#雑談お絵描き部…ホーム Ⅲ

『お絵描き』なんか、興味無いわよぉ~ と思っているアナタ!
YOU! YOUもよ! m9(‘∀‘ )

写真に興味ある方も、是非ご参加ください。
コス通に投稿するのに、写真が横向いてまう~。旦那の臭い足が映り込んどるぅ~。2枚の写真を同時に送りたいのよぉ~。
画像投稿についてのお悩みも受け付けマス!

さぁ、お絵描き部ホームトピⅢの開幕です!

...と、画像もコメントも人のフンドシを借りるお絵描きから天狗な「アタシの作品を見ろ!」も、雑談お絵描きホームへ...
他トピでお絵描きネタが盛り上がったら、その場でハウツーが始まる場合あります。忘れてなければ#ハウツーがついてる......忘れてなければね...
返信 81-120/500件最新の投稿へ
お絵描きがダメな私が、2年半もお絵描きアプリ『ibis Paint』を使っている。。。

幼い頃のトラウマがあり、心因的にお絵描きがダメ。
線1本、◯1個を描くのも嫌で、『定規機能』を使っています。
でも、「塗り潰す」など作業的なのは大丈夫。

ココで教わったチョッとしたテクを使えば、今の神奈川県民2号様を変えずにグレードアップ出来ると思います。
そうそう~♪教えてちゃん上等~♪
だって、自分が気兼ねなく趣味出すのにつながるンだも~ン♪
ココの所どうやってンの?って聞き合いっ子でも覚えてたら吐くでぇ~(偶然の産物もあるから~(笑)
#画像 ibis無課金内で、刀だけフリー画像でやってみた。

アタシが好き放題出来るようにドンドン出してくれ~♪←結局、ワガママ
数やれば、そのうちどうにかなる!
#画像 四年前のタマゴ コレ、一時間位かけて悩みまくったンだ...トオイメ(  ̄- ̄)
二人の服の線が黒から色つきになってるやん♪
コレ、「色トレース」ってワザで、優しげな雰囲気で固さが取れるンや。アニメで「よく売れててお金かけてもらってる」ヤツでよく見かけるンよ。
コレが出来るって...神奈川県民2号...お主、やるな...( ̄ー+ ̄)ニヤリ
お絵かきトピ1でミティさんにカットソーとパンツのお絵かきされてましたが、あんな感じで着替えさせてみよう!とちびちび書いていたのですが、、キッパリあきらめてパジャマのままで3のポスター作りました(^_^;)
着せ替え練習しつつ、またチャレンジしてみますm(_ _)mエールに感謝!
フードを深く被った2.5号の写真をとって、なぞってみました。頭がでっかいのばれましたが(^_^;)フードはそのままクリッピングして色を変えて髪の毛になりました。目は書けないので、ハナコのをくっつけてみました。小さいからなんとか目に見えてます。
ただ、、メッセージカードに合成は大丈夫でしょうかm(_ _)m
無い頭を絞って絞って、これが私の精一杯(^^)

エポナさんが好きだって言ってくれたビリ子の画像で、ビリ子が飛ばしてしまったオージー風船をランちゃんが必死に探し回ってくれていて、それを今夜泊まるコテージの前で心配そうに待ってるビリ子っていう設定で作ったみました(笑)

ビリ子の画像、褒めて下さってありがとうございます(^^)
どうも飲み込みが悪くって、なかなか先に進んで行かないんですけどね、楽しんでます(^^)

冬は忙しくなられるとか。。

忙しくなられるまで、もう少し一緒に遊びましょ♪
あ。。私。。
ご存知と思いますが、最初の頃は教えていただいたことが全然理解できなくて、即実行→即断念した人です(笑)
教え甲斐がなくてすみません(*ノωノ)

何かの拍子にレイヤーを重ねるっていう意味がなんとなく分かって、現在に至るっていう感じですが、変形までがやっとで、未だに投げ輪はよく分かりません(オーナーサンゴメンナサイ(^^;)

