花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 441-480/501件最新の投稿へ
ハハハハ(≡^∇^≡)
心がほっこり温かくなりますね。ありがとうございます♥️
願いが実現するように頑張ります(*>∇<)ノ

リスちゃんマスク姿の角度♥️可愛い(≧▽≦)!
干し芋のリストさんに見せたいなぁ(^o^)←すでにご存じならゴメンナサイ。
柚ちゃんのガネーシャ(象)マスクもまた使って下さり、角度もバッチリ合わせて、たいしたもんですねー。めちゃ最高(*^^*)ヾ(^^ )

〉GR さん
やりたいことがまたできますように(*^^*)
やりたいことがあるのは、幸せですね。
趣味だから野菜もガーデニングも面白いですが、家事や家業の延長になったらキツイと思います。切って処分も勇気いる。
家の周囲に日陰の使えない土の部分がありますが、貰った黒いゴム敷き詰めて雑草避けしています。人工芝も手入れが面倒臭いと手を出していません。

日陰の土ってどうすると楽でしょうね(安くて楽に見映えよく)
人工芝、植えてる方おられますか?
カビとか大丈夫ですか!手入れどうなんでしょう。

〉渺渺さん
ありがとうございます♥️
一本でもめちゃ嬉しいです。

avexの松浦さんがDaiGOさんに悩み相談。やりたいこと、幸せって、体力が無い中年、、、。悩み事ってお金があっても共通するものがあるんですね。面白かったです。
松浦さんYouTube↓
https://youtu.be/gSB0WkrZY-Y
DaiGOさんが、脳の若返りに言語を学ぶをご紹介。とりあえず関連で出てきた。進研ゼミの「ふわちゃん、おいでやすこがさんの英会話」やってみようかな↓
https://youtu.be/FGgf9_TF8mc
進研ゼミのYouTube色々楽しそう。軽ーく勉強しよっかな(^o^)/
大雨の後、ドーンとキュウリが急に現れた⁉️
#2021七夕

冷やし中華始めました、、、
はみ出しキュウリの千切り、、、
>卵オーナーさん

本当に心が和む作品、ありがとうございます♪

柚ちゃんのマスク、とてもリアルで素晴らしい作品、リスちゃんもちょこんとキャワユイ〜
良く見たら、ハセガワ君が密かに短冊にお尻を隠して何してるのーー?
我慢出来なかった?(汚しちゃダメですよ!)

うちもお隣さんとの間の日の当たらない空き地はいつも湿っぽい感じてして、一度芝生を植えましたが根が付かず、結局はほっぱらかしで殆ど草も生えません

普通の事が普通に出来るって本当に素晴らしい事なのを実感させられました
早く普通の事が出来る様になり、またお山へ行ってサバイバルがしたいです(о´∀`о)

ハセガワ君は午前中に見たら月下美人の葉っぱに隠れて何かしてましたよ(╹◡╹)
玄関先の良い匂いがする百合は大分萎んで来ましたが、ハセガワ君の足元にある別のは未だ蕾でもう直ぐ開花すると思います( ´∀`)
おはようございます(^^)
朝顔の近況報告に参りました!
小さい鉢の方の朝顔にちょこちょこと蕾がついていまして、その1つが今朝咲いておりました(*´-`)
大きいプランターの方は、今の段階では蕾が全く見当たりません( ;∀;)
これから、蕾ができてくれれば良いのですが(*T^T)
ヽ(´∀`≡´∀`)ノサイタサイタ~♪
#初収穫 #トマト 色づいたー。わーいわーい o(^-^o)(o^-^)o
ここの先輩方のアドバイスと応援のおかげでございます。まだまだ鈴なりー(^_^)v
初物は、早めに採る方がよいそうなので即収穫。食べられる程度の酸っぱさ、甘さはほぼなし
#ししとう 3本
エンドレスで全然買わなくてよくなった #紫蘇 たち。安上がりだー。

〉にゃむ☆@久山さん
朝顔開化、おめでとうございます。植物は、自分に適した温度になったら咲くと思うので、首をキリンちゃんにして待ってあげましょうねー(^o^)v

〉めいめいさん
普通に売ってるサイズより大きそうですね。冷やし中華楽しみ❤️

〉GR さん
ピンクの百合のイメージが無かったです。良いですねー(^o^)

〉渺渺さん
いつも応援ありがとうございます♥️
( ≧∀≦)ノ収穫!オメデトウ♡
咲きました~\(*^-^*)/
ありがとうございます(*´-`)
ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
そうですね!焦らずにキリンになって待つことにします(*´-`)

のほほんさんも野菜の収穫おめでとうございます(*^▽^)∠★*☆♪
自分で育てた野菜は格別でしょうね( *´艸)
おぉ〜、青紫蘇、黄色いトマト、それとシシトウ?
良いの出来ましたね(╹◡╹)

うちもキュウリ、茄子、青紫蘇、赤紫蘇沢山成ってて毎晩の夕食に出してます
でも、カラスが直ぐに食べて行くんです( ; ; )
一番は茄子の浅漬けかな〜
うちの朝顔先生はまだまだお子ちゃまなんですけど( ; ; ) 良いな〜
おぉ咲きましたね〓

前にも言いましたが使い古しの土でも、蕾が出ない株を経験した事もありませんので、そのつち付くのではないかなぁ~?

