花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫やカビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
23ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 241-280/500件最新の投稿へ
思い出したので、シレネちゃんのチャームポイントをもうひとつ。

移植がしやすい!

庭に野生化させる場合、これ大事です。
(普通は野生化させないのでしょうけど)
我が家では庭で枯れた草花や剪定した枝は裏庭に積む(土に還す)んですが、そうするとシレネもやたら裏庭にたくさん生えてきます。それを、冬のうちにスコップ(関東でいうところのシャベル)で掘り上げて前庭や鉢の寂しいところに移植すると、ほぼ全部根付きます。
私が天才的移植スペシャリストなわけではなく、シレネの順応性の高さによるもの。

ノースポールもたくさん種子が飛んで野生化しやすいけど、メインとなる太い根を傷めて移植失敗することも多いです。
ニゲラなんか、垂直に1本ドーン!な根なので移植なんて到底無謀です。種子はきちんと採集して蒔くべし。
シレネの移植成功率は我が庭屈指の高さです。
カラー 野生ですか?
ブルーインパルス、見れたかなぁ?(*^^*)

〉神奈たん
素敵な山の写真ありがとうございます。八甲田山きれいですねー❤️

〉ベリーさん
ジューンベリー Google先生にざっくり教わりました。6月収穫だそうですね。
ブラックベリーも始動ですね、わくわく((o(^∇^)o))
おはようございます。
カラーは野生なんですよ。
野生は結構珍しいみたいです。
ブルーインパルスは22日の木曜日です。
会社なので行けないです。(ノД`)
ナデシコ。
なよなよしているだけぢゃないよってね。
子孫繁栄。生命体の究極のエゴ&使命。
さっきコストコの帰り道の街路樹の下に、シラン(紫蘭)が咲いてました。
開花期が同じなので…寄せ植え出来ますね。
シラネアオイも一緒にしたら更に良し。
名付けて柄の悪いすっとぼけトリオ。
知らん!知らねー!知らねーわ、おい!
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~
こんなご時世だもの、きれいに花を咲かせて笑いまで提供してくれるスバラ式すっとぼけトリオたち( *´艸`)。
健気でありがとう♡とさえ思えるね♡
雑草に栄養取られても健気に咲いた放置っ子です。
どうか皆さま、応援の声掛けを。

頑張れガーベラ、がぁーンべらぁ〜! ( ;∀;)
今、竹の子掘りに来てるけど、未だ小さいです(T . T)
土に埋まってるところ、初めて見ました(ФωФ)
春ですね~昨日はこちらは雪でした(^_^;)でも、予報では桜の開花は例年より早いそうです。
おぉ~!!
スバラ式( ゚Д゚)ノ!
>渺渺さん

今日の収穫は20本くらいだけ( ; ; )
まだ早いし、イノシシに先を越されてるし。
こっちも昨日、今日は雪の予報でしたが降りませんでした。 でも朝晩は寒い:;(∩´﹏`∩);:
今日の収穫(少な〜)(T . T)
文字通りの朝採れタケノコです( ゚Д゚)ノ!
イノシンさんと競争ですか、イノシンさんも食通だわ( *´艸`)。
昨夜、この春初めてのタケノコを頂き若竹煮にしました。えぐ味少なく軟らかく煮えました。

こちら西日本も今朝は冷えました。
くれぐれもご自愛くださいね。
体調は大丈夫ですか?
風邪が長引いてるとお話しされてたので、ご無理されてないか心配です。

新竹の子、美味しそうですぅ(*´艸`)
下処理が終わったら、ゆっくりなさって下さいね(^^)
いつもの散歩道。
可憐な白い花の咲く樹を発見( ゚Д゚)ノ。
Google lensセンセイによれば、カジイチゴというそうな♡
こんなイメージの白いブラウスが欲しいな~←お主BBAやぞいっ(゜o゜)\(-_-)
お、美味しいと噂の木いちご類(°Д°)
野生ですか?
そうなのよ、野生でかなりの大きさデス。
(⊃ Д)⊃≡゚ ゚実は食べられるんだ?!
いやだ、楽しみ~(笑)。
鳥さんと競争かもね。
ブラックベリーを育て始めたころ、とある木いちご掲示板をROMってまして(笑)
(世の中にはいろんな掲示板がございますな)
そこで、野山歩きなさる方が一番美味しいカジイチゴ生えてるポイント見付けた、と書いてらしたのを羨ましく読んだ記憶があります。
うちの辺は味のないヘビイチゴと実のならないナワシロイチゴしか生えてないからつまんないです。
さすが庭の豊作なブラックベリーで自家製ジャム作る程の腕前のベリーさん♡
その影にはやはり熱心な情報収集の賜物だったのね♪