だから、みなさんの進歩の速さには本当に驚きしかないです。
センスも良いですものね。

お絵描き、楽しいですけどねぇ。。センスの無さとアイディアの乏しさはどうにもなりましぇ~ん(/o\)
素敵な作品見せて下さってありがとうございます!
今開いたら見つけましたのでコメ入れます。

私にして見れば、十分センスあると思いますー。
作品みて、文章読まなくても何となく伝えたい事伝わりましたし。私は文章読む前にくすって笑いましたよ(*^^*)

私もね、実は投げ輪、得意じゃあなくって(^_^;
あれってコツいりますよね~。大きな声で言えませんが、未だに操作の手順戸惑ったりしてます。あはは(≧▽≦)
ザリガニくん♪さんは切り抜き、ibisで。ですか?
私はそれすら出来ず、卵オーナーさんに教えて頂いた「背景透明化」アプリ入れてそっちでやってます。ビリ子ちゃん、本当可愛い。ザリガニくん♪さんのビリ子ちゃんへの愛情感じます。

生意気かも知れませんが個人的な意見述べさせてくださいね。突然すみません汗。
ザリガニくん♪さんは自分が1番好きなビリ子ちゃんの姿。それを見せれたら、もっと素敵な作品出来るような気がします。センスやアイデアなんかじゃあなく、ありのままの…。ザリガニくん♪さんが1番大好きなビリ子ちゃんの姿を作品にすれば今より更に素敵な作品が出来るような気がします。そして私なんかより、のびしろある気がします。←何だか上から目線の表現ですみません(><) 語学力低くてごめんなさいm(_ _)m

ここは皆でお絵描きを楽しみながらお勉強するトピだと思ってますので、是非また作品見せてくださいね!
そーゆー私も卒業制作作品、頑張ってる最中なので、中々作品お見せ出来ずごめんなさい(><)

お絵描き楽しい。と仰ってるザリガニくん♪さん。
私も同じ気持ちです(*^^*)
なので一緒に楽しみながら頑張りましょ~o(^o^)o♪♪ 私も頑張りま~す♪
ラン「安いコテージだと思って借りたけど、ここ牛小屋じゅない? さっきも牛が空飛んでたし… すきま風、何とかしなくちゃ!」

ビリコ「ランちゃ~ぁん♪ ビリ子、寒い。。。」

#画像 #ビリ子 #ラン
四年近くやってるのに知らんコトが、まだまだ仰山あるねん。カレントレイヤーってのが「薄い水色に表示されてる現在のレイヤー」のコトって、今日はじめて知ったンや。何で今日かって言うとデカい面しといて、投げ輪をテキトーに触って覚えたから間違えて伝えてないかいな?って、見直して出てきた単語やねん。...つまり、触ってたら正式にワードや細かい機能を覚えんでも長くやりゃ~なんとかなるンやっちゅうこっちゃ(笑)
とにかく触れ~♪
H&D「この牛小屋に救世主が産まれると予言が...」
#画像 クリスマス イブイブイブイブイブイブ...
了解です!ありがとうございます♪
とりあえず、今日、やっと、本当にやっと自作キャラ誕生しました。
あたしやー泣いたよ(笑) まだ披露出来ないけど、地味に頑張ってますので、どうか楽しみ?に待っててくださいね!後は、苦手な鍋や花かな。キャラもの使わないで頑張ってるから、今回のお題、正直キツい。だって、鍋や花は好きじゃないから。でも卵オーナーの気持ちわかるし、乗り越えた先の光も見えて来たから。だから苦手克服中~♪(^-^)

4年前の絵、見たよ。今の自分?上出来だよ。教えて貰ってる分差し引いてもアタシ頑張ってる(笑)
アタシ、紙に絵書いたよ。そこから始めたから~(≧▽≦) 日々進化だと思ってますのでなるべく早く課題提出したいとは思ってますので。では~♪
あ!今日アップした剣の絵、格好良かったです!個人的には好きです!時々また見せてくださいね~♪

