【料理トピ】知り隊 食い隊 調べ隊 酸←味

前トピが埋まったのに次が立たないので出しゃばりました。矢印の所に深い意味は有りません、少し捻っただけ。
食べ物の話、作った、買った(地域限定は大歓迎)リメイクした等何でもどう~ぞ。

前トピ
https://bbs.costcotuu.com/fan/1481426
返信 1-40/500件最新の投稿へ
H&D「オーナー!浩志がトピ立てしてるぞぉ~!なんか出せー!」
全然、見栄えしませんが、新玉ねぎのミニチヂミです。
チヂミ粉に荒みじん切りの新玉ねぎと、ベーコン、干しエビで、両面こんがりしたら、ポン酢で...
もう1つ、浩志トピ立て記念に寄せて...
旬のスダレ貝(赤い足のプリプリ身)のアヒージョですm(__)m
〆はメンツユとでスパゲッティー♪
おお〜しまったしまった島倉千代子ぉ〜
グズグズへばっている間に500いっちゃってましたか〜こいつぁウッカリだ(昭和〜)

一応前回が脂(し←4)なんで、
胡とか呉とか、どーしようかな〜なんてのもありましたが、せっかくのトピ立て記念なんでこのまま参りましょう〜
>渺渺 さん

マシュマロでムース作りました。激とまでは行かないですがウマウマでした、型に入れる前にどこまで泡を立てるかが肝? 型三つに入れて半分食べちゃいました(笑)。

素を使った方が楽では有るのですが、味が限定されるしメーカーによる違い?
父は私が生まれる前に調理師免許を取得し十数年サラリーを得、その後十数年を自営で家計を賄い、休日には子供の私たちにデザートはもとより凝った食事まで色々作ってくれてました。母にも餃子他に得意やご飯炊き、洗い物全般の役割が。そんな家庭なので調味料は一般家庭と少し違いましたかね。

数年前からの僅かな期間ですが私が幾らか作ってたんです(高齢と認知)。記憶に残ってるのは件の麻婆豆腐と焼き春巻き。春巻きは揚げるとパンクする失敗が嫌なのとローカロリーもあって焼く事に。基礎も基本も習ってないので中華鍋を振るなんてのは出来ません、ここ何年も使わずにいます。
ロールキャベツ、食べました。途中でスープを味見して少し薄味?と思ったのですが、足し過ぎて失敗するのが嫌でそのままに。
半分にしても大きいです(笑)。カレースプーンですくって食べるのが大変でした。
8個作ってるのですが、もう2個増やしてたら丁度?
それと、タネを練るボウルは大きくても良いのです、小さいと練るのからして大変(苦笑)。

明後日以降にお勧めの味替えで食べてみようと考えてます。
お父さまもお母さまもステキ♡
その背中を見て数々のプロの味で育ってきたのですね、スバラ式財産です( ゚Д゚)ノ!
習ってないとはおっしゃられるけど、やはりその財産を継いでおられる片鱗があるのです( *´艸`)。

わたしはバカのひとつ覚えで、プレーン(塩味、コンソメ味など)からトマトベースや焦がし醤油→カレー風味へと味変してしまいます。
例えば魚肉ソーセージを焼くとします。
最初は普通に焼いて、次は焦がし醤油にして、最後はカレー粉を振り入れて……と同じソーセージで三つの味にしておつまみとおかずにする算段(笑)。貧弱の発想かな、あはは。

まぁ、マシュマロムースにチャレンジ頂きまして光栄デス(///∇///)。
こんな時期ですし、おうちで簡単におやつのひとつでも……という感じで、そこそこ美味しいというのもご愛敬かな~と。
本来のレシピは牛乳ですが、フレーバーが豊富なのでキッコーマンの豆乳を使うとおもしろいですよ。
今日はキッコーマン豆乳のキャラメル味にマシュマロを溶かしたら、ちゃんとキャラメルムースになりました。次は紅茶味にしてみるつもりです。

最後になりましたが、トピ立てありがとうございます_(..)_。
浩志さんありがとうございます!
こないだ私もロールキャベツ作ろうとしたけど、キャベツから1枚目剥がす時点でベリッと破けたので嫌になって(いつものこと)、挽肉とキャベツ人参玉葱のスープ煮になりました。食べたら同じ味~(笑)

YAMAZAKIパン祭りの追い込みで食パンたくさん買ってて、イチゴも見切りでジャム用のを買ったので、前から作ってみたかったイギリス初夏のデザート「サマーベリープディング」的なものを作りました。
あくまで 的なもの なので細かい粗はご容赦。

