【おひとりさま】一人暮らしでコストコ活用、雑談等【つぶやきOK】

【おひとりさま】一人暮らしでコストコ活用、雑談等【つぶやきOK】
おひとりさま用のトピックなかったので、需要あるか分からないけど自分も1人なので作りました。
コストコおひとりさまの方専用です。
お一人様ならではの、コストコでのつぶやきや雑談や相談、活用術?などにどうぞ。
レスが必ずつくとは限らないので、そこはご了承下さい。()
後にまたルール?変更等あるかもしれません。
知らんけど。
返信 41-80/157件最新の投稿へ
久しぶりに来てみたら、ココアさんがトピ上げしてくださっていた!
ココアさん、ありがとうございます♪
個人的なコメントになりますが、ココアさんのまろやかな優しさが、とっても嬉しいです!
いつだったか、文字に句読点がない等をココアさんに対してコメントを書かれていた方が居られましたが、ここは試験会場や文字を絶対間違えてはいけない場所ではないから、問題無いと思っていますよ。ちゃんとコメント読めますしね。いつも優しく対応してくださるココアさんが、私は好きです♪
きっと、コメントとして書かなくても、私と同じように思ってくださっている方はたくさんいると思います♪

さて。
一人暮らし用トピですが、皆さん最近何か買われましたか?
私は念願のキャラメルフランを買えました♪
コストコは近所なのでスーパー感覚で行けますが、コロナ禍でも県外から来られる方もいると思うので、あまり頻繁には行かなくなりました。
なので、一人暮らしですがキャラメルフランは2個買って、1個半は小分けして冷凍しました♪
カット方法は、コス子さんのチーズピザの切り分け方みたいにしてみました。

あとは、最近お酒をやめていたんですがたまには良いかとハイボール用にKSブランデーと富士の強炭酸水を購入しました!
ブランデーは普通に美味しいし、約3リットルで2700円ほどは安い…!
炭酸は、24本で980円くらいだったかな、1000円しないのでコストコはお得ですね!

私の住まいはエレベーター付きマンションなので、大きな炭酸水などは、コストコのマグナカートで運んでいます。
お久し振りです。
私も好きです(^○^)
そしてありがとう。

私もキャラメルフラン買いました。
シェアしてもらえないから買ったこと無かったが、食べたら美味しくてまた買いたい冷凍に入れたいとなりました( *´艸)

|_-))))こちらは一人暮らしトピだから、マスク同窓会トピにも良かったら来てくださいお待ちしてます\(^o^)/
私事ではありますが、、、
一人暮らしを卒業することになりましたので、ここのトピも卒業することになりました!
コロナ禍ですが、コス子さん初め、皆様にも幸せな毎日が過ごせますことを願っています。
それはおめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

良かったらマスク同好会トピに遊びに来てくださいね、お待ちしてます\(^o^)/
ココアさん(*^◯^*)お久しぶりです!ありがとうございます!
年齢はもう中年なので、ケッコンと同時に義理親のカイゴですが、頑張って生きます( ◠‿◠ )

マスクトピも、また、お邪魔させていただきますね♪いつも本当に優しくしていただいてありがとうございます♪

そういえば!ダイエットも成功して、元の体重に戻すことができました♪一年かかりましたが、毎日コツコツやることが大事だと痛感しました( ◠‿◠ )
おめでとうございます♡
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
末長くお幸せにね♡♡♡

このトピはご卒業でも、気が向けば他のトピにお越し下さればうれしいです♪
渺渺さん!ありがとうございます( ◠‿◠ )幸せになるために頑張ります(*⁰▿⁰*)
お優しい言葉をいただいて、ありがとうございました!どうぞ、渺渺さんもお幸せにお過ごしください♪
雑談の板には来た事なかったんですが、
おひとり様のトピを見つけたのでお邪魔します♥

1人でのコストコ利用の最大のネックはやっぱり冷凍庫サイズですよね。

冷凍庫の広い冷蔵庫を買いましたが気が付けばこの子も10年選手、
冷蔵庫の買い替え いや、冷凍庫単体で購入する?

でもそれだけ買って停電になったらそれこそ食べきれないよ?とひとり悶々としております。

皆さんの冷凍庫事情を知りたいです。
私は最近糖質制限中+小麦粉系は場所をくうので買わないようにしています。
私の母親は1人暮らしたが大きな冷蔵庫壊れて、また同じようなのを買いました。
今は下の段が冷凍にしたり冷蔵庫に切り替えれるのがあるらしいですよ。
それならその時の食材で切り替えれて、良いなあと思いました。
温度を切り替えられるなんてそんな便利な機能があるんですね!

