我が家の天使&悪魔②

勝手に②を作ってしまいました(^o^;)
毎日はのぞけないし、お返事もちゃんちはできないと思います(;><)
が、恐らくきっと年長者、でしゃばりました(´ 3`)
皆さんでワイワイガヤガヤにぎやかしてください!
返信 81-120/371件最新の投稿へ
我が家の天使&悪魔②
いますよね、チャイルドシートに座ってない子供。
子供っていうより赤ちゃんって言いたくなるような小さな子も。
絶対ダメです。命守るために絶対です。
後悔しても遅いんです。

今日は孫とランチバイキングごっこしました(*´艸`*)
オブラートアートはなかなか難しい(-""-;)

PS いっぱい泣いて落ち着きましたか?
  泣くことも大事ですわらう(⌒‐⌒)
これ、お店レベルですよ∑(゚Д゚)
おじゃましたいくらいです!!

まだ復活した感じはしないんですが、おチビちゃんたちをパクパクして今日はのんびり過ごそうと思います。
気にかけてくださり、ありがとうございます。
ぜひぜひ♪

娘もよく孫たちをパクパクしてます(*´▽`)
あたし自身は記憶にないんですが、ママというのはパクパクするものなんでしょうかね( ^▽^)
明日からのお仕事、ムリせずいってらっしゃい(⌒‐⌒)
我が家の天使&悪魔②
夏です。
このプニプニがたまりません(*≧∀≦)
わ~(*≧з≦)プニプニ
腕がちぎりパンだ~(≧∇≦)カワイイ

あっという間に、すらりとした手足になっちうのよね(*^.^*)
かわいいですね〜!
ハムハムしたくなります( ´艸`)

そういえば、きのう保育園に迎えに行くとお兄ちゃんの先生から「お友達とトラブルになって」と顔に引っ掻き傷ができてしまったと報告を受けました。
きっと、おもちゃの取り合いをしてケンカになったんだろうなぁ〜と想像がついてしまいました(笑)
ま、成長してるしるしですね!

そして同時に教室のカーテンレールの紐を出したままにしてたらしく、紐につまづいて転んで唇を噛んで切ってしまったと。
顎にも擦り傷ができてました。
これで先生もうちの子も、危ないってことを学べたいい機会だったかな。

そんなお兄ちゃん。
少し前までは「やきいもになりたい!」って言ってたのが、最近は「サメになりたい!」に変わりました(笑)
おねーちゃんをみてたら、すらりとした手足になるとは思えません(^^;
15年後を楽しみにしてます(´▽`)

>へりこぷぷたーさん

お友達とのケンカはともかく、カーテンの紐は放置しちゃダメです、きちんとしといてほしー( ̄0 ̄;
で、で、で、焼きいもからサメ?ずいぶんたくましくなりましたね、先が楽しみです(((*≧艸≦)ププッ
アハハ! プニプニですね~。もう少ししたら二の腕にBCGスタンプ押されるんでしょうね、発疹に近い赤みがかった色が可愛そうでした。甥っ子たちのをいまだに覚えてます。
プニプニ、カワエーでしょ( ≧∀≦)

BCGは終わってます!
今、スゴくたくさんの予防接種があって、時期が重なれば両手両足に各一ヶ所うつそうです((( ;゚Д゚)))
安心安全のためとはいえ、赤ちゃんも大変です(;><)
我が家の天使&悪魔②
突然ですがこれ何に見えます?

理解力の無い親と語彙力の弱さを画力で補う娘の会話です(///∇///)

チビ:(友達とLINE電話しながら)お母さん、私の好きなお煎餅ってなんだっけ?
母:ての煎餅?まがり煎餅?
チビ:違うよ(-д- 三 -д-)
母:何に味?塩?醤油?
チビ:茶色でちょっと曲がってるのー、お土産とかで貰うやつー、めっちゃ美味しいやつだよ!
母:よりより?ぬれせんべい?

