派遣・アルバイト・Wワーク・トリプルワークあるある&情報交換(*^^*) 

派遣・アルバイト・Wワーク・トリプルワークあるある&情報交換(*^^*) 
スーパーコンビニ販売・軽作業物流・ホール接客イベント・受付事務・医療介護・教育他色々。皆様日々お疲れ様です。
アルバイト・短期・派遣・Wワーク・トリプルワーク 色々あるある情報交換しませんか?

脱線okゆるーいトピです。愚痴も出てくると思われますので、スルースキルでお願いします。

画像は、卵オーナーさん作 #柚ちゃん 干し芋農園にてリンゴ収穫お手伝い♥
返信 81-120/500件最新の投稿へ
お疲れ様デス。

そうそう今の時期は無理はしない、早めの休息と手当てが肝心。
今日は暖かくして消化吸収のよいものを。
お腹いっぱい食べない事。
お大事に~。
〉神奈川県民2号さん

ご心配おかけしてすいませんm(_ _)m
二時間寝たら復活しました(笑)
家でお肉を少し多く食べた位で胸焼けのような状態になったので(疲れもあったかもしれませんが)、当分焼き肉食べ放題行く気持ちになれません(食べられないと勿体ない)
旦那さん、ちょうど新車になったので、休んだ一日で自動車保険を調べました。
昨年度からドーンと値上がりしていたので、次は、変えようと思っています。
今は、比較的安いと言われている所に、入っています。弁護士特約付いてます。
6つほど調べましたが、6,000円位差がありますねー。
失敗したー。
黒いベルトのミッキー時計(ダイソー500円)。試験監督の派遣時、大きくて時間が見易い。値段安い!と買ったけど、試験監督の時計は、秒針がある時計が必須アイテムだったー。使えない!
安さと可愛さでうっかりしてたー。
仕方ない。他の派遣のときに使おう。
1月から景気がさらに悪くなっていて、派遣もどんどん採用されにくくなっています。片道二時間通勤ざら。遠いから落ちることも多いから、採用されたらラッキーです。早朝の仕事も受けて、何とか仕事がある状態です。
派遣は、交通費込みのところや無しも多いです。
私は、田舎なので交通費支給されないと大変です。経費で落とせない事も多いとネットで読みました。
どうしても無かったら、交通費なし(込み)を受けなくては、、、暇があればめちゃまめに、新しい仕事が出てないかチェックしています。
派遣されるかたは、一社でなく数社申し込みをおすすめします。仕事先で知り合った方と話すと、皆さん3社以上と契約しています。私は、10社ですが、チェックは、アプリで簡単に検索できる三社でしています。

一月の総収入20万円強だったー\(^-^)/
月給としては、人生で一番多かった。でも、交通費高額で立て替えてるから、差し引いたら、だいぶ減るなぁーf(^^;
本業15,000円(涙)
交通費出る派遣会社での仕事が多く良かったー。
頑張ったねヽ(´ー` )ヨシヨシ
交通費がでないのは痛いです(>д<)体調はすぐ回復してよかったけど、無理しないでくださいね(;ω;)
いやはや、がんばりましたね~。
ハグしてあげたいくらい♡。

体が資本だから無理は禁物なり。

自動車保険、確かに毎年悩む。
弁護士特約はもらい事故の時は使えない事があるので、そこを注意してよく読んでね。
ムギュ(*^^*)

も、も、もらい事故?想像も着きません。ありがとうございます。調べてきます。
Google先生ーε=┌(;・∀・)┘

事故に合うわ、特約払うわ、使えないわなんて、、、ひえー(o゚Д゚ノ)ノ

〉神奈川県民2号さん
ゴロゴローニャーゴ。あ!喉と頭なでなでしてくださったかとつい甘えてしまいました(*^^*)

