【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 5

【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 5
世の中、思いもよらぬコロナ禍に見舞われ、ココロがカサカサしていませんか?
そんな時こそドラマや映画を見て、潤いをチャージしましょう。

新作を見るもよし、過去ドラを改めて見るもよし。タイトルだけ知るものを新しく見るもあり。
熱い思いをドンドン吐露して語ってくださいませ。
妄想竹の生い茂る楽園とならん。
返信 81-120/500件最新の投稿へ
明日からBSトゥエルビで朝ドラの
☆ちゅらさん☆がはじまります~☆
私のなかでも朝ドラトップ3に入るほど大好きなちゅらさん!

心あたたまる小浜島のおはなしさー!
「コウラン伝」やっぱいろいろ唐突(^◇^;)

突拍子の無さがあちらのドラマの特徴でもあるかなと思うけど、大幅カットのせいかいきなり展開して騒ぎになるよね…。
中秋節は過ぎてしまいましたが、
夏目漱石が “I love you.” を「月が綺麗ですね」と訳した
という逸話について。

実は愛しのダンルン主演ドラマがもう1本、春からCSで放送されてるんです。
『私だけのスーパースター ~Mr.Fighting』
(原題:加油,你是最棒的!)
ホームドラマチャンネルにて毎週水曜2:00am~

売れない俳優ダンルンと素人マネージャーのヒロインたちが、再起を目指して頑張る話。
その中で先日、こんなセリフがありました。
「好きだという気持ちをこう表現できるそうだ
『今晩は月がとてもきれいだ』」
“今晩的月亮 好美”

ダンルンと2人で月を眺める状況(*´∀`)♪
…は置いといて、これって夏目漱石?と驚いたんですが、調べたら本当に漱石がそう言ったとか書いたとかの確証はないみたいですね(´・ω・`)
夏目漱石は中国でも日本を代表する作家として有名なので、この逸話もひろく知られているのかも。
逆に、中国も月を愛でる文化で月が題材の詩も多いから、漢文に長けていた漱石が影響を受けてそれっぽい発言をしたという可能性もなくはないのかな?と漱石作品なんてろくに読んだことのない私が妄想してみました。

ダンルンとなら毎晩的月亮好美~♪
昨夜の『アンという名の少女』4話。
あぁ言う女子特有のperson to personでなく集団からの疎外感。よく味わいました。集団に入りたい訳じゃないけど、実際問題、小さな社会の中からドロップアウトしたら大なり小なり弊害が起こるゆえ、体裁上は入っているような(気持ちの上では)入ってないような微妙な立ち位置を保てなかった遠い日の自分と重なって、家に泣き帰ったアンをマリラと一緒に抱きとめてうるっと泣きました。
アンちゃん。遠い日の自分よりあなたはずっとずっと賢くて忍耐強くて偉かったよ~
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

マリラがアンドリュー夫人にアンの言動を謝罪するとともに、進歩的な母親を気取る割にアンのこれまでの境遇に思いを馳せられない夫人にガツンと慈悲ある正論をかましてやるところ、スカッとしました。
マリラもマシューに言われてその事に気づいたのだけどね。マシュー、ありがとう。
私も、マリラがアンドリュー夫人にガツンと言ったところスカッとしました。
マシューに言われてハッとしたマリラが印象的でした。子供だから心配なんだ。そーよね。

この年で、見る赤毛のアンの世界は色々と考えさせられます。
マシューは俯瞰的に公平な視点からアンの置かれてきた状況を看破したのはもちろんスバラ式、女子(史)的な常識に取り囲まれてきたマリラがマシューに言われてハッと「気付ける」というところ、マリラは立派に母だよ~と思いました。

いろんな視点から味わえるゆえ名作なんだな~。
マシューの一言、子供だから心配なんだ。は、刺さりましたよ。そんな状況に置かれていたアンを思えばこそ。

ハッとして、すぐに行動に起こしたマリラからアンへの愛情を感じます。アンのことすっかり可愛くなってるよね〜〜。

早く来週にならないかなぁ。そろそろ、いろんな美味しそうな料理やお菓子が出てきても良い頃なんだけどな〜〜。食べることばっかり気になる私。(笑)そーいえば、スコーンは三角のでしたね。そして、ティーカップが素敵!
気付きの後にマリラが猛然とアンドリュー夫人宅へと急ぐ場面、思い出してまた涙ぽろり。