そこまで冷蔵を使わないのでその機能付きのものを見てみます。

個人的には大きい冷蔵庫でも野菜室はいらないんですよね~。
葉物は食べる時に買わないとすぐしおれちゃうし
保存のきく玉ねぎとかは常温保存だし。

うちではメイン野菜室はおいしい炭酸水が山盛り入ってて
上のサブ冷蔵部にはオイコスが陣取っていますw
いらっしゃいませ\(^O^)/
トピ主さんはおひとりさまを卒業されましたが、まだ居残っておひとりさましてるさわこと申します。
同じ京都八幡利用ですね。
車も持ってないのに、電車・バスを乗り継いでコストコに通う物好きです。

我が家の冷蔵庫は、400リットルの一般的なもの。
常温品はコストコから宅配ですが、生ものは担いで帰るので、最近はあまり買わなくなりました。
ただ、ストックがあると生活に余裕が出るのは確かなので、悩みどころです。
ブレッド・スイーツ類に関しては、小麦アレルギーを発症したおかげ(?)で素通りするようになり、煩悩が1つ減りました。

卵オーナーさんが冷蔵室全体をチルドに変えられる「変態冷蔵庫」を買われたので、参考までにリンク貼っておきます。
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637953?page=4#post_1644369

他にも色々なトピがありますので、ぜひ楽しんでいってください。
そうなんですね。
良いのが見つかりますように。

良かったら別の部屋にも遊びに来てくださいね。
私がやってるのは
マスク同好会
パンを語ろう
IKEA
小型家電
生き物ルーム
これだけやってます。
電コス、すごいですね!
でも八幡はあの渋滞してる道沿いにバス停があるのを見ました。
だからまだマシな方なんですかね?
それでも夏場は大変そうです(*_*)

ストックがあると安心ですよね。
ミッチミチになった冷凍庫を見ると幸せ気分になりますw
でも調子にのってストックを増やしすぎてしまって賞味期限を切らす事がちょこちょこあるので、その辺のブレーキをかけなければ、と思います。

みなさんいろんな冷蔵庫を見つけるのが上手ですね。
興味がないからか普段からアンテナを張ることが少なくて。
いざ壊れた時に慌てるタイプです(-.-;)

いろんなトピがあるので色々ROMってみて参加させていただこうと思います(о´∀`о)
ありがとうございます❤︎

IKEAは行った事ないので一度行ってみたいんですよね。
でもIKEAもコストコに負けず劣らず混むようなので尻込みしています
(ㆀ˘・з・˘)
赤マジは誰が見ても値下げ品だ!ってわかるけど
黒しれは日頃からアンテナ張ってないとわかんないですね。

これからはメモとペンを持って行こうかなー
こんにちは(こんばんわ)。

手始めにお気に入りの商品を定点観測するとよいかもデス。
わたしは生姜、オキシクリーン、ブロック大のカークランドのチーズはストックの有無にかかわらず行く度にプライスチェックしています。
こんばんは、はじめまして(^^)

コストコの値下げの際に使われるのが末尾77です。
全てでは無いですが、¥*77を見つけたらまず値下げ商品です。
宝探しのようで楽しいですよ☆
お返事ありがとうございます。

そうですね、アイテム数が多すぎるので
やっぱり興味のあるものから観測するのがいいですね。

私の場合は銀鮭・塩サバ、牛・豚肉、ビビンバの素がチェック対象です
(´艸`*)
こんにちは!

*77がポイントなんですね!

今まで気にしてなかったですが、これからは気を付けて見るようにします。
ありがとうございました(*^-^*)
しばらく前に、他のトピでおひとりさまをカミングアウトしたので、こちらに失礼いたします(^▽^;)

川崎に電車とバスを乗り継いで行っております。
久々に、今朝早めに行ってみて、マフィンとベーグルの値上げにびっくりして買えませんでした...
明日お会いする人に、差し上げたいと思ったのにあの価格は(+o+)
コストコも色々値上げしてしまうのかと考えながらお買い物してきました。

品切れ?入れ替え?見つけられずに諦めたものもありましたが、久々に行けて楽しかったです(*^^*)
いろいろ値上がりありますよねー。

本家スタバのコーヒー豆も明日13日から値上がるので、コストコ大容量のも値上がるかなぁ、と。

本家に比べたらコスパがいいのは変わらないでしょうけどw
仕事の日は会社で契約している仕出し弁当屋のお弁当(味噌汁付き)を食べてるんですが、退職した人がいるのか?味付けがバラバラになってしまいました。

ひたすら濃い味付けですごく辛い日もあれば
全体に味が薄くて、みそも出汁も薄っすい薄っすい病院食みたいな日もあって、総務に意見を伝えてもらって薄い味は少し改善したんですが、前よりおいしさレベルは落ちていて。

いくら安い(おかず、白ご飯、味噌汁で390円)といってもこれではなぁと思って手弁当を持って行こうかと思っています。

そこで問題なのが、今まで自分でお弁当を作ったことがなく、しかも一人暮らしなのでごはんなんかはまとめて炊いて保存しています。

1人暮らしでお弁当持ちの方って毎日ご飯を炊いておられるんでしょうか?
一人暮らしでは無いけど、父ちゃんの一人分お弁当は毎日なので...

