ぽぽりんの紅茶の小部屋 2

紅茶好き人、この指とーまれっ。(笑)
紅茶を語るも良し、紅茶レシピや歴史を語るも良し、紅茶にまみれましょー!!(=´∀`)人(´∀`=)

関係ない話もオッケー牧場よ〜〜。
気楽におしゃべりにきてね〜〜。
返信 81-120/500件最新の投稿へ
ぽぽりんさん
先程カフェランテ店舗を検索した際に座間店が入っていたのですが、
今一度確認しましたところ、座間店の下に イオンリカー と書かれています。
私の利用した店舗はカフェランテとなっているので、
もしかしたら座間店には入っていないのかもと心配になりました。
期待させるような書き方をしてしまって、申し訳ないです。
ふむー、そーなんですね。
が、しかし、座間のイオンまで出かけたらたぶん、いや、確実にコストコに行きたくなっちゃいますーーー(笑)

今は、コストコ店舗に行くのを再び控えてるのでそんな近づいたら間違いなくコストコ行きたい欲が爆発しそーです。(^O^☆♪
ぜーんぜん問題ないですよ。
ディーラーに来たついでに成城石井に寄ったら、ウィッタードがあった件。
うわさのクローテッドを買ったわよ~。中沢の。スコーンを買うつもりがクランペットとやらを買う←笛じゃないよw
賞味期限、短っ。

ウィッタードは次回に。←買わんのかいっ(笑)。
クランペットて何かな〜〜っとググっちゃいました、美味しそう。
ホットケーキのような、ふんわりとした感じ。
今度、(今度とお化けは出たためしがないと言われちゃいそうですが)成城石井に行ったら探してみようっと。

そして、私は、この間にふらついた成城石井で見つけたジャムを買わなかったことをまだ後悔している(笑)
クランペット。片面はホットケーキのような焼き目、片面は穴がポコポコ空いたスポンジ生地。食感はモチモチ。不思議な食べ心地でした。

え~ん、何のジャムだったかな?
次もありますように。
ジャムは持っているだけで幸せ♡になれる。そして賞味期限切れ、がわたしのあるあるパターン。
クランペットは、イースト発酵生地のパンケーキみたいなものですよね。イギリス家庭では片面だけ焼いたものを作りおきして、食べる前に焼き直すのが元々の食べ方のようです。
確か『アンという名の少女』にも登場した気がします。

熱々につぶあんとバター載せたい。
ぽぽりんの紅茶の小部屋  2
そうなんだ~、片面だけ焼く( ゚Д゚)ノ?!
それで食べる前に焼き直す、なるほど~。
納得ザマスよ~。

材料は小麦粉、食酢、砂糖、イースト、食塩/膨張剤

↑シンプルね~。

これでモチモチになるなんて。
ポコポコと穴があって、バターやシロップが染み込みやすそう!
えっ、お酢が入ってるんですか…(°Д°)
食酢は保存性を高めるためでしょうか。
常温保存の生麺によく添加されてますよね。

クランペット、前にパントピに投稿しました。
あの頃は小麦も大丈夫だった(゜-゜)トオイメ
レンチンとフライパンで簡単に作れるので、パン買い忘れたけど甘いホットケーキの気分じゃないってときにも便利です。
ファン板を「クランペット」で検索してみてください。

米粉でも作れないか、今度試してみよう。
やっぱり保存料としての酢酸ですか。
イギリス菓子のレシピ本にはお酢は使われてなかったから、考えこんでました。

イギリスでは袋入りクランペットがスーパーに並んでるそうです。それを毎朝片面焼いてたべるのかな…イギリスでもスーパーのクランペットにはビネガーが入ってるかも知れませんね。
>さわこ さん

うぉ~ん、4年前にパンのお部屋で話題になっとりました( ゚Д゚)ノ。確認いたしました(^^ゞ。
それも自家製だった件。みんなスゴいわ。
わたし、買う人。とほほ。

これは英国産でした。食酢。小麦粉の次の量だもんね。保存性を高めるのかφ(..)。
勉強になるわぁ。
小麦粉のモチモチなのね~。同じようでいてパンケーキとは明らかに違う食感です。
イースト発酵だから?!
お食事パンとしてもお腹にたまって満足感ありますね。
ジャムは、クランベリーのジャムよん。
まあるい瓶で可愛かった。
外国のと思いきや日本製。山梨だったような。
次に行ったら、必ず買おうって心に決めたわ。
なぜって、クランベリーのジャムってなかなか売ってないから〜〜。(*´ω`*)