わしなんてカジイチゴのお値打ちもわからんちんなので、出来るならこのイチゴの根つき苗なり挿し木にできるなら枝なり、ベリーさんちに移植して差し上げたいものデス。けっこう背丈があって樹です。キイチゴだからいいのか(笑)。
持ち上げすぎ~(>_<)
ブラックベリー以外の数々のベリーを枯らしてきた、ベリーと名乗るにはあまりにも前科の多い私です。
そしてブラックベリーのちょろさときたら!
植えたら、育つ。激ちょろです。

カジイチゴはオレンジ色の実が可愛いです。
でもWikipedia見たら結構手強そうですよ。
『だが、地下茎(シュート)を伸ばしてあちこちから芽を出すため一度増えると駆除は手間がかかる。』
タケノコ的な、次どこから生えてくるかわからない子!ラズベリー系の生え方です。一歩間違うと庭が恐ろしい密林となりかねない(笑)

ブラックベリーは同じ根元から毎年新しい芽が出ます。ラズベリーの黒い版と思われがちですが、生え方・育て方はかなり違うんですよ。
のほほんさん、
花鳥風月トピがもうすぐ満員御礼の500になりそうです。
で、相談なのですが…こちらの花木トピとカブってる部分が多いトピ(花や自然の画像をあげるトピ)なので、トピ乱立しないように合併ではどうでしょうか?
トピ主は、のほほんさんにお任せ、その代わり袖の下で「季節ごとの柚ちゃん達」画像の継続…で、いかがでしょうか?
ご一考お願いしますm(__)m
やっと二つ目のチューリップ咲きました❤️

合併の件は、お任せしまーすm(uu)m
あっざぁ~すっm(__)m
あちらが満員御礼になりそうな時に「合併」アナウンスさせていただきますm(__)m
袖の下は、おいおい...
#画像 親指姫の柚ちゃん
㊗️ 合併 花鳥風月トピ AND 花木ハーブ野菜ガーデニングトピ

様々な自然画像とチョットためになるお話、素敵な合併ワクワクしてます♪

実になる合併(AND)になりますよう。
えんどうですがendではなくオシャレに無理矢理、ェアァ〜ンドォウ〜と発音頂ければ幸いです。
こちら、花木トピも自然の風景、草花、育てた花、もらったブーケ等...よろしくお願いしますm(__)m
#画像 よろしく柚ちゃん
かわええ~(♡∀♡)♪
ホイットニー・ヒューストンが歌い出しました。
バレたか、さすがベリー探偵お見通しですね。
発声→発音に変え、♪マーク消したのにな。
正確にいうと、私の脳内はホイットニー・ヒューストンの真似をするさんまさんでした(笑)
しゃがれとるがな!
合併おめでとうございます❣

早咲きのラベンダーが咲き揃ってきました。
>ぴゅうこさん

半月前の話で恐縮ですが、今日コストコで現物確認してきました。
ピロピロは間違いなくユッカでした。
少し値下げしてました。
ユッカはキリリッとしてるでしょうがぁっ!(黒板五郎さん風にお読みください@ドラマトピ)
いや、シュコーン!と伸びた幹に、謎の位置から葉っぱがピロピロですわ。

ピロピロしていた…

ピロ~ピロピロ~ (キツネがいる)
#チューリップ 花が落ちました。
葉が黄色くなってきたら掘り起こしのタイミングだそうです(ネット情報)
ほかは、まだつぼみ。日陰厳しいー。咲くかなぁー┐('~`;)┌

出来たらですが、写真アップの際に華の名前のハッシュタグ#お願いします。探しやすいのでf(^^;
#チューリップ
白の中に紅2点。

♯ヒラドツツジ
日本原産八重咲きのサトザクラのひとつ松月(しょうげつ)。

♯サクラ
お久し振りです(^^)

わぁーっ!
白が眩しいです✨(*ノ▽ノ)✨
ザリガニくん♪ さん。
他トピにてご事情を知りました。もうなんだか気持ちが揺れて、ただザリガニくん♪さんをギュッと抱きしめたいです。

今年はツツジとハナミズキの開花が早く思います。
渺渺さぁ~んo(T◇T o)ウワーン
不覚にも、泣きそうになっちゃったじゃないですかぁ。
もう。。優しいよぉ。。(*T^T)

寄り添って下さってありがとうございます☘️
そのお気持ちだけで、ガッツリ救われました(^^)
幸せです❤️