EGG'S CAFE支店『Wellness』5号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』5号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
お年頃な健康・体調・ダイエット・更年・介護...
軽い愚痴や相談...口にすれば(コメント投稿)すればラクになるかも?
健康情報等、体に関するモノはナンでもどうぞ~♪
返信 1-40/500件最新の投稿へ
EGG'S CAFE支店『Wellness』5号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
前のトピの続き~♪

https://bbs.costcotuu.com/fan/1286706?page=13#post_1361655

全ての不定愁訴の特効薬『妄想菌』
パチバイオティクス~♪
早速のトピ更新、ありがとうございます。

>じんのびママ さん

お腹が治ってよかったですね。
アセトアミノフェンはロキさんと違って抗炎症作用はほぼないらしいのです。
歯が痛むって辛いですよね。わたしも昨年何十年ぶりかで経験しました。


>ロキソニン以外の頭痛薬は飲んでいません さん

空腹時の胃痛、気になりますね。
ロキソニンを服用するようになってから胃が痛むのでしょうか。
服用されているロキソニンが医師処方なら、空腹時の胃痛をまず医師に申告されるのが先決かなと思います。
お体に合った処方が見つかりますように。
お返事ありがとうございます

抜歯の際に処方されたロキソニンは何度も飲んでいましたが、もう何年か前の事です
現在はコストコの薬局で買って飲んでいます

空腹時の腹痛はここ2〜3年で、仕事が忙しい時などに度々ありましたが、ここのところ忙しくない自宅での自粛期間中にも起こるようになりました
この何週間か毎日昼前から寝るまで続くのがさすがに辛くなってきたので、来週あたり消化器科に行ってみようかと思っています
以前かかりつけが休みだった為、やむなく行った別の内科で処方された風邪薬が身体に合わず、アレルギー症状で痒みが出たので初めて行く病院は恐怖ですが…
優しいお言葉ありがとうございました。
おぉ、そんなに長時間痛むのでしたらぜひ受診しましょう!
お食事はちゃんと取れていますか?

今のままでは胃痛の原因がロキソニンなのか、はたまた別件で原因があるのかわかりませんもの。

今までアレルギーが出た薬も問診票等で申告を忘れずに。もし院外処方でしたら、薬局の薬剤師さんにも言って薬局のカルテに情報を残しておきましょう。

私事でお恥ずかしいお話ですが、一昨年~昨年頭にかけて時々お腹の激痛に襲われて、ずっと胃痛だと思っていたのです。
近医も胃薬を処方してくれてましたし。でもひょんな事(献血の検査結果)がきっかけで全く別の疾患が判明。的確な治療を受けて今は元気です(*´・∀・)ノ。

どうぞお大事に。
はじめまして、こんばんは。

医療用のロキソニンは、内服薬だと通常1回1錠で1日2回ないし3回ですが、頓服薬なら1回2錠が認められているので、歯医者サンも抜歯時に2錠の処方を出されたのだと思います。
身内の医者は、年齢・体重に合わせて処方する小児用カロナールと同様に、長期服用ではない(例えば扁桃腺炎の解熱用)時に体重60kg以上あれば2錠で出す事もありましたし、「1錠で効かなかったら追加して」の指示も出していました。
コストコ薬局で販売するロキソニンも成分としては同じ量が入っているので、同様に考えても良いかと思います。

痛みとか熱は「異常がありますよ」のお知らせサインで、「敵は本能寺」で痛む部位でない所が悪い事は多々あり、それは渺渺様も仰られています。
長期服用は肝臓がヤられる事もありますので、出来るだけ医師の診断を受ける方が安全です。
その際には、アレルギー反応が出た薬の名前を受診時に伝えて、不安を取り除いてくださいませ。
食事は意識してとるようにしていますが、やはり以前に比べると量は減りました
一度にたくさんが無理になったので、自宅にいる日は空腹を感じる前に何か口にするようにしています
仕事の時はさすがに不可能なので諦めて耐えてます

適切な治療を受けられ健康を取り戻す事ができたのは何よりでしたね
症状を検索しただけの素人診断ではやはりいけませんね
早めに受診したいと思います

お返事本当に嬉しかったです
貴重な情報と時間を分けて下さった事に感謝しております
コストコで売られているロキソニンも2錠服用しても大丈夫なのですね
とても安心しました
情報ありがとうございます