何種類も煎餅の名前をあげるも正解者出ず

チビ:もー( `д´)絵で書くからー、これだよ!これ!
母:何だー八ツ橋だよ(*^.^*)
チビ:(LINE通話中の友人に向かって)
八ツ橋たべたことある~?
めっちゃ美味しいよー、食べてみー

そう、正解は「八ツ橋」です。
この絵がなかったら正解にたどり着けなかった(;ω;)

最近は私に話が通じないと、すぐ絵で説明してきます。
絵は上手になってきたが、語彙力は上がらず(T-T)
おはよーございます!

八つ橋、あたしも好きです(⌒‐⌒)
でも、ごめんなさい!
絵をみた瞬間「ちくわ?」と思ってしまいました(^o^;

朝からほのぼのとしたお話、ありがとーございます(*´-`)
私は「瓦せんべい」。八ッ橋は"生"で三角に折りたたんだのしかイメージ出来ません。遠方なので見掛ける物が限られてしまうんです。
プニプニで思い出した話。上の甥っ子が一歳になる前? 「おいた」を覚えるので色々やらかしてて、私が唯一と言って良い口出しがゴミ箱への悪戯。黒くて自分の身長の半分以上の入れ物に興味が湧くんでしょうね。色々と物を入れるから、ゴミの認識は無いんでしょう。で、ある時中身を散らかしてたのでこれはいかんと……(苦笑)。手の甲の皮膚を軽く摘まんで、誰が悪いの? この手って? ん? ン?
と、やったです。真正面に正座して、声は抑えて。名前は省略せずに君付けしたかな?
手を引き離したのですが、その後においたをしてないから頭を撫でてやればよかったのですが、忘れてました。

これの、何か月か前のハイハイが上手になった頃。おんぶから降ろされて高速ハイハイして向かったのはテレビ、目的はテレビ台の下のVHSテープ。少しどころか、かなり心配して横に座り様子を見てたらテープを引っ張り出しては後ろに「ポイッ(笑)」、牛か馬の鼻息かって程の鼻息で次々とポイッの連続。一巻数百円のテープ(240が安くなった頃)ですから乱暴にされたら困るので玩具でないんだよと言っても馬耳東風・馬の耳に念仏(苦笑)。私が知る限り一度きり。
この時の姿はヨーダ初登場のあのシーンそっくり(笑)。しかも、時期はそんなにずれてない。なので、記憶が鮮明に焼き付いてるんです。もう、テレビもテレビ台もVHSテープ(カメラ撮影は残ってる)も無く、テレビの場所も変わってるんですけどね。
瓦せんべいも候補に挙げたのですが「なにそれ(´・ω・`)?」でした。

八ツ橋といえば生八ツ橋の方が良く見かけますよね。私もモチモチ&あんこが好きなので自分で買うのは生八ツ橋です(*^^*)

〉ちー婆ちゃん

私も「竹輪の天ぷら」と言って「煎餅だって言ってるでしょっ( `д´)」と怒られました( ̄▽ ̄;)
なぜ物事を複雑にするんだろう…

さっき外へ出たらお兄ちゃんが「ママ〜だんごむしがいる」と指差したので、それは毛虫だよと教えた。

すると「けむむし?」「けむむしなの?」と。
出た!必殺1語増やし(笑)

そして、よくいるやつのことは「くじ」と言う。
違うと言ったら「なめくじら」になりました(^_^;)

ちょうど出てきた隣のおばちゃんに「ねぇ!!きのう、けむむしがいたんだよ!!」←過去になってる…
おばちゃんは「えっ?なに?お出かけするの?」と伝わらなかったけど、保育園の先生は一発で毛虫だと分かってくれました♪
降参(((*≧艸≦)ププッ

買い物にでて、荷物つんで車で休憩……で、このトピ開けましたが……

一人、笑ってしまいました( *´艸`)
あかんって、一人怪しい人になってる( ´;゚;∀;゚;)

