#雑談お絵描き部…ホーム Ⅲ

『お絵描き』なんか、興味無いわよぉ~ と思っているアナタ!
YOU! YOUもよ! m9(‘∀‘ )

写真に興味ある方も、是非ご参加ください。
コス通に投稿するのに、写真が横向いてまう~。旦那の臭い足が映り込んどるぅ~。2枚の写真を同時に送りたいのよぉ~。
画像投稿についてのお悩みも受け付けマス!

さぁ、お絵描き部ホームトピⅢの開幕です!

...と、画像もコメントも人のフンドシを借りるお絵描きから天狗な「アタシの作品を見ろ!」も、雑談お絵描きホームへ...
他トピでお絵描きネタが盛り上がったら、その場でハウツーが始まる場合あります。忘れてなければ#ハウツーがついてる......忘れてなければね...
返信 441-480/500件最新の投稿へ
わぁー!!
グレードアップーO(≧∇≦)O
キレイ。。。*+(*´v`*)*。・+

端っこ切れてるのが気にならないし、ちっさい蝶が沢山飛んでてランちゃんが楽しそうに追い掛けてる感じがします!
ランちゃんに影をつけることで立体感も出るんですね。
こんな活用法を見せて貰えると、なんだかワクワクします(о´∀`о)

今日は予定がないので、スクラッチアートももう一回ハウツー読み直してやってみますね。
実質、描いたのは点々だけ(笑) 消しゴムで素材の角を消して、ブレンドモードとレイヤー順の入れ替えとフィルターの自動影つけだけで、素材貼りがほとんど...スゴそうなハッタリかませるコト覚えればすぐでっせ。
ザリガニくん♪
作品見ましたよ~♪♪上手!(^-^)V
はみ出してる所も可愛かった(≧▽≦)←ディスってないからね。コメ入れたかったんだけど、自分でいっぱいいっぱいで(^_^;)
困ったら相談だわ。私、やってみたけど、上手く出来なくてこれから相談(笑)密かに朝から頑張ってたけど疲れた(笑) お互い頑張りましょね~♪
先生に相談してスムーズな流れの方が覚えやすいって思いまーす♪←お前が言うな。だけど(^_^;
指マークでも○や線書けた方が良いですよ。私、卵オーナーさまの課題で出された○実はそっちの指マークの方で作れなくて定規使って作ったんです笑
その時に両方使えた方が良いって卵オーナーさんに言われました。今はその意味わかります。色々な機能使えた方が、幅広がりますしね♡ 料理の道具と一緒です。イモの皮むき、皮むき機で剥くか、包丁で剥くか。違いはあるかもしれないけど、両方使えた方が便利だと思います(^-^)
神奈川県民2号さんも、エポナって呼んでくださいね☆ また作品見せてくださいね(*^^*)
いつでもヒソヒソしてくださいね(ФωФ)
その通りにやってるつもりが、できていないこと多々ですがm(_ _)m
画像見ずらかったらすみません。
朝から左上のように光彩やってみました。でも、これじゃぁない。そう思い、コピペ貼ってくれた過去遡って、色々やってみたのですがダメで・・・。右の絵、試しにやってみてこれは理解出来ました。
そして、左下のようにやってみたのですが、3のコピー作ってそれを反転させると白になって、それから赤マルをすると消えて無くなる・・・。

卵オーナーさん見てお分かりの通り、私の最初からのやり方は黒い紙の上に色のあるカラー挟んでその上に切り取った模様載せただけ。

でも卵オーナーさんのはやり方違いましたよね。実は昨日、オーナーさんの絵のようにできないものか。と日中、一休みしてた時に思いついていました。だってスクラッチアートって本来こっちの方なんだもん(笑) 卵オーナーさま助けて~
もうね、ちょっと休まないと頭煮詰まってパーになる(笑)なりそうは越した(笑) 午後からまた再開しますし用事足しもあるので、急ぎませんので、出来たら診断お願いしますm(_ _)m
黒とグレーのチェック地は透明な場所。

赤コースなら黒地に透明抜きのパンダ。
青コースは透明線の白いパンダ。

青コースの黒線パンダが下地の黒とゴッチャになって真っ黒けかもよ?
やる時は①の真っ黒下地の目マークは閉じて置いた方がエエかもよ?