うふ、見てるところ同じ( *´艸`)。
スコーンは三角でコストコ並みに大きめだった。カップも絵付けは少なめだけどそこがまた清楚で可憐なティーカップ。大きくてトラディショナルなシェイプの重量感のあるティーポット。キッチンのソーサーを立てて収納する棚も実用的でよかったわ~。
取り急ぎ、今日のグレーテルのかまどが大好物のクイニーアマンなことをお伝えします。
ええええ!?なんですって!?
「姉ちゃん、クイニーアマン焼いたよ」??
sweetとsweetかよ………
カロリー高すぎやろ………
『コウラン伝』
中国語音声・日本語字幕で観たいけど、何故か毎週、録画当日は音声も字幕も設定変更出来なくて、翌日になると変更出来るようになってます。
なので今日やっと観ました!

唐突ですよね(笑)
そもそもの脚本が唐突、大幅カットによる更なる唐突、そしてNHKの放送枠に合わせるための編集で日本向けオプショナル唐突。
牢に入れたり出したり、親子の情があったりなかったり。『瓔珞』で嫌な役だった人が、期待通りまた嫌な役を演じてるのが笑えます。

せっかく瓔珞キャストだらけなんだから、異人役もイケメン許凱だったら良かったのに('ε'*) といささか残念ですが、茅子俊も正統派イケメンだと思います。

>パールさん
茅子俊は美人心計のヒロインの孫?武帝役の人です。今日最終回でしたね(見忘れた!)

今日は肖戦のお誕生日です。
戦戦、生日快楽!
パン屋では必ずクイニーアマンを買う夫が、
「俺も見よー」って………
なんか…なんやろ…この気持ち……どっか行ってくれんかな……
>ベリーさん
やっと美人心計35話の途中です!武帝役の人まだ出てきてないからこれから
注目して観てみます(^-^ゞ
そして今コウラン伝の録り忘れに気づく……( ;∀;)

皆さんに教えて頂きたいのですが、グレーテルのかまど観て、クイニーアマン食べたくなっちゃったんですが、普通の個人のパン屋さんで売ってますか?どうしてもあのカロリー爆弾食べてみたいよ~(*-ω人)
2016年にはコストコでも販売あったみたいですね。
食いに甘〜ん
まさに糖と油を焼き固めた爆弾。
多分私は甘過ぎて食えないヤツ…(T_T)

出番が増えた異人、やっと個体識別できそうなと思ったけど、なんかまた別の趙の王子が増えましたか?妹と結婚したクズ王子の他に。
イケメンって特徴がなくて覚えにくいのよ…

韓流のほんの一部の俳優さんには、特徴を踏まえて勝手につけた呼び名(かなりヒドイ)があるけど、それで記憶しちゃってて名前を忘れたりしてる…
ローカルでごめんなさいだけど、明石VIVRE1階のパン屋さんは常時クイニーアマンの販売してる気がします。でも個人経営ではないチェーン店かも。
折込み系生地の得意なお店が近くにあるといいですね。

今日はBBC2015年版『そして誰もいなくなった』ノーカット字幕版観てます!
NHKで2016年に吹替版の放送したらしく、多分観てるけどあまり記憶にないので、まっさらな気持ち(笑)昔観たハリウッド?映画版は、『それなのに何人か生き残った』な結末で非常にガッカリしたので、原作遵守なこの作品は嬉しいです。

渺渺さんには、お詫びしたいのです。
せっかく教えて頂いた『オリエンタル急行』録画出来てなかった…((T_T))
あんだけ長々オタク垂れ流しておいてこのザマです。録画一覧をスクロールして事態に気付いた時の私↓
((((;゜Д゜)))
パン屋さん、教えて下さってありがとうございます!また買い物行ったついでにクイニーアマン、探してみます♪

