★雑談板 北陸版 Vol.1★北陸人の集い

北陸エリアも投稿が無くなり、集いの場を作りましたので、お暇な時にでも以前の様にお話し出来ればと思い、トピを立てました。
話題は問わずお話し出来れば幸いです〓
返信 121-160/254件最新の投稿へ
私はここに居て向き合い続けるが良いと思います。
…と、やらかしクイーン二世(アタシが一世(笑))のココアさんが言ってるよぉ~
二世と一緒で他人攻撃のコメントをしてないじゃん?自分次第だよぉ~ハンネ統一してやり直さないか~?
体のコトもウェルネスの健康つぶやきトピックなんてあるよ~ユックリ歩んで行かないか?
もういいんじゃないですか~。
説明して反省して、他に何かやることありますか?

ザーーって読んだだけだけど、誰かを攻撃したり悪意のある書き込みしてるわけじゃないし。

沢山の方からのご意見ときちんと向き合って、これからもまた楽しいお話してください。
GS@射水様

諸事情の弁明をいただきまして、ありがとうございました。
いろいろ誤解などはありましたが、GS@射水様は他の人になりすまして、非難するなどのことはされていませんので、謝らなくていいと思います。

GS@射水様は、以前のようにマスク北陸版の方々とお話ししたかったのですよね?私も少しでもお役に立てればと、マスク北陸版にこのトピへのリンクを貼りました。
でも、思うように以前の方々は、いらっしゃらなかったので、複数のHNで盛り上げたのではないでしょうか?(私の勝手な想像です)

車トピのことも概ね理解いたしました。これは自分以外の人とサーバーアカウントを共有している場合は、気をつけなければとの注意喚起として受け止めました。

私の希望ですが、北陸トピはこのまま残してはいただけないでしょうか?北陸人して地元のこと語れるトピはありがたいですから。
車のトピも、車のことを語り合いたい方もいらっしゃると思うので残していただきたいです。これは息子様の了解が必要ですね。

長くなりましたが、明日病院に行かれるそうですね。もうこちらのことは、気に病まずに心と身体を整えて、お気をつけていってらっしゃいませ。良い検査結果をお祈りいたしておりますm(_ _)m
もうご覧になっていらっしらないかもしれませんが、言いにくいことを言う役割をしていただいて申し訳なく思います。気がついた時点で私も言うべきでした。

>僭越ですが北陸の方が擁護されないのは何故か
私の意見ですが、本人からの釈明がなければ擁護も非難もできないと思ったからです。
同時に複数HNを使うことは良くありませんが、今回のGS@射水様には、私は悪意は感じませんでした。擁護はしませんが、非難の対象ではないと思いました。

この件はこれで終わりにして、楽しい北陸版にしたいと思います。よかったらまた遊びにいらっしゃってくださいね。
そもそも、マメに書き込みしている北陸住人がほとんどいない( ;∀;)

私も仕事の事情が変わったから平日のコスパトは行けれないし、コストコ行っても必要なものだけ買ってさっさと出てくるからお買い得情報も上げれない・・・ちょっとさみしい
雑談板の長老(いやぁ~長く居座ってるだけやねんけど~(笑))からみると...
昔、南関東は表のエリア板はムッチャ過疎ってたンやけどな...まぁ~さんやシヴァさん達が雑談板の方でワンコやクマだぁ~って、コストコ関係無しでもワイワイ楽しくやってたら、表のエリア板の在庫情報とかもポツポツ…と、増えてきた...って現象あるンや。
もしかしたら?やけど、雑談板で「オラがエリアが楽しくやってる」のをROMで見てた人がコストコ通慣れして「今日コストコ行ったから、日頃ROMってる雑談板は私にはハードル高いけど、情報だったら一個でもあげようか~♪」が重なって...って考えられるかも~?その次に雑談板に来てくれれば御の字(おんのじ;ありがたや~)。
だったら、まず、最初の第一歩で雑談エリアトピックって意味ある...かもよぉ~(*^^*)
ま、よう知らんけど~(笑)←関西人の逃げ口上
コストコの肉まんあんまん美味しいですよ。
お腹空いたときに丁度良いですよ。
野々市でいえば、行った人が自分の出来る範囲で情報を書き込んでいらっしゃると思います。