毎年の健康診断で血液検査もしておりますが、今のところ肝臓に異常が出た事はありません
ただ腹痛が頻発している今現在の数値は不明なのでそれも心配した方が良さそうですね

こちらで相談して本当に良かったです
お食事が少しでも取れていらっしゃるようで安心しました。
痛みと痒みは生活の質を下げる大きな要因と思っています。
毎日の事なら、さぞかしお辛いのではと。

受診される事で快癒への道が拓かれる事を祈っています。
天気痛持ちのみなさま〜
晴れてますか?

天気はいいです。暑くなってきてます。昨夜は早く休みました。今日は昨日よりはマシですね。けどなんか刺激があればぶり返してきそう…何しろ頭痛の種は目の前をうろちょろしてるし、転がってるし、ダラダラしてる(野郎ども…)。なんて刺激的な環境だ(いらんわ)。
まとめて始末…処理……なんとかするために、半ば無理矢理外出してます。運転手がいるからまぁいいか、程度です。出たら出たでイラつくことも多々あるけど、家で休んでいても休まらないし。これだから日曜日は嫌いだ。夏も嫌いだ。明日は弁当作らなきゃ。憂鬱に拍車。
昨日、薬局で有胞子性乳酸菌が入っているお薬を見つけました(^^)
その時、脳内にこの絵が出てきて、ヘラヘラしてしまいました。誰も近づけないやろ!
暑くて早速?頭痛がぁ〜(T_T)
イブプロフェンなんか効きゃしない…マシにはなるけど痛む方が強いんだ(T_T)
眠いしイライラするし〜…
そうやん昨夜っていうか今朝は3時ごろまでゴソゴソしとって、6時半くらいに弁当のために起きたんだったわ。午前中に休憩しながら30分くらい寝てたか?
そりゃ暑さに負けて頭痛もすりゃイライラもするわなァ…分かってるけどさ。
気圧どん低〜で、起き上がってゴソゴソしてるとクラクラしてくる(T_T)横になってうとうとしてると…固定電話が鳴ったけど出られず。

寝てる時と忙しい時に限ってかかって来る( *`ω´)…タイミングがおかしいのは大抵セールスなんだよな。良識ある人は遠慮する時間帯。かけるオペレーターも嫌だろうに…と思うと、自動音声だったりする( *`ω´)
ちなみに電力系電話系が多い…無礼者過ぎて信用に値しない。承知の上でなら、なおのこと悪質。

ともあれ、薄暗い部屋で寝ています…光刺激と音に敏感になってるので。
我が家固定電話解約しました。
掛かってくるのはお墓と葬式勧誘
そう言えば固定電話入れた時
電話債権みたいなのがあったような
十万円位したと思うが❓
電電公社金返してくれ〜ー
わたしゃ能天気です。お大事に❣️
んー、それは普通。細かい数字は思い出せないけど7万何某と9万と言う数字が頭の中に……。読み返してたら3.5万円の数字も。調べれば判明するけど、調べるほどでは無い。あっ、電話債券と判明(辞書w)。公社の時から解約の戻りは無かった?

さて。昔々、年代にもよりますが。我が家が事業系回線を引くに当たり「時間が無い」とかで払った代金は20万円? 1972年の事です、電話債券を民間取引で購入したのではないかと。

今は人の住んでるところはほぼ電信柱が立ってますね。無いと大変で、1960年代にに見聞きした話しの一部。農村部は自己負担が当たり前な時代は割と最近まで? そこは、国道から何百メートルか入った農業兼製材業? そこの人の発言の一部「150万かかった」。
三桁は間違いないと思います、ただ50年以上前の記憶なので細かい内容等は覚えてません。金額は電信柱の本数で大きく変わる、当たり前ですが。これを覚えてれば話のタネには十分なのですが、不正確な金額だけではちと物足りないのは私の性?