そして今日はマツコの知らない世界、カレーパンですね。奥が深そうだな!
今朝は関節炎とこむら返り(笑)で布団から出たくないので、妄想いきます。

◆中国ファンタジー時代劇主人公あるある◆

・神仙界で最強だが、病弱
・寒気(かんき)に冒されて体が凍りつく
・医者からなるべく霊力を使うなと言われているが、ヒロインを救うために使っては寒気が暴走する
・義母との関係に悩んでいる
・一度(または複数回)闇落ちする
・ヒロインと崖から落ちる(普段は空飛べる)
・天界一の美男と言われてるけど、製作費などによってはそうでもない顔で視聴者に叩かれる
・修行として人間界に転生して生老病死を体験する
・仙人から神に昇格するには雷に打たれる試練を受ける

ご参考まで。
お詫びだなんて滅相もございません。

ケネス・ブラナー版最新作『ナイル殺人事件』の公開にあわせての地上波放送だったようです。
『オリエント~』のエンディングが、ナイルで起きた事件の解決を請われポワロが中東エリアへとんぼ返りするっていう終わり方で、なんとも宣伝に長けた作りでしたの。

どこまでがロケやセットでどこまでがCGなのか、映画だけあってお金掛かってましたわ~。
思いがけずミッシェル・ファイファーやウィレム・デフォーの姿を久しぶりに見られました。
ポワロマニアのベリーさんのご意見をぜひともお聞きしたかった所ですが、それはまたの機会のお楽しみに取っておきま~す。
(((*≧艸≦)ププッ、アハハ~♪
また朝から笑った~!!
ベリーさんのおかげで家事ヤル気でました。昨日はサボリ。

・ヒロインと崖から落ちる(普段は空飛べる)←飛びなはれ(笑)

・天界一の美男と言われてるけど、製作費などによってはそうでもない顔で視聴者に叩かれる←お気の毒(笑)

ファンタジー物の予習になりました。
ベリーさん、お身体ご自愛くださいね。
オリエンタルからのナイル…
先にナイル解決したら動線まとまったのに(笑)
半世紀近く前のピーター・ユスチノフ版もナイルです。これは生前のクリスティもお気に召さなかったとか。
キャストが本当に豪華ですよね。オリエンタルはどの登場人物も見せ場があるからいいですね。あー観たかった(>_<)

クリスティは色々あって離婚した後、取材で出会った年下の考古学者と再婚したんです(*´∀`)
だから後期の作品はやたら中東遺跡に詳しい。古代エジプトを舞台にした異色ミステリー『死が最後にやってくる』、時代考証とかよくわからないけどとにかく設定が珍しくて面白かったです。
ちなみに小京都ミステリーの最終回もエジプトのカイロでした。京都よりだいぶ先輩だよ…
ありがとうございます。
ちょうどリハビリ予約の日だったので行ってきました。私の歩き方一目みて「今日はどこが痛いの?」と先生に看破され、膝周りをゴリゴリやられたらスッカリ楽になりました♪

今日から始まる『擇天記』主人公は神ではないけど不思議な力とか出生の秘密はありそうですね。多分崖は落ちるんじゃないかな?
ドラマによく出てくる崖がいくつかあるんです。東尋坊や和歌山の三段壁みたいな。ファンタジーだからワームホール的なCGの可能性もありますね。

クイニーアマン、デニッシュとザラメとバターで作る、なんちゃってレシピもあったと思います。焼き立て感はありそう!
出生の秘密がストーリーのカギで、
そのために「病弱」で寿命が限られていて、
なのに才能も武術も爆発的に上達するし、
いきなり崖っぷちにいたりとか飛ばないといけないとか、あるあるテンコ盛り( ̄▽ ̄)
イケメンっぷりには苦情はこんかったようだけどね〜、まぁ反則的な顔だから。
演技は…ん〜〜と…彼に限らずイケメンって表情が乏しくなりがちよね、とだけ。
「逃げ恥ファン」の皆さま、チーム逃げ恥が、先日無事にクランクインしたことをお知らせ致します(*´∇`)ノ

公式Twitterの平匡さん、4年前と何ら違和感ない平匡さんだよ~♪
か、可愛いすぎなんだが……♡♡♡
(MIUの志摩さんお抜けになってる)

