おうちメンテナンス2 成功、失敗、裏技、ご自慢ゆるーくお待ちしております(^o^)/

おうちメンテナンス2 成功、失敗、裏技、ご自慢ゆるーくお待ちしております(^o^)/
賃貸でも持ち家でもおうちの中も外も家具も家電も経年劣化、傷むものです。
メンテナンスやお掃除、DIYの成功談、失敗談、裏技、ご自慢等々お待ちしております。
・DIY全般
・外壁やオール電化.家電の成功談、失敗談
・コストコ、イケヤ、ホームセンターで買った良かった物
・エクステリア用品、園芸用品の使い心地
・大掃除裏技

おうちメンテナンス1は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1396522
皆様のアドバイスのおかげで最高の外壁塗装が出来ました。ありがとうございます└(゚∀゚ )┘

卵オーナーさんイラスト使わせて頂きます。ありがとうございます(*´∀`)♪
返信 41-80/494件最新の投稿へ
前にもちょっと書いたかもしれませんが、どうも金ぴかの本体がどうなの?と思って、当初色を塗るつもりだったものです。
壁に付けたら意外としっくりきたので、このまま使います。

そしてE17だからと書きましたが、電球のソケットサイズと明るさは無関係でしたm(_ _)m

同じものはすでに廃番ですが、後継品は↓これみたいです。イメージ違いますね。
https://www.ikea.com/jp/ja/p/frihult-wall-lamp-black-20431640/

※IKEAの照明はほとんど電球別売なので、普通の電球でもLED電球でもお好きに付けれます。逆に言うと電球選びが面倒くさい。
多分そうですね!
もれなく我が家も独立小便器ルームがセットであります。
(洗うの面倒だから使わせないけど)

我が家は浴室もバリバリのタイル張りです。
床をバスボンくんで洗うとすぐに(バスボンくん側が)ダメになりそうなので、デッキブラシを使わねば。。
浴槽は昔の定番、水色のプラスチックです。。水道管の錆びのような黄土色の汚れがこびりついて、オキシ漬けでは落ちなかった。。
オキシじゃなくてクエン酸なのかな。。
はーー可愛い♥️ありがとうございます(*^^*)
イケヤ、、、行きたーい!(*゚Д゚*)

あ!抽選抽選ε=┌(;・∀・)┘

、、、ハズレ

興味あるかたは、「イケヤ 抽選」で検索どうぞ!

タイルのお風呂ということは、寒いとか冷たいとかのイメージあります。快適に入浴する工夫されるかなあーと思っています。興味津々(*^O^*)
もちろん、情報アップは、お疲れで無いときにお願いします。
給湯器 8 88 チカチカサインその後
これは、ほとんどのメーカーに内蔵されてる10年経過サインだそうです。
そろそろ壊れるかも~、買い換えかも~。サイン消して点検してもらって1万円強 
どこかホントに壊れたら、他の数字だそうです。チカチカしたらホントにびっくりしますよ!
あと、二年持って欲しい。二年後なら、お金貯まってるかもー。

ここ見てる方、オール電化も多いそうですが、こういう感じで、サインあるんでしょうね。

うちの親戚、有名メーカーで建築した新築オール電化。給湯器5年で壊れ保証で交換したけどまた5年で壊れました。結果的に10年というのは、嘘ではなかった。
オール電化システム入れ替え、お風呂まるごとリフォーム、屋根壁を有名建築メーカーで塗装。総額800万円(*゚Д゚*)
お任せお任せで高い所を通るとそうなります。お金ある人は、どんどん使って経済を潤わせましょう。
ワッショイワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