困ってる所じゃないならスマン
#画像sハウツー
方法として知ってたら便利やろなぁ~や。
3×5と5×3と3+3+3+3+3と5+5+5は一緒やろ?
最終的にスクラッチやと見えればOK牧場。
白黒反転は『⋮』の6個上の日の丸に→付いたヤツ。
私はIbisでの時短切り抜きで使うのが多いなぁ~
私の中では「えぽにゃん♡」ってイメージなんですよ。
だってとても真っ直ぐで、かわいらしいんだもん♡爪の垢送って~(>д<)
皆さ~ん私のHN長いから2号でOKですよ\(^-^)/
参考になるかどうか分かりませんが。
私は色紙の上に黒く塗りつぶした紙を載せて(紙じゃなくてレイヤーですが)、黒い紙に消しゴムで模様を描いています。
青空に夜空のレイヤーを重ねて消しゴムでお絵かきしたら、エッシャーのだまし絵みたいにならないか、妄想中。
>黒い紙に消しゴムで模様を描いています。←これこそスクラッチアート(笑)
なるほど助かりました。これもチャレンジしてみます!
今、卵オーナーさんから教わってやってみて、そもそもあの模様だったから上手く出来なかったみたいで、違うマーク使ったら、パンダの赤コースになりました。画像アップしようと思って覗いたらさわこさんのコメ入ってて、ありがたかったデス!
だって全体的に描こうと思ったら、画力ないので、作品どうやって作ろう・・・。だったので。←なんか変な文章でごめんなさい。
あ!ついでに聞いて良いですか? あの定規の作品に使った色。あれどえやったのですか??
私、ibis内オーナーが教えてくれたラメ探す時に一緒に探したんですけど見つかりませんでした。オリジナルですよね?←違ったらごめんなさい汗
綺麗だったので使ってみたかったんです(*^^*)
2号さん←早速呼んでみる(笑)OKありがとうございます♪ 更に親しくなったみたいで嬉しいです。

えぽにゃんは可愛すぎますって(笑)エポナで良いですよ(^-^) なんなら、馬でも。
そのうち、好きに呼んでくれ~♪になると思います
(≧▽≦)
あれはオリジナルでも何でもないです。お恥ずかしい(ノv`*)
Ibisの素材の中の「素材パターン」にある「ラメテクスチャー11」に「ラメテクスチャー10」を重ねて、上のレイヤーを定規使って消しゴムで適当に消し、その上に黒く塗りつぶした紙を載せて、また定規使って消しゴムで消す、というだけのこと。
高校のときに美術で、絵具を塗っては乾かしして5層ぐらいにして、それを削って絵を描く、というスクラッチアートもどきをやったんです。そのイメージ。

この説明でわかりますでしょうか。
皆さんみたいにIbisの画面をアップできればもっと分かりやすいのでしょうが、タブレットが不調で主にPCからコス通に書き込んでいるので、文字での説明しかできず。申し訳ない。
タブレットもいい加減そろそろ買い換え時だけど、駅前のヨドバシやらビックカメラまで行ってる余裕がない←家電は実際に触って買いたい派
ありがとうございます!立派なオリジナルだと思いますよ~♪
さすがですね。2色混ざってるのは見て何となく分かりました。レイヤー理解出来てると仰ったので、きっと方法あるだな。て思ってました(^-^)
ただ、私にはその術がわからない。
なるほどなるほどです。勉強になりました。
ありがとうございます(*^^*)

美術好きなんですね!私は図工3の凡人ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
私も店頭で触ってみて購入するタイプです(^-^)
コロナ以前はそこそこの頻度でヨドバシ行ってました(笑)家族皆行くので、そのお供で行く私が1番行ってました。商品、何処に何あるか大体わかります( *^艸^) あと、誤字・脱字ごめんなさい。汲み取って読んでくださいね(T^T)
馬は絶対ないですよ~( `Д´)/
卵オーナーさまへ
白黒反転の場所わかります。これで切り抜き時短もわかります。だってエポナの絵使って教えてくれたから。パンダの図見て、多分ですが、定規で作った模様は既に青コースの黒線パンダだったと思います。で、それを反転させた。それが私が診断お願いした左下の画像のレシピの4。3は反転前の姿。保険にとっておいたものです。4が白になったために見えやすくするために1の黒い背景の目玉つけてますが、普段作業する時は必要以外消してます。
で、私は、過去の手順通り、赤コースでやってみた。だからできなかったんです(笑)←そりゃそーだ。目指してたのこれ。

そして出来たー!! 多分あってる?出来た画面は後ほど~。
5から上はお気になさらずに。失敗用の予備。5はわざと。衝立です。
4のレイヤー100%でなくても良いかな?とも思いました。これで大丈夫なら、今度はステンドグラス風。あの草のリース、アレやってみようかな。
今日はもうお腹いっぱいなのでお絵描き終了。家事しなくちゃヤバい。明日は1日用事ありますので(^_^; 18年乗った我が家の車。ついに入れ替えです(笑)また操作覚えなくちゃ。車も進化して覚えるの大変です(^_^; 私は今年の漢字「覚」かも。スマホから始まり、ピクコラ、タブレット、ibisと覚えることの多い年でした。オマケに車も。きついぞ~。 遅くなりましたが卵オーナーさん、今日も素敵な作品でしたよ~♪ ザリガニくん♪へのファンシーな感じも、さわこさんへの使い方も。なるほどなるほどって思ってみてました。勉強になります(*^^*)
ありがと(•ө•)♡
じゃあ私も早速。。2号さん♪

