おうちメンテナンス2 成功、失敗、裏技、ご自慢ゆるーくお待ちしております(^o^)/

おうちメンテナンス2 成功、失敗、裏技、ご自慢ゆるーくお待ちしております(^o^)/
賃貸でも持ち家でもおうちの中も外も家具も家電も経年劣化、傷むものです。
メンテナンスやお掃除、DIYの成功談、失敗談、裏技、ご自慢等々お待ちしております。
・DIY全般
・外壁やオール電化.家電の成功談、失敗談
・コストコ、イケヤ、ホームセンターで買った良かった物
・エクステリア用品、園芸用品の使い心地
・大掃除裏技

おうちメンテナンス1は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1396522
皆様のアドバイスのおかげで最高の外壁塗装が出来ました。ありがとうございます└(゚∀゚ )┘

卵オーナーさんイラスト使わせて頂きます。ありがとうございます(*´∀`)♪
返信 1-40/494件最新の投稿へ
新トピおめでとうございます\(^-^)/
少しずつ出来上がっていく様子がとてもワクワクします。
怪我や筋肉痛には気をつけてくださいね。
画像無しです。ペンキ塗り、一応終了。乾かないので塗れません。夕食後に14時前に塗り終わった場所を確認したら僅かに乾き残り?が。指に少し付いた(笑)。
残った量からすると四分の三は塗ったと思います。午前中は気温が低く塗り始めれるのは11時を過ぎてから、そして塗り刷毛を洗うのが面倒臭せ~(笑)。

残されてたペンキ缶と比べたらほぼ同じ。違うのはニッペとアサヒ、期せずして親子して同じ物を買ってました。なを、購入前に確認はしてません。ただ、地下室では使ってます。水分が飛んで粘りが……。
在庫処分につき、半額で買ったブラインドの取り付け完了。
取り付け金具ねじ止め時に、位置を間違えて、せっかく前住人が空けた穴を埋めたのが台無しに。。
まぁ、取り付け後は見えないからいいんだけど。。

正面付けではなく窓枠の下付けにしたので、スッキリしたのではないかと。。

今日はリンゴを直売所に買いに行ったり(お歳暮)、知人に軽トラ返しに行ったりしてたので、これしか進まず。。
ブラインドはお掃除が大変、覚悟は?
それと、折れ曲がると元に戻りません。曲げまくる怪人は?
あと、意外と伸ばしたり縮めたりする紐の耐久性が弱いと感じる商品に出くわしてます。メーカー確認は知識不足で不明、でも一社では無い筈。
少し笑われた~。
経年劣化して使い道のない竹、木製ではない園芸用品(二メートル超)、直近で剪定した枝木、その他木材を処分場に持ち込みました。その重量20Kg、二か所で下ろしたのですが、初めの所で……。
ある程度の物は有料ゴミ袋でも可能、でも長いのはどうしようもないし、竹も切断の手間と飛び散る危険が……。

でも、でも、たまには自分たちが出してる処分場の様子を見るのも良い経験かと。本当は説明付きの見学が良いのだけど、このご時世と、見学会が……。
前住人は樹脂製のブラインドを下げてたのですが、紫外線によりボロボロに。樹脂ブラインドはないわ。と思ってました。

カーテンにするにはガスコンロと近すぎて、防火仕様でも何だか怖い。

と言うわけでアルミブラインドになりました。
油でデロデロになるのは承知の上。ハウスホールドワイプがどの程度役に立つかな?と思ってます。

すぐ隣を通る私道からキッチンが丸見えなので、基本、ブランドの上げ下げはしないつもりです。羽の角度調整のみ。
破壊行為をする子供もいないので、義理の弟さん家にいる双子ちゃんさえキッチンに入れなければ大丈夫かな。。(笑)

買ったのはホームセンターで売ってるプライベートブランドみたいな中国製なので、性能は期待してません。(安物買いの??)
給湯器の時間が 8:88 とチカチカチカチカ(*゚Д゚*)
写真は、ちょうど消えていて、うっすら見えますが
取説読むとエラーのサインらしい!購入店に連絡とあります。
経年でそろそろヤバイと思ってはいましたが、その時のサインが来たのかあー(涙)
派遣更に入る日増やすかー増やしても急にお金増えないけど15連勤までは予定入れれるなぁー(・・;)
皆さんよそで盛り上がってるからそんなにここ見てる見てる人いないね。働きすぎとお叱り受けることないかな(^o^;)
おうちメンテナンスやガーデニングやってる人は、わかると思いますが、休日も重労働してるの、ゆっくり休む日とか、あまりありません。
体力はあります(^o^)/
↑補足 派遣は、短時間の割りと楽なのばかりですf(^ー^; 心配かけてしまっていたらごめんなさい。
親方...ゆっくりする時を取るのは贅沢じゃないよ~
必要だよぉ~♪
#画像 ハムスターをダメにするクッションと柚ちゃん
腰が痛くてご無沙汰してました。m(_ _)m
今日は義理の弟さんに教えてもらったマグネット式ドアストッパーを付けてました。(あとポスト)