金額はさておき、何故に農家兼製材業か? それは、生涯に一度だけ母方の祖父と遠出し、林業の一部を生業にしててその絡みで行ってるんです。列車を乗り継ぎ、駅から歩き、国道から離れて建物に到着前の光景が抜け落ちてるジグソーパズルの如く頭の中に残ってます。防風林、畑か何かの濃い緑地、おがくずの臭い等々。その他も有りますが個人的な事なので……。
筋違いの事をダラダラと書いたので。
以前に体重が70Kgを切ったと喜んでましたよね? なかなか安定しません。
70Kgを維持しないで増えました(笑)。レタスが安くなったので日に三度食べたり、間食の元の供物は一周忌から減らしたので入れ替える量も減らし、食べるのを減らした。
午前中の間食はほぼ皆無に、夜9時以降も週一以下のアルコール類を除けば皆無と、無駄は減らしてるのですが。

ほんの少し疑ってるのが体重計。赤色LEDの物で、20年は軽く……。液晶表示の最近のに買い替えても読み取りが……。
それと、気温。6月の中下旬は低温警報が出るか出ないかぐらい低かった。日中は良くても夜に我慢できずに厚着したり、早めに寝床に潜り込んでテレビ見てましたからね。
減ってた頃は半袖にするかしないか悩んでました。明日から(正確には今日)回復傾向で暖かくなるから期待大?
おはようございます。

お返事ありがとうございます。
売買出来るのに解約は?⁉️
追伸
ナスは煮浸し(ぽちくろさん)お勧めが
私は好きですよ。冷たいので素麺一押しです。
北海道にはスキーしに何度か行きました。
これから良い季節になりますね
追伸

投稿時間をみたら3時❗️
起きていたのですか❓
起きたのですか❓
私は4時に起きました❗️
言葉足らずでしたかね?
7万とか9万の高額な頃は新規の申し込みも直ぐには工事してくれなかった? 解約しないで休止(期限有り)にすると使えなくなるけどその番号、もしくは回線は保留状態?なので名義変更すると工事が早い?

なので、民間で売買が行われてたようなのです。公社は無関係。
少し長くなっちゃうけど電話番号のトリビア?
大雑把です、これを書くに当たり調べてません、保有知識のほぼ全てを動員(笑)。電話番号とは、突き詰めると料金カウンターの整理番号なのです。大きな大きな箱に4桁か5桁のカウンターが収められてるのですが、0000から9999まで不使用番号を除いて組にして管理します、数が足りなくなれば局番を作って使用出来る回線を増やすイメージ。

昔は4桁の電話番がある時期から局番付に、更に局番が2桁に……。それは、この箱が増えたのも有るのですが。小さい局(電話交換手が必要)で管理してたのを集約したのも有ります。ちなみに、道内で市内局番1桁の町村が有りますが無いところは無い?

昔はリレー処理(電動の機械仕掛け)だったのでこのカウンターを収める箱を作って管理する費用が莫大で、局舎で設備をどこまで作るかが……。で、余裕率が少ないと新規に回せる回線が少ないから申し込んでから日がかかる? 休止中なのは直ぐに掛かれるから直ぐ使えるんです。 

地域と年による違いが有るのですが、霧が発生するんです。朝方だけとか、夕方になってからなんてのも。6月中旬から7月上旬。
30年近く前のタクシー乗務員の話し。千歳空港はILSが貧弱でした、夕方過ぎの到着便が幾度となくゴーアラウンドを繰り返したけど結局降りずに戻った。現在は二本の滑走全ての両端に設備されましたが割と最近です。
調べ物をしてたらついつい遅くなったんです。なので眠いです(笑)。
時期は未定ながら「光」に替えないといけなくて(ADSL終了決定)、そうなったら現状剥き出しにしてるケーブルを壁の中に這わすしかなく。
光の最終端末をどこに置くか、置いたら……。選択肢と方法が沢山、現状から替えたら工事費高、もしくは工事拒否? 課題問題が山のように有るんです。

どうする、こうするを取りあえず一人で悶々と取り組んでます。
決定すれば、殆どを専門家任せになるのですが。それでも、使い勝手や色々有るので調べてるんです。
昨日はとうとう屋根裏の様子を見ました。電話線が外から屋根裏を通って壁に至る経路(PF管だったかな?)を知りたかったんです。他には少し想像してた100Vの配線、二階の屋根裏で少しは見当がついてもトイレ、玄関、そして居間側の壁と、見ない事には分からない事だらけなのです。
そして、悲しいかな素人なので自分が関われるのは僅かなのです。