さて、ニヤニヤしながら帰ろうε=(ノ・∀・)ツ
複雑じゃないのよ^_^
たくさんお話ししたいから、言葉が増えていくのかもしれませんね。
先日、我が家の庭先に蜘蛛さんがお亡くなりになっていて、たまたま登校中の小学生と蜘蛛談議に花が咲き 楽しかったですよ♪
おばちゃん家の庭先には、巻き貝背負ったナメくじらいます(T ^ T)
かわいい!『必殺1語増やし』(^.^)

私の姪は『減らし』です。しかも、それだけにとどまらず…
ある日、姪と母の二人でいる時に空を指差して「ばあちゃん!はくぶたや!」と叫んだ。
母は「は・く・ぶ・た」⁇なんじぁそりゃぁ?としばらく考え、どうもそれは「ヘリコプター」だとわかったらしい。
語数を減らすし「た」しか合ってないし…(>_<)

こんな事は他にも多数あり。その度、私やばあちゃん(私の母)の頭の中を活性化させてくれました^_^

そんな姪も今年、母になるという。
新しい天使は、どんな言葉で頭の中を活性化させ、皆を笑顔にしてくれるのだろう?
では、また忘れた頃にあの写真を出しますね(笑)

もっとインパクトのある写真が撮れたらいいんだけどなぁ…
うちの子の大好物ですね!
巻貝のほう( ´艸`)
一度見つけると毎日、同じ場所で「ママ〜かたつむりさんがいたんだよ」といなくても言います(^_^;)

うちの子、ほんとにおしゃべり好きで、ず〜っとしゃべってます(ー ー;)
子どもの感性ってすごいですよね(*´-`)
「はくぶた」はさすがに私でも分からなかったです(>_<)

姪っ子さんママになるんですね♪
産まれてきた子が同じことを言ったら、スゴイですよね〜(^з^)-☆
子供のいい間違い、ホントに面白いですよね( *´艸`)

ヘリコプター、姪っ子ちゃんにはハクブタってきこえてるんでしょうかね(^o^)

また面白いお話、聞かせてくださいね(⌒‐⌒)
我が家の天使&amp;悪魔②
今日の娘は洗ったばかりのカーテンと戯れております。
へりこぷぷたー さま
ちーばあちゃん さま

いやぁ〜、「はくぶた」は保育士さんでもムリでしょ〜(>_<)

産まれ子がもし、ヘリコプターを「はくぶた」って言ったら、必ずご報告させていただきます^_−☆

暫く、先の事と思いますけど(^.^)

その頃には、コロナは終息してますように…。
数日前から咳と鼻水で通院中の8ヶ月の孫が朝から発熱。
一応病院に行ったら念のためと抗原検査に。
結果は陰性だったけど、涙鼻水ヨダレでとんでもない顔に('~`;)
インフルのときの鼻から突っ込むあれ、オトナでもイヤだもんなぁ(~O~;)

この子が陽性だったら家族の誰かから感染したとしか思えないけど、乳幼児にママと接触するなはムリだし大変だろうなぁと他人事のように思ってしまった。
保育園から早く帰りたいお兄ちゃんは、きのう迎えに行くとすでに靴を履いて外にいました(^_^;)

そして「ママに贈り物があるの」と言ったので、父の日はもう少し先だけど、もう作ったのかな?と思ってカバンを開けるとコレが入ってました(笑)
今日も楽しいお話をありがとうございます( ^∀^)

へりこぷぷたーさんの投稿は自宅に一人いるときに読むことにしました(  ̄▽ ̄)
紙コップはありがたい(*-ω人)

折り紙コップや新幹線コップだと、1回置いてが出来ないのよ(´ヘ`;)

男の子は楽チンよヾ(゚ー^*)
ぜひ外出先でお願いします!✌︎('ω')✌︎←悪いやつ
起きてすぐ紙コップを当てればできますからね( ´艸`)
なので、寝室にスタンバイしてあります!!