イチゴと去年うちで採れたブラックベリー(冷凍)でピューレを炊いて、YAMAZAKIダブルソフト5枚(半分の厚みにスライス)とボウルに重ねて一晩寝かせて、レンチンカスタードクリームを載せました。
写真用にキレイに盛り付けたのはコテンと倒れてしまったので、息子用のクリームぼたぼたのしか撮れなかったんです(^_^;)
ダブルソフトは柔らかくて甘いので、酸味の強いベリーピューレと相性良かったです。カスタードクリームはダマが出来てるけどベリーのつぶつぶに紛れてばれずに済みました(^-^)v
我ながら美味しく出来た気がするので満足。
ベリージャムの紅とカスタードの黄のコントラストが美味しそ~デス( ゚Д゚)ノ!
ありがとうございます!
もうちょい映える写真撮りたかったけど盛り付けセンスの限界(T_T)
お邪魔します♬
今日天ぷらにしました。
海老が安く買えたので海老だけにしようかと思ってたのがいろいろと増えて(^_^;)
海老に切れ目を入れたのに丸まってしまいました!
揚げ物疲れます。
うわぁ( *´艸`)、いろんな種類のものを揚げたのですね、色とりどりで美味しそうデス。
酔った勢いで初めまして。ゲームトピから来たジンベイです。

今日のつまみは誰でもできる、簡単、ヘルシー、枝豆ペペロンチーノです。

用意するもの。
枝豆ひとつかみ(冷凍味付きで十分)
ニンニク人かけ(みじんぎり)乾燥だって、チューブだって多分いける。
鷹の爪一本
オリーブオイル少し

ニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを入れて火をつけたフライパンに冷凍枝豆をさやごとそのまま投入。ニンニクと鷹の爪が焦げる前に枝豆を入れるのがコツといえばコツ。
中火で皮が少しこんがりするまで焼けば出来上がり。
食べる時は普通の枝豆と同じように殻は食べませんが、香ばしくてやみつき。
ビールが止まらないおつまみです。
エビは足側に切れ目いれたら、一度背側からぐりっと筋繊維を潰すようにして伸ばしてやると、曲がりにくくなりますよ〜。
初めまして♬

もう1パックあるので今度はフライをする時に背中をぐりっピーンとしてみます(^-^)/
ありがとうございます。
自家製ラード&ヘットで、パンを焼いてみました。油分以外はごくごく普通のパン生地。食事パンにはいいと思いまーす(^-^)v
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚お、お、おいしそ~!
ありがとうございます(^-^)v
ラード効果か、焼き色がきれいに付きました。
ほんのりと豚まんのような香りがして、でもいくら食べても餡が出てこない感じです(笑)
次は肉味噌包んでみようと思います。合うに決まってる。
前トピで教えてもらった豆乳ムース作りました!
ってか、新しいお部屋になったこと気づいてませんでしたf(^ー^;
濃厚チョコ、美味しくできました(*´艸`*)

ベリーさんのようにパンもつくってみたいなぁ。
パンってハードル高そう(*_*;
作って頂きまして幸栄です_(..)_。
す、スバラ式( ゚Д゚)ノ出来でございます!
チョコのトッピングまで、さすがちー婆ちゃんさんですね。濃厚なので少量でも満足できるオトナな味です。
トッピングは削りチョコですか?
めちゃくちゃ美味しそうです!きっと喜ばれたでしょう?

私はハードルの低い、洗い物も出ないものしか作らない(作れない)ので、ベリーが作ってるレベルなら楽勝やな、という基準値にしていただいてよろしいかと。
バター折り込んだり綺麗な成形したりのパンはハードル高くて私は丸パンしか作りません…
次はキャラメル豆乳で作ります(*´艸`*)

あ、敬称略でお願いします(⌒‐⌒)

ベリーさん
トッピングは残ってたチョコを削りました。
ちょっとのことでオサレにみえますね(^o^;)

パンは挑戦したことないんです、冷凍パイ生地丸めてクロワッサンだけ(^-^;
下の孫が牛乳アレルギーなので挑戦したいとは思うんですがなかなか( ̄0 ̄;
強力粉かっても1キロを使いきるだろうかと考えると重い腰があがりません(;><)
昨日の丸パンで強力粉300g、家族4人で食べきりです。割りとすぐなくなりますよ。
子どもが小さいときはベースのでかい丸と、鼻とほっぺたようの小さい丸を子どもに渡して、アンパンマンパン(ほぼ福笑い状態)作ったりしました。中にあんこは入ってません。
とりあえず味は置いといて、楽しかったです。
小麦粉でもパン作れますよ。後フライパンで作るパンなら簡単ですよ。
今日は紅茶豆乳で作りました。マシュマロの甘さが全面に出てきて少し目がシロクロ(笑)。

キッコーマンのフレーバー豆乳を使用するマシュマロムースは、キャラメルとチョコレート(ココア)がいいです♡。
お勧めの味変えに挑戦。まず、少し薄味だったのでコンソメを少し。カレー粉を小さじ1ほど加えて鍋で軽く煮ました。
わっは~、こちらもお試し頂き光栄です♡。キャベツとカレー風味は相性がよいと思うのですが、お口にあったかな~、ドキドキ。少しすり下ろし生姜と黒胡椒をガリガリするとなおカレー風味が増すかと思います。
耐熱皿に乗っけシュレッドチーズかけてオーブントースターかグリルで焼く…手もある( ̄▽ ̄)
いつもスゴいなぁって見てます!