一人分の冷凍ご飯でも、朝にレンチンしてからオカズを作ってる間に冷まして、保冷剤でOK牧場。炊きたてご飯の味じゃねぇとアカンで、職場に電子レンジがあるならパックご飯だけ用意して置けばオカズだけ朝に用意。
朝にレンチン冷凍ご飯を混ぜご飯やオムライスにしたり、お米でなく、パスタやサンドイッチ(切れ目の入ってるパンとか売ってるンで、アイラップでスクランブルエッグをレンチンで作ってマヨネーズを混ぜてテキトーにサラダの残りレタスでも挟めば卵サンド等)にしてもOK牧場。
オカズの方も、今は冷凍食品が揃ってるンで(ヒジキ等の片隅に入れる小分け冷凍とか)、利用すればイイです。
隙間用に冷凍ブロッコリーやプチトマト等を常備しておくのも良いかと...

冷凍ご飯目的にご飯をまとめて炊くなら、ご飯3合あたり、蜂蜜を小匙1/2を入れた水で浸して炊飯すると、レンチンしてもパサつきが少ないです。←オススメ

ヘタな既成弁当よりも、自分で冷蔵庫の在庫や冷凍食品を利用した方が財布にやさしく美味しく栄養も良いです。
やる気が出た時が始め時。デコ弁とか凝らなければすぐに慣れまっせ~♪
朝、ガンバって浮いた分で自分にご褒美して下さいませm(_ _)m
毎日、自分の分だけお弁当もちの者です。

私はこの1.5号炊きのを朝使用してます。
冷凍庫がいっぱいで冷凍ごはんが収納出来ないのでこれでお弁当と朝食に活用してます。

節約が出来るので、その分を旅行等々のおこずかいにまわしたり。
塩分調整出来るので、長い目で見ると健康的かな。と思ってます。

夕食の残りをリメイクしたり、きんぴらごぼうやヒジキ煮付け等ちょっとずつ残してそれを入れています。

無理のない方法でやってみてくださいね。
ひとり暮らしです。
弁当は週に1度ですが、ご飯は弁当に限らず3合まとめて炊いて小分け冷凍しています。
おかずも基本的に作り置きで、広告の品と仕事の進み具合をみながら週に1・2回のみ調理、あとの日は火を使いません。

小分け冷凍したご飯をレンチン→弁当箱でほぐす→冷やしておいた氷枕に載せる→作り置きおかずを詰める→上からラップして小さい保冷剤を載せる→蓋をする。
だいたいこの手順です。
作り置きはこちらのサイトを参考にしています。
https://mayukitchen.com/
関西出身の方のサイトで、味付けは基本的に控えめです。

きちんと自炊してるように書きましたが、ここ2週間のことです(^_^;
GWに自炊を放棄し弁当生活して仕事に没頭してたら、肌やら腹やらに無視できない影響が出てきました。。。
自炊に戻ったら、体調もよくなったような気がします。
やっぱり自炊は体にも財布にも優しいようです。
お弁当作りは、映えさせたい、オーガニック等にこだわりたい等のプライドがなければ、『タッパーに詰める→傷まない様に持っていく→喰う→タッパーを洗う』だけのコトです。
気楽に始めて下さいませm(_ _)m
弁当ですが会社にレンジあるなら、面倒な時は冷凍食品良いですよ。私は仕事が時弁当たまに持って行くが、面倒なとき冷凍のロコモコ丼持って行きます。
そして足りないならパン食べてます。
パン食べなかったらように保冷バックに入れてます。そしたら朝とかにまた食べれますよ。
後は冷凍にしてあるカレーやシチュー持って行きます。
ご飯はワンプレートに入れていって、かけて食べたりもします( *´艸`)
そうですよね。

夏バテ食欲なしの時は
ジップロックコンテナの深めに、流水麺とサランラップにくるんだ野菜サラダ、冷風麺のタレの小袋を入れて、保冷剤、100均の保冷袋で冷やしてサラダそうめんで毎日過ごしました。

夏場、お弁当が傷まないようにする。を気をつければ何でもあり。
さすがに会社にワンプレートは無理です...
でもって
電子レンジも長くは使えないので、軽く温める。にしないと、行列が出来ます...
そうなんですね。
そうか皆も温めたいから軽くしか駄目なんですね。
|_-))))私の所は皆と休憩しないから使えるから良いが、沢山なら無理ですねそこまで考えてなかったです。ごめんなさいm(。≧Д≦。)m
わぁ、こんなにたくさんレスいただけてる!
パックごはんもアリですね。
炊いた日だけタッパーに入れて持って行って、そうでない日はコストコで買ったパックごはんを箱ごと更衣室に置いておこうと思いますw
(今の事務所には女子1人なので、更衣室は好きに使い放題なんですw)

