花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ4 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫やカビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
23ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 281-320/500件最新の投稿へ
画像貼っても伝わりにくいと思いますが、モミジの花が満開です(笑)
2㍍くらい離れててもブンブン聞こえるくらいたくさんのミツバチがやって来てます。ハチの苦手な人ごめんなさい。私は平気だけどさすがにたくさんいるから遠慮がちに近づいて撮影しました。お隣のローズマリーの花のついでとは思えない、モミジの蜜をがっつり採りに来ました!な感じで一心不乱に蜜集めてくれてます。

蜜です!(ってたまにコストコ混雑レポで書いてる人がいて美味しそう)
もみじ蜂蜜でもみじ饅頭作ったらどうかな?
紅葉に花が!?初めて見たし、知りました。。恥ずかしい(/´△`\)
ミツバチがたくさん来るんですね(ФωФ)甘いのかなぁ♡
お恥ずかしながら、もみじに花が咲くって初めて知ったぞい。
そんなに美味しい蜜なのね、なのね。
花は見てもあんまり分からないですよね。
(散った後のサクラみたいな感じ)
種子植物は多分一応みんな花(と呼ぶべきもの)は咲くんでしょう。知らんけど。

花は見たことなくても、お散歩される方ならモミジの種のプロペラはご覧になってると思います。大モミジの近くを歩くと、上からひらひらと竹トンボのようなものが舞い降りてきます。夏になってプロペラ祭りになったら、貼るようにしますね。

ミツバチ、ちょっと飼ってみたい願望はあるけど生半可な気持ちと敷地では飼えないのも分かってるので妄想に留めてます。
スズメバチが来てもイヤですし(>_<)
もみじに花!
あたしも初めてしりました!
花までもみじ色なんですね(*^^*)
放置していたブラックベリーの蔓を、少し誘引してきました…1時間半かかって、半分も終わってない(°Д°)
とりあえず枯れた枝を除去して、蔓の先が地面について根を出しちゃってるのを抜いて、細くて実のなりそうにない枝も落としました。
大枝が5本ほどあるうちの、1本はなんとかアーチに固定しました。全長8㍍くらい、五股に分岐してるからそれをひとつひとつアーチに固定するだけで股関節ぼろぼろですorz
残りの蔓はまた、後日。ゴールデンウィークはリハビリが休みだから、あんまり調子乗って痛みが出たら困るのでぼちぼちやります。
(本当は冬のうちにやっとかなあかん作業…)

今日もモミジは大盛況です。
どうやら日本ミツバチみたい…
やっぱり西洋ハーブより和食が好きなんやな…
|・ω・`)コッショリ 
あのー…花鳥風月板の合併先はコチラですか?

ガーデニング等々とは無縁ですがお邪魔しても大丈夫?
そして、まだ桜シーズンしてたりしますが場違いくない?
自然の写真を持ってくることしかできませんです。自宅は殺風景極まりないので…

手土産代わりに、なるべく雰囲気に添いそうな画像を持ってきてみましたが、チョット心配(´・ω・`)
きゃ~、かば吉さん(♡∀♡)。

お待ちしてました♡
日本列島、まだ桜前線は北上中と思われます。これはヤマザクラでしょうか。
花の色のグラデーションが美しい。
咲くという字は笑うとも読むらしい、確かにサクラが咲くとほわぁっと微笑んでいるように見えますね。山笑うが季語なのはさもありなん。
なんだか雑談板の進行が早くて何が何やら… (´・ω・`)

渺渺さんにそうやって言っていただけてホッとしてます。
たまには場違い写真をあげても大丈夫かな?と(笑)。

前にアップした画像はヤマザクラで正解です。同じ種類でも色が少しずつ違うので味がありますよね。
今年は桜の開花や満開が寒い場所もほとんど一気にきてしまったようで、狙った場所が全然撮れませんでした。ただ、桜は色を出すのが難しくて、どーしても画像の調整やら何やらするとアップまでに時差ができてしまい、いまだ桜シーズン中という(笑)。

咲くを「笑う」と読むのは知らなかったです。相変わらずの渺渺さんの知識の深さには脱帽デス。
ええですなぁ。
日本の春ですなぁ。
心が洗われます…ほぅ(感嘆)
顔も蕾も「ほころんで」、笑うし咲くし。
笑みがこぼれる、咲きこぼれる。
縁のある言葉には違いないよね。
咲は「えみ」とも読みますから、おそらくそこから連想しての笑み、かと。
こんばんわ(*^^*)