みくりもセミロングで相変わらずのプリティー♪

来春が楽しみでーす(人*´∀`)イェーイ
抗疫ドラマ『在一起』のダンルン主演回は今日配信!のはずなのに、何度アプリ見ても配信されてない…(-_-)
予告動画ばかり観てます…

重篤患者棟で、医療スタッフや患者を励まし続けたボランティア青年の話です。
ダンルンの防護服の背中に書かれたメッセージ
"没有冬天不能过去,没有春天不会来临”
「去らない冬はない、来ない春はない」
明けな~い夜はないよ LOVE SO SWEEEEET

早く観たいです。
『在一起之我叫大連』前編見終わりました。
めちゃくちゃ良かった~!泣いた~!
見終わって勢いで感想書いたらバカみたいに長くなったので一回全部消しました(笑)
監督も脚本家も本気出してるし、ダンルンも他の役者さんもすごく良かったです。防護服で覆われて、目元だけの芝居。

後編は明日観ることにします。
多分YouTubeでも観られます(*´∀`)♪
今日は、スペシャルドラマのタラレバ娘が楽しみ〜〜。漫画も持ってて、連ドラの時も欠かさず見てたからワックワク〜〜。♪(´ε` )
NHKG『世界はほしいモノにあふれている』は、鈴木亮平氏を新たなMCに今夜から迎えま~す。
お題は「ピレネー山脈の羊飼い 極上のチーズを堪能!」とあります。
勝手に山羊のチーズと誤読してました。
それはそれで、美味しいが。

観なくては!
おお〜、吊るし…もとい鈴木亮平氏登場〜。
緊張感とわちゃわちゃが( ̄▽ ̄)
本格的なチーズには手が出せないけど(苦手意識がありすぎて)面白い( ̄▽ ̄)

関係ないけど、各国の
「入りにくい居酒屋」はどうしているだろうか…
先週木曜からLaLaTVで放送している
『お嬢様飄々拳~プリンセスと御曹司~』
(原題:淑女飄飄拳)
またしても余計なサブ(寒)タイトルがつけられていますが。

中国のどこか秘境にある大学で、太極拳の伝承者の若者たちが太極拳を潰そうとする勢力と闘いながら恋愛も、というドラマ。
いかにもアイドルグループ出身の子たちが出てるし期待してなかったんですが、そして案の定ストーリーはドタバタラブコメ少女漫画設定穴だらけなんですが、ドラマの主軸である太極拳が結構ちゃんと太極拳ぽくて、カンフー(?)との対決シーンなんかもそれぞれの技の違いが表れてて面白いです。撮影前にキャストの太極拳合宿したのかな。
叔母が昔めっちゃ太極拳に熱中して大会に出たりしてた影響で私もコミセンで少し習ったので、懐かしくなりました。これはこめかみを拳で打ち砕く型だ!とか、これは相手の剣を受け流しながら刺す型だ!とか20年以上前の講師の説明が思い出されます。
公園の健康体操・太極拳、本気で速く動いたら恐怖の暗殺拳なんですよね。
当時、太極拳習ってたらガニ股が直りました。健康体操としてもなかなかよいですよ。

EXILEの人が日本人役で出てくるらしいです。
太極拳って、素早く動かすと暗殺拳になるんですね(驚)
危険だからゆっくり動かすんですね!
確かにWikiで調べたら「中国武術の一派」って書いてありました。

『擇天記』観てみたんですけど、ちょっとファンタジー物は、私には苦手でした(>_<)ゴメンナサイ
ダンルンさんのドラマは1話観てみましたが、ダンルンさんの俺様っぷりが可愛いくて、これからどうなっていくのか楽しみでーす(*´∀`)♪

太極拳のドラマのEXILEの俳優さん、佐藤寛太って方でした!!
そうです、佐藤仲間です(笑)

今日は朝から健さんの新CM情報に、ニヨニヨしてました(笑)
コンテンポラリーダンスでキレッキレ
に踊られてます。
擇天記、なかなかストーリーが進まない割りに世界観の説明がなくて分かりにくいですね…
だから前に観たことあるのにストーリーが全然思い出せないのか(笑)
今のところ、ルハンの物腰の柔らかさが物足りなくて…ダンルンも最近観てる他のドラマも俺様皇子ツンデレ系ばかりです。