派遣の仕事は、ホントに無くなってきてるので、急激に失速しておりますf(^^;
扶養家族の範囲に押さえます。雨、雪予報の日は、応募せずお休みしてますf(^^;
派遣の仕事を探してると上下横に広告が出ます。先ほどは、高時給、デパートでのチョコ販売が出てきましたので、ついクリック。
するとその回りにブラックバイトなる言葉の広告や派遣会社のマージン率なる広告が、、、
なんと25~30%(o゚Д゚ノ)ノ
てっきり100円コンビニ位のマージンだと思ってましたよ。
私に1,015円の時給発生なら、1,450円企業から支払われて、派遣会社は、30%の435円取ってるんですねー。そりゃあ、なんとか企業から提示された人数見つけようと電話下さるわけだー納得。
私がよく応募してる派遣会社は、大手らしく、マージン率は、27%で低めだそうです。
私に1,059円の時給で うちの派遣会社は.27%の391円取ってるわけなんですねー。
どうりで他社より時給が良いわけだ。同じところに10社入ってる時もありますが、低いところは、私より時給150円安くて交通費無しです。

ブラック派遣で検索すると見分け方とか特徴出てきますよ。興味あればどうぞ。
えらいことに気がつきましたー。
年末調整するのに、源泉徴収票問題(o゚Д゚ノ)ノ
合わなくてやめたいと言ったあのお店に貰いに行かなくちゃ行けない!ううう。
ネットで検索したところ、お店にまとめて送られるらしい。二ヶ月分の給与明細ももらってなかったー。
2月になったらいかなくては、今度こそ、チャン・ドンゴン辞めてこよう。(ちゃんとと打ったら、チャン・ドンゴンまで出てくるGALAXY携帯君、君、今は、笑わせてくれてありがとう。ナイスだよ(*^^*))
うちのGALAXYもチャン・ドンゴン2番目に出ます( *´艸`)辞めたところに取りに行くの嫌てすね、送るなら直接自宅に送ってくれないのかしら。
ごめんなさい、勘違いしてました。

万一のもらい事故の交渉のために弁護士特約をつけるのだった、ほんとごめんなさい。
いえいえ、保険会社によって違うかもしれませんよー。細かいところまで見たり質問しようと思いました。ありがとうございます(^-^)v
おおー友よー(ToT)と、思わず言ってしまいました。
年末にGalaxy S7 edgeに激安出世ましたが、変換は、相変わらずユニークです。画面の反応はすごくよくて、指が乾燥していも打てます。edgeは、角が丸くて両端打ちにくいので、変換の一個めも押しにくい時があります。おすすめシカネマス(ToT)
おぉ友よ~!私の9もエッジ丸いの。端っこ打ちにくいよぉ(;ω;)保護シールも貼りにくいよぉ。
何だかモヤモヤする事のあった今週の労働が終わりました。
さっきここの投稿欄に一通り書いて送信せずに消しました。スッキリ。

ただ確認したいのは、12月から3月末までの4ヶ月契約で入ってきたパートさんは、普通は有給休暇無いですよね?(半年以上の勤務が条件にあるはず)
総務が無知で10日付与してるんだけど。。
法律以上に与えてる分には問題ないのか?
(週4日勤務なのに有給消化とか言って毎週休み始めて、業務上は支障でてるけど。)
勤続6ヶ月よりも前に有給休暇を与える事や、出勤率を八割未満に設定し、労働者にとって有利になる措置は望ましいとされているそうです。

だから法律上の問題は無いと思いますが、普通は半年経過後に10日からスタートするのが基本ですよね。
私も同じ職場だったらモヤモヤしそうです…(ーー;)
知らなかったです(ФωФ)最初からもらえたら嬉しい♡
お休みって取り方ですよね(^_^;)学校行事とかなければ、元々休みの日を有給入れて収入プラスになるのに( *´艸`)
ちょっと言葉足らずでした。

