EGG'S CAFE支店『Wellness』5号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...

EGG'S CAFE支店『Wellness』5号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
お年頃な健康・体調・ダイエット・更年・介護...
軽い愚痴や相談...口にすれば(コメント投稿)すればラクになるかも?
健康情報等、体に関するモノはナンでもどうぞ~♪
返信 41-80/500件最新の投稿へ
多分私の心臓は小さいくせにボーボーだわ(つД`)ノ
こちらこそよろしくお願いいたします。

おぉ、フランキンセンスを活用できます( ゚Д゚)ノ! わたしも好きな香りのひとつです。
おフランスだっけ、海水を利用した療法タラソテラピーというのがありますね。
日本でも転地療法といえば高原か海辺ですし、海水を湯浴に使う潮湯というのもありましたもの。
作ってみました。
出来上がり(о´∀`о)

尿素が溶けると冷たくなる。確かにシャカシャカしたらひんやりしてきました(σ≧▽≦)σ

失敗なのは、ボトルが白色だったこと、溶けたかどうか蓋を開けて見てもロー眼には見えなかった(。>д<)

10倍に薄めて手に着けた感じは水、アルコールジェルばかり付けてるせいか匂いもしないし、手を洗った後と同じ。。。こんなんでいいのかな?と思ってたんですけど。
しばらくしたら、手洗い後とは違うしっとりまではいかないけど、カサカサもしない、いい感じです( v^-゜)♪
美肌水完成したんですね〜(*^^*)

透明な容器の方が尿素の溶け具合良くわかりますが、降ってて冷たくなってきたらほとんど溶けてると思います。

付けた直後スベスベ感とか特にないんですが、少しもっちりしてくると思います。
匂いもないので、水仕事やお料理の合間につけても大丈夫で、手荒れから守ってくれますよ٩(^‿^)۶
使ってみました。

上の娘(匂い使用感にうるさくなかなか厄介なやつ)も満足の使い心地。
肝心のちび娘ちゃんも匂いがしないので首につけても嫌な顔せず(顔は何日か使った後に試そうと思います)

材料費も安くて簡単に作れるので大満足です(*^▽^*)
こんにちは(*^^*)

お子さん達、まずは嫌がらず使ってくれて良かったですね。
目に見えて直ぐに効果は無くても、悪化しなければ続けてみて下さい。
うちの子達の場合気がつくと、アレ最近夜中痒がらずよく寝てるな〜という感じになりました。
材料も一度揃えると、当分無くならないので安くて簡単で気がつくと20年以上作り続けてます♪

娘さん達の肌がスベスベになりますように!

更年期真っ只中、老眼のせいか?漢字変換メチャクチャ、文章も読みにくくてスミマセン。
送信してから、自己嫌悪の日々ですʅ(◞‿◟)ʃ
婆(実母)が手の甲に軽い火傷をするも何も手当てせずにいたら痛み出し、紫雲膏を塗ったらよく効いたそうです。
紫雲膏は、日本初の麻酔を考えた華岡青洲の処方との事。
軟膏の色味が赤紫(生薬の紫根由来)で、基材にゴマ油、ミツロウ、トン脂が配合されているため少々変わった匂いがします。ドラッグストアで買えます。
火傷や靴ずれの水膨れに対処するための民間療法がありますが、、、
私は実践したことがあり、明らかに従来の手当てより早く治る体験を何度もしてるし、実際やっても痛くも痒くもないので、たぶんまた出来たらするだろうなと思うのですが……
見た目のインパクトがかなり強くて、めっちゃドン引きされる(た)し、医者には絶対ダメと言われる方法でもあるので、残念ながら広めるわけにはいかなくて…言えません…責任持てませんのでね…私は自己責任でやってます。
そう言われると聞きたくなるのが人情だけど、薬事法抵触もあるからね、難しいところ( ゚Д゚)ノ!