〉卵オーナーさん
柚ちゃんがお昼寝してる可愛いイラスト下さってたんですねー。ありがとうございます。戴きました(*^^*)
一日仕事休んで、献血してきます。献血しながらのうとうと昼寝が気持ち良い(あっちの世界行ってませんよ!(*゚Д゚*))その前後、人の少なそうな所を選んで散歩したり、リフレッシュしてこよう(*^^*)
実家リフォームまずは風呂の天井が剥がれて落ちてきた所を直してもらいました。風呂場の脱衣所の天井が剥がれて落ちてきた時、風呂場に居なくて良かったねとなりました。次にトイレと思ったら部品が違って、つけれないとなりました。部品が届くのが来月の始めらしいです。今はトイレどうしてるかと言うとトイレ二ヵ所あるから、父親が使ってるタバコ臭いトイレに入ってます。今はタバコ吸ってないが臭いが染み付いてます。
あわや大惨事だったのですね((( ;゚Д゚)))
お怪我なく良かったです。
うちは廊下の床が抜けそうな所が2箇所くらいあるんですが、予算がもうないので、上にベニヤ板でも敷いてやり過ごそうかと思ってます。(ToT)ダッセー

旦那が分電盤を交換する気配が全くないので、分電盤のある新しく作った小部屋の壁紙を貼り始めました。

夏ぶりで腕落ちまくり。
そこに来てPMS。
昨日、旦那が「壁紙貼り終ったら不機嫌じゃね?何した?」と恐る恐る聞いてくる程の仏頂面。
もう、何でもいいから年内にリビング+小部屋だけ仕上げるんじゃーー。←台無し。

冬になって糊の乾燥遅くなって張りやすいのかな?と期待したりしてましたが、ストーブの熱でより乾燥するんですわ。秋に仕上げなかった自業自得ですな。
そうなんです着替えてた時と思ったらぞっとしました。妹が一階に居たら音がして風呂場に行ったら天井がとなったらしいです。
そうなんですねお疲れ様です。
一昨日発狂して見事に失敗したところ。
試しにテーブルを置いてみる。
そして今日は天井貼り(写真右側の元押入れエリア)の難しさに打ちのめされたので、今年のDIYはここまでにします。。。

皆様お疲れ様でした。
お疲れさまでした\(^-^)/
失敗、私にはわかりません(^_^;)
寝不足ではないですか?ゆっくりやすんでください。
ありがとうございます。
夜にかみのやまへ移動して梅酒の白加賀飲んで、9時まで寝ちゃいました(笑)

29日に移動しちゃうから、と玄関拭いて正月飾り付けてきたんですが、29日、飾りがダメだとは聞いてましたが、掃除も駄目な日だったとは。。
でもネットで「福の日」という都合のいい語呂合わせを見つけたので、良しとしておく。←ちゃんとした人は28日までに終らせてるんだぞー。
そんな調子なので、かみのやまの家は本日玄関拭いて飾り付けどす。。

写真てアラが見えなくていいわねー♥️
と言いながら、ズームインして暴露。
もう、ア○ホテルの壁紙施工笑えないレベルです。

特に天井。二人いるときにやれば良かったものを、一人でやったので、頭で押さえて腕伸ばして、イナバウワー決めて、曲がってるから貼り直ししてたら糊乾いて、糊塗り直して、またイナバウワー。。みたいな。

垂直壁だと天井側の水平決めれば、重力で綺麗に下に広がってくれるけど、天井はそうはいかず。
センターで角度決めて曲がらないように両端に向かって空気を抜きながら貼った方が楽なのかなぁ。。ブツブツ。
そしてコストコオンラインになぜかアイリスオーヤマのジグソーが新登場してました(笑)
https://www.costco.co.jp/Home-Improvement-Automotive/IRIS-OHYAMA-Rechargeable-Jigsaw-White-18V-JJS181/p/27646

写真のお兄さんしてる手袋、緩そうに見えるんだが。

回転系の電動工具を使うときには巻き込まれ防止のため法律で明確に手袋禁止になっていますが、上下運動のジグソーも繊維系の軍手ではなく、革手袋が推奨されているようです。
(私は工具は素手だな。。感覚鈍るから)

電動工具は本当に怖い(回転盤で指落とした人を見ている)ので、来年も皆様ご安全に❗
こちらに来るのは初めてです。よろしくお願いします(^^)

昨日1/3朝に電気温水器のリモコンがエラーをだしました!説明書を見ると「すぐに販売店にお問い合わせください」ですって!!
正月3日から営業しているはずもなく、24時間電話にメッセージを残したら、電話がかかってきました。症状を伝えると、温水器本体ではなく、リモコン部の故障でお湯は使えると思いますとのこと。
お湯がでない最悪状態は逃れたのだけど、このリモコンが困り物、何もボタンを押していないのに「お風呂のお湯をはります」とか「追い焚きを開始します」など言ってきます(-.-#)
そのたびに中止のボタンを押しているのだけど、寝ている時や留守の時にはどうしましょう!?

