花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ2 書き込み初心者大歓迎

花木、ハーブ野菜、ガーデニングetc 大好きさん集まれ2 書き込み初心者大歓迎
前ハーブトビか、いっぱいになってきましたので2を作りました。
新しい内容ならこちらに書き込みok。
ガーデニング初心者さん、ベテランさん、ぼちぼちさん、おさぼりさん大歓迎。
励まし合って教えあって喜びを分かち合い、一緒に育てていけたら良いですね。
私たちの心も、穏やかに豊かにo(^o^)o
返信 81-120/502件最新の投稿へ
一夜茸抜きましたf(^ー^;
食べようとしてご心配おかけしました。毒があるのと無いのと見分けがつきにくいので、売ってるキノコ以外は、食べないようにした方が良いらしいです。

きのこのお陰でアドバイス頂き、観察してみると確かに水捌けが悪くなってるような気がします。
今朝は、水やり少な目にしました。
夕方、また、土の乾き具合観察だ(*゚Д゚)ゞ
左半分 豆苗種まき24時間後
右半分 豆苗種まき18時間後
なんと、もう左に根が出てきた!\(^o^)/
根が出るところが上にある子(種)は、けなげに一生懸命根を伸ばして水を吸おうと頑張ってる。可愛いすぎるー(涙)
↑豆苗画像
本日アップ不良多く、半分アップ出来ず、再送信繰り返しの日( ̄▽ ̄;)
ピーマン、パプリカの実がつかない、なぜ花がつかないのかわからなかったー。
YouTube先生で理由がわかりました。
第一果実を収穫してなかったら、栄養が回らず根や花が育たなかったから。なんと!ガーン( ̄□||||!!
だから、家庭菜園されてる方は、まだ小さいのにピーマンとかバンバン採って、くださるのかあー。トマトも第一果実は、酸っぱくても早めに取った方がよいのだろうか?

鈴木農園TVチャンネル「ピーマン、パプリカ、とうがらしの実がつかない」で検索を(*・ω・)つ
アドレス載せるとアップ不可の日
「枯らす」の実体験、アドバイス沢山ありがとうございました。それをもとにGoogle先生やYouTube先生んとこで勉強してるますが、ふと
①土って変化するよなぁー。固くなったり粘土ぽくなったり、いつまでもふかふかじゃないよなー。これが、水捌けが悪いってことなんじゃないのか?
②最近の暑さで、鉢は、あっという間に高温、中に水分で高湿度、サウナ状態!ぎゃくたい?(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
③おうちメンテナンスで書きましたが、フェンス洗浄する際.水がかかってしまったような?10時でもすでに暑くてかわいそうでついあげたような→サウナ化!
④地植えは、やっぱりすごい!10時にかかっても元気。水捌けも湿度温度も鉢はかなわない。だからこそ、アドバイスを元に工夫が必要。知恵を絞って

YouTubeチャンネル「カーメン店長」の言葉に「恐れずに植えてください。植えて、Google先生でその植物の特性などを勉強してみましょう。」という言葉に救われます。
アドバイス下さる皆さんは、沢山の経験をされて乗り越えて来られたと思います。悲しい事もあったかもしれません。
私も経験を積んで、失敗したら何故か検証して、今後に生かせていきたいと思います。

水やりしていて枯れたのは、ずぼらとは、言えないと思ってます。経験不足と検証不足、悪かった理由がわからなかったが大きそう。
アドバイスを参考に、それぞれのお庭に合わせて楽しく育て失敗恐れずにo(*⌒―⌒*)o

今日は、アップ不具合連発(涙)
豆苗種まき 48時間後
こんなにすぐに延びるんですか~面白すぎます。
一番伸びてる子は、3cm位根っこ?延びてますよ。むちゃ可愛いー(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

昨日アップ不良多く、半分アップ出来ず、再送信繰り返しの日。今日はどうだ( ̄▽ ̄;)
裏の蚊除け草 裏庭とうとう茎もシナシナ。
玄関、室内。イキイキ
豆苗種まき 60時間後
なんか緑のものが!
これ、もしかして茎になるんじゃないかなぁー。上に伸びるんじゃないかなぁー
キャー嬉しい((o(^∇^)o))
こんな風に発芽していくんだー。可愛いー感動。

まだ、発芽してない種は、たった7粒。ダイソーの種、すごい!