"えぽにゃん"、分かるぅーO(≧∇≦)O
そのイメージよね?
一生懸命で可愛いのよねぇ(*´艸`)
スマンのぉ~ローガンで見えへんねん…エッグ…エッグ…
コストコ通は画質も落ちるンで、要る所だけトリミングしてくれるとBBAには優しいンじゃ…
で、目を凝らして見て…
3の葉っぱの周りを黒で塗りつぶして、光彩(黄色いエアブラシ)を光らせるようにすると、漏れ出た光(間接照明っぽい優しい感じ)っての?が出るで…かなぁ~?
卵オーナーさま、こちらこそすみません。アップした画像見たら、これはわかりずらいと思いました
(><) 実はフィルターで光彩かけた時に、それまでは黄色系使ってかけてたのですが、今回ビンク色が綺麗でそれに合わせてビンク色にしたんです。
裏目に出ましたね。(^_^;

右下のが先程送った画像です。左上が4を38%にして出来た感じです。 右下、葉っぱ黒く塗った方が良い? それとも左上でOK? 後は好みになる~??
黒く塗るのって、4の上に塗るのかな。他に方法ないですよね(^_^; 黄色系も後でやってみますね。
私も美術は3でしたよ。10段階の(-_-;)
親には3歳のときが1番上手だったと言われ続け、夏休みの課題は親が描き、自分は絵を描いちゃいけないような気がずっとしてました。
でも、こちらの掲示板で色々見ているうちにやってみたくなり、手を出してみたら楽しくて、という次第です。
棒人間すら描けない私でも楽しめるんだから、Ibisすごいです。
https://youtu.be/f9_0RxZmVa8

ザリガニくん♪これ観ましたか?
コス子さん、とっても可愛いです。私、ゲームトピではやさんに話ししてて観に行きました。
人魚ヤバいです(笑)大爆笑しました(≧▽≦)

卵オーナーはもちろん観てますよね(*^^*)
いきなりブチ込んですみません(^_^;
2号さんもさわこさんも皆さん、コソッと観てくださいね~♪ コス子さん、リベンジ楽しみにしてます
( *^艸^)
私は5段階評価です(^_^; 歳バレますね←バレてますけど。課題、親御さんやってくれたんですね。羨ましい。うちは母が毒母だったので一切無しです。
小1で自力で作った自由研究。紙粘土で作った花瓶でしたが、皆に笑われましたよ。皆は明らかに親が作った作品でした。親になった私は・・・もちろん、しっかり子供の課題は手伝う親になりました。もちろん、年齢が上がるほど、手伝いは減りましたけどね。
本当、ibis、凄いですよね(*^^*)
私は理解に時間かかりますが、思い描いた世界、表現出来た時は嬉しいです(^-^) 楽しいです。
同じibis使ってても、皆さん、それぞれカラーあるし。作品に現れてますよね。本当、奥が深いです。
今日は無理ですが、教えて頂いたこと、やってみますね♡(^-^)

>ザリガニくん♪
はやさんに話ししてて←はやさんが話ししてての間違いです。すみませんm(_ _)m
今まで見れなかった表情が出ましたなぁ~
#画像 コス子さんチョイおこ
早っ。もう描いたんですか~(⊙ө⊙)
コス子さん、こんな表情してましたよね♡
卵オーナーさん、お上手(*^^*)

コス子さん可愛かったな~♪♪また観て爆笑(≧▽≦)
色々やってみました~。レイヤー、コピー作ってあるのでポンポン出来る(これは便利)
緑なんか、色、反転して出来た偶然です。
エアブラシかけたの緑のだけです。
ピンクは順番入れ替えただけ。
感想 だいぶ?理解出来ました。そして、私はどうやらステンドグラス向き?、かも。
何となく、スクラッチアートと言うよりはステンドグラス風?だと思いました。報告でした。またね~♪です(^-^) 何度見ても卵オーナーの描いたコス子さんの表情、可愛いっす( *^艸^)
暖炉は奥のレンガを縮小して奥行きをだしましたが、ここにあげると全くみえません(ToT)
ツリーの鉢?が小さいのは突っ込まないでくださいm(_ _)m
ラン&ビリコちゃんが暗く見えます(ToT)
540×540で作ったものをあげていますが、もう少し明るいんだけどなぁ(;ω;)
数ヶ月前の一時、ibisマイギャラリーで見た画像とコス通にアップされた画像の明暗差がハンパナイ時期がありました。
ibisで効果を使い、テカテカで見えないくらいに明るくして丁度良いくらい。
結局は「Gフォト」のバージョンアップで解決したのですが、、、

