生き物ルーム第20

またお願いします。

今回の写真はたまには格好いい姿も、見せなければと思いこれにしました( *´艸`)
返信 361-400/500件最新の投稿へ
生き物ルーム第20
ビリ子ちゃんにプレゼント♡
どっちが好きかなぁ〜(^-^)

上のブルーが今回のモノ。
プリキュアっぽい?と思うのは私だけですか?

下が先月のです。
リアルでご近所だったらホントにプレゼントできるのになぁ( ^ω^ )

これからバタバタするので、夜にまた来ます〜

#画像 #リボン
「頑張ります」が口癖の人って、結局なんの成果もあげられない事が多いと思います。
目的があって、それを達成する方法を考えて、その方法を1つ1つ進めて行くからこそ目的に近づく。
口癖の人は、「頑張る」と言って終了。

最近ブリーダー業を始める&続ける為の法律が厳しくなってきていますが、それより飼い主を規制した方が良いと思っています。
不幸な犬は、飼い主によって作られる。
生き物ルーム第20
ビリコ「お義母様からおリボン頂いたの♪ ビリ子、大切にしゅる♪」

#画像 #ビリ子
そういう人って、謝るのも早いけど、ソレを反省して自分を変えようって時間が持てないし、謝罪=チャラ。何もなかったコトに出来るって…思って、結局、繰り返しちゃう人が居るンだなぁ...
ホントの頑張る努力してないから、気楽に過ごしてるから、余計に周りが見えず繰り返す...悪循環だねぇ...
「頑張る」って、気力とか精神力の分野で、行動力とは違うと思っています。
オーナーの様な画像を作りたいと100均に通いまくり(最近1/10ほど断捨離)、ibisPaintをインストールして完コピに挑戦(これは効果あった!)
目標に向かって行動はするけど、頑張ってるつもりはありませんでした。
そして今は、頑張ろうと気持ちを奮い立たせなければ出来ない事は止めました。
でも、お絵描きは続けています。

ワンコの飼育も頑張る事ではない。
お世話には時間がかかるし、旅行や外食やショッピング諸々を諦めなくてはならないけれど、そういった事をしなくてもワンコとの生活が幸せと感じられる人が飼い主になれるのであって、その人達は頑張って諦めている訳では無いんですよね。
飼い主の規制も必要と思いますが。
ブリーダー(繁殖させる一般人も含めて)の許可制も必要なのでは、と思います。

同じ犬種だから、双方の犬に血統書があるから、というだけでお散歩仲間同士で気軽に仔犬を産ませようとする人も未だにいる日本なので。
(勿論ドッグショーのタイトル保有が全てではないですが、バックヤードブリーダーが普通にいますしね・・・)
そりゃぁ外見はコリー系統のブルーマールも、ダックス系統の(ダブル)ダップルも綺麗かもしれないけど。
知識がない人がむやみやたらと繁殖させていい毛色ではないのに、やっぱり今飼っている犬の子が欲しい、と思う人も多いようなので。
飼い始め段階から『一代限りです(仔犬は産ませられない毛色です)』と伝えて渡した方がいいと思うんですけどね・・・。
『血統書なんて出なくてもいいから』と、お散歩仲間のダブルダップル同士を交配させようとした♀犬の飼い主がいて。
居合わせたプロたちと『血統書を出してくれない=いかに危険なかけ合わせか』と説明して、どうにかその♀犬の飼い主は理解はしたようですが(納得したかは不明ですが)。
♂犬の飼い主とは誰も面識がなかったので、その後どうなったのか折に触れ気になっています・・・。
生き物ルーム第20
つい数日前の笑撃写真、その1。
動画からの切り取り+拡大なので、画質が悪くて申し訳ないですが。

ガキんちょⅢ、22kg弱と大きくなったので、顔の位置がシヴァんこのお腹よりも上になりました~。

#シヴァんこ #ガキんちょⅢ
アレはまぁ~さんのコトじゃないよぉ~(汗)
まぁ~さんは自分の可能な範囲内で、何をすれば可能性アップ出来るか考えてる人だと思うンだなぁ~。
次々と外へ拡げて行くのも、自分に出来るコトを繰り返し磨き上げて行くのも成長っしょ~♪
時折、自分が姑世代年齢なので『鬼ーぃ!オタンコナスーぅ!クショババーァ・押し付け過ぎversion』になるのは反省ポイントやねん。いつもスマンm(__)m
なら私のことですね反省します。

