◇◆◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会◇◆◇

容器、それは何かを入れるためのもの。
でもそれだけじゃない!
中身は空っぽでも、それがあるだけで幸せ。
そんな可愛い容器が好きな方、集めてる方、是非あなたの自慢の缶、びん、壺、箱、などなど紹介して下さい。

不肖ベリー、初のトピ立てに不手際ありましたら申し訳ありません。
とりあえず『いれもの』括りにしました。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
ピンクのプーさんってば賞味期限96年12月17日だって…四半世紀前(笑)
皆さんも長年大事にしてらっしゃるのかしら。

緑のは2006年に、子ども生まれる前にって安定期に行った時のです。一昨年行った時に聞いたら、もうこのタイプの缶はありませんって言われちゃった(´・ω・`)
>パールさん

あれーー、よく見たら絵が違う‼
形は同じだけど、色んな絵があるのですね
形だけオソロでした。ごめんなさい( ̄▽ ̄;)
ちなみに賞味期限は2003年1月でした~~
>ベリーさん

また先に出しちゃってごめんなさい
(。-人-。)
うちのプーさんは、賞味期限98年5月19日でした(笑)
私、プーさん缶のフォルム好き♡

>卵オーナーさん

全く一緒でびっくりです(゚Д゚)!!
ところでどれくらい貯まりましたか~
(* ̄∇ ̄*)

>ぴゅうこさん

初めましてです♪こちらこそ宜しくお願いします!
プーさん人気ですね!まだまだお持ちの方がいらっしゃる可能性大ですね!

皆さんとお揃いで嬉しかったです♪
今度実家行ったとき、お宝あるか探してこよう(*´∀`)♪
面白そうなトピ発見!トピ立ておめでとうございます。は~い、飛び入り参加します(^^)

家にも銀のシール5枚集めてもらった「魔法缶」があります!中身はもうほとんど無く、隣のオレンジの小物入れ?だけです。
自粛期間中に子供の物を整理したのだけど、これは処分できませんでした(^^;)
ここでお披露目出来るとは、日の目を見て良かったです(^^)
ママ♪
久しくJINJIN寄れてなかった‼
毎日飲酒してるくせに←

魔法缶、キレイに保管していらっしゃいますね!この片割れの冒険缶を持ってます。
これね、子どもは魔法缶が欲しかったんですよ。なのに何故か私ったら、冒険缶を選んで銀のエンゼルマーク5枚送付してしまって…
子どもに「魔法缶が欲しかったのに」と言われた切ない思い出…あ、目からヨダレが…
あれれ(笑)
パールさん、卵オーナーさん、私のは同じ柄(写ってる面は違うけど)ですが、その後プチリニューアルしたのですね。
これ、もっと写真と賞味期限データ集めたらプーさん缶の変遷史出来ますやん(°▽°)

プーさん缶の画像щ(´Д`щ)カモ-ン
新トピおめでとうございます。
断捨離をしても、いつの間にかまた溜まっていく缶や瓶。
みなさんも同じで安心しました(^^)←安心してていいのか?

写真はありませんが、実家には、直径30cmほどで高さ50cmほどの円筒形の空き缶があります。
ペンキの缶のような持ち手がついていて、なかなか便利。
父がもう20年も前に職場から持ち帰ってきた物なのですが、なんと、青酸カリの空き缶(金属加工では普通に使うらしいです)。
もちろん、ブツは缶に直接ではなく袋に入れて収まっていたそうで、缶には付着しておりません。
それでもドクロマーク付きのままでは近所の目が気になると、父がペンキを塗りました。
そうなると、45リットルゴミ袋がぴったり収まる便利なゴミ箱。
でも、同じ物をもうひとつ手に入れるのは難しい。
空き容器ってそういうものですよね。
おおお!我が家も男系三代に渡ってファンです。
新三部作の公開が2015年12月でしたので、子供向けのクリスマスお菓子(サンタブーツ等)コーナーですべて購入しました。

2015年以降、新三部作とスピンオフが5年連続公開されていました…ぴゅうこさんのご家族も今年は胸穴ぽっかりのことと思います。

私はディズニー県在住、公開に合わせてスターツアーズが特別版になったときは家族で三半規管の限界まで乗りました。
私たち家族の搭乗機を、ベイダー卿が何度もフォースで揺さぶりました。
感動とえずきでみんな涙目でした。
金属加工やメッキなどでは青酸カリ使うみたいです。焼き入れだったかな?硬度が上がるらしい。
入れ物は手に入りませんね、さすがに。
中身も手に入れちゃダメ〜。
空き容器にも、皆少しだけど何かしらの物語があって、そこから数珠繋ぎに懐かしい思い出が次々浮かんだりしますね。
そして、青酸カリ(笑)もちろん管理はちゃんとなされていたであろうけど、持ち帰る事が出来るあたりき昭和の時代の緩さを感じさせますね。
男系3代とはこれまた素晴らしき。
我が家は2代ですので、たまごさん家には及びませんが~
新三部作は家族で見に行きました♪♪