コロナの影響で私は、コストコに行く回数も時間も減りました。お役にたてることも少なくなりましたが、お買い得品や目新しい物、人気の品、質問があった物を見たら、書き込むようにしています。あ、けっして、なのさんに強制しているわけではありませんよ。

こちらの版で、コストコ以外の地域ネタをいろいろお話しできたらいいですよね~
また、お話ししましょうね(^^)
>じんのび様
>なの@射水様
>神奈川県民2号様
>卵オーナー様
>他の皆様  (順不同)

この度は大変ご迷惑をお掛けしました事を度重ねお詫びすると共に、反省しております。

今一度のみ、お礼等を兼ねて投稿させて頂きます事をお許し下さいませ。

ココア@岐阜羽島様
トピの立ち上げ当初に、わざわざ遠方から貴重で良い情報等を下さり本当にありがとうございました。
他のトピで拝見したのですが、ココア様は腕でしたか、痛み止めの注射にてご苦労しながら過ごされていらっしゃる様ですが、それを口に出さずに他人の私のご心配までされて、本当にありがたく思う所存です。
大変心の大きいお方だと以前から思っていました。
尊敬あるのみで、見習うところばかりです。
一生懸命トピの盛り上げまでなさって頂きました。
昨晩は歯車の外れたトピを何とか元に戻そうとされてた事や、至らぬ私の心まで切り替え様と必死で頑張ってらっしゃった事も、心からお礼申し上げます。
早くお礼をしなければと思いながらも、仕事で時間が取れず、今となってしまいました。
本当に有り難うございました。

じんのび様
同じくトピの立ち上げ当初から「地方版」にて「ファンの集い」へURLを貼って頂き、又、度々の励ましのお言葉、ご指導ご鞭撻等、身に沁みるお言葉、有り難う御座いました。
大切に心の中にしまって置くと共に、今後の自分にも活かせればと思います。

なの@射水様
同じ県民様でしたが殆ど会話が出来ず、大変寂しい限りです。
もっともっと、色んなお話しが出来れば良かったと思うばかりです。

神奈川県民2号様
同じく遠方から、他人の私の身体の事までのお気遣い等、本当に有り難う御座いました。
コロナ等にはお気を付け下さいませ。

他の皆様方におきましても、同じく深くお詫び申し上げさると共に、色々とお気遣い、御礼申し上げます。

別の話しとはなりますが、明日の午後に病院へ行き、先日の人間ドック(MRI、脳ドック、他色々)の検査結果を簡単に聞きて来ます。
精密検査は専門病院へと指示されているのですが、まだ血液検査の結果しか解っておらず、MRIや脳ドックの結果等は明日に大体解るのでは?と思っています。
癌の疑いの部位の他に、以前に胃カメラを飲んだ時に小さなポリープも見つかっていたのですが、それもずっと放置してまして、「何処までどうなんだろ...」の今で少し不安ですが、今はもう諦めモードになってます。
「なる様にしかならないな...」と今は思う様になりました。

今日、会社の若い26歳の子が、先日から胃が痛いと言ってまして、昨日検査に行ったところ、大きな胆石あり、2〜3週間の入院で施術になったとの事です。
皆様方も未だお若いかとは思いますが、早め早めに色んな検査をお勧め致します。
(私の場合は仕事に追われて検査はしたけど結果放置で...ですね、他の方に偉い事は言えませんが)

私は特に花や写真等は特に興味は無かったのですが、唯一「月下美人」の幻想的な世界に引き込まれ、知らぬ間に突然と虜になってしまいました。
もし開花動画が出来上がれば、該当するトピへUPさせて頂き、ご興味のある方にただ見て頂ければ幸いかと思います。
ただの自己満足の世界ですので、特にコメントは不要ですので。