アイラップでのスクランブルエッグ、めっちゃ楽そうですね。
卵液を袋に入れてレンチンして、もみもみするんでしょうか?
どれくらいのレンチン時間か教えてください。

次コストコ行ったら冷凍ブロッコリーを調達してこなきゃw

基本めんどくさがりで料理をあまりしないタイプなので
栄養士がメニューを考える仕出し弁当は自分では買わない食材(ピーマンとかパプリカとか←え オクラとか)を食べられていい面もあったんですが、昼から喉が渇いてしょうがない状態になるよりは少々食材の種類が少なくても自分で作ろうかなと思います。

自分一人なので、自分が納得できたらok!くらいの意気込みで。
学生の頃に詰めてもらってたお弁当みたいに手をかけられないけど、
痛まず食べられたらいいや くらいの姿勢でゆるゆるとやっていこうと思います。
便利なものがあるんですね!
これだけ小さかったら、ペットボトルの水は置いてあるから無洗米を買ってきておいたら更衣室で炊けるなぁw

冷凍庫がいっぱいなの、痛いくらいわかります。
コストコユーザーあるあるですよね。

冷凍庫をもう1個買うか、今使ってる冷蔵庫が壊れてはいませんが10年選手を超えてるのでフリーザーが大きい機種に買い替えるか悩み中です。
作り置きサイトを教えてくださってありがとうございます。
また休みの日にゆっくり見させてもらいますね。

あまり火を使わない調理をしたことがないので、
レンジをどんどん活用していくように勉強してみます。

これから食中毒が怖いですよね。
うちの会社は冷蔵庫が使えるのでいいですが、使えない時には上に保冷剤を乗せておくの、いいですね!

お弁当と節約を覚えて、海外にまた行けるようになった時に豪遊できるように頑張ります。
お弁当のおかずの冷食もおいしくなって、さらにレンチンがいらなくなってるのも多いと同僚が言ってました。

ココアさんがおっしゃってるのはガッツリ冷食ですか?
チャーハンとかパスタとか。
お皿があったらそれも簡単でいいですね。
前、休日出勤の時に前夜のお好み焼きを丸のまま普通のお皿にのせて持って行ったら、重たいわ、割ってしまわないかめんどくさかったので大きい使い捨てのお皿があったらいいなと思っています。

あ、そういえばたまにカレーの残りを会社に持ってきて食べてる人いますよ。
皆さんのお話を聞いたら、なんだかお弁当を難しく考えてる自分に気づきました。

ゆるゆると出来る範囲で、たまには仕出し弁当や気分転換にコンビニも使いつつやっていこうと思います。
ウチは、卵二個(残ったら自分用なので多目に二個)をアイラップに入れてテキトーに塩コショウと牛乳を入れてモミモミして、卵液がこぼれない様に平たくレンジに置いて、とりあえず40秒して様子見ながら追加レンチン。→キッチンのステンレスの作業台に場所移動して冷まし、マヨネーズ入れてモミモミ→端っこ切って、ニュルニュルっと出す。←洗い物無し♪

前の夕食にコロッケが余ればソースと挟んでもエエし、キンピラ牛蒡の残りでも『和風』って言い切ればOK牧場♪凝る必要無し!

自分の弁当。誰も文句言いません(笑)『気負わず、傷まず』でユル~くで宜しくっス(*^^*)
ロコモコ丼は冷凍食品だが、カレーやシチューは自分で作ったのをタッパーに入れて冷凍しといて昼に持って行ったりしてます。
お弁当作り頑張ってq(*・ω・*)pファイト!
今ローソンに行くと店内で調理した、お弁当がありそれが美味しいですよ。
おじゃまします。

お料理は好きなものしか作らないものぐさ者です。ひと昔前は週末によく日帰りのトレッキングなんぞに出掛けておりました。そのためにお弁当(行動食)を簡単に作って持参しておりましたが、朝早いし簡単にできるものしかできなくて。

その時の究極の手抜きは、ご飯とおかずをセットしたもの。沖縄風のポーク玉子おにぎりや、チャーハンやチキンライスのおにぎり。今なら差詰めご飯で総菜を挟んで海苔を巻くおにぎらず、でしょうか。←おにぎらずを作る器具が100均にあります。

あとは適宜、フリーズドライのお味噌汁やスープを添えたり、野菜が足りないならサラダや野菜ジュースを調達したり。こういうのもコンビニではなく量販店で予め調達して家から持参すれば節約になるでしょうし、その分、週1で外食なりテイクアウトなりで気分転換という方策も。

お弁当をサボってもいい! くらいのお気持ちで。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。