今日、お昼頃にやっと修理業者から連絡がきたのですが、修理は来週始めになるんですって!
それまでこの超状現象とつきあわなきゃいかんのか~。こうなったら、家にお化けがいると思うことにします(T_T)
いらっしゃいませ~。
私は灯油切れでお湯が出なくなって泣いた事がありますよ。何のための宅配契約か。。
温泉地なので翌朝、公衆浴場に行きましたけど。

リモコンは缶の中にしまいましょう☝️
漢字を間違えてました。
×超状現象
○超常現象
冷蔵庫とかのエリアと共通じゃないなら、お風呂エリアのブレーカー落とすンやけどなぁ...
今時、電源入れっぱなの多いし...ウ~ン…
あ、ブレーカーうんぬんは、電源が電池じゃない場合ね~
お今晩わ~(^^)
冬場にお湯が出ないのは辛いですよね~。
以前に住んでいた所の温水器は、お湯を使いすぎると水になって、お風呂で頭を洗っている時に凍えて脳卒中になるかと思った(^^;)

リモコンは、壁に取り憑かれている?違う!取り付けられているタイプなので缶に入れられません(T_T)
お札でも貼っとこうかな?
家の温水器は外の本体に電源スィッチがあるタイプです。冬場にお湯がでないと辛いので、本体の電源を落とすのは、どうしょうもなく誤作動しだした時にと思っています。
今週は誰かが家にいるはずなのでなんとかなりそう…。でもできれば、夕方にお風呂が勝手に沸いていないかなと(笑)
我が家の給湯器のリモコンです。後付なので配線が剥き出し(笑)。で、矢印方向に押すと外れます。簡単な作りなので結線は二本。
じんのびさんのとこのが簡単に外れるかどうかは不明ですが、外せたら結線を一本外すとリモコンが黙ると思うのです。プラスドライバーで外せれます、外した線はラップを巻き輪ゴム縛りで事故防止を(絶縁)。

リモコン側が難しかったら本体側ってのもあるのですが、お勧めは……。
これを書いてて思いついたのですが、本体側でリモコンの無効化は出来ませんかね。型番分かれば取説をネットで見れるのですが。
給湯器、そうですよね~。
うっかり見当違いの事書いちゃいました。ごめんなさい。

リモコンOFFると、温度設定はどうなるんじゃらほい?

。。。中止ボタンに圧をかけっぱなしにしておく。←また適当言いました。
説明ありがとうございますm(_ _)m
リモコンカバーは簡単に外れそうです。

昨日の夜はエラー表示無し、誤作動、おしゃべり無しだったのですが、朝に新たなエラー表示が出てしまいました。そしてまた正常な状態に戻りました(時刻は正しくなかった)
修理業者に聞いたりして、もうしばらく様子見してみようと思います。
結線外しはどうしょうもなくなった時に試してみます。本当はやってみたいのですが、引導を渡しそうな気がしてたまりません(^^;)
電気温水器のその後(知りたい人はいるのか?)
リモコン異常なし、シャワー浴びれる、温水満量、ヨシこの調子だ!と思っていた…。

明日からの悪天候に備えて家の外回りの点検をしていたら、温水器の周りが濡れている。まだ雨は降っていないのにと、上を見ると温水器にいくつかのお湯の筋が!も、も、漏れている。
あわてて修理業者に電話して、どうすればいいかを聞いたら、温水器の止水栓を止めろとな。
ガッテンだい!と止水栓の所のカバーを開けようとしたら、ネジが錆びていて動かない(¯∇¯٥)
再び修理業者に電話するが「仕方がないスね~。そういうことあるんスよね~。そのままにしておくしかないんじゃないスっかね~」だって!水道代が、電気代が、どんだけ~かかるんだろう(-.-)
早く来て欲しいとたのんでも「他に修理依頼が多くって、今週末しか行けないスね」だって!