発芽率を調べたら良いのですが、何粒あるか数えられなかったのでごめんなさい。90~95%発芽したと思います(^o^)/

キッチンガーデニング、種の裏を見て、夏場蒔けるの、枯れにくいのでおすすめです(^з^)-☆
緑は、人の心に潤いを与えると言われてます(ガーデニングセラピー)
こんにちは(^^)

昨日のと比べると、今日はさらに成長しましたねー!!もやしみたいに、ウニョウニョしてる(笑)

蚊取り草は日陰や室内なら元気ということは、暑過ぎるとダメなんですかねー。(・ω・)
我が家の庭で今一番威勢がいいのがこれ。
この暑さをモノともせず元気溌剌としている、南国出身のシークワサーです。

皆さんに、豊富なビタミンCを送りまーす!
果汁をそのまま口にすると粘膜溶けそうなくらい酸っぱいので注意!
Google先生でシークワーサー検索してざっと見てきました。しー(酸っぱい)くわっさー(食わせる)なんですねー。しーは、sea(海)だと何故か思い込んでました、花言葉は、優雅だそうで、写真見ると可愛らしかったです。
以前もらったようで前トピ見てきましたが、あれは、南天でしたねf(^ー^;

シークワーサーの写真に眩しくて気持ち良い太陽を感じました。見てるだけでパワーが湧いてくるので不思議o(^o^)o 
植物育てたり家のメンテナンスしたりを暑さで朝5時6時から始めるため、よく眠れるようになりました。極上空間探しのときに睡眠がおかしくなった。
こうやってバケツ二配分の植物の世話に慣れてきて思います。優先順位が変わり、時間は、やりくり次第なんだなぁ~と。
秋に向けて、種まきしたくなりました←宣言してやる気を持続f(^ー^;

何かに夢中になれる。お顔も知らない誰かさんに応援して頂いたり、感動や楽しい話に入れて頂ける(無理矢理入り込む)のは、幸せだなぁー(*^^*)

脱線しましたが、広いお庭の皆さんは、熱中症にとにかく気をつけてください(* ̄∇ ̄)ノ
水やりの極意 丁寧にありがとうございました。
気を付けます。
そうやって、失敗したり怒られたり、経験上げて(野菜と共に)諦めず成長されてきた方々が、素敵なガーデナーになられたのかなぁーと感じます。
ポーチュラカ(マツバボタン)とハーブ
水につけるだけでバック根するのか!
自由研究実験 9日後

根っこめっちゃ張ってました。すごいすごい。面白いー(^o^)/

教えてくださった皆さんに大々感謝\(^^)/

立派な根ですね!
室内でミント水につけていたのですが、枯れてしまいました(ToT)
マツバボタン、挿木するのに細いクキを切って、肥やしにしようと土の上に置いといたら、根が出てました( ゚ε゚;)あと、離れたところに小さいのが育ってました。つ、強い。。
お隣に植えたバープルフラッシュは、たまたまですが、根が浅いそうで、もしかしたら土の下はマツバボタンが一人占めかもしれません(^_^;)
試しにパープルも挿し木したら枯れそう(ToT)
ごめんなさい!
オオオオー(@_@)
マツバボタン 水と土では根が違う?
面白いです。写真ありがとうございます((o(^∇^)o))
昨晩も嫌になるくらいの熱帯夜だったのに、コオロギが鳴き始めました。エアコンの効いた寝室で聴くと、涼しげに感じられないこともない。

日中はあまりの暑さにスズメバチも見掛けない。スズメバチが巡回してこないので、アゲハの幼虫が無事に育ってサナギになってます。
(いつもならサナギになる直前のプリプリしたやつをスズメバチがさらっていく)
カメムシも今年は殆んどいません。

春にオベリスク仕立てにしたブラックベリーは、長雨が明けた頃に急に枯れ込んで、手当て虚しく先ほどサヨウナラしてきました(ノД`)
やはり根元近くにカミキリムシが入っていたようです。今まで生えてなかった玄関アプローチ側に初めて生えたブラックベリーだったので残念です。

道路に面した砂利敷きの部分に、名前忘れたけどグラウンドカバー用のカラーリーフが生えてきました。用水路が溢れて冠水した時に種子が漂着したか、小動物(野良猫やイタチや小学生)の足にくっ付いてきたか。涼しくなったらレンガ小道に移植してみようと思います。