このトピ、皆で切磋琢磨出来るので好きです♪
(*^^*)
何度もすみません汗
何となくこんな感じ~。
飼い主さんにしか見せない顔って絶対あると思うんです!
私はもう撮ることも、思い出詰まったHDDも失ってしまいましたが、私が見たい姿はこんな感じ。
普通の画像じゃん。って思われても仕方ないですが、これ、後ろの画像は別画像でそれだけフィルターのガウスぼかし入れました。良かったらやってみてください。(知ってたらごめんなさいm(_ _)m)
やっぱり見せる。
私頑張った(笑)
はい。これ~。
紙に書いてやったよ。これが最短コースでした。
お絵描き下手でも、ibisが何とかしてくれる証拠。

私でも出来るかも??
と、希望の光持てると思い恥を忍んでアップする。

皆様、大丈夫です。ibis、使い方覚えれば、1ヶ月行かなくてもここまで出来ます!
私は図工3の凡人。
ありがとうございます(о´∀`о)
どうしても笑いに走ってしまう性なんですよねぇ(笑)
くすってして貰えて嬉しいです(^^)

ibisは本当に奥が深くて、難しくて簡単で、なかなか使いこなすのは至難の技ですよね(^^;
ここだけの話し、投げ輪は使ってないんです(オーナーサンホントニゴメンナサイ)
切り抜きは、"ibis"だったりエポナさんもお使いの"背景透明化アプリ"だったりで、ibisで遊びながらあの画像が欲しいと思った時はibisで、まぁ~さんに使って欲しいなぁと思ったモノとか、生き物ルームのわんちゃん達を呼び出しやすいようにしておきたいなぁと思う時には背景透明化でやってます。
切り抜き作業が1番好きだったりします(。-∀-)

せっかく下さったアドバイスを、上からだなんて思わないですよ(^^)
何事にも全力のエポナさんからの目線は、私にとっては凄く新鮮なんです。
ネタにばかり走らず、ビリ子の1番好きな姿でのお絵描きが出来るように、色々チャレンジしてみますね♪

エポナさんの卒業制作作品も、楽しみにしていますね♪

ていうか、基本操作の修得早過ぎ~。
オーナーさんとのやりとりも、楽しみの1つでもありますし、まだまだ応用編もあると思うので、頑張って下さいね(^^)
ランちゃんがすきま風塞いでくれてると思ったら、パンダちゃんが。。

ビリコ「ビリ子、聖母になるのね」

ラン「救世主なら、このすきま風が吹いてくるところを塞いでくれる?」
安心しきった穏やかなお顔が可愛いですねぇ。。
愛されてるわんこのお顔です。

後ろが別画像で、わんちゃんにピントが合っている感じなのは分かりました。
でもフィルターの、"ガウス" が分かりません(^^;

うん、素敵素敵♡
ビリ子の魅力が溢れる画像、やってみますね!
背景画像などバックアップがある画像なら気軽に「ガウスぼかし」してOKだけど、ibisの作業途中で作ったキャラは先に「レイヤー保存」してから進まないと、泣く羽目になります。

「ぼかし」ツールには「ガウスぼかし」以外にも何種類か入っているので、いろいろ試して違いを確認しておくと今後の作品作りに役立ちますよ。
あるibisの動画にクリスマス用ステッカーがチラ見えしたのですが、私の端末には未だ配信されていないです。
見落としたかな?

クリスマスイブイブ… …
ブイブイブイーッ(`_´メ)ヨロシク
良かったー。私もここだけの話ですが背景透明化アプリの方が綺麗に加工出来る気がして、使い回し出来そうなものはアプリの方で。です(笑)

投げ輪は少し理解出来たので、私の場合、切り抜きと言うよりは要らない部分、切り落とし。って感じでバッサリ切る時に使ってます。

切り抜き作業が1番好きなんですね!それは素晴らしい。だから上手なんですね(*^^*)
私も嫌いではないのですが、スピードアップしたい時とかは少し歯痒いです(笑)

卒業制作作品、時間経てば経つほどハードル上がりそうですが、背伸びしないで楽しみながら作ろう!って思ってます。何だか、ジグソーパズルに似ているかも。作っている時が1番楽しい♪みたいな。

