#雑談お絵描き部…ホーム Ⅳ

#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅳ
お絵描き部副部長の「ピン熊」こと、まぁ~でぇッス(*´∇`m)

前トピが新入部員でアッと言う間に埋まりそうなので、偶数番トピ担当の私がトピ立てさせて頂きます(^^ゞ

『新入部員増員強化トピ』を副題に、更に部員募集を致します!
「お絵描き」に留まらず、広い意味で『画像投稿』に興味のある方の入部を心よりお待ちしております!щ(゜▽゜щ)

さぁ、皆様!
これより500コメント、楽しみましょう~♪

#画像 #羊 #ピン熊
返信 41-80/500件最新の投稿へ
エポナさま
神奈川県民2号さま
アマビエさま
ザリガニくん♪(敬称略、ごめんなさい)

まとめて、ご挨拶することをお許しくださいm(._.)m

では改めまして。
はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします(^O^)
私なんかにコメントいただいて、ありがとうございます。

皆さんの“鬼ィ〜部長“からの課題を次々とこなしていく作品を拝見して、すげぇ〜部員さんが入ってきてなぁと、思っています。

私は、ピン熊副部長が指導されているのを「へぇ〜そーするのかぁ」と、窓の外から眺めてちょこっと、学ばせてもらっております。
自力でお絵描きしない(出来ない)し、センスも無いので、他人様の画像に悪戯書きしたり、パクったり…いやいや一部をいただいたりしています。

皆さんの作品にも悪戯書きしちゃうかも。
楽しいの大歓迎です♪︎\(^-^)/
先輩なんかじゃないです…。
ただibisをインストールしたのが「先」だっただけ。
ちっちっちっ...
芸の門は一秒でも先に入ったモンが兄さん、姉さんさんや!
...そやから、アタシをあがめろ~たてまつれ~~がぁ~ハハハ...( ≧∀≦)ノ
......スマンorz
デジタルお絵描き未経験の私にとって、ibisに付いてる取説『?』はチンプンカンプンだし、動画での説明は手順の説明不足や流れる速度が『ズブの素人』向きではないと痛感したので、『#ハウツー』する時には当時の自分を思い起こしながら画像作り&説明文を書き込んでいます。

今は『生き物トピ』でアマビエ様の進捗具合を考えながらアマビエ様宛てに投稿する事が多いですが、他の方からも「解りやすい」と言われるとか、アップされる画像に採用されていたりするのを見ると、ちょっと安心します。
あがめ、たてまつろうと思ったから『像』にしようとしたのですよぉ〜。
ただ、それが『消しゴムはんこ』になっちゃったんです(^◇^;)

石膏像・銅像、 試してみましたけど…立体感が難しいですね〜( ; ; )

だから、『消しゴムはんこ』さまで許してm(._.)m
生き物トピのみなさん、すごい勢いでスキルアップしていくのを眺めながら、こちらも勉強させてもらってます。
この画像、背景とサーキュレーターは自分で撮った写真(探してくる手間なし)で、残りはIbis内の素材を使っただけなので、かなり手抜きです。
だからibis好き(^^)
サーキュレーターを出してきたら、目が合っちゃったので、つい。。。
召喚してみても封印解除とはいかず、職務放棄の現実逃避なので、またしばらくibis封印です。
年賀状、北野天満宮で牛の写真撮ってibisで作るつもりだったのに、諦めてライフで印刷された物を買ってきました。
余裕ができてコロナが落ち着いたら、来年用に信貴山に行こうと画策中。
鬼が笑うなあ。
素材を探し出すのも、才能のうちですね。
コス通の皆様、ホントスゴイです(^。^)

さわこ様、文章には京都弁入らないんですね。
私はたまに、方言で書いたりしちゃう(^^;)
私は京都在住の尾張人なんです。
尾張南部なのでみゃーみゃーは言いませんが、味噌汁は今も赤味噌です。
そもそも、なかなかしゃべるようには書けません。カタイ…
方言で書けるというのはちょっと憧れです。
そうなんですねえ〜(^。^)
私も、結婚して横浜に来ました。

尾張地方、実家に近いです。
亡くなった父は、赤味噌大好きでした。
白味噌のお味噌汁だと、「赤味噌じゃないのか!」って、母に怒っていました。
どて煮も、関東は白味噌だったりして、気持ち悪くて食べられないです(^^;)
今年はibisで作ってみようかと思いましたが、でかけていないから子供の写真がない!
イルミネーション見に行きましたが、子供は暗いし使えません。どうしようか悩み中です(^_^;)
なんとアマビエさんのお父様は赤味噌人とな!
もちろん豆味噌の赤味噌ですか?
アマビエさんは50%か25%は東海エリア人ですね。そしてどて煮の白味噌が気持ち悪いならば真性の東海エリア人ですわ~
みんな~こっち来てみゃ~東海の民がここにおるがね~良かったがね~

ご、ご、ごめんなさい。突然乱入して。
トピ違いだし。
引かないでね、引かないでね。潮干狩りの時期じゃないからね。サァーーーーーーーー引き波
コテコテの、豆味噌赤味噌人やがね〜(^。^)

中部空港は、ちと遠い(≧∀≦)
今度出来る守山は、なんとか行ける距離なので、地元の友達は待ちわびてます。
近隣住民と、渋滞問題でトラブってる?ようで、延期延期になってますね。
お子サンだけ『投げ輪』で切り取って明るくする。
or明るく写っているお子サン写真を上に被せる。
浮き感、違和感はフィルター&ブレンドモードでカバーφ(..)

