花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫やカビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
23ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 81-120/500件最新の投稿へ
ベリーさんちのムスカリは強そう、心から株分けして欲しい(o・ω-人)
わんちゃんの揃えた足が可愛いです♡
元気なわんちゃんなんですね(^^)
是非是非、生き物ルームでエピソードなど♪

はじめめして。。言われなかったら気付きませんでした( ̄▽ ̄;)

書き間違え、読み間違い、勘違い、私の得意分野です(* ̄^ ̄*)フフン
お気になさらず~♪
12年くらい前にDAISOで買った球根一袋から、我が家一周と隣家半周となんぼか捨てたくらいに増えましたよ(笑)
どうぞごっそり持ち帰って下さい。
>ぴゅうこさん

べりーさんが勝手に増えてくれるとおっしゃったので、ムスカリの球根を植えようかと思っていたところです。

青くて丈夫な子、私も好きです❤️
昨日の朝、今朝、夕方のチューリップの様子です。
昨日は蕾だったのに、今朝はもう咲き終わる勢いで開いていて焦ったのに、夕方は閉じていてくれました。
こんな動きをされたのは始めてだったのでビックリしました。

#画像 チューリップ
土を持ち上げる小さな竹の子の芽生え
山の綺麗な湧き水のある所にしか咲かない珍しい花
春を知らせるツクシんぼ
つくし、久しぶりにみました\(^o^)/貴重な写真ありがとうございます!春ですね♪
>渺渺さんをはじめ、青い花が好きな皆さん

ヘアリーベッチはご存知でしょうか?
近年、クローバーやレンゲソウに代わる緑肥として我が地元では栽培拡大中です。花枝がニョキッと伸びるレンゲソウやクローバーと違って花が葉っぱに埋もれがちだからお花畑っぽさにはかけるけど、田んぼの中を抜ける県道を車で通ると、ふんわりした青紫の塊に囲まれてなかなか幻想的です。

https://hyocom.jp/tv/movies/view/20172

ちょっと動画長いけど、ハバタンの頑張りも観てあげて下さい(笑)
可愛いお花ですね♡
はばタンも可愛い(笑)

もじずりに似てるかな、と思ったけれどお花が傘みたいでとても可憐~♡
パッと見は緑しか目に入らないけれど、よくよく見るとお花がチラ見えするのもまた趣あり。
おぉ、これの名前を知りたかったのよ。
ヘアリーベッチというのね。
ありがとう、教えてくださって。
もじずり!?
百人一首でしか知らないわーと思ったらネジバナのことなんですね(/ω\*)シランカッタ

ネジバナは大学の芝生に生えまくってて
(数年前に山を切り開いて移転したからあちこちに山野草が生えてた、タヌキもいた)
あのねじりの方向はどうやって決まるんだろう…とよく観察してました。途中で逆回転になってる子もいたりして。今も生えてるかなぁ?

>渺渺さん
そちらでも栽培されてるんですね。
農水省や種苗業者も推奨してるみたいで、でもレンゲソウの花畑が見られなくなるのは寂しいのでレンゲソウ緑肥も継続してほしいなーなんて思ってます。
よければ、お使いくださいませm(__)m
#画像 イースターバニーな干し芋のリスと柚ちゃん
ありがとうございます♥️♥️♥️
イースターって、、、いつまで?
Google先生ε=┌(;・∀・)┘
ジーーーーーーーッ(・∀・)
あ、本当だ。ベリーさん宅の金八も長髪だわ。

ニラを自給自足できるって良いではないか♪
今日は蒸し暑いです(-""-;)
チューリップ、ひとつだけむっちゃ開いてます。。
これもチューリップ♡
右上のピンクの子が開いてるところを見たことありません(;ω;)
ニラ、食ってよし、咲いてよし。
去年、家の基礎半周分に種子を蒔いたので、夏が楽しみです(笑)
自家製は固くてクセが強いので、たまに買う農家さんのニラの美味しさが倍増するのも醍醐味のひとつ。プランター栽培でも根元を残せばエンドレスで採れますよ。
道端に野良で増えたツルニチニチソウ。
レンガ小径が、埋もれて消えていました。
クローバーが本気出したら膝丈になります、という一例です。

四つ葉レーダーを装備した私がざっと見たところ、ここに四つ葉はありません。
生育環境が良すぎて四つ葉が現れない(笑)
ここより踏まれ率の高い前庭のクローバーからはよく四つ葉が見付かります。幸せは家庭の片隅にひっそり見つかるもの、という人生訓です。

さすがに本気で草引きしないと(>_<)
四つ葉のクローバーは、新芽の先っちょに細胞分裂が活発な成長点があってなぁ~ 物理的に刺激を受けると本来三枚葉なのが分化ミスして多葉化するンや。
つまり「幸せは、人に踏まれ苦労して現れる」…踏まれまくった道端寄りに多いンやでぇ~♪
我が家のクローバー最多記録は7つ葉です。
めっちゃ苦労してる…(T_T)
花公園のシバザクラ。
よくよく見たら、つくしが紛れてニョッキ。
最初オーナーのお絵かきかと思いました(ФωФ)
緑が鮮やか♡
春満開ですね(ФωФ)綺麗です( *´艸`)
H&D「苦労葉...」
>卵オーナー さん

