つぶやき55 イケイケGO GO!ご昭和ください

芬々たる昭和臭を発するタイトルで、
ゴメンやしておくれやっしゃ〜
奇数のお当番を忘れそうだったわ。

あっ、呟ける方なら、明治大正、平成でも令和でも(まだおらん!)ドーゾ。
返信 81-120/500件最新の投稿へ
( ゚д゚)ハッ!
さっきドンドン言ってたの、てっきり雷さまかと(雨降ってるんだもん)思っていたけど、花火だったのかも~~~?!
ツイッターで確認したら、やはりそうだった模様。え~ん、見たかったなぁ。
でも音だけでも微かに聞けてよかったとしよう。
つぶやき55  イケイケGO GO!ご昭和ください
コロナに負けるな花火です!
二階のベランダから、かろうじて見えました(*^^*)

明日は今日より、いい日になりますよーに!
えっ?うちもそうかも?
と思ったけど警報の出てる土砂降りでした。
わぁ、福眼。
ありがとうございますm(_ _)m。

医療関係者さんのご尽力に深く感謝すると共に、私たちにできる感染防止策を粛々と。
花火のエール、ありがとうございました。
花火どころか、目の奥で火花が散っとるのよ〜(>_<)動きたくない〜
明日は使えないな…(T_T)
全国一斉の花火打ち上げは昨日だったんだ〜〜。
近くのどこかで上がってたのかな〜〜。
花火しばらくみてないな。花火大好きなの私くらいで、旦那はどっちでも良いみたい(笑)

お腹にどーんと響く音たまらないよね。
ぽちくろさん、目の奥に火花!?お大事に。
午前中はリビングで爆睡しとりました…気圧はそこまで下がってないんだけど、起き上がれん〜。
お天気トピにブツブツ書いたけど、ほぼレーダー予想のとおり各地で土砂降り…。まだまだ降りそうで。皆さまご安全に〜
校長先生が、絶好調です。(昨日のテレビより)
ダッシュでコストコ行き念願の「モモスムージー」と「ポーリッシュポタリーマグカップ」ゲッチュ〜♪
本当はゆっくり愛でつつプレートも欲しかったけど、婆様のお迎え時間が迫ってたので我慢。

全く見られなかったコストコ、お買い得あったのかな?
中部倉庫見てて気になったんだけど…「参考程度」って…流行語?
「参考適度」これは多分誤変換よね。
まさかアタシが震源地じゃ無いよね? ごころっこさん。(・・;)

ナナくんさん(CAFEのお返事)
私は以前気になった返事を今回もされてたのでカキコミしただけですよ。答えられる状況であれば何度でも対応するし(ナナくんもされてますよね)そうでなければスルーです。ブログ上の一個人をいちいち気にするパワーはありませぬ。

色々思うことはあるけど、いつも決まってざわつく時にあらわれる「にわかハンドルネームっぽい人」「他倉庫ですけどの人」「ついでにこんな事もの人」このモヤモヤ感なんとしよう。( ̄^ ̄)
めいめいさん ミラクル猛ダッシュのインコスお疲れ様でした。
ポーリッシュ"ぽっちゃり"マグカップは良い子が手に入りましたか?

昨日の中部板は今朝出掛けに情報搾取するため、さらっと読んだのでよくわかっていませんでした。本日の他の方が書かれていたのが記憶に残っていたのかもしれません。

昨日のアレ 私も常々思っていることがあり、呟きます。「◯◯有りますか」聞くのは自由なんです。欲しい物が無かったらインコスしないのも自由。だから余力があれば在庫のお答えします。セーブしているので大して情報提供してませんが。これは自分の自己満足でもあります。ただたまにお返事が「ありがとう。◯日後に行きます」にドテッとなります。週始めに聞いて週末とか。コストコ一期一会を知らない人なんだろうなきっと。
もう一つ、在庫数質問した人のかなりの割合で同じHNの人が情報を出さない。これも強制してはいけないけれど、例えば「◯◯購入できました。残り◯個です」とか、それが難しいなら「駐車場◯割です」でも良いじゃないか。中部は熱心に調査してくださる人々がいるので「私の一行なんて」と気後れして遠慮しているんでしょうかね。情報の積み重ねが役に立つのにな。エリア板閉鎖時期に情報がなく、でもインコス躊躇するし結局ネットでググりました。
スミマセン。モヤモヤを吐き出してすっきりしましたがこれを読んで不愉快になられた方もおられるでしょうね。
モヤモヤ感は、ももスムージーでスッキリ!
…するはずよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
最後の1口まで、こぼさず召し上がれ♪
私は購入・使用したことのある商品の価格と感想くらいしかあげられません。
買い物時はもともと長くても30分くらいしか滞在しなくて、余裕がありません。すみません。
ですので普段から大量に情報を上げてる方のその観察力・記憶力や文字入力、みなさんが求めているホットな商品を選別する能力にただただ驚きます。
だーっと大量に上げる方って、みなさんのニーズをわかってますよね。

