家庭では無かったからかも?
ですので、山村美紗さんとか西村京太郎さんとかお名前は存じ上げますが未読なのです。

平均寿命から逆算して後半に入り、あとどれくらいの量、読書出来るのか?時々考えます。
ローガンも始まりますし(爆)

有川浩さん、かながわっちはお好きかも~♡とちょっと思いました。
シドニィ·シエルダン記憶に残ってるのは、、エ○い、かなぁ(^_^;)
村上春樹さん、ノーベル賞とるか?と毎年話題になるの方なのですが。。ファンの方ごめんなさい。独特な世界観も入りこめるのと、入れないものがあります。確かに不思議です。
有川浩さん、三びきのおっさんの方ですね!ドラマちょっとしか見てないけど面白かったです(ФωФ)確かに好きかも。
○に入るのはグなのかしら?ロなのかしら(笑)

有川浩さんは「図書館戦争」がアニメや映画化されてるから、取っ付きやすいかな~と思ったのです♪途中途中にラブストーリーが入ってキュンッてなります(笑)
「三匹のおっさん」も面白かったですね。ドラマは見てませんが、キャラクターがそれぞれ合ってる!と思いました。
「ロ」で~す(ФωФ)
屍鬼3/5終わりました。
村人が消える原因がわかりました。その理由は不明のままです。
わかった時はすこしがっかり感が。ファンタジーな空気になるのか?と思いきや、全く違ってて、それもまたびっくりでした。
わけのわからない恐怖から解放されましたが、急に空気が変わって戸惑ってしまいました(^_^;)そして、4/5借りてきました♪
「ロ」なんだ|( ✧Д✧)ケ、ケシカラン、カクニンセネバ

どうなるのかしら?と思いますが、広げた風呂敷はきちんと畳まれたような…気がします(記憶が…)
あと少し!頑張って読んで下さいね♪
JR上〇公園口(一文字隠し)、珍しく合いませんでした。読んでると頭の中で会話文が音声になったり、駅アナウンスがとどめ(違)。三分一も読めずに返却。
ちりばめられてるエピソードや内容は面白いのです、掘り下げてるし。でも、飛んで飛んでまた飛んでの流れに乗れないんです。有るか無いかの区切りも整理がつかなくて駄目でした。
私が時々ハマるのが原作本。今読んでるのは「博士が愛した数式」、映画も放送されます。BS4K(一部の人御免なさい)14日20時から。4Kで二度なので再放送は無いでしょう、普通のBSは不明。ただ、4K→BSのパターンは結構多いのでこの先放送が有るやも知れません。
二元連立方程式で躓き、普通の数学を履修しない科目の高校に進んだ私でも面白いです。
これを書いてて映画のプロモーションを思い出しました。
過去読んだ中でBEST10に入る大好きな本です。
素数や三角数の面白さをこの本で知りました。中学時代に出会いたかった(笑)

映画も寺尾聰さんが好演なさっているそうですね。
教授とルートくんの会話のところは涙無しでは読めません。映画もそうなのかな。
あぁ~~大事なとこ書き間違えました。
博士です、博士!
教授ったら坂本龍一さんになっちゃう。
ネタバレになってはいけないのでほんの少しだけ。
原作では小汚い爺として扱われてましたがそこまでは行ってません、映像だとメモもあの程度が丁度かなと。数学者としての人物像は原作そのものかな? 離れでの三人の生活も原作感が出てました。
制作予算の都合からかプロ野球(選手?)の試合の代わりの試合はとても良いと思いました。監督のこだわり?
わ~‼ありがとうございます。
メモ、どんなもんか気になってきました(笑)
原作のイメージを壊すのが怖いと思っていましたが、御説明を聞くと、ちょっと興味が湧きますね。プロ野球の試合シーンカットだと、野球カードのクダリも無しになるのでしょうね。
実は直近で2/22にBS103で再放送されました。
何年か毎に(規則性は分からず)BSでしれっと放送されますね。過去何回か録画するもリアルで見る余裕が無く消去を繰り返しております。

私も村上春樹さんは何回か挑戦するも小説が読了できず。映画ノルウェイの森は見られるんだけど。理由は若い方のマツケンが出てるから〜
教授、元気かな〜?
おお~そうなんですね!BS侮れませんね。
録画が溜まっていく一方ですが(笑)

ごころっこさんも村上春樹ダメでしたか。お好きな方は、とことんお好きなのに不思議なものです。松ケン君は良い役者になりましたなぁ。

教授、ご闘病中でしょうが、治療がうまくいってると良いなぁ。
予約本 忘れた頃に やってくる

先月教えていただいた『日本でもできる!英国の間取り』がようやく届きました。
貸出冊数に余裕があるときでよかったε-(´∀`*)ホッ

この本、今日立ち寄った本屋の店先で、手作りのポップやポスターで大々的にアピールされてました。
人気なんですね。
読むのが楽しみです。
屍鬼4、5(完)読み終わりました。
原因がわかってちょっとがっかりしましたが、前半とはまた違った怖さに囲まれて目が離せませんでした。一人一人の心理描写に心が揺れることも多々。最後は何でこんなことに、と悲しくなりました。現実ではないんですけどね(^_^;)
読み終わって'すごかった'としか言えない自分が情けないです(-""-;)凄絶でした。
お疲れ様でした♡
お引越し前だから、読書はご無理なのでは?と勝手に心配してました。
ただただ「すごかった」しか出ない時もありますよね♪
あの長さを書く作業って、どれだけ心身削るのかしら、と驚嘆しますよね。そしてそれを読む私達も(笑)

しばらくお忙しいでしょうが、また何か読んだ暁には感想くださいませ♡
私も色々読んでおりますので、そのうちまたこちらで…
イラストレーター兼エッセイストの西村玲子さんの訃報を知りました。
1月に逝去され昨日の新聞に載っておられました。
初めて西村玲子さんのイラストを知ったのはいつだったかな?新聞のコラムで見かけた記憶。
色鉛筆で描くチェック柄がとても素敵なのです。

また、この方の作るビーズアクセサリーが大好きで、レシピも図書館本からコピーしてファイリングしていますが、実際にはなかなか作れない。
なんちゃってスワロフスキービーズでブローチなんかを作り普段使いしたりしています。
イラストのタッチは唯一無二。

大阪出身の方かので、絵心ある卵オーナー様を彷彿とさせる方でもあります。
ぴゅうこさ~ん。

わたしも新聞で彼女の訃報を知り朝から少ししんみりしました。
雑誌のイラストレーションとともにファッションエッセイをよく読みました。
トレンチコートやカシミアのセーター、ストールやスカーフ。優しいタッチでコーディネートや小物をおしゃれに描かれていましたよね。

ご冥福をお祈りします。
合掌。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。