四ツ葉のクローバーの秘密、初めて知りましたぞい。
ほんと勉強になるわぁ~( ゚Д゚)ノ。
ありがとうございます♡
ツクシが雌しべに見えて、一瞬ハイビスカスかと思いました。よく見たらスギナもちらほら顔を出してますね。
スギナの節を一旦抜いてまた繋げて、どの節が抜いてるか当てるゲームやりませんでしたか?
(やったことある人ならこの下手な説明でも分かってくださるはず…多分…)
座布団1枚!( ゚д゚)ノ□

小学生の頃、戦後の日本を支え、そして廃れたとある産業の工場跡のまだ瓦礫の残る更地の中に仮設の通学路がありました。一応通学路は金網で囲ってあるんですが、悪ガキたちがよじ登って壊しちゃうんで、そこから他の子もみんな広々した跡地に入り込んで走り回ってました。跡地のそこら中にクローバーが生えてたんですが、瓦礫のせい?何らかの残存物質のせい?恐ろしいほど入れ食い状態で四つ葉五つ葉などが見付かりました。
改めて考えるとちょっと怖い話です。
ムスカリとの力関係かけ引き。
チューリップの朝昼晩の顔。
ツルニチニチソウの自由奔放猛威。
人に踏まれてまくる事で重用される苦労葉⁈
シバザクラの色彩にマウント勝負のつくし。
_φ(・_・ 勉強になります。 ありがとうございます。

地べたに這いつくばった茎が極短フリージア、、、
マルティネリアップルジュースのガラス瓶に生けましたぁ〜♪
ドラマトピから引越して参りました。

先日の表でのベリーさんレポ。
観葉植物ピロピロとしたのがあったよ報告を読んで、ピロピロした植物って何さ?という会話をしておりましてね。
私はドラセナのコンシンネだと想像したんです。(ちなみにコストコからのクーポンメールは流し見で、画像やらキチンと見ていないという前提です。)
そしたら、違うって仰る。
ドラセナコンシンネはシュッとしているってベリーさん。
私とベリーさんの「シュッ」の捉え方が逆なのかもしれぬ。
では何ぞ?と思い巡らしていたら、そういえば何方か観葉植物情報アップしてくれていた気がするε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ検索~‼

調べたら日曜日のぜんちゃん様でした‼
この中からベリーさんの「シュッ」は恐らくパキラかウンラベータと見た‼
さぁ、どうだ~?
やりました\(^o^)/つくし、母が佃煮にしてくれましたよ!
あ、最後間違えてる。
ベリーさんの「ピロピロ」です(^_^;)
>スギナの節を一旦抜いてまた繋げて、どの節が抜いてるか当てるゲーム

やりましたよ~(*^^*)
もちろん、ちび娘ちゃんともやりましたよ( *´艸`)

カタバミの綱引きやオシロイバナの色水もやりました(*^^*)v
えぇ~ん、わからん。
せ、世代のせい? す、すまぬ。

ハイキングコースの脇に生えているスギナを無心に採っているご家族を見た事があるけど、何かに効くのだろうか。

花公園には菜の花、チューリップ、アカシアミモザ、シバザクラ、スイセン、桜、桃といろいろ咲いているのに、ミツバチさんの一番人気はローズマリーの花でした。
やはり蜂蜜はほんのりローズマリーの風味がするのかな~。

子どもの頃、漫画に出てきたミモザの花やスミレの花の砂糖漬けに憧れたものデス。
どんな味がするのだろうかって♡
いまだに食べた事がないぞい。

花より食い気デス。
スギナはアレでなかなかの薬草だということですよ。利尿作用はよくあるけど、ミネラル含有量が高いとかで。昔ヘナを溶く時にスギナ茶使ったことがあるけど、柔らかめの癖っ毛がシャキーンとしましたです。

人のあまり来ない山中の公園でワサワサと咲いてたスミレを取ってきて、シロップにしてみたことがあります。煮出し汁はなんだか毒々しい青緑!レモン汁入れたらパアッと濃いめの赤紫に変化。真逆な色の変化に感激したことがあります。
味は…そんなに印象に残るほどではないかなァ。
スギナを煮出したエグい汁が、なんだったかの効能があるんだったはず。食用じゃなくて除虫か除草か…と思って調べたら出てきました。

shizensaibaiteki.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

これから夏野菜の植え付けシーズンです!

>ぴゅうこさん
ちゃうねんピロピロ~ッとしてるねん(T_T)
神戸だけの秘密の樹かも知れませんよ?

スギナゲーム、結構人気あって嬉しいです♪
オオバコの葉をひっぱって葉脈の筋がきれいに出せるかなゲームもやりました。
こういう地味な遊びです(笑)
画像検索して、ユッカっていう種類かなぁ?と思います。
分かりますかこのピロピロ感。