今の子ココア今度はヨーキーの部屋で休んでます。
生き物ルーム第20
つい数日前の笑撃写真、その2。

腰をおとして、シヴァんこのお腹の下に突撃~☆彡

生き物ルーム第20
つい数日前の笑撃写真、その3。

シヴァんこも、右後肢を少し持ち上げて協力~。
(『ここは通り道じゃない!!』って怒らないんだ・笑)

生き物ルーム第20
つい数日前の笑撃写真、その4・LAST。

通り抜け完了~(^^♪
実はガキんちょⅢは、ロープのオモチャを咥えたままでした(笑)

どう見ても、もうお腹の下を通り抜けられる大きさではないのに。
通るガキんちょⅢ&通らせるシヴァんこに、ビックリでした・・・。

センセ~。ワンコど素人の質問です~
つまり、ブルーマールやダップル(ダックスフントの種類?)は、組み合わせによっては遺伝子疾患の出るようなので...昔のヨーロッパの王室の血友病的な感じなのですか?
クオリティ高いですね!

ビリ子が行ってるサロンも毎回季節を感じるリボンをつけて下さいます(^^)
勿体なくて捨てられず、家にあるぬいぐるみ達の首やら耳やらに着けてあります(^^;)

ブルーのと黄色いのとどっちがいいかなぁと思ってたら、まぁ~さんが両方着けて下さってますね(о´∀`о)

>まぁ~さん、とっても可愛いです。
ありがとうございます(о´∀`о)
ビリ子、かぁわいい~♪と、バカ飼い主ぶりを発揮してます(^▽^;)
第1種動物取扱業の登録をしていなくても、売らなきゃ繁殖は可能だし、
血統書の手続きは面倒、ウチはmix、単に「この子の子どもが欲しい」でチョチョチョイっと…あるある、YouTubeに溢れてる!

ブラタンでもマール持ってるダックスはいるし、お相手次第ではビンゴになる訳で、血統書が無い犬や血統書が読めない人は繁殖させたらダメですよねー。

良いブリーダーさんにラインブリードは付き物と思うし、やはりショートライされている犬舎の方が安心出来る事は多いと思います。
既出ネタですが、好きな事に根を詰めてブッ倒れた際にドクターから「根詰め=ストレス」と言われまして、当時以上に体調を崩している今は嫌な事はやらない!と決めました。
相手がある場合、心苦しいのですが、それも解放する事にしたのです。

鬼ーぃ!は以前からジャストなタイミングで言葉かけされていると思っていますし、愛情も感じます。
なので、「やりません」宣言は未だに心痛みますが、体を守り、尚且つ楽しい生活をするのにご理解頂いて感謝します。

お気を使わず、今まで通り鬼ーぃ!してください。
ダメな時は「NO」と言う事にします。
んで、ワンコのフランケンシュタイン並みの継ぎ足しは「NO」にします。
私も「頑張ろー」って口癖になってる気がします。
何を頑張ろーと思うのかを考えたら、結局楽しめることしか頑張れてないですね(^^)

仕事も、よっしゃガンバるぞと思って毎日始めます。
それによって良い結果が得られた時の充実感を知っているから頑張れる。
家のことは‥‥あーしてこーしてこうなって、ほら、私頑張ったでしょ?のゴリ押しで「はい、そうですね、ありがとう」と言わしめて楽しんでいる‥
ビリ子のことは、ただただ楽しい(^^)

うん、そうですね。
頑張ろうの先には、目的や計画的な段取りがあって、それを達成した時の達成感があるんですね。
とりあえずの頑張ろうは、何を頑張るのかが分からないから、なぁなぁになってしまうのかもしれませんね。

飼い主の規制‥‥そうですね。
それも必要ですよね。
安易に飼って安易に捨てる‥
ステイホームで犬猫を飼い始めた人が急増したそうですが、手離す人も急増しているというニュースを見ました。
最悪な気分です。
オモチャじゃない!
偉そうな事を言うつもりはないんですけど、なんの覚悟もないままに生き物を飼わないで欲しいです。
この話を思い出すと、悲しくて悲しくて堪らなくなります。
本当に、飼い主にも規制と教育が必要ですね。
ガキんちょⅠチャンも、いい月齢こいて"お腹くぐり”してませんでした?
先程ちょっと興奮してしまったので、この一連のお写真で心の平静さを取り戻せました(^^)

