【料理トピ】知り隊 食い隊 調べ隊 煮←脂

うっかりいっぱいにしちゃった。

引き続き、食い物話を続けていくよ〜
返信 41-80/500件最新の投稿へ
玉ねぎのみじん切り(少し粗め)をマヨネーズに混ぜておくだけです。あれば少しレモン皮とかゆず皮とか気分で混ぜるかなぁ。
きょうの料理のテキストに載ってた作り置きの一つで、使うときにパセリ入れたり胡椒足したりします。サッパリしてて惜しみなく使えるからいいかなぁ〜と。アンコ旦那と大愚息にはおおむね好評です。
ハンバーグの和風煮込みのアイデアいただきます!
我が家はせいぜい大葉の上にのせて、和風ハンバーグが定番です。
昨日大根を買っておろしたばかり、今日は大根サラダにしようかな。
H&D「卵は?ゆで卵は入れないのか?スバラしいぞぉ~♪」
いや、どっちにしろマヨネーズに入ってるって…

玉ねぎのみじん切りの辛味がアクセントな感じのユルさっぱり系なのかな?ウチの父ちゃんはコッテリタルタルソース派だからゆで卵はマストになると、派閥が違うか...残念…
でも、ユズ皮はイイコト聞きました♪レモンより香りが立ちそうo(^o^)o これからの季節、常備率が高いンで、次回、素材タイミングが合えば取り入れたいです。 あっざぁ~すっm(__)m

私はウスターソース派♪串カツのようにドボドボが好き。ゲスくち
えっ?濁点??字を指で広げて拡大〜〜。
ぎゃおー、いやん、老眼はやばいよ、やばいよ〜〜。
私も母のハムカツはチーズ入りだったから、チーズが入ってないハムカツを食べた時は、コレじゃない感が凄かったわ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾チーズ

大根おろし、エプロン店員さんお勧め雪見鍋〜♪
に、私も1票入れるわね〜(๑╹ω╹๑ )ノ
家は麺つゆと白だしで適当に味付けよ〜具はなんでも合うわ〜牡蠣、鶏肉、豚ロースその時安く買えた葉野菜〜小松菜、水菜、白菜とか厚揚げ〜

余った大根のしっぽ部分は、コウケンテツの
「カリポリ大根」にして箸休めにしてるわ〜
雪見鍋ってどんなの〜〜??ってことで、ググってきました。おー!美味しそう!
雪見鍋にします!!

レンジで柔らかくした餅をフライパンで焼いて焦げ目をつけるそう。それを鍋に入れんだってー。
えのきに白菜、椎茸、鶏肉らしい。
今日は、白菜ないのでモヤシでしようかな。
白だしもあるし。寒いし。割と、こないだはどうも!くらいの頻度の鍋だけど、雪見鍋なら雰囲気が変わるから良いかも。

鍋だと楽チンね。(*´∀`)♪
ふふっ、モンランさーーんヽ(*´∀`)

見てきましたよ〜〜。なるぼどね。
ステキだわーん。おフランス語なんですね。
マダーム❤️ジュテーム❤️
モナミ❣️良いですね〜〜。ポワロさん繋がりなのかな。

メルシー!モナミ❣️
あらっ、ステキ!
旦那が帰ってきたら、モナム〜〜❤️ジュテーム❤️とかいってみようかしら??
おデコに手を当て大丈夫か?って言われそう〜〜

マダー〜〜ム❤️とか返してくれる面白さが欲しいわねぇ〜。ノリをでノリで返すような。
えっ!?オーナー宅もカキフライ!!
すごい、そんなことってあるのね〜〜。
カキフライは醤油派。ハムカツはウスターソース派。旦那は、カキフライはタルタルソース派です。最近は自分でキューピーのタルタルソースを買い置いてつけてるみたい。
黒かりんとうさんの実家とハムカツお揃いね〜〜
(=´∀`)人(´∀`=)

チーズがトロッとアッチッチで美味しいのよね。
ずーっと、これがハムカツだと思ってた。(笑)
雪見鍋には、おろしが足りないから追いおろしします。( ✌︎'ω')✌︎
奇遇にもきょうの料理のテキストを見ていたら、ぽちくろ亭と同じく卵なしのタルタルソースでした。

>卵オーナー さん

料理べたなわたしが口出す事ぢゃないけど、味が決まらない時はワサビか和がらし、醤油ほんの少々をタルタルに忍ばせたりします。
私専用のタルタルソースだったら玉ねぎの代わりにラッキョウを使います。ラッキョウって頻繁に食べられないから減らない。夫用はラッキョウ嫌いだし、なんちゃって系は嫌うから真面目に玉ねぎで作ります。
らっきょう♡、そのタルタル好き♡。
母の作るハムカツ、子供の頃はトンカツと肩を並べるご馳走でした。
『☆S印の鎌倉ハム』(名古屋でハムと言えばコレ)の厚切りハムカツ♫
あぁぁ〜食べたくなってきたぁ〜 (*´ω`*)
自分で作るのは薄っすーいスライスハムでチーズやじゃがいもをサンドしたハムカツ。