コス通だと暗くなる、と判っていたら、予め効果を使って明るめに仕上げて送り、保存は効果レイヤーを抜いて…という手もアリかも?
なんとまぁ~幸せそうな顔をしてるんでしょ。。(*⌒‐⌒*)

壁にはそれぞれの肖像画?お写真?があって、ツリーもキレイ♪(〃∇〃)
上の方はグラデーション?消しゴム?
いい感じに暗くなってて良い雰囲気だし、暖炉の火も暖かそうで良いですねぇ(*´ェ`*)

凄いなぁ。。
2号さんもエポにゃんもどんどん吸収していきますね(^^)

私はスクラッチアートやってたら右手がプルプルしてきたので、折角の週末なのにちょっと休止中。
上腕二頭筋が悲鳴を上げ始めてるようです(^^;
さすが2号さん!今回も素敵な作品です~♪♪
奥行き感あるし、暖炉の暖かさの表現、上手い!
なるほど、なるほどです。私もワンちゃん達の隣りに座って暖炉とワンちゃん達の温もりに包まれたい♡ 外の寒さ、空気感まで伝わって来そう(^-^)
えー、右手大丈夫ですか~??(@_@;)
切り抜きじゃあないですよね?あれ、切り抜きしなくても出来ると思います~。

極力右手使わないようにして早く回復されますように(-人-)。日常生活に響いたら元も子もないので。
これから師走ですし。他の方の作品見るのも勉強ですしね(*^^*) 落ち着いたらまた作品作って、見せてくださいね♡
卵オーナー、ちょっとお聞きしたいです~。

2号さんは540×540みたいですが、私のibisはそれ無くて、以前ゲームトピでピクコラでアップする時に1:1でアップした方が綺麗だと教わり、その流れでibisも1:1(768×768)なんですけど、卵オーナーさんはどのようにアップしてるんですか~?
大きさで画質の違いとかあるんでしょうか?
2号さんは色、仰ってましたが、私は画質落ちるの感じてて。折角頑張って作った文字とか見ずらくなってガッカリ。ある程度は仕方ないんですかね。

画質落ちて助かった作品もありましたけど。ポケ森使った画像、羊さんの後ろにキャラ居たんですけど、キャラの方が大きくて羊さんの顔、鼻のカープからはみ出てたんですけど、スポイトで色拾って石塗って誤魔化しました。(正直バレるレベル)
あの時はコス通ありがと~♡でしたけど。反面、画質これなら、細部までキチンとやらなくても?って思っちゃいました(^_^;) 何か前と違うような気が・・・。画質落ちた? それとも私の使い方、何か違うのかな。と密かに思ってまして(^_^;)
お聞きするなら、貴方様だと思いお聞きしました。
大きさ選ぶ所で『ハガキ』を選んでます。コストコ通でダウンロードしたワンコとかも一旦ハガキに貼ってから(ダウンロードしたままで画像読み込みせずに)切り抜き等の加工してます。
ダウンロードしたままのサイズではその後の加工が荒くなるし、ハガキより大きいと効率悪いし、コストコ通に出し直す時にサイズが大きい方がキレイに出るらしいけど、ちょうどイイ所のバランス感だからかなぁ。
コストコ通の画像の配置的に1:1が大きな画面になるようですンで、ハガキを1:1にトリミングして出す時もあれば、お出来た絵描きが長方形でまんまで出す時もあれば、画像をチョッとだけ出したい時にわざと超細長く出す時も...
https://bbs.costcotuu.com/fan/1329723?page=9#post_1355395

自分なりに検証してみたヤツ
合ってるのかって?そんなん、知らんけど~(笑)
ファイルを選択して出てくる画像より少し暗くなる感じで、絶妙な色合いにしてもうまくでませんね。確かに、よくも悪くもぼやっとしますね(^_^;)
エポナ♡(*/∀\*)ハズカシイ

ありがとうございます。
始めた頃にたまたまツリーができてから、さわりにさわってもうこれ以上は、、ということで投稿。エポナのリースをみて、なんて貧弱なツリーだ!と思いましたよ(ToT)

こんなこと書くとヒソヒソ言いにくなるでしょうが、おきになさらず\(^-^)/
これ以上は、、といいながら、暗くするならツリーの光粒はこれでは多いかなぁ?とか、絵を右にずらして両端をトリミングすればよかった、、とまだまださわりたくなります(^_^;)
スクラッチアート、進んでますね!
ステンドグラスも作っちゃったり!すごいです\(^-^)/
読んでも??だったのでまだやってませんが、エポナのおかげで見えてきたかも!?
ありがとう\(^-^)/
壁紙やフローリングもibisの素材からせっせと作ったンやろ~(*^^*) フリー素材からゲッチュしてくるンじゃなくこまめにコツコツ...人柄が滲んできてまんなぁ~エライ!