もうひとつ、手の掛かるのから解放された反動? 実はまだ残ってるのですが、何せウイルスのせいで達磨状態ですから、僅かな事務手続き程度なんです。
パソコン詳しくないのですが
私、今年スマホに変えた時息子が
ドコモのパケ放題とか言って
家のパソコンもタブレットもデザリング
とか言ってスマホから取っています。
家のWi-Fiもさよならしました。
梅雨の最盛期のせいか我が家のちび娘ちゃんアトピーの痒みがMAXでどうしても無意識にボリボリ掻いて流血(>_<)

七夕祭りのお願いは小麦アレルギーのような文言になってますが確定している訳ではなく、発表会のリハーサルで痒くて集中力を欠き、先生に小麦のとりすぎかもと、3日間程我慢しててのお願いでした。
粉もの大好きなちび娘ちゃんには、とても辛かったみたいです。
今日無事に発表会も終わり、ご褒美のラーメン(自分で作ってた)でした。

保湿が大事なのはわかっているのですが、なにせ肌がしっとりするのを嫌がる(T_T)さらっとして保湿するって難しい(^-^;
ステロイドを塗ると良くなる→保湿しない→悪化するのループに陥っているこのごろです。
肌に傷があるとめっちゃしみますが、昔流行った「美肌水」尿素グリセリン水溶液はどうでしょうか?原液のままだとグリセリンがベタつくかもしれないので、薄めてハッカ油とか入れるとこれからの季節にいいかなぁと思います。

私はたまたまこの発案者の皮膚科医さんに一度だけ診察してもらったことがありまして、色々話を伺う機会があったんです。
その方によれば美肌水は元々、アトピーの方のために発案したものでもあるそうです。炎症が起きているとしみるので、薬でしっかり炎症を抑えたあと、美肌水で保湿、薄く油をなじませて乾燥防止、という流れでケアすると改善しやすいそうですよ。
おはようございます。

「美肌水」ググってみました。尿素以外は家にあるので試してみます。
お風呂にも入れれるとあり、全身に塗るより楽そうなどと思っちゃいました。
今の掻きむしった傷をお薬で治さないと(^-^;
尿素が肝心なんで…ドラストに行くと、衛生材のコーナー…ホウ酸とかある場所にありますので、探してみてくださいね。
初めてお邪魔します

美肌水20年以上家族のために作っています。

主人がアレルギー体質で子ども2人も小さな頃からアトピーで悩まされていました。
皮膚科に通いステロイドの入った軟膏で一旦良くなっても再発の繰り返しで、ステロイドはあまり使いたくないしと悩んでいた時、美肌水のことを取り上げている(ゆほびか)雑誌が目にとまり、今のようにググることもできないので、発案者の医師の本も読みとりあえず害はなさそうなのでためしに原液を作り薄める時は薄めから試しました。

グリセリンは保湿なので、原液を作る時夏と冬では入れる量を調整します。
尿素と水道水はきちんと計ります。
原液も薄めたものも、我が家の冷蔵庫に入れて保存しています。
美肌水の効果はてきめんでした、主人は冬場目の周りの皮膚は粉を吹いて皮がポロポロむけていたのが、全くなくなりしかも小さなホクロのようなシミも薄くなったり消えました。
子ども達も美肌水と冬場は上からワセリンを塗るだけでスベスベな肌になり、20年以上欠かさず全身お風呂上がりと洗顔後使っています。

美肌水の良さは自分で濃度を調整でき、とっても手軽で安くて安心して使用できます。

私はアトピー肌ではないし、お化粧もするので顔は市販のコスメあれこれ使ってるので、主人に美肌水だけにした方がシミも無くなるのに無駄な抵抗して〜と言われてます(≧∇≦)
早速、尿素買ってきました(≧▽≦)
何故か2軒売り切れで3軒目でゲット(*^▽^*)同じ棚のハッカ油も売り切れてたからマスクで肌荒れの人多いのか~?と想像しながらのお買い物でした。

保存用ボトルやスプレーボトルもアルコールジェル作るために用意してあったので早速作ってみます。

>はる和泉さま

使用されてる方の感想が聞けて参考になりますm(__)m
ググると精製水を使った作り方もあるのですが、家に精製水はあるのですが水道水とどちらが良いのでしょうか?
考案者の医師の意見では、水道水のが保存性が良いということでしたが、少しでも不純物が気になるなら精製水で、というのが主流ですかねー。私が作るときは水道水ですが…手にしか使わないから( ̄▽ ̄)
20年間も作っていらしたなんて!プロだわ♪

いつだったか、天使の美肌水だったか?、
化粧水を買ったことがあります。作れるのね!