では、もし気が向きましたら、どちらかのトピでコメントするかも知れませんが、ご了承願えれば幸いです。
皆様、これからはもっと寒くなりますのでお身体等にはお気を付けて下さいませ。
すみません。
先の投稿の宛名に、「ココア@岐阜羽島様」が抜けてました。
申し訳ございません!
自分の気持ちがまた書き込みしたくなったらいつでも待ってますから来てくださいね。それまでに面白話を用意しときますね( *´艸`)
GR@射水さん
仕事が、めっちゃくちゃ忙しくて久しぶりにここを見て驚きました
また、仕事の隙間にきますね
待ってますよ\(^-^)/
で、これからもお話しましょ!
北陸は昔昔に和倉温泉にいっただけ。いいお湯でした♡
お写真もたくさん見たいです!カニとか、ぶり一匹とか、食べ物ばっかりかい( `Д´)/
景色もたくさん見たいです♪︎
♪チャラララ~ラッラ~
 忘れられた トピを上げて
 現れた思たら~ また消えて?
 そんじょそこらのBBAじゃない
 いやらし 恥ずかしいなど 何もない?

byアミダばばあの唄

大雪ですが、皆さんお元気ですか?
富山市、福井市 積雪1m超え
金沢市 60cm超え
もし、よろしければ情報交換などしませんか?

写真は家の前に止めているクルマ、これでも毎日、雪はおろしてるですよ~(T_T)

他の地域の方のご参加もお待ちしております(^^)
♪ふーゆの キーッスは
 雪のような くちどけ~
 降る雪が ぜーんぶ
 メルティキッスなら いいのになぁ~

雪かきのあとのチョコレートは美味でございます(^^)
今日も雪山が大きく高くなりました(笑)

北陸自動車道、東海北陸道は上下線で、立ち往生が発生中。昨日スーパーに行ったら、豆腐や生めん類が品切れしていました。次はパン類かな?物流が滞ってきているようです(*_*)
じんのびさん、毎日の雪かき本当にお疲れ様です!
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

私は生まれも育ちも大阪でして、親戚にも雪国の者がいないため、今まで雪かきなどは、テレビのニュースで見るぐらいでした。

でもこうして、じんのびさんの写真や文章から雪かきって本当に本当に大変なんだなぁ、とひしひしと伝わってきて、じんのびさんはじめ、雪国の人たちには頭が下がります。

これ以上寒波がきませんように。
甘くて美味しい物で体を休めて下さいね(*´∇`)ノ
大阪から失礼しました。
わぁぁ、すごい雪ですね(+д+)
雪かきお疲れ様ですm(_ _)m
息子は北国にすんでみたいといいますが、、転勤一年目は凍死一歩手前まで行きそうです(;ω;)
じんのび様
富山市内からです。徒歩圏内のスーパーは、パンの棚は空っぽです。冷凍食品もかなり減っているように感じました。ママさんダンプ(分かりますか??)が品切れです(ホームセンターなど)。みなさん1日中、除雪です(ToT)お年寄りや、1人世帯のお家には、近所の方が協力して、除雪をしている様子がみられ、大雪の中、心あたたまる場面もあります。
まま〜♡_(┐「ε:)つ〜旦 ホットかりん
毎日雪かきお疲れ様です。車がかまくらになってるけどこれ、運転席のワイパーブレードが半分埋まってるからかなりの雪の量ね〜(゚ω゚)

ニュースでも立ち往生で、物流トラックが巻き込まれてたし、生ものは開店直後に婆さま達が買い占めたかも知れないね…気持ちは分かるけどスーパーの空いた棚見ると切なくなる〜
明日にでも救出されたトラックが店舗に来られる様、念を飛ばして見るわ〜
(۳˚Д˚)۳= ▁▂▃▅▆▇█▓▒ うりゃ〜‼︎
黒かりんとうさん、お久しぶりです。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

本当に雪国の皆さん、色々大変ですよね!
今まではニュースの中の出来事が、雑談版で皆さんと交流させて頂いたおかげで、すごく身近に感じるんです。

本当にこれ以上寒波がこない様に祈るばかりです。
黒かりんとうさんの事も、年始中々お名前拝見しなかったんで実は心配してたんです!
体調は大丈夫ですか?寒いのでお身体大切にして下さいね(*´∇`)ノ
黒かりんとうさんの顔文字、めっちゃ面白くて大好きです♡♡
大雪お見舞い申し上げます。
2018年の年末、軽い吹き降りの中、ののトコ最寄りのバス停で雪だるまになりかけましたが、あのときなんて目じゃない積もりようですね。。。
雪慣れしない私には、あれでも充分脅威でしたが。
毎日お疲れさまです。