我が家もワサワサし始めました。でもまだ咲く気配はありません。
にゃむさんに続き咲いたら報告しますね!
とりあえず、1つ咲いてくれたので、
もっとたくさん咲いてくれるのを、気長に待ちたいと思います(*´-`)
GRさんの朝顔も咲いたら見せてくださいね(*^^*)
はい!無事に咲いてくれました:*(〃∇〃人)*:

プランターの方は、間引く時に、もっとしっかり(少なく)間引いた方がよかったのかな?とか思ったのですが(栄養が分散し過ぎてるのかな?と)、でも気長に待てばきっと咲いてくれますよね(`・ω・´)

ぴゅうこさんの朝顔開花報告も楽しみにしています(*´∀`)♪
はいよ〜♪

朝顔先生と月下美人のコラボで行きましょかね
(*☻-☻*)
帰宅後に小雨の中、家の周りをチラリ。。。

富有柿が少し大きくなり、蕾だったもう1鉢の百合も咲いて、4鉢植えた内、蕾がお一つこんにちは♪してましたよ(╹◡╹)
雨が降って成長も早くなったのかな?
また色んな色の朝顔先生が咲きましたらお見せしますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
富有柿まで育てていらっしゃるのですね:*(〃∇〃人)*:
百合もキレイだし、朝顔の蕾も(*´-`)♡
我が家もまた咲いたらお知らせさせていただきます(*´∀`)♪
富有柿は1本だけで、普通の柿(正式名称は知らない俗に言う甘柿)はでかいのが2本ありますが、柿の木はアメリカシロヒトリ(白い毛虫がウジャウジャ)で葉っぱを全て枯らしてしまうので、5月〜8月の間に4回程、激毒扱いの消毒液をぶっ掛けるのが、まー大変な事(@_@)

山にあった甘い実が沢山成る柿の木は、しょっちゅう熊さんが登って、柿を食べて、終いには寝床も作るので仕方なく切ってしまいました(T . T)
柿の木の管理は一番大変です
こちらトピ、暫くROM専してましたがにゃむさんの朝顔さんはどうしてるかなぁと、ずっと気になっていました。
1つでも咲いて良かったですね(^^)
安心しました。
お知らせ下さってありがとうございます(о´∀`о)

これから暑くなる毎に成長して、沢山のお花が咲くと良いですねぇ(^^)
うちのトマトも赤くなりましたよぉ♪

のほほんちゃんに教えていただいたので、1個目の実は摘みました。
ここの他にも沢山の実がついてます(^^)
脇目も根が出るレポートを拝見して、ポイポイ捨てていたことを後悔(/-\*)
来年の課題にします。

1個目の実は、父にお供えしてからワンコのおやつになったので味がわかりません(^^;
次に赤くなったのは食べてみますね♪
会社の給湯室にいたら、普段聞かないピィピィという可愛らしい鳥の
鳴き声が。窓の外を見ると「かーわいーーー(/ω\)鳥さん発見!」
しばらくじーっと見ていたら親鳥さんが餌を食べさせに来たので
このコがひなちゃんだとわかりました。ほよほよの産毛が可愛いー。
近づいても人間を恐れる様子もなくキョトンとした表情をしていて
愛くるしいったらなかったです。はぁ~幸せでした・・・orz
(トピずれごめんなさい<(_ _)>)
柿の木の管理って大変なのですね(゚ω゚;)
私は白い毛虫がウジャウジャの時点で、無理でこざいます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そう言えば、昔実家の庭にイチジクの木がありまして、放ったらかしにしていると、すごい大きさのお化けイチジクが成っていたのを思い出しました(^_^;)
気にしてくださっていたのですね( ;∀;)
ありがとうございます(*^^*)
とりあえず咲いてくれて安心しました(*´-`)
また他にも蕾ができてきているので、咲きましたら写真をお見せできればと思います:*(〃∇〃人)*:
おはようございます♪

昨日まだ蕾だった朝顔が、今見た咲いていました
会社行ってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)
おはようございまーす♪

朝イチで眼福❤️
ありがとうございます♪
もっともっと、大きくなぁれヾ(´▽`*ヾ)

管理はとても大変そうですが、GRさんちのお庭&お山は宝の山ですね。
出来ることなら私も一緒にサバイバルさせていただきたいと、いつも思っています(≧▽≦ヘ)