さくらももこさんのエッセイだったか、水虫に対する独自の手当てがおもしろかった、あんな感じかなと妄想しておきます。
見てきました( ̄▽ ̄)
が、、、あんなかわいくないです。

しかも見た目がだいぶエゲツないです。
近所のオジサンが
「そ、そんなおそがいこと、わしゃあよーやらんてぇ」と逃げる( ̄▽ ̄)
…まぁ確かに、痛くないと知っていても、ちょっと勇気がいるかなぁ…
ここのところ雨続きで、外作業の際はカッパと長靴着用をせざるを得ず。長靴は歩くのに筋力が要るし、カッパは蒸れて中が「汗なのか、雨なのか」状態になるし…で、猛烈に体力を削られています (;´Д`)

毎日結構早くに寝るようにしても、起きたときには「まだ、もっと寝たい」状態。
というワケで補中益気湯でドーピングしつつ過ごしてます。ホントは六味丸もセットにしたいのですが、ドラストでは手に入らないんですよねぇ。
ずーっと気圧が低め安定、私のテンションとかやる気も低め安定、ご機嫌は斜めで安定(T_T)まだ続くこのひどい気圧配置。
忙しい上に不機嫌続きで、気晴らししたいところだけど、外出は疲れるんよね…。
誰もフォローするやつおらんしね…。
ずっーーーとお腹は下り坂でロペミンを飲んで一時凌ぎしかない上に目眩まで出始めたので、
こりゃ体中が水びたしなんだわと半夏白朮天麻湯を服用。残薬が無くなったため内科受診して処方して頂き、ようやく落ち着きました。
落ち着かれたようで何よりです。この時季はホント湿邪との戦いですね。

我が家では先週あたりから利水食材をかなり多めに日常の食事に取り込んでいます。豆とか麦とか海藻とか瓜類とか。ウチのオッサンには特に何も説明せずに、シレっと食卓に出していたのですが、「なんか、水そこまで摂ってないのに、トイレ1時間に1回くらい行ってジャージャーでるー」と言ってきまして。あ、それ、たぶんトウモロコシご飯…と説明。
皮の中に入ってるヒゲまで細かく刻んでいれているので、それがより効果をあげたんだと思われます。

それが先週の話なんですが、昨日またトウモロコシご飯出したら「あ、オ××コご飯!」 と叫んだ人が。食べ物にその言い方はないべ… (;´Д`)
私も先月末にお腹をこわしてから、今ひとつスッキリしません。とどこおったり、出続けたりして安定しません(v_v)
主に整腸剤を飲んでますが、忘れがちになります。これがいけないのか?
気候も関係、体の動き、体内の水分…、わからんわ~(@_@)
ありがとうございます。
そっか、もっと食事でアシストしなきゃでした。お腹の下り坂は食事と関係なくほぼ万年でして、補中益気湯が奏効する時があれば、胃苓湯が効く時もある。効いているからと漫然と服用しているとまた下り坂にの繰り返しなんです。とほほ。

今回は一年半ぶり(の処方だと医師が言ってた)の目眩発作で、ようやく水が溜まっているサインだと気がついた次第です。
そういえば瓜類や小豆、とうもろこし(実よりひげ!)はあまり好んで食べないものゆえ、この様なのも道理ですね、反省です。
ロペラミドはストッパーとしては優秀なのですけど目眩は治してくれないので、証が合えばお腹も目眩も治してくれる漢方薬に軍配をあげちゃいます。

>じんのび さん

ママもぽんぽんの調子が上がってこないのですね。持論ですが、整腸薬にも自分のぽんぽん(大腸の菌叢)との相性があるかもしれません。
かかりつけ医はビオフェルミン処方だけど、個人の体感としてはミヤBMの方がいい感じになります。なので市販のミヤリサンを買って飲んでいた時期が長くありました。温めるのがよいのか、体の水はけをよくするのがよいのか、40過ぎてから自分のお腹に翻弄されぱなしです。
もしあまり長く不調が続くようなら、大腸健診も視野に入れて下さいね。