パールさんも健さんドラマみたいにもっと俺様な主人公のファンタジーなら大丈夫かも!?
BS12でこの前終了したダンルンの大ヒット代表作のファンタジーが多分近いうちに再放送されると思うので、是非ファンタジー再挑戦して下さいね♪ダンルンが天界一の美形で高慢でツンデレで最強の神様で血を吐いたり異母兄弟で揉めたりダークサイドに堕ちたりヤキモチ焼いたりします(*´-`)

太極拳、怖いんですよ~(笑)
公園でゆったり太極拳してる和やか集団が、実は拳で敵のこめかみを打ち砕く動きを一斉にしてると思って見てください。
白昼堂々、公共の場で、集団で、こめかみ!
https://m.weibo.cn/u/1865901305

趙又廷(マーク・チャオ)、鄧倫(ダン・ルン)主演の映画『陰陽師 晴雅集』の公式予告動画が出ましたー(*´∀`)♪
現地でクリスマス公開です。
舞台は日本か中国かよく分かりません(笑)
動画の締めがダンルンの大胸筋ですぅ(*´∀`)
今夜21時からフジテレビ系列にてアニメ『鬼滅の刃<兄妹の絆>』がありますね。

家人が「鬼滅の剣」と言いまつがえたので、しばらくイジらせて頂こうかと思います、ウシシ。
偉大な探偵エルキュール・ポワロ役を演じたイギリスの俳優デビッド・スーシェさんが、この度ナイトの称号を授与されることになりました!
アガサ・クリスティもデイム(ナイト女性版)の叙勲を受けてます。

ちなみにブリティッシュベイクオフのこわい
ごめんなさい変なとこで送信しちゃった。

ベイクオフの怖い審査員のおばあちゃんもデイムに叙勲です。怖い中に愛がある…でも怖い…
デビッド・スーシェさん、ナイト称号の授与おめでとうございます!
ベリーさんがデビッド・スーシェさんを絶賛しておられたので、一体どんな人なんやろうって検索してみたら……
知ってる~!!しかも最近観た映画に出てました。「エグゼクティブ・デシジョン」の悪役です。
ベリーさん、ご存知かしら?あのスティーブン・セガールが開始早々、呆気なく死んでしまう映画で、私は初めて観た時、「おいおいスティーブン・セガールをずいぶん贅沢に使う映画だな」と驚かされたものです。
その映画の悪役がポワロさんと同一人物(o゚Д゚ノ)ノ
俳優さんって本当にすごいですね!
衣装とかメイクとかの効果もあると思いますが、ポワロさん、全く別人でした。(写真しか見てないですが)

あと、トピ違いですが、ガーデニングのトピのお庭で包丁のくだり、寝る前に読んで大爆笑!!ひーひー笑いました。どうぞ通報されないように気をつけて下さい。いつも笑いをありがとうございます(*´∀`)♪
そうなんです、ハリウッド映画だと大体悪役なんです。エキゾチックな顔立ちが中東系テロリストのイメージなんでしょうか(-_-;)
ポワロ役を演じる時は含み綿したり肉襦袢着たりして原作に近いビジュアルを研究されたそうですよ。だから初めてポワロさんじゃない素のデビッド・スーシェさんを見た時は、「誰?」ってなりました(笑)
話し方も、全然なまってないきれいなイギリス英語だし(イギリス人だから当たり前ですが)

またパールさんを爆笑させることに成功しました。
NHKで録ったヱヴァンゲリヲン新劇場版 序、破を連続で見ました。
ここに至る事情を主人公に伺いたい気持ちになりました(笑)。が、考えるな、感じろという事なので。
うん、嫌いじゃないな、この世界観。
昨夜はQを見ながら寝落ちしたので続きが楽しみデス。
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=842005&ph=0&d=0044

配信会社や放送局、雑誌などみなさん「ダン・ルン」表記やのに、レコードチャイナさんだけはいつも「ドン・ルン」って書かはるんですわ。
監督がちょっと面白おかしく盛った話に事務所が乗っかっただけのネタを記事にしてくれてありがとうございました。実際はダンルンはポワロさんほどシンメトリー狂ではありません。