お返事は急ぎませんので、
【はる和泉さん式の美肌水の配合や薄め方】を教えていただけますか? _φ(・_・
ぜひぜひ、やってみたいです!
えーっと、ひょっとして初めましてかな? 以後良しなにお願いしますね(既にご挨拶済みでしたら失礼しました)。

我が家にはTゾーンは脂ギッシュなくせに首から下はかさつくオッサンがおりまして。
これが、とても尿素と相性が悪くて(尿素の入ったものを使うと痒くなるらしい)、我が家は日常的にホホバオイルを使い、どうしても乾燥する冬場だけホホバオイルの前に5%のグリセリン水溶液を使う形で落ち着きました。
一応、そういう人もいるので、美肌水が合わないようなら尿素を避ける手もありますよー…ということで。

あ、お風呂には通年でグリセリンと重曹を適当に放り込んでます。これも、ある程度効果はあるようです。


それから搦め手かも…ですが、お子さんと一緒にミツロウクリームを一緒に作ってみてはどうでしょうか? ご自分で作ったものなら喜んで使ったりしなかなーなんて。
つくり方とか、上手くまとめたら夏休みの自由研究になるかも!?


お嬢さん、早く良くなるといいですね。
私も最初は精製水使ってたんですが、水道水の微量な塩素が防腐剤の役目をするので、途中から水道水で作ってます。
特に変わらないのでどちらでもいいと思います。
浄水器の水はダメだそうなので、私は間違えないようにキッチン以外の水道水を使ってます。

初めて使う時は原液を10倍以上に薄めて、1日に何度も付けてました。
お嬢さん少しでも良くなるといいですねぇ(*^^*)
>はる和泉さま

水道水の方が保存性良さそうなので、水道水で作ってみます。
ちび娘ちゃん週3でプールに行ってますので塩素は気になりません。
そのプールが良くないのではと思ったこともありましたが、やめると絶対太るので(;^ω^)粉もの好き~大好物~(#^.^#)
ご挨拶するのは初めてだと思います。こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

アドバイスありがとございます。
ホホバオイルは無印で見たことある気がします。
自分の肌に合うものを見つけるのは、なかなか難しいですね。

今年は夏休みが自由研究いつも以上に手軽にできるものを探さなきゃと思っていたところなので、ミツロウクリームはちび娘にググらせようと思います。
私の場合20年以上作ってると我流になってることも多いと思いますが、参考まで書かせて頂きますねぇ。
原液
☆尿素 50グラム
☆水道水 200cc
☆グリセリン5cc

原液はペットボトル(硬めの四角いの使ってます)
にじょうごで尿素50グラムを入れ、少しトントンして平らにして入った所を油性マジックで記しを付けます。
水道水200ccを入れて油性マジックで記しを付けます。
(こうしておくと次回からグラムやCCいちいち計らなくても、マジックの記しの所まで尿素と水道水入るだけで済みます。)
水道水を入れたらフタをして上限に振り混ぜます。尿素は溶けにくいので良く振ります、溶けてくるととても冷たくなって透明になります。
溶けたらフタを開けて、グリセリン小さじ一杯分を入れてもう一度よく混ぜ原液の出来上がりです。
冷蔵庫で6ヶ月保存可能なので、間違えて飲まないようにシールを貼ったりマジックで表示したり工夫したほうがいいです。

原液を薄めて使うのですが、私は化粧品のシュウウエムラの化粧水容器が上を押すポンプタイプで、ちょうど使いやすく使ってます。
容器の下から1センチの所にマジックで記しを付け、原液を入れます。
容器の下から10センチの所にも印をつけておいて水道水を入れてよく混ぜます。
これで10倍に薄めた美肌水が出来上がります。
こちらも冷蔵庫で保存してます。

