【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 7

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。

ぽちくろさん↑お借りしました。
僭越ながら7立てました。
いつも使い散らかしてすみません。
返信 81-120/500件最新の投稿へ
空気を読んでない感満載で申し訳ないのですが、取りあえずご報告。
今日やっとでスカパー開通しました❣️

ネットで完結の方が簡便かなと思いましたが、書面で案内も来ていたし、細かい点で知りたいこともあったので取りあえずは電話をしてみました。
そしたら何と50ch見放題の「基本プラン」が来月末までの2ヶ月間、更には3chあるスターチャンネルや本来単独契約の衛星劇場なども、19日までは無料で視聴O.Kとのこと。
私は基本的に外国ドラマと洋楽専門のCh.さえ見られればいいのですが、来月末まで貪欲に色々見て決めたいと思います。
ちなみに今はAXNミステリーCh.で「シャーロックホームズの冒険」を見ています。昔、NHKでの放送を全て録画してたなぁ(遠い目 ・・・ )

ベリーさんはどんなセットプランで契約されていますか?
万死に~は「チュギ ジュシ オプソソ~」
(殺してくださいませ~)かな。

中国の柵封下の王政なので、皇帝陛下にへり下って(王)殿下、皇后に対し王后、皇太子に対し王世子です。
陛下の読み方はペーハーです。
ハングルの漢語は日本語と違って一字に対し読み方はひとつなので覚えやすいです。

身分制度が厳しくはありますが、男子における下克上は宦官(内官、内待)になるか両班のうちの武官の試験は身分が下でも受験できた時代があるみたい。
チャングムでは女官の地位が高いように描かれていますが、身分は婢がメインです。ただ女官のお給金は大変高く(生涯独身)、運用が上手な女官は大地主になったそうな。
王室周辺に配置される女官は幼児の頃に宮廷に上がります。女官の最上級は王のお手付きの承恩尚宮(従五品)、正式な後宮(フグン)に任命されれば淑媛(スグォン正五品)となります。後宮の最高位は嬪(正一品)。王后(ワンフ)の子ども(正摘)は大君(男子テグン)公主(女子コンジュ)、後宮の子どもは君(男子、クン)翁主(女子、オンジュ)。
↑どこで役に立つかしら(笑)。
スカパー!開通おめでとうございます!
あっ、懐かしい。うちもスター・チャンネルとか無料期間中に必死で観ました(笑)

うちは基本的になんでも一番安いプランなので(笑)リストから10個選べるプランです。
AXNミステリー
LaLaTV
キッズステーション
アニマックス
ホームドラマチャンネル
チャンネル銀河
チャンネルネコ
ムービープラス
ディズニーチャンネル
あと一個何だっけ?
中国ドラマ見たさに当初契約していたスーパードラマとかAXNとかを裏切りました。
エレメンタリーの最終シーズンが心残りです。
梨とか熟柿とか使ってましたね〜。
チャングムの時代はまだ唐辛子が入ってない頃だから、どんなのかなぁと思ってたんだけど、思ったほどには料理が紹介されてなくて、そこはちょっと残念だった。

「チェオクの剣」は、主人公を取り巻く2人がどっちも耐え忍ぶイケメンだったんで、私的にはヒャッホーでした( ̄▽ ̄)主役のハ・ジウォンさんが私好みの美女で殺陣をこなすんでヒャッホーしてましたが、おかげで内容をあんまり覚えてない(オイ)。ただ確かこれにも出生の秘密やら道ならぬ恋やら陰謀やらが絡みまくっていって…大抵は無理矢理ハッピーエンドっぽくする韓流にしては、悲劇的な結末。私的にはそこが良かったけど(ど変態)。
それでジウォンさんの「ファン・ジニ」も見たんだっけ。当時人気だった「パンダ靴下(チャン・グンソク)」が初恋の相手役だったけど、優男すぎて耐えきれないパターンで、呆気なく終わりよって萌える間もねぇし←めっちゃ酷い私
その後は女同士のドロドロが(>_<)…恋も絡みはするけど、妬み嫉みが絡んでややこしい…。
飲食店のテイクアウトなども積極的に利用したい今日この頃、手抜きも手助けも出来るなら一石二鳥~♡
福岡も緊急事態宣言延長、飲みにも行けないストレスを美味しい唐揚げで癒したい~