タルタルソース?
マヨに玉ねぎみじん切りと茹で卵必須。頂き物で塩分強過ぎとか香り独特の漬物を刻んで入れる事有りますが大抵不評。

今夜は大根多め、こんにゃく、練り物、いわしつみれ(今日は冷凍品)たまご、厚揚げの、お・で・ん でーす!
ミニ白菜98円お持ちいたしました!
ロメインレタス198円もどうぞ!
前に書いたけど、似てるでしょう(笑)
写真に写ってないけど大根 78円もいかが?
ハーフベーコン 477円もあるよ(^^)
すべて昨日、ののトコで買った物。
書き込みしたかったけど、なんだかモヤモヤしてて、タイミングを失っちゃった(^^;)

追伸
エプロン店員さん
やっぱりミニ白菜とロメインレタスは一緒に買わなきゃ(表版を見ました)
我が家のタルタルは、ゆで卵、玉ねぎみじん切り、きゅうりのみじん切り塩もみ、マヨを混ぜ混ぜします。あとすし酢を少し。これでピクルス感出します(笑)
おおーーー!ホントだ!(´⊙ω⊙`)
似てる、激似〜〜。コレは気がつかないかも。
ハーブベーコンってなぁに??
コストコ??
ウチは…昨日もだったが今日も堂々、
お・で・ん‼︎
冷える日にはこれだ!
ジジババにテッパン、とろける大根だ!
味噌もあるぞーい。

そのほか、豚ももハムと茹で豚バラを一緒に茹でています。これはいつもの常備品。次の大根も下茹で中。鶏と煮ようかなーー。
今日は、豚なんこつ(スペアリブの下の軟骨だけのとこ)と大根を圧力鍋で炊いてまーす。

それから昨日仕事終わりに焼き芋(スーパー入り口にオーブン置いてるやつ)半額だったので2本買って家族に隠しておいたのを、皮剥いてチンして潰して、デザートにする予定です。皮剥いただけだと焼きナスみたいに見えた(笑)
普通に茹でて潰したのも好きだけど、これ別物ですわ。蜜が凄い!密はダメだけど蜜が凄い!
なぁ~るほどtheわーるど♪
タルタルソースは自由だぁ~!なんだぁ~
いっそ沢庵の細切れでも入れちゃおうか?マヨネーズの白にカリカリ梅を刻めばカラフルな、赤・白・黄色~♪ってチューリップやないかぁ~い(o゚Д゚ノ)ノ
実は野菜室にロメインレタスがちょっぴり残っているのです。夏なら買っちゃうのに!
ミニ白菜は、パンパンの野菜室に入れずに済みそうなので使い勝手を考えて選びました。
野菜室、野菜以外の物が幅きかせてるんです(笑)
きゃ~、ベリーさんたらご主人さまとアツアツ~~~♡♡♡
直訳すると「私の愛しい人~♥愛してるわ~♥」じゃないですか!
あぁ、熱い ・・・ 暖房切ろうっと。
モンランさんともモナミ❣️になれて嬉しい私♡
でもファン板の方たち全てモナミ❣️ですよね( ^∀^)
皆さま、今後とも宜しくお願いいたします。
あ、違いますよ(断定)
あれはぽぽりんさんにオススメしたのであって、我が家のあれには一切あのような発言はもうさらさらゴメリンコでありんす。
瀬戸内は温かいが、そこは冷えきってます(°▽°)
お昼に旦那と豚カツとカキフライを食べに行ったせいか、全然お腹が空いてない夫婦…。
旦那が最近痩せちゃった(あ、健康診断は優良ですので、ご心配なく)ので、太るためにご飯に行ったのに、晩ごはんは鶏ひき肉と生姜のお粥と大根サラダです!
晩ごはんをめっちゃ軽く済ませる…意味なし。

でも、何故かわが家(というか私が)はお粥にハマってます。レンコンのすり流しのお粥とか。ミルク粥とか。やっぱり生米から炊くと美味しいなー。
初めまして。
その「おでんカレー」はそのままカレーうどんのおつゆにもなりそうなお味でしょうか?
カレーうどんのおつゆはカレーにめんつゆを入れて和風にすればいい、とのことで同じような感じなのかな?と。
教えて頂ければ嬉しく思います(╹◡╹)
柴漬けで作る和風タルタルソースも美味しいと聞いたことがありますよ。
あとカルディには「いぶりがっこのタルタルソース」なるものを売っています。
ご参考までに ・・・
エプロン店員さん!!ありがとう!
とーーっても美味しかった。雪見鍋。
私が作ったレシピは、ごま油で焼いた餅を入れるんだけどそれが最高!
おろしタップリで大根味わってるわって感じていいですね。何がいいって、おろしの効果でお肉も柔らかくなってしかもヘルシーな感じ。
白だしを使うレシピで、買ったはいいけど使い道の分からず、しまいっぱなしの白だしがあったで渡りに船。