ただ、個別に御用聞きみたいになっているのは、見ていてなんだか落ち着かない気分になってしまいます。

あと、「○○ありますかぁ?」の「かぁ?」が気になってしょうがない…。
世代の差なのか、どこかの方言なのか…おそらくは親しみやすさ・気安さを表現しているのではないかと何とか飲み込もうとしてますが、どうにも違和が…。
めいめい@中部さま

「校長先生が、絶好調です。」をご覧になられたと
思うと、恥ずかしい限りです。
(テレビで見た時は、面白いと思ったんだけど)
くだんの件ですが、皆様諸事情お有りなので、、
私から何も言う事はありませんが、お店に滞在している時は、できるだけ質問には答えようとしています。
最近音声入力を覚えましたので、以前より楽ですね。
ヤムウンセン

はっきりさせると強い口調で言う事。
ショッーク!!! こ、壊れた。まっ、自分が悪いのですが。
以前に明言してた光回線導入に向けて素人なりに資材を揃え工事?に取り掛かってたんです。で、予行練習としてインターホンの別スピーカー用配線の配管を苦労に苦労を重ねて一階部分(僅かな長さW)を終わらせ。木ネジ一本を締めたコードレスドライバーを足元に置いて天井裏に頭を突っ込んだ状態で作業をしてたら落ちました。
一段落ちて、更に踏み台代わりの椅子の座面に落ちて床へ落下。確認したら握りとバッテリー脱着部分の縊れてる一番弱い所でボッキリ。自分で買った物では無いのですが……(泣

足元に置いた時に倒してれば落ちなかったんです。狭い所で足元に手を伸ばすのをためらったが為に大失敗しました。
物としては古いんです。ブラックアンドデッカー、ニッカド電池の10.8V。重いし、LEDライトも無し。
これから長い木ネジを締めねばなりません。少し検索し楽天〇場でポチリ、保有ポイントが三桁の少し大きい数字だったので全部充当(ハァー)。
録画していたグレーテル、やっと見れました♪
...しかし、お耽美への道は見えず、オサレなパフェにヨダレしか出なかったっス...エッグ…エッグ…
引き続き、お耽美追求への道を歩んで行きます("`д´)ゞケイレイ
←もはや、ネタ(笑)
今取り組んでるのが「コレ」。少し待ってから撮れば工具を入れれたのですが、オレンジ色のCD管なる物を天井裏に上げる必要から少ない状態で撮影。
まだ届いてない資材、工具類を全部合計すると2万円程度。

少し怒る?困惑してるのが一口と二口の穴が開いてるプレート。これを取り付けるには規格に合った枠が必要、でもそれを良く理解し切れてなくて間違った物を購入しちまった事。

オレンジ色のCD管はそんなに余らないのですが、LANケーブルは100m巻き(!?)。余っちゃうんだけど、半分買ったとしても送料でほぼ度額?
あぁ~ああああ あ~あ...♪
#画像 北の国のDIY
モンランさん、ありがとう!
モモスムージーの優しい甘さにほっこり幸せ気分でいただきましたよ〜半分。
車中でお昼ご飯代わりに半分飲み、婆様お迎えついでの買い物付き添い。スムージーはジュースに変身してました。(;_;)
帰宅後キンキンに冷やし追い氷、ポタリーカップのぽっこりお尻撫で撫でしながら再度ほっこりで最後の一口までズズズーッとこぼさずいただきましたぁ〜♪ o(^▽^)o

ごころっこさん、たまごさん。
常に真摯に物事に取り組むお二方のひととなりに対し、遠回しに緩くおちゃらけ混入の私のコメント歯がゆく思われましたらゴメンナサイ
(おふざけキャラで品位のダダ漏れ防止してるんです⁈)

何に対してモヤモヤを感じるかは千差万別で、
「何度も聞く」「聞くだけ専門」「その聞き方に違和感」「火に油注ぐアンタ誰?」
法的に間違ってれば注意できますが、モヤモヤはスルーもしくは自分に置き換えて指摘を受け入れて貰えるよう言葉を選んで伝える、もしくはここ「雑談つぶやき」でガス抜き、、、よね。
因みに、私がここで初めて驚いた言葉は「見せびらかし」
他人を影で馬鹿にする言葉の認識で、自分は多分使った事が無い言葉でしたので凄く驚きました。 時代で言葉の使い方も変わるし、難しいですね。
モヤモヤしないために、表には滅多にいかないで雑談に引きこもるのは私。
怠け者とも卑怯者とも言わば言え、コーネン主症状がイライラなんで、身の回り以上にイライラモヤモヤしたくないための回避策だとひらき直り。

