花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 481-501/501件最新の投稿へ
富有柿、お好きなんですか?

うちは柿が出来過ぎて、これまた近所へ配って残りは農産物直売所でお安く売ります(^-^)
富有柿はあってもあまり食べないんです
子供の頃は今みたいに御菓子も豊富じゃなかったので良く柿を皮ごと食べてましたがね
あまり豊かな生活も味が無いですね〜
(バナナとかも腐った様なのが甘くて食べてましたね)

家の周りやお山には色んな物がありますが、それだけ手間も掛かりますし、お山は熊さん、イノシシさん、お猿さん、カモシカさん、マムシさん達が突然現れて危険と向かい合わせのサバイバルですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

金や大判小判でも出てこればラッキーなんですがねーー(*☻-☻*)
植物はこれからですね(╹◡╹)

早く梅雨が終わって、月下美人や蓮の花にも会いたいですね〜(*'▽'*)
待ってて下さいねーー!
Googleが入っていたら使えると思います(私のスマホはグーグルレンズのアプリは入れていないので)。一度お試しをm(_ _)mダメだったらごめんなさい。

最近はROMりっぱなしです。お花にお野菜に季節が進んでいるのを感じます。
こちらはやっと?近くのアジサイが満開になりました。私有地と思われるので写真はありませんm(_ _)m
写真を長押ししたらでてきますm(_ _)m
世の皆さんはそうやって調べているんですね~。
そんなに簡単に正しい答えにたどり着けるなんてガラケーユーザーの
BBAにはちょっとついて行けない世界です(+_+)

教えてくださってありがとうございます^^ おっしゃっている内容は
ちゃんと理解できてます、試せないけれども(笑)

そちらは紫陽花ですか~、どこにも旅行に行けないので他県のお話し
を伺えるだけでも嬉しいです♪
昼間の外はだいぶ蒸し暑くなってきて、UVの羽織の袖をまくることも。家の中は昼間は窓をあけていれば涼しく、夜は風が冷たいです(^_^;)カエルが大合唱してますよ。
写真は雑談板にあげることが多いです。最近は出かけていませんが、そちらも見てくださいね。
再掲ですが、手持ちでピカイチの癒し写真をどえうぞ。
どえうぞは方言ではなく、打ち間違いですm(_ _)m
おはようございます!

再掲でも構いません!
以前もそうですが、また心がふわぁ?すぅ?なんて表現すればよいのかわかりませんが
とにかく癒されました(⌒‐⌒)
ありがとうございます!
おはようございます。
咲く気配が無いと書いたのに、今朝咲いてました。葉の中に埋もれて見えてなかったみたいです。

トピ主ののほほんさんの収穫や、お婆婆さま(初めまして)素晴らしい胡蝶蘭や、mielさんの可愛いヒヨドリや、GRさんの朝顔などなど他にもたくさん画像を楽しく拝見させて頂いております♪
おはようございます!
初めましての皆さま、初めまして♪

めちゃくちゃ久しぶりにガーデニングトピ訪問させていただきました〜ʕ·ᴥ·ʔ

暑い中、頑張って芽を出し、茎を伸ばし、つるを伸ばし、花を咲かせる植物たちに元気を貰う日々です。

我が家にも朝顔が咲きましたので、載せさせてください。
ぴゅうこさま宅の朝顔、鮮やかなピンクでとてもキレイですね♫
おはようございます♬
やっとウチのミニトマトも色づき始めたけど、雨ばかりで実が割れてます(゚o゚;;
ザリガニくんのコメ見て、初めてここあにあげてみたら食べました*\(^o^)/*
ありがと〜❣️
初めましてお婆婆です。
妄想鼻血トピのぞき見しておりますよ^_^
お婆婆ほ韓ドラ専門です。ドライブスルーの
お目とお耳なので語る事ができません!
夫は韓ドラ時代劇専門(ヘチ)週一が丁度良い。
脱線しましたゴメリンコ^_^
これからもよろしくお願いいたします^_^
お久しぶりの空也ボッコ上人さま。
花は野アサガオ。
ボッコさまお久しぶり♡お花が咲いて笑ってるように見えます(ФωФ)
わぁー:*(〃∇〃人)*:ぴゅうこさんの朝顔も咲いたのですね♪
我が家のプランターの方も、葉っぱが生い茂っていて、蕾がついても見つけるの大変そうです(^_^;)
小さい鉢の方は沢山発見出来ているので、咲いたらまたご報告しまーす(*´∀`)♪
干し芋のリストさん、はじめまして(*^^*)
淡い青(水色)の朝顔も素敵ですね♡
我が家の朝顔も、多分ぴゅうこさんと同じ色です(*´-`)
日時限定のGRです( ◠‿◠ )

帰宅後に雨が止んでましたので久しぶりに畑をフラリ。。。
しばらく放置してましたら、トマトはかなり大きく、茄子もでっかく、青紫蘇と赤紫蘇も大分増え、イチゴも2粒程実が成ってました(^-^)
でも、カラスがいつも狙っています( ; ; )
朝顔先生もまた蕾が出来てましたよ
富有柿に限らず柿は好きです。
固くても柔らかくてもイケます(^^)v
バナナ、昔は黒くなっても食べましたよね。
今はバナナ自体をあまり食べなくなりましたけどね。

お山のサバイバルは、聞くとやるとでは大違いなのでしょうね。
山菜採ったりとかは好きですけど、いきなりイノシシや猿が出てきたらビックリするでしょうねぇ。
ボッコさま、お久し振りですm(__)m
こんなに可憐なお花だったんですね。
ボッコさま、心なしか笑っているように見えます(^^)
>ザリガニくん♪ さん

お顔に見える所にまで蔓が延びて、お花が咲いて笑顔に見える偶然が楽しいデス。
野アサガオってたくましい。
お山へ行けば獣はしょっちゅうそばに来て、何もしなければ向こうも何もせず、そばで遊んでいますよ(*'▽'*)
でもお猿さんはちょっかいを出したら牙を向いて襲って来ます

でもイノシシは人を見たら凄い勢いで突進してきます
熊さんは何とか逃げられるけど気配を感じないので怖いです(3回ほど遭遇しました)
命懸けのサバイバルです(´⊙ω⊙`)