もぉ~、可愛いっ!
自分が大きくなってるなんて思ってない姫チャンと、なんの疑問も持たずに受け止めるシヴァんこくん(^^)
やっぱり最高のコンビ(カップル予定でしたね)ですよね(^^)
ここ2回の投稿続けてビリ子ちゃんが笑顔なので、余計に綺麗に見えたのだと思います。
やっぱり、幸せな子は笑うもん。
幸せな子は、滲み出てくる可愛さがあるもん。
生き物ルーム第20
ビリ子、幸せなのかなぁ(ToT)
だといいですぅ~(*´ω`*)

ビリ子ぉ、かぁちゃんはビリ子と出会って幸せだよぉー!
ずっと一緒にいようね(T-T)

ビリコ「えー、どーしよっかなぁー」
足先の毛は少し短めにして下さいましたが、安定のブーツカットです_| ̄|○

確かに似合ってはいるのですが、ブラッシングが大変で、今回は前脚の付け根(脇の下?)にちょっと毛玉ができちゃってました(T-T)

今日スタンプカードの特典も利用したので、来月は違うお店に変える事にしました。もう少しお手入れしやすいスタイルにしたいなぁ…。

足が欠けちゃったら靴を履かせるという方法があるんですね(°▽°)

「ビリコンシュトック」(笑)コストコで売ってるかなぁ…
毛玉は擦れる箇所に出来やすいから、脇の下もですね。
歩き方や寝方に特徴がある子は左右比べて多い少ないもあります。
毛と毛の擦れもですが、尻尾の長い子はお座りして床を払うように振ってくださる。
首輪や服を付けている子は、その接触部分に出来る。
嗚呼~嗚呼~嗚呼~

毛玉はミスボラシイ以上に健康を害するので、ブラシが入りにくい箇所はトリマーさんと相談して解決した方が良いと思います。
ザリガニくん♪さんが「頑張る」を「楽しむ」に言い換えていて、こちらもホンワカしました(^^)
「頑張る」って何か力が入りすぎちゃうんですよね。

でも「頑張る」って場合によっては便利な言葉で、「できます!」「できません!」と確定したくない(確定できない)時の一時凌ぎとして使えちゃうと思うんですよ。

で、一時凌ぎなので忘れちゃったり、身になってないから繰り返す…って事になりやすいんじゃないでしょうか。

まぁ〜さん様が「行動力」とは違うと仰っていましたが、気力も精神力も目に見えないので、忘れやすいですし…

私も色々あったので、頑張りすぎないようにしています(´∀`)
ファン板でもお返事しきれなくて申し訳ないですが、お許し下さいませ…m(_ _)m
ビリ子ちゃんのヘソ天(≧∀≦)
肉球も見えててカワイイ〜╰(*´︶`*)╯♡

つい上から撮ってしまうのですが、こういう角度からも良いですね(^-^)やってみよう✨
特に人間については、センシティブな部分があるので(血友病は今でも存在する病気ですし)、言葉に気を付けながら、おそるおそる書きますが。
イメージとしては、そんな感じかと思います。
今も、かもしれませんが、あの頃のヨーロッパは特に(国名は異なっても)血族結婚が多かったですし。
それこそハプスブルクの血なんて、どこの国もこぞって欲しがった経緯もありますから。
それがロマノフ王朝とスペインハプスブルクの崩壊に繋がった側面も無きにしも非ずですので・・・。

動物の場合は『血統書』という言葉になりますが、『家系図』と置き換えられなくもないですし。
(ただ一夫一婦制の国が多いので、家系図の場合は同じ名前が父方にも母方にもある、というのは想定しづらいですが・・・)

『ブルーマールとダップルは、どんな毛色の犬とであっても今後は繁殖禁止』までもっていければ、犬に関してのこの問題は(将来的には)消失しますが。
(まぁ~さんサマが書かれているように、血族にマール遺伝子をもった犬がいた可能性もありますし)
当然反対者もいるでしょうし、現実的にはそこまでは無理かと思いますので。
せめて危険な毛色同士で繁殖してはいけない、を確実に守ることぐらいはしていかないと・・・。

【用語解説】
ダップル:毛色の種類です。ブルーマールもダップルも同じ色合いですが、ダックスフントの場合、ブルーマールではなく、ダップルといいます。

マール遺伝子:ブルーマール、ダップルの毛色をつくる遺伝子です。
これ以上の説明は専門家ではないですし、責任も持てないので。
興味を持った方は検索してみて下さいませ・・・。
生き物ルーム第20
ガキんちょⅠがそんなことしていた~!? と思いましたが。
シヴァんこの前肢の間に潜り込んで、ボールを取ろうとした時のこと?

