花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫やカビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
23ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 361-400/500件最新の投稿へ
そうですねぇ。
見たいのは山々なんですけど、全身サブイボになる方が続出しそうです(^^;

犬との散歩では顔を上げて危険回避をしながらスタスタ歩くことが多いのですが、たまにはひっそり佇む花や、嫌いじゃない虫を見つけて楽しむ余裕も持ちたいと思います(^^)
自分の目?脳内?にはキラキラが見えることありますよ~\(^o^)/
見たいけど、モザイクかけたらワケわからなくなるでしょうね(^_^;)
卵オーナーったら〜
キラキラ加工を見て「ラミパスラミパス ルルルルル〜♪」を思い出してしまった昭和脳です!
テクマクマヤコンじゃなかったんかい!

5,6年前になりますか。親戚へ手渡しする為1万円以上支払って事前予約のアレンジを購入しましたが大きさといいコストコの商品とほぼ同等であったように思います。
コストコの使用している花を見ると蘭こそ無いが百合はオリエンタル系、そして白菊と長持ちしますし花の密具合半端なし。トルコキキョウも首折れしなかった模様。
記憶もおぼろげですが春の暖かい頃で2週間経ってあれだけ残ってるのはお値打ちと感じます。上等です。
薬品処理とかされてるんかしら。
長持ちするのが分かったから配達日も前日とかキッチキチに設定しなくて良いですもんね。

ザリガニくん♪ ん、ん!?
何かエエ事言いましたっけ私。
自分自身が空虚感を残していて語ってしまったかもしれませんね。優しい声掛けにほっこりして嬉しかったです。
はい、エエ事教えて下さいました(^^)

ステキなトピに割り込んだしまった。。と仰られてましたけど、オーナーさんも顔を出してくれたし、ごころっこさんのお陰でオーナーさんのレビューを知ることが出来たし、私にとってはステキなお話しだったので(*^-^*)
お世辞抜きの感謝でしたm(__)m(^^)
さくらんぼ、収穫しました〜♪
小粒ですが甘酸っぱくて美味しいですょ♡
自然の恵みに感謝です(。・ω・。)ノ♡
ツヤツヤして美味しそう!
サクランボ採れるんですね…(*´∇`*)ステキ
瀬戸内海側だとちょっと暖かすぎるのかな、サクランボ植えてるお宅はあまり見かけないですね。

このお皿も実はラッキースター☆アポロの時から気に入ってます(*´-`)
あのお花が結実♡
りっぱなさくらんぼですね。
いただきま~す(‐人‐)。
プロペラ成長中。
玄関の真ん前に生えてきたドングリの木は、このまま放置すると大変なことになるので、抜きました。鉢植えで育てることも検討しましたが、ご覧のように直根で鉢に収まらないのと、前に書きましたがナラ枯れ害虫が発生してるので、この度はごめんなさいします。
堆肥に生まれ変わって他の木の栄養に…

枝が二股に分かれているところが地表でした。造成の時に真砂土の下に水捌け用に入れた砕石の層(ネズミ色の土の部分)にまで根が伸びていました。
ご自宅ですか?
さくらんぼ、こちらは6から7月頃みたいです(^_^;)季節がだいぶ違いますね。
わぁーいヽ(´▽`)/
初物初物~♪
Kさまが育てたサクランボ♪
ご利益ありそうです。
賢くなれるかしら~(*´艸`)

いただきまぁ~す(о´∀`о)
初物です(*´▽`*)
オウチでこんなにキレーなの、できるんですね、スゴい!
これはこのトピでは初出しの我が家のベリーコレクション、チョコベリーです。
何年か前に近所のホムセンに花苗を買いに行った時にたまたま見つけた「チョコベリー」の名札に、チョコ好き魂をくすぐられ、
「チョコレート色の実がなるのかな?」
なんてワクワクしながら買いました。
帰宅して調べたら'CHOCO'berryじゃなくて'choke'berry、むせる(choke)ほど苦味のあるベリーという名前でガックリでした。

食用ではアロニアの名前で知られています。
https://lourand.com/magazine/benefits-of-aronia-berries/
アントシアニンが豊富、大体のベリーはそんなキャッチコピーあります。
皆さんにサクランボ行き渡ったかしら♡
今年は手抜きで受粉のお手伝い(耳かきの梵天でポフポフ)もせず、肥料もあげず、水も雨のみの完全放置でしたが、ちゃんと実になってくれました♪
色づいてくると鳥さんとの競争なので、気持ち早めに収穫です(笑)←すでに1粒食べられてた〜
害虫か~、残念( ´△`)。

100どんぐりで一苗もらえるんだよ~、どんぐり銀行。これより小さい苗かも。
奇遇にも今日の夕方の散歩道のサクラにたわわにサクランボ実っててましたよ~!!マドンナKさんちもこんな感じですか?すごい実のなりようでした♡。
わぁー凄いヾ(≧∀≦*)ノ〃
さくらんぼ狩りした~い♪