こうなったら自分でなんとかするしかない。ネジはビクともしないが、ネジがついているパネルを無理やり変形させると少しスキマができた。そこからなんとか手が入ったので、手探りで止水栓を探し出し止めることに成功した(^_^)v

お湯を使うときは止水栓を開ければ使えるとのことだったけど、結局お湯は出なくなった。
お風呂はもちろんシャワーもできなくなったので、近くのスーパー銭湯に急遽行くことになった。しばらくは通わなきゃいけないし、修理代、下手したら新しくしなきゃいかんかも?
ああ、頭痛が痛い!?
H&D「俺達のおフダならプライスレス!」
#画像 タダより高い

どうか、風邪だけは...
何とも悩ましい事態ですね。
近いとはいえ、銭湯帰りに風邪引かないよう気を付けて下さい。。
昔、実家の水廻りリフォームした時、幸い徒歩数分圏内に銭湯があったので通えましたが、確か晩秋でもあっという間に湯冷めしたような。。

来週までに完全復旧出来る事をお祈りしてます(-人-。)

我が家の水道口径の件といい、最近水道屋不信。。
そういやうちも口径取り替えたので、中旬に水道局の再検査入るそうです。。まだ終わっとらんのかーい。
もう半年位ガチャガチャしてます。水もお湯も使えてるからいいけど。。
それはなんてこったですね(;ω;)
修理でなんとかなりますように(。-人-。)
銭湯通いで風邪引きませんように(。-人-。)
祈ることしかできませんがm(_ _)m
なんですとぉ~!
週末まで遠い、遠いぞなもし!
はぁ~、ママ~、気苦労耐えないね……。
そのままにしとくしかないって、心無いわ、わたしがその人なら仕事終わりでも見に行くだけでも見に行くけどな~。だってこの気候でお困りのお客さんが気になって仕方ないじゃんね~。

せめて妄想の中だけでも、源泉掛け流しの大きな湯船に浸かって俗世の垢を(あるなら)落としてね。
とんでもない事が起きてたんですねー。最近、携帯を変更したら未読が付いてなかったので、開けてびっくりしています(o゚Д゚ノ)ノ 

電気温水器お持ちの家庭沢山おられますし、ハートマーク見ても、興味の高さが伺えます。私も勉強になります。お暇があれば、続きをまたお願い致します。
前も書きましたが、うちの親戚は、5年で壊れて保証期間だったので、一回目の無料交換。先日、10年経ちお風呂ごとフルリフォーム。お金ある人は、どんどん使って経済回しましょ。

我が家は、ガス給湯器ですが、年末に10年目の謎のサインが付いて、ガスやさんに消してもらった後で、お湯溢れが二回f(^^; 配管汚れかなぁーと取説見たりお風呂ジャバで掃除しました。
しかし、この寒波のせいなのか2日連続お湯が溜まらず、四回足し湯してようやく入れる量になっています。自動給湯出来ないだけでも不便なのに、えらいことですねー。
くれぐれも風邪引かないように気をつけて下さいm(_ _)m
火を使うものは暖房にしろ給湯にしろある程度の間隔でメンテナンスが必要。暖房は命に直結(CO2中毒)。給湯は事前通告なく終了します(修理不能)。
電気温水器ならば、ヒーターの寿命、お湯を貯める缶(タンク)のアレコレかな?