ママのぽんぽんがよくなりますように
(。-人-。)。
最近はそうでもないけど、昔すぐお腹が冷えてた時は、生野菜、白砂糖、クリーム系、果物とか、涼性寒性系は軒並みダメでしたね。だから今だに果物や生野菜に警戒心がありまして、あまり食べない。火を通した野菜、果物はほんの少し。果物は甘くてすぐ飽きちゃうのもあり。

冷えると余計水が溜まるというから、とりあえずは冷えないようにしてました。常温以下の飲み物はすこーしずつしか飲まないとかね〜。
メロンもウリ系かなぁ…とふと思いつき。
普段あんまり買わないから、品種とかよくわからないんだけど、一応マスクメロン系?(網目あるやつ)渥美産タカミメロンってこの時期産直で見るんですよね。
大きくて立派なヤツは1個1000円くらいなんだけど、ハンドボールより小さいような規格外かな?ってヤツだと、3〜4個ビニール袋にゴロゴロ入って1500円とかだったかなぁ…プリンス系の安いやつしか買わないので「高いな〜」と思ってたけど、他地域からしたら安いんかな?

田原町とか渥美半島のHPなんかを見るといくつか写真が出るんじゃないかしらん。黄色いアールスメロン?だったかな?とかも無造作にビニール袋にゴロゴロ詰めて売られたりしてるんですよね。
でも取り寄せとかだと規格品になっちゃうか…

いや〜、コロナがなけりゃぜひ愛知県内の産直とかで、別の意味で「何コレ?」なめまいを覚えて欲しいのにな〜( ̄▽ ̄)
八百屋でタカミメロン、見ましたよ!
ハンドボール大のは、ひとつ千円前後。
キングメロンというのもあったかな。
八百屋、スーパーは愛知県産と茨城県産、デパ地下は静岡県産でした。
美味しいもので悶絶して目眩して倒れたいわ~。

わたしも涼・寒性の食べ物は嫌いじゃないのに食べ進まないのよ、昔から。
アイスクリームもやたら食べるのが遅すぎて食べるスピードを超えて溶けちゃうし、冷たい液体も喉にゴクゴク入っていかない。夏でもホットコーヒーだったし。
それがコーネンになったら暑がりに。アイスクリームはまだ完食できないけど、アイスコーヒーは飲むようになった。スイカも気が進まなかったのに、昨年あたりから食べるようになり。我ながら変化についていかれないわ(笑)。

漢方で利水したら、1日で体重が1Kg減りました。どんだけ~。
そして無駄に水分をとらなくてよくなりました。水分が適所に配分されたんだなや、な体感。
私が最近悶絶してるのは、地元三河の漁港の朝市レポ動画…競りはもちろん業者だけなんだけど、すぐ隣にある朝市は一般開放されてるのです。ただガチで朝早くて、5時には現地にいないと、品が少なくなるらしいんですね。低血圧で朝ヨレヨレな私はかなりの気合いと準備が必要で(T_T)
車で1時間強はかかるんだよなぁ〜。
岩がき、ワタリガニ、車海老、鯛、シャコ、ヒラメ、マゴチにメゴチ、アナゴなどなどが並べられてる様子が、なかなか壮観なんです。ハモもあったかな。ウナギも産地だから、開いたやつがかなり安く売られてるんで、うわ〜美味そう〜欲しい〜!と悶えつつ、動画を見ています←M?←M確
トピ違い? なので、一部伏字。
ホテル〇ーヤルを書いた桜木〇乃の「家族じまい」を読了。登場人物が私とドストライク、読書感想が沢山見れるサイトでも書かれたとおり少し来ました。
まっ、著者の狙いは日本中の大多数の諸問題の狭い所に切り込んだ……。

そうそう、本筋とは別な注目点。釧路の様子はよく書かれてる? 30年前は良かったのですが、10年で変わり、その後は……。
登場人物が長距離移動するのもあんな感じ? 船旅も経験してる? 私が乗ったのは中部が出来てるかどうかの昔なので船が違うけど感覚は出てたような。
妄想してみました。
前夜に漁港近くで車中泊するかテントを張るか。夏は暑さと虫対策があるので、秋がいいかも。
いざ海の幸をゲットし調理となったら、Sになるっしょ、S、S?!