天気予報を見ていると、若狭湾で雪雲がしの字にカーブして白山詣でしてる感じなんですよね。
明後日の南岸低気圧で潮目が変わりますように。

せめてこの写真くらいの風情でとどめてほしい。
#画像 兼六園2018年12月
九州地方も少しの積雪で、すぐ通行止めになります。
私もそうですが、雪道に慣れてなく怖いです。ニュースで立ち往生している車は、ほぼ生活必需品を運んでいる物流トラック。
出来るだけ早く通行出来るように、画面の前からお祈りしてます。
野々市からちょっと白山に近い友人の家の周辺の雪はこちら側と同じぐらいありました
(゜ロ゜;

うちの地区周辺はコンビニしかなくそのコンビニも駐車場の除雪が間に合わず、国道から車で入ることも厳しい!
3連休中は買い物に行かなくて良いように食材はありますがちょっと不安でした。
でも、地区内にある食品製造会社が、スーパーに卸しに行けれなかった食品を地区内に無償で配り回ってくれて助かりました
はじめまして、尼崎倉庫ユーザーのさかたと申します m(__)m

数年札幌にもいましたが、今年のような雪は… 知りません。

早く雪に閉じこめられているドライバーさん方が暖かい場所に移動できますように。
早くこの雪害が解消されますように。

皆様と、皆さまのご家族や大切な人が、健康を損ねられませんように。
わーい⤴︎パールさんだぁ〜元気な舞をお披露目
♪~‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪クルクル

此方こそ今年もよろしくおなしゃす♡\(//∇//)\キャー
年始中は、婆の奴隷奉公に行ってたの、未だ村八分があるような所で気を抜けなかったわ〜
目と足が悪くて一時車椅子に乗って、ご近所に買い物やゴミ捨て、雪かきまで助けてもらったから
ご挨拶兼ねて御菓子とちょっと良いポン酢を婆に持って行ってもらう事になってるの。

家の中総点検したり、お薬手帳を写メしてどんな治療法なのか把握したり、打った注射を調べたり、消毒液はきちっと使えてなかったのでパストリーゼ77の本を送ったり、帰ってからも雪に埋もれてないか、体調の変化はないかフォローで黒かりんとうのミートテックが減ってきたわ〜
_(-ω-`_)⌒)_

顔出せる時は単発的になるけど、全部見る派じゃないので(気になるスレを読む派)何か有れば呼んでね〜_(┐「ε:)つ呼び鈴チーン
コメントありがとうございます。
雪に埋もれたようなトピを引っ張り出してきて、どなたも関心がないかと思っていたいたところだったので、パールさんからコメントがとても嬉しかったです(^^)

大雪の時の雪かきはやってもきりがないのですが、やらないと玄関が開かなくなるし、車は動かせない。もっとすごい豪雪地帯だと屋根に積もった雪で家がつぶれる(>_<)
雪かきしても、一晩または数時間後には元通り(T_T)

幸いに今週半ばから気温が上がり雪が雨になるので、落ち着いてくれるといいなあと思ってます。
明日は関東や中部、関西にも雪が降るかもしれないという予報がでていますので、お気をつけくださいね(^_^)ノ
コメントありがとうございます(^^)

そう、子供たちはつなぎのスキーウェアを着て、元気に遊んでます。
隣のおばあちゃん(若め)は孫たちの雪遊びにつきあっています。私に孫ができる頃、そんな体力が残ってるんだろうか?

他地域からこちらに引っ越しして一年目の人は大変だろうなと思いますよσ(^_^;
大雪の現場からありがとうございます。

富山市は35年ぶりの大雪だとか?金沢市、福井市は、2年前?もうすぐ3年?に大雪で、北陸道に立ち往生がおきてしまい物流が滞りました。その時は富山県側からの物流は来ていましたが、今回は両方止まってしまった(>_<)
今日、大きめのスーパーに行こうと思ってますが、品物があるかどうかσ(^_^;

ママさんダンプわかりますよ(^_^)v
今はスノーラッセルプッシャーに変更しました
(家での呼び名はラッセルクロウー)
毎年思うのだけど、雪が降るとなんでホームセンターから除雪道具がなくなるんでしょう?
家のスコッパ類は10年以上使用しています。
でも、雪ぼう(スノーブラシ)は来年交換かな?