顔には10倍、身体には5倍くらいの希釈だったと思いますが、初めて使うときは身体も10倍くらいを様子を見ながら何度も付けるといいと思います。

うちの家族は20代と50代で20年以上使ってるので、顔も身体も7倍位に薄めた同じものを使ってます。
長々と書きましたが、実際作ってみると簡単で1度目に目印を付けるので次からは、計量もしなくていいです(*^_^*)
ちなみにですが、これからの時期、あせもでかゆがるときはですね…もっとお手軽な方法があります。
それは「塩水」。
しみるんじゃないかと思われるでしょうが、かいて傷が出来ていなければ大丈夫、しみません(体験済み)。じくじくした表面を固めて、汗の刺激を抑えてくれます。即席のカサブタができるようなイメージですかね〜。翌日くらいにガサガサしますけど、そのままで。治れば自然にめくれていきます。薬みたいにベタベタしないし、しょっちゅう塗り直さなくてもいいし、即効性があると思います。
お風呂の後、ちょっと塩っぱめにお湯に溶かし、汗疹のあるところに適当にかけたり塗ったりしてから、ベタつかないようにさっと流して終わりです。

昔から「皮膚のトラブルには海水浴」といいますので、そのお手軽版ですね。
ご本人が変な匂いって思わなければ、ミツロウクリームにローマンカモミールやベンゾインなどの精油で香りをつけられます。

ミツロウクリームは塗った直後はベタベタに感じるかもしれませんが、5分ほどすると不思議とベタつきがなくなりますよ。
早速詳しく教えていただいてありがとうございました❣️
はる和泉さん式の美肌水、めちゃめちゃ参考になりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
申し訳なさすぎるけど、容器も、そのままそっくり真似させていただきますね❣️
今は何も差し上げるものがなくてごめんなさい…。いつか、ご恩返しできますように(^人^)
お嬢さんについての書き込みを見ると、活き活きした好奇心のあるとてもすてきな女の子だなーと感じます。

私も成人するまでひどいアトピーでした。
まさにこの季節から秋まで、首・肘裏・膝裏は血をにじませていました。
私の母はかりばさんのように理解をしてくれていなくて、「あせもみたいなもんやから海に入って天花粉つけといたら治る」という感じでした。
部分的ではあるけれどただれた肌で長年過ごし、低い自尊心を自分でごまかし続けていたと思います。

かば吉さんの「夏休みの研究に」というアイデア、いいですね。
困っていることという動機があり、自分に引き寄せたいい課題になりそうです。

私は純みつろうを大人になって使っていました。洗顔後、みつろうのみ。
渺渺さんのおっしゃる通り、洗顔後の潤った細胞を閉じ込めて不思議なさらさら肌になります。

紫外線と刺激を避けなければならないつらい生活でしたが、今は「昔ひどいアトピーだった」と言っても信じてもらえないくらいきれいになりました。
絶対良くなりますよ!
若い頃ニキビで悩みはしたものの、大したトラブルもなく(それこそアセモくらい)塩水でなんとかなってしまってる私〜
道理で人一倍、面の皮が厚い…( ̄▽ ̄;)
幸いな事に、面の皮が厚い…( ̄▽ ̄;)
…いいんだけど(つД`)ノ

化粧水は全部プチプラだ〜い。
はじめましてm(__)m
お名前はよく拝見してました。お声掛けうれしいです(*^^*)

我が家にある精油はフランキンセンスのみ、アロマも奥が深そうで踏み込めず(^-^;
色々チャレンジしてみます(*^▽^*)
おはようございます。
昨日はお疲れのようでしたのに、お心遣いありがとうございます。

私も母に「海に入れば治る!」よく言われましたね。
綺麗な海だったらそうするんですけどね(^-^;幕張の浜の海は‥‥(>_<)

>ぽちくろ@ちうぶさま

私は面の皮も手の皮も踵の皮も、胃の腑もすべてが厚くて丈夫にできてます( ̄▽ ̄)

改めて、
まとめてのお礼になりますが、皆さま色々なアドバイスありがとうございましたm(__)m
効果やちび娘の感想など報告していきたいと思います(≧▽≦)