ネット用語かなんか知らんけど、内容はともかく、色々と引っかかる表現や言葉選びが多すぎるので。
「〜下さり」…間違ってないけども、大仰だよね。おありがとうござりまする、とでもいうのかと思ったら、広く使われてるのね。「下さって」「いただいて」等、ほかに感謝を伝える表現はあるんだけど。

正確に小学4年にも理解できる表現で書けと仕込まれ続けた古い人間には、そんなこんなで引っかかる慣用句の使い方やら表現などなどが、TVですら多くて参っているのです。誤用も多用されれば正解になるのが言葉の世界だから、仕方がないのかなとため息しか出ないのでした。
H&D「お~い♪めいめい♪お前にも俺達のお宝を見せびらかしてやるぞぉ~♪なぁ~ンと!コレがあればどこでも一瞬で火がつけれるンだぞぉ~♪スッゲェだろぉ~♪うらやましいだろぉ~♪へへへ~ンだ♪」
コイツらに言われても、アホか~で終わるンだよねぇ...
でも、エリア板の一期一会は違うンだろなぁ…
今までの関係の積み重ねで相手がわかってるとか、表情が見えてこその表現の選び方...アタシはあまり出来てない方だろなぁ…もうチョッとキチンとしなきゃ...反省\(_ _)

H&D「俺達とめいめいの仲だから、特別に1本…いや2本…2本やるぞぉ~!ありがたく受けとれ!」
笑わせてあげましょう。
コレぜ~んぶ空箱(!?!)。あっ、一番上のひと箱が映ってない。屋根裏に仕舞いこんでたのを処分する為に下ろしました、ざっと2時間弱(埃を拭きながらなので)。1時間ほどで発泡スチロール他の燃えない物をより分け、平に潰して束ねて紐掛け。発泡スチロールは取り扱い易い大きさで四つに、段ボールは三束になりました(少し大き目)。移動したら面倒なので町内会の置き場へ。
拭き掃除と併せてトータル5時間でしょうか。し、死んだ~(笑)。

確認出来た一番古いのは31年前の日付、上から二番目の小さい箱には29800円のプライスシールが……。心を鬼にして進めないと終わりが見えません。
廃段ボールの扱いには少し長けてるつもりだったのですが、もう何もしたくない程にヘトヘト(苦笑)。
そうそう、欠けたリンゴの完動品は何一つ残ってません。面倒だったのがデッキの同梱品、袋から出してそれぞれに分けるのが……。

大量に処理したのは屋根裏での移動範囲が狭かったから。2年前の地震で箱があっちこっちに移動したようでした。重ためなのが天井に直に落ちてたら……。何でこんなに置けるのか? それは、5枚の大きなベニヤ板が梁の上に置いてあるからなんです。ベニヤ板だけです。ン、白熱灯も吊り下がってますからコンセントに差すと照明が灯ります。
あぁ~ああああ あ~あ...♪
#画像 北国の段ボール
分かりますよ〜、実家の建て替えで片付けをしてた時、まー出るわ出るわ、段ボールの中に段ボール、またその中に空き箱、みたいなのが積み重なってふた部屋分くらいありました。今も物置の中にその一部が…(~_~;)
「見せびらかし」雑談板で一番多く使用しているのは私ですねきっと。
そのような意味が含まれていたとは知らずに使っていました。お恥ずかしいです。
お気楽に投稿すればするほど自分のおバカをさらしていますね。
卵オーナーさん
グレーテルはお菓子作りの番組ですからやはり参考になりませんでしたね。わざわざのご報告ありがとうございます。
お耽美追求ますますのご発展を影ながら応援しております。m(_ _)m
やぁ〜ねぇ。
ごころっこさんちゃーんと意味わかって上手く使用してるわ。
使い分けされてるの見させていただき、無知の私は勉強になります。
m(_ _)m

雑談板での「見せびらかし」の使い方 (観察ノートより)
珍しい物、パケ買い、値引きシール付き、しょうもないもの(マッチとか)、念願の物入手し披露するのに照れ隠しで使う。 アッテル?
「見せびらかす」。
自慢げに見せる、ひけらかす。スネ夫がよくやるやつです。羨ましがらせたい、鼻高々の嫌味なやり方を表してますね。