実家地方の今日は雪でした。
日本は長いですねぇ。
わぉ!スゴい鈴なりですね〜♡
ウチのはこの1割もないくらいです(笑)今日の収穫量が、もう一回分くらいあるかな〜?って程度。
小さい木だし、まともなお世話をしてないので実がなるだけありがたいです(≧▽≦)
……って、だからマドンナちゃうし〜(笑)
おぉ…綴り違い〜(泣)でも可愛いお花ですね〜♡
え……アントシアニンが視力回復に効果なし!?ブルーベリー食べて目がスッキリした気になってる旦那は、プラセボ効果だったのかしら?ま、気のせいだとしてもスッキリしてる気がするなら良いか(笑)
マドンナの庭でティータイム♪
GEKKO(ヤモリ)印のさくらんぼジャム、
コストコ新製品の北海道パウンドケーキに添えて…お紅茶はピーターラビット缶で良い?
さくらんぼジャム〜♡いやいや、ジャムにしたらスプーン1杯程度になっちゃうかも!?
ゲッコーは最近見ないけど、ついこの前トカゲちゃんは元気に葉っぱの海(草むしりしてない)を歩いてました♪窓越しに写真撮ってたら、すぐバレて逃げられた〜
あぁ!あのパウンドケーキそそられるわ〜(☆▽☆)
ピーターラビット缶♡お目にかかりたい♪

………って!誰がマドンナっっっ(笑)
うわぁん、ステキなお茶会♡
暖かくなると草も一気に育ち、一本抜いたら止まらなくなりざっと草取りしていたら、カナヘビ君がかくれんぼしてました。
久しぶりに間近でお会いしたけど、小さな恐竜でしたね。
本当に、草の成長スピードには驚きますよね〜きりが無い……

まりまりさんのお庭にもカナヘビちゃん居ましたか♡そうそう!あんなに小さいのに、背中とかスゴいですよね♪
苦手な方もいらっしゃるかもなので上半身だけ。めっちゃカメラ目線です(笑)ミニバラが咲いてたら、もっと可愛かったのにな〜♡
パンジーの戻し、ネット検索してやってみましたが、20度越えるとパンジーは、限界だそうな。
ほとんど片付けて、次の夏の子迎える準備することに(擬人化ごめんなさい)
色々ワサワサでチューリップかわいそうになってたーーー
たっぷり栄養入れたので栄養撮ってね( ;∀;)

沢山のコメントありがとうございます。お一人お一人返信できませんが、楽しくはいけんしております。アップも出来ない事がありごめんなさい。

かなへびちゃんもさくらんぼちゃんも嬉しいです❤️o(*゚∀゚*)o

できましたら #ハッシュタグお願いします。
#パンジー #ガーデニング #チューリップ #春の植え替え
わーい!カナヘビちゃん!
めっちゃカメラ目線のモデルさん♪
一応、記念写真撮ったけど、私は枯れた枝!怖くないわよ!としばらくじっとしていました(╹◡╹)
苦手な人ごめんなさい。
我が家の若葉さん
手前から
ニンニク、ミニトマト、ジャガイモ、パプリカ
上プランター紫蘇万ねぎ、長芋
0円農場です。
カナヘビ、我が家でも繁殖して年々増えてます。モミジの木の下でほにゃららしてるところに遭遇したので、写真もどこかにあります(笑)
ぐるぐる先生に怒られるかな…
一体どこで産卵してるのか卵は全く見付けたことはないけど、毎年生まれてるのは確かなんですよね。いつか見付けてみたい。
こりゃイケメンだ( ゚Д゚)ノ!
完全に枝のフリしてますね〜♡シッポしか見えてなかったら、きっと見つからない(笑)
ほにゃらら(笑)
ウチも繁殖してるのかな〜?去年、お腹の大きな子が居ました♪卵なのか、ただ満腹なのか?そしてやっぱりカメラ目線(笑)
ズボラ管理で全くノータッチの所があるので、もしかしたらその辺りに巣があるのかな!?

#カナヘビ
0円農園? 食べた際の種から?(*゚Д゚*)
すごーーい!( ノ^ω^)ノ

〉K@中部→羽島
かなへびちゃんアイドルですね
もしかして、ピンクのアイコンは、かなへびちゃん?
ここだけの話ですが、トカゲと呼んでました。ひとつ賢くなりましたf(^^;
ほんとだー。枯れ枝だー(*^^*)
おはようございます。
そうです。あと芽が出てきたジャガイモ
ニンニクなどです。紫蘇は毎年こぼれ種
自分で勝手に出て来るのです。
今季1番乗りの子。
みんな揃って一斉にスタートの子達。
ピンクのアイコンの元ネタは、大好きなグアムのビールラベルのヤモリ(ゲッコー)ちゃんです♪
アイコンにしてみてから、あら?そういえば著作権的にどうなのかしら?と呟いたところ、卵オーナーさんがラベルを元にイラスト化して下さったのです♡
先週火曜のリハビリの後に庭仕事をしてから足腰ズタボロだったので、火曜の今日はリハビリの先生に自白したら
「給料日に散財しちゃうタイプか!」
と怒られました(笑)
ケチなので金銭面は大丈夫です…(>_<)
なので雨の前にやりたい庭仕事があるんだけど忘れることにします。
カナヘビ探しにいきたくなったけど…

あ、今日ちょっと普段と違う道通ったら、2年くらい前に越してきたご近所さん家にサクランボなってました!あれです、去年の今頃は激しくステイホームしてたから、実の付いてるとこ見なくて桜の一種だと思ってたんです。
樹皮や葉の形状である程度の品種が分かるようになりたいと思ってるけど、なかなか難しいです。
のほほんちゃん

0円農場ってそういうことでしたか!!スーパーで買ったものから増やしたり?
長芋ってどこから芽が、、(^_^;)知らなさすぎ。