今日は、やっとこさでボロボロの携帯ケースを買い換えました。花びらとキラキラが散りばめられた可愛いケース❤️
娘に、そのケース若すぎない?って突っ込まれたーーー!(笑)
若すぎって失礼しちゃう。
女子力高いとしましょう( ゚Д゚)ノ。

クランベリーのジャム。なんてステキな響き♡。今度見て見よう。

おバカなのでベリー類がごっちゃになってる。ストロベリーとブルーベリーはすんなりわかるけど、クランベリーとラズベリーとリンゴンベリーの脳内映像が乱れる(笑)。

わたしの今の手持ちジャムは、ローズペタルとアプリコットとジャバラ。ジャバラなんて珍しいの、生協のチラシに載っていたので買ってみた。楽しみ♪
呼ばれた気がして出てきたくなった人(*´∀`)

バラ科のイチゴ、キイチゴ系
ツツジ科のブルーベリー、コケモモ系
スグリ科のカシス・カラント系

のグループで分けとくと大体なんとかなりますよ。コケモモ系がちょっと分かりにくいけど。
邪払(じゃばら)って和歌山特産の花粉症に効くという柑橘ですよね。うちの店でも最近よく加工品売れてます。
そうよねーー!プンスカ\\\٩(๑`^´๑)۶////

公式の成城石井見てきたら、クランベリーなんて無い!?
もしかして、ラズベリーの間違いかも。
クランベリーにしても、ラズベリーにしてもジャムとして珍しいけれど。思い込みかな。
クランベリーで探したら無いかもしれないです。
ひゃーー、恥ずかしい\(//∇//)\

ローズペタルは初なので後で調べよう。
アプリコット美味しそう〜〜。ジャバラってめっちゃ珍しい!ジャムは初めて聞きました。
花粉に効きそう(笑)
こんばんは♪
初めまして横から失礼します。

先日このクランベリージャム初めて食べましたが、とっても美味しかったです(^o^)/
私もクランペット知りませんでした!
今度探してみます。←たぶん作れないので(^_^;)
おぉーー!アヲハタからもクランベリージャムってあるんだぁーー。
うちの近くのスーパーには、ブルーベリー、イチゴ、リンゴくらいまでしかありません。良いなぁ。ってことは、製品としてはあるけどスーパーによっては売れ筋しか置かないとかあるのかな。
そーすると、ちょっとオシャレ系のスーパーに行けばあるかもしれないってことかな〜〜。

私もクランペットはあの穴あきを作るのが難しそうで買いたい(笑)
ぽぽりんさんがそちら住みなら、私は南下した所住みなのでおしゃれな店ではないですよ!
須藤農園のクランベリージャムも美味しいと聞いた事があります(^ ^)
へぇ〜〜!須藤のジャムも見かけますが、やっぱり、ブルーベリー、ストロベリー、マーマレードどまりです。これからは、いつもと違うスーパー行った時はジャムコーナーガン見しなくっちゃー(笑)
おぉ~、そうなのね!
バラ科はわかるけど、ツツジ科とスグリ科か~( ゚Д゚)ノ。
勉強になりました、ありがとうございます。

黒スグリ、ブラックカラントっていうもんね、φ(・ω・*)フムフム...。

そうらしい、北山村にしかない和歌山の柑橘なんですかね、どんな味なのか。
楽しみデス。
>ここ さん

クランペットの穴は、食酢と膨張剤(BP)の反応により自然にできるのじゃないかな~と妄想。

そのまま食べるとほのかに酸味を感じる生地。バターやジャム、蜂蜜などを塗り塗りしたらわからなくなるかな~。

リンゴのジャム。紅玉のジャムなら欲しいな♡
いつも行くお店はアヲハタが多いです!
あとは手作りジャムとなっている少しお高めな物がありました。
今日は小瓶にしました。
子供が左、私が右です(^ ^)
今日、いつもと違うスーパーへ旦那が車を出してくれたので、いそいそとジャムコーナーへ(笑)
いつもなら、真っ先にお酒コーナーに向かうのです(*´ω`*)