◎「天国と地獄」
主演2人の演技!とくに高橋一生さんは女に見えてきますよね(笑)元々の線が細いせいか、羨ましいくらいの可愛さです。どうやって終わるのか想像つかないストーリー、期待度高い。溝端淳平くんね(笑)ちょい抜けてて話をややこしくしてくれますね♪

ちなみに◎「俺の家の話」は見られてますか~?好き嫌いあるでしょうが宮藤官九郎さんは小ネタをあちこちばら撒くので、宝探しのようにワクワク見ています。そして泣かせて来ます。
ナツメ餅の記事を見た時に他にも気になる関連記事があって、あちこち見た時に周瑩のモデルになった実在人物がいらっしゃるのを知りました~!
パールさんと同じ気持ち。呉家の御屋敷見てみたいけど、終わるのは寂しいな(笑)
今日の放送を見て確信、星移は周瑩ちゃんにお尻蹴られても、トラブルの時には駆けつけてる。間違いなくMだわ!
>ベリーさん

◎「チャングム」最近まで福岡でも放送してたような気がするような無いような。
これも聞いたことあるので、いつかまたチャンスがあるでしょう。

知らない世界を少しずつでも知る事は、自分の栄養になりますしね♡一生勉強♪
開通おめでとうございます!
結構長くかかりましたね~でも良かったですね♡
50ch‼夢のようですね。どんなチャンネルがあるのかしら~
何日か前、夫とも話してたんです。何か契約しちゃう~?いや、見る時間ないよね~~隠居後の楽しみにしとこうよ~いや、その頃に支払い能力あるかね~……………ガックリ。
あちらを立てれば、こちらが立たず(笑)

また感想聞かせてくださいね♡
マルコとかパトラッシュも見れちゃうのかな。
最近どこかのBSでもチャングム放送していた気がしますよ。
あと、『チャングムの末裔』っていう現代ドラマもありました(笑)チラッと観たら全然チャングムと関係ない雰囲気でしたけど…(-_-;)
あっ、チェオクの剣ってNHKでチャングムの後に放送してたのかなぁ?少しだけ観た気がします。
ヨン様の太王四神記は楽しみにしていたけど風呂敷広げすぎてまとまりに欠けたような、壮大な世界になり損ねたような印象でした。ヨン様がこのシーンでこんな大怪我を、という労災話が美談的に推され過ぎて戦闘シーンを純粋に観られなかった(´・ω・`)

チェ・ジウの『2度目の二十歳(ハタチ?正式表記忘れた)』は良かったですよ。チェ・ジウ好きやな自分!
周瑩に関する記事のLINE翻訳。
なんでやろ、たまに固有名詞を韓国語っぽいカタカナにしちゃう。中国や中国!
要するに周瑩自身もええ家の出身で教育も受けてて、ドラマみたいな成り行きじゃなく親しい家同士の結婚だったようです。

以下LINE翻訳。
周瑩は1869年陝西省三原県魯橋鎮孟店村の立派な家に生まれた。父の周海潮は裕福な商人だったが、彼の激励で周瑩は幼い頃から詩書をよく読んで数学をとても上手だった。 彼女の夫の家であるオムンウン陝西省河川ヤンヒョンジャンロヒャンアンオボクの村の富貴な家で、舅のオウルムングヮンジヨ通大夫であり、夫オが招聘した官位が資政大夫だ。 それで周家は名門代族として呉家と内縁対面した。また、周·呉両家は、世間(世間)の友人で、周·栄とオヨンウン幼い頃から知っていた。周さんがオコンジャに嫁に行ったのは明媒正婚で、そんなに多くの紆余曲折がなかった。しかし、オ招聘早死とオウルムンが死んだのは歴史的事実だが、順序は劇中で述べたことがない。
『二度目の二十歳』はAbemaで見ました。
アレ面白かったけど、亭主はクズだし片想いしてくれとはずのやつはツンデレすぎですよね〜。それでもなんだかドキドキしちゃってるチェ・ジウさんはかわいいという( ̄▽ ̄)分かるわよ♡

