派遣・アルバイト・Wワーク・トリプルワークあるある&情報交換(*^^*) 

派遣・アルバイト・Wワーク・トリプルワークあるある&情報交換(*^^*) 
スーパーコンビニ販売・軽作業物流・ホール接客イベント・受付事務・医療介護・教育他色々。皆様日々お疲れ様です。
アルバイト・短期・派遣・Wワーク・トリプルワーク 色々あるある情報交換しませんか?

脱線okゆるーいトピです。愚痴も出てくると思われますので、スルースキルでお願いします。

画像は、卵オーナーさん作 #柚ちゃん 干し芋農園にてリンゴ収穫お手伝い♥
返信 121-160/500件最新の投稿へ
PCで確定申告作成、一人分入力出力完了。
まだ、マイナンバーと免許証のコピー貰わないと完成しない(涙) 
一年にいちどだから、入力画面出すのに一時間かかってしまったー。下の方の黄色の次へが画面に入りきらず一時間見付からなかった(^_^;)。下にスクロールするんだった〰️。毎年ここでまずつまずく。この分は、ふるさと納税だけなのでこのあとすぐに出来た。
でも、ダウンロードがうまく出来なかったので、途中で止められない(-∀-`; )
一回で作らないと。。。
まだ、三人分。ふるさと納税も医療費も所得税もあるよーーー。
ふるさと納税も去年と画面が違ってたので、ホントに製作画面に行くまでが遠いよーウェーン(涙)
作業お疲れ様です!申告は出産の時に一度だけ(-""-;)
フレーフレー!のほほん\(^-^)/
肩モミモミm(^ν^)m
あぁ、確定申告。そんな時期ですね。
去年は寄付も医療費控除もなく、現在の職場オンリーの勤務だったので、年末調整だけで終了です。

愛を取り戻せ❗ではなく
税を取り戻せ❗(ネタが古い)
がんばってー。
こんなに働き者で細っこくてスタイルもルックスも良いのほほんさん。
フレーフレーのほほんさん( ゚Д゚)ノ。
足もモミモミ~m(^ν^)m。
ジュースサービス♡
ダブルワーカーの自分は所得税を追加で取られるです。

取り戻せない… (´・ω・`)
合算されてランクアップ、ということですかね?
そうか、そこも考慮しないといけないのか。。涙
そうなんですー。

仮に本業で200万・バイトで100万稼いでいるとすると、本業の200万で所得税が計算されているのですが(バイトは扶養範囲内扱いで計算されてるので何もかからない)、確定申告すると300万分の所得税が必要となっちゃうんですよね。
で、追加をお支払いしています (;´Д`)

社会保険の類は本業の200万で計算して払ってるんで、老後にもらえる年金額は200万なりの計算(になるはず)。年金のことまで考えると本業1本で300万稼いだ方が得なんだろうなぁ…と思うのですが、それが難しいので仕方ないデス(苦笑)。
今までは社員で何も考えず仕事してきたので、今後がちと不安な私。
4月から6月までの間にパート(扶養範囲内)を決めて働かないとダメなんですが、ハローワークに行った時期が早かったかも…と今さら後悔。
退職する時に「失業保険を全額貰うと扶養から外れる可能性があるから気をつけて」と言われてたのを思い出したんです(._.)
金額次第では今年はお仕事セーブしないといけないことになるし〜
ハローワーク行くためにかかる出費もそこそこです(T_T)←一時保育に預けたり(そこの園で必要な物も購入しないと)子連れオッケーなハローワーク行くためにはパーキング代かかったり…
仕事見つかるといいな…
税金、難しいです。得な時期も教えてほしい!去年12月一生懸命働いたら、今年の所得になるなんて!去年少ないから働いたんだけど、、、今年、扶養に気を付けながら働かないと、、、交通費込みは、気を付けないといけないし。。。
わかっていることは、お金が入ったら取られる。入ったことは、ばれる。呼び出される。間違って払いすぎても教えてくれない。戻らない。ううう(涙)
へりこぷぷたーさんが少しでもお得になるように祈るしか出来ません。
がんばれー(o^O^o) ファイト~(o゚∀゚)=○
頂いたコメントからの気づきもあるので、ホントにありがたいです(‐人‐)
また、何か些細な事でも分かったら教えてもらえると助かります(‐人‐)
手帳を確認すると、2020年度あと二社から源泉徴収票が来ていない(o゚Д゚ノ)ノ
メールでの返答
「弊社と○○様の関係は直接雇用ではなく、業務委託契約でございます。
雇用ではない為、お支払いしているものは給与ではなく「報酬」となりますので、所得税の差引も行っておりません。

ご収入の状況にもよりますが、必要に応じて個人事業主としての確定申告をしていただき、所得証明書の取得をお願いできればと思います。
詳細については、お手数ですが税務署へお問合せいただきますようお願いいたします。」
しょとくしょうめいしょ(所得証明書)おーーー???
また、知らないワードが、、、(涙) また調べなくては、、、自分で報酬明細作成したら良いかなぁ?
源泉徴収票も報酬明細書も添付しないで良いから楽なように税務署のサイトでありますが、実際は、無いと書けない。
派遣の仕事や一年を通して複数の会社で私語とされた皆さん、手帳にしっかりとメモφ(..)して、早めに始めた方が良いかもです。

〉かば吉さん
ダブルワークも多くなってきました、教え頂きありがとうございます。
応援しています、頑張れ!ファイトー(o゚∀゚)=○

〉神奈ちゃん
〉まむさん
〉渺渺さん
いつも応援ありがとうございます。励みになります!確定申告越えたら、一皮むけてまたひとつ大人になります、頑張ります(笑)
なんかまた難しいのがでてきたのね(-""-;)
普段給与明細は出ないの?それじゃあダメなのかな?
がんばれ~!お人柄も仕事のことも、勉強させてもらってます("`д´)ゞ
関係ないかもですが⋯
お子様達について、収入の合算は、新卒採用された年に、企業によっては、学生時代(1~4月支給分)のアルバイトの源泉徴収票を提出する様に、入社案内に書いてあります
案内のない所もあるかも?

お子様達は、年収額で税額が決まると言う知識はなく、また、親も複数アルバイトしている時のそれぞれの給与の支払の確認をしっかりされていないと、還付忘れや申告忘れが⋯
我が子、1つは、扶養内、その他は、徴収されてのバイト代なので、毎年、還付申告書の作成させています→我が子は、入金をボーナスって楽しみにしてる
正直、私がやった方が早いから面倒だけどね、本人にさせてる、これも、人生の勉強(笑)

余計なお世話ですが、
就職一年目で昨年末の年末調整時、アルバイト代入れてないってお子さん方は、確定申告をお忘れないように〜
労働契約に見せかけた業務委託契約、時々新聞なんかで目にします。
典型的なのが、ウーバーイーツの配達員。
労働者じゃないから、有給も残業手当もなし、仕事中の怪我(労災)や通勤途中の事故(通勤災害)の保証も対象外。
うちの業界でも、労働契約がいつの間にか請負契約に切り替えられていて、大問題になりました。
私も複数の非正規を1年契約で掛け持ちしてるので、契約書の内容はいつも用心してチェックしてます。
ただ、一度問題になると、雇用者側のやり口がまたさらに巧妙になるんですよね(-_-;)
え〜っ!!
12月末までの1年ではないんですかΣ(゚д゚lll)
今年はだいぶセーブしながら仕事しないといけないことになりそうです…
なぜ、パートは自分で管理しないといけないのだろう?と素朴な疑問。めんどくさいのかな?
2番目の職場だったかな?事務の人がオーバーしそうだよって教えてくれてる職場もありました。そういう所だと助かりますT^T
会社によると思いますので、確認した方が良いですよ(^_^;)
会社員の旦那様だと頑張って働いたために、扶養家族手当てカット、社会保険や税金とられて後悔するの嫌ですもんねf(^^;
友達に急用で休んだ人の代わりしてあげて、そんな風になった人いっぱいいます( ;∀;)
労災は保証じゃなしに補償ですねm(_ _)m

所得税は支給日が基本だから、月給制なら12月分は12月に支払われて前の年の収入に、時給や日給だと12月に働いた分はまとめて翌月払いになって次の年の収入に。
私も一方は月給制、他方は時給制で、ややこしいです。
のほほんさんに刺激されて早めに着手したものの、色々めんどくさい事態になっています。
さわちゃん、一緒にがんばろー(o^O^o) ファイト(o゚∀゚)=○

ちなみに去年も時給&月給制で、今までよりも今年ややこしいですか?
また、お暇なら教えてもらえるとありがたいです。

私は、就労先が多くなって手間が増えた事と、税務署のホームページが少し変更になっていて、それでなくても一年前の作業を単純に思い出せないから、時間がかかりますf(^^;
所得証明書、役所のホームページや検索して益々わからなくなりました、ウェブで報酬明細を見れたので、とりあえず打ち出して、報告書に追加します。貰ったお金全部載せるから、それでokしてくれーー。報酬となってる分は、交通費を経費として載せてやる!
ウーバーイーツは、仕事検索してくると出てきますが、やったことありませんでした。
落ち着いたら、書いてくださった件調べてみます。収入の証明誰がするんでしょうね。
支給日の件、私のところはっきりしたら、参考にコメントかけるのですが、まだ完全に揃ってないので、はっきり言えません(^_^;)
〉m子さん

ボン。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。!!プスブスブス、モクモクモク
のほほ山噴火しました。噴火の音は、こんな音でした。
はじめて聞く言葉、色んな情報を処理しきれず、、、
自分の確定申告終わったら、復習します。重要語情報をありがとうございます(‐人‐)

〉神奈ちゃん
二匹の鳥さんとこで働いた時、元々アルバイトしてる先輩に教わったんだけど、その方、夕方二匹の鳥さん、土日飲食店の掛け持ちしてると言ってた。テスト前以外ほとんど毎日働いてるんだって、高校生だよ。泣きそうになったよ~。アルバイトするのはもちろん自由だけど、おこずかい程度に労働時間減らしてあげたい。勝手に切なくなった( ;∀;)
給与明細、ウェブで自分でログインして打ち出すところが増えたよー。忘れるのよねー。かいしゃによっては、自宅からログイン出来なくて、会社でしか出せないところもあるの!

神奈ちゃんの言う通り、確かに明細でも良いかもと思って(所得証明書は、わからないかった)、報酬明細打ち出してやってみることにしました。
やっぱり頭良いねー。アイデアありがとうございます\(^o^)/

画像右端の「ペナ」って?、、、
怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
年収の事、ボーナスがない場合
毎月25日までで締めて、翌月15日支給とします

例えば、
①2020年10月26日から11月25日の給与は、12月15日に支給
2020年分の年末調整又は、2021年の確定申告の年収

➁2020年11月26日から12月25日の給与は、翌年の2021年1月15日に支給
2021年分の年末調整又は、2022年の確定申告の年収に含まれます

➁は、12月の労働が含まれても、収入は、翌年のカウントになります

働いた日が12月末とかでなく、お金が支給された日が12月末までなのか、1月に入ってからなのか⋯

失業保険も2020年11月とか12月とかに振込されていれば、一部が2020年の年収になりますが、2021年1月が初めての失業保険の振込ならば、その全額が、2021年の年収に含まれるので、時間調整は、必要かな〜

うまく伝わったかしら

ただね、入園した年は、子供が病気で休みがちよ
家は、半月しか登園できなかった事が何度か⋯今は、いい思い出(笑)

就労証明もらうなら、工場内での内職ってのもありますよね
休みやすいけど、収入は、少ない(泣)

お子さんの事で休みやすい仕事が見つかるといいですね
実は、去年の確定申告までは「脳トレ(親孝行♡)」と称して父親に押しつけていたので、今年の確定申告(とうとう断られた)は実に十数年ぶりなのです。。。
そういうわけで、申し訳ありませんが、去年との違いはよく分かりません。
還付になるのは間違いないので、国税庁のHPでひとつひとつ確認しながら進めています。
途中で保存できるし、ほんともう、ひとつひとつ、一歩一歩です。
今年は特設会場に行って相談するのも色々ハードルが高いから、とりあえず国税庁HPにしたがって作って提出して、なんかあったら対応できるように資料を保管しておけばいいかなあ、くらいの気分でいます。

お互いがんばりましょう(ง •̀_•́)ง‼
ご丁寧な説明ありがとうございます!

失業保険は2月から振り込みが始まるので、貰うのは2〜3ヶ月分くらいの予定です。
でも、きっと扶養範囲内で1ヶ月働くよりは1ヶ月分の給付が上回ってしまうと思うので、今年はセーブですね…
うちの子たち3ヶ月に1回くらいは風邪をひいてるので、今年は子どもの体調不良にこっそり期待ということでm(_ _)m←その罰として夜間の不眠での対応は我慢します(泣)
横入りごめんなさい。

ここで言う失業保険って失業手当ですよね?

数年前失業中に受給し翌年確定申告時、『失業保険(失業手当)は非課税で所得とみなされないので申告の必要無し』の説明を受け、受給金額を年収に計上しませんでした。
そのまま何事も無く後日還付金(払い過ぎの所得税)が振り込まれてます。

失業保険が収入として計上が必要な制度変更に変わったのかしら?
それとも私の言う失業保険(失業手当)とは別物で勘違いかな?

自分で調べもせず人に容易にアドバイスした事が違ってたらと急に不安になってしまって。
もしご存知でしたら…私も後で調べてみます。
ありがとうございます。
私の場合は晩婚子無しなので、世話のやける子供はむしろ私なのですが(笑)

今のうちに申告練習しているお子さんは、きっと大きくなって感謝しますよ。
1つの会社でしか働いてないのに、総務で1から10まで毎年教えてあげないと書けない人が多すぎです。まぁ、最近は毎年のように年末調整の様式変わってたので、仕方ないなー、と教えてましたが。

子供のバイトもそうですが、自身が転職した時もですよね。
なんでか知らないけど、会社になじめず即効辞める人に限って、源泉徴収票をやたら急かしてくる。。12月ではダメですか?ちゃんと郵送しますよ?と言ってもガンとして聞き入れない。。なんなのだ。

のほほんさんの所得証明の件、何か引っ掛かります。

申告するから所得証明ができるのであって、前年の所得証明は取れるけど、これから申告する年の所得証明を市役所で下さい、と言っても無理な気がするんですけど。。

(なので、今年コロナで申告受付延長すると言ってるけど、あれやられると課税担当が泣く事になる)

皆さんの書き込みを熟読してないので、後で出直してきますm(_ _)m
失業保険は非課税で合ってます。
が、扶養の所得判定には含まれるはず、、、です。
私も出直してきます。
〉これから申告する年の所得証明を市役所で下さい、と言っても無理な気がするんですけど。。

そう、その通りなんですよ。役所のホームページやネット見たら、課税証明書なんですよ。
さすが、まむさん!すぐにピンと来たんですね。わかってもらえて嬉しいです。
ワーイワーイ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
やっぱり所得証明書は誤りですね。

良心的な会社であれば、業務委託した相手方に支払証明を発行します。でも義務ではないらしいので、めんどくさがって出さない会社も多いと思われます。

そこで代わりになるのが報酬明細。
のほほんさん、もう出力されてるので、それでいけると思います。
それすら無いときは、銀行の振込金額から自分で計算するらしい。。

https://www.biz.ne.jp/matome/2004174/

そして、忘れちゃいけないのが、特定支出控除。
スーツ代なんかも必要経費として計上できるんだよー。
でも前もって知ってないと、レシート捨てちゃうよねー。

https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/14936/
失業保険は非課税。
故に税法上の扶養判定には含まれない。
が、社会保険の扶養判定には含まれるため、注意。

で、良かったはずだ。。。←何回失業保険もらってるんだよ。

もっと細かく言うと、その年トータルでもらった失業保険の総額だけでなく、月々の給付額でもオーバーしてるかどうかのボーダーラインがあったはず。
みなさんすみません(>_<)
私が何も分からず書き込んだばかりに…
調べてみますm(_ _)m
日額3612円以上を受給すると健康保険と社会保険の扶養から外れるとありました。
ありがとうございます
年収調整の事だけかんがえて書いてしまいました

失業保険(失業手当)改めて調べました

https://tetuduki-b.com/situgyouteate-fuyou

上乃屋まむさんの教えてくださる様に、税金の対象ではないですね

そっかぁー、最初から社会保険上で年収オーバーがわかっているなら、今年だけ、自分で保険をかけてもらえる会社を選べばいいのかもね
そしたら、バリバリ働ける!
で、来年からは、社会保険に入らない事にする?ヘンナヒトかも

確か、雇用者は、希望があれば年収に関係なく社会保険に入れるんでしたっけ⋯採用面接でどうしますかって聞かれた覚えがある

へりこぷたーさん

奥さんの失業保険支給について、ご主人の会社の健康保険組合は、どう考えるのでしょうか?
そこも問題になるのかしら
専門的過ぎて、難しい⋯
次回のハローワークで、正しい事を教えてもらってね!
へりこぷぷたーさんのおかげで注意事項、『サラリーマンの夫の扶養』のメリットデメリット思い出しました!
思い出して気が付く(遅くてごめん)ちゃんと「ハローワークに行ったのが早かったかも…』書いていらしゃった。

給付額とか振り込み日とかわかんない上に旦那さんの会社の社保規定とか…キィーーーーー!計算できるかっ!よね。
国保と年金(現在16540円 4月よりアップ)。約3万円痛いよね。

私も今後アドバイスの時付け加えなくちゃね。
「旦那サラリーマン? 扶養の規定は担当者に聞いた方がいいよ」
m子さん
上乃屋まむさん

丁寧に調べていただきありがとうございました。
確定申告においては失業保険非課税に間違いなかったので安心しました。
社保扶養規定は「わからない」ですね〜。
うちの旦那…まさかのコロナ禍で失業者が増えてるって散々報道されてる中、転職しやがったんですよ(ー ー;)
新しい職場で、やっと半年経ったくらいなんですが事務の人の要領の悪さが半端なくて、ハローワークで聞いた方が正確な情報を得られると思うので、説明会に行った時に確認してきます!
ありがとうございました。
ペナ、、ルティ、、?引かれることもあるのかな?
若いのに大変だね(;ω;)身体壊さないといいけど。のほほんちゃんも気を付けてね(;ω;)
みなさんほんとに詳しいので、勉強になります(>_<)
旦那の会社の事務担当さん忙しいからか、仕事があまりできない人なのか分からないんですが、旦那が試用期間終わるための手続きをちゃんとやってなかったみたいで、今も半試用期間状態みたいな感じらしいです(・・;)
なので、一応旦那にも伝えて、私はハローワークで確認をして参ります!
ありがとうございます(>_<)
あ!まむさんのコメントのめんどくさい会社のワードで報酬明細ウェブから出すのまだあった。思い出しました。ありがとうございました。
この会社の関連企業です。メモがわりにここに書かせてもらおう。調査の報酬 φ(..)

ドーン!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。プスブスブス モクモクモク
のほほ山 本日二回目の噴火。
沢山の情報、落ち着いたら復習します(o^O^o)

〉へりこぷぷたーさん
質問するのも検索するのもなかなかどう書いたらよいかどういう、ワードが難しく難しいですよね。私自身は、とても勉強になってるので質問くださった事に感謝しています。気軽にまたどうぞ。ありがとうございます♥️
相談会あるのなら、質問することメモして行っても良いかも。ハローワークの質問会も、予約いるんですか

〉めいめい@中部
〉m子さん
〉上乃屋まむさん
いつも丁寧に回答くださりありがとうございます。読んでると出てくるワードでまた質問も沸き上がってくるので検索もしやすくなったりしています。ありがとうございました♥️

マスク。消毒液は、検索したところ基本「衛生費」「消耗品」配ると「贈答品」
交通事故の被害者が受けとる慰謝料は、基本非課税で申告不要(昨年貰ったので調べました)
基本と言うことは、例外もありました。興味あるかたは、Google先生にお聞きください。

〉神奈ちゃん
ほんとだねー。がんばり屋さんが、倒れないように祈ります。
契約も3月末までなので、重い腰を上げ始めました。
パート継続も希望すれば可能な気はするけど、フルタイムじゃないと生きていけない。。

久々に履歴書書いてたらこの時間。
アナログ(手書き)派なんです。(でも添え状はワード)

総務やってた時、手書きだとその人の性格まで見えるので、結構チェックしてたけど、今はそんなに手書きにこだわらないらしいわね。

あぁ、そしてコロナの時短営業が郵便局にも波及していて、夜間窓口がとっくに閉まっているわ。。
明日発送します。。_( _-ω-`)_
そうなのかー。勉強になります。基礎からわかってない。扶養家族手当て欲しい。オーバーしたくない。するなら...教えてGoogle先生ε=┌(;・∀・)┘
沢山契約してる人いるんです。皆さん、申告どうしてるんだろう?と素朴な疑問。まさか、、、ブッチ、、、疑惑(*゜Q゜*)

まむさんの希望の職種につけるように祈ります。正社員の求人って、今は、どこで探すんだろうとふと思いました。ハローワーク?転職専用サイト?
あるサイトは、担当さんが二ヶ月毎に電話面接。
「で、いつお辞めになりますか?」と聞かれます。ダブルワークだと毎回説明( `Д´)/
正社員、専門職、事務などが多かったのですが、最近、大量にUberの募集が(; ゚ ロ゚)