従業員の方皆さんが同じ条件だったら良いのですが、そうでない場合には…ですね(ーー;)
労働者に有利な変更は問題ないのは分かるのですが、その場合でも労働規約に明記して周知しなければならないはずなんです。

配られている規則には勤務日数による変動(減)が書かれているのに、適用されずに10日なのか?と。
更に総務の問題は、社会保険の住所変更はマイナンバーと連動して届出不要になったはずなのに、それを説明してもなお、紙での届出をさせるなど、不勉強。

そして何にモヤモヤしてるって、休みを取ること自体ではなく、繁忙期に入っている周囲にもうちょっと心配りして欲しいなぁ。というところでして。

忙しいフルタイムパートさん(休み取れてない)に対して、あっけらかんと「有給消化のためにこれから毎週休みます」宣言とか、自分の休みの日に私に一部業務を頼まれるのですが、木曜に休む予定と言っていたのに、水曜に仕事量が増えそうと分かって水曜に変えるとか。

入ってきた時、そんな子には見えなかっただけに、がっかり感が半端ない。。(今までもっとひどい子いたから驚きはしないけど)
勤務日64日に有休10日ってありずぎじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
年末年始休業もあったらもっと(@_@)

まあ、労基法以上の付与は労働者の利益でしょうからなんとも言えませが、同じ賃金がかかるなら退職時の有休買取はグレーゾーン…たぶん会社側からは言っちゃダメなはず…

私が経営者だったら短期の雇用契約なら週3勤務で有休無し、シフト調整は前々週末締めぐらいで働いて欲しいな(;^ω^)
↑これは私が働きたい時の希望だな( ̄▽ ̄)
会社側から言ってはいけないのは知りませんでした。
(というのも昔、買い取ってくれた会社があった)
退職時とか、付与から2年経過して切り捨てになる場合の買い取りは例外でいいみたいですよ。あと法定日数より多い部分。労働者側からの要求で。この場合も会社には義務がないので拒否できるようですが。

年度途中で休んでもらいたくないからと前もって買い取りするのは完全にアウト。
とおーい昔のことでうろ覚えでのコメントでごめんなさいm(__)m

気持ちよく働くには、気配り心配り必要ですよね(*´ω`*)
あ、何か書き方悪かったです。
どのパターンの買取りにせよ、会社側からは言っちゃいけないみたいです。

でも、言ってくれなきゃほとんどの人は買取り交渉なんてしないですよね。。
そんな事あるんですねー。知らなかったです。とても勉強になります。コメント下さってほんとにありがとうございます。
また、遠慮せずぼやきまくって下さい(^-^)
学べることもあったりしますので( ・_ゝ・)ゞ

私は本業がアルバイトですが、有給休暇ほとんど使ってないですねーf(^^;
同僚たちのうちアルバイトの皆は、有給休暇取れるの知らないかもしれないくらい、皆使ってないと思われます。
休むときって、急用だったりします。頼みまくって代わってもらいますが、数年前、急用で有給休暇使えかったんで、それから変わったかもしれませんが、なんとなく聞けません。
コロナで会社が休みになったとき、はじめて皆有給使えたと思います(^_^;)
そうそう、給与明細がPCで各自出力になったんですが、あれ嫌ですねー。打ち出して良いか社員さんにいちいち聞くの気を使います。聞きにくくて、メモしましたf(^^;
年末調整は、何となく言いやすかったので、すぐに出しました。

数日前に登録してる派遣会社の年末調整が届きました。内訳が分からなくてWebサイト開いたら、たまたま有給休暇の項目があって見たんですが、派遣も取れそうなこと書いてましたが、半年以上&何か規約がありそうでした。
そういえば、昨年やった派遣の年末調整、一社しかまだ届いてない(|| ゜Д゜)。あと4社は、請求しないと貰えないのかなぁー。問い合わせなくては(^_^;)
規約に書かれていない、半年の条件も満たしていない、週4日勤務で当初から10日の有給有りなんて、何か裏取引でもあったんですかね( ̄▽ ̄)