スターツアーズ!当時ニュースで見て、1番のSTARWARSっ子の夫が行きたがっていたのを思い出しました。
ダースベイダーにフォースで揺さぶられたかったです♡

今は無き、北九州にあったスペースワールドにてSTARWARS展がありました。
家族でジェダイの服を着てストームトルーパーと撮影した写真があります(笑)
お久しぶりです!オージー君も変わらず牛っぷりが良く何よりです。

さて、このディズニー缶。
これってドーム型のチョコクランチが入ってましたか?
これの何代か前のドナルド缶を持ってた気がして家中散策したけど見つけきれず…無念。

どうやらオリエンタルランドは同じ型で絵柄を変えて販売しているらしいですよ!商売上手♡
ほら…毒の話になると…(ボソ)

危険物用の入れ物だから、殊更頑丈に作られてそうですね。
どんな缶にもそれぞれエピソードがあって、それもまた読んでて楽しいです。
ベリー@神戸さま

新トピ立ておめでとうございます、モナミ❣️
如何にもベリーさんらしい、面目躍如感(缶?)満載のトピで大盛況ですね(‾▽‾)♪

私も本来は缶好きなのですが、最近はついついしまう場所を考えてしまって買い控えているのが現状です(u_u)
今の時期、カルディへ行くとクリスマスヴァージョンのウォーカーの真っ赤な缶とか目に入ると欲しくて堪らないのですが、グッと我慢してしまう自分がいます。
でもここでお披露目すると言う目的があれば、また違った視点で見られるかも知れません。
今「可愛いな~♡」と思って見るのはムーミンのクッキーの缶でしょうか。
私も探せば手持ちの中に何かあるかも知れないので、ちょっと探してみますね(╹◡╹)
毒と虫と妄想ね( ̄▽ ̄)フフフ
表でなく、裏に当たるものだから( ̄▽ ̄)
(  ̄▽ ̄)パターン読めてきた…
ちょっと乙女に走り勝ちなテーマなので、ぽちくろさんはお越し頂けそうにないかなーと思ってたら、まさかの青酸カリです。
さわこさん、ありがとうございます。

渋~い漢方薬の容器とかあったら是非。
私は昔ばあちゃんが持ってたタイガーバームの年代物の缶が好きでした。中身は折れた待ち針だったかな。
渺渺さんの缶かんたち、どれもこれも可愛すぎて何ひとつコメントしてなかった(°Д°)
ただただ拡大してガン見しとりました。

あの、お願いがあります。
ライオンのカップル?のティーポット型のを、もう少しご紹介頂けないでしょうか…めっちゃ気になります!
全体的にロシアや北欧テイスト中心なのに、ライオン!?ティーポット型の構造も気になる!
お久しぶりぶり〜っす(*゚∀゚*)
オージーはね〜牛から熊にレベルアップしたのよん♡…牛より熊の方が上かどうかはともかく…(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、本題…確かに、ドーム型のチョコクランチが入ってましたぁ〜!美味しかったなぁ(o^^o)ドナルドの缶ですと?私、そっちの方が欲しい〜(*'▽'*)ミッキーよりドナルド派で〜す(๑>◡<๑)
そっか、絵柄を変えれば、永遠にリピートしてくれるもんね!あったま良か〜♡
古〜い箱があって、実際使ってるのがあるんだけど、古すぎて出すと親類に身バレしちゃうんで出せないんですよ〜( ̄▽ ̄;)

缶はいつも心を鬼にして(心身ともに鬼やん?てゴルァ〜)処分してるんですが、シレッと旦那が使っていたりして…なんでやねん。
可愛い…くはないかもしれませんが、何故か捨てられず職場の引き出しにしまってあるんです。

芝居好きな友人が歌舞伎座土産でくれた風月堂のゴーフル缶ですが…
需要ありますか(°▽°)
可愛いという表現は違うかも知れませんが、素敵です、そそられます。演目いろいろコレクション出来るのかな?
私はだったら、生姜のど飴入れたいです。

ゴーフル缶は色々なコラボ缶があらますよね。
私のゴーフル缶はこれだよ!ってお披露目も是非お願いします。
箱じゃない ・・・ ので申し訳ありませんm(__)m
実はアドヴェントカレンダーなのですが、絵がとっても私好み。
カルディで何と300円と言うビックリ価格で売っています。
この後もういっこアドヴェントカレンダーの画像を投稿させてください。
トピの主旨と違っていたらすみません。
去年のものですが、リンツのアドヴェントカレンダーです。
>ベリー@神戸倉庫さま

素敵なトピをありがとうございます♥️

>ぴゅうこ@久山さま

賞味期限が01.09.06となっているドナルド缶です。
実家で放置プレイされ父のヤニまみれになっていたものを、急遽ベスプリットハンドジェルで拭いてみました。
裏側は凹んでました。。。
リプトンの黄色い缶いいなぁ~!収納に大活躍しそうです。
空き缶状態だなんてもったいないわ!