上手く行くか?はお祈り次第、グッドラック!
(ФωФ)こんな時こそibisの出番!
やってみます!投げわがうまく投げられるかしら(ToT)
『投げ輪&切り取り』に苦手意識があるのなら、レイヤー複製で上になるレイヤーを明るくし、その後でお子サン残して消しゴム。もしくはお子サンを切り抜いてから明るくする。
後者の方が、背景とのバランスが取りやすいと思います。
この手は屡々使いますが、明るさ調整が上手く決まればホント嬉しい♪
決まらない時は、『素材ツール』にブレンドモードをかけて、何とかしてみる。

以上、経験談です。
上手く行くのを祈ってます♪
画像休業中のピン熊に代わり...

「普通」画像が暗い時に、コピーして上のレイヤーをブレンドモード(加算発光や覆い焼きリニアの明るいグループから、テキトーに合うヤツ)を乗せて、透明度を調整して、明るさ調節すると、フィルターの色調節でするよりも「色化け」(色変の計算がバグってポカって合わない色が出ちゃうが稀におきる)を防げるし、キレイ簡単な場合も。

...を利用して、その後で消しゴムとか加工してみたら~?
ってこっちゃろ?
#画像 ハウツー 明るくする方法の一つ
ありがとうございます\(^-^)/
※自動で切り抜ける透明化アプリ一筋なら不要。
今後、マニュアル操作的で細かい鮮明な切り抜きや部分補正を視野に入れるなら、第一歩の方法です。
ハードル跳んでチョッと慣れれば、早い簡単キレイです。
自分に合わせてスルーなり、ユックリ読むなりどうぞ...

投げ輪を使わずにエリア選択(A,B)から切り抜きまで全部描いてますが...

投げ縄はエリア選択なので、その選択をペンで「選択レイヤー」にお絵描きすると、投げ輪で一筆描きしなくても、はみ出したら消しゴム、追加はペン描きできて、最後に選択レイヤー以外を一旦透明化(目をつぶる)にして塗りつぶしすると、細かい作業の投げ縄になるンです。
エリア指定だけマニュアル出来れば、後はそのエリアをチェッカーフラッグみたいなので消す...

...で、投げ縄よりも細かいエリア指定で、切り抜き等の加工ができます。

#画像 選択レイヤーの使い方の一つ
( ゚ロ゚)!!あそこってお絵かきできるんですか!!今できました!
お絵描きと言うよりも~、範囲指定を手描きで細かく...
だから、使うペンをくっきりかけるデジタルペンを選べンで塗りつぶしは投げ縄と同じ効果。
ペンの種類を変えれば、ぼんやり(エアーブラシ等)やくっきり模様(サクラとか)のボカシ消しや模様消し抜き...ができるンや。
「選択レイヤー」使いにこだわら無くても別ルートでできるコトでもあるンやけどね~
選ベン→選んで

前に生き物トピでカートを切り抜いたのは、この方法にもう2手間(切り抜いたい元絵をコピーしてモノクロ化して選択レイヤーで塗りつぶし→汚れや反射を選択レイヤーにペンと消しゴムで修正)追加したンや。
自動切り抜きでどうしようもないのが、かなり対応できまっせ。

透明化アプリとは方向性違うンで、将来、参考にしたい人が居れば~な方法やから、スルー上等やでぇ~
ハイ、さいです!
私は『スクリーン』を使う事が多いけど、それでも暗ければスクリーンレイヤーを複製してダブル重ね、やり過ぎたらレイヤー透明度のパーセンテージを下げる事もあるし、暗いグループのをチョイ足し(10~15%)する事もあります。

前述の明るさ不具合の時、『スクリーン』をトリプルがけしてもコス通にアップされると暗かった(T.T)
色々試してみます\(^-^)/
理解するのに時間かかりました(T . T)
いや、理解出来てるかどうかも?です。
色々やって、1番自分なりによく出来たやつです。
もう一度出来るかどうかもわかりません(>人<;)
合ってますよ~♪
No.2のスクリーンレイヤーがその下にあるNo.1のに作用して、空が17%分明るくなっています。
No.2レイヤーを最上にスライドすると、今度は大地やワンコ達にも作用するから、雰囲気が変わります。透明度17%だと違いが判らないかもしれないから、100%に直してレイヤー移動してみたらレイヤーに対する理解が深まると思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