今は急な病気や介護などで休まなければならない時の為に、入社直後でも有給休暇を付与する企業もあるようですね。

うちの会社でもバブルの頃は有給の買取がありましたが、その頃は休日出勤の代休も取れなかったくらい忙しかったので、窮余の策だったかもしれません。
そのうち労務士さんの指導があり、消化しきれなかった分は持ち越しできなくなりました。(前年分までは持ち越し可です)
退職時には有給と代休を合計して消化していますね。

そのパートさん、「繁忙期」だから短期契約で雇っているんですよね?
先輩パートさんが休めていないのに、しかも業務が増えそうな時を狙って休むとか、ちょっと理解し難いです。

もう少しタイミングを考えて欲しいと言っても「有給休暇は権利ですから!」とか返されそうですね(;_;)
有給には時期変更権を行使できるはず。
上の人に意識があれば。
時期→時季でした。
ごめんなさい。
皆様私の愚痴にお付き合いありがとうございました。
スマホの電池切れと共に、自分もシャットダウンしてました。

職場の臨時さんのやる気ある人、ない人の落差が激しいんですよね。。
全て税金からの予算で動いてるところなので、基本は年度末で更新なんですよ。
私も去年2月に入って2ヶ月契約でしたが、いろいろあって2度更新して今に至ります。

時季変更権は職員さんでない限り言われないと思います。
基本、他のパートさんでも代行できる作業しかしてないので。

今回がっかりした彼女が入ってきたのは、出産で退職された方がいたので欠員補充です。
初めてと言っていたので、更新の考えが浮かばないのかも知れませんが、次を探しているのか、いないのか心配です。

お昼一緒に食べてますが、今回の件で他のパートさんぶちギレて、若干シカト始まってます。。
なんか、そういうのも胃がいたい。
でも今痛いのは周期でもないのに腰。。
お仕事と言えば、応募するのに履歴書は必須、みなさん貼付する写真はどうやって用意されていますか?今はスマホで自撮りして・・みたいな事が主流なんでしょうか?
先日、資格試験を受ける時に、駅前などにある証明写真撮影ボックスを利用したのですが(5枚800円)、それはそれはヒドイ仕上がりで(笑)。まぁそれが真実ですし、試験の本人確認用なのでそのまま使ったのですが、みなさんはどうされているのかな、と、思いまして・・・。お話し聞かせていただけたらありがたいです。
コロナ以降はオンライン応募も多いみたいですが、私自身はまだ使ったことがなく。

普通にスーパーの敷地内にある証明写真を使ってます。
きちんと写真屋さんでバッチリスタジオ撮影する方もいますが。。
あと最近は証明写真も美白モードがあったりしますけど、面接の時「盛ったな」と思われるのも嫌なので、ごくごく普通に撮ってます。

最近の悩みはブルーライトカットのレンズが変な色で写ってしまうこと。。
分かります(笑)
だいぶお仕事してないので選んで500円で撮れる所で撮ってきました←ダイソーさん。
高さ調節する椅子もなく、写真も自分の顔がかなりのアップ…
老けたなぁ…年相応か…と思いつつ(笑)
ケチらずにちゃんとした撮影ボックス行けばよかったと反省です。
自宅の白っぽい壁の前で写真を撮ってもらって、LINEのピクチャンを使って、コンビニで印刷した事ありますよ(笑)

家族に撮影してもらうので、何回も撮り直すのですが、ややボケた感じはあるかなあ〜
>上乃屋まむ@かみのやまさま

オンライン応募・・・(-"-)むむむ。
私が昨年受けた試験でも今年から「写真はアップロードしてもらいます」と変更されていて、ついていけない気しかしないです。

盛らずに撮ろうと思う潔さ!さすが上乃屋まむさま。
ブルーライトカットレンズは変な色で写ってしまうんですね、貴重な情報ありがとうございます^^

>へりこぷぷたーさま

かわいらしいハンドルネームだなって思ってました^^

500円はお安くていいですね~。
顔がアップ・・・老けたなぁ・・・年相応か・・・。全く同じこと思いましたーーー!
写真屋さん見かけるたびにお値段聞いているのですが、私的にお高いと思うところしか、今のところ出会えていません(笑)