我が家の現在の給湯器は三台目。一台目は暖房給湯兼用(風呂は別)の循環式だったからバリバリの金食い虫(笑)。あっ、40年前だと灯油代は今の半分程度。
これは、リフォームする20何年までほぼ手が掛からず。火を燃やしてお湯を貯める缶は鋳物だったので穴が開いてるのが判明して終わり。
暖房を替えたけど給湯も必要と小型の給湯器に入れ替え。既存に設置するから仕方ないのかも知れないが、配管がスパゲッティー? そして、この給湯器は……。お湯を作ると圧力バルブ?からの漏れが半端なく……。設置した業者ではない?人が排水ホースを繋いでくれたのでした。
これは長持ちしなかった記憶で、今のは間違いなく10年を結構超えてる。配管もスッキリに、更に保温材を巻かれてそれなりの格好に(苦笑)。
じんのびさん、今読みました。蘭です。
じんのびさんは大丈夫だろうけど、以前うちの修理屋さんは、部品交換する部品を持ってきてくれていなかった…。(電話で状況説明していたが)

部品を昔のように備蓄してないから1回目に来て実際見てから部品オーダーする仕組みとか。
初訪問から4.5日?3.4日かかった。

それ以降は確認しています。
その日だけで修理終わりますか?
部品必要なら発注して持参してくださいね。
再説明して確認する癖がつきました。
1回で終わりますように❣️
ブレーカーの話が出ていたので⋯

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210108-00226614-fnnprimev-life

家は、都市ガスの一般的な給湯器なので、あまり関係ないと思うのですが、貯湯タイプの給湯器は、凍結防止にお風呂のお湯張りの穴まで残り湯を朝まで残しておいたほうが良いってことは、初めて知りました

近々ガス点検があるので、給湯器の凍結について、質問してみようっと!
うちの電気工事士さん(旦那)は気温低下で自動でONになる配管の電熱線を付けていってくれました。
実家には追い焚き機能がなかったので知りませんでしたが、上山に引っ越しした時に旦那に残り湯は溜めたままにしておけ、と言われて覚えました。

不思議なことに、キッチンでお湯を使った後トイレを使うと、一瞬ぬるま湯が出てきます(謎)
卵オーナーさん、上乃屋まむさん
渺渺さん、神奈川県民2号さん
浩志さん、蘭!さん
そして、トピ主ののほほんさん様
コメントをいただいてありがとうございますm(_ _)m

電気温水器のその後ですが、昨日、修理業者さんが状態を見にきました(蘭!さんの言うとおり)本体のカバーを外して、一緒に中を見ました。内部を見れて興味深かったです。
原因は、温水器本体上部のお湯が通る継ぎ目の所からお湯漏れが発生していて、電気基盤を濡らして、内部のリモコンが誤作動を起こしたとのことです。
修理は継ぎ目の所、電気基盤2ヶ所、その他の所の計4ヶ所。見積もりは部品代だけで10万超え!!
修理業者さんが言うには、直しても他の所が故障する場合もあり、もって2年くらいだと。
部品は今回はギリギリ有るかもしれないけど、次はないとのこと(>_<)
新しい物に替えるとすると、戸建て住宅用の電気温水器はほぼ販売されておらず、エコキュートになるとのこと ギャン!
その場合は、住宅会社に相談してくださいと言われました(T_T)

応急処置として、お湯漏れの箇所に水漏れ防止テープを貼ってもらいました。引き続きお湯を使うときのみ止水線を開けるように言われました。

3連休は、住宅会社に見積もりをしてもらい、いろいろ調べて旦那氏と相談することになります。大雪だしどこにも行けないから、考える時間はたっぷりあるさ!でも、だいたい結論は見えてますがね(-.-)
補足
我が家の電気温水器は13年物です。部品の保有期間は製造打ち切り後8年だそうです(つまり打ち切られている)

電気温水器の保証期間はそれぞれ
本体2年
タンク5年
ヒーター3年
と取り扱い説明書に書いてありました。なお我が家の場合ですので、他の電気温水器は保証期間は違うかもしれません。

そのことをふまえると、長もちなのかな?
昨年2月に実家の12年使ったエコキュートが故障して、修理しても直らず買い替えました。
自動給湯の370ℓPanasonicで40万くらいしました。
メーカーや機能によってはもう少し安くなると思いますが、寒冷地対策も必要であれば相場も違うかもしれませんね。