横から行っても取れないなら、下から行ってみよう☆彡
というガキんちょⅠの発想に脱帽(呆)
相手がシヴァんこだったから喧嘩勃発にならずに済んだけど、
怖いもの知らずだよなぁ・・・。

#シヴァんこ #ガキんちょⅠ
無理矢理くぐる姫チャンに協力してしまうって…シヴァんこ君は甘々ですね( ^ω^ )

シヴァんこ君トンネルならランは何周もぐるぐるダッシュしそうです( ´ ▽ ` )ノ
たまたまパンダ@多摩境さん
お二人のサロンはリボンなんですね、我が家が行くところはバンダナを毎回付けてくれます。2匹行くと色違いをくれます。柄は毎回違います同じのはもらったことありません。
生き物ルーム第20
精神安定のお役に立てて良かったです(^^♪

大型犬あるあるで、『大きくなったのに犬自身にその自覚がなく、自分の体格が仔犬の時のままだと思っているから未だに○○するの・・・』という飼い主さんの発言は多いですが。
そうか! ガキんちょⅢも、ベビんちょの時同様、普通にシヴァんこのお腹の下を通れると思っているのか・・・。
ってことは、シヴァんこが一喝しない限り、今後もずっとやり続けるのか!?

既出写真ですが。
アハハ\(//∇//)\

ビリ子ちゃん小顔だから、ランの毛皮がすっごいゴージャスに見えます\(//∇//)\

ビリ子ちゃん、熱中症に気をつけてね。
生き物ルーム第20
幸せなら手を叩こ ビリ子っ!
幸せなら前あし叩こ♪

#画像 #ビリ子

さぁ、みんなで手を叩ける分の加工が出来ませんでしたm(*-ω-)m

(ラ’ω’ノノ゙☆パチパチ
(ヒ’ω’ノノ゙☆パチパチ
(ピ’ω’ノノ゙☆パチパチ
お店の床で、ひっくり返って駄々をこねている子供は可愛くないですが。

ビリ子ちゃんのヘソ天は可愛い~~(^^♪

同じヘソ天でも、ガキんちょⅢとは大違い(笑)
私も聞いた事があります。
「頑張ります」は一時しのぎ

あと「わかりました」も、その場を終了させて逃げる手段。
♪シヴァんこ橋、落ちる、落ちる、シヴァんこ橋落ちる、シヴァん〜こ橋♪♪
コレが脳内グールグル( ̄∀ ̄)

オージーもくぐれるかな?
カットって、見た目の可愛さは勿論ですが。
自宅での手入れのしやすさも重要ですので。
『ランちゃんにはこのカットが可愛いの!!』だけでなく、
ご家族の要望も取り入れて下さるお店に出逢えますように☆彡

ただ、毛玉ができにくいように、と脇とかをカットし過ぎてしまうと、
ハーネス(胴輪)と皮膚が擦れやすくなりかねないので。
首輪以外にハーネスを使う機会があるならば、要注意ですが・・・。
ブルーマールの説明の時に少し触れましたが、マール遺伝子は色素を薄めてしまう遺伝子で、初めから白いワンコとは違います。
表面に出た毛色に関わらず、父犬母犬ともにマール遺伝子を持っているとダブルマール/ダブルダップルとなり、色素が薄いだけでなく頭が無い・手足が無い等の奇形を発生させるので、この組み合わせはご法度なのです。

毛色の情報は血統書に載っているので、少なくとも血統書が無い、もしくは血統書を理解出来ない素人繁殖は危険な行為です。

マール遺伝子だけでなく、例えばダックスフントのヘルニアなど犬種特有の遺伝病を持った個体を繁殖に使うのは、マトモなブリーダーさんならしないので、知識のある飼い主サンは迎え入れ先も考えます。
生き物ルーム第20
23:52投稿分は写真で。
これは同じ日の動画からの切り出しですが。

動画の中で、ガキんちょⅢは何回もお腹の下を通り抜けていました。
なので、ランちゃんも可能かと・・・(笑)

ウチにいたデカワンコは、鼻先が入れば全身を入れようとしていました。
無理だっつーの!
体重はオージーくんを上回ったガキんちょⅢがくぐれるので、
オージーくんもくぐれるってこと?? と私も思っていました(笑)

『何故山に登るのかって? そこに山があるから』ではないですが。

ガキんちょⅢがしゃべれたら。
何故わざわざシヴァんこ橋をくぐるのか、聞いてみたいです~。