とても優しい色合いに癒されました(⌒‐⌒)
今日お参りにいった神社です。こちらはあっという間に満開に(ФωФ)朝晩は寒いです~。
すごい綺麗です\(^o^)/
岩木山にヤマザクラ街道があるとな!?かば吉さまのおかげで見つけました!
こないだテレビ(東大王クイズかな?)でみたんですけど、「咲う」は本来あざ笑う系のあんまり良くない笑い方だそうです。私も「咲」に笑う意味があるのは武井咲(えみ)さんの名前の由来話で知ったので、あざ笑うなの!?と驚きました。
そういえば中国語で花が咲くは「花開」です。辞書を確認すると「咲」xiaoにはあざ笑うの意味しかなく、「笑」xiaoと同じ読みです。花が咲く、という用法は日本独自のようです。
今年二度目のお花見ですね(* ´ ▽ ` *)
見事な満開♪

こちらは本日25度でした、夏だ(;´A`)
白川静大先生によると「咲」の元の字が「笑」。つまり異体字なのね。

ベリー嬢のおっしゃる通り日本でも古来、花は「開く」と言ったのだけど、花の開く様子を人の口もとがほころぶ様子に喩えて咲くになったのではないか、と考察しているらしいデス。

そもそも、咲のつくりの部分が「人が両手をあげて笑いに興じている様」を意味しているとの事。ほほえむ以上の声を出して大笑いなのかしらね。
あざ笑う、の意味はそこからはくみ取れなかったけれど、漢字の歴史は長いのでどこかで変遷したのかもしれませんね。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ とか ( *´艸`) とかの感じですよね。艸←これ可愛いから好きです。
咲く論争、興味深く読ませていただきました。へー!なるほどー!と感心しきりデス。

皆様本当に知識豊富でいらっしゃいますね。コス通雑談板は本当にタメになります。
そして知るオノレのモノ知らずぶり…

>神奈川県民2号(青森在住)さん

青森にお引越しされたのですね。慣れない地での生活は大変かと思います。
でも、青森県は何度か訪れたことがありますが、すごく良い場所がいっぱいありますよ! 弘前の桜もステキでしたが、これからのシーズンだと奥入瀬の新緑なんかもいいですね。恐山も雰囲気あって良かったですし。冬の八甲田もスノーモンスターに会いに行ってみたい場所の1つです。それにフェリーを使えば函館にも出やすくて羨ましい!

青森での生活、ぜひ楽しんでくださいね。そして、ついでに?イロイロとステキなスポットを教えていただけたら嬉しいです。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ←まさにコレかな(笑)。
艸(くさ)、草かんむりの部分だっけか。
うわぁ~ん、星雲? 雲隠れの月? そして夜桜。
吸い込まれそうなくらい、うっとり♡。

音痴なのにかば吉さんのお写真を見ると音楽が脳内に再生されます。
深浦町というところが、星が綺麗にみえるそうなんです。岩木山のあたりとか、八甲田も、、って海とか山ばっかりですからね(^_^;)
るるぶなど読んでいますが、いいカメラが欲しくなります。でも高いのでスマホ(カメラレンズ一つ)の機種変してカメラの質をあげるか悩み中です。
函館はフェリーで4時間が一番安上がりです。北海道は近いけど遠くて、知床に近くなった!!と思っていたのですが、羽田からの方が早くて安いみたいで(-""-;)なんだかなぁです。
そうです、くさ。
ベリーさんのおうちのブラックベリーはそんなに大きいんですね。
コメントを読んで想像しながら、作業の大変さと植物に対するベリーさんの愛情を感じています❤️
私だったらもっとバッチンバッチン切ってます( ̄▽ ̄;)
日々気温も上がっているみたいなので、ご無理がありませんように(*-ω人)

そして、もみじの花は私も知りませんでした。
蜜蜂が沢山集まるほど美味しい蜜なんですね。
しかも貴重な日本蜜蜂♪
美味しい蜜を吸って、外来種に負けないように沢山繁殖してくれるといいな(*´艸`)
お久し振りです。
上の山桜もこの垂れ桜も綺麗ですねぇ。
瓦屋根に掛かる様子から、随分大きいのでしょうね。
風情がありますねぇ(^^)
北海道でも南の方は開花したみたいですが、実家地方はまだまだ蕾のままです。
それでもきっと、例年よりは早く咲くのだと思います。