美味しそーなロールキャベツ、もちろん作ったことありません(^o^;)
>ベリーさん

近いウチ、挑戦してみます(*^。^*)
紅茶豆乳のマシュマロムースが思いの外甘くて食べ詰まったため、トーストした食パンにスプレッドしてみたらヨカッタ♡。消費できそうデス。
あ、ナイスアイデア(*⌒∇⌒*)
どういたしまして。
ここ数年で諸事情により腕が上がったのも有るのですが、生来のわがまま?こだわり?。\出して上手くない物に……(笑)。それが嫌だから多少出来が良くなかろうと、味がイマイチだろうと作ってみるべかとなった次第なんです。
で、キャベツは球で購入しますから傷まないうちに使い切る手段の一つがロールキャベツなんです。すべて一人で賄い始めた頃にふと「食べてないなー」と、思い出したんです。

少ーし悲しいのが、作るのも食べるのも一人。一人分を作るっのて難しいんですよね、なのでどうしても同じ物が続くから献立にバラエティーが出ない。材料の買い置きは種類を増やせないから似たような献立になりがち。あっ、泣かないで下さいね。私同様の方は沢山居られますので。
最近色々挙げてて思い出したのが作っていない物。一年以上天ぷらを揚げてませんでした(汗 まず油を捨てて油ポッドを奇麗にせねば、そして古い油も整理かな?
焼き春巻きは試したことなかった。
コツはありますか?
揚げるのを作った事が無いので不明ですが。大きいと具は加熱してても焼くのが大変ですから大きく作らない。28cmフライパンだと一回で焼けず、30cmフライパンで焼いてます、フライパンカバーも必要かな? 閉口じは「ノリ」にするデンプンをきっちりと塗って開かないようにする。これぐらいかな?
焼いたその日は良いのですが、次の日以降はパリパリ感が無いです。これは我慢(苦笑)。
ポイントは、大きく作らない_φ( ̄ー ̄ )
ずいぶん前、春巻き10本作って母ちゃんは揚げるだけで食べれなかったので、小さめに作ってせっせと焼きます♪
カレイ、煮ました。数日前なので煮こごりで固まってて剥がすのが大変、不味く見える?
ちょっと薄味でしたが、100円しないカレイが美味くなったと思います。
画像の収まりから縦位置撮影としました。
卵オーナーさんに教えて頂いた業スーのグレープモラセスで、コーネン対策?の豆乳プリンを作ってみました。

【材料】

豆乳 300ml
粉ゼラチン 5g
グレープモラセス 大さじ2
水 大さじ2

グレープモラセスと水を混ぜ合わせたところへ粉ゼラチンを振り入れふやかす。
レンジに600W30秒かけ粉ゼラチンを溶かす。

豆乳を50度ほどに温めたら火を止め、上記の溶かした粉ゼラチンを入れて混ぜる。
型に流し入れ粗熱を取って冷やし固める。

淡い甘さなので、食べる時にお好みで適宜グレープモラセス(分量外)を掛けます。

卵オーナーさん、グレープモラセスのご教示ありがとうございました_(..)_。
今日のおやつのラードパン。
肉味噌の前に、賞味期限の都合でウインナー挟みました。パン屋さんみたいに巻き巻きするのはほどけてくるので、丸パンの腹に切り込み入れてウインナーを挟んで上に飾り切り。

今日は焼き加減間違えてパンだかマントウだか分からないモッチャリした仕上がりでしたがウインナーがあれば子どもは満足(^-^)v
モラセスは液体だから、鉄分の吸収がサプリよりイイって書いてた所もあったッス。
コーネンBBAにピッタリの甘味。ありがたやぁ~♪
ヘム鉄だと言うし、鉄剤飲むよりずっとよきと思います(要治療レベルの貧血除く)。朝のバター&メイプルトーストをバター&モラセスにしても美味でした。

豆乳400mlにモラセス大さじ3へ少しレシピを変え豆乳プリンを再チャレンジ。出来映えはいかに( *´艸`)。