大王四神記、最初の白髪ヨン様でドン引いてしまい、途中チラ見する度に話がすっとびまくり、確かに収拾つかない感じでしたね。何かっていうと「キ〜ハ〜様〜」と脅しにかかる首領、お前はなんもせんのかいな。なんでもできそうな割に詰めが甘いし!とか思い、タムドク(ヨン様)も、なんだかんだで他でやるコトやっといて、子供を育てさせといて言い寄るとか、それアリなんか?とかモヤモヤだけたまった作品でした。
ほぼ中国に倣った感じです。
女官の最高位は承恩尚宮と書きましたが、制度上は後宮は全員女官になるのかな。
王后のすまいは殿(ジョン)、後宮は堂(ダン)です。なので後宮は堂の名前で呼ばれる表現がドラマで見受けられます。

亡くなった後は、王と王后は陵(ルン)、後宮や王子、王女は墓となります。
初めてのホニャララ…け、けしからん!
ベリーさんときめいて見てたんでしょうねムフ。

「ツイガイワンス、ツイガイワンス」
(万死に値します、万死に値します)
これ、度々出ますよね(笑)セルフだと痛くないでしょうに。

◎「月に咲く…」でも宝来がやってた。毒を盛っておいて「これで許してください」言ったから笑ってしまいました。許せませんから~!
むふむふ。
なにしろ神様と神様のホニャララなので、すごいんですよ(笑)分かったのは、オープニングの本当に一番初めのめちゃくちゃ綺麗なCG映像が、ホニャララだったことです。神様って普段は人間の姿してるけど、「真身」(真の姿)っていうのがそれぞれあって、ダンルンは鳳凰なんですよ。夜空に鳳凰が舞って花が咲いて何やらほとばしるんです。いやいや、それホニャララしてたんかいって(笑)ご近所さんにバレバレです。
すみません、猥談しちゃって。
凄い‼
渺渺さんも本当に博識ですね。こんなに覚えられないです。
どこで役に立つかというとドラマにハマった人とお話する時に(笑)
何かにメモしているワケでなく記憶しておられるのですよね?
『俺の家の話』初回は観たのですが、2回目録画を忘れてしまいました(>_<)
江口のりこさんが、良い味出されてますよね!

クドカンさんのドラマは『流星の絆』『あまちゃん』『監獄のお姫さま』『いだてん』観てましたよ~♪
特に『監獄のお姫さま』が面白くて好きでした!
はぁー、少し落ち着いたのでお返事をば。
返信ありがとうございます、ぴゅうこさん❣
お返事拝見して笑いました。色んなことの両立は中々難しいですよね。

結構長く掛かったのは、ひとえに中々腰を上げない私がダラしないからでありまして(汗)
開通自体はスカパーへ電話を掛けて、オペレーターさんとやり取りしながらの、ほんの15分程でありました。
オペレーターさんの指示でチャンネルを合わせてみたら、あら、もう映っているではありませんか。
「30分くらいでご視聴いただけます」とのことだったのに。
昔々のドラマ「キイハンター」を放送しておりました。

それにしても50ch.とは選択肢が多過ぎて、何だか落ち着きません。
よほど見たい番組があるのならいいのですが「あっ、ここでは○○をやってる。あっ、こっちでは△△をやってる」なんて感じで腰を据えて見るのは中々大変そうです。
しかも、2ヶ月のお試しが済んだら、今度は視聴出来るCh.が1/10か、5/1に減ってしまうのでその落差にも耐えなくてはならない訳で。
むむぅ~、これはスカパー側の戦略だったか。。。