ザリガニくん♪さんも大好きなビリ子ちゃんの1番良い姿見せる度にもっともっと自然にアイデア浮かんでくるようになる気がします。あーしたい。こーしたい。これもしよう!あれもやってみよう!ってなる気がします。

何故なら… 私がそうだから(*^^*)←単純ですみません。
お互いジグソーパズ(作品作り)、楽しみましょうね!o(^o^)o
アドバイスありがとうございます!
ご指摘の通り、今回ではなくて何回か泣く羽目にあってます(笑) もちろん、まぁ~さんさんや卵オーナーさんに言われていたコピー取っていて難を逃れる事も多々(笑) そして、コピー(マイギャラリーの作品)ある程度作っては、途中の段階でもコピー取ってを繰り返してやってたんですが、(図の様な感じ)今日、気づいた事が…。レイヤー、それぞれコピーを取るって事。何故なら、1枚絵にしないと拡大・縮小出来ないから、そのために納得して1枚絵にするんですが、後で気が変わる事も度々。 なので、作品のコピーは取ってるので、やり直しは出来るのですが、遠回りしている事さえ気づかず、今日キャラ作って1枚絵にする時に気づきました(≧▽≦) ぼかし時間みて試してみますね!

ありがとうございました。
また何があればアドバイス宜しくお願い致します♪
なげわ、私もつかっていません。。まずはでっかい消ゴムで消してます。消しゴムは消し残しがでやすいから、なげわでザッと消した方がいいのですがうまく投げられなくて(^_^;)
作品もですが、おもしろコメントが楽しいです♡
コメント今気づきましたm(_ _)m
クリッピングしただけですよ(ФωФ)
見直すと線だけのレイヤーを作っていないので、おそらく作り忘れてて、線が残ったし違和感もないので、特に気にせずにそのままなのです(^_^;)意識していませんでした。なんだかディ○ニーっぽいなぁくらいな感じでした。。
今、宇宙服にお着替えさせました。何も考えてなくて青を選んでしまいやり直しです。
しかも結合して保存している(ToT)解除したのにぃ(ToT)
可愛い♡カワイイ♡かわいい♡
マイギャラリーに沢山保存すると、作業速度が遅くなりませんか?(例えば、素材の呼び出しに時間がかかる)

完成したキャラクターは『ラスタライズ』の下にある『レイヤーの保存』で端末アルバムにコピーを飛ばす事が出来ますので、別の作品にも流用可能です。

変形作業時の保険の為ならレイヤーの複製をすれば同じ位置、同じ大きさで複製されますから、途中で変形をミスっても取り替えが楽です。
『レイヤー 複製』で検索されると、過去に私が書き込みした手順がヒットする筈です。
『消しゴム』の消し残しを確認するには、添付画像上の背景色を変えると見易くなります。
消し残しは、今後覚えるであろう『縁取り』ツールで消し残しにも縁取ったりするし、上から見たのではどのレイヤーの消し残しか判別つかないので、都度レイヤー内に消し残しが無いか確認してから次の作業に行く癖をつけられたら良いと思います。

『投げ輪』で大まかに削って、素材の際付近だけ『消しゴム』という手もありますが、
レイヤーの『移動・変形』で不要部分を画面の外に移動させて『レ点』でもスクエアなトリミングにはなりますが、消し残しの可能性はオール消しゴムより低くなる筈です。(添付画像下)

#画像 #ハウツー
わかるかな?
ここです。やる気あれば試してみてください。
その前に。まぁ~さんも注意仰ってますので、気をつけてくださーい!(笑)
はい。これさえ忘れなければ大丈夫!
ファイトです~o(^o^)o
ありがとうございます。
いまだに最後にこんなところに小さい点がぁ(ToT)なのです。一番濃い背景をつかうと、濃い消し残しを見落としたりで情けないです。。
拡大してしまうというのはいいですね!気づきませんでしたm(_ _)m
ありがとうございます。
ありがとうございます~(ToT)
素直に嬉しいです! 出来た時には泣きました〜。
だって、画力は凡人ですから~。あはは(≧▽≦)