ただ「ほーら見せびらかしちゃうよッ!」と、最初から自分で言っちゃうノリは、親しみの表れかと思いますね。
周囲も「アッちくしょー悔しいな!」という気持ちを隠さず言っていい間柄だよーって表現でしょう。

本当に見せびらかす嫌な奴は、見せびらかすという言葉を使わないです。けど、さあ褒めそやせ羨ましがれ優越感を感じさせろと忖度を強要するいやらしさがある、そこがスネ夫的。
ちなみにジャイアンは、誉めろと口に出して強要しますね。
H&D「しょうもなく無いぞぉ~!俺達のお宝だぞぉ~!もう、めいめいにはやらん!」
なら私は違うかなあ子ココアを見せびらかしてるが、子ココアを可愛いねと言われたいだけだから。
子ココア長生きさせるためにも頑張るぞ。
来月誕生日だから皆様プレゼント待ってます。
えっ、2本くれるって言うから〜
写真4方向から撮影して、「しょうもない物にご理解頂けます方…」って説明文考えて、最低出品価格300円設定して、、、
準備してたのに、◯ルカ◯。
H&D「え?子ココア可愛い?無い!無い!俺達がNo.1の可愛さに決まってるじゃんかぁ~(笑)芸の一つも覚えて出直して来いよ~(笑)俺達を可愛いって言うのは許すぞぉ~♪」←ジャイアンの例
ふっふっふ、ほんの一部なのですよ。先ほど撮影した空箱を取り除いた奥です、左側はベニヤ板が無いので物は少なくて奥と右側にはまだまだタップリ(笑)。
見えてない奥の壁にテレビアンテナに関係する機器が有るようなのです(視認のみ)。アンテナ線を総取り換えするので奥まで行かな(行けるように)いといけないんです。
10年位前に一度上がってるんですけど忘れてます(汗 その時は液晶テレビ購入に伴うBS混波の為だったのですけどね。一部はテレビを買った電気屋さん、私は通り道を作ったりのお手伝い。

残ってるのは子ども服とか、ベビーなんちゃらとか贈答祝い品とか雑多な混合で始末に困る物ばかりなようでした。一部しか見てないので詳細は不明。
あっ、そうそう。点いてるのは元投稿で言及してた白熱灯。ここへは二階廊下から作り付けの梯子で上るのですが、出入り口を開けると電源ケーブルが見えて、一旦引っ張りながら下り、部屋のコンセントに繋ぐんです。
箱の中に箱は「入れ子」?
それなら始末に面倒なゴミや発泡スチロールが無いので楽?
これだけの箱を広くはない玄関と風除室で処理したのが失敗の元でした。量に圧倒されて箱の移動を躊躇したのが良くなかった? 

もうひとつ。元の様子を覚えてないのですが、2年前の地震で崩れてるのが分かりました。軒天には物を置かないのですが、少なくとも一個は落ちてる。
いやもうその箱の量たるや、半端なかったです。発泡スチロールが入ってるのは少なかったですが、謎の入れ子が続々。
わざわざ包装紙貼って綺麗に仕上げた、箱箱箱箱箱箱箱…開けてみたら何にも入ってないとか、さらに箱とか敷き紙とか、なんで取ってあったのか定かでないものの山でした…。

50年前のベビー服とか、捨てられなかったのはまぁ分かるけど、今更どうしろってんだよ!な品々もありました…。
戦争経験者は物を捨てられないのでしょうか?
まっ、自分の領域の事を考えると言える立場にはないのですが(笑)。
もう掴んでおられる方がいるかも知れませんが。
来週に入って直ぐにガソリン価格が上がるとの情報を得ました。ただ、トランプ発言からかあちらの相場が激下がりしてるから不透明と思うのは私だけ?
まっ、どっちみち月末なので給油するのに変わりはないし、日曜日はコストコだし……。
日々コロナ感染者の数が増えていくニュースを観ながら
マスク・消毒液のストックをどこまで増やせば良いのか悩み中

普段から予備の予備が置いてないと不安になるタイプなのですが
コロナ騒ぎで買いたい時に買えない恐怖が、、、

とりあえず在庫確認(サイズ、容量等)しました
クッソーと怒っても自分が悪い……。資材を買い洩らしてました、アンテナ線の取り換えで分配とか混合する為の機器が必要なのですが、分配の方が数が多く紙に書き出さずにやってたら混合の方を忘れてた。
しかも、混合の方を買って。更に不足分や地元と言っても遠方で購入してしまったのと併せれば送料が無料に……。く~、歯噛みしちゃいますです(笑)。