保安上の理由から(笑)ポスト写真は載せれませんが、ドアストッパーだけ参考に。
ドア側に付いてるマグネットで、床側のストッパーを引き上げて、簡易的にロックすることができます。
ドアを閉じてる時はストッパーが落ちるので、丸いカバーの高さ1~2mm程度の中に収まり、掃除の邪魔にもなりません。
お値段、1580円也。
https://www.amazon.jp/dp/B00P1Z4A14

デザイン選ばなければ、1000円程度で買えます。
便利そうですねー。ありがとうございます(*^^*)
今実家をリホームしようとやってます。まずはトイレを交換しようとカタログ見たら便器は水色やピンクがあるらしいです。ただ待たないと行けないからクリーム色にしたらしいです。便器変えるか方で待てる方は水色やピンクありますよ。
テレビでコロナの影響で便器無いと言ってましたが、ココアさんのご実家で影響してたとは!
リフォーム大変でしょうが、楽しみですね♥
また、書ける範囲で情報お待ちしておりますヾ(゚▽゚*)
この床の柄、ほんとに良いですね。
溝に幅があると埃はとりやすいですか?たまりにくいですか?
賃貸だから変えられませんが、クッションフロアの細~い溝、ウエットシート使って爪で擦ると黒くなるのです(^_^;)さらっと掃除機かけてるだけだからかもしれませんが。。
屋根も色を塗り直すらしく40種類くらいあるらしく、悩んで今は赤だが次は水色にするみたいです。
家は祖父が手作りで作った家だから古いです。祖父が亡くなった時にリフォームしたが、またさらに今からする予定です。後玄関も変えるらしくどうなるかなあ?今は玄関は窓になっていて外から鍵がかけれなくて、勝手口から出入りしてます。玄関はまだお金が足りただからどうなるかなあ解りませんが。
後は脱衣場の上の壁?が落ちてきて危ないからそれも直します。直す所だらけで予算内に出きると良いなあと感じです。
クリーム色は標準色で在庫がありますが、水色やピンクは恐らく受注生産ではないですか?
TOTOさんは確かそうだったと思います。

便器は陶器信者なのでTOTOを信頼してますが、ちなみにメーカーはどちらでしょうか??
ありがとうございます♥️
まだ住めてないのでアレですが、掃除機かけてる分には問題ないです。

旦那にも「掃除大変だぞ~。」と脅されましたが、どうせ苦労するのは自分なので、好きな柄を選びました(笑)

溝が広いので、調味料こぼしても拭き取りしやすい方かな?と思ってますが、クイックルワイパー的なものは溝の拭き残しになるので、定期的に手で床拭きしないとダメなんだろうな。。と思ってます。
キッチンをがっつり狭くしたので、この広さならまぁ。。

心配なのはむしろ引っ掻き傷かな。。
すでに換気扇のフード交換の時にやらかしてます…orz
おじいさま大工さん♥️素敵です。
屋根と玄関変えたら、お家の印象かなり変わるでしょうね。楽しみですね(写真で拝見できなさそうな外回りなのが残念。笑)
傷がついてしまったのですね。。いつかつくとはいえ早いと悲しいですね(;ω;)
自分が好きで選んだなら、妥協して選んだ柄よりマメにお掃除しそう\(^-^)/
ありがとうございます。
言われる通りだと思います。水色やピンクは待たないと駄目らしいです。メーカーは何処だろうまた調べます。
生き物トピに画像を上げましたが、10月にトイリレをリフォームしました(^^)

『便器』とウォッシュレット等の『便座』は一体型でなければ、別々のモノですので、取り付けたい便座に同じ色があるか確認した方が良いですよ(^^)