神奈川県民2号さんも、今日も素敵な作品、勉強になりましたよ(*^^*)
忙しくてコメント入れれませんでしたがちゃんと♡押しておきました(^-^) 才能溢れる方なので、ここ覗くの楽しみになってます(*^^*) 昼間のあのドレス、あのアイデアも凄い! きっとお料理もある物で素敵な品物作りそう。私は食材1つでも欠けてると買いに走るタイプです。(笑)
遅くなってすみません汗
透過PNG保存(レイヤー)って所ですよね?
ここ、使った事ありません(^_^;)

いつもは卵オーナーさんに教えて頂いたキャンパス開いた時の上にある右から編集、選択の次にある:←1つ足りないがこの記号押して、画像を保存(PJEG)で保存しています。で、Googleフォトのpictureに入るので、それをアルバムに追加して、アルバムコス通にアップしています。

レイヤーの複製の手順みてみますね。
確か前にもおふたりに言われていたと思うのですが…。でもBBAなので頭硬いんですよね(^_^;) 目の前の事だけしか見えなくて拡大・縮小するためにはそれしかない!って、「えい、やー!」でバン!バン!ってレイヤー重ねやってました(^_^; さすがに今日のキャラ、もうやり直し嫌~!!で、ひらめいた(笑) ←もっと早く気づけよ私。

遠回りしてますが、確実に覚えるなら良い経験でした(笑)
もう遅いので今日はこれで失礼します。ごめんなさいm(_ _)m
まぁ~さんさん、今日も色々ありがとうございました(*^^*) アドバイス頂けて嬉しかったです♪
赤;『⋮』の「透過PNG保存(レイヤー)」は剣だけ背景無しで保存。
青;「透過PNG保存」は背景無しでキタロー全部保存
#画像 ハウツー 透過PNGの違い
で、刀を持たせる前のキタローを「透過PNG保存」しておけば...使い回しが楽チン♪
#画像 ハウツー 透過PNG 「ロリ親父が出てきたら...」
消しゴムでやるとウッカリ消し残したクズ(←)が出るねん。下レイヤーでフィルター縁取りしてみたンやけど、右の投げ縄と違って、影響が出てしまうンや。カスもお掃除キチンとさん違ったら、後でエライコッチャになる可能性も...
前回よりも順調で、キャラっぽくなった…って、自分でも思ってるやろぉ~♪そうや!これぞ自画自賛!自分がステキ思ったら、次はもっと思ってエエのが出来る~!ガンバ~!
少し透明度下げて上のレイヤーで服を作ってやると...
ほ~ら♪ 着せ替え簡単♪
#画像 キャラ服(エポナVer. )
も~、貴方様って…。過保護さん。あはは(≧▽≦)

エポナ、着せ替え自分でしようと思ったのに~
(・ε・)ムー

でもありがとうございます♡ ちゃんと使わせて頂きますわよ( *^艸^)

今朝の7:50分にアップされた画像。言ってる事は大体理解はできたのですが、最初の頃、ibisで作った作品、コス通に画像アップする時に教えてくれた方法。

編集押した時に上にある:←(本当は3つ) そこ押して、画像を保存(JPEG)でいつもしているんですが…。それの違いとかってあるんでしょうか?(^_^;)
よくわからないのがそもそも「透過PNG保存」って事です。何となく理解したのは、レイヤーの時に保存は切抜きパーツみたいな感じ? マイギャラリーに戻る時の方はこの全体の作品を切り抜いた感じ?
説明大変でしたら、ここ読め。って何か貼ってくださいな。あと、まぁ~さんさんにコメント入れたいので、失礼します。私、打つの遅いから、多分、返事に気づくの遅いです(^_^;) ごめんなさい。
赤コース;服だけ保存
青コース;服着たエポナ保存

どちらも「切り抜き済み」で保存できるから、LINEや画像編集アプリのスタンプみたいに使える。

...で、エエか?聞きたいコトとズレてたらスマンm(__)m
#画像 透明PNG ハウツー