雪が降ると近所の人が協力して、普段話さない人ともお話しますよね(^^)
さあ、今日も雪かきがんばりましょう!
念を飛ばしてくれてありがとうヾ(*´∇`*)ノ
大きな立ち往生は解消しつつあるんだけど、まだ至る所で立ち往生、それに伴う渋滞はあちこちで起こっているらしい…。

陰も北陸も雪が重いよ~、週明けには整形外科、整骨院、針灸マッサージいっぱいだろうな~(>_<)
うちの家族も、3年前の福井の大雪に洗礼を受けました。国道8号のあわら市で立ち往生したあの大雪。地元でも三十数年ぶりとか。
頼みの綱のコンビニにも商品が無くなる。飽食の時代に食べるものがある有り難さが学べたと、前向きに消化する事に…。
雪のある生活は忍耐力つきそうですね。
なのさんの所もたくさん降りましたよね(勝手に呉西方面だと思っている)

車で家から大通りになんとか出られたとしても、目的のお店に入れないことはアルアルです。下手したら駐車場入り口でハマってしまう、オシャレにいうとスタックしてしまう(最近覚えた)
運良く入れたとしても、融雪水と雪でジャバジャバで、長靴(ブーツ不可)じゃないと店内に入れない。

食品製造会社さん、英断しましたね(^^)
大雪はイヤだけど、心温まる話がいたるところにあります。私も助けられる時は助けようと思います(^_^)
墨絵のような美しい風景、目の保養(^^)

筋状の雲の塊が白山にぶつかり雪を降らす。
自然は変わらないのだけど、その強弱が毎年変わる(>_<)

石川県内コロナではなく、大雪のため休業、時短営業になっています。
今週半ばには落ち着いてくれると良いのですが、たぶん大寒の時期にまた寒波が来そうな気がします。それまでに食料、備品を揃えなければ!コメントありがとうございました。
今日、鹿児島のダチョウが雪を食べている様子をテレビで放送していました。こんなに南国まで雪が降ったことにビックリ!

雪にせよ他の災害にせよ、物流が止まるのは困りものですが、運んでくださる方あっての物流、私もどうか無事にと祈るばかりです。

さて、雪に埋もれている車を掘り出して動くようにしてきます。ダンナガヨンデル~。
H&D「イイ仕事してますなぁ~♪」
#画像 兼六園雪之図
じんのび様 他皆様
本日も富山は朝から雪です。ふりかたは優しいですが、やむことなく降っています。子供達の学校は明日、あさってと雪の為、休校になりました。多分ですが、富山市の小、中、高みんなではないかと思います(私立はあるかも)。カーポートの屋根雪をおろす為、はしごを使いましたが、おろした後は、はしご使わなくてよい位、カーポートギリギリまで雪山ができました(ToT)ただ、自分の子供を含め、近所の子供達も雪遊びに満喫してる様子だけは、微笑ましいです。さて、また除雪はじめますか~(^-^)
36年? その年数だとスパイタイヤかな? 以前の事は忘れてますね。雪から離れられない当地ですら前年の事を忘れてる輩を見受けますから。
はじめまして、お名前は存じております。
北陸地方の情報交換と現状報告の為に引っ張り出してきました。

高速道路は自衛隊の作業のおかげで、少しずですがドライバーの方々が助けられています。
一般道に降りた大型車や普通車は渋滞に巻き込まれているようですが、天候の安定とともに渋滞は解消されると思います。
ただ、一般道のコンビニなどは物流が滞ってるので、おにぎり、お弁当、パンなどが全く無い状態らしいです。
早く帰宅して、温かいご飯が食べれるようにと願っています。
3年前のあの渋滞に巻き込まれていたのですか?それはお気の毒でした。
あの時、立ち往生で食料もないから、ヤマザキパンのドライバーさんが、配送のパンを配ったという話に感動しました。

国土交通省も対策を練っていたと思うのですが、3年前と同じ徹を踏んだという感想です。
コロナもそうですが、一人一人の努力するのはもちろんですが、行政がしっかり指導すべきだと思います。
パチモン掛け軸だ~!それきっと売れるよ(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。