ちなみに我が家はガス給湯器ですが既に15年経過しており、昨年のガスコンロやトイレの入れ替えの際に業者さんから、よくもってますね(笑)と営業されています(^^;)

何時のほほんさんのお宅のようなサインが出るか、異音が出るか、急に壊れるのか…。
とりあえず今のところは問題無く動いていますが、壊れるまで使うか早めに交換するか悩みどころです…。
電気温水器の事はよく知らないのですが、長持ちする冷蔵庫と比べると僅かながら短い? あと数年持っても良さそうな感じではあるのですが、そこら辺はメーカーが一番知ってる。でも、教えはしない。
「錆」と、書いてたので設置場所の水はけが気になりますね。

私の下世話な疑問。電気温水器の基盤が水漏れで……。知ってるから断言するのですが、外置き前提の自販機は基盤を樹脂で固めて防水処理をしてます。
FFストーブの基盤は水が掛かったら「アウト」と、聞きました。普通にヤカンを置いてるんですけど(笑)。
実家も電気温水器(夜間電力でタンク内の水をお湯にするタイプ)使ってましたが、震災でタンクが壊れてT芝のエコキュートに変わりました。
この頃私は絶賛ブラック労働中で、入れ替えに携わってないのですが、親が町の電気屋に頼んで、言われるがままT芝製の旧機種になったようです。(在庫処分疑惑)

ネット検索すると電気温水器20万円前後で出てきますが、販売終了なの?電気食いだから普及終了?
https://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00102/

実家のヒートポンプ給湯ですが、入れ替え直後から湯量が使い物にならないくらい少なくなり(全開でもシャワーの放射状にお湯が出ずチョロチョロ…)、いくらなんでもこの湯量は施工不良なんじゃないかと、取り付けした電気屋に点検してもらってますが、少ししか改善されず。
あとは口径大きくしてもらうしか、とか言われたらしいが、水は問題ない水圧で出ている。

お風呂にお湯溜めるのも、たっぷり30分は時間がかかる。
シャワーのお湯で泡が流れない。
仕方がないので、私は大きめたらいにお湯を溜め続けながらお湯汲みして髪を洗ってました。(髪が長いので発狂しそうなほどストレス)

↑このような口コミは見当たらないので、実家だけの問題かと思います。ほんと、どうにかならんかねぇ。。
今日、住宅会社の担当者がいらっしゃって、現地の確認をしてゆかれました。でも今日は積雪があり、排水口や土台の確認ができませんでした。その部分は置いといての見積もりが出されるはずです。

今日、新聞と一緒に入っているホームセンター、リホームセンターなどのチラシにエコキュートが載っていました。商品と本体価格が大きく出ていて、下に小さい字で交換工事100,000円~と書いてありました(^^;)

そちらに交換目安 約10年 交換のサインは
お湯の温度が安定しない
本体が異常にうるさい
と書いてありました。ご存知と思いますが、ご参考になればと思い書き込みました。
冷蔵庫と言えば、旦那氏の実家の冷蔵庫は働き始めて一人暮らしした時に買った物で、かれこれ40年近く動いているらしい。昔の家電は単純な構造で長持ち君(^^)
住宅会社の担当者との世間話でも、多機能な設備は壊れやすいとのこと。家のは追い焚き機能がついているタイプ。給湯のみならもっと長持ちするかな?

修理業者さんのおどし(表現が悪いが)は、営業が入っていますが、ウソは言っていないと思われます。でもホントのところはミッフィーちゃん(^x^)

基盤は防水処理されていましたし、上にビニールシートもかかっていました。外からの雨風には対応するけど、内部上部からの水漏れは防げないという印象です。上の基盤も下の基盤もびしょびしょで、下の基板は腐蝕が見られました。ここ最近ではなく、もっと前から水漏れは有ったのではとのお話でした。

コンクリートの土台の上に温水器は設置されているので、水はけはいいと思いますが、下部のネジが錆び付いてたからどうなんだろう?今度聞いてみますね。いろいろ教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。