ちなみに実家は水色の便器にベージュの便座なので、ちょっとチグハグです…。
サイズも大事だぞぉ~!
水道工事は前回してあるンで、コストコで付け替えに購入したら、ビミョーに大きくって蓋がタンクに当たってジワジワ~と勝手に閉まるンや。おケチュぅ~を出すのが素早く無かったら、蓋の上に座っちゃったことごとくが何度も...エッグ…エッグ…返品するのも使用後では気が引けるし、壊れたワケじゃないンで使ってるけどさ...
ペパーミントグリーンの便器にオフホワイトの便座です。確かに同じ方が良いんだろうなぁと感じました(^_^ゞ

生き物ルームのどのへんですか?30の10月頃ですか? 31の最初ですか?
投稿しようかと迷っていましたが、需要がありそうなので書き込みします。
画像もワンコをカットして再掲しますね。

便器:TOTO ピュアレストEX、
便座:アプリコットF1 a
プラス床の張り替えと工賃で23万円でした。

便器はTOTO、LIXIL(旧INAX)、Panasonicで検討しましたが、フチレス形状と節水性からEXに。
もう一つのQRの方が出回っているので、安くなります。

便座は『キレイ除菌水』と『自動洗浄』が魅力で、『自動フタ開閉』は不要と思ったのでコレにしましたが、『自動洗浄』は夫が不便だと言いはじめ、OFFにしちゃいました(^^;)

床の張り替えは便器を交換するなら検討した方が良いらしいです。
前の便器の跡が床に残るし、どうせなら全部キレイにって事でお願いしました。

床材については拘りが無かったので、業者さんおまかせです( ^ω^ )
急いで送ってしまったので誤字スミマセン(-_-;)
あと、お食事中の方は申し訳ありませんm(_ _)m

トイリレ×
トイレ◯

来週いっぱいまで外壁塗装と屋根工事をしていますが、実は玄関ドアも交換します。

休憩終わっちゃうので、また夜に来ますね(^^)
便座のみの交換だったのですか?
さすがに衛生用品ですから、返品も躊躇しますよね(-_-;)

フタの上に座ってしまったオーナー様を想像して、思わず笑ってしまいました( ̄∀ ̄)
タンクや便座一体型のトイレだとスッキリしていて掃除が楽だとは思いますが、洗浄便座が壊れた場合は便器ごと交換になる事が多いそうです。

確かに洗浄便座は電化製品ですし樹脂製なので、便器本体より先に壊れる可能性が高いと思い、別々になっているモノを選ぶ事にしました。

メーカーはLIXILやPanasonicと比較しているブログ等を参考にしたのですが、結局信頼性とデザインでTOTOに決めました(^^)

ただ、節水型なのでペーパーを1多く使うと完全には流れない時があります(^^;)
取説にも10m以上ペーパーを使う時は2回に分けて流すように…と書いてありましたので、注意が必要かもしれません。

配管もスッキリしましたし、便器周りの凸凹が少なくて掃除が楽になりましたので、今のところは満足です(^。^)
そうなんですねそれは知りませんでした。早くつけたいのでクリーム色にしました。
おしゃれで小さな洋食屋さんのお手洗いのようです♥️

我が家の古ーーーーいトイレは、床が何とタイル。
そして水を流す用の排水口もあるのに、ドアの框のところが2cmでもタイルで嵩上げしてればいいものを、そのまま直で木の框なので、水を流していいのか悪いのか分からない謎仕様。

あぁ、トイレの民である旦那にウォシュレットを買ってあげなければ。。

自動洗浄。
便秘症である私が健診の朝に職場のお手洗いで難産の末にやっと産み落とした我が子?をさっと流してくれた恨み、忘れじ。。(よって提出1回分。自動洗浄OFFにする頭が無かった模様)
わっ♡
センスの良い上乃屋まむ様にそう言っていただけるなんて嬉しいです(^^)

自動洗浄で我が子が…(笑)

夫が不便だと言った理由は、拭く時に立ち上がるので流れてしまうから、だそうです。
座ったままで拭けない理由がイマイチ理解できないのですが、まぁいいかって事でリモコンボタンで洗浄しています(°▽°)

そういえば築40年以上の実家のトイレもタイルです!その時代の流行だったのでしょうか?
床に排水口は無かったので水洗いした覚えはないですが、冬場のトイレ掃除は寒そうですね(-_-;)
今日は夏に買ってたIKEAのカーテンが、ついに日の目を見ることが出来ました。