ベリーの庭日記でした。誰需要(笑)
お盆前からちょっとずつツクツクボウシがきこえてましたが、だんだん多くなってます。が、暑過ぎてセミの絶対数が少ないような気がする…
ツクツクぼうしって、晩夏~初秋なんですねー。Google先生で教えてもらいました。
暑いけど、ちゃんと季節は、流れて秋に近づいてるですね(*^^*)
ツクツクボウシ…と聞くと、
「宿題やらなきゃ」と焦っていたのが、いまだに抜けきらない( ̄▽ ̄)
ツクツクボウシの声を聞くと、宿題やらなきゃ、という気分になります。いまだに。
今年はツクツクボウシ、ヒグラシ、ミンミンゼミはやや少ないように感じます。
クマゼミ、アブラゼミは例年通りやかましい。
夜の虫の勢力図は、盆明けからガラッと変わりました。
コオロギとスズムシがメインになって、気分だけは秋です。
クマゼミとアブラゼミが黙れば、本格的な秋ですね。
さて、空いてる鉢に何を植えよう。
何植えます~?わくわく((o(^∇^)o))
皆さんのお庭の話、とても楽しいです。
ベリーの庭日記 ファン多いようですね(*^^*)
植物プラスアルファの話も素敵です。
サナギをスズメバチがさらう。そうだったんですねー生き物には、連鎖があって、回り回ってわたしたちにと思います。気温が暑くなって、狂ってきますよねー(*゜Q゜*)
YouTubeか、掲示板のどこかで「ミントは、増えすぎる。雑草扱いで困ってる人もいる。増えたらミント風呂にしよう」とありました。
ミント風呂?やったことありますか?
ミント浮かべる?袋に生か干したミント入れる?

快適に楽しく入浴したい!
スズメバチが持っていくのは、プリプリに太った幼虫ですよ。

でも、サナギになる前に『寄生バエ』に産卵された幼虫もいて、そいつはサナギの中で孵化してアゲハの体を餌に成長し、ある日サナギから大量のコバエが飛び出してきます。
これはロマンじゃなくてホラーです。

おうちで子どもとアゲハの羽化を観察しようと思ってる人は、幼虫を早めにケースに入れて目の細かい水切りネットなどで防御したほうがいいですよ。子どもが泣きます。私も泣きました。
>ぽちくろ@ちうぶさん

地域の違いもあるのかな…
私はツクツク鳴き出す頃にはもう2学期でした。
とにかくクマゼミが煩かった印象です。よく実家の壁に留まって鳴いてた…。
ぽちくろさんと私は同じ県の出身なので、同じ季節感なんでしょうね。
私が子どもの頃はまだうちの地域にはクマゼミが少なくて、あの大きな体とアブラゼミとは全然違う透明できれいな羽にどきどきした記憶があります。
今はだいぶ東の方まで勢力拡大してるらしいですね。
この時期には時々新聞で、蝉の抜け殻を集めて種類・数・分布を調査、なんて記事を見かけます。

ところで地域差ってどのくらいあるのか、気になって勝手に調べ隊φ(..)
「気象庁 つくつくほうし 初鳴」で検索すると、データのPDFがヒットします。
地域差はもちろんのこと、同一地点でも年によって1ヶ月以上の違いが!
それにしても、気象台の生物観測ってものすごく種類があって、毎日感覚を研ぎ澄まして観測してるんだろうなと思うと頭が下がります。
さっき、ネットニュースに工藤静香さんがハーブのアロマティカスというハーブティ向きの香り良いハーブを育てて、鉢に株分けしてお友だちにプレゼントしてるというのが、出てました。
アロマティカス、検索するともちっと(ふっくら?)していて、サボテン系みたいで可愛かったす。寒さを嫌うので、冬は室内向きとか、鉢植え族としては、嬉しいです。ホームセンターで探してみよう(*^^*)

検索に同時に出てきた うさ耳 モニラリア うさぎ形で、めちゃくちゃ可愛いです。はじめて見ました。こっちも育てたいなぁー( 〃▽〃)
ミントは丈夫ですよ~(^-^)ゝ゛
枯れたと思ったチョコミントは、根っこが生きてました♪
チョコミント風呂をやった事あります☆生と乾燥、どっちが良いんだろう?
ミント風呂で検索しました。生を束にしてもバラバラと浮かべても花瓶にさして愛でながらでも、セレブな雰囲気のお風呂になってましたよー。目で見て香り楽しんで(味わって)、良いですねーハーブ(*´∇`)
キノコ4本同時!しめじかと思います!((゚□゚;)) 1本の時に毒性を教えてもらってたから良かったすぐ処分。

ミックスレタス、最後の間引きしたので、これが
どこまで大きくなるか、楽しみー(*^^*)
8/22 ミックスレタス 新たに蒔いてみた。
有効期限が9月と短い。
本来7月までに蒔くもの。工夫しないといけないかも 外壁工事で小さい地植えスペースも一度無くさないと、、、鉢やハンギングで避難避難。
レタスも環境にあった場所に随時移動だf(^ー^;
8/16 に植えて9日朝、いきなり豆苗っぽくなってきた。昨日、縦に延びるようにペットボトルに植え替え、綿も少し敷きました。光に当てると延びなくなるそうで、まだ、日陰栽培。毎日水を変えます。
再生栽培の時、新芽が出るようにカットに気を付けなくてはf(^ー^;