「渥美半島だより」を見たら、“メロンにめろめろ”だって、コピーがぜんちゃんさん風味?! 東海、おそるべし。
愚息が寿司屋の活け造り鯵を食べながら「人生で一番美味しかった魚は、ゴムボートで父ちゃんが割り箸に釣糸付けて釣ったキスを、ボートのうえで母ちゃんが手で頭ちぎって骨と鱗を爪でサバいたのを海の水で洗って、俺の口に突っ込んだヤツ」だって(笑)
海鮮は、産直、鮮度が何よりだな( ̄ー ̄)フフフ
以前、仕事が休みで実家に帰ってたら、半分夜中みたいな早朝に叩き起こされて、三河一色の朝市につきあわされました(-_-;)
早く着きすぎてまだ品物がなかった記憶が。
当時はえらく安かったらしいですが、もう10年以上経つので、今はどうなんだろう。

子どものころは、シャコとかタコとか茹でただけ、がおやつでした。
大皿にどどんと出されて、切ったり剥いたりは自分でやれ、と。
今思えば贅沢なおやつです。
三河一色の朝市、時々動画が上がるんですよねー。平日は物が少ないようですが、土日はかなり人も来るとかで、品も増えるらしいです。
シャコやワタリガニ、昔は大して珍重されたり喜ばれるようなものでもなかったからバケツ買いも普通だったとおもいますが、今はさすがにね。それでも市価よりは相当安いようです(日によりますけど)。

動画を見てると競りが大体4時ごろからみたいで、隣の朝市には順次出てくるので、5時ごろが人出も一番多いみたい。
競りにくるプロ仲買人が漁港に来るのは2〜3時くらい(水揚がそのくらい)みたいですけどね。
地元は梅雨の晴れ間ですこし気温高めでしたが、所用あって外を歩き回り…案の定、帰宅する前からズキズキしていたけど、現在も頭痛にやられ、冷えピタ貼ってます。目の奥グリグリしてます。
明日は雨予報なんだけど…夕焼け綺麗な気がしていたけど、雨なのかな…
今朝のちび娘ちゃんはいつもに増してゴロゴロ、熱はない。咳も鼻水も無い。しかし食欲がない。。。昨夜は11時過ぎまで起きていたみないで寝不足?イヤイヤ9時まで寝てたし。。。
とりあえず午前中の習い事を欠席し、もう一度お布団へ。直ぐにぐっすり寝てお昼にはお腹すいたと起きてきた。

しかし、よくよく聞いたら「ぐるぐるバットした後みたいだった」と。。。
それ、「めまい」って言うんだよ(>_<)

午後にはすっかり元気だったので、とりあえず病院は行かず、まさか小学生でめまいとは(^-^;

次に同じ症状が出たら病院に行くからと伝えてますが、次がないことを祈るのみ(ノД`)・゜・。

あ、美肌水は肌に合ったみたいです(*^^)v
今朝の地元は雷雨。短い時間だけどかなりの土砂降り。そのせいか何時もに増して低調なのに、生なごやん事件( ̄▽ ̄)で、怒りのボルテージが急上昇。頭重にだるさに眠気ときて、午前中は使い物にならん状態でした…やんなきゃいけないことはやりましたけども…それがつらいんよ(T_T)本当は全部投げ出して寝てたい。そうはいかないからやるけどさ…
「ストレスのせいだねぇ~♪」ってS(イニシャルちゃうで)医者が楽しそうに連呼した疾患の途中経過で行ったら、「まだまだ~アカン(笑)わ~ストレスに効く漢方薬も追加してあげる~」って出た『半夏厚朴湯』1日三回六週間分...薬局に「そんなに在庫無いよ~」と言われて帰って来ちゃった。(  ̄ー ̄)フッ…
漢方薬ってそんなに飲みまくってエエんだろうか?
半年くらい服用した事ありますよ~。
症状がすぐれない時は真面目に1日3服ちゃんと飲むのに、よくなってきたら朝晩2服でもよくなり、そのうち調子が悪い時だけになり……。