でもって、白だしの味がおろしに染み込んでコレがまた良いーーー。コレはオススメだわー。
初めましてです♡
「カレーうどんのつゆ」か〜!イイかも♪
今日はカレーライスだったから、普通の濃度だったけど、もう少し伸ばせばイイ感じになるかも〜(o^^o)多めに作ったから、まだ結構残ってる。冷凍しちゃって、最後は鍋の掃除を兼ねてカレーうどんだな…うん、良いこと教えていただきました!ありがとうございます(*´∀`*)
返信ありがとうございます♡
私の素朴な疑問が思い掛けなくプリンさんのお役に立てたようで嬉しいです(笑)
私も機会があったらやってみよう(‾▽‾)♪
和風なカレーうどんにするのには…
おでんがヒントになると思うけど、
和出汁と「みりん」がポイントだよ〜。
味醂の甘みが加わると、
一気に「うどんつゆ」になります。
はっ(o_o)女将からご指導いただけるとは( ◠‿◠ )有り難き幸せ〜♡

みりんっすね〜アイアイサー٩( ᐛ )و
ウチのおでんは、味醂ドバドバ入れてるから、やっぱりカレーうどんは正解かも♪
早く作りてぇ〜(๑>◡<๑)
気に入って貰えて光栄です!

私は、お餅を入れたことないんですよ(≧▽≦)
次回はお餅入れてみますねっ、美味しそう。
そして私のオススメ具材は牡蠣。火の通りが柔らかいので"キュッ"とならなくて良い感じです。どこかのレシピで唐揚げ入れてる人もいました(笑)。
ご報告〜♪
早速、作ってみましたよ〜カレーうどん!
水で薄めてみりんと出汁しょうゆを入れて…うん、美味い!コレ正解だよ〜♡
小鈴さん♪ナイスなヒントありがとう(*´-`)

「おでん」からの「カレー」からの〜「カレーうどん」最高やん\(//∇//)\
で、今日は鍋にしようかと思っとりやす。
ご報告ありがとうございます~(‾▽‾)♪
良かった~、私も嬉しいです♡
結果をお聞きしたかったけど、催促するみたいでためらってました。
おでん~カレー~カレーうどん、と七変化ならぬ三変化ですね。
嬉しいご報告、ありがとうございました!( ^∀^)
♪ふんふんふーん♪ふんふんふーーん♪(´ε` )

買ーーっちゃった、買っちゃったー。
初めて、おせち買っちゃったーー!
今年は、おせち作りから解放されるーー。
12800円税込って安いんじゃない?知らんけど。
伊勢海老ついてるし(ちっちゃいだろうけど)、鯛ついてるし(ちっちゃいだろうけど)、フカヒレついてるしーー(ちっちゃいだろうけど)。
今年は、コレを楽しみににワクワクしようとおもいます!!!!

さて、クリスマスはどうしようかな??
で、このおせち、何がいいかって常温で保存なのぉ〜〜〜。冷凍庫も冷蔵庫も占領しないんですよ〜〜。料理トピにおせち買ったった宣言はどうよ??って思ったんだけど。こんなのあったよって食の情報って事で。どうか、お目をおつぶりくださいまし。(>人<;)
今年の誕生日は今までのようにはしゃぐ気分ではなく、例のは無し。
おせちは何時もの煮物に寒天で固める煮豆?、去年は買い忘れた「飯寿司」で終了だな。大晦日は手抜きして「カップそば」、非常食用。海老天を買ってくるチョイ豪華なのは人数が多かった時にしてるので記憶だけに留めて置く。人数が減ると暖かいそばは限りなく面倒で作る気が起きない、生そばは一袋二人前だから茹でると翌日も……。食べるのは盛夏のざるそばのみ。
白菜はここ二年食べてない、カット白菜を食べ切る自信が無いし、メニューも……。
そうそう、黒豆を煮る時の最後に粉寒天を加えて固まるようにしてみました。食感が変わった? 豆がプリプリなままです。但し、汁気は有りません。潰すとかの手を加えるような事はしてません。煮豆と同程度の砂糖量なのでバクバク食べれませんが、そこそこ行けそう。今度は砂糖の量を思いっきり減らしてみます。
今年も見た〜
行きつけの卸スーパーで…シュトーレンじゃなくてパネトーネ「マグナム」。5キロ。
高さ30センチくらい?直径50弱かな?
「飾り物ではありません。食べられます」

シュトーレンもいくつか。気になったのは
「柚子チョコシュトーレン」
しかし原材料にはやっぱりレーズン……
苦手なんですレーズン。
でも東鳩オールレーズンみたいにぎゅーっと締まっていれば、食べられるけど。

とりあえず今のところクリスマスに何かやる気はないな。おせちでバタバタしてるし。