でもぴゅうこさんも、もし大掛かりな工事をしなくても見られる環境であるなら、私はおススメいたします❣
このワクワク感は捨てがたいものがあります✨
さっきも日記に「ありがとう、スカパー!ありがとう、○○さん(オペレターさんの名前)」などと書いてしまいました。

まだ視聴初日なので、パトラッシュやマルコも放送しているかなど確認したりしてまたお返事いたしますね❣
ベリーさん、ありがとうございます❣️
今一番安いプランは「セレクト5」の1800円ですよ(笑)
なるべく節約したかったのでこのプランにしようかなと思っていましたが、50ch.からいきなり5ch.にする自信がない(^_^;)
でもまぁ2ヶ月あるので、ゆっくり決めようと思います。
エレメンタリーお好きだったんですね。私もD-Lifeで見てました。
神様と神様のホニャララは眩しすぎて目が開けられないですね(笑)
これ以上はROMをしている良い子達が真似するといけないから(何を)お口チャックだわ!

どこかで見た記憶の「チャングム…」語尾に「末裔」ついてた気がする。
間違えないように記憶上書きしときま~す。
私はなかなか後宮のヒエラルキーが覚えられなくて、ウィキとかで一覧表になってるのをスクショしてLINEメモに入れてます(笑)
たとえば清の後宮は定員制。
皇后
皇貴妃
貴妃(2名)
妃(4名)
嬪(6名)
貴人(定数なし)
常在(定数なし)
答応(定数なし)
宮女
最初「答応」が職位だと知らなくて、何の応答させられるのかな?と思ってました。常在も菌みたいやし…
2回目ショックぅ~あ、でもTverで見れるかもですよね?

私も同じく↑↑↑全部見ました。
「監獄のお姫さま」も面白かった♡キョンキョンも満島ひかりさんも大好きなんだ~♪
「いだてん」は後半からのスピード感が良かったと思ってますが、なかなか世間の声は厳しかった。
ホニャララで思い出した(ろくなコトじゃない)

インド神話かなんかで、
禁欲しすぎちゃった神様がとうとう出しちゃって…湖になりましたとさ。
…おーい!なんだそりゃあ!どんだけ溜めたのよ。そんな由来よく考えたな?想像力逞しすぎんか?そんな湖のほとりに住みたくないわ〜、水質大丈夫なん?

と、なかなかツッコミどころ満載な話があったなあ。

…まぁ、古事記もあんまりよそのことは言えないけどね。
ただのひとり沼(笑)。
ストーリーよりも史実が気になるもので、いろいろ調べていたら覚えちゃった。
そんなに早く開通するんですね~‼
世の中進んでおるのですなぁ。
確かにチャンネル多いと目移りしそう。あれも見たいこれも見たいって絶対なる~~

お返事なんていつでもいいので、小鈴さんが余裕ある時にコメントして下さいませね。
コメントが出来なくても、お詫びとかも不要ですからね♡

それにしても、日記を書いている小鈴さんが素敵だと思いました。
明蘭、結構波乱が続いてますよ…
ついに昨日は明蘭が本当に刺客になっちゃうかと…あっちのドラマと見間違えたのかと思うくらい激しく荒れております。廷燁さん早く何とかしてー!

白蛇伝、忘川伝説も出てきました。ここでは三途の川的な位置(霜花の姫でもそうでした)で、現世での記憶を洗い流して来世に…って感じです。やっぱり白いヒロインより青蛇役の肖燕のほうが生き生きした演技で目がいきます。

楚喬伝、金曜日が最終回なのに未だにヒロインの出生の謎が明らかでないし、失くした記憶も戻らないし、妹たちの生死不明なのに楚喬ったら妹の存在忘れてる!?
グダグダに終わる予感しかしません。
せめてダンルンは再登場して欲しいなぁ。