半夏厚朴湯はわたしも年に1~2回は処方されます。梅核気と呼ぶのだけど喉や胸が閊える(つかえる)ような時、気を巡らして閊えを取ったり、自律神経を調えたりメンタル方面改善で処方されるようです。
少し赤紫蘇風味です。
EGG&#039;S CAFE支店『Wellness』5号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
そっか~♪長期服用系なンすね~
漢方薬は長ぁ~いお付き合いの薬なヤツもありますものね~
胸のつかえはないけど赤紫蘇味ッポイなら続けれそうです。
ありがと~♡
長期連用する時は、定期的に血液検査で肝臓等の数値を診られるかもデス。
あとは服用してみてのご自身の体調の変化を医師に報告されてみてくださいね。
お大事に。
「蘇葉」は紫蘇のことだから…生姜と紫蘇の薬効もあるわけね〜。
喉や胸のつかえや不快感が目安にはなってるけど、不安感などからくる食欲不振などをやわらげると考えたら、当たってるような気もする…
昨夜、薬局のオバチャンが持ってきてくれたのを飲んでみました。確かに紫蘇生姜風味スパイスな感じで、甘味のない和風ドリンクみたいで飲みやすく...漢方は症状にあってると美味しく感じるってのを実感したような~?
コストコ葛根湯の2倍の量にビビってましたがお陰で続けれる自信が出ましたm(__)mありがとう~♪
昨日、熱中症(正しくは熱疲労)になってしまいました!

春先にコストコで買ってあったウォシュレットを交換したのですが、冷房がきかない場所なので、汗ダラダラになりました。水分はたびたび補給していたのですが、水やお茶でした。
取り外し、掃除、取り付け、心配していた水道関係はうまくいったのですが、難関だったのは、アース線の取り付けでした。狭い場所で暗くてよく見えないうえに細かい作業、這いつくばってずっと下を向いていたら、なんか手が震えるんだけど…♪狭くうって 狭くうって 震える(西野カナ)
こんな時にバカな替え歌がうかんでくる、なんとかアース線をつけてたらフラフラ、こんなんで便器に頭を突っ込んで倒れていたら、末代までの恥(>_<)
冷房のきく部屋までたどりつくと、手足の震え、頭痛、吐き気、これは熱中症だわ~
とりあえず、常温で置いてあったポカリスエット(その辺に転がしてあったともいう)飲んで、
冷房にあたって、フローリングに寝転がっていました。起き上がれるようになったら、コストコでお得に買った『干し梅とのし梅』を食べると症状が治まってきました。
が、夕食は作れずに家族には一日早いけど、ウナギ弁当を買ってきました(割引品)
私は食欲がなく、納豆ご飯(味濃いめ)(T.T)
一晩寝たら良くなったけど、なんだかまだ頭のネジが一本とんだ感じです(いつもだろう!)

蒸し暑い日が続きます。思いがけない所でこんな事にならないようにお気をつけくださいね~
そうそう、不安感にね。
義妹は同じ症状でクロチアゼパム処方らしい、わたしは半夏厚朴湯でよかったわ。
喉~胸辺りの症状繋がりで鎮咳でも処方されるみたい。
ママ~( ゚Д゚)ノ!

気を失わなくて、ほんとよかったデス。
しばらくはゆったりとしてくださいよ。
熱中症は屋外より屋内でなる方が多いというし、今の季節は作業に取りかかる前から水分とミネラル補給をしてなくちゃです。
梅干しを食べたのは賢明な判断でした。
お大事に~。
(; ゚ ロ゚)
大丈夫ですか!?
昨日から急に暑くなりましたよね。
ムリして動かず、ご家族に甘えてくださいね!