ただ、残念なことに2人とも(下の子は今週に入って拒否が始まってしまった)トイレに行かないので、できる気がしない〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
お兄ちゃんまた怪我をしておりました(^_^;)

どうやら、ちょっと怒りっぽい女の子がいるようで「座って」とその子に言われて座らなかったことに腹を立てて、腕と顔を引っ掻かれたみたいです。

うちの子も手を出したかも…と思って聞いてみたら「何もしなかったです。じっと立ってました。」と。

前に顔を引っ掻かれた子とは別の子らしい。

余計、保育園行くのが嫌になってきてる気がする…
「やさしい子はだれもいない」と言っていた。

それとは逆に下の子は保育園でトイレ失敗することなくできてるみたい♪

そして「慣れてきたのか自分を出すようになってきて、おもしろいです」と先生に言われました(笑)
BCG接種してきたら、赤様の機嫌が悪い…痛かったのね、きっと。
そして何故か保育園から帰ってきた娘の機嫌も悪い…←こいつが一番厄介。暴れるし、目を離すと赤様をつねるし。

お母さん、ここ3日くらい腕があがらんのよ。いい加減にして下さいませ。そろそろ優しく出来ないぞ。
BCG地味に痛そうですよね。針刺してお薬グリグリなんて(T_T)

一昨日、ちび娘ちゃんにBCGの痕は消えないのと聞かれたところでした。←お年頃
消えないんですよね(;ω;)

とっても几帳面な小児科の女医先生がきれいに並ぶように打ってくれてるんですけどねf(^^;

娘ちゃんも保育園で何かあったのかしらね。
赤ちゃんにちょっかい出すとお母さんがかまってくれるから、気持ちはわからないでもないけどお母さんを休ませてあげてー(。-人-。)
長男くん、やり返さなかったんだ。優しいですね丶(・ω・`) ヨシヨシ
格闘技みたいに、ひらりと避ける練習してみるとか?できたらかっこいいだろうなぁ。先生もびっくり!?
心の傷にならないといいけど(;ω;)
BCG跡、痛々しいですよね(;><)
あれだけの数の針がささるんだもの、しばらくご機嫌ななめでいさせてあげてくださいな(*^.^*)

お姉ちゃんは焼きもちかなぁ?
子供もいろんなストレスかかえてるよね、きっと。
全部コロナのせいにしてしまおう!
ママ、お大事に(*´-`)
それがですね…ちょっとダメみたいで(´-ω-`)

帰ってきてから速攻で寝てしまって、夕食はあまり食べず。
夕食後もぐったりというか、横になってしまって…

本人は「行きたくない」と言っているので、様子をみて日曜日までに行く気にならなければ月曜日はお休みしようかと思ってます。
無理に行かせることもないかな…と思って。
私、仕事辞めちゃってますしね(笑)
逃げ道は作っておかないと!

以前、お友達を叩いちゃダメだよと私が言ったことを守ったのか、それとも急に手を出されてビックリして固まってしまっただけなのか…
たぶん後者の方だと思いますが、手を出さなかったこと、痛いのを我慢したこと(泣かなかったそうです)はちゃんと褒めましたが、やはりいつもより口数が少ないので傷ついてるんでしょうね…

腕の引っ掻き傷は意外とガッツリやられてました。
目頭辺りにも傷ができてたので、怖かったんだろうなぁ…と思います。
それはかなり痛そうですね(-""-;)
ゆっくり休んでね(;ω;)しばらく女子を避けそうですね。。
夜はわりとぐっすり眠ってくれました。
相変わらず、朝は早いからお昼寝中。
今日はベビーヨーダ娘。
可愛すぎ~(*≧з≦)
なう。
体がふたつ欲しい。。。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。