他トピでのかば吉さんの北海道レポですが、随分経ってから最期のコメントに気づきまして、お話しするタイミングを逃してしまいました(^^;
満喫されたようで、良かったです(^^)
いつかお花が咲き誇る季節にも、また訪れてみて下さいませね☘️
ありがとうございます。
本当は私もバッチンバッチンいきたいところですが、いかんせん来年に実をつける大事な枝なのでしっかり残さないといかんのです。
ほぼ多頭飼育崩壊のような状態になりつつあるので、あまりいい飼い主ではないですよ。

モミジの花は見た目は地味だし、嗅いでみたけど匂いもあまり無く、どうやってハチを呼び寄せてるのか分かりません。こんなにみんなが「花があるなんて知らなかった」と言うほどなのに、住宅と住宅の合間の狭い裏庭にちゃんとハチはやって来ます。面白いですよね。

いつも優しいコメントくださるザリガニくん♪さん、どうぞご自愛くださいね(*´-`)
来年のためのメンテナンスなんですね(@_@)
私だったらと思うと、何も分からず全部切ってしまう自信しかありません(笑)

ところでベリーさん、この青いお花の名前はわかりますか?
実家の庭に咲いているのですが、母に聞いてもわからないと言います。
ブルーフラワー好きさんにどうかなぁと思って写したのですが、名前が分からずなんともスッキリしないのです(・´ω`・)
多分球根植物かなぁ、と思ったのですが、

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-406

これだと草丈が高すぎるかな?
おしべが見えてないのも合致しないけど…
あまり青い花は詳しくないのです。

ちなみに花は房咲きですか?チューリップみたいに1本1本が別の枝ですか?

>青い花と言えば渺渺姐さん
この花ご存知ですかー?
ハナニラにしてはおしべの配置が違う気がしたけど、調べたら品種によってはこんな風な付き方もするみたい。
花弁の付き方はハナニラに似ています。

ハナニラ(イフェイオン)の育て方 - ガーデニングの図鑑 https://shiny-garden.com/post-3530/

ニラっぽい匂いがするか試してみて下さい。
(注:食用ではありません)
呼ばれてぢゃぢゃぢゃぢゃ~ん。

Google lensセンセイに聞いてみたら、

Lucile's glory-of-the-snow

という名前らしい。
和名はチオノドクサというみたい。
写真素材 - 春の庭、ラトビア、ヨーロッパでのチオノドグサ luciliae (Scilla luciliae)

お婆婆も使ってみたgーホト^_^日々勉強合ってるかな❗️
チオノドクサ!?
そういえば確かにチオノドクサの形状ですね。
ピンクしか知らなんだ!青もあるんだ!
ハナニラは葉っぱが短いなぁ…と思い直してたとこでした。

ザリガニくん♪さんごめんなさい。

チオノドクサ、学名Chionodoxaの音読み。
ずっと血を(?)喉草だと思ってました(笑)
一緒、一緒(^^)人(^^)♡。
>渺渺さん
>お婆婆ちゃん

わざわざ調べて下さってありがとうございますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ありがたいですぅ(*T^T)
"青い花 春"ではヒットせず、博識のみなさまを頼ってしまいました。
Gホト…勉強してみます(^^)

チオノドグサというのですね。
ググってみたら、同じでした!
ニラ科では無いようですが、親戚なのかな。。
ニラっぽい葉っぱをちぎって嗅いでみたら、やっぱりニラっぽい匂いがしました。

とりあえずね、外がメッチャ寒いです(笑)
皆さまのコメントのぞき見してどれどれ
ここを開けてこうするか?
何処どこ触ってこうするか?
手な具合でたどり着いた。Googlelens^_^
先日夫さんが高そうな焼酎頂き試しに
写真撮ってみたらお値段まで教えてくれた。(^。^)
あ、コレ、美味しいヤツ( *´艸`)。
銀座ってタイトルなのに出身は大分♡
度数が下町のナポレオンより高い。
知らない事を知るのは喜びデス( *´艸`)

なんと北海道庁のブルーリストに載っていましたよ、ユキゲユリと言うそうです。
お母さまもユキゲユリならピンとくるやもしれませんね。

http://bluelist.pref.hokkaido.lg.jp/db/detail.php?k=08&cd=483