>m子さま

うぉ~っ!すごいですね~。LINEのピクチャンでコンビニ印刷!!
昭和の人間にはなんとな~くの想像の世界でしかないですけど(笑)
何回も撮り直せるのがすごく魅力的ですね。
経験談をありがとうございます^^
派遣・アルバイト・Wワーク・トリプルワークあるある&amp;情報交換(*^^*) 
駅の待合室の壁の前でアプリsnowで自撮り、少ーしだけつやつやに加工(^_^;)。ぼかしアプリで壁の汚れ消す。保存。メールでパソコンへも送信しておく。
コンビニで必要なサイズをプリント。

履歴書は、私は、パソコンを使うので、パイトルに履歴書を登録すると、プリントアウトすることが出来て、とても便利でした。
志望動機、自己PRとかしっかりと書けました。
携帯からも出来るかどうかやったことないので分かりません。ごめんなさい。
読みやすいきれいな字も何回も書くのも誤字脱字ではじめから書き直すのも大変です。手間が無くなります。写真も入れて印刷しています。写真代浮く。
とはいえ、採用なったら、履歴書と別に写真を何枚か必要と言われることもありました。
ネットで履歴書送るのもありますが、履歴書持参もありますね。
なぜ、駅の待合室かというと、試験監督のバイト行くのに始発を待っていたら、結構明るいし、スーツ来てるので、やってみたらとてもきれいに撮れたんです。
もちろん、家の壁でもやったことあります。
ライトを別に用意したり、ひざに白い紙を置いて、顔色をよくしました。家の壁に柄があるので、アプリでぼかして白にしました。
ネットで履歴書写真の撮り方とか検索したらアップされてる方もおられるかもしれません。調べてなくてごめんなさい。

面接は、服装自由でも、白シャツに黒のパンツでさっぱりとした雰囲気で行ってます。

私のよく利用する派遣会社は、派遣先に伺う服装で白襟つきシャツに黒のチノパンがとても多いです。試験監督はスーツ必須なので、リクルートスーツ捨ててなくて良かったです。

長々とすいませんでした。
また、相談やボヤキでも何でもお待ちしております。私は役に立たないかもしれませんが、書くだけでスッとすることもあるし、優しい掲示板のどなたかがアドバイスくださるかも(*^^*)
派遣・アルバイト・Wワーク・トリプルワークあるある&amp;情報交換(*^^*) 
〈派遣に持参するもの〉
ボールペン、鉛筆、メモ、印鑑、カッターナイフ
予備マスク、指サック、ゴム引き軍手(使い捨て)手袋)
カイロ、上着(ウルトラライトタウン、カーディガン)靴中敷き
目薬、絆創膏、痛み止め、飴、ハンカチ、ティッシュ。消毒。お弁当
眼鏡、腕時計、サコッシュ
携帯、予備バッテリー