三日月みかんの缶も大変可愛い♡この、サクマドロップス系はリユース難度高いけれども、捨てられませんよね(笑)
そして、蝶番のついた缶にトキメキ中。もし見つかったら是非ともご披露お待ちしております。
ここのとこ、生き物ルームはかなりのスピード感があって、じっくり読めていなかったです。
かわい子ちゃんやイケメンの写真を愛でてあるばかりでした。
いつの間にか熊にレベルアップとは!

やっぱりチョコクランチでしたね♪♪
形はオソロなんだわ~(2回目)
ちなみに私もドナルド派です♡
これ可愛いですねぇ~めちゃくちゃツボです!
何だか意味の分からない文字が…と調べたらこれチェコ語なんだ…なるほどミュシャ的な画風。
チェコの雑貨って可愛いんですよね。私もとっておきのチェコの缶があるけど、ホコリかぶってるのでちゃんと洗ってからお披露目したいと思います。
きゃあ、疑惑?なとこ突いてこられた~(笑)!
正直なところ、パンダ缶の隣にいつも飾っていてメタルにエナメルな感じ素材だし、ほんとは何かわからんがえぇ~い、缶だ缶ということにする!と勢いで紛れこませちゃったのデス。

C.Maddicottと銘が入ってます。
ザクッと検索したらミニチュアティーポット?? 缶じゃないのか、ごめりんこ。
よく見ると色あせてますよ(´▽`*)アハハ

私の子供の頃から憧れていた「森永おもちゃのかんづめ」子供より私が、中身を見たいがために送ったような気がします。
しばらくは子供が遊んでいたのですが、そのうちオブジェと化してしまいました。

自粛期間中に久しぶりに箱を開けたら、任天堂DSのカセットが出てきました。子供なりに宝物を入れていたようです。あ、私も目から鼻水が…。
ありがとうございます!
お手数かけてすみません。インテリア用のミニチュアみたいな感じですか。同じく検索してみたら他の画像も色々出てきますね。
ライオンの尻尾が何となくセクシー( 〃▽〃)

ポットは入れ物だからOKと思います!
Steiffのティーセットも可愛いですね。
リプトン缶は、リプトンイエローラベルティーパック25P(テトラ)に付いてた限定品です。すっぽりパッケージごと入れられます。
青島三ヶ日みかん缶は、JAみっかびの公式キャラクター「ミカちゃん」にやられて捨てれませんの
LINEスタンプまであるよ〜(笑)

蝶番付きの缶が好きで、きりまいさんの白い恋人缶や渺渺さんのコレクションの右上の○印が色違いですが…探しているカファレルのものです。
小さな缶なのに蓋が邪魔にならないのが推し♡
_(┐「ε:)_zzz

渺渺さん お写真勝手に借りてごめんなさい
我が家のドナルド缶
賞味期限2006.02.05でした。
それ以前のもたくさんあったのですが処分したのかな?見つからず。
ピンクのプーさんの缶もあったのですが、今は亡き(無き)。
家人がここを見てない事を願って…。
シュトーレンの保管に使ってます。
ラップ+ホイル+缶 どんだけ厳重なんだ(;^ω^)

缶に添付の賞味期限は2018.03.27です。
家人がここを見てない事を願って…。パート2

裁縫箱にしてる缶。
賞味期限2007.03.14です。
新トピおめでとうございます\(^o^)/
可愛い綺麗な写真満載で楽しいー(人´ з`*)♪♪(´ε`*)♥
また、お邪魔します(^o^)/
はじめまして♡
歌舞伎座のお土産というだけで箔がついてますからね!これは捨てられない(笑)
風月堂のゴーフルも大好き~~
小鈴さんもはじめまして♡
ただいま中国ドラマ視聴中なのでお名前もまたツボ。
アドヴェントカレンダー我が家も毎年購入しますが処分しちゃうヾ(・ω・`;)ノ
キレイに取っていらして、そこに感心中です。
ビーズとかシール入れに使ってたのは全部実家においてきたので、うちには最近の缶しかなかった…
主にルピシアから送られてくる紅茶、ドリップコーヒー、ルイボスティー、インスタント味噌汁&スープ、乾物が入ってる缶。
捨てられなくなるから買わないようにしてますけど、やっぱりこの辺りだとディズニーのお土産が溜まってきますね。
わー、まむさん。こんにちは
詳細調べてないけど、檸檬堂新商品が出るような噂を小耳にしましたよ!

ドナルド缶、エプロン店員さんのとも違う絵ですね~ドナルドのイメージカラーの青が貴重なのは間違いない。
ディズニー缶はかなりの確率で各家庭に所属されている様子。流石だわオリエンタルランド。
これは中身が入ってますが、ムーミンのガムボトルも可愛くて捨てられない…
会社にてクリップ入れとか、飴とかパウチで買ったガムを入れてますが、どんどん溜まる(笑)