レイヤーの順番によっても、違うんですね。
「複製した物を加工」、思いつかなかったです(^^;)
「複製して加工」「レイヤーの順番による効果」は一般のコラージュアプリでは不可能だと思います。
勇気を出してibisインストールされて良かったです。
お絵描きしない人でも、ibisは使えるでしょ?
ここ2~3日、エポナが居ないなぁ。。
なんか調子狂うなぁ。。
忙しいのかなぁ。。
あつ森にもいませんね( ゚ロ゚)!!
エポにゃ~ん、体調崩したりしてないかな?
私はスノードームで出しきってしまったようで、頭の中が真っ白だよ(^_^;)
いつもだって?そういえばそうか。
他の版で色々あって、その事を気にされてるのかな?と思ってますが、落ち着かれたら戻って来て欲しいです。
ザリガニくん♪こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます♡
心配かけてごめんね。
ザリガニくんの気持ち、とっても嬉しかったよ。
嬉しかった。
本当、ありがとね♡(*^^*)

>神奈川県民2号さん
2号さんにまで心配させてしまってごめんなさい
m(_ _)m スノードーム、見ましたよ(*^^*)
素敵でした。発想も技術も凄いです(*゚O゚*)

>アマビエさん
コメントありがとうございます。
お気持ち嬉しかったです。本当、嬉しかった。

実はずっと色々考えていました。
でも、中々答え見つからなくて。今日ね、用事もあったので用事足しついでに本屋さんに行ったの。
でね、答え少し見つけました。
本屋さん(コーチャンフォー)で思わず購入して来たよ(*^^*)

もう一度、皆さんと頑張ってみようと思って。
家計簿と来年のカレンダー買いに寄ったのに、ついね、買っちゃった(^_^;)
でね、モヤモヤ取れた(笑)
なので、皆さん、また宜しくね(*^^*)
ただ、雪積もって来たら本当に忙しくなるので、どうなるかはわからないんですけど、それまで宜しくね~♪ヽ(^0^)ノ です(*^^*)

※今日は本屋さん激混み!さっきニュースで鬼滅の刃の最終話販売聞いてそのせいだったのか! でした。タイミング悪い私( ̄∀ ̄)
元気になったのかな?よかった(ФωФ)
本購入とは!!
どんどんすごいのできそうだ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
かわいいエポナさん。

皆さんのアイドル的存在ですので、いつもお元気でいて欲しいです(*^_^*)

あっ、ibisでは私の大先輩です(笑)
凄いのなんか出ませ~ん(><) 無理です笑

私、用語分からなくって。YouTube動画は得意じゃあないし、取説も結局タブレットかスマホの画面なので、BBAだから目がしょぼしょぼになるので本ならまだマシかな。と。本当、本見たらわかるけど、大体卵オーナーさんやまぁ~さんさんが教えてくれた基本がメインだから、あえて購入する意味は正直、あんまりないんですけど、何せ、私、用語に疎いので(^_^;) それより、今まで気付かなかったけど、お絵描きの本(人物とか)いっぱい出ているのね。ジャンルはこのアイビスとは全然違う「美術」って所に沢山お絵描きのための描き方?あってビックリ!
本屋さん行ったらまた覗いてみようと思いました(^-^) 2号さんの方が先の先、行ってますから、安心してくださいな(^-^)V
私は初歩の初歩見直し中~♪ あと、地味にゲームでも遊んでますので、目が~~です(^_^;) ヤバい。スマホローガンまっしぐら。
コレね~
去年、超大幅リニューアルでシステムがゴロッっと変わった年明けに出たヤツね~
現在、発刊後に再リニューアルが幾度か行われ、雑談お絵描きでは、この本の利用可能率は80%って所かのぉ~色変え特殊ペンとかが乗ってないンや。
オーロラの描ける今のエポナはんやったらこの本の5割以上は読まンでも出来るンちゃうかいな~?
元々の用途が漫画な絵を描くアプリやから、その為の説明を主にしてるンで、エポナはんのコレからの作風がお絵描き寄りならそれなりに参考になるンちゃうかいな?
ワンニャンの写真加工のコラージュ部門なら...やっぱ、どれだけお絵描き寄りの画風にしたいか?...かなぁ~?
せっかく大枚2000円出したンや。積ん読にならんようにしぃやぁ~♪
私には必要なさそうですね(^^;)

本屋、行こうかと思いました(笑)
教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
あ、値段言っちゃうし(笑)。そーです。さっきも言った通り半分位分かってる内容です(笑)
でも用語理解するには必要だったんじゃよ。←何処の方言??

それより~、今朝、2号さんに教えたあのやり方、1番最初にあれ教えてくれたら良かったのに~
(・ε・)ムー。 少しヤキモチ妬いてた(笑)
仕方ないけど~(苦笑)

>アマビエさん
最近ROMってたので活躍見てましたよ~♪(|ω・*)コソッと。
進歩早くてビックリしてました。置いて行かないでね~(ToT)←これが本音です(^_^;)