富有柿、食べたーい♪
mielさんお久し振りです。

フワフワの産毛が可愛いですね(о´∀`о)
この鳥さんは…ヒヨドリでしょうかねぇ…

どの鳥だったとしても、こんなに間近でひなを見られることは少ないので、見せていただいて嬉しいです♪

ありがとうございます♡
わぁ~(*´∀`)咲いたのですか♪
これから育ちそうなのも沢山あるし、楽しみですね(*´艸`)
お仕事頑張ってくださいq(*・ω・*)p
お仕事ご苦労様です。

私も昨年、ある病気になり、薬が増えたら薬局での支払いが高くなり
びっくり。
病気の寛解を目指して薬を減らしたいのです。
副作用が出やすいので。

薬剤師の方にこの薬は高いんですよねと時々言われます。

先生に2ヶ月分の薬の処方箋にしてもらい、高額医療費にしています。
コストコのマスターカードでの支払いなので、リワードを貯めています。

GRさん、お互いに病気に負けずにファイト。
わぁ、福々しい(♡∀♡)♪
眼福♡
★今日のオジギソウ

雨の止んでいた隙にコストコに行きました。
道中気になるあのオジギソウ、今日は信号待ちの位置がバッチリでした!
元気に育っていました、オジギソウ2代目。
そして、雨は止んでいたのですが、植え込みの主であるケヤキの大枝から水滴がポタリ…オジギソウがペコリm(_ _)m
決定的瞬間を観ることが出来ました~♪

コストコにはバナナの木みたいのが売ってたよ
こんばんは、お久しぶりです^^

今年はツバメさんのヒナに一度しか出会えていないので、私もこんなに
間近でヒナちゃんを見られて興奮しましたー。(写真撮るためにお仕事
5分ほどサボったのは上司に内緒で(笑))
わぁ、渺渺さんのおめめを
ハートにしちゃった♪
アップで撮られた可愛い雛ちゃん、何の雛なんでしょ?
家の前の電線とかで見たことがある様な?
カラスの雛でしょうかね?

うちの車庫が毎年ツバメのお宿になってまして、今は2家族在住です
既に2回の巣立ちが終わり、3回目の巣立ちと卵が孵るのを待っています

写真は今巣立ちを待ってる雛達でして、5羽が親から餌を貰うのを待ってます( ◠‿◠ )
巣が小さいのに5羽なので、巣から落ちなければ良いのですがね、、、

トピ違いかも知れませんがごめんなさいm(_ _)m
画像検索した感じですと、ザ~リガニくん♪がおっしゃるように
ヒヨドリのヒナちゃんのような気がします^^

ツバメのお宿、しかも2家族、羨ましい・・・
ぎゅうぎゅうな感じがまた可愛くて、ずっと見ていたいです。

本物の巣はあんまりそばで見ていると親鳥さんが戻って来られず
迷惑になっちゃうけれど、画像なら思う存分見られます。
GR@射水さん、貴重な画像をありがとうございます~♪
あ! そうそう! ヒヨドリって言う鳥さんですよ! 思い出しました(╹◡╹)

画像検索って、聞いた事がありますが、カメラで写したら何か判るソフトとかでしたっけ?

うちの車庫は多い時は5家族が混在してまして、車庫の中はテンヤワンヤで糞避けの傘だらけですが車2台も糞だらけ_:(´ཀ`」 ∠):
でも可愛いんですよね〜

家の人間を知っているのか、親は近付いても全く気にせず逃げませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
頭の上を飛び交っています( ^ω^ )
遅くなりましたが、ファイト❗️のエールありがとうございます( ◠‿◠ )

トピの方々には身体に不調等がある方が結構いらっしゃいますね
私の場合は会社の検診で引っ掛かってもずーっと無視で、いざ悪化してからお医者さんへ行けば手遅れ(´⊙ω⊙`)
挙げ句の果てはサバイバルしてて手を怪我です
(T . T)
まー、歳の性もあるのでしょうがね

何か不調があれば早めにお医者さんへGO!ですね
確かに医者通いはお金が掛かりますね
(それもあって行かなかったり、仕事が忙しくて行く時間が無かったり)

あPーさんがおっしゃる通り、負けずに頑張りましょうね(^_^)v
★ケンチャナヨ〜♪
ごめんなさい・・・画像検索、現代の方々はそういうソフト的なものをお使いなのでしょうけれど、アナログ人間は「くちばし 黄色 鳥」と検索窓に入力します(笑)
なのでコメント頂かなかったらヒヨドリとはわからなかったです。

ツバメの親鳥さんに認識されているとは、これまた羨ましい(>_<)
そうでしたか(╹◡╹)

調べたり考えたりせずデジタル的にお任せ〜も今の時代は良いかも知れませんが、色んな手段でアナログ的に調べたりするのは頭の体操にもなりますし、脳内にちゃんとメモリーされるのでそれも良いと思いますよ(^_^)v

車のメーター類も未だアナログ(デジタル的なアナログメーターも結構ありますが)が多いですもんね!