〉☆あお☆さん
いきなりもやしから豆苗になりましたよ(笑)

私は植物を雑に扱いすぎたと反省してます。種の袋の裏に記載の育て方、ちゃんと読むようになりました。人でも2℃の差で暑くてたまらなくなったり、寒くて風邪引きそうになったりしますもんねf(^ー^;
レタス...高い...
#画像 柚ちゃんレタス!щ(゜▽゜щ)チョウダイ
次回の趣味の園芸は「おしゃれにグリーン コケテラリウム」ですよー(^o^)/
苔始めませんか?可愛いですよー。

◆趣味の園芸
Eテレ毎週日曜 午前8時30分
再Eテレ毎週火曜 午前10時25分
Eテレ毎週木曜 午後0時30分

◆趣味の園芸 やさいの時間
Eテレ毎週日曜 午前8時
再総合毎週月曜 午前10時15分
再Eテレ毎週木曜 午後0時

◆猫のしっぽ カエルの手 -
毎週日曜 午後6時(最終週除く)
再毎週土曜 午前5時30分

今週は、テーブルビートでした。ケールの間引きで、間引くことを想定しての蒔き方に目から鱗。
植物も、サイエンスだなぁー。
あー。蒔き方から雑だったー。それぞれ違うんだと気づき。寄り添って植物の環境わかってあげないと、、、今まで植えて水撒いて終わりでしまた。育たなくて当たり前。反省。

写真は、うちの苔玉 ガシュマルも幸福の基(バキラ?)も新芽が出てきました└(゚∀゚ )┘
サツマイモが、プランターの中で既に蒸かされている気がする。

うちの辺りは最近全然雨が降らないので、レモンの木のコナジラミが酷くて今日は水道水かけながら葉っぱの手洗いしました。
なんでかなー、シークヮサーには全くつかない。シークワァサー無敵。
こんにちは(^^)
ホントだぁー!!!
もやしみたいだったのに、一気に豆苗っぽくなってきましたね。すごいー♡
伸びるタイミングが色々だから、収穫まではしばらく待つ感じなのでしょうか?
みんな早く大きくなぁれ(^○^)

>ベリーさん
シークワサー強し!ですねぇ
虫もつかないですか??
ウチのデコポン、実は大きくなってきてるのですが葉っぱがメチャ食われてまして。
数日おきに蝶?蛾?の幼虫を駆除してます(TT)
スプレーしてるけど、あまり効果ないみたいで、、、。
シークヮーサーはほぼ無傷です(笑)
今年はアゲハのご来店も少なめです。私は☆あお☆さんとは逆で、アゲハの幼虫に喰わせる為に植えてるんですけどね…
やっぱり瀬戸内育ちのアゲハはシークヮーサーよりは見慣れたスダチやレモンに産卵するのかなぁ…でもレモンなんかコナジラミのせいで葉っぱカサカサで不味そうです。シークヮーサーの葉っぱめっちゃ美味しそうですよ青虫的には。

本場の沖縄では、原因不明のシークヮーサー枯死が問題になってるそうで、害虫なのか病原性なのか少し気になってます。
ちょっとお邪魔いたします。

うちの玄関先に植えられてる、くちなしの花(だと思います)
に毎年お尻にトゲがある青むしくんがやってきます。
今日ふと、なんの幼虫かいな?と調べたら「オオスカシバ」みたいでした。

この青むしくん何が凄いって、う○こさんが大きいのです( ゚д゚)ビックリヨ
育てば育つほど…
でも時々天敵と思われる、アシナガバチがやってきているので自然に任せようと思っています。←放置プレイ
デコポンの木の大きさが分かりませんが、背の高さくらいまでなら、卵を探して除去(爪先でピーン!)しちゃうのも手っ取り早いですよ。慣れたらアゲハの卵って案外すぐ見付かります。数の子一粒みたいなのです。
あとはカマキリ先生に住み込みしていただく。
オオスカシバ、&幼虫でGoogle先生んとこ行ってきまーすε=┌(;・∀・)┘

ででででっかい!
人懐っこい?頭が良い?手乗り画素、、、
「オオスカシバたん」と名付けて、注射器で餌あげてらっしゃる方が、、、

どうなるんでしょう。楽しみですねー。
コメントありがとうございました。う○こさんに爆笑。実は、ピュアなサイエンストピの側面もあります。神奈川県民2.5号さんにお見せしたいので、う○こもお持ちしております_(._.)_