あくまでも私がよくお仕事を頂く派遣会社の場合ですし、派遣先によっては、何も持ち込んではいけ無いところやサコッシュok等まちまちですが、このくらい用意してると色んなところへ派遣されても困りませんでした。前日夜派遣先が決まったりします。
お客様の目に触れるような場所だとスーツ、白のカッターシャツに黒のチノパン、カーディガンで防寒。
梱包や作業、ピッキングでもジーパン不可が多いです。
もし、少しよれている黒のチノパンがあったら、処分しないで置いておくのも良いかもしれません。エプロン持参もあります。
最近、換気してるので、室内作業とあっても寒い時が多いです。薄い上着かウルトラライトタウンを念のため、持参しています
軍手は、ゴム引きを使うことが多いです。ホームセンターやワークマンで色んなサイズがあります。フィットした方が作業しやすいです(100円位)
グレーを買いましたが、洗ってもなんか汚いです。黒にしたら良かったなぁと思います。
箱を作ったり、作業によっては、親指や人差し指が摩擦や乾燥でとても痛くなります。指サックをはめて、ビニール手袋をして落ちないようにしながら作業しています。素手と指定がなかったら、持参しています。指が痛くなると連勤が辛いので。
貸し靴の場合、中のクッションがヘタって足の裏がいたくなりました。私は25cmでレディースが合わず、男性用を借ります。大きいので中敷きでごまかしました。

希望の仕事につけること、環境雰囲気が皆様と合って楽しく勤務される事をお祈りしています。
がんばって下さい(^o^)/
また、相談やボヤキでも何でもお待ちしております。私は役に立たないかもしれませんが、書くだけでスッとすることもあるし、優しい掲示板のどなたかがアドバイスくださるかも(*^^*)
長々とすいませんでした。
昨年度の源泉徴収票が、必要で、家でお洗濯した制服持って。勇気をだし行ってきました。
貰ってきました。で、バタバタされてるのを良いことに「短い間でしたが、ありがとうございました」と告げて辞めてきました\(^o^)/
ご心配おかけしました。その節は、励まして下さってありがとうございました。辞めた理由は、なんとなく書いてきたのでここではふれないでおきます。ホッとしています(-∀-`; )
この職種や近い職種は、どこにでもあるので、お金の自動計算機があるところに絞って探して行きたいと思っています。
とんでもなく会社が倒産してるように感じます。派遣が、全然取れにくくなっています。
ごめんなさい。m子さんへの返信となってしまいました。
遅くなりましたが、お忙しい中、色々と丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます♥️
お疲れ様です。皆も仕事無くなり派遣が取りづらいんですね。旦那の職場は一人辞めて人が足りないと募集中ですが、人が来てくれないとなってます。なかなか職探し難しいですね。
試用期間で合わずやめたとこの令和2年源泉徴収票貰って終わった〰️\(^o^)/と思ったら、それは、11月分がまでだった〰️(涙)
12月分が令和3年分になる。ガーーーン!Σ( ̄□ ̄;)
また、来年の二月に行かないと、、、派遣も12月が多いので、来年あちこち取り寄せたりWebからダウンロードしないといけない。覚えられるだろうか。パスワードでちゃんと入れるかなぁー。うえーん(涙)
マイナンバーで少なかったらバレるから ミスが起きたら受領印のある確定申告書控えが五年必要?かなぁと毎年受領印貰っています。複数から給与発生してると税務署からの呼び出しにドキドキ。一生懸命やったけど、税理士使わず自分でやってるから、何か抜けてるか、失敗は、してるかもしれないものね。

お友達の一人が、税務署から確定申告相談の日にち指定されて(なぜか申し込みもしてないのに?)早速確定申告行ってきたら、毎年送られてくる書類の、一枚が今年はなぜか送られてなくて忘れてしまい、取り寄せてしてのやりなおしになった。
せっかく本格的に確定申告が始まる前に行ったのに。。。
相談日にち指定だったけど、二回整理券が必要で9時に行ったのに13時過ぎて終わったと思ったら不備でやり直し。。。一回目は、相談の整理券。二回目は税務署提出の整理券。
これ以上は、質問されてもわからないので、ご勘弁ください(‐人‐)

〉ココアさん
旦那さんの会社、良い人が入ってくれると良いですね、
良い人もそうだが一番は続く人が欲しいと言ってます。入れ替りが激しいが旦那は続けてるから会社で古株になりました。
(o゚Д゚ノ)ノ
確かに続いてもらわないと行けませんね。うんうん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)