昨日、水道屋の工事(使えるようになってたけど、実はまだ口径20mmのままで、やっと13mmに直してもらった)が終わり、旦那の床張り(隙間と傷だらけだったけど、もうあれ以上は望まないことにした)も今日完了し、とりあえず木屑が舞い上がる作業が一段落したので、縁側にカーテン付けました。

古いボロボロのレースカーテンだけ下がった状態だったのですが、外しながらサッシを掃除してたら、ものすごいゴミが溜まってたり、網戸の取り付けが表裏逆だったり、サッシのガラス回りのパッキンがめり込んで隙間あったり(YKK。物申す。そしてなぜ気付かなかった前住人)、もう涙無くしては見れない惨状でしたが、夫婦でギャーギャー喧嘩もとい話し合いながら何とかレースカーテン代わりのヒリアという薄手のカーテン下げました。

内見のときに「おばあさんが綺麗好きで小まめに掃除する人だったから、綺麗でしょう。」と言われたんですけど、それは一体何年前までの話だったのか。
とても1、2年分の汚れじゃ無かったぞ。

日曜にまた行って、厚手のカーテンも下げなきゃスケスケでいやーん。
Σ( ̄ロ ̄lll) 私も立ち上がって(中腰で)拭く派。。。
なので結果、紙を流しそびれて手動水洗することが度々。。全然エコじゃない。
ペパーミントグリーンの便器に後からオフホワイトの温水便座を付けた例。お正月のお年玉セール特売で購入。
後で便座を交換することを考えるとセールで買えることが多い量産品のオフホワイトが良いかもです(^o^)/
朝からトイレ話が続くかもなので、お食事中の方、興味ない方、賃貸の方ごめんなさい。
写真ありがとうございます(*^^*)また丁寧なご説明をありがとうございました。

十穀米使ってるおしゃれなカフェみたいですねー素敵~好き♥(人´ з`*)♪

誤字脱字ok牧場ヾ(゚▽゚*)むしろ面白いのウェルカム

〉卵オーナーさん
キャー!お久しぶりです♥♥♥
サイズの件ありがとうございます。これは、とても難しいです~。ビミョーならプロでもやっちゃうかもしれませんねー(涙)

クリスマスが近づいて来ましたので、アイコンをクリスマス天使に変更させて頂きました。ありがとうございます(*^^*)
冬は、どんな風景が合うでしょう?雪景色?スキー?スケート?ワカサギ釣り?(妄想限界)リスちゃんと柚ちゃん、ポエムでは冬眠しないのだ!
また、お暇が出来て書きたくなられたら(←ここ重要)お待ちしております♥
中腰にならなければいけない理由は、正面からではなく脇から前→後ろに向かって拭いているから。です。

体が固いのかなぁ。。正面からだとやり辛い。
あ、そんな説明誰も求めてないですね。失礼(笑)
#画像 アヒルさんでウーンな柚ちゃん
プッ(*>∀<*)ノ

キャー可愛い.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
キュンし(漢字怖い) ヤバい!バタン(ノ≧▽≦)ノ
もう何回キュンし したことか数えきれませーん。
ハー( ´Д`)=3ー好きが止まりませーん♥

さて、どこで使わせて頂こうかなぁーキュンキュン♥
カーテン下げて帰ってきました。
いくつかしくじり。

①カーテンの丈が短い
 天井吊りのカーテンなのでIKEAのカーテンでも足りないのは分かっていたことなんですが。。やっぱり5cm短いのは足りなすぎる。さて、フック側をどうにかするか、裾を足すか。。

②カーテンフックが少ない
 全部下げ終えて、何でこんなにフック少ないんだろう。。と思ったら、あと3パック床に転がっていた。。どうりで。。(また今度)

キッチンを削って作ったPC部屋の入り口に、これまたIKEAのアウトレット品のライトを付けました(直付けなので電気工事は旦那が)。
旦那曰く、昔の交番。私はちょうちんあんこうだと思っている。。
常夜灯にしようかな。。(E17のLEDだし)
むちゃ可愛いーなんておしゃれなんだー(ノ≧▽≦)ノ
LEDですか!欲しい!階段か廊下に付けたいーー!(今のが壊れたらだけど、、、)
便所のタイル張りについて。おそらくなのですが、昔のボットンの頃の名残?
 四十年位前まで何十年か暮らしてた父方の実家は敗戦前の築、大きな家で別世帯も暮らしてた。で、そこの便所は小専用と個室が別々な造り。便所下駄を履いて降りる床はタイル、個室は木だったとの記憶が残ってます。一般住宅で便所のタイル張りはここだけ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。