そしたら!なんと!
ここさんと同じアヲハタのクランベリージャムがありましたよぉ〜。小瓶が無いか探したけど、ココさんのと同じ大きいサイズしか無かったです。
即決で購入!!!
明日の朝、パンにクリームチーズとともに塗って食べるのが楽しみーーー!(´∀`*)
クランペットのレシピのリンクを貼ろうとしても上手くいかない(T_T)
興味ある方は、「クランペット ヤミーさん」でネット検索してみてください。
パンなのにこねる必要なし、オーブンも不要、冷蔵庫あけて30分で出来上がり、冷凍も可能!
穴は、ホットケーキと同じで、勝手にできます。
良かったですね〜(^o^)/
お好みの味だといいんですが。。。
クリ-ムチ-ズまでって美味しそうでね❣️
ピーチメルバ(♡∀♡)だって。
白桃とラズベリーって書いてるぅ。
絶対に美味しいヤツだ~~!

昨年、初めて白桃のジャムを食べました。
トーストにバター塗ってから白桃ジャム。
至極の時でした(笑)。
こちらはピーチメルバだから、バニラアイスを乗せたらよいのかしら。
きゃあ、スバラ式♡
レシピをありがとうございま~す。
あの弾力のある噛む心地、クセになりますね。
明朝のぽぽりんさんの幸せの声が楽しみ♪

このトピのおかげで最近は朝から紅茶を飲むように。前にキリン堂PBのスリランカ紅茶が今イチと書いたけど、取り消します( ゚Д゚)ノ。蒸らしが足りなかった模様。
今は美味しく頂いております。キリン堂さん、ごめんなさい_(..)_。
おはようございます♪

ピーチメバル美味しかったです(^ ^)
少し甘めだったのティーバッグの紅茶に入れて飲みました!紅茶版だけに♪
食パンよりホットケーキの方が合うような気がします。
バニラアイスも試してみたいですね♡
H&D「ピーチメバル...クククク...」
#画像 煮付けの甘味に桃...アリかも知れない♪
オ-ナ-さま

ツッコミありがとうございます!
メルバですね(^^;; テヘ
地元のスーパーへ行ったら、須藤農園のジャムがありました。おぉ~( ゚Д゚)ノと声が出ちゃいましたよ(///∇///)。

でも買ったのはこちらのアヲハタのジャム(写込みをぼかしてマス)。
ここさーん!
クランベリーゴロゴロしてて、甘酸っぱくて、めちゃくちゃ美味しかったよーー。
久々にクランベリーの味で幸せよお♡

ヤマザキのふんわり食パン(耳まで柔らかい)にキリのクリームチーズを塗って、ジャムをたっぷり。しっかりとした果実が入ってて驚きました。
良いもの教えてくれてありがとう!!

紅茶は、ディンブラ!周年記念のディンブラはまだまだ開封できませんがこのディンブラも爽やかな香りで良き良き!!
なんだかめっちゃお通じに良さそう!
とお通じに全く不便のない私が言ってみる。
季節限定なんですね。
卵オーナーさん降臨!!(笑)
メバルの煮付けうまいよな〜〜。
食べたいっ!!今夜、何にしよう。
美味しかったよ〜〜(´∀`*)

朝は、すっかり忘れて炊きたてご飯に生卵と昨日の味噌汁をガツガツ食べちゃった(笑)
お昼に!と、思ってたのに、昨日のお好み焼きが残っててお好み焼きに。そんなこんなこんなで、食べたのはデザートタイム(笑)

果実ゴロゴロで甘すぎずクランベリー満喫!!
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ、わたしもよくあるある。寝る前に予定したものを翌朝すっかり忘れて別物ってね。

でもおやつに食べられてよかったデス、ましてや美味しかったならなおさら。

さっきMEGAドンキなるところへ初めて足を踏み入れてきた、そうしたらドンキのPBなんだろうか、jafkingって冠のスリランカ紅茶があったの。われらがJAF紅茶の親戚なの? よくわかんなぁい。
これしか目新しいものが無かったの。
いちじくもプルーンも好きだから買ってみました。クリームチーズと合わせる予定。←ぽぽりんさんを見習う(^-^ゞ。
仕事帰りにス-パ-覗いたけどイチジク&プル-ンは無かったです!
食べたら感想をお願いします。
子供の頃イチジク食べたけど大人になってからは記憶にないから味が思い出せない(^_^;)
良かった〜お口にあって(^o^)/
ずっとブルーベリーばかりだったので、しばらくはこのクランベリーが続きそうです♡