ダンルンはNetflix入ってるのかなぁ…
あの国は入られへんのかな…
やはり中国の後宮は大所帯ですね♪

冷宮って時々出てきません?
やらかした后妃が処罰で送られるところ。
韓流ではそれは出てこないの。廃位されて実家送りか粗末な家屋で蟄居ぐらい。

后妃たちが陛下に夜のおともをする時、くるくる巻きにされて運ばれるでしょ、あれ、謎(笑)。
いやいや、あそこは山の名前でさえぶっ飛んでますから。まぁそれが人類の生きる源ですけど。
う…うわ…
でもそこで沐浴なんか平気でしそうですよねインドの人は…(^_^;)

古事記はR指定ですよね。
ゼウスもそこいらでホニャりすぎ。
「奇皇后」では出て来ましたね、舞台が元の後宮だからですかね。

くるくる巻き(^◇^;)
想像だけど暗殺防止なんじゃないのかな?
身一つで来るように。部屋に行くと凶器があるかも知れないし。后妃たちも「今夜はアイツが呼ばれたなら邪魔してやれ」って途中で妨害できなくなるよね。
なるほど~( ゚Д゚)ノ。
納得!
確かに首をかかれたらアウトだもの。
歓喜天の国だし( ̄▽ ̄)

でもまあ、素直に人間の根源を肯定してるって点では良き。神様の一部がどうたら言うよりは、よほど信じるに足りる、と、私は思ってるけど。
ゼウスは手当たり次第(^◇^;)
なんか雰囲気良さげな女子〜と思ったら、手段を選ばずニャホニャホ、や◯捨てだらけ。
ほんとにそう思います。
だからこそ惹かれて、かの地に足を運ぶ人が少なからずいるのだと。
冷宮はよく出ますね(笑)
『如懿伝』なんて何話分かなぁ、約2年冷宮で暮らしてまあ画面の暗いこと。冷宮という場所には行かなくても、元々の居所を封鎖して禁足したら食事と肥え桶の出し入れだけで徹底してますね。

くるくる巻きは、ぽちくろさんの仰る通りの暗殺防止の身体検査と、今夜はこのオナゴが夜伽しますよーのお披露目?もあるのかなってドラマで観た感じでは思いました。
『瓔珞』では「今日は延禧宮に行ってみよっかな~」と夕方の散歩からフラッと立ち寄ってお泊まりなシーンも多くて、くるくる巻きで待機していた貴人は放置プレイ。
『若曦』では皇帝が妃嬪の札からくじみたいに引いて公平?に夜伽が回るようにしてました。病人と生理中は札を除けてある。
はい(照)❣️
いずれも後宮をうまく運営するのも男の甲斐性のひとつかね~(笑)。
セレクト5!(°Д°)
増えたのかな…でもさすがに5チャンネルは少なくてどのチャンネルにするかで揉めますね。

エレメンタリーは結構好きですね。
現代ホームズ物としては、シャーロックも好きだけどエレメンタリーのほうがより好きです。今度の日曜の無料放送で1話だけ観られるから楽しみです♪
生も死も一つのものだと、原点回帰みたいなところがあるから…アジアは少なからず仏教諸宗派が広がってるから、そんな世界観というか無常観というものに比較的馴染みがあるけれども、唯一神の統率による世界観に生きていると、より衝撃的な体験になるのかもね。
沐浴するその向こう、川の中にも様々な形で死が流れていく、それを受け入れていくのがまた生というもの…そんな思想には深く共感するものの、多分私は街中のにおいに耐えられないだろうなぁ…
明蘭に何があったのかしら!?
今まだ、挺燁とケンカしてるとこです。「何故俺を愛してくれないのだ!」言っちゃってましたわ~挺燁さん不安なのね。

◎「剣王朝」
ホントだ、丁寧くんなかなか開眼しないですね。大刑剣の大きさ、見る度に笑える♡

◎「白華…」
見事な白髪になりました。題名はここから来とるんですね。将軍の悲しみは分かるけど、それを無憂に責任転嫁するのは違うなぁ。

◎「武則天」
昨日、夜伽の話が出てましたね。くるくる巻、まだ見た事無いけど、そんな決まり事があったのですね~このドラマだと、高級スパみたいな花びら散りばめられたお